鉄拳P「格闘ゲームが廃れたのは複雑化、高難易度化したからではない」

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それは何かというと「格闘ゲームは複雑化、もしくは高難易度化したので廃れた」という大いなる誤解です。

格闘ゲームというものは生れたときから難しかった。言いかたを変えれば、「もともと難しかった」が正解です。少なくとも「昔は簡単だった」というのは嘘です。
それは当時のその人の絶対値でしかない、分析というより時間経過による感情的な印象論でしかないんですよ。昔はいい意味で「みんなその程度の遊びかたしかしていなかった」だけなんですよ。

※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180428/3




                   
2名無しさん@涙目です。2018/04/29(日) 16:33:42.56ID:8V48p4v90.net

つまんねえから


3名無しさん@涙目です。2018/04/29(日) 16:35:40.87ID:kWtjq/N30.net

鉄拳はややマシだけどSFVとどれもこれもゲーム内キャラがブサ過ぎる


4名無しさん@涙目です。2018/04/29(日) 16:35:48.37ID:qjsXp9+U0.net

待ちガイル復活で格げー人気再発!?


5名無しさん@涙目です。2018/04/29(日) 16:38:44.95ID:1Rcu/HPw0.net

ゲーセンで初心者お断りになったから


6名無しさん@涙目です。2018/04/29(日) 16:39:44.73ID:e9cso83+0.net

格ゲー世代が中年になってやらなくなったから


10名無しさん@涙目です。2018/04/29(日) 16:40:55.61ID:e1mvuv750.net

ゲームの複雑化というか、勝負するための最低限の知識量が多くなった。


11名無しさん@涙目です。2018/04/29(日) 16:42:20.04ID:5gAYvOr+0.net

新規が入り辛い雰囲気になった時点で無理


12名無しさん@涙目です。2018/04/29(日) 16:42:30.91ID:lDvk+uto0.net

モンハンもFPSも肌感覚としては十分下り坂に入ってるけどな


15名無しさん@涙目です。2018/04/29(日) 16:43:40.08ID:MCYF1pNz0.net

いろいろ言ってるけど、つまらないし、飽きられたんだよね




21名無しさん@涙目です。2018/04/29(日) 16:46:34.59ID:e9cso83+0.net

あっちむいてホイになっちゃってるから


25名無しさん@涙目です。2018/04/29(日) 16:49:07.42ID:8O9lf0q40.net

ファイナルファイト


26名無しさん@涙目です。2018/04/29(日) 16:49:10.29ID:zjcH3VgM0.net

必死こいて覚えた投げコンボが初心者殺しにしか使えない時点で投げた


27名無しさん@涙目です。2018/04/29(日) 16:51:42.64ID:V25Dd3Xp0.net

必殺技にキャンセルがかかるようになってからやめたわ


33名無しさん@涙目です。2018/04/29(日) 16:54:17.19ID:il6+6Gqg0.net

飽きた


35名無しさん@涙目です。2018/04/29(日) 16:55:10.22ID:jqrhiVV20.net

システムが古臭くなってしまった。ゲーム性に飽きられてしまったことが原因かの


36名無しさん@涙目です。2018/04/29(日) 16:55:12.98ID:UU6OcBxt0.net

キャラが多すぎる


38名無しさん@涙目です。2018/04/29(日) 16:55:47.16ID:7PnWgnMC0.net

空中コンボのせい


39名無しさん@涙目です。2018/04/29(日) 16:56:48.42ID:YtKksOyL0.net

サンドバッグに蹴り入れてたほうが気持ち良い。


40名無しさん@涙目です。2018/04/29(日) 16:57:24.03ID:XUnY3CYp0.net

キャラクター多すぎてコマンドが筐体に貼られなくなってからやらなくなったわ


47名無しさん@涙目です。2018/04/29(日) 16:59:09.72ID:Ou9F0Ax00.net

世界大会の決勝戦でも毎年のように、微妙な間合いからピクピク波動拳しているばっかじゃん


49名無しさん@涙目です。2018/04/29(日) 17:01:01.35ID:V25Dd3Xp0.net

何でもできすぎてキャラの個性がなくなった


7名無しさん@涙目です。2018/04/29(日) 16:39:58.57ID:vXJOv1hH0.net

上手いやつとの隔たりはあるFPSは廃れないのはなんでだ?
操作自体が単純だから?


13名無しさん@涙目です。2018/04/29(日) 16:42:41.94ID:pbW9fMd20.net

>>7
人口が多いから神に蹂躙されることもあれば同レベルでマッチングすることも多々ある


17名無しさん@涙目です。2018/04/29(日) 16:43:51.53ID:zU/kBzAf0.net

ゲーセンで格闘系しかないんですが




295名無しさん@涙目です。2018/04/29(日) 18:36:15.59ID:XgKMP6d40.net

>>17
置く物ないからとりあえず置かれてるだけだぞ
まずゲーセン自体が廃れてきてる


18名無しさん@涙目です。2018/04/29(日) 16:44:23.54ID:ATFW/gXc0.net

そこで下手な奴でも一発逆転が出来るのがガチャなんですよ
だからソシャゲが反映している


28名無しさん@涙目です。2018/04/29(日) 16:51:58.15ID:m/j1KTcp0.net

今は初心者でも楽しめる対戦ゲームがいっぱいあるもんな
格ゲー黄金期は当時の対戦ゲームの最先端が格ゲーだったというだけ


30名無しさん@涙目です。2018/04/29(日) 16:53:09.53ID:oF46fCo00.net

対人ゲームはソロみたいに勝てないから流行らない
ゲームの中まで格差社会とか息詰まる


41名無しさん@涙目です。2018/04/29(日) 16:57:44.68ID:kHbeiJDR0.net

高難易度って変な感じ
高難度でいいんじゃね?と思うんだが


45名無しさん@涙目です。2018/04/29(日) 16:59:07.96ID:DYiYV/lF0.net

FPSやMOBAやカードゲームは下手でも上手でも楽しめる作りになってる
格ゲーは楽しみや醍醐味を覚えるのにかなり上達が必要なのがネック


46名無しさん@涙目です。2018/04/29(日) 16:59:09.05ID:pbW9fMd20.net

娯楽コンテンツはきょうびいくつもあって
それらコンテンツが消費者の1日24時間という限られた時間の取り合いをしてる
毎日数時間も持ちキャラ動かさなきゃ腕が鈍る格ゲーはストイックもいいとこ
そんなもんが一般化するわけねーだろ


48名無しさん@涙目です。2018/04/29(日) 16:59:19.28ID:NrrFp51g0.net

フリープレイでブレイブルーが来たのでやってみたけ
どチュートリアルで飽きちゃった


285名無しさん@涙目です。2018/04/29(日) 18:32:53.01ID:9XzecEZZ0.net

でも例えば将棋は初心者と上級者でとんでもない差があるけど廃れてないよな?
これはなんでだ?


289名無しさん@涙目です。2018/04/29(日) 18:34:30.88ID:ztMwusVl0.net

>>285
マッチングがちゃんとしてるからじゃない
同じ腕同士が戦える環境ってのは大事







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