今のゲームと昔のゲームとの違いはプレイヤーに対する方向性?

・ω・

12018/06/06(水)02:23:53ID:pDo

ではないかな

                   
                   
22018/06/06(水)02:24:45ID:F8q

今と昔のゲームでグラフィック以外になんか違いあるか?

32018/06/06(水)02:25:25ID:Dwr

ただマンネリなだけ定期

42018/06/06(水)02:27:35ID:phD

客が昔より馬鹿なだけだろ

52018/06/06(水)02:27:39ID:pDo

プレイヤーの向きとゲームの向きが同じ向きなのが今の人間の感覚
プレイヤーの向きとゲームの向きが逆なのが昔の人間の感覚

ゲームに限らず映画とか漫画とか小説や社会的価値観とか全部

62018/06/06(水)02:29:28ID:pDo

ゲーム側が砂漠に行きたいって言いだしたらプレイヤーも砂漠へ行こうとする

72018/06/06(水)02:30:43ID:NY5

つまり箱庭系は昔のゲームを引き継いでるってことやろか

82018/06/06(水)02:32:47ID:pDo

今の人って登場人物と視聴者の「一体感」「同一性」を求める傾向
登場人物になりきるべきだみたいな
小説なんかだったらキャラの心理描写伝えて読み手との一体感?

VRだってまさにそれ

92018/06/06(水)02:34:14ID:pDo

苦しむ主人公や喜ぶ主人公になりきって
見ている人がそのものを感じる・・・みたいな感覚で作ってる感じ

102018/06/06(水)02:35:47ID:NY5

>>9
昔のゲームは逆にどんな感じだったんや?

122018/06/06(水)02:38:29ID:pDo

昔の人はプレイヤーとは逆だよね
プレイヤーがする事に対立するような
プレイヤーが障害物を乗り越えて来るだろうから壁を作って邪魔してやったらどうするだろうか?
みたいな




172018/06/06(水)02:43:34ID:pDo

やたら共感を求める
食べ物口に含んで噛む前から「うめぇ」とか言ったり

182018/06/06(水)02:44:18ID:grA

>>17
言わないだろだとしても共感じゃなくて
ゲームで痛いとかいうあれやろ

222018/06/06(水)02:57:34ID:pDo

プレイヤーが直接怖い光景を見るから怖いっていう理屈が今の人の感覚

昔の人の感覚は、今起きている事の状態を正確に伝えるから状況が伝えられるから怖いんだって感覚

232018/06/06(水)02:59:09ID:pDo

状態を回り諄いけど伝達しようとする表現と

体感で一見でぶつけるって表現

252018/06/06(水)03:03:42ID:pDo

小説とかも登場人物の精神的な描写が多い
キャラと読み手との一体感?

272018/06/06(水)03:07:56ID:pDo

直観的というか今の人はプレイヤーや読者の精神とキャラの精神を同一化しようとする

昔の人は、状況と主人公の感じた事を外から伝えようとする

282018/06/06(水)03:12:48ID:grA

パソコンゲームで金が無いからキャラクター設定に金を割くことができないだけでは?

292018/06/06(水)03:15:12ID:pDo

>>28
人間としての傾向
感情との一体化を表現しようとする
だから何かを表現する時演技過剰になる

食べ物をレポートする時だって
「これうまい」をやたら過剰に

322018/06/06(水)03:19:55ID:pDo

キャラを重ねるっていう点はどちらも一緒
重ねるためにする事異なってる

372018/06/06(水)03:22:42ID:pDo

今の人のゲームではどちらかというとキャラがいない
なので直接プレイヤーに何かをぶつけてどう感じるか?

昔のは、キャラと自分を重ねるために、キャラの状況をちゃんと説明する

382018/06/06(水)03:23:49ID:bff

>>37
映像の進歩でそういった表現ができるようになったからね
昔は文章で説明するしかない

432018/06/06(水)03:32:15ID:pDo

>>38
小説でもそういう表現

442018/06/06(水)03:32:41ID:eYU

>>43
で、最近の小説は何読んだの?wwwwwwwwwwww

452018/06/06(水)03:39:17ID:YVX

>>44
ワイはガダラの豚読んだわ

面白いで

472018/06/06(水)03:44:26ID:r73

早くswitch版のアンダーテールとオクトパストラベラー出ないかな




482018/06/06(水)03:44:55ID:eYU

>>47
UndertaleはSteamでやったけどもっかいやりたいわ

562018/06/06(水)15:34:42ID:pDo

本題に入ると

今のゲームはプレイヤーのゲーム進行にゲーム側が協力的
昔のゲームはプレイヤーのゲーム進行にゲーム側が対抗的

582018/06/06(水)15:36:52ID:fMx

今は他の娯楽がいくらでもあるし、ちょっとでもわからないと思われたら終わり
って任天堂の本に書いてあった

602018/06/06(水)15:37:40ID:pDo

>>58
それは勘違い
解きたいと思ったら向けだす事は出来ない

612018/06/06(水)15:39:54ID:Klg

この手のスレでかならず出るブレスオブザワイルド信者何やねん
三回コログコンプしたワイが言うのも何やけど

622018/06/06(水)15:40:32ID:1MN

>>61
最近のゲームで自由度あるからやろ

712018/06/07(木)02:25:59ID:z39

プレイヤーの捉え方が変わったって言ってるだけにみえるな
で、プレイヤーってイッチやろ?
イッチの感性が摩耗したでおわりやないんか?

732018/06/07(木)02:29:55ID:C6g

>>71
逆、感性がとぎすまされてると楽しめない

鈍感な人はただ直進するだけでOK
感性のかがってる人は事細かな部分まで気になる
けど今のゲームは作られてない




802018/06/07(木)03:07:42ID:C6g

他人の意見を気にするとは?

812018/06/07(木)03:08:53ID:Y3y

>>80
ゲームの評価とかツイッターとかさ

912018/06/09(土)15:49:04ID:goO

今のゲームはマシンパワーの制限がなくなってるんや

だからどこからどこまでやらせるかを設計せんとアカンし
どうやったらユーザーがプレイしてくれるか考えんとアカン

1032018/06/10(日)14:01:42ID:t7Y

>>91
いやマシンパワーの上限は常にあるでゲームの場合
一見ハイポリに見えるグラフィックも高解像度なテクスチャの恩恵やし
実際は板ポリ一枚なんてこともザラなんや
フレームごとの無駄な処理もなるだけ省いてテクスチャも無駄に容量食わんようにあちこち削って
ポリ数もできれば減らして60FPSリアルルタイムで動くようにせなあかんのや
ゲーム技術の1/3くらいはリソース節約の技術やで

922018/06/09(土)15:50:54ID:goO

昔はゲームでどんなことが出来るのか手探りやった
だからユーザーの方も自分から何ができるか試していた(能動)

でも今はそういう時代ではない
ゲームはほぼ何でもできる。問題は何をやらせるかや

932018/06/09(土)15:53:13ID:uMG

>>92
今のゲームは出口が先に決まってる
先にどうなるか決定しててそれをなぞってるだけ

昔のゲームはこれから先に進むためには?考える

1012018/06/10(日)13:12:51ID:uCo

主人公になりきるっていうのが今のゲーム
ごっこ遊び

問題を解いて物事を達成するっていうのが元のゲーム

1082018/06/13(水)15:33:28ID:g8G

>>101
それはよくあるオープンワールドゲーの事やろ?
例えばソウルシリーズなんかは自分で攻略の糸口を見つけていくゲームやん

1092018/06/13(水)23:54:41ID:L9h

後からここに入れるんやろなぁってワクワクさせるものが減ったとは思うわ

1112018/06/14(木)19:03:04ID:B7W

>>109
そもそも今のゲームは後で入れる場所って出てこない

いつかは入れるような、織り込まれてるように作られてない

たいていは今はいる場所だけが出て来る
一本道だったら次はいる場所だけが出て来る
オープンだったら最初からどこでも入れる

1172018/06/17(日)16:57:47ID:W4Z

作ってる人が『売ろうと思って作ってる』
動機が『面白いのを作ろう』じゃない

人を見てない

1202018/06/19(火)00:39:34ID:Jzc

>>117
面白いから売れるんだよ

1212018/06/19(火)05:44:13ID:3pL

>>120
売れてない
劣っている

1312018/06/24(日)20:38:42ID:cpm

グラがリアルになった分だけ空白補完効果が薄くなったのもあるやな

1322018/06/26(火)01:46:14ID:Gga

>>131
ゲームは記号
人間を駒にすると歩

逆に人間に見た目を近付けたらゲームに逆行する
退化と同じ



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