スーファミのゲームが未だに一番面白いと思ってる俺は懐古厨になるのか?

57

12018/06/19(火) 07:23:02.78ID:lZ0JTZ2ya.net

そうじゃなくてゲームが面白くなっていないだけだと思うんだが

                   
22018/06/19(火) 07:24:45.06ID:Ck7jC3Bmd.net

将棋とか囲碁やってる連中と同じもんや

32018/06/19(火) 07:26:49.70ID:iDMr3oaVa.net

別にいいと思うぞ。

42018/06/19(火) 07:28:47.43ID:6O8guS0f0.net

老害

92018/06/19(火) 07:56:17.63ID:KUj+fm2wa.net

今時のゲームは云々うざいこと言ってなければ

102018/06/19(火) 07:59:00.75ID:r9SkE36C0.net

逆に今の方が昔より楽しんでるものがあれば懐古じゃないかも

232018/06/19(火) 08:45:07.43ID:scJwY7SL0.net

ドラゴンボールなんかSFC版の方がよくできてた

252018/06/19(火) 09:37:35.05ID:gN9CPNaY0.net

スーファミの頃も今時のゲームは言われてたしね

322018/06/19(火) 10:44:25.31ID:NlcUSVdZa.net

RPG嫌いだからRPGメインのスーファミには大して思い入れがないな

362018/06/19(火) 12:22:25.40ID:Cuh4clrW0.net

メガドライブのほうがおもしろいだろ

382018/06/19(火) 13:02:13.88ID:Cuh4clrW0.net

それはお前が無知なだけ




402018/06/19(火) 13:06:10.75ID:tcRNqQub0.net

ガンスターと金斧は好き

412018/06/19(火) 13:10:22.37ID:tAmk7UxM0.net

懐古厨でしょう

432018/06/19(火) 13:13:42.21ID:3ww1aKFT0.net

今のゲーム、ゲームシナリオが酷いからなぁ

462018/06/19(火) 13:29:18.71ID:oJu+3B6ba.net

今の映画やゲームは想像を働かせる余地を残したら負けみたいな感じだしなぁ

52018/06/19(火) 07:29:32.70ID:qS84Jfrzd.net

wiiバーチャルコンソールお勧め
俺は100個ぐらい落とした

62018/06/19(火) 07:29:58.72ID:4QSlI/oxa.net

SFCは今やると結構厳しいゲーム多い
もちろん今やっても面白いタイトルもあるけど

72018/06/19(火) 07:37:51.21ID:I0i76ZPv0.net

インディーでSFCに近いゲームが出てない?
スターデューバレー、ゴルフストーリー、ガンジョンとか

82018/06/19(火) 07:52:56.62ID:x1fRRUK70.net

昔の方が色んなゲームがあって面白い
今のゲームもお金が掛かってて昔よりも作れなかったゲームが作れるから面白いけど
ただあの頃だから作れたゲームも多くて今は欲しいゲームが出なくてつまらないというのはある

122018/06/19(火) 08:10:19.23ID:x1fRRUK70.net

懐古厨で何が悪いかもわからない
ぼくなつ出せとかゴエモン出せとか○○の続編出せって言ってるのは全部懐古厨だろ

152018/06/19(火) 08:19:15.89ID:x7sDsT/Z0.net

>>1
これは完全同意だな
DQ1~3がいつまで経っても2Dリメイクしかできない現状を見てもわかると思うけど、
ハードが進化し表現能力があがるたびに内容はどんどん退化していってるんだよ
FF7リメイクだって何年掛けてんだよってね
昔のぎっちり中身の濃いRPGを今のグラフィックで表現するのは実際は不可能なこと
なので一本道にしてみたり、オープンワールドと言う名のスッカスカな世界を作ってみたり…しょーもない誤魔化し方ばかり研究しているわけですよ

172018/06/19(火) 08:21:06.81ID:Jz3Jd41wa.net

>>15
典型的な懐古くんオッスオッス

182018/06/19(火) 08:25:49.26ID:x1fRRUK70.net

>>15
いいこと書いてあるじゃん
時代にあったかなんかしらないけど同じゲームですら全然違うゲームに変わってる
今はこんなゲームは出せないってゲームが多い
表現できる範囲は広がったのに開発費や採算の問題で逆にできなくなってるんだよな

202018/06/19(火) 08:30:21.80ID:3UCXy+r60.net

>>15
3D化で同じゲーム内容を実現しようとするとどうしても削らないといけない部分が出てくるからな
3D化と言う演出のためにゲーム内容を削って来たのが悲しいからPS2ぐらいからの歴史だと思う
実際問題3D化で駄作化して人気が無くなったシリーズは少なくない

同時発売だったDQ11ですら3D中心で作ったPS4版は時渡りやアイテムの数などを減らさざるを得なかった
テンポも遅くなった。奇しくも同時発売にする事でそれが露呈した

222018/06/19(火) 08:39:48.15ID:UCQBNAsR0.net

>>20
同意

下段について
反面、頭身の高い3Dキャラによる演出に訴求力があるという事も再認識出来たと思う
「Switch版はPS4版ベースで3DS版コンテンツを合わせた完全版が良いな」と考えてたからw
中々出せない状態みたいだけどね;;

242018/06/19(火) 08:51:02.69ID:H5dlXHd+0.net

>>15
これは思った
等身大でワールドマップって言ったらGoogleアースみたいな地球規模を作らなくちゃ行けないから世界のスケールの表現が小さくなりがち




162018/06/19(火) 08:20:15.66ID:3UCXy+r60.net

俺も少し前まではレトロゲーム派であった
しかしスイッチを買ってから変わったね
スイッチは昔ながらのゲームの面白さを追求しつつ正当進化させてる感じだ
レトロゲーム派にもおススメである

192018/06/19(火) 08:29:27.16ID:UCQBNAsR0.net

作りこみは甘くなってるな
裏ストーリーやシナリオ分岐はほぼ見かけなくなったし
オープンワールドタイプも一つの行動が全体に影響する事は少ない
グラフィックを強化しているようでデザインはダダ滑りの露出一辺倒
システムを弄り回して「こなせる快感」を追求する姿勢は過剰に見える

確実に妙味は減って味自体も薄くなった

212018/06/19(火) 08:33:04.17ID:KY4BLZ1V0.net

メガドライブやPCエンジンのほうが面白い。
アクションやシューティングなどアーケードの移植が多かったから。

262018/06/19(火) 10:07:33.99ID:CGC8UPG+0.net

>>1
実際その頃の日本のゲーム元気だったし
スクウェアがSFC-PSの頃が絶頂だったしな

272018/06/19(火) 10:10:38.68ID:fwmJgIU+a.net

RPGやるにはちょうどいい長さだね
20時間くらいでラスボス倒して気に入ったらやりこめばいい

282018/06/19(火) 10:12:39.07ID:JoCVAQoR0.net

スイッチのゲームよりスーファミのゲームの方がバリエーションがあって面白いのはたしか
その点はPS4が補ってるけどね

302018/06/19(火) 10:19:10.72ID:r9SkE36C0.net

性能のせいだけじゃないな
今は複雑なゲームは苦手って層も昔より多かったりそういう新規に合わせてるから浅く簡単なものになってる
RPGだって2Dか3Dかって以前にフィールド移動すら面倒とか

312018/06/19(火) 10:41:05.56ID:E/smpy2kd.net

ハードの限界が低いから製作者が色々とアイデアを練る必要があった

だからその当時のゲームには面白みを感じるのかも




332018/06/19(火) 11:26:16.15ID:3+0fJItqa.net

制約の中で煮詰めてるからこそ濃いというのは確かにあるな
一番実感するのはBGMだな
オーケストラ化すると不思議とつまらない曲になってしまう
ピコピコ音だとあんなにイキイキしてるのに
その尖った部分がなくなって眠たい曲になりがち

342018/06/19(火) 11:54:49.54ID:tcRNqQub0.net

伝説のオウガバトル
真女神転生if
メタルマックス2
FE聖戦
ロマサガ3

今でも遊んでる

352018/06/19(火) 12:04:35.01ID:dt+k1gP30.net

アクションゲームひとつとっても、SFC時代、PS時代の方がバリエーションがあったよね。

真横視点なのか、見下ろしなのか、ベルトスクロールなのか。
マリオのようなアスレチックジャンプアクションなのか、
ドラキュラや魔界村のような敵との戦いがメインのアクションなのか。
ドラキュラのムチみたいな近中距離攻撃メインで戦うのか、
ロックマンや魂斗羅みたいな遠距離攻撃メインで戦うのかで全部違うゲームだったし、
そもそも視点が違うだけでも全く別のゲームだった。


今のAAAと呼ばれるゲームはどれもサードパーソンビューかファーストパーソンビューで、
シューティングか、アクションRPGかのどっちかだけ。

インディー業界がバリエーションを保ち続けてるけど、
セガやカプコン達、和サードのバリエーションが失われてるのがなんだか寂しいね。

372018/06/19(火) 12:49:26.57ID:SJK3aln3a.net

PCEメガドライブはおもしろいおもしろいというけど具体的なソフトが挙がらない
思い出補正強すぎる

392018/06/19(火) 13:05:07.13ID:oJu+3B6ba.net

俺はメガドラ世代なので
尖った部分の少ないSFCにちょっと不満

422018/06/19(火) 13:10:25.18ID:SJK3aln3a.net

ヘルツォークツヴァイとレイノスとガンヒーは好き
サンダーフォースも3だけはおもしろかった

442018/06/19(火) 13:18:42.23ID:2yo6L/us0.net

昔のゲームや映画がよかったのは想像力を働かせる余地があったから
今は映像が進化しすぎて余地がないのでそれほど心に残らない
例えばドラクエ4のエンディングで最後ヒロインが生き返ったり仲間がみんなかけつけてくるけど
あそこ今の映像でやったら微妙になるだろう

482018/06/19(火) 13:53:42.67ID:3hhSZ6gN0.net

>>44
エンディングなどで一枚絵で写真っぽく表示してるものがあったけど
ワクワクできたのはやっぱり静止画で想像の入り込む余地があったからか・・・

472018/06/19(火) 13:41:49.82ID:+qvIRju90.net

スーファミ~PS,SS時代の2Dゲーくらいのがいいなあ
スーファミVCも当時やった事ないのでも何となく買ってるの多いし
安価DLソフトでもスーファミクラスのグラで作ってる奴は買う気になる
これがファミコンまで行くとチープすぎて当時の思い入れのあるVCくらいしか買わなくなるな
新作DLゲーでもファミコン風のグラとかサウンドになると狙いすぎだろって萎えて手を出さない

492018/06/19(火) 15:13:35.48ID:I8zFU4yl0.net

アクションやパズルやベルスクとかはこの時代のがおもすれーな

落ち物パズルはほんと○周年で出るぷよぷよとハードに1つのテトリスくらいしかでねーし



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