ターン制RPG、横スク、シューティング→こいつらが廃れた理由

45

12018/12/06(木) 13:41:59.54ID:ssLq2oqsd.net

なによ




                   
22018/12/06(木) 13:42:13.58ID:x/Sc5WbC0.net

つまらないから


32018/12/06(木) 13:42:16.22ID:yqDTMoSp0.net

面白くない


42018/12/06(木) 13:42:35.78ID:gN14fba+0.net

時代の敗北者


72018/12/06(木) 13:43:04.90ID:mnmPs6hfd.net

3大一部の信者がうるさいジャンル


102018/12/06(木) 13:43:15.25ID:irAR3LaL0.net

生き残ってるのも惰性みたいなもんだしな


152018/12/06(木) 13:43:28.01ID:btqZ0O770.net

ポケモンまだあるやん


162018/12/06(木) 13:43:39.29ID:mnmPs6hfd.net

イイイ、インディーズwwwwww


182018/12/06(木) 13:44:18.28ID:lns9OJS80.net

シンプルにつまらない


192018/12/06(木) 13:44:20.95ID:QZDzgrDfd.net

ターン制はドラクエポケモンが現役やからあんま感じんな




232018/12/06(木) 13:45:02.05ID:aSQDCodX0.net

買わないくせに欲しがるなよ


252018/12/06(木) 13:45:07.39ID:zrZIzyR0d.net

縦横系のシューティングはマジで消えてきてる気がする


262018/12/06(木) 13:45:14.34ID:wy2U7pfoa.net

シューティングってよりアボイディングだったよな末期は


282018/12/06(木) 13:45:38.91ID:QVY6xR0R0.net

横スクは可能性あると思うんだがなあ


322018/12/06(木) 13:46:03.37ID:K9KEeNRe0.net

こういう奴って一体なんのゲームやっとるんやろ?


392018/12/06(木) 13:47:01.59ID:JwltS0dCM.net

横スクてジャンプアクションのことか?


412018/12/06(木) 13:47:07.07ID:hJbau7h+d.net

逆に何十年も進化しないままだとマニア以外見向きもしなくなる


422018/12/06(木) 13:47:07.20ID:C4ZVcjrC0.net

ハードのスペック向上に合わせて容量食うゲーム作ろうとした結果や


562018/12/06(木) 13:49:16.51ID:YsQKG1A2a.net

シューティングはネットでうまい人のプレイがいつでも見られるようになったせいだと思うわ


582018/12/06(木) 13:49:24.72ID:lBMckNroa.net

ターン制じゃないと何やってるのかわからない


642018/12/06(木) 13:50:25.54ID:A8167XMbd.net

それらに共通してるのはジャンルとして完成されてるってところやな


802018/12/06(木) 13:52:39.75ID:vXVmAi4uM.net

ターン制って攻撃一つ一つがアクションゲーで言うカットインとかムービー攻撃やから魅せるという意味では強いんだよな


882018/12/06(木) 13:53:39.47ID:sSrzF2+yd.net

フルプライスで買うようなものじゃなくなった


902018/12/06(木) 13:53:45.21ID:TTpR+McC0.net

カプコンベルトスクロールという失われた遺産


912018/12/06(木) 13:53:57.00ID:wrGHwa2nM.net

タテとか横のゲームはグラに凝ってもカメラに凝れないから迫力がまるでない




1152018/12/06(木) 13:56:58.01ID:igM38jYt0.net

シューティングだけさらに一段階古い


1392018/12/06(木) 13:59:25.82ID:LbF+Ray8d.net

パロディウスかえして😭


1402018/12/06(木) 13:59:32.18ID:cQUNS9Lf0.net

シューティングは完全にこれ以上進化しようが無い壁にぶつかっちゃってる感ある


1622018/12/06(木) 14:02:34.44ID:Xp+vLSCh0.net

シューティングは制作側がガチ勢の声聞きすぎて消えたな


1952018/12/06(木) 14:07:09.47ID:LByBd4+Va.net

アラド戦記みたいなベルトアクションがやりたい

https://www.youtube.com/watch?v=JuiLYXpj8T0


2012018/12/06(木) 14:07:58.37ID:Ij9wN9vxd.net

幻想水滸伝の1,2頃みたいなゲームやりたい


2042018/12/06(木) 14:08:32.93ID:gAHu0mrAF.net

じっくり考えるRPGやりたいなら今はインディーズ漁るしかない


2102018/12/06(木) 14:09:01.00ID:vwtKs8HId.net

なんとなくターン制好きなやつはシミュゲーに行ってそう


2192018/12/06(木) 14:09:39.27ID:X9auYbmiM.net

ターン制とシューティング避け取り入れたアンテが大人気やん


2672018/12/06(木) 14:15:19.77ID:EKu1jrCyM.net

過去のもので完成されてるジャンルはそうなるわな


2802018/12/06(木) 14:16:50.65ID:d4Qrd8f/0.net

コマンドはオワコンって理解はしてるけどドラクエ3をやりたいっねわいの中の日本人が叫んでるんや


3182018/12/06(木) 14:21:31.98ID:IvHua2+YM.net

そもそも今携帯ゲーム機がないやん


3252018/12/06(木) 14:22:42.23ID:gAHu0mrAF.net

ワイは未だにヴィーナスアンドブレイブスの続編待っとるで!

https://www.youtube.com/watch?v=AmPFOItZ40g


3272018/12/06(木) 14:22:44.56ID:OgbDtLEJd.net

出尽くした


3302018/12/06(木) 14:23:09.00ID:FtRaAf+E0.net

steamにたくさんありそう




3492018/12/06(木) 14:25:37.51ID:ksSOTTN/d.net

横スクの新作っちゅうと朧村正とかカグラが出てくるけどあいつらももう10年くらい前の作品なんよな


4102018/12/06(木) 14:35:39.46ID:h0Y6dWCld.net

経営シミュレーション復活しろ


4162018/12/06(木) 14:36:38.34ID:WpgdWj7Da.net

ペルソナシリーズはずっとターン制であってほしい


4232018/12/06(木) 14:37:35.56ID:7ZO8WwTv0.net

ターン制はまったりできてええんやけどなぁ


52018/12/06(木) 13:42:37.83ID:lRcrbq3Xd.net

横スクって何?


62018/12/06(木) 13:42:50.28ID:/wS2sTnEM.net

言うほど廃れたか?


112018/12/06(木) 13:43:19.89ID:mnmPs6hfd.net

>>6
廃れまくってるやん


92018/12/06(木) 13:43:14.85ID:+nuQ/vGgd.net

面白いぞ
進化させることができないからユーザーの反発強くて作れんだけやぞ
証拠にインディーズじゃ超人気


142018/12/06(木) 13:43:22.79ID:Hz/o4vnu0.net

ターン制はまだ生きてるけど
落ちぶれたわな


172018/12/06(木) 13:44:04.84ID:zrZIzyR0d.net

横スクは普通に生きてると思うが


242018/12/06(木) 13:45:02.72ID:gwhMVygzd.net

>>17
例えば何がある?


612018/12/06(木) 13:49:27.95ID:Vwt6p22Q0.net

>>24
直近だとR-typeディメンジョンズexとかスーパーハイドラかな

https://www.youtube.com/watch?v=EqVdnO6RHKY


572018/12/06(木) 13:49:22.68ID:zrZIzyR0d.net

>>24
最近やとceleste、deadcells、hollow knight辺りは評価高いしCSでも結構売れた
ロックマンも久々に出てきたしカービィとかは子供の入門用にはピッタリなんちゃうか


472018/12/06(木) 13:47:44.82ID:nXV0WQ3Wa.net

>>24
かーびぃ


212018/12/06(木) 13:44:38.12ID:cQUNS9Lf0.net

ターン制ってむしろスマホゲーやインディーズゲーで復権してきてるやろ


302018/12/06(木) 13:45:47.09ID:x/Sc5WbC0.net

>>21
まあcsのターン制ゲーは死んだな


372018/12/06(木) 13:46:57.49ID:4eiOEX+Ld.net

>>30
グラフィック良くするくらいしか無いしな
CS機で出す理由が薄い


222018/12/06(木) 13:44:59.17ID:BQVLEkNn0.net

シミュレーションRPGほぼ死んだな
現代機でタクティクスオウガみたいの作ってくれねーかな


462018/12/06(木) 13:47:35.91ID:JF7VXwa2p.net

>>22
こういうのはcivとかの戦略ゲーに吸収されとるな


3062018/12/06(木) 14:20:18.65ID:zkGuti2ed.net

>>22
割とソシャゲ界隈だと作り安いのとガチャの相性からか見るな




272018/12/06(木) 13:45:32.48ID:FD7FeaoRd.net

面白いんだよなぁ
行き詰まってオープンワールドだらけになったらアホもまた気付くやろ


342018/12/06(木) 13:46:29.96ID:ZO+xeCnF0.net

横スクだけは生き残るだろ
あれは子供にとって永遠普遍


402018/12/06(木) 13:47:06.18ID:5zYu5TfA0.net

Steamで横スクアクションのおすすめない?
ラビリビっておもろいんか

https://www.youtube.com/watch?v=oP5mvQ8s9P0


592018/12/06(木) 13:49:27.56ID:K1Zpv/WY0.net

>>40
おもろいけど難しいで
ビジュアルはライトやけどライト向けではない


652018/12/06(木) 13:50:34.29ID:zrZIzyR0d.net

>>40
難しいけどめっちゃ遊べるで
やりごたえ抜群や


522018/12/06(木) 13:48:31.31ID:ZO+xeCnF0.net

ポケモンも早くオープンワールドに転じろよ
時代遅れの遺物になるぞ


542018/12/06(木) 13:48:37.04ID:x/Sc5WbC0.net

カービィって全盛期から衰退しまくりのあのオワコンlpか
まぁ横スクやってるのあれだけだし需要はあるのかな


552018/12/06(木) 13:49:14.02ID:sjk7mzsA0.net

もう崖の淵ギリギリまで近づいてジャンプして
やったー届いたみたいなのはやってられへんわ


602018/12/06(木) 13:49:27.75ID:9Dc6zarpM.net

ターン制とか横スクは普通に出てくるけど最近出たシューティングってなんかある?
マジでわからんわ


622018/12/06(木) 13:50:02.62ID:MGrwYS/FM.net

>>60
東方ってシューティングやめたんか?


752018/12/06(木) 13:51:58.26ID:ySQ9qrKzd.net

>>62
原作はそうだけどSTG部分はそこまで評価されてないやん


672018/12/06(木) 13:50:50.59ID:ZO+xeCnF0.net

ターン制RPGは日本のオッサンしかやってない
ドラクエとかまさにそれ


762018/12/06(木) 13:52:03.14ID:cQUNS9Lf0.net

>>67
はい全世界で売れたペルソナ5


1542018/12/06(木) 14:01:24.52ID:WVb7GH3KM.net

>>67
売上海外割合8割以上のオクトパストラベラー
意外だったがな


702018/12/06(木) 13:51:08.48ID:VB5+JxaT0.net

ターン制RPGはリアル映像で棒立ちしてると合わないから
携帯機だとまだ結構あるのがその証拠だな


862018/12/06(木) 13:53:31.86ID:lBMckNroa.net

>>70
縦ノリしてればいいじゃない


712018/12/06(木) 13:51:19.01ID:Di9mAIq10.net

横スクはまだ息しとるやろ
ターン制はプレイしてると相変わらず古臭いシステムやなーとは思う


812018/12/06(木) 13:52:52.59ID:raGj7NLAd.net

ターン制の楽しいところは数字にあると思うわ
アクションに比べて与えたダメージを圧倒的に見やすい


872018/12/06(木) 13:53:38.74ID:QEUxxS9Od.net

ガチのアクションゲームは面白いけど
アクションRPGってだいたいつまらんよな


952018/12/06(木) 13:54:12.53ID:eUzVG4fPd.net

ターン制が駄目なのは未だにどこもかしこもドラクエスタイルを踏襲してること

レベルが上がっても画面内の数値が変わるだけ
技のエフェクトが派手になるわけでもなく、自分のプレイスキルが上がるわけでもない
対戦ゲーが全盛期の今でそんなスタイルのゲームは飽きられて当然や




962018/12/06(木) 13:54:41.00ID:zrZIzyR0d.net

大作辺りになると見かけないかもしれんがどれもまだまだ消えてはいないんちゃうかな
シューティングは分からんけどワイはやらんから知らんだけやろうし


1012018/12/06(木) 13:55:24.16ID:lM2T+tWc0.net

ターン制RPGと横スクロールアクションは今でもあるやろドラクエとかマリオとか
問題はシューティングや


1082018/12/06(木) 13:56:09.90ID:JwltS0dCM.net

貧弱なスペックの頃に確立された表現方法やからなあ
リアルタイムで動かせなかったり奥行き使えなかったりとかいう時代の中で生まれたもんやろ


1122018/12/06(木) 13:56:51.03ID:5k9m8IJq0.net

どれもインディーで定期的に佳作でとるし全然廃れとらんわ
大企業が予算かけて作るジャンルじゃないってだけ


1142018/12/06(木) 13:56:55.57ID:uuzAzA7H0.net

それらはインディーでは主力やで
横スクアクションもシューティングもSteamでいっぱい出てるぞ


1252018/12/06(木) 13:57:32.21ID:op61ZnC60.net

高次元のジャンルが確立されたからだろ
ターン制→リアルタイム
横スク→3D
シューティング→FPS

ただシューティングだけは玄人だけのゲームに進化した結果でも有る
シューティングって撃ってる側だったゲームなのに、何を勘違いしたのか撃たれる側のゲームになっちゃったし


1262018/12/06(木) 13:57:41.37ID:6kExOaeTd.net

東方とか難しすぎて投げたわ
シューティングって敷居高いわ


1532018/12/06(木) 14:01:00.92ID:HjqNU//pM.net

横スクゲーってロックマンXか魔界村かと言われたら魔界村寄りのゲームばっかやん
そういうのちゃうねん


1572018/12/06(木) 14:01:52.75ID:itHYHwI/a.net

>>153
たしかに高難易度志向に向きすぎてると思うわ
難易度よりも爽快さを重視して欲しいんやけど中々ないんよな


1592018/12/06(木) 14:02:11.71ID:sjk7mzsA0.net

インディーズでロックマン魂斗羅メトロヴァニアのクローンはうんざりするほどあるけど
シューティングはほぼ死んどるな


1632018/12/06(木) 14:02:38.52ID:lM2T+tWc0.net

グラディウスとかR-TYPEとか好きやったけど当時のSFっぽい雰囲気があるから楽しめたってとこはあるな
ゲームとして今やりたいかってと微妙や
スプラとかの方が面白い


1652018/12/06(木) 14:03:02.63ID:rjYBuzHV0.net

技術が上がって3Dで表現できるようになったから
ただ3Dは金がかかるから資金のないインディーズ界隈では生き残ってるってだけの話ちゃうか


1692018/12/06(木) 14:03:48.15ID:itHYHwI/a.net

シューティングは敵の弾幕派手にするしか他ゲーとの差別化できんのやないの?
結局高難度のダブル緋蜂攻略動画見てすげーって見るだけの層が大半になった時点でジャンルとして終わってたのかもしれん


1942018/12/06(木) 14:07:06.65ID:YsQKG1A2a.net

>>169
式神の城や斑鳩みたいな一工夫あるシューティングを作って欲しいなぁ
動画観て満足する層をプレイする側に引き込めるような


2032018/12/06(木) 14:08:32.80ID:itHYHwI/a.net

>>194
今は動画だけ見るって選択肢も出たんやから、見る専を引き入れる努力は必要なんやろな
STGで言えば高難易度隠しボス攻略動画とか見る分には面白いやろうけど買って遊ぶ分にはネガキャンもいいとこや


1712018/12/06(木) 14:04:02.94ID:d4Qrd8f/0.net

ターン制RPGにポケモン含まれるなら廃れてる感じ0やろ
ドラクエも本編は話題になるし


1782018/12/06(木) 14:04:52.19ID:UgKbvi+80.net

ワイもうエンカウントして画面止まってポチポチするのもう無理やねん…
FF8みたいなシステムなら慣れたら楽やし必要最低限のバトルで済むから
こういうのじゃなきゃ楽しめなくなったわ


1872018/12/06(木) 14:06:19.15ID:3xBhAomxa.net

でもシンボルエンカウントは多いよな
ランダムエンカウントの方が楽やと思うんやけどな


1922018/12/06(木) 14:07:04.50ID:sjk7mzsA0.net

>>187
避けられないシンボルエンカウントのほうがランダムよりはるかにストレス溜まるわ


2022018/12/06(木) 14:08:23.87ID:UgKbvi+80.net

>>192
ノーエンカウントアビリティや装備あるならシンボルよりエンカウントのが好き




1982018/12/06(木) 14:07:51.59ID:8dGO21ic0.net

>>187
一本道ゲーならわかるけど自由度与えるなら相性悪すぎるし


2002018/12/06(木) 14:07:57.43ID:vhSwYjdOa.net

ターン制廃れたのほんまもったいない
じっくり考えながら戦闘やりたいんじゃ


2062018/12/06(木) 14:08:43.73ID:WVb7GH3KM.net

むしろアクションRPGばかりになって
リアルタイムコマンドRPGが絶滅危機だよな


2282018/12/06(木) 14:10:47.87ID:ZQcl1WbsM.net

ルフランは面白かったわ
シナリオばっか言われるけど音楽もすごくええな


2402018/12/06(木) 14:12:15.62ID:iQ3Ct2Iu0.net

FPSは中々しぶといよな
格ゲーと同じく雑魚は狩られるだけなのに


2462018/12/06(木) 14:12:56.00ID:itHYHwI/a.net

>>240
負けても他人のせいにできるのと、負けても1キルぐらいはできるからモチベになるんちゃうか


2552018/12/06(木) 14:13:43.37ID:vhSwYjdOa.net

>>240
狩られる側でも蘇生でウハウハやぞ


2752018/12/06(木) 14:16:14.87ID:4ZosAQ520.net

STGはFC時代がピークでSFC時代にはすでにだいぶ廃れてる
当時のSFC専門誌でもなぜSTGは廃れたのかみたいな特集組まれてたで
よく弾幕STGが主流になって初心者向けじゃないみたいな説見るけどもっと前からジャンルとして死んでる


3072018/12/06(木) 14:20:24.15ID:i8E0NPHO0.net

>>275
STGはどんなに最強キャラでも一発被弾したら即死なのがね
マリオや魔界村みたいなパワーダウンで済むとか
HPゲージにすればまだ違うと思う(がそれぐらい既にやってるゲームはありそう)


3292018/12/06(木) 14:22:55.96ID:ksSOTTN/d.net

>>307
フォックスとかはまんまhp制やな


3442018/12/06(木) 14:25:08.21ID:i8E0NPHO0.net

>>329
逆にスターフォックスが一発で即死だったら面白いわ


3212018/12/06(木) 14:22:10.42ID:itHYHwI/a.net

>>307
ソシャゲやけどアズレンが半分くらいRPGにして多少は被弾しても平気って形になっとるな
まぁあれをSTGと言ったらSTG信者怒るやろうけど


3132018/12/06(木) 14:20:43.65ID:YsQKG1A2a.net

>>275
怒首領蜂は弾いっぱい飛んでくるけど意外と避けれるし、ゲーセンではめちゃくちゃ流行ったよ


2832018/12/06(木) 14:16:58.14ID:gAHu0mrAF.net

グラフィックに大量の予算つぎ込んで世界観を重視したものと
グラフィック予算とことん削ってシステムに特化したもの
ゲームという名がついてるけどもはや別ジャンルと言っていい


3122018/12/06(木) 14:20:43.61ID:VIGftGCp0.net

でろでろ道中みたいな横スクアクション出てこないけどめっちゃ大変なんかな
ロックマンですら真横に進むだけやし


3332018/12/06(木) 14:23:43.01ID:i8E0NPHO0.net

>>312
あの路線の横スクが今後の新時代のスタンダードになっていくんやなあと
期待してた時代もありました


3162018/12/06(木) 14:21:00.26ID:gO1Q4deP0.net

2Dターン制コマンドRPGとか今出したらクソ寒いだろうな



3392018/12/06(木) 14:24:14.13ID:rC8wA3FC0.net

>>316
これ敵キャラだけ頭身全然違って笑ったわ
モブはフィールドグラの使い回しだけど


3412018/12/06(木) 14:25:00.23ID:3hQYD9kB0.net

スクエニはブレイブリーデフォルトサード出して?
音楽はrevoで脚本は林直孝にまたやってもらおう


3472018/12/06(木) 14:25:22.23ID:6nognyZm0.net

あーワイがシューティング嫌いなのは正に一発アウトが嫌だからだわ
今は知らんけど昔は基本一発アウトばっかりだったから




3532018/12/06(木) 14:27:01.44ID:i8E0NPHO0.net

>>347
ゲーセンを主戦場にしてた分、回転率を上げなきゃならない問題がな
ワンコインで長く遊べちまうと店は困るし


3592018/12/06(木) 14:27:52.82ID:itHYHwI/a.net

>>353
ロックマンなんかかなりその概念に引っ張られてたんやってな
開発がテストプレイするから難易度が際限なく上がっていって


3502018/12/06(木) 14:26:12.17ID:uMTOsBfgM.net

「手軽にやれる」が売りだったけどソシャゲに押されたってだけ
ポケモンドラクエみたいなブランドパワーあるなら別やけど企業もわざわざコンシューマで出す必要ないし


3602018/12/06(木) 14:27:54.35ID:LqMqUpP3a.net

横スクは最近のやとホロウナイトとかおもろかったで
ただゲーム慣れてない人にはちょっと難しいかもしれん
その点カービィは初心者にも優しくていいね


3612018/12/06(木) 14:28:37.86ID:Zp/y5Ljw0.net

3Dが主流になった今
わざわざそんなもん作る必要なくなっただけやろ
ただの淘汰


3632018/12/06(木) 14:28:49.65ID:t9VsgrEua.net

シューティングはティンクルスタースプライツみたいな対戦型出したらまた盛り上がるやろ
ティンクルスタースプライツ自体もおもろい
なおスイーツババア


4082018/12/06(木) 14:35:09.35ID:/xgxuRgea.net

STGはしばらくやってないと全然できないようになるのがキツいわ
もうレイフォースクリアできひん


4382018/12/06(木) 14:39:56.45ID:9FW7oc+S0.net

ソシャゲが主流で他はほとんど廃れてるからな
いつか誰かが新機軸の横スクをヒットさせるやろうがまだ先やな





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