堀井雄二「遊ぶ側がゲームを作ることになると難しくしてやろうと考える」

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1風吹けば名無し2018/05/12(土) 18:27:51.23ID:gzWyuwn+0.net

堀井雄二「それは機械しか見ていない。遊ぶ人間を見ていない。モニターの向こうに人を見ていればこんなゲームはやれないというゲームにはならない」




                   
2風吹けば名無し2018/05/12(土) 18:28:00.54ID:gzWyuwn+0.net

ソース
 


3風吹けば名無し2018/05/12(土) 18:28:32.99ID:iuRyKGn70.net

ええこというやん


4風吹けば名無し2018/05/12(土) 18:28:35.20ID:gzWyuwn+0.net

これは名言


5風吹けば名無し2018/05/12(土) 18:28:42.54ID:AT4qIVDn0.net

でもダークソウルって全世界売上でドラクエ超えちゃったじゃん。。


52風吹けば名無し2018/05/12(土) 18:36:47.65ID:02Hz8aJx0.net

>>5
あれは世界観でカバーされてる


6風吹けば名無し2018/05/12(土) 18:29:17.57ID:oQC7KjgPp.net

遊ぶ側言うよりただの勘違い野郎はどこにでもおるやろ


7風吹けば名無し2018/05/12(土) 18:29:27.91ID:ovQHQQnAp.net

さすが堀井雄二


9風吹けば名無し2018/05/12(土) 18:29:39.30ID:uXxZQ6tz0.net

でもファミコンの頃はギリギリの難易度攻めてたよな


12風吹けば名無し2018/05/12(土) 18:30:19.04ID:gzWyuwn+0.net

>>9
あれは難易度高くする目的ってより納期も容量もなくて色々調整ミスってるだけかと




14風吹けば名無し2018/05/12(土) 18:30:46.12ID:Zfy4CBsq0.net

>>9
2だけで他は別に


20風吹けば名無し2018/05/12(土) 18:31:42.45ID:j7j/A45L0.net

>>9
あれでも当時のパソゲーのロープレに比べると
相当な親切設計だったそうだが


85風吹けば名無し2018/05/12(土) 18:41:53.38ID:vxWgcVXf0.net

>>20
親切だけど初心者には無理だわ


27風吹けば名無し2018/05/12(土) 18:32:49.42ID:/MANBeiJd.net

>>9
ないわ
説明すら放棄してるようなゲームばかり
難しさと理不尽を履き違えてるようなクソゲーばかりだったぞ


15風吹けば名無し2018/05/12(土) 18:30:58.62ID:h4GiKvvJ0.net

大松「難易度調整機能つければ良いだけだろ」


18風吹けば名無し2018/05/12(土) 18:31:20.02ID:o5dymp7Md.net

だから海外で売れんのやろ
日本だけ狙うなら簡単難しいじゃなくて札束で殴るゲームにしとけ


21風吹けば名無し2018/05/12(土) 18:31:49.45ID:gzWyuwn+0.net

>>18
別に海外で売ろうとしてないやろ


19風吹けば名無し2018/05/12(土) 18:31:20.84ID:ONnYXAP90.net

面白さ>>難しさになるならいくらでも難しくしてもええってことやろ


22風吹けば名無し2018/05/12(土) 18:32:00.93ID:PT7bje0z0.net

これを一番わかっていないDQ10スタッフのゴミども


24風吹けば名無し2018/05/12(土) 18:32:17.46ID:AyBh0Tf2a.net

そのまま難易度のことだけ捉えてるのはアホだろ


25風吹けば名無し2018/05/12(土) 18:32:26.80ID:19kW95YO0.net

難易度ってか要するにチャレンジングならいいんだよ
挑戦しようって思える難易度やゲーム性
高すぎてもダメだしヌルすぎてもダメ


28風吹けば名無し2018/05/12(土) 18:32:58.16ID:2MWkzmoB0.net

ドラクエみたいな特に戦闘システムの変わらないRPGが未だに人気なのってホンマにそういうとこだと思うわ
変わらないが故の安心感がある
ダンジョンだってわけわからん仕掛けはほとんどないしな
マリオみたいなもんだよ
変わらないからウケがええってことやろ
ワイはあんまり保守的なのはすきやないけどそれでも良さはわかるで


30風吹けば名無し2018/05/12(土) 18:33:35.26ID:++rQPY74p.net

スプラトゥーンとかゲーム初心者には厳しすぎるだろ
堀井が関わってるか知らんが


39風吹けば名無し2018/05/12(土) 18:34:59.72ID:V8bTB63Fa.net

>>30
対人ゲームは人と遊ぶのが楽しいっていうのがメインやから難易度は問題じゃないんやろ


32風吹けば名無し2018/05/12(土) 18:33:46.47ID:aBjvpTBVa.net

ドラクエ1ってファミコンの割にはかなり簡単なゲームだろ
よう考えとるわ
なお2




44風吹けば名無し2018/05/12(土) 18:35:42.26ID:gzWyuwn+0.net

>>32
最初フィールドでゲーム開始する予定だったけど誰も何したらいいか分からなくて進まなかったから王様のところスタートにしたらしいな


34風吹けば名無し2018/05/12(土) 18:33:47.87ID:nV/SV/eE0.net

ダクソはこんなのやれないよって難易度じゃなくてもう一回すれば出来るかもって難易度を目指してるらしいからこれには当てはまらんやろ


36風吹けば名無し2018/05/12(土) 18:34:41.56ID:f15yLfyR0.net

ダクソってよく死ぬゲームやけどクソ難しいってわけやないやろ
対処できないような理不尽さもそんなあらへんし


50風吹けば名無し2018/05/12(土) 18:36:41.99ID:nMJSREara.net

>>36
知らんが人間見てるからそういう絶妙な難易度になるんやないの


37風吹けば名無し2018/05/12(土) 18:34:50.76ID:uxnR80TI0.net

負けても何度もやる気にさせてくれるゲームいいよね


38風吹けば名無し2018/05/12(土) 18:34:51.70ID:e0drZxytM.net

これはマリオメーカーが良い例やろ
ガキは面白いステージ作れない


43風吹けば名無し2018/05/12(土) 18:35:37.30ID:uJiGKZHe0.net

ゲーマー自身も自分が何を面白いと感じてるのか正確に分析できてるやつっておらんと思う


68風吹けば名無し2018/05/12(土) 18:39:59.01ID:kBek7g9z0.net

>>43
その日の体調とかによっても脳内まやの出方は変わるやろししゃーないで


46風吹けば名無し2018/05/12(土) 18:36:01.34ID:ixHJvTIj0.net

万人受けする人は有能
万人受けしないのを他人や時代のせいにして職人自称する無能


48風吹けば名無し2018/05/12(土) 18:36:33.15ID:Px+AO4+Ad.net

ダクソは言うほど難しくないと思うで
何回もやれば少しずつすすめられるし、レベル上げればゴリ押しも可能


49風吹けば名無し2018/05/12(土) 18:36:36.65ID:788rp7MN0.net

プレーヤーが不安になるからダンジョンマップ書き換えようってやつは凄かった
ドラクエの番組でNHKでやってたやつだったか


53風吹けば名無し2018/05/12(土) 18:36:53.07ID:VHBzTFMu0.net

堀井はこの考えでゲーム作って万人受けする作品をいくつも生み出してるってだけやろ
究極に個人に刺さるゲームっていうのはこれに反してないと作れんやろ
どっちがいいとかの話やなくてな


57風吹けば名無し2018/05/12(土) 18:38:38.71ID:19kW95YO0.net

civの論文であった強いAIと良いAI論もこれに近いわな
最終的にゲームはグッドルーザーじゃないといかんのや


58風吹けば名無し2018/05/12(土) 18:38:44.77ID:kBek7g9z0.net

ボーガンチャレンジをやらせた癖に


63風吹けば名無し2018/05/12(土) 18:39:23.28ID:gzWyuwn+0.net

>>58
堀井っておそらくサブイベントはノータッチやろ


77風吹けば名無し2018/05/12(土) 18:40:58.70ID:kBek7g9z0.net

>>63
総合プロデューサーを名乗る奴がノータッチとかあり得へん
ノーチェックなだけや


59風吹けば名無し2018/05/12(土) 18:38:57.87ID:/MANBeiJd.net

910がなければ納得してやってもよかったわ
駄作二連発の罪は11だけで拭うことはできん


60風吹けば名無し2018/05/12(土) 18:39:07.67ID:wWNGfFBga.net

オンラインのは先人のそっくり真似してヌルい!やからな
真似たりネットで調べたりで考えることを忘れてるからもうどうしようもないと思う


62風吹けば名無し2018/05/12(土) 18:39:11.13ID:lavUw0Nd0.net

dq10って堀井雄二関わってるんか?


65風吹けば名無し2018/05/12(土) 18:39:43.97ID:gzWyuwn+0.net

>>62
ちょっとだけ


67風吹けば名無し2018/05/12(土) 18:39:57.46ID:onn6s8r30.net

最後のダンジョン落とし穴だらけにしたろ!wそこに最強の装備置いたろ!wダンジョン抜けたところに即死魔法使う敵出したろ!w
今なら先祖返り謳えば逆に褒められるんやろなあ


76風吹けば名無し2018/05/12(土) 18:40:52.01ID:nIxKR9Cp0.net

よくよく考えてみたらドラクエってキャラゲーだよな


79風吹けば名無し2018/05/12(土) 18:41:14.86ID:652bv1+40.net

ドラクエ11は実際おもろかったからええわ


91風吹けば名無し2018/05/12(土) 18:42:31.51ID:kBek7g9z0.net

>>79
過去イベントの使い回しというか切り貼り感はあったけど、
ある意味でオールドユーザーへのサービスやったんかね


100風吹けば名無し2018/05/12(土) 18:43:12.00ID:gzWyuwn+0.net

>>91
集大成的な発言はちょくちょくあったからな


80風吹けば名無し2018/05/12(土) 18:41:23.66ID:QyChsI7Pa.net

本当にそうなら世界中でウケてるよねドラクエは
別にドラクエの事言ってるとは限らんか


81風吹けば名無し2018/05/12(土) 18:41:28.52ID:j9Um1TfI0.net

ダクソはユーザーのこと考えた上で難しくしてるから当てはまらん
キングスフィールド時代は当てはまる


82風吹けば名無し2018/05/12(土) 18:41:41.05ID:cuJzI8qfp.net

ドラクエ10とかいうユーザー側に全く立ってないゲーム


96風吹けば名無し2018/05/12(土) 18:43:04.11ID:wWNGfFBga.net

>>82
ユーザーの声聞き過ぎてゴミになったのもある


83風吹けば名無し2018/05/12(土) 18:41:45.80ID:NOh+3/cK0.net

フロムのゲームは難しさ売りにしてる面があるからな
ドラクエは今やアトラクションに近い


87風吹けば名無し2018/05/12(土) 18:42:13.98ID:N55RLAxPd.net

保守的な開発者が変えることを恐れてユーザーフレンドリーにしましたっていう苦し紛れのパフォーマンスを真に受けるアホっておるんやな


90風吹けば名無し2018/05/12(土) 18:42:31.40ID:ovQHQQnAp.net

この人とマリオの宮本は凄いわ


95風吹けば名無し2018/05/12(土) 18:42:55.09ID:nIxKR9Cp0.net

>>90
マリオの宮本はもう世界史的人物だろ


116風吹けば名無し2018/05/12(土) 18:44:29.30ID:/MANBeiJd.net

>>95
宮本と小島は世界的レジェンド扱いやからな


97風吹けば名無し2018/05/12(土) 18:43:05.65ID:dvhQtywY0.net

11はほんと注意してること的確で有能だと思った


101風吹けば名無し2018/05/12(土) 18:43:12.92ID:yVLfaEvp0.net

嫌がらせ精神の塊ドラクエ7作っといてよくこんなふざけたセリフぬかせるよな


102風吹けば名無し2018/05/12(土) 18:43:15.73ID:jIj0Gz4g0.net

7まで味方行動表全部書いてた神


111風吹けば名無し2018/05/12(土) 18:44:05.48ID:qAPJ6nfza.net

ワイは6と7のあの荒い難易度すきやで
まあ11のもっさりテンポでおれやられたらダレルから11はあれで正解なんやろ


112風吹けば名無し2018/05/12(土) 18:44:08.32ID:BePpym8p0.net

ドラクエ4の敵とか耐性びっしりで呪文ほとんど通らん


120風吹けば名無し2018/05/12(土) 18:44:57.11ID:I9MVg81yd.net

弾幕ゲーとかは難易度が高ければ高いほど喜ぶ人いるよな


121風吹けば名無し2018/05/12(土) 18:45:04.50ID:gzWyuwn+0.net

ドラクエの難易度は納期が遅れてるかどうかに掛かってる感じやろ
時間取れりゃちゃんと調整できて時間なきゃ雑になってる


133風吹けば名無し2018/05/12(土) 18:46:10.60ID:uS8KQr/ia.net

死んで覚えるゲーム設計になってる難易度と
そうではないものを同列視するのは変なんだよなあ







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