今の日本が開発するべきゲームって剣と魔法のFPSじゃない?

42

12018/08/28(火) 13:29:41.40ID:ITNVkEZo0.net

オープンワールドのソロキャンペーンと
マルチプレイ対戦のあるゲーム

それを銃ではなく日本の得意な剣と魔法で描く




22018/08/28(火) 13:30:26.06ID:D/DFTHaK0.net

FPSである意味がない


32018/08/28(火) 13:31:52.29ID:5byPbSysd.net

多分TPSじゃないと日本ではウケない
アニメ調の剣と魔法はやりたい


42018/08/28(火) 13:31:51.59ID:zGP3MRQhM.net

OWやパラディンズが流行ってない時点で...


92018/08/28(火) 13:33:21.56ID:ITNVkEZo0.net

>>4
オーバーウォッチは大ヒットした
しかしSFで対戦オンリーだ

剣と魔法の日本のFPSならうけるだろう


52018/08/28(火) 13:32:25.30ID:iXuEYZTd0.net

>>1
キングスフィールド5の事か?


62018/08/28(火) 13:32:24.68ID:dSZVjWaJd.net

どう考えても剣は不利


72018/08/28(火) 13:32:28.33ID:Je0+K/YBd.net

>>1
魔剣Xは3D酔いするからということで
続編ではTPSになった


82018/08/28(火) 13:32:44.39ID:ZdaXkPPL0.net

嗜好が違うんだよ
剣と魔法でヘッドショットするのか


102018/08/28(火) 13:33:41.28ID:iXuEYZTd0.net

剣のFPSってキングス意外にないだろ
キングスは世界にマニアックなファンはいても、あくまでマニアしか支持しない

キングス5をリリースしても多分世界で200万本が限界だろう。ほしいけどな




112018/08/28(火) 13:34:28.73ID:3K3lX4hA0.net

誰でも彼でも空飛ばないディシディアってところか


122018/08/28(火) 13:34:56.63ID:wmaFhRuq0.net

まぁ剣と魔法のrpg、tpsはウィッチャー3を一生超えられないだろうからね、日本企業は
狙うなら空き巣のfpsってとこか


132018/08/28(火) 13:35:10.72ID:S/etspwJ0.net

今こそシャドウランを出すべき


142018/08/28(火) 13:35:33.65ID:7wyCpG/t0.net

それはVRでやるべきなのでは?


152018/08/28(火) 13:36:07.07ID:G+6gqcom0.net

ゼルダの伝説TPSならやりたい
魔法とか大味になりガチだが
ゼルダの弓矢で戦えばシューターの持ち味を残せるだろ


162018/08/28(火) 13:37:04.13ID:WtgecfmwM.net

せっかくの装備が自分じゃ見れない時点でダメだろ


172018/08/28(火) 13:38:30.32ID:ITNVkEZo0.net

剣や魔法をもって高速でびゅんびゅん飛び回りながらのハイスピードアクションゲー

マップは球体で全世界を再現する
マルチプレイは2000人同時


202018/08/28(火) 13:40:14.31ID:RL8j4O6W0.net

>>17
くっそつまんなさそう
2000人が高速ゴチャゴチャとか一人当たりの技量とか戦略とか意味ねえだろうな
ボタン押して格好いい演出を応酬して終わりかな


242018/08/28(火) 13:41:59.80ID:G+6gqcom0.net

>>17
FPSじゃないじゃんよ、結局
企画の時点で間違ってるな

近接攻撃もあるシューターはあるから剣はまあいいとして
魔法でシューターになる予感がしない

日本人は地味で細やかと思われがちだが、派手で大雑把な魔法を好む
逆にシューターは基本攻撃が地味。ゲームにおいては全く逆なんだよな


272018/08/28(火) 13:43:18.82ID:ITNVkEZo0.net

>>24
魔法はライトニグボルトみたいな普通のやつもあれば
テレポート、空中ジャンプ、回復、バリアみたいなのもある


312018/08/28(火) 13:44:50.77ID:5byPbSysd.net

>>17
何故コケそうな要素をわざわざ付け足すのか


182018/08/28(火) 13:39:15.54ID:bYT3uVyC0.net

日本人は3D酔いしやすいから主観は無理
任天堂は日本で全然売れないメトロイドくらいしか主観ゲーは作らない


512018/08/28(火) 14:04:02.82ID:+seMQvBi0.net

>>18 2Dゲーとか懐古ゲーばかりやってる人なんだろうと思ってたけど3D酔いと関係ありそう


212018/08/28(火) 13:40:50.33ID:2nkjXjg/0.net

MotherのFPSなら斬新でいいな
バットやヨーヨーで戦いたい


222018/08/28(火) 13:40:57.95ID:U8wYWsYq0.net

魔法ならともかく剣でシューティングってw
弓で殴ったり斬ったりするゲームはなくもないがw




232018/08/28(火) 13:41:00.69ID:ZFu3R0TiM.net

ドラクエオープンワールド作ればいい


252018/08/28(火) 13:42:19.84ID:WSF+UfEl0.net

剣でFPSって間合いが分かりづらくて辛いだろ…
TPSにして、かつクッソ長い大剣や斧のどこで斬りつけても一定ダメージとか
踏み込み斬りや回転斬りで実質範囲攻撃にするとか
そんな感じのヌルヌル調整にしてようやくどうにかなってるのが現状だろ

その辺の誤魔化しがFPSだと違和感出過ぎるもしくは無理になるんだよ


262018/08/28(火) 13:43:17.03ID:VX9xUjls0.net

一人称で関節技とかどうなるんだろう?
体操選手の目線じゃないが酔いそう


282018/08/28(火) 13:43:49.78ID:zaQ1Vf0Qd.net

満を持してバレットウィッチ2


322018/08/28(火) 13:45:59.51ID:fzCbJhI60.net

>>28
ほしいけどFPSにしたら魅力半減だろw


292018/08/28(火) 13:43:51.16ID:cR2GR2XO0.net

スカイリムでいいやん。終わり


302018/08/28(火) 13:44:08.39ID:DP+DRMZA0.net

ベセスダのTESを超える自信があるんだったら是非やってくれ


332018/08/28(火) 13:46:26.56ID:DqKBpZUf0.net

キングスフィールドが受けていたら良かったのにな
もったいない


342018/08/28(火) 13:46:54.48ID:gkKPyyxY0.net

TPSでキャラクリ可能な剣と銃弾のメビウスオンラインというゲームがありましてね

うっ...


352018/08/28(火) 13:48:29.81ID:VX9xUjls0.net

キングスフィールドのよくわからないままに奈落に落ちる感


362018/08/28(火) 13:48:49.39ID:RhBAuvXN0.net

FEかポケモンでTPS出したら売れるんじゃね(適当)


372018/08/28(火) 13:48:57.21ID:tc0HWhfN0.net

剣と魔法の世界観に慣れた人がFPSの開発にチャレンジするより
FPSの開発に慣れた人が剣と魔法の世界観にチャレンジするほうが上手くいきそうじゃないか?
ということは>>1の思ってるようなゲームを作ってくれそうなのは日本じゃないのでは?


382018/08/28(火) 13:49:16.23ID:ITNVkEZo0.net

キャラメイク可能にしてソロキャンペーンでは緩いマルチ要素をたす

ダークソウルの結婚みたいなやつ


392018/08/28(火) 13:50:26.94ID:6Lra5RxK0.net

ソウルライク(難易度は低めで)
キャラをもっと2次アニメ寄りにして(バランス間違うと濃いオタにしか売れないから注意)
ちゃんと作り込む

まあ最後のができないカスCSメーカーばかりになっちゃたから無理だがw


402018/08/28(火) 13:50:58.73ID:VX9xUjls0.net

キングスナイトをFPSにしよう




412018/08/28(火) 13:51:24.80ID:kgwO05le0.net

近接主体のFPSとかあるけど、特に大きなヒットに繋がってるわけでもないし
そもそも日本でFPSをまともに作れる企業がどれほどあるか


422018/08/28(火) 13:53:10.91ID:4f5jFkxI0.net

FPSやバイオ7は視点がグリグリして目が疲れる

人に勧めるもんじゃない


432018/08/28(火) 13:55:43.25ID:XPkJiq+m0.net

剣を振るオープンワールドで三人称視点でアニメ調で日本製のゲームがあるんですよ

・・・ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドっていうんですけどね


442018/08/28(火) 13:55:56.55ID:zi3GoUVxp.net

いま邦画で撮るべき作品って、
日本の得意な剣と魔法をテーマにしたものじゃない?

…うわああああw
クソさみぃ作品にしかならねええええ!!
アニメにしちゃったらしちゃったで
萌え萌えしてキモくて鳥肌もんだし


452018/08/28(火) 13:56:02.83ID:DqqqFoes0.net

スカイリムに比べられるし、スカイリムを超える物は作れないだろ
それ相応の物となると製作費と製作時間がかかりすぎて作るの無理
日本じゃFF15が限界


502018/08/28(火) 14:02:54.31ID:ITNVkEZo0.net

>>45
スカイリムとは違う
もっとハイスピードで戦えるドラクエとかFFみたいな戦闘


572018/08/28(火) 14:20:18.88ID:G+6gqcom0.net

>>50
じゃあ、FFやれや……アフォだろ
シューターって基本動きはトロいし、攻撃は地味
FF15を対戦ゲームにした所で恐らくなりたたねーよ

そもそも日本人はいい加減剣と魔法離れしろやと
凡人にも思いつく世界観なんだからよ
スプラみたいな異次元的なファンタジーのTPSがヒットした訳だし
もうベッタベタなファンタジーはいらんやろ


522018/08/28(火) 14:06:21.69ID:DqqqFoes0.net

>>50
それ絶対酔ってやってらねないだろw


462018/08/28(火) 13:56:15.72ID:MuAbo8gq0.net

ベヨネッタ 一人称視点とか酔いそう


472018/08/28(火) 13:59:21.19ID:VX9xUjls0.net

そういや昨日目線よりちょっと上にある木の枝に下見てて気付かずに頭ぶつけたが
そんなペプシマンみたいな現象FPSやっててあるの?


482018/08/28(火) 14:00:42.12ID:KQRlC5T30.net

ドラクエソードw


492018/08/28(火) 14:02:52.57ID:DP+DRMZA0.net

>>48
どうせならスイッチのジョイコンでやりたいわ


532018/08/28(火) 14:09:24.88ID:tT+MvRhRd.net

>>1
既に海外の SkyrimVR があんだろ
超おもしれーぞ


542018/08/28(火) 14:09:42.20ID:NGaWzpJrd.net

DARK SOULS


622018/08/28(火) 14:25:48.31ID:iXuEYZTd0.net

>>54
だからFPSならキングスって話だろうが
原初にして至高


552018/08/28(火) 14:10:41.09ID:ybvGXWEJd.net

TPSなら斬撃のレギンレイヴだな
DQ2のガワにして斬撃のドラゴンクエストとかよさそう
ジョイコン操作で


562018/08/28(火) 14:16:41.64ID:ZgYzuULvd.net

日本人はそもそも一人称視点が嫌いなのと剣と魔法ならシューターではないから三人称視点の剣と魔法で対人要素があるアクションゲームだな

それってダークソウルじゃね?


582018/08/28(火) 14:22:09.56ID:EW6QgYUE0.net

魔剣X かなり酔って辛かったなDCの
PS2版で確か三人称視点になったけど


592018/08/28(火) 14:22:32.66ID:OYhtvrrL0.net

FPSのSはシューターのSだろ
魔法を撃つの?

まぁそれはそれでありっちゃありか


602018/08/28(火) 14:24:03.86ID:kgwO05le0.net

FPSの話をしているのになんてTPSの話をしたがるんだろうね


612018/08/28(火) 14:25:30.26ID:UzlaCXmMd.net

>>60
そもそも一人称視点のゲームがいらんから


632018/08/28(火) 14:26:35.46ID:kgwO05le0.net

>>61
そんなわけない
主観視点ゲーでのヒット作は色々とある


642018/08/28(火) 14:27:35.73ID:UzlaCXmMd.net

>>63
日本での話だろ?
なんかあったっけ?


672018/08/28(火) 14:31:15.49ID:kgwO05le0.net

>>64
主観視点限定ならバイオ7
主観・それ以外もありでならレースゲーやエスコンみたいなSTG系も多数ある
今では信じられんがPS1・SS時代は主観視点ゲーが大量に作られていた
(キリングフィールドやガンダム外伝シリーズや元気制作のベルトルガー9等)
そもそもダンジョンRPGも主観視点での探索ゲーなんだし、主観視点ゲーが売れてないわけじゃない


722018/08/28(火) 15:00:45.07ID:wxNFTkeKd.net

>>67
バイオ7は国内じゃ歴代最低売上だし
レースゲーやエスコンは主観視点でやってるかどうかなんて分からないし俺の知ってる範囲だと全員俯瞰視点でやってた
PS1,SS時代の主観ゲームも軒並み売れなかったから淘汰されただろ


752018/08/28(火) 15:07:48.67ID:kgwO05le0.net

>>72
>レースゲーやエスコンは主観視点でやってるかどうかなんて分からないし俺の知ってる範囲だと全員俯瞰視点でやってた

これ、君の個人的な感想でしょう?
そしてヒット作があるかないかでの話をしてるのが判らない?
その後のタイトルの現状はまた別問題

大体CODやBFみたいなFPSがそこらのTPSより売れてる現状は何だと?


972018/08/28(火) 17:58:54.67ID:FYTJnqUzd.net

>>75
そもそもあなたが挙げてる作品ヒットしてないじゃんっていう


952018/08/28(火) 17:15:36.77ID:046Ztenm0.net

>>75
ストⅡは日本で格ゲーブームと言えるほどの盛り上がりを作るくらいヒットしたけど、
「そのヒットで知られた事を含め、後に格ゲーは日本人と相性最悪だと判明したので」
ストⅤに至るまでにそこまで致命的なクソゲも出してないのにおぞましいほど日本売上が減りました
ヒット作がヒット時点で正しく評価されていたとは限らない、その後の経緯は別問題になんかできねーよ

最終行はブランド力の暴力か何かじゃないの?
CODやBFも現行の他ジャンルに比べりゃガチゲヲタ全部囲ってる分マシなだけで、ライト巻き込んだジャンルごと受け入れレベルの数は出てないし


662018/08/28(火) 14:28:28.49ID:G+6gqcom0.net

>>60
カッコイイから言ってみただけだろ……
FPSって

まあ、FかTかは所詮視点の違いだし、どっちでも良いけどね
大事なのはSって所やろが。シューター。シューティング
最低限狙って撃つって部分がないと、別モンだっつうの
魔法でやることもできるだろうけど、無理矢理使ってる感が否めない


652018/08/28(火) 14:28:04.78ID:DqKBpZUf0.net

キングス2で、最初の魔法取ってからゲーム性が激変するところは好きだったな


682018/08/28(火) 14:35:19.73ID:kgwO05le0.net

そもそも日本でこのレベルの主観視点RPGが作れるかというわけよ

https://www.youtube.com/watch?v=GfYBSWAOcZs&feature=youtu.be


692018/08/28(火) 14:50:59.94ID:iE567WVXd.net

HexenとかファンタジーFPSは過去にあったが。


702018/08/28(火) 14:55:57.65ID:NtQVAAKO0.net

キングスフィールド5早く作れよ


712018/08/28(火) 14:59:12.44ID:VF98VVFL0.net

日本メーカーがFPS開発?当然海外を強く意識するだろ?国内じゃ期待出来ないし
どう考えても半端な物が出て来るイメージしかない

それにFPSで剣振るのやり辛そう・・・Skyrimは駄目だった


732018/08/28(火) 15:01:15.04ID:UgAf+8yH0.net

一人称視点ならスカイリム
三人称視点ならウィッチャー3

この二つ洋ゲーが強すぎる
そもそも真面なオープンワールドを作れる国産メーカーがない


742018/08/28(火) 15:03:22.53ID:rKoaWSwAM.net

俺もそれやりた
コマンドRPGとかマジいらん


802018/08/28(火) 15:31:18.17ID:uPblS2uc0.net

>>74
FPSwww国にカエレ


962018/08/28(火) 17:18:45.74ID:s6vaDOGEM.net

>>80
いやFPSやった方がいいよ
俺もファミコン~PS2の頃はJRPGが大好きだったがFPSもやるぞ
いつまでも化石みたいなゲームばかり追いかけてちゃこれからのゲームライフを楽しめないぞ
ゲーム引退してゲハに住まう亡者となるなら今の主流を否定して批判ばかりしてりゃ良いと思うが


762018/08/28(火) 15:10:17.22ID:zOs6mIK8a.net

PSO2バトルアリーナというのがあってだな・・・


772018/08/28(火) 15:15:51.31ID:e5j6TI+Xd.net

そもそも日本人はキャラクター性が高いゲームが好みだから自キャラが見えないFPSなんて好みじゃないんだよ

もし仮にスプラトゥーンやゼルダが一人称視点なら全く売れてなかったろうな


782018/08/28(火) 15:25:04.70ID:rKoaWSwAM.net

>>77
そんな大ヒットは望まないが接近戦ならTPSの方が合ってるな


812018/08/28(火) 15:35:14.94ID:/IURVOLK0.net

FPSの近接武器って自分が今武器をどうやって振ってるかが主観視点だけじゃ分からんから
体の正面に剣を振り下ろしながら体当たりするみたいな操作性にしかならんぞ


832018/08/28(火) 15:42:20.17ID:iXa9YxFGp.net

>>81
マインクラフトみたいなね


822018/08/28(火) 15:39:52.80ID:2DWcCFT20.net

戦いたいのはモンスターであって
対人で殺しあうってのがそもそも好まれないのではないか


862018/08/28(火) 15:59:04.18ID:dvaaYuVq0.net

>>82
モンスターもプレイヤーがやればいい


842018/08/28(火) 15:52:54.59ID:2w5jUh7Ca.net

待て待て
オープンフィールドで飛び道具系の魔法を
ガンガン飛ばし合うなら
「バスタード オンライン」でいいだろ

操作はエイムはともかく
発射は音声入力で呪文フル詠唱な。


852018/08/28(火) 15:56:19.64ID:S4hzmmLA0.net

>>1
三人称じゃないと酔って無理


872018/08/28(火) 16:04:01.83ID:DqqqFoes0.net

日本じゃ売れないし、それ以前に作れるメーカーもいない


882018/08/28(火) 16:04:50.64ID:UBJKMraq0.net

普通に剣と剣の近接FPSの方が需要あると思う
chivalryというゲームはそこそこ売れたが
次作で魔法要素入れたら既存の層からそっぽ向かれて大爆死してたし


892018/08/28(火) 16:06:29.25ID:/OQpvOP60.net

キングスフィールドやシャドウタワーはおもろかったが
「ウケた」レベルにまでは到達しなかったな
「そこそこ売れた」レベルでしか売れてない


902018/08/28(火) 16:14:40.96ID:UBJKMraq0.net

魔法を入れてファンタジーにするのは
物語を面白くしたり多様で強大な敵を出す為だと思う
PvPゲーなら別にそういうの必要ないし


912018/08/28(火) 16:24:47.68ID:dvaaYuVq0.net

>>90
なんか一般のゲーム製作者がそんなことを言いそうだな
そんで任天堂が魔法ありアイテムありの派手対戦ゲームを出してヒットさせるのがパターン


922018/08/28(火) 16:27:40.15ID:muEaPYrv0.net

ドラクエVRは?


932018/08/28(火) 16:57:01.94ID:Afb0sdjja.net

レッドスティール


942018/08/28(火) 16:58:35.47ID:7cweqeSyd.net

ファンタジーアースゼロを新グラで作りなおしてくれないかな


982018/08/28(火) 18:48:52.82ID:4D/IuZ4H0.net

間合いゲーは一人称と合ってないだろ
角度ゲーじゃないと


1152018/08/30(木) 02:23:19.02ID:UqfK4dH50.net

>>98
これな
洋ゲーかぶれのにわかオタクが海外で主流のFPS持ち上げてるけど、普通に主観視点でのアクションは欠点も多いからな
主観視点の方が臨場感あるというのは一理あるとは思うが、個人的には体がどこにあるかわからないって気持ち悪さがあって、一体感が得られない
逆に三人称視点の方が体がどこにあるかわかる分、動かしやすい感じがする
そこにさらに剣を振るなんてアクションつけるなら、なおさら間合いの概念が必要になるから…
体がどこにあるかわからいないで剣で斬るなんて気持ち悪いし、当たってもなんか気持ちよさが足りないよ

もっと突っ込んで言えば、間合いがハッキリわかりやすいアクションなら横スク2Dの方が圧倒的に優れてるから、
間合いゲーやりたいなら3D自体が邪魔ですらある
剣と魔法のアクションで面白さを3Dで実現できるアイディアがないのであれば、2Dで煮詰めて作った方が全然マシなもんになるよ


992018/08/28(火) 19:28:16.02ID:cyFiRd5x0.net

やるなら剣と忍術の世界だろう。
世界に向けて本当のジャパニーズニンジャを発信しよう。
地味でもいいじゃん。


1042018/08/28(火) 21:16:05.09ID:47+XGlrR0.net

>>99
理想→セキロウにマルチプレイ搭載したような奴
現実→ナルティメットなんちゃら


1002018/08/28(火) 19:32:24.14ID:r2YTkd9t0.net

レギンレイヴまだかな


1012018/08/28(火) 20:50:35.18ID:8YZjrH0C0.net

>>1
すでにスクエニが10年も前にファンタジーアースっていう剣と魔法の50vs50の戦争ネトゲだしてるし
ゲームポッドに運営移管してアイテム課金制になってからは、イベント期間中余裕でアクティブ1万越えるような盛り上がりみせたよ
今じゃ見る影もねーけど


1022018/08/28(火) 20:59:16.01ID:8YZjrH0C0.net

やっぱパクリでいいからもう一度同じようなのやりたいなぁ

https://www.youtube.com/watch?v=_hBA9KCd0s4
洋ゲーでなんかいいのあったっけ?


1032018/08/28(火) 21:00:52.25ID:ivO8FDtD0.net

PS4で剣と魔法のFPSをつくるのはかなりあり

単位 (百万本)

Switch
1. Super Mario Odyssey 2017 9.70
2. Mario Kart 8 Deluxe 2017 8.74
3. The Legend of Zelda: Breath of the Wild 2017 7.67
4. Splatoon 2 2017 5.67
5. Mario + Rabbids Kingdom Battle 2017 2.10
6. 1-2-Switch 2017 2.02
7. Arms 2017 1.74
8. Pokken Tournament 2017 1.49
9. Kirby 2018 1.40
10. Xenoblade Chronicles 2 1.07

PS4
1. Grand Theft Auto V 2014 18.27
2. Call of Duty: Black Ops 3 15.06
3. Call of Duty: WWII 2017 12.96
4. FIFA 18 2017 11.53
5. FIFA 17 2016 10.93
6. Uncharted (PS4) 2016 10.06
7. Call of Duty: Infinite Warfare 2016 8.37
8. Fallout 4 2015 8.30
9. FIFA 16 2015 8.21
10. Star Wars Battlefront (2015) 2015 8.01


1052018/08/28(火) 21:32:03.25ID:odxGPJGpd.net

スレイヤーズ無双が出て欲しいです


1062018/08/28(火) 21:44:09.81ID:jGNU9ZQA0.net

剣を持たせるなら斬撃のレギンレイヴにした方がいいと思う


1072018/08/28(火) 23:41:44.64ID:NtQVAAKO0.net

海外インディーでインスパイアという名のパク…リスペクト作品が色々出てるのに
キングスフィールドフォロワー出てこないのが残念でならない


1082018/08/29(水) 01:35:57.62ID:SlIU7mN30.net

PS4でいまなら作れる


1092018/08/29(水) 01:37:45.25ID:3VxbwxT40.net

バレットガールズファンタジアのステマ


https://www.youtube.com/watch?v=Aypih_Cmhww







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