敵「ゲームはグラフィックとシナリオが第一!」両津「!」(シュバババ)

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1名無しさん@おーぷん2018/05/15(火)21:29:57ID:Kge





                   
2名無しさん@おーぷん2018/05/15(火)21:30:30ID:h9k

ええこというた!


3名無しさん@おーぷん2018/05/15(火)21:31:23ID:AsD

作るゲームによって対象も目的も違うから…


4名無しさん@おーぷん2018/05/15(火)21:31:38ID:Kge

FF8のカードゲームにどっぷりハマった奴もおるやろ


9名無しさん@おーぷん2018/05/15(火)21:37:35ID:Kge

グラフィックとシナリオを第一に求めるのは映画で十分なんや


10名無しさん@おーぷん2018/05/15(火)21:38:10ID:Rxh

本気でやる時間がない


13名無しさん@おーぷん2018/05/15(火)21:40:15ID:kl1

一理あるがグラやシナリオ“すら”注力できないのは他の要素もおざなりになりがちやないかと思うところもある


15名無しさん@おーぷん2018/05/15(火)21:42:22ID:Wh2

この場合、グラフィックや脚本が一定のレベルに達していることが前提で、誰でも楽しめるようなものを作ることが肝要って言っているんじゃないのか


17名無しさん@おーぷん2018/05/15(火)21:42:59ID:Jer

面白さや美しさを理解出来るのは人類のうちほんの数%だけ


19名無しさん@おーぷん2018/05/15(火)21:43:33ID:dGL

グランディアエクストリームはグラもシナリオもアカンけどプレイングがめっちゃおもろいから好きやで




20名無しさん@おーぷん2018/05/15(火)21:43:53ID:JRy

電源入れてからの待つ時間が待てなくなったわ


24名無しさん@おーぷん2018/05/15(火)21:44:49ID:Kge

小説家や脚本家を呼んで、その時代で一番高精細なグラフィックにしないと面白いゲームにならんってわけではないからな


26名無しさん@おーぷん2018/05/15(火)21:46:32ID:L1Z

製作者募って荒稼ぎするけど逃げられる話か


44名無しさん@おーぷん2018/05/15(火)22:01:12ID:vO7

ストーリーで強制ミニゲームはやめてくれや


5名無しさん@おーぷん2018/05/15(火)21:33:10ID:lEe

デッデ デッデ デッデ デデデ
デッデ デッデ デッデ デデデ


6名無しさん@おーぷん2018/05/15(火)21:33:28ID:CF4

星のカービィだって面白さはグラフィックとシナリオやないしな


8名無しさん@おーぷん2018/05/15(火)21:36:53ID:DYI

>>6
確かに


12名無しさん@おーぷん2018/05/15(火)21:40:12ID:3oF

>>6
星のカービィって最新作でも遊び心あるよね


7名無しさん@おーぷん2018/05/15(火)21:35:40ID:Jer

自由が怖い人が大勢居るのと同じで、面白さが怖い人も居るんですよ


11名無しさん@おーぷん2018/05/15(火)21:38:46ID:Kge

>>7
「このゲーム面白そうだけど手出したらハマりそうだからやらない」
みたいな事言う人はゲームに何求めてるんやろうって思う


16名無しさん@おーぷん2018/05/15(火)21:42:44ID:lEe

今のゲームもおもろいけどな
ネガキャンが酷過ぎるねん


18名無しさん@おーぷん2018/05/15(火)21:43:02ID:AsD

おんなじアニメでも広範囲向けのドラえもん作るのと
お前ら向けの深夜アニメ作るようなもんちゃうんか


22名無しさん@おーぷん2018/05/15(火)21:44:31ID:Hre

シナリオだけで損してるゲームって結構あるよな
MGSVとか


27名無しさん@おーぷん2018/05/15(火)21:46:51ID:AsD

面白いってのも層によって違うから曲者なんやろなぁ
どっぷりやり込めるのを求める人もおれば
ライトにリズム天国みたいなの求める層もおるし
限りなく仮想体験に近いゲーム体験を求めてる層もおるやろ


29名無しさん@おーぷん2018/05/15(火)21:48:52ID:Kge

>>27
何を面白いと思うかは個々人の感性やからな
でも「万人受け」するものってのは多かれ少なかれ存在する
普段やり込みゲーを求める人かて、リズム天国みたいなシンプルゲーを全くやらんとは限らん




33名無しさん@おーぷん2018/05/15(火)21:53:40ID:AsD

>>29
その辺をきっちり抑えてるのがマリオとかやろね
グラとかキャラとか以前にゲームとして「まず動かして楽しい、何度も挑戦して楽しい」
の基本を絶対外さないし


37名無しさん@おーぷん2018/05/15(火)21:57:45ID:Kge

>>33
細かい操作説明から入って動かす事すら壁になるゲームも多いからな
マリオぐらいシンプルだと触る前からどのボタンがジャンプなのか、攻撃なのかも分かるから強い


28名無しさん@おーぷん2018/05/15(火)21:47:35ID:lFH

グラフィックで一番大事なのはそのゲームの世界観と背景にマッチしてるかどうかでしょ結局
きれいなだけのはもう業界が食傷気味


30名無しさん@おーぷん2018/05/15(火)21:50:14ID:3gE

ガキの頃にPS2とかのCGムービーみて
『将来的にはこんなCGを自由にグリグリ動かせるゲームが一杯でるんかなぁ』
とか楽しみにしていたけど、実際出たら出たで別に感動もなかった


31名無しさん@おーぷん2018/05/15(火)21:52:55ID:saO

秋元治を多趣味だよな

小林よしのりと何故差がついたのか


32名無しさん@おーぷん2018/05/15(火)21:53:37ID:Rxh

レゲーユーザー的には制限の中で作られた物とは別ジャンルで
どっちが優れてるとかは思って無いのにやたら突っかかってくる

こち亀のオープンワールドゲーム(のはしり)の回はワクワクしたで


34名無しさん@おーぷん2018/05/15(火)21:53:57ID:qfd

多趣味っつーか
漫画の題材にするために片っ端からやってた感じ


36名無しさん@おーぷん2018/05/15(火)21:56:17ID:dGL

マリオはじめてやった時はあの絶妙な慣性で直感的に動かせるのが楽しくてしゃーなかったな


40名無しさん@おーぷん2018/05/15(火)21:59:19ID:Kge

>>36
ファミコン全盛期の頃、ナムコのある開発者がマリオのジャンプの挙動や慣性がどうしても真似出来ず
「あのジャンプどうやってプログラムしとるんや!」って苦情じみた事したことがあるとか


38名無しさん@おーぷん2018/05/15(火)21:59:04ID:DYI

>>1
今さらやが一理あるよな
マリオRPGとFF7はミニゲームばっかやっとったわ


39名無しさん@おーぷん2018/05/15(火)21:59:05ID:saO

ポケモンとかグラとかクソムービーに凝りだして
肝心の中身スッカスカとかいう最悪の状況に陥ってるよな


41名無しさん@おーぷん2018/05/15(火)21:59:23ID:tt9

操作が複雑なゲームが多いンゴねぇ
ゲーマーのわいでも初見では戸惑うのが多いわ


43名無しさん@おーぷん2018/05/15(火)22:00:59ID:AsD

入り口のハードルを上げてもゲームを魅力的に見せるのは演出や
美術の腕の見せどころではあるんやけどな


47名無しさん@おーぷん2018/05/15(火)22:07:16ID:AsD

美麗なグラも壮大なサウンドも飽和して一般の人ももう慣れてもうてるからな
映画でもCG三昧やし


48名無しさん@おーぷん2018/05/15(火)22:09:47ID:Kge

>>47
BGMは全てオーケストラの生音を採用!って推されても「で?」って言われて終わりやでな
声優は誰々を採用!ってのと同じで刺さるのは一部だけや







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