女さん「お仕事は?」わい「浄化槽管理士です」

41

1名無しさん@おーぷん2018/09/22(土)19:52:04ID:bg2

女さん「浄化槽ってなんですか?」
わい(はぁ…またか…)
わい「日本の8割の地域には下水道が通ってます、でも郊外や田舎には下水道が通ってないんです、そういった地域から排出される汚水を処理して海や川に放流するのが浄化槽という設備なんです、私は浄化槽を環境大臣のお墨付きで点検する仕事をしているんです」
女さん「え…汚いですか?」
わい「まぁそうですね」
女さん「あぁ…」

毎回毎回説明するのめんどくさい上に結局汚いとかいうのやめろ傷つくんじゃ




3名無しさん@おーぷん2018/09/22(土)19:53:24ID:zJb

マンションとかについてるアレの事か?


4名無しさん@おーぷん2018/09/22(土)19:54:06ID:p4K

槽に浄化菌を入れてくれるんやろ?


18名無しさん@おーぷん2018/09/22(土)19:57:09ID:bg2

>>4
プラスチックの板や容器みたいなのに微生物がくっついて汚水の汚れを食べるんやで
無酸素で活動する嫌気性微生物とわいらと同じ酸素好きな好気性微生物を使い分けて水処理するんや


5名無しさん@おーぷん2018/09/22(土)19:54:11ID:S94

早口で言ってそう


10名無しさん@おーぷん2018/09/22(土)19:55:21ID:eVX

部落のやつがやる仕事やろ


26名無しさん@おーぷん2018/09/22(土)19:59:02ID:bg2

>>10
わい部落出身、にっこり


12名無しさん@おーぷん2018/09/22(土)19:55:23ID:9tm

それが分かってるなら仕事何してるか聞かれてなんでそう答えるんや


13名無しさん@おーぷん2018/09/22(土)19:55:47ID:X7V

水処理関係とか言っときゃええやん


15名無しさん@おーぷん2018/09/22(土)19:56:37ID:ssM

田舎って下水通ってないんか




31名無しさん@おーぷん2018/09/22(土)20:00:24ID:bg2

>>15
大阪や京都でさえ郊外になると通ってないゾ
徳島に至っては下水道率10パーぐらいやしな
ちな東京はほぼ下水道


17名無しさん@おーぷん2018/09/22(土)19:56:53ID:p6B

汚水処理のスペシャリストではいかんのか?


27名無しさん@おーぷん2018/09/22(土)19:59:10ID:MOI

昔はくっさい煙あげたバキュームカー走ってたな


28名無しさん@おーぷん2018/09/22(土)19:59:18ID:eSB

で? 年収は?


40名無しさん@おーぷん2018/09/22(土)20:03:20ID:bg2

>>28
今6年目で額面320万ぐらい
会社によって開きあるけど大体300万ぐらいちゃうかな誰でもできるし
ワイが知ってるとこは600万ってとこもあるけど


44名無しさん@おーぷん2018/09/22(土)20:04:15ID:KXw

>>40
高卒で入社したんか?


63名無しさん@おーぷん2018/09/22(土)20:10:26ID:bg2

>>44
中卒やで、20歳まではフリーターで植木屋さんとか肉体労働してた、そっから正社員として今の会社に就職したんや


29名無しさん@おーぷん2018/09/22(土)19:59:43ID:4et

年収言った方がくいつき良さそうやな


34名無しさん@おーぷん2018/09/22(土)20:01:23ID:AFW

公務員じゃないんか


37名無しさん@おーぷん2018/09/22(土)20:02:27ID:uo7

公務員ってこと?


55名無しさん@おーぷん2018/09/22(土)20:06:59ID:bg2

>>34>>37
民間やで
公務員で浄化槽管理士って人はあんまおらんと思う
ちなみに公務員とは別やけど都道府県に指定された団体に所属する浄化槽検査員ってのもおる


51名無しさん@おーぷん2018/09/22(土)20:05:44ID:dab

環境大臣のお墨付きで

ここ強調してそう


67名無しさん@おーぷん2018/09/22(土)20:12:12ID:bg2

>>51
資格名に大臣名が乗ってる資格は少ないらしいからちょっと自慢になる
お客さんへの施設改善提案も環境大臣強調したらうまくいくことあるし助かってるで


57名無しさん@おーぷん2018/09/22(土)20:08:02ID:N6b

ポンプの故障放置するのやめてクレメンス
その度金にならないのに排水管見に行かなあかんやん


70名無しさん@おーぷん2018/09/22(土)20:16:36ID:bg2

>>57
中継ポンプと放流ポンプは放置してたらヤバイから流量調整ポンプかな?
流量調整槽はオーバーフローついてるとこ多いからあふれたりはせんのやけどな
なんにせよ処理能力に影響出るから普通はすぐに変えるけど




58名無しさん@おーぷん2018/09/22(土)20:08:14ID:kJM

バクテリアの力で綺麗にしてるんやろ?小学生の頃に社会見学したわ


71名無しさん@おーぷん2018/09/22(土)20:18:00ID:bg2

>>58
そうやで
嫌気性微生物と好気性微生物に汚れ食べさせて、重力で水と汚れ分けて水だけ塩素消毒して放流や


59名無しさん@おーぷん2018/09/22(土)20:08:40ID:FMm

国家資格は全部大臣のお墨付き定期


66名無しさん@おーぷん2018/09/22(土)20:11:57ID:6bx

20代で6年目300万ならまぁまぁやろ


68名無しさん@おーぷん2018/09/22(土)20:12:26ID:80Z

単独浄化槽より合併浄化槽の方が浄化能力高いっていうやん
それやのになんでいまでも単独浄化槽があるんや?


72名無しさん@おーぷん2018/09/22(土)20:20:13ID:bg2

>>68
もともと単独浄化槽しかなかった時代にトイレを水洗化するためだけに浄化槽作りまくったからな
今は単独浄化槽の設置は禁止されてるけど、昔できた分がまだまだ残ってるんや
単独から合併に変えるのも補助金あっても数十万かかるし一家庭では変えたくても変えられないという現状がある


76名無しさん@おーぷん2018/09/22(土)20:23:24ID:80Z

>>72
はえーそうなんか
浄化槽って高いんやな


79名無しさん@おーぷん2018/09/22(土)20:26:11ID:bg2

>>76
たっかいで浄化槽
1番小さいのでも数十万するし設置工事も金かかるから軽く100万超えるな


82名無しさん@おーぷん2018/09/22(土)20:31:34ID:80Z

>>79
もう平成も終わりやっていうのにクソ汚い下水垂れ流してるのよう見るもんな

ところで浄化槽ってどんな汚水を処理してるんや?
トイレ?台所?風呂?


85名無しさん@おーぷん2018/09/22(土)20:33:18ID:bg2

>>82
下水道と一緒で全部の排水やで
ただし、昔生産された単独浄化槽ってやつはトイレの水だけで他は垂れ流しや
そんな単独浄化槽が未だに数100万基あるんだよなぁ


73名無しさん@おーぷん2018/09/22(土)20:20:44ID:4et

ようやっとるわ
てか汚ないと言われることに傷ついてるみたいやけどそれはスルーした方がええ
しゃーないやん


74名無しさん@おーぷん2018/09/22(土)20:21:24ID:bg2

>>73
いや、一般人に言われるのはええんやけど女の子に言われるのは傷つくんや


81名無しさん@おーぷん2018/09/22(土)20:30:45ID:bg2

ワイが好きな処理方式ベスト3
①分離接触ばっ気方式
②担体流動生物濾過方式
③長時間ばっ気方式

ワースト3
①膜分離活性汚泥方式
②全ばっ気方式
③回分式活性汚泥方式


83名無しさん@おーぷん2018/09/22(土)20:31:56ID:bxX

ワイアクアリウム民、イッチに興味深々







ホームに戻る

注目記事

ツイッターの反応

コメントありがとうございます  

最新のコメントへ(41)  
お気軽に一言お願いします。   最新のコメントへ(41)
 
 

コメントが反映されるまで時間が掛かる場合があります。
URLの記入はhttpのhを抜いて下さい(宣伝対策です)。
41