アニメ業界関係の闇で打線くんだ

36

1名無しさん@おーぷん2018/10/29(月)20:36:32ID:uqH

1中 作画崩壊
2右 低賃金
3三 声優
4投 視聴者と制作側の価値観の乖離
5捕 制作進行
6一 外注
7遊 総作画監督
8二 背景美術
9左 第二原画

作画多めというかほぼ作画やな。他のは誰か作ってクレメンス




                   
3名無しさん@おーぷん2018/10/29(月)20:37:16ID:MDi

どう闇なのかいまいちようわからんわ


4名無しさん@おーぷん2018/10/29(月)20:37:17ID:uqH

1中 作画崩壊

 これは有名やな。まあいろいろアカンことになってるやつや。更にまずいことにちょっと暴れた作画すると作画崩壊言われる模様。
 崩壊は正直DYNAMIC CHORD辺りから……たまにヤバイのないこともないけど。ある程度普通なら崩壊と言わんといてや…


5名無しさん@おーぷん2018/10/29(月)20:37:43ID:uqH

2右 低賃金

 原画マン「え!?このカット、やたらデコデコしいスカートはいた女がターンしたあと微笑みかけるんですか?これは半日かかるでぇ…」←1カット3000円
 動画マン(原画を清書して間の絵を足す人)「一枚200円かぁ」→「一日頑張って20枚が限界やんけ…」→「」

 原画はカット、動画は枚数単位なんや。どんなに内容がエグくても変わらん。
 まぁ流石に原画は、大変なところを作画監督が直々に書いたり、会社に拘束されてるアニメーターがやる場合が増えたンゴ。


7名無しさん@おーぷん2018/10/29(月)20:38:14ID:uqH

3三 声優
制作に超重要な人材、且つ作品の顔として見られる割に作業の辛さに関しては……まぁそのぶん肖像権とか放棄してるからやっぱり大変そうだと言うことで()でも作業が死にそうなときに(この人らどうせアニメの設定すぐ忘れとるやろ……)思ってしまったンゴ本当に申し訳ない。
唯一無二のタレント職本当にご苦労さまです。人間そもそも聴覚>>>視覚やったな!


10名無しさん@おーぷん2018/10/29(月)20:38:40ID:uqH

4投制作側と視聴側の価値観の乖離

制作側「作画はまぁ普通だが撮影(デジタル効果合成…なんかあの光のブワーってした感じのアレ)で相当カバーしている」
視聴者「神作画やんけ!」

制作側「はえ~Fateapcrypha22話すっごい…」
視聴者「なんやこのゴミ…やっぱりufo○ableのほうが(ry」

…Ufoの撮影って凄いですよね…視聴者あっての作品やから制作側は本当によく考えないとアカンですよ…わいも自由な作画大好きやねんけどな、視聴者が嫌うんやから……だったら綺麗に撮影できる方法を模索しましょうや。

ちなみに業界では「作画」という単語は原画、動画に対して使うンゴ。背景は「美術」やな。キャラクターの色塗りは「仕上げ」そして出来上がった素材をAftereffectsで加工するのが「撮影」や。みんな大好きufoは撮影部署が超有能。
「作画」はかなり人材が流動的やから会社単位で語れへんのや。


11名無しさん@おーぷん2018/10/29(月)20:39:05ID:uqH

5補 制作進行
 なんでこの仕事しに来たんや……もっとええ仕事あるやろ…
 低賃金&クソハードな割に運転技術と都内の全地図及び緻密かつ臨機応変なスケジュール管理能力が必要なお仕事。
 今日もワイに原画を催促してくれる優しい人。
 声優に会える(が、その理由が少しでもあるなら絶対に向いてないというか来ないでクレメンス)。アニメ制作に興味があり、かつ絵を描くつもりはないというよくわからん性格にも関わらず、それなりに大人な性格であるという突然変異が活躍できるお仕事。
 昔ワイジが原画書き終わるまで帰らないと言って側で体育座り待機をし続けていた彼は今では素晴らしいプロデューサーに。


20名無しさん@おーぷん2018/10/29(月)20:42:32ID:YmP

>>11
原画を早く納めーや


22名無しさん@おーぷん2018/10/29(月)20:42:51ID:uqH

>>20
すまんな無理ンゴ


12名無しさん@おーぷん2018/10/29(月)20:39:27ID:uqH

6一外注
 ワイらが(くっそ非効率な)修正の修正の修正の末に生み出された珠玉の原画をわざとズラしたような動画(=清書)にしてくれる心強い存在。
 そもそも自社で回す気が無いこの制度が悪いといえばそうなんやが……時間がないときに修正をしない前提で海外に送ることがあるんやがもうドキドキ…しないな。こっちもいちいち考えてられないんや…シロバコにも出てきたやろ?動仕撒きってやつや。

 なお韓国中国ニキのガチ勢は超上手い模様。Studio mirとDr.movieの上手い人たち頭おかc




14名無しさん@おーぷん2018/10/29(月)20:39:56ID:uqH

7遊 総作画監督
 キャラの線はどんどん増えていき、画質はどんどん上がっていく。キャラの顔がちょっと違うとすぐ叩き出す、「日本のアニメーションを何一つとして理解していない割に通ぶっている者共」のために製作委員会が作り出した新たなる役職。
仕事内容はダルい。お金は悪くない(悪くないとは言っていない)。総作監の修正漏れは見逃してクレメンス……視聴者ニキたち頼むやで


16名無しさん@おーぷん2018/10/29(月)20:40:52ID:P8T

最近アマプラでSHIROBAKO見たワイにはタイムリーなスレ


18名無しさん@おーぷん2018/10/29(月)20:41:43ID:uqH

>>16
シロバコはちょっとだけキレイやな


24名無しさん@おーぷん2018/10/29(月)20:43:05ID:YmP

>>16
みゃーもり有能過ぎ問題


29名無しさん@おーぷん2018/10/29(月)20:45:24ID:P8T

>>24
入社して一年も経ってないのに出世しすぎやろあの子


32名無しさん@おーぷん2018/10/29(月)20:45:55ID:uqH

>>29
有能は割と出世するで~


25名無しさん@おーぷん2018/10/29(月)20:43:40ID:uqH

>>24
あんな有能な制作進行希少やで…


17名無しさん@おーぷん2018/10/29(月)20:41:00ID:uqH

9左 第二原画
 通称二原。ラフに書いた原画をちゃんとしたものにするシステム。例えば上手い人がたくさんラフ原画を書いて、あとは若手に任せるとか、若手の勉強にもなってwinwinやな。
 
?? なお、現実は

原画マン「ファーーーwwwww時間足りないンゴぉwwwwラフは書いたけどこれ全部完成させるとかアカンこのままじゃわいが死ぬぅ!」
原画マン「…………よし!」
→二原お願いするやで~(責任放棄)

 ところでSAOのテロップ見たけど原画と二原の数がなんでほぼ同数なんでしょうね……


21名無しさん@おーぷん2018/10/29(月)20:42:46ID:aFw

希望はないんですか?


23名無しさん@おーぷん2018/10/29(月)20:43:04ID:uqH

>>21
ないこともないで…


26名無しさん@おーぷん2018/10/29(月)20:44:27ID:LOH

ワンクール制作費2000万から300万ってマ?
安すぎひん?


34名無しさん@おーぷん2018/10/29(月)20:46:50ID:uqH

>>26
まぁ実際ひりだされるものはクソだし多少はね!


27名無しさん@おーぷん2018/10/29(月)20:44:44ID:iAy

好きでやってる連中は給料安く済むでゲスな


30名無しさん@おーぷん2018/10/29(月)20:45:33ID:uqH

>>27
いっぱい辞めるーンだ!


28名無しさん@おーぷん2018/10/29(月)20:45:15ID:uqH

みんなも!ニコニコのコメで、いい背景美術に対して「作画いいな」ではなく「美術気合入ってる」のほうがわかってる感じするやで!是非




33名無しさん@おーぷん2018/10/29(月)20:46:49ID:hxY

このイッチ全部アニメ知識でなにひとつためになることがなくて草


35名無しさん@おーぷん2018/10/29(月)20:47:15ID:uqH

>>33
ためになることなんてあるんか?


39名無しさん@おーぷん2018/10/29(月)20:48:17ID:hxY

>>35
なにのためにすれたてんや?


44名無しさん@おーぷん2018/10/29(月)20:49:27ID:uqH

>>39
正直この業界やばかったなぁ……って言うのを、ニコニコでアニメ見てたらな。


36名無しさん@おーぷん2018/10/29(月)20:47:21ID:r59

こういうの見ると作画崩壊に文句言えなくなるンゴ
というかアニメの数減らせばいいのでは…?


40名無しさん@おーぷん2018/10/29(月)20:48:19ID:uqH

>>36
数打ちたい出資側、答えなければならない製作………


42名無しさん@おーぷん2018/10/29(月)20:48:59ID:HVJ

最近車運転する制作進行は減ったぞ
デジタル様様やで


50名無しさん@おーぷん2018/10/29(月)20:50:22ID:uqH

>>42
最近やってないんでわからンゴ……電送(原画をスキャンして送ること)はクソやったで…


45名無しさん@おーぷん2018/10/29(月)20:49:36ID:mUm

なんで間に合わないのかが語られてないやん
この程度の解説じゃ深淵を覗いた程度やぞ


46名無しさん@おーぷん2018/10/29(月)20:49:36ID:r59

素人考えやから少数精鋭で少ない本数をしっかりいい出来にすればいいと思ってたけど
色々あるんやな…


47名無しさん@おーぷん2018/10/29(月)20:49:50ID:HVJ

まあアニメの本数減らしたのに売り上げ本数変わらなかったら中小下請け一瞬で蒸発するししゃーない


48名無しさん@おーぷん2018/10/29(月)20:49:50ID:YmP

どの仕事でも進捗管理ってのは重要で
みゃーもりはその基本が出来すぎてる(アニメだから)


51名無しさん@おーぷん2018/10/29(月)20:50:47ID:aFw

失踪したアニメ監督とかいるんか?


56名無しさん@おーぷん2018/10/29(月)20:54:09ID:ZaP

原作無視とか?監督がはっきり嫌いっていった作品があったような


61名無しさん@おーぷん2018/10/29(月)20:56:40ID:uqH

>>56
昔は頑張ってた監督が徐々に流し目の作品を作って行くの見てて辛いですよ………




57名無しさん@おーぷん2018/10/29(月)20:54:30ID:Et9

岡田斗司夫とヤマカンの話していた製作委員会方式の闇、
一応納得感はあるのだが話してる連中が連中なので本当か嘘かわからない


58名無しさん@おーぷん2018/10/29(月)20:54:50ID:IxE

作画高めることよりうまく手抜きすることの方が重要やで どうしてもスケジュールはきつきつやし


60名無しさん@おーぷん2018/10/29(月)20:55:50ID:uqH

>>58
上手くない手抜きが多すぎるンゴぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!モチベ高いニキたちが頑張って修正をして、どんどん死んでゆく


65名無しさん@おーぷん2018/10/29(月)20:58:11ID:M99

>>60
どうせ手を抜いたって事情をしらんツイカスが作画崩壊だので晒すだけやん


68名無しさん@おーぷん2018/10/29(月)20:59:25ID:uqH

>>65
ほんこれツイカス消えろおおおおお!~!!!!
つべの糞動画は名誉毀損やぁぁぁぁぁっぁ

そのカットに!!!何人が!!!関わったおもっとんのやぁぁぁぁぁぁぁ


59名無しさん@おーぷん2018/10/29(月)20:54:52ID:uqH

今も割とそうだと思うけどワイジがやってた頃はまだ液タブに関しては美術しか使ってなかったンゴ
でも最近はツイッター見ると液タブ増えたんでもしかして制作進行のお仕事も変わったのかなぁと、誰か教えてクレメンス


62名無しさん@おーぷん2018/10/29(月)20:56:48ID:ZaP

種や種死のバンクシーンはもうこりごりやで


64名無しさん@おーぷん2018/10/29(月)20:57:41ID:uqH

>>62
元々サンライズの方針はエグいって聞くで……最近は知らんけど


63名無しさん@おーぷん2018/10/29(月)20:57:40ID:YvA

途中で制作先が変わったメダロット魂も闇なのだろうか


66名無しさん@おーぷん2018/10/29(月)20:58:19ID:uqH

>>63
制作変わるのはよくあることやで()


70名無しさん@おーぷん2018/10/29(月)21:00:26ID:Et9

動きとしてはいいけど止め絵で見るとあれっ、っていうのあるよな
動かすために描いてる絵であって止め絵で見る用ではない感じというか


73名無しさん@おーぷん2018/10/29(月)21:01:34ID:M99

>>70
専用用語なかったっけそれ アグレッシブに見せるために描く手法的な奴

なお作画崩壊ツイカスはそこを重点的に攻める模様


74名無しさん@おーぷん2018/10/29(月)21:01:44ID:Et9

無駄に本数分けすぎだからクオリティもクリエイターへの還元もうまくいかないと聞く





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