スプラトゥーンが味方にハズレがこない事を祈るだけの運ゲーである事を説明したい

・ω・

1風吹けば名無し2018/05/06(日) 14:06:17.85ID:jS6l3NEG0.net

まずこのゲームが他のTPS、FPSと違う部分としてインクによる陣の取り合いがある
敵のインクは踏めば足を取られてダメージ
自軍のインクは潜って他のゲームでいうステルス、リロード、ダッシュが行える
つまり塗らなければまともに戦えない

4対4で1人のプレイヤーが塗れる量は武器によるが
勝ってた場合、600~800、1000以上
負けてた場合、350~600

やられて復活するまでにかかる時間は数秒間、前線復帰まで入れると10秒はかかる
その間塗れるメンバーが1人減る事になる(25%の戦力ダウン)
4対3で塗ってれば間違いなく少数側の塗れる範囲は狭まる
敵の侵入ルートも増える為、誰かが見ないといけない場が増え、負担をかけられた味方や自分がやられるとさらに負の連鎖が続く

つまりすぐやられるような下手くその雑魚がいると他のゲームよりも負担が目に見えてデカイ

                   
2風吹けば名無し2018/05/06(日) 14:06:49.71ID:jS6l3NEG0.net

さらに
味方が敵にやられた場合、やられた味方は敵チームのインクを周りにぶちまけながら死ぬ

下手くそがやられてぶちまけたインクに足を取られて味方が巻き添えをくらってしまうなんて事もよくある
下手くそはただの敵インク撒き散らし機になってしまう

死ぬ事に対するリスクがデカイのが分かると思う

3風吹けば名無し2018/05/06(日) 14:07:24.56ID:jS6l3NEG0.net

このゲームは死なずに塗り続ける事でゲージが溜まり
逆転の流れを作れる必殺技であるスペシャルウェポンを発動する事が出来るが
これも死ぬとゲージが減る為、下手くそなら一度もスペシャルウェポンが使えないまま試合が終わるなんて事もよくある
使い所が下手だとむしろ相手に塗れる場所を提供してあげるだけになる事も

ようするに何の役にも立たず、敵のインクをぶちまけて敵に貢献してるだけみたいなもの

4風吹けば名無し2018/05/06(日) 14:08:06.46ID:jS6l3NEG0.net

このゲームのマッチングは自分の実力に近いプレイヤーがマッチングされる様になっており
ある程度は自分と同じ程度の強さの敵が揃う
そんな中に自分のチームに役立たずがいた場合どうだろうか?

実質4対3みたいな状態になり塗れるもんも塗れず攻められて
相手は自分と同じ強さ
それを自分たちで下手くそな奴一人分カバーしながら戦わないといけない
これがどんだけキツイか

8風吹けば名無し2018/05/06(日) 14:09:25.76ID:jS6l3NEG0.net

味方がまともな時はすんなり勝てたりする事が多いが
その場合は相手にまともじゃない奴がいるパターンが多い

マッチングでまともな奴が来る事を祈る運ゲーである

6風吹けば名無し2018/05/06(日) 14:08:32.40ID:UAiAQ0kw0.net

ほーんイッチと組んだら負けのゲームなんか

10風吹けば名無し2018/05/06(日) 14:09:41.34ID:P6EL/mhBd.net

お前が下手くそなだけやろ

11風吹けば名無し2018/05/06(日) 14:09:43.97ID:1X91l12B0.net

イッチの味方からしたらイッチがハズレやで

12風吹けば名無し2018/05/06(日) 14:10:25.14ID:VaUnbcUPd.net

じゃあ他のtpsfpsやれやランダム要素もスプラがおもろいとされる要因やろ

14風吹けば名無し2018/05/06(日) 14:10:45.31ID:bnznqBnH0.net

おめえが一番地雷だよ

16風吹けば名無し2018/05/06(日) 14:10:52.44ID:TqWzjY3V0.net

イッチの対戦相手には地雷が居たことないんやろなぁ




17風吹けば名無し2018/05/06(日) 14:11:47.00ID:nIIuji4w0.net

なんでスキルマッチングなのに役立たずが入るんだよ

19風吹けば名無し2018/05/06(日) 14:12:14.14ID:ZCqdL1X8d.net

でウデマエは?

20風吹けば名無し2018/05/06(日) 14:12:19.94ID:eGgkjxlb0.net

少人数だから一人の責任が重すぎる

21風吹けば名無し2018/05/06(日) 14:12:23.29ID:14ctXW2FM.net

ホコ割り初手全滅すこ

24風吹けば名無し2018/05/06(日) 14:13:02.37ID:94oJHMYQ0.net

じゃあ普通のFPSやれよ

25風吹けば名無し2018/05/06(日) 14:13:05.89ID:pxlZi9WVM.net

味方が切断したら絶望しかないのは、わかる

5風吹けば名無し2018/05/06(日) 14:08:30.35ID:bnznqBnH0.net

自分1人で無双すればええやん

13風吹けば名無し2018/05/06(日) 14:10:36.96ID:jS6l3NEG0.net

>>5
マッチングは自分と同じレベル帯のやつらが集まる
敵が自分より弱い場合じゃないと無双は厳しい

23風吹けば名無し2018/05/06(日) 14:12:59.72ID:n0Ggw2b4p.net

>>13
自分と同レベル帯が集まるなら無能が仲間にいるなら自分も同じレベルってことやん

714風吹けば名無し2018/05/06(日) 15:18:45.36ID:0rZOTzAv0.net

>>23
これ

34風吹けば名無し2018/05/06(日) 14:15:10.56ID:jS6l3NEG0.net

マッチングで周りが自分より強くて自分が地雷になるパターンもあるし
自分が常に地雷なら下の腕前に落とされる
ただ4人という少人数だから自分がその中で一番強くても仲間の負担がデカ過ぎれば理不尽な負け方もする
4人という少人数+塗りゲーという負担が目に見えて他のゲームより影響する要素が
このゲームのマッチングの運ゲーを加速させてる

35風吹けば名無し2018/05/06(日) 14:15:16.60ID:C6rB+gxU0.net

大正義格ゲー

52風吹けば名無し2018/05/06(日) 14:17:21.23ID:P6EL/mhBd.net

>>35
格ゲーも運要素大きいって言われとるぞ

70風吹けば名無し2018/05/06(日) 14:19:27.56ID:C6rB+gxU0.net

>>52
仲間のせいで負けることは無いやろ

108風吹けば名無し2018/05/06(日) 14:24:05.99ID:P6EL/mhBd.net

>>70
そう考えると偶然の即興が起こりにくいクソゲーやな格ゲーって




153風吹けば名無し2018/05/06(日) 14:29:20.71ID:oBrywjke0.net

>>108
格ゲーとか将棋がそれやな
下手側にワンチャンがなさすぎる

205風吹けば名無し2018/05/06(日) 14:33:26.23ID:P6EL/mhBd.net

>>153
レースゲームと音ゲーが最たるもんやぞ
どれだけ最適解に自分を導けるかっていう

238風吹けば名無し2018/05/06(日) 14:37:00.56ID:WJ/SC5tq0.net

>>108
格ゲーは別に運要素ないわけじゃない、大きくもないけど
よく言われてるが運が原因で勝つことはあっても負けの原因が運になることはない

38風吹けば名無し2018/05/06(日) 14:15:35.51ID:WRaL805R0.net

owやったら精神崩壊しそうやな君

60風吹けば名無し2018/05/06(日) 14:18:29.70ID:DzF6+2FK0.net

>>38
龍神の剣を喰らえー
グエー死んだンゴ

46風吹けば名無し2018/05/06(日) 14:16:13.34ID:2h9eAq690.net

自分のチームはランダムで3人、敵はランダムで4人はいってくるんやろ?
イッチが地雷じゃないとすると地雷引く可能性は敵の方が高い
それで勝率が低かったらイッチが下手くそ地雷ってだけちゃうの

63風吹けば名無し2018/05/06(日) 14:18:35.72ID:kQdz2zLf0.net

>>46
自分が上手かったら他のメンバーは下手くそ優先で選ばれるようになってる

69風吹けば名無し2018/05/06(日) 14:19:14.09ID:aEBs4b4Y0.net

>>46
結局そこなんよ
勝率50%きるのは明らか自分自身がクソ雑魚ナメクジ
それ以上の勝率欲しいなら自分が頑張るしかない

82風吹けば名無し2018/05/06(日) 14:20:25.74ID:oETfhTn20.net

>>46
ほんこれ
マッチアップ条件同じなのに勝てないのは自分が上手くないだけ

596風吹けば名無し2018/05/06(日) 15:06:48.76ID:Ubx9cdnp0.net

>>46
完全ランダムならそうやな
いつから完全ランダムだと錯覚していた?

スプラは両チームの実力を保とうとするマッチングなんや
自分だけがそのランク帯より少し上手くても上がり続けられるわけじゃない

51風吹けば名無し2018/05/06(日) 14:17:09.55ID:gDo3auPUd.net

OW、WW2、BF1
全部クソゲー化した
特にBF1なんかあれだけ期待されていたのにほんまゴミ…
心の支えはシージだけやで

62風吹けば名無し2018/05/06(日) 14:18:32.10ID:nIIuji4w0.net

>>51
FMGイングレスモーク「せやな」

53風吹けば名無し2018/05/06(日) 14:17:36.41ID:9MfrAAlXM.net

ワイ地雷、自覚があるもエイムが悪すぎてどうしようもないもよう
0キル連発で草も生えない

68風吹けば名無し2018/05/06(日) 14:19:12.36ID:eGgkjxlb0.net

>>53
ブラスター使おう

55風吹けば名無し2018/05/06(日) 14:17:46.73ID:87Xh9GH90.net

チームプレイ物全部に言えることやな
64人とかおれば気にならんやろうがその規模になるともはや勝ち負けは気にならんやろな

73風吹けば名無し2018/05/06(日) 14:19:47.48ID:9MfrAAlXM.net

>>55
なんかこのゲーム一人の差がデカすぎるんだよな
カウンターストライクとかで3対4の状況でも普通に3人がよく勝つけど、スプラはまず勝てない

59風吹けば名無し2018/05/06(日) 14:18:28.79ID:kqjN5ueI0.net

8歳の娘が楽しそうにやってる相手がこんな奴らかと思うとほんと気持ち悪い

71風吹けば名無し2018/05/06(日) 14:19:32.47ID:VaUnbcUPd.net

>>59
父親がなんJ民ってほうがキツイやろ

87風吹けば名無し2018/05/06(日) 14:20:51.11ID:vyD9g9Pt0.net

>>59
S+やXじゃないならちゃんと同じくらいのガキとマッチングしとるやろ

61風吹けば名無し2018/05/06(日) 14:18:29.88ID:wBdWvXT4M.net

上位勢は安定して勝ってるんやから負けるのは運じゃなくて自分が下手やからやで

83風吹けば名無し2018/05/06(日) 14:20:26.42ID:jS6l3NEG0.net

>>61
それはそいつが全プレイヤーの中でも上位で自分より強いプレイヤー引く事が少ないからだぞ
配信で雑魚なチャージャー引いて負けてることもよくあるし
プロでも雑魚引いたら負担で負けてるのよくあるから

96風吹けば名無し2018/05/06(日) 14:21:20.17ID:DzF6+2FK0.net

>>83
それでもプロは安定して一定数勝ってるんだろ?
じゃあやっばお前が下手なんだろ

101風吹けば名無し2018/05/06(日) 14:22:24.37ID:jS6l3NEG0.net

>>96
それでも地雷引いたら負けてキレてたりするから結局運は絡むぞ

852風吹けば名無し2018/05/06(日) 15:35:04.86ID:oY8EAt0z0.net

>>96
たいじって言うプロプレイヤーがおるけど
もこう(下手くそ)+たいじ達トッププレイヤー3人
コレコレ+コレコレのリスナー3人(トッププレイヤーと言わないけどまぁ普通に強い)
で対戦した時は たいじ達がずっと負けてた。
そしてもこうがキレて切断して3vs4になるとたいじ達は勝った
これくらい1人の足引っ張りがおると負けるゲームやで

110風吹けば名無し2018/05/06(日) 14:24:32.20ID:BOrLo57m0.net

ワイs+底辺から抜け出せずむせび泣く

131風吹けば名無し2018/05/06(日) 14:26:51.44ID:wBdWvXT4M.net

>>110
Xの連中とマッチングしなくなって連勝してもカンスト勢ぶつけられる事なくなったし今はすぐS+抜けられるぞ

112風吹けば名無し2018/05/06(日) 14:24:43.02ID:kXJPEI/k0.net

ナワバリで平均7キルしてたらうまいって言えるよな?

189風吹けば名無し2018/05/06(日) 14:31:55.67ID:wBdWvXT4M.net

>>112
キルとれるに越したことないけどナワバリでもガチマでも勝つためにはルールに沿った行動する必要あるからナワバリのキル数だけでうまいかどうかの判断はできん

116風吹けば名無し2018/05/06(日) 14:25:29.03ID:vF0klTLi0.net

そんなもん全てのシューティングはそうだろ初心者け

127風吹けば名無し2018/05/06(日) 14:26:13.09ID:9MfrAAlXM.net

>>116
CSは一人差くらいどうとでもできるぞ

140風吹けば名無し2018/05/06(日) 14:27:37.36ID:jS6l3NEG0.net

>>116
スプラ独自の塗りの要素があるから負担がデカイんだよ

353風吹けば名無し2018/05/06(日) 14:46:18.24ID:OOrjUt/K0.net

>>140
ガチみたいな入れ込んでるアプリあるならそれの味方見る限り良いゲーに見える

119風吹けば名無し2018/05/06(日) 14:25:39.21ID:jS6l3NEG0.net

塗りの要素を他のゲームで例えるなら
死んだ奴が味方に対してのみダメージ受けるグレネードや毒霧を撒き散らして周囲の味方の位置が敵にバレるシステムで試合してると思えば分かるか?
それくらい負担はデカイ

163風吹けば名無し2018/05/06(日) 14:30:18.64ID:aEBs4b4Y0.net

>>119
わかるかとかどうかじゃなくお前はほかのFPS TPS何して他のかを言えや
スプラのスペシャルよりえげつないキルストリークあるゲームもあるというのに

126風吹けば名無し2018/05/06(日) 14:26:01.99ID:EC/kfMJcd.net

たまにやたらと五分五分マッチング否定してるやついるけど実際本スレに何度も50回やって勝ち25負け25っていう戦績の画像上がってるからな

141風吹けば名無し2018/05/06(日) 14:27:59.02ID:X5uq/h6h0.net

>>126
それはそいつの実力がそんくらいってことやん

134風吹けば名無し2018/05/06(日) 14:27:12.08ID:O2j3LkQP0.net

スプラって初心者向けに見えてBFとかCODより難しいよな

150風吹けば名無し2018/05/06(日) 14:29:09.24ID:DqxP9O330.net

>>134
もっと他ゲーの上級者流れてきて欲しいンゴ

215風吹けば名無し2018/05/06(日) 14:34:10.71ID:aEBs4b4Y0.net

>>134
スペに使う様に残しておく陣地とか時間経過でしか手に入らないボムとかの見極めは重要やな

142風吹けば名無し2018/05/06(日) 14:28:03.06ID:/LDvoo+/0.net

味方にチャージャー三枚来たと思ったら敵は二枚チャージャーだった

155風吹けば名無し2018/05/06(日) 14:29:23.94ID:yC5+OW890.net

>>142
自分含め全員チャージャーで勝ったときは楽しかったわ

382風吹けば名無し2018/05/06(日) 14:48:25.77ID:XO6ZamCp0.net

このゲーム
チャージャーだけ別ゲーしてんだよな

エリア?キル取れればいいや
ヤグラ?キル取れればいいや
ホコ?キル取れればいいや
アサリ?キル取れればいいや

なお、キルは取れない模様

404風吹けば名無し2018/05/06(日) 14:49:45.12ID:jS6l3NEG0.net

>>382

キル以外も必要やぞ



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