MMORPG開発者、ついに真理に到達「プレイヤーはレベル上げ以外のことに関心がない」

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チョン・サンウォン統括プロデューサーは、オンラインRPGの根本的な問題を幾つか挙げている。

・MMORPGのコンテンツは何を作ろうが3ヶ月もあれば終わる
・メイプルストーリー2はわずか1ヶ月でコンテンツが尽きた
・企画時はレベリング以外のコンテンツも遊ばれると考えたが、実際は一気に駆け抜けて1ヶ月でコンテンツが終わった
・プレイヤーのコンテンツ消費速度によっては、コンテンツを付け加えていく方式には限界がある
・WoWが登場してからコンテンツがあふれ、コンテンツがMMORPGの生きる道だと考えられていたのが過去10年間
・「レベル上げをして、カンストして、ダンジョンに通って装備やアイテム集めをする」、MMORPGで多くのプレイヤーはこれ以上の事は望んでいない
・Blizzard Entertainmentはこれがわかっているから、新たなMMORPGを作ろうとしないのではないか
・多くのMMORPGでは、プレイヤーの強さがゲームを支配しているので、ステータスの向上に繋がらないコンテンツが無駄になる事が多い
・クエストやストーリーがゲームにとって本質的には役に立たない事もある
・2000年代初頭のMMORPGは、コンテンツではなくコミュニティがゲームを支えていた
・プレイヤーは誰に言われたわけでもなく最初にログインした時からレベル上げを開始する
・レベルは最も直感的にキャラクターの成長を見せられるが、ゲームに制限をもたらす
・しかし、レベル上げがないと、プレイヤーは「問題を解きに来たのに問題そのものが存在しなかった」というような感覚になる
・システムが他と2割違うと新鮮だと感じてもらえるが、9割違うと変なゲームだという印象を与えてしまう
・レベル上げの狩りで楽しいのは全体の10%程度で、それ以外はただの作業
・かつてのリネージュのように後半にいくにつれて指数関数的に必要経験値が増え、カンストまでに何年もかかるような仕組みは無理がある
・1日2時間しかゲームができない人達は、このような作業的なゲームプレイをするよりも、自動戦闘ができるモバイルゲームにたくさん課金してランキング上位になることを選んだ
・モバイルゲームはPCゲームよりもコンテンツを早く開発することができるので、コンテンツが溢れかえった状態で1ヶ月もちこたえる事ができる
・多彩なコンテンツを用意しても、実際にユーザーがレベリングと装備集め以外の事をしてくれるかはわからない。ゲームシステムでサポートする必要がある

チョン・サンウォン統括プロデューサーは、MMORPGの答えは見つかっていないという。しかし、開発的に難しいことに挑戦してみなければ、答えが出てくることもないだろうと話した。
なお、「ペリア・クロニクルズ」は2012年の発表以来、まだ一度もベータテストを行っていないが、現在はストーリーラインの開発が行われており、G-STAR 2018にかなり高い確率で出展できるとのこと。
THINGSOFTは、ペリアクロニクルズ以外に未発表の新作を2タイトル開発しているが、最優先はペリア・クロニクルズを完成させることだという。

https://goo.gl/UPSFP5.info




                   
32018/07/29(日) 13:35:39.32ID:

そんな事無い


72018/07/29(日) 13:36:04.09ID:ID:3ErZyC6Y0NIKU

今は課金力の時代や


82018/07/29(日) 13:36:12.24ID:

フルRMTで


92018/07/29(日) 13:36:28.56ID:

初のMMOであるウルティマオンラインはレベルが無かったけどなあ


112018/07/29(日) 13:36:45.08ID:

メイプルストーリーの続編があったのか


252018/07/29(日) 13:38:14.83ID:

レベルの概念なくせよ


262018/07/29(日) 13:38:15.30ID:ID:eVheUrNQaNIKU

これが真理ならわいは悲しい


282018/07/29(日) 13:38:47.43ID:ID:Hr+T9PoQ0NIKU

PVP作れや


312018/07/29(日) 13:39:10.02ID:ID:CjZi+kk0pNIKU

流石偉い人は正論しか言わねえな




322018/07/29(日) 13:39:14.91ID:ID:M8no2fz20NIKU

じゃあディスガイア見たくレベル一億ぐらいまで用意しとけばええやん


352018/07/29(日) 13:40:11.96ID:ID:jHl9AQj/0NIKU

だったらFF14はやらんと思うで


402018/07/29(日) 13:41:16.89ID:ID:kxmZjkyfdNIKU

WoWのBGはたまにやりたくなる


452018/07/29(日) 13:42:19.23ID:ID:VJ66p+WQ0NIKU

今頃何言ってるの


502018/07/29(日) 13:43:13.01ID:ID:nj4aoO+BMNIKU

全部UOみたいにスキル制にすればええやん


562018/07/29(日) 13:43:46.73ID:ID:d8mzTvtJaNIKU

最終的にゲームができるチャットになるのはmmo共通やろ


752018/07/29(日) 13:46:15.19ID:ID:+uRQBWOVdNIKU

レベルよりもレア装備集めとかのほうがウェイトしめてないか


862018/07/29(日) 13:48:01.00ID:ID:W1W15FqT0NIKU

ROとかチャットしとるだけで楽しかったで


2072018/07/29(日) 14:03:41.32ID:ID:JZSWU+7v0NIKU

すべてはウィザードリィに


3572018/07/29(日) 14:24:43.19ID:ID:pjLSw5140NIKU

PtWなゲームが人気なのはパチンコ大国の日本ならではやと思った


62018/07/29(日) 13:36:03.03ID:

暇な奴ほどゲームでは強いってのクソだよね
それを解消しちゃうとp2wになっちゃうんだけど


122018/07/29(日) 13:36:56.40ID:

見えているのは氷山の一角で、それが真理だと思うと、そこから変革も創造も得られなくなる
見えている部分だけが真実だと思ってゲームデザインすると顧客が離れるんだよなあ……。


132018/07/29(日) 13:37:08.81ID:

膨大な時間の無駄、人生終わるぞ
いや煽りじゃなくてマジで

学校(or 会社)から帰ってきて夜中1時までずっとやる
この生活が続くんだもん、気が付いたら20歳~40歳は空っぽの人生で終わり


142018/07/29(日) 13:37:19.28ID:

記事にある「かつてのリネージュ」はマジで地獄
高レベルになると必要経験値が、それまでの2倍→4倍→8倍…と増えていく


152018/07/29(日) 13:37:27.19ID:

レベル上げ以外の成長要素
それは出会いだ




192018/07/29(日) 13:37:41.42ID:ID:fw9dq2g70NIKU

一理ある
もう無理だなmmoは


222018/07/29(日) 13:37:54.46ID:ID:uFbIHEk/aNIKU

10年くらいFF11やっとったがレベル上がってAFやバーミリに着替えた瞬間が最高潮やったな
エンドコンテンツとか楽しくない


722018/07/29(日) 13:46:09.73ID:ID:7Vv/BXgU0NIKU

>>22
2年前くらいに十数年ぶりくらいに復帰したけど今の11はソロ専には最高や


232018/07/29(日) 13:37:56.80ID:ID:adOdfywb0NIKU

>Blizzard Entertainmentはこれがわかっているから、新たなMMORPGを作ろうとしないのではないか
これもうDiablo3信者だろ


292018/07/29(日) 13:39:01.98ID:ID:FGNWVg1o0NIKU

第一は装備強化やろ
レベルはその副次的なもので勝手に上がってるだけや


302018/07/29(日) 13:39:08.35ID:ID:ZxiZL/Dz0NIKU

装備掘って売るのが好きや
今そんなゲームなかなか無いけど


332018/07/29(日) 13:39:39.99ID:ID:adOdfywb0NIKU

はやくDiablo4出せや
この理論でいくと全員ハクスラ望んでるんやろ?


342018/07/29(日) 13:39:48.08ID:ID:0uc0jGsC0NIKU

確蟹
廃要素無いといつまでも居座る理由無いし


412018/07/29(日) 13:41:41.25ID:ID:pJ6/b86O0NIKU

レベル上げ以外の暇つぶしコンテンツを用意する←有能
それを強要する←無能


442018/07/29(日) 13:42:12.42ID:ID:Wj2g5QtG0NIKU

ちな五年前の先進的なmmo開発論

MMORPG.comのフォーラムに投稿された「10 good reasons why MMOs do not need vertical progression」(MMOに縦方向の成長が必要ではない10の理由)という記事が注目を集めている。

MMOにおける縦方向の成長とは
キャラクターのレベルアップ
スキルレベルの上昇
一段階上のスキルの獲得
より優れた装備の入手

といったことを指す。この投稿では、こういったものはMMOには不要だと訴えている。

一方で横方向の成長とは、キャラクターが強くはならないが、プレイヤーに選択肢を与えるすべてのものを指すという。


552018/07/29(日) 13:43:40.06ID:ID:M8no2fz20NIKU

>>44
この試みが全部無駄だったっていう話やな>>1は


472018/07/29(日) 13:42:37.67ID:ID:T1t7dxNmdNIKU

MMOはレベルより装備品集めやと思うがなぁ
てか廃が運営の想定越えて即カンストするし


662018/07/29(日) 13:45:11.64ID:ID:6PCWPtnv0NIKU

そもそもオープンワールドゲーが発達してるのに今更MMOなんてやる意味ある?


712018/07/29(日) 13:45:58.39ID:ID:KqHKR6VVMNIKU

>>66
流石にそれは意味不明やわ


1842018/07/29(日) 14:01:05.19ID:ID:BLmXePEYdNIKU

world of warcraftが真理に到達してもう13年も経ってるけど
今頃なに言ってんだコイツ









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