【悲報】西野カナが公開した“作詞手法”に批判の嵐

67

したたかな“マーケティング作詞法”
西野はまず、“企画書”として楽曲のコンセプトや設定を考えだした後、一旦自身で詞を書きだすと告白。
その後はアンケートや友人への取材を行い、多かった回答や自分の意見を交えながら歌詞に落とし込む“マーケティングリサーチ”手法を採っていると明かしていった。

※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
http://dailynewsonline.jp/article/1591291/




32018/11/30(金) 16:42:21.26ID:U4n+2UIj0.net

サライ方式やんけ


42018/11/30(金) 16:42:21.43ID:UbmENuK+0.net

すべての曲がアーティストの実体験だとおまえらが勝手に思い込んでるだけだろw


52018/11/30(金) 16:42:45.46ID:ayppICWe0.net

ハリウッドにも言えよwwww


62018/11/30(金) 16:43:18.67ID:S+iRbtGB0.net

音としての歌詞はともかく歌詞内容なんて音楽と関係ないから気にすんなよベイベ


72018/11/30(金) 16:43:24.77ID:FCCBvSbW0.net

今の時代これが当たり前だろ


92018/11/30(金) 16:43:28.78ID:0KvTrWxX0.net

別に構わないとは思うが、わざわざ言わない方が良かったという気はする……


102018/11/30(金) 16:43:29.40ID:0vfPX1GE0.net

売れたもん勝ち


112018/11/30(金) 16:43:38.76ID:VC3o/eq+0.net

これからはちゃんと作詞に西野カナ他って書けよ


142018/11/30(金) 16:43:59.75ID:KLYr+MlF0.net

当たり前だろ、ビジネスなんだから。




152018/11/30(金) 16:44:07.28ID:jMExxOl+0.net

賢い方法だな


162018/11/30(金) 16:44:19.06ID:8DaFIbsK0.net

プロだな


182018/11/30(金) 16:44:24.12ID:n4kJWmkW0.net

うるせー震えるんだよ


232018/11/30(金) 16:44:39.12ID:KLYr+MlF0.net

逆にファンは早く次の曲作ってくれと思ってる。


282018/11/30(金) 16:44:55.48ID:Hi/Q4haR0.net

これ本人が昔から言ってたよな


292018/11/30(金) 16:44:59.95ID:5CAhMTqgO.net

だから面倒臭い歌詞なのか納得だわ


302018/11/30(金) 16:45:04.31ID:myOPH1gw0.net

ユーミンだってお茶飲んで聞き耳たててるとか言ってたやん


322018/11/30(金) 16:45:13.29ID:KLIqZhrW0.net

真っ当なやり方じゃん


342018/11/30(金) 16:45:21.14ID:qk1ON/SX0.net

YOSHIKIが先週対談で音楽って本来ビジネスとして成り立たないって熱弁してたな、自分がやりたい音楽をやろうとするアーティストとそうじゃ無い商業音楽アーティストがうんたらと


362018/11/30(金) 16:45:34.82ID:YCxwNQfS0.net

なにが問題なのかわからないし、どこのネット住民が文句垂れてるのだろうか。


402018/11/30(金) 16:46:14.14ID:PIuIvhOL0.net

考えるんじゃない。震えるんだ。


412018/11/30(金) 16:46:20.80ID:1h1pLKO50.net

これ批判してる奴頭悪そう


442018/11/30(金) 16:46:43.26ID:kHOvOb2T0.net

西野カナの詞をネタにして笑ってたら実はつられていたかだけだったでござるの巻


492018/11/30(金) 16:47:01.80ID:okrGiABK0.net

成功してるやつが正義


502018/11/30(金) 16:47:02.25ID:l5zdk3ai0.net

歌詞好きだったのに騙されてた気分




552018/11/30(金) 16:47:37.56ID:kg4mSP7a0.net

ポップソングの詞なんて何でもいいし


592018/11/30(金) 16:48:25.20ID:EGB3yOUd0.net

前からそう言ってたけどなぜ突然炎上したのか


602018/11/30(金) 16:48:27.59ID:Xi5oJY5N0.net

わざわざバラさなくてもよかったわなw


82018/11/30(金) 16:43:27.17ID:dAypvwYQ0.net

なにがダメなんだ?
西野カナとかどうでもいいけどプロとしてあたりまえだろ


122018/11/30(金) 16:43:43.04ID:hBAJcTfB0.net

割りと有名な話
正攻法なパクり


132018/11/30(金) 16:43:56.82ID:iRRk0N5/0.net

こういう手法だとだんだんAI化していくだろうな
ネットでよく使われてるワードとかブログの書き込みとかを抽出して推奨歌詞を出してくれるソフトとか


222018/11/30(金) 16:44:37.14ID:s9Vq/Bbm0.net

別にいいんじゃね?

盗作ってわけじゃないんだし、問題ないだろ


252018/11/30(金) 16:44:42.40ID:y68bjpho0.net

小説家とかでもそうだろうけど
長いことやってると
自分の中にあるテーマなんてとっくに消費し終わってるだろうしな
仕事として作らないといけないから
そりゃまあそういう作り方になるんだろうな


262018/11/30(金) 16:44:43.95ID:cqfk+mKK0.net

会いたくて会いたくて震えるは完全にネタ曲になってるけど
なかなかの名曲だと思います


332018/11/30(金) 16:45:19.88ID:y68bjpho0.net

そういう部分はブラックボックスにしておいてくれ
ってファンは思うかもしれないが


382018/11/30(金) 16:45:54.76ID:3J0MS7Os0.net

この人の歌は苦手だけどこういう仕事の仕方はプロっぽくて好感を持った
浜崎あゆみとか酷いもん
ブログに書いてろってレベル


462018/11/30(金) 16:46:53.70ID:y68bjpho0.net

ひらきなおって
作詞のテーマとか言葉の断片を募集しちゃえば?
最終的な作詞の権利は西野カナが持つというルールで


482018/11/30(金) 16:47:01.64ID:PKdCv4l/0.net

ただの面倒な女の薄っぺらい歌詞だと思ってたら
こんな売れるための手法使ってたなんて恐ろしくて震える


532018/11/30(金) 16:47:35.93ID:VI/a4EOm0.net

わざわざ言うことでもないし
批判する事でもない


542018/11/30(金) 16:47:36.96ID:RLrFcTzw0.net

作詞言うなよ、あつかましい。
ポエムにすら手が届くかどうかのレベル。




582018/11/30(金) 16:48:01.92ID:7CDldS5O0.net

アーティスト

よくもまあ恥ずかしげもなく言える
いや言っていて恥ずかしいのかもしれんが。

シンガーとかミュージシャンでいいじゃない。
アーティストって。


612018/11/30(金) 16:48:33.65ID:9n+kBOXj0.net

aikoだって漫画参考にしてるだし
やってる事は同じ


622018/11/30(金) 16:48:40.97ID:D5syvxys0.net

いや、今どきマーケティングやターゲティングちゃんとしてない歌なんてそっちの方がダメだろ
歌は心の底から自然に出てきた叫びであるみたいな変な純粋信仰があるな


642018/11/30(金) 16:48:50.45ID:1h1pLKO50.net

いきものががりの人が番組で解説してたけど
めちゃくちゃ計算して歌詞書いてるよ
ただポエム書いてるのは三流ってことだろw





ホームに戻る

注目記事

ツイッターの反応

コメントありがとうございます  

最新のコメントへ(67)  
お気軽に一言お願いします。   最新のコメントへ(67)
 
 

コメントが反映されるまで時間が掛かる場合があります。
URLの記入はhttpのhを抜いて下さい(宣伝対策です)。
67