RPG作者「『素早さ』のステータスに意味を持たせたいなあ…せや!」

43

12018/10/13(土) 14:19:31.69ID:ID:HwRKzf3c0

速度差があると連続攻撃されるようにしたろ!




                   
22018/10/13(土) 14:19:55.03ID:ID:MSp8Wzt90

わかる


32018/10/13(土) 14:20:29.59ID:ID:HwRKzf3c0

逃走成功率を速度差に依存させたろ!


72018/10/13(土) 14:21:56.20ID:ID:HwRKzf3c0

意味もなくステータス増やすとろくなことにならんってことや


82018/10/13(土) 14:22:07.39ID:ID:DOcag8HS0

移動の速度速くしたろ


102018/10/13(土) 14:22:24.56ID:ID:AxEOblwu0

やっぱFEは最高やな


122018/10/13(土) 14:23:08.88ID:ID:b+nF0WWZ0

急所率に関係させたろ!


132018/10/13(土) 14:23:18.24ID:ID:HwRKzf3c0

ぶっちゃけHPと攻撃力だけあればいいよな


142018/10/13(土) 14:23:50.80ID:ID:BbYG/j+Hd

回避率上げたろ!


152018/10/13(土) 14:24:33.19ID:ID:r52uwzHqa

その末路がFF10!w




182018/10/13(土) 14:25:43.67ID:ID:2Dbf2GgM0

すばやさが火力と命中に直結するようにしたろ!


202018/10/13(土) 14:26:15.87ID:ID:Kpe8wlBb0

だいたい軽装型がアホみたいに強くなることになる


212018/10/13(土) 14:26:28.07ID:ID:HwRKzf3c0

素早さゲーはだいたいRTA走者が血反吐吐いてるイメージ


222018/10/13(土) 14:26:35.29ID:ID:xp0I66MF0

1でも違ったら行動順が確定するようにしたろ


242018/10/13(土) 14:26:56.23ID:ID:kQqw0apiM

重さシステムきらい


252018/10/13(土) 14:27:01.34ID:ID:DKeSpeVo0

素早さはkaihiga高くなるから防御力を高くしたろ


272018/10/13(土) 14:27:17.94ID:ID:buKlMrwmM

速さの1/2を守備力基礎値にしたろ!


292018/10/13(土) 14:27:53.67ID:ID:7rCi4f8y0

星降る腕輪装備の盗賊の硬さよ


302018/10/13(土) 14:28:03.06ID:ID:BbYG/j+Hd

マップの移動速度上げたろ!


312018/10/13(土) 14:28:27.85ID:ID:LORrdfnMr

ポケモンとかいう有能


332018/10/13(土) 14:28:57.70ID:ID:qYQZgiCP0

グランディアが思いついた


352018/10/13(土) 14:29:00.15ID:ID:jpHV4CIw0

急所率を素早さ依存にしたろ!


362018/10/13(土) 14:29:28.61ID:ID:anE0X7NCd

WTorCT導入したろ!


392018/10/13(土) 14:29:55.47ID:ID:Yc7a/0dR0

オーバーフローしたろ!


402018/10/13(土) 14:29:59.60ID:ID:vNKHTPwnd

でもバグで死にステにしたろ!




412018/10/13(土) 14:30:04.39ID:ID:HGA3dmGI0

あげすぎると動けなくなるようにしたろ!!


482018/10/13(土) 14:32:34.97ID:ID:AfmU4hC/0

ドラクエ3の素早さ至上主義ほんとひで


502018/10/13(土) 14:32:36.70ID:ID:Cdy4nCxS0

命中と回避のステータス統合したろ!


542018/10/13(土) 14:33:03.74ID:ID:7RGKPxbP0

命中95かぁ まぁ当たるやろ


562018/10/13(土) 14:33:28.97ID:ID:vVrrFC230

最近のゲームで素早さやAGI軽視ってあんまない


582018/10/13(土) 14:34:07.06ID:ID:MNFNpUYva

素早さで回避率が変動するのほんまに嫌い


42018/10/13(土) 14:20:53.88ID:ID:HwRKzf3c0

攻撃の命中率と奇襲される確率も素早さで決めたろ!


1152018/10/13(土) 14:47:16.11ID:ID:6+RauKKbd

>>4
これ面倒くせえからやめろ


52018/10/13(土) 14:21:18.80ID:ID:nINVuaTv0

攻撃自体が当たらんようにしよ!
ドカポン無能


2082018/10/13(土) 15:06:14.36ID:ID:CGLF1DF1d

>>5
草、後半ヤバすぎたな


92018/10/13(土) 14:22:17.09ID:ID:ryodiP660

1/2が守備力になるようにしたろ


112018/10/13(土) 14:22:53.84ID:ID:LORrdfnMr

>>9
これ


172018/10/13(土) 14:25:32.87ID:ID:7gCw41/V0

素早さとか運に振ってもそれはそれでちゃんと強いゲームすき


2802018/10/13(土) 15:19:46.35ID:ID:6fQBSzIId

>>17
ラグナロクやな


282018/10/13(土) 14:27:37.37ID:ID:7RGKPxbP0

攻撃と体力あれば素早さなんていらない この2つに極振りでいい 補助技もいらない




322018/10/13(土) 14:28:31.56ID:ID:zOA/4wqE0

素早いキャラは防御力が低いという風潮


372018/10/13(土) 14:29:48.45ID:ID:M5RIlBW1K

>>32
ドラクエ3武闘家「一理ない」


342018/10/13(土) 14:28:59.02ID:ID:M5RIlBW1K

素早さの仕様のせいで戦士が金食い虫の産廃になるドラクエ3


712018/10/13(土) 14:36:51.58ID:ID:uSxbzYJVa

>>34
盗賊か武闘家経由させるといいって誰かが言ってた


732018/10/13(土) 14:37:04.18ID:ID:/5Hhv6T5K

>>34
戦士カスは魔法への耐性も低すぎるからな…


382018/10/13(土) 14:29:54.90ID:ID:r4AfWVib0

feは素早さ大事


472018/10/13(土) 14:32:09.47ID:ID:MhXxnpoe0

>>38
聖戦『スキル無かったら追撃出来ないで』


922018/10/13(土) 14:40:23.93ID:ID:MuK6C46Pd

>>47
当たらなければ何回攻撃しても意味ないぞ


432018/10/13(土) 14:30:51.09ID:ID:gErVXR2ka

すばやさが格闘スキルのダメ計算に含まれてるロマサガ


532018/10/13(土) 14:33:00.55ID:ID:Ft+upWog0

>>43
格闘家さん…


462018/10/13(土) 14:31:39.18ID:ID:bfVJaP+q0

重装備すると重さの関係で素早さ下がるのやめてほしい


512018/10/13(土) 14:32:44.03ID:ID:gErVXR2ka

>>46
むしろ必要や


742018/10/13(土) 14:37:20.48ID:ID:l0h82bMP0

>>51
FF5一人低レベルクリアで
素早さと装備の重さのせいで
アパンダ戦が勝率50%になるのすき


522018/10/13(土) 14:32:58.81ID:ID:JYh6krLkH

筋力あると素早く動けない謎理論


552018/10/13(土) 14:33:19.03ID:ID:Ft+upWog0

>>52
トランクスのせい


592018/10/13(土) 14:34:26.14ID:ID:e/CXW71/0

ぶっちゃけ素早さって筋力やろ
筋力あげれば素早さも上がるのになんで別にしとんねん


862018/10/13(土) 14:39:25.71ID:ID:4qxLMFZna

>>59
陸上選手はボディビルダーみたいな身体してないやろ


722018/10/13(土) 14:36:53.06ID:ID:MNFNpUYva

ドラクエってなんでかしこさで呪文の威力変動しないの


762018/10/13(土) 14:37:43.48ID:ID:uSxbzYJVa

>>72
8以降は変動するようになった


1222018/10/13(土) 14:49:01.77ID:ID:WNaItrje0

>>72
したぞエアプ


2762018/10/13(土) 15:19:04.16ID:ID:I75zdYnh0

>>72
元はwizのパクリゲーだから


802018/10/13(土) 14:38:13.35ID:ID:WCpOZeyId

たまに素早さが上がる装備あるけどどういう理屈や
脱げや


842018/10/13(土) 14:38:53.31ID:ID:MkLggk4M0

>>80
瞬足みたいなもんや


852018/10/13(土) 14:39:19.78ID:ID:wGK7Ni0na

>>80
コーナーで差を付ける靴みたいな感じやろ


982018/10/13(土) 14:42:02.89ID:ID:G8Jtd5p10

>>80
瞬足やろ
あれ履いたらガチでかけっこ一等取れたわ


1192018/10/13(土) 14:48:30.50ID:ID:kNI2WTeh0

>>80
スニーカーとスパイクじゃ全然違うし着物とランシャツでも違うやろ?


1292018/10/13(土) 14:50:56.47ID:ID:1OcyzLfx0

>>80
なんでスパイク履くと思う?


812018/10/13(土) 14:38:15.51ID:ID:4qxLMFZna

素早さだけ高いキャラ←そこそこ有能
防御だけ高いキャラ←使い道はある
攻撃だけ高いキャラ←無能


892018/10/13(土) 14:39:49.53ID:ID:uSxbzYJVa

>>81
アブソルさん…


952018/10/13(土) 14:41:16.42ID:ID:uSxbzYJVa

この子どうみても魔法使いやし耐久難やろなあ…

何故かパーティメンバーの中でHPが一番高くなる


962018/10/13(土) 14:41:46.76ID:ID:r52uwzHqa

>>95
お!モルダゥー!


1092018/10/13(土) 14:45:56.19ID:ID:uSxbzYJVa

>>96ね


1082018/10/13(土) 14:45:45.15ID:ID:uSxbzYJVa

>>95
シエラ以外にいたのか…(震え声)


1102018/10/13(土) 14:46:09.33ID:ID:fTeah+dMd

>>95
あのキラーボウ父親にしたんか


1032018/10/13(土) 14:43:13.80ID:ID:4sl1pVPDM

SRPGに素早さの概念を入れるとノロイやつは全員ベンチに送られるよな


1202018/10/13(土) 14:48:31.21ID:ID:Rh1h/C+md

>>103
追撃だけならまだしも、行動順にも絡むともうアカンわ
なにせ鈍重キャラは速さも移動力も低いから


1412018/10/13(土) 14:52:46.40ID:ID:SBzof2Dy0

>>120
たまに見た目脳筋移動力低い命中率低い回避率低い言うほど火力もないキャラおるよな


1452018/10/13(土) 14:54:01.08ID:ID:M5RIlBW1K

>>141
FE聖戦の系譜アーダンがまさにそれ
追撃リングゲットするためだけに存在する男


1312018/10/13(土) 14:51:04.11ID:ID:M5RIlBW1K

>>120
固い!!強い!!遅い!!

なおアーダンさんは言うほど固くもなく強くもなく追撃リングゲットしたらさっさとベンチに下げられてしまう模様


1542018/10/13(土) 14:55:28.37ID:ID:anE0X7NCd

>>103
低速度キャラほど移動範囲も狭かったりな
どちらかが高水準ならなんとか使える


1112018/10/13(土) 14:46:47.55ID:ID:OkiNUHIe0

ポケモンほど素早さの重要性高いゲームないやろ


1182018/10/13(土) 14:48:28.23ID:ID:x9pA8D9fd

>>111
すばやさに乱数導入しなかったゲーフリ有能


1232018/10/13(土) 14:49:09.03ID:ID:TbUuFdaaF

>>111
ドラクエ3


1282018/10/13(土) 14:50:19.90ID:ID:JMGbq2h60

ポケモンの素早さについてだけど
素早さってステータスって1違うだけで
全く意味を失っちゃうような脆弱なステータスやし
もっと意味を付けれないやろか。

初代は素早いほど急所率が高まったが
素早いほど回避率がボーナスされるっていう風にしたらどうやろか

自然に考えても流石に素早さ180のポケモンと素早さ20のポケモンが同じ回避率っていうのは納得いかないし


1332018/10/13(土) 14:51:12.86ID:ID:xaSotASMr

>>128
今よりさらに素早さゲーにするのか…(困惑)


1372018/10/13(土) 14:52:13.79ID:ID:JMGbq2h60

>>133
ポケモンってそもそも運ゲー運ゲーって批判されとるやん?
命中率90の技でさえ肝心なときに外したり

ならそもそも絶対当たらんで当然、って風にすればそういう非難も収まるんとちゃうん?


1362018/10/13(土) 14:51:50.69ID:ID:Nl1jT1IL0

すばやさの1/2が防御力に加算されるドラクエ4ほんま意味不明


1382018/10/13(土) 14:52:24.09ID:ID:oknEdFiQd

>>136
ほしふるで過剰に固くなる盗賊とかいた


1402018/10/13(土) 14:52:32.93ID:ID:x9pA8D9fd

>>136
みのこなしが軽いほうが相手の攻撃を受け流せるとかなんとか


1682018/10/13(土) 14:57:11.60ID:ID:1qJMg5ygx

>>136
ドラクエ3な
メイウェザーとかスピードがないとあのディフェンス力は無理やろ


1442018/10/13(土) 14:53:36.66ID:ID:sy4TvUUAM

運の良さ系ステータスとかいう持て余すか逆に異様に重要かに分かれがちな極端なステータス


1492018/10/13(土) 14:54:32.36ID:ID:VldiU24Fa

>>144
説明が曖昧で効果がわからんという
様々な要素って何やねん


1502018/10/13(土) 14:54:39.63ID:ID:x9pA8D9fd

>>144
言うほどLUCが重要なRPGあるか?
世界樹くらいしか思い付かんかったわ


1722018/10/13(土) 14:57:58.70ID:ID:MQIeAYbe0

>>150
レアアイテムのドロ率に運が関わってくるゲームはわりと運上げないとキツイイメージ


1692018/10/13(土) 14:57:13.98ID:ID:1H4GCwTTa

>>150
メガテン系はこれやないか?


1482018/10/13(土) 14:54:27.38ID:ID:xXU4/rG8p

FFTのアグリアスとかいうクソ遅キャラ


1662018/10/13(土) 14:56:58.52ID:ID:anE0X7NCd

>>148
エクスカリバーとmove+でそのへんはなんとかなるから……

問題は火力よ


1702018/10/13(土) 14:57:55.62ID:ID:1H4GCwTTa

>>166
アグリアスさんの場合問題は上位互換じゃね


1512018/10/13(土) 14:54:39.89ID:ID:JMGbq2h60

「カッコよさ」とかいう作成者の価値観押し付けてくるステータス
しかも全く何の役にも立たない模様


1522018/10/13(土) 14:55:15.42ID:ID:x9pA8D9fd

>>151
敵がみとれるのでセーフ


1552018/10/13(土) 14:55:28.43ID:ID:0yOmmF9AM

>>151
ドラクエ11だと魅力依存の技とかあるで
しかし、なんでベロニカがブービーなんやろか


1642018/10/13(土) 14:56:50.90ID:ID:TBTDb14pM

正直防御力とHPはいっしょでええやろ


1752018/10/13(土) 14:58:24.80ID:ID:JMGbq2h60

>>164
人間とカメみたいなモンやろ

皮膚は柔らかいけど動物中最もスタミナがあるみたいな


1732018/10/13(土) 14:58:15.12ID:ID:M5RIlBW1K

素早さが関係する武器と言うとやはりFF5のチキンナイフか
あんなん何も知らん子供なら誰でもブレイブブレイド選んでまうやんけ…


1782018/10/13(土) 14:59:17.78ID:ID:tCPQrLKvd

>>173
saga2もやな
力重視しすぎるとビーナスに攻撃当たらず詰む


1902018/10/13(土) 15:01:42.69ID:ID:/TFIex4K0

>>178
やどかりんで上げる


1872018/10/13(土) 15:01:12.36ID:ID:nRGXm703d

>>178
あれはリセット育成ゲーだからその頃にはスピードも大体カンストしてるやろ


1862018/10/13(土) 15:00:57.34ID:ID:0yOmmF9AM

>>178
サガシリーズそういうの多いよな
単純な筋力だけで決めたら酷い目にあう


1812018/10/13(土) 14:59:37.61ID:ID:OZHMeXHp0

最終的に両手に盾装備が最強なのって何やっけ?


1842018/10/13(土) 15:00:12.40ID:ID:UDBO+lsUa

>>181
FF2?


1892018/10/13(土) 15:01:32.86ID:ID:lMnBXWnD0

かいひりつとかいうガキにはよくわからんやつが最重要ステータスなFF2


1942018/10/13(土) 15:03:19.22ID:ID:306KG/yXM

>>189
いうて両手武器で味方殴りステアップとかしないでも余裕でクリアできる難易度やぞ
ソースはワイ


2032018/10/13(土) 15:05:00.46ID:ID:y67FIh0LM

>>194
味方殴りでチートするとラスダンで積むゾ


1962018/10/13(土) 15:03:48.10ID:ID:M5RIlBW1K

>>189
クアールのブラスター回避できるようになったら一人前


2012018/10/13(土) 15:04:41.32ID:ID:sy4TvUUAM

>>189
重くて頑丈な鎧着込むと逆に弱くなるとかいうクソみたいな罠
ようあんなクセまみれのシステムでここまでビッグタイトルに上り詰められたもんや


2042018/10/13(土) 15:05:34.28ID:ID:OZHMeXHp0

>>189
ff2はアルテマの仕様がね…
なんのためにミンウは命かけたんや


2112018/10/13(土) 15:06:48.94ID:ID:4FE4TT3CK

>>189
FF2はアンデッド系の通常攻撃がブラッドソード仕様なのがキツいわ
なんも知らんガキの頃は闘技場から脱出するのめっちゃ苦労したわ


2232018/10/13(土) 15:10:00.41ID:ID:0yOmmF9AM

>>211
皇帝がよくウボァーってネタにされるけど皇帝もブラッソード持ちやからヤバいんよね


1932018/10/13(土) 15:02:52.98ID:ID:pCSvdMWV0

金属の鎧つけてて人間の素早さってそんな大差あるもんやろか


1952018/10/13(土) 15:03:44.60ID:ID:O3GuFmR+d

>>193
ないよ
ついでに防御力もそんなに大差ない
リアルだと弓や石で鎧ごと粉砕だし


1992018/10/13(土) 15:04:25.18ID:ID:JYh6krLkH

>>193
盗塁出来るやつとできんやつの差


1972018/10/13(土) 15:04:11.48ID:ID:yfP4as390

筋力と体力(耐久力)別のパラメータのよくあるけど
めっちゃムキムキやけど打たれ弱いとかそんなんおかしいやろって思う


2022018/10/13(土) 15:04:49.77ID:ID:OAUHp8vr0

>>197
脂肪の厚さが違うんやろ


2062018/10/13(土) 15:05:44.03ID:ID:x9pA8D9fd

>>197
持久走と短距離走的な違いだと思ってる


2172018/10/13(土) 15:08:36.44ID:ID:1H4GCwTTa

>>197
ビースト「ん?」
サモア人「え?」


2162018/10/13(土) 15:08:33.54ID:ID:O3GuFmR+d

もっと弓とかの遠距離武器を強くして危機感を持たせるのなら面白そう


2222018/10/13(土) 15:09:47.62ID:ID:pCSvdMWV0

>>216
弓やなくて銃の時代にすれば一発解決


2212018/10/13(土) 15:09:39.37ID:ID:ECwEPN0S0

裸の方が攻撃避けやすくしたろ!


2312018/10/13(土) 15:12:05.49ID:ID:1H4GCwTTa

>>221
「ブレス吐くぞ」
「即死呪文使うぞ」
「核使うぞ」


2242018/10/13(土) 15:10:31.18ID:ID:x9pA8D9fd

銃の攻撃力にSTR参照するよりはマシ


2282018/10/13(土) 15:11:26.16ID:ID:pCSvdMWV0

>>224
ハードボイルド系の探偵とかよく後ろから銃で殴られてるから


2252018/10/13(土) 15:10:44.00ID:ID:fmcKm+nIa

ダメージどうやって計算しようかな…せや!攻撃力−防御力にしたろ!


2382018/10/13(土) 15:13:15.73ID:ID:x9pA8D9fd

>>225
古き良き(笑)RPGやめろ


2452018/10/13(土) 15:14:53.37ID:ID:jzNzo++V0

>>225
これそのものに罪は無いんだけど
ことごとくバランスガバガバなのがね


2442018/10/13(土) 15:14:50.09ID:ID:CEyf749e0

最近のゲーム、ほとんど防御タンクより回避タンクの方が有能説


2522018/10/13(土) 15:15:50.31ID:ID:x9pA8D9fd

>>244
仲間全員を庇いつつすべての攻撃を避けるフォトダンとかいう化け物


2702018/10/13(土) 15:18:11.55ID:ID:hH/O+kg90

>>244
回避というよりはパリングじゃね?
ロマサガ2のお陰でネタスキルみたいな風潮あるけど


2572018/10/13(土) 15:16:48.54ID:ID:hH/O+kg90

ワイがやってるRPGはなぜかAGIゲーが多いな


2652018/10/13(土) 15:17:45.26ID:ID:x0IAoNE20

>>257
タクティクスオウガやな?


2682018/10/13(土) 15:17:53.01ID:ID:vGW2Nikg0

>>257
falloutは近接ビルドでもない限りAGIゲーやな
AP依存がでかい


2612018/10/13(土) 15:17:15.02ID:ID:jzNzo++V0

ドラクエにも攻撃魔力や回復魔力が実装されるようになって久しいけどそれでゲームが面白くなったかというと別に・・・って感じだよな
ネトゲの10だと違うだろうけど


2752018/10/13(土) 15:18:48.53ID:ID:+4Nod7G90

>>261
DQ10魔法使いさん、攻撃魔力が主力魔法の天井に届いてしまい火力増加不可能な状況に陥る


2692018/10/13(土) 15:18:04.47ID:ID:z0Q5FyzP0

急所出る確率が素早さ依存なの初代やっけ


2742018/10/13(土) 15:18:45.13ID:ID:jzNzo++V0

>>269
素早さの「種族値」に依存する謎仕様やな


2712018/10/13(土) 15:18:13.39ID:ID:AEKfU/j80

最近RPGツクールやってるんやけど素早さに自信ニキをどう活かしたらいいのか結構困る


2732018/10/13(土) 15:18:44.87ID:ID:arYmkq5gd

>>271
サポートやバフ係にすればいいと思う


2792018/10/13(土) 15:19:21.13ID:ID:hH/O+kg90

>>271
バフデバフ係やろ


2812018/10/13(土) 15:19:49.37ID:ID:+4Nod7G90

>>271
速いキャラって有能アイテムがあるだけ強いぞ
タンバリンや賢者の石をもたせろ







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