バカ「アメリカザリガニを放流するな!ニホンザリガニがいなくなる!」←は?

55

12018/11/09(金) 16:46:09.861ID:+T8yMxJj0.net

ニホンザリガニが居なくなってなんか困るの?どうでもいいだろ




                   
22018/11/09(金) 16:47:29.119ID://St/gxWa.net

ニホンザリガニもアメリカザリガニ科だけどな


62018/11/09(金) 16:48:17.793ID:+T8yMxJj0.net

>>2
へー
どうでもいいわ


32018/11/09(金) 16:47:56.436ID:0LHtQq6X0.net

イッポンザリガニになっちゃうだろ


42018/11/09(金) 16:48:01.273ID:+T8yMxJj0.net

生態系が壊れるとか言ってるけどさ、一般の人にとってそんなんどうでもいいわ
学者の食い扶持がなくなるくらいだろ


52018/11/09(金) 16:48:02.611ID:tmoU61Me0.net

日本にいるならもうそれはニホンザリガニでは...?


72018/11/09(金) 16:49:06.546ID:+T8yMxJj0.net

>>5
だよな
もうそれが日本のザリガニでいいじゃん
強いんだろアメリカザリガニ
淘汰の結果じゃん


212018/11/09(金) 16:55:25.166ID:LeycEtX30.net

>>5
いや種類は明確に違うだろ


92018/11/09(金) 16:49:23.864ID://St/gxWa.net

今の生態系なんて元外来種だらけだしな
モンシロチョウも外来種だし


102018/11/09(金) 16:51:06.677ID:pUpqmRFUM.net

ヒアリはどうなった?




132018/11/09(金) 16:52:09.761ID:+T8yMxJj0.net

>>10
それは危険な生き物だから問題なわけで、ザリガニなんだからどうでもいいだろ


112018/11/09(金) 16:51:39.876ID:JyzpR8saK.net

ウチダザリガニが美味いって聞いた


122018/11/09(金) 16:51:54.538ID:odg/LKfp0.net

ニホンザリガニとアメリカザリガニは実は生活圏が異なるのでお互い棲み分けできていなくなるということは無い
真に脅威なのはウチダザリガニの方


162018/11/09(金) 16:53:24.608ID:+T8yMxJj0.net

>>12
強い種が弱い種を淘汰するってただの自然の摂理やん


192018/11/09(金) 16:55:04.735ID:odg/LKfp0.net

>>16
それ以上に寄生虫の蔓延やら水質の悪化やらが問題になるので
自然の摂理だからほっとけでは済まないの


232018/11/09(金) 16:56:00.881ID:+T8yMxJj0.net

>>19
なるほど
それは困るな


142018/11/09(金) 16:52:25.674ID:YUrOVHSO0.net

外来生物法でいう外来種は明治以降に入ってきたもの対象だよ


172018/11/09(金) 16:53:46.067ID:i829Viybd.net

ザリガニがヤバいんじゃなくてザリガニに付着してるもんがヤバイ
おまえらが今食ってる好物に広まって現実的に食えなくなる可能性ある


182018/11/09(金) 16:54:35.694ID:+T8yMxJj0.net

>>17
それはやべーな
でも過去にそういう例でもあんの?


272018/11/09(金) 16:58:07.335ID:i829Viybd.net

>>18
たくさんある
ザリガニに限った話じゃなくな
海外の対応できない細菌や寄生虫が大暴れするんよ
特定外来生物の危険性はそのものの生物だけがヤバイんだろって勘違いしてる奴結構いるんだよね
それが原因で絶滅したり食えなくなった美味しいもんたくさんあるから


302018/11/09(金) 16:59:24.552ID:swVWXroKM.net

>>27
なるほど勉強になったわ


202018/11/09(金) 16:55:05.308ID:oPOaY2Z80.net

ウチダザリガニは同じ外来種なのにアメザリと違って獲ったら持ち歩き厳禁なんだっけ


262018/11/09(金) 16:57:41.995ID:semn+UIda.net

偉い人「これ食えるんか!よし日本持ち帰って食用にしたろ!!」

偉い人「まっず、こんなん食えんわ。野に帰れ」

外来種のほとんどがこれで繁殖してるという事実
上が無能だとほんま苦労するわ


292018/11/09(金) 16:58:39.004ID:LeycEtX30.net

>>26
昔はそういうの無頓着だったからな
でも昔がそうだったからってこれからもそうしろってわけにいかないから
在来種保護のために外来種駆除するのは何も間違ってないんだよな


322018/11/09(金) 16:59:31.328ID:qNj5wg4oa.net

>>26
そんな数匹で繁殖するもんなの?




362018/11/09(金) 17:00:15.693ID:Q7O6ZAcO0.net

>>32
数匹なら大丈夫だろうけど
場合によっては国家事業で外来種放流してたし


372018/11/09(金) 17:00:31.310ID:odg/LKfp0.net

>>32
アメリカザリガニは確か最初持ってこられたときに港で逃げた七匹位のがが現在全国各地で見られる奴らのご先祖


412018/11/09(金) 17:01:51.240ID:IjLfs7AjH.net

>>37
種牡馬の三大始祖みたいだね(遠い目)


382018/11/09(金) 17:01:13.887ID:r2x1Jwwea.net

多摩川の恐ろしさよ


392018/11/09(金) 17:01:23.718ID://St/gxWa.net

養殖から捨てられて増えたパターンも多い


442018/11/09(金) 17:07:30.441ID:i829Viybd.net

ミジンコも外来生物で最初の四匹のメスが全国に普及した
そのため遺伝子を突き止めると全個体が4パターンに一致する


472018/11/09(金) 17:14:33.104ID:odg/LKfp0.net

とは言え何故か日本の生態系に馴染んでしまい重要な水産資源となってしまったのも居る


492018/11/09(金) 17:17:43.736ID:r2x1Jwwea.net

>>47
タマちゃんか


552018/11/09(金) 17:27:32.582ID:odg/LKfp0.net

>>49
ホンビノス貝
いつの間にか東京湾に住み着いてて漁師がアサリが採れなくなってきたので食べてみたら美味しかったから販売始めた
デカくて味が良くて安くて赤潮青潮に強くて生態系への影響無し
まさに理想の外来生物


612018/11/09(金) 17:38:47.981ID:r2x1Jwwea.net

>>55
バラストから広まったんかな?ワカメみたいに


522018/11/09(金) 17:24:55.034ID:+n3fs7OKd.net

種の保存
ニホンオオカミ、ニホンカワウソ、など絶滅したら復活はしないんだぞ


532018/11/09(金) 17:26:13.822ID:B8NE+D9Fa.net

>>52
ニホンオオカミのクローン犬に産ませたりニホンカワウソをユーラシアカワウソに産ませたりってまだ無理なん?


582018/11/09(金) 17:32:57.346ID:+n3fs7OKd.net

>>53
結局ガワ(代理母)はそれでもいいだろうけど、中身となるニホンカワウソ×ニホンカワウソの受精卵が無いと生まれた赤ちゃんもニホンカワウソとは違うもの
 
ニホンオオカミのクローン犬ってのがよくわからないんだけど、すでに100年近く前に絶えた種の純粋なクローンは作れない


602018/11/09(金) 17:34:40.981ID:FNTSwzTHp.net

>>58
ハーフになっちゃうもんな


572018/11/09(金) 17:28:47.991ID:pE343Y4Q0.net

ミステリークレイフィッシュこわい

自己を複製できるとか怖い

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5
オスが存在せずメスだけで単為生殖するザリガニであり[3]、スロウザリガニ(英語版)と近縁にあたる[1]。3倍体、つまり3組の染色体をもつ生物であることが確認されている[4]。

ミステリークレイフィッシュは単為生殖する、つまりメスだけでクローンを作って増殖することができ、また繁殖力が強いことから1個体だけでも野外で増殖して在来生態系を脅かす可能性が指摘されている[14]。


クローンを作って激増したザリガニ、秘密は染色体
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/c/020800073/




622018/11/09(金) 18:16:46.912ID:Uyp+c2/id.net

ザリガニはまだ目につかないけど
セイタカアワダチソウがヤバい
もうどこ行ってもあの黄色い花しか見ない


632018/11/09(金) 18:23:17.795ID:mAt/kXCt0.net

>>62
ススキが毒に免疫つけて逆襲してるとか聞いたけどそうでもないのか





注目記事

ツイッターの反応

コメントありがとうございます  

最新のコメントへ(55)  
お気軽に一言お願いします。   最新のコメントへ(55)
( ・∀・)イイ!!(。ŏ_ŏ)ムーそれな( ᐛ )σ
 
 

コメントが反映されるまで時間が掛かる場合があります。
URLの記入はhttpのhを抜いて下さい(宣伝対策です)。
55