ストーリーの面白い作り方教えてくれ

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12018/11/13(火) 12:18:21.090ID:ZCct6TjM0.net

面白い作り方な




                   
22018/11/13(火) 12:18:56.979ID:IikHrAxS0.net

飛び跳ねながら作るとかそういう事か?


72018/11/13(火) 12:23:21.412ID:UrTANjnC0.net

パクる


92018/11/13(火) 12:24:30.328ID:ZCct6TjM0.net

>>7
パクることって面白いの?


102018/11/13(火) 12:24:51.469ID:c/PsQ9ut0.net

自分の経験から切り取る


142018/11/13(火) 12:28:08.360ID:ZCct6TjM0.net

>>10
経験したことを出すのは面白くない


122018/11/13(火) 12:25:09.379ID:RP/Nwu860.net

ユニークな作り方を聞いているのか、ユニークな作品をどう作るかを聞いているのか


162018/11/13(火) 12:29:03.950ID:ZCct6TjM0.net

>>12
どちらでもいいよ


132018/11/13(火) 12:25:23.339ID:9tgUMUqod.net

設定を練り込むんだよ。
貨幣単位とか、文化レベルとか。
現実に則してなくていい、狩りして暮らす中世のような生活ながら自家用ロボを持っていたりな。
あとは話を転がす度にそれら設定とぶつかり跳ねていく。


162018/11/13(火) 12:29:03.950ID:ZCct6TjM0.net

>>13
それが難しいんだろうが




182018/11/13(火) 12:29:59.673ID:BApZPegS0.net

人に意見を受け入れられる、柔軟な素直で頭を持つ


202018/11/13(火) 12:33:55.279ID:ZCct6TjM0.net

>>18
なんで?


192018/11/13(火) 12:33:48.025ID:c1iqtsQda.net

冒頭でエンディングの一部をやる


222018/11/13(火) 12:36:19.014ID:ZCct6TjM0.net

>>19
どうして?


242018/11/13(火) 12:40:15.762ID:c1iqtsQda.net

>>22
特に意味はない


272018/11/13(火) 12:41:24.961ID:ZCct6TjM0.net

>>24
ないのかよ


232018/11/13(火) 12:39:17.630ID:FMc/FqZn0.net

観察力を鍛える


262018/11/13(火) 12:40:38.541ID:ZCct6TjM0.net

>>23
観察力って何だよ


282018/11/13(火) 12:45:13.305ID:FMc/FqZn0.net

>>26
どんな媒体でストーリーをだすか分からんが
人の感情の動き、それに伴う言動や表情とか
自然物や人工物の動きに対する観察
説得力を増す為に深い観察力が必要

あと少しの詭弁


332018/11/13(火) 12:57:58.860ID:ZCct6TjM0.net

>>28
もうちょい具体的に言って


372018/11/13(火) 13:01:21.440ID:FMc/FqZn0.net

>>33
こっちこそ具体的に知りたい
ストーリー媒体は漫画か小説か映像か
ジャンルはリアリティかファンタジーかモキュメンタリーか


382018/11/13(火) 13:04:02.065ID:ZCct6TjM0.net

>>37
媒体ってそんなに大事なのか??ジャンルと言われても分類がよくわからん


412018/11/13(火) 13:12:40.081ID:FMc/FqZn0.net

>>38
媒体は映像映えするとか、漫画なら絵にして派手とか、小説なら緻密な心理描写がしやすいとかの違いでしかないからそこまで重要じゃないかもな

ジャンルはまあ大事
現実的な物語かファンタジーかで変わってくる


422018/11/13(火) 13:14:57.689ID:ZCct6TjM0.net

>>41
まぁ向いてるメデイアってのは確かにあるんかもしれんなあ
例えばローファンが現実的かどうかってよくわからん
デスノートは現実的なのかみたいな


432018/11/13(火) 13:17:08.568ID:FMc/FqZn0.net

>>42
デスノートはローファンタジーだな
まあ、ハイファンタジーもドラクエっぽいの指環物語っぽいのとか一枚岩じゃないな




252018/11/13(火) 12:40:18.764ID:g18cv+XR0.net

主人公とライバル達を出す
みんな1つの目的のためにせめぎ合っている
仲間だと思っていたやつが実は敵だったり敵だと思っていたやつが実は味方だったり
良い物だと思っていた目的のものが実は世界を滅ぼす何かだったり予想を裏切るドンデン返しを用意する
大抵のエンタメ作品はこんな感じで作られてる


272018/11/13(火) 12:41:24.961ID:ZCct6TjM0.net

>>25
それだと面白くないだろ


292018/11/13(火) 12:46:09.923ID:p4IXssADa.net

最終決戦シーンを作る
どんな前口上のやりとりがあったら盛り上がるか妄想する

そのやりとりで説得力や共感を得るために必要なエピソードを書き出す

エピソードの順番を整理して並べたら後でやりたいイベントと矛盾しないように注意しつつ、主人公一行の旅立ちから書き始める


342018/11/13(火) 12:58:31.099ID:ZCct6TjM0.net

>>29
決戦って戦うストーリーでしか使えなくね?


312018/11/13(火) 12:48:32.348ID:lHbsc8wV0.net

まず中二病を再発症して深夜テンションを併発します
お酒を飲みほどよく酔うとなお良いでしょう
そして「俺の考えた最高の物語」を考えます
主人公もモブキャラも後から付ければいいです


352018/11/13(火) 12:59:15.819ID:ZCct6TjM0.net

>>31
やっぱ酒かよぉ


322018/11/13(火) 12:49:15.778ID:MTVXIjid0.net

面白いって定義が難しいよね。観る人や時代によっても違うし。
信者を作ったら駄作を作っても面白いって言ってもらえると思うけど


362018/11/13(火) 12:59:47.435ID:ZCct6TjM0.net

>>32
ほんと面白いってなんなんだろうな


392018/11/13(火) 13:05:22.997ID:O2fnSiMZ0.net

「世界一簡単なハリウッド映画の作り方」って本オススメ


402018/11/13(火) 13:06:07.975ID:ZCct6TjM0.net

>>39
結局ハリウッド的な脚本しか作れないのではないか?


442018/11/13(火) 13:35:59.831ID:WZb410uj0.net

バックパッカーになって世界を旅していろんな人と出会い様々な経験をする





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