昔のゲーム会社って今の課金商法見て悔しくて仕方ないだろうなww

37

12019/02/01(金) 11:27:12.937ID:c1Zcrquq0.net

ガチャ課金物と売り切りゲーとじゃ10倍以上違ってくるだろ
今ゲーム業界って超絶バブルなんじゃね
逆に金かけてバカみたいにシコシコ売り切りコンシューマゲーなんて作ってるとこは詰みそう




32019/02/01(金) 11:28:10.633ID:kR2InVUv0.net

昔は作りたいものを作ることができた
今は金を稼ぐものを作ることしかできない
故に課金商法ばかりになってしまう


42019/02/01(金) 11:30:22.815ID:c1Zcrquq0.net

ゲーム自体は昔より全然売れてないはず
でもソシャゲに関してはそうはなってない
んでさらにガチャ課金という金の成る木システム
コンシューマ用ゲーをソシャゲの何倍も金かけて作るメリットがもはや無いといっていい


72019/02/01(金) 11:32:42.232ID:KH07lv9wd.net

ソシャゲやってる層はゲームやる層とは違うと思うけどな


82019/02/01(金) 11:38:33.394ID:NkCcHvT2a.net

ソシャゲやってる層は大体ゲームもやってる層だろ
ソシャゲオンリーはいるのかな?いても昔でいうたまごっち辺りの層だと思う


102019/02/01(金) 11:39:35.242ID:wM9f8aWDM.net

>>8
おっさんとか学生とか山ほどいるぞ


112019/02/01(金) 11:41:02.202ID:KH07lv9wd.net

>>8
ゲームやるまではないけどゲーム的なことやりたいってやつがソシャゲ層だと思う
まともなゲームがやりたいやつにはソシャゲはつまらんだろ


122019/02/01(金) 11:46:21.968ID:NkCcHvT2a.net

>>11
ソシャゲもピンキリで売れてる物はそれなりにゲーム性あったりするだろ

ソシャゲが台頭してくる前だって
似たようなゲーム性のCGIゲーとかかない流行っていたじゃないか


142019/02/01(金) 11:49:05.794ID:KH07lv9wd.net

>>12
だからゲーマーは、それなりのゲーム性なら退屈だからやらないって


162019/02/01(金) 11:52:56.433ID:NkCcHvT2a.net

>>14
ガチでeスポーツ的なプロゲーマー目指してるやつでも想定してるのか?
家ではネトゲ廃人してるけど外ではソシャゲとかいくらでもいるわ
そもそもターン制RPGだったりMMOだったり育成ゲーだったりってそこまでゲーム性は高くないがガチ勢はいるだろ




182019/02/01(金) 11:54:55.639ID:KH07lv9wd.net

>>16
あーネトゲ層はソシャゲ層とかぶるわ
延々同じことの繰り返しだしゲーム性も似てるし

FPSとかじゃなくても家庭用でドラクエとかバイオハザードとか適当に買ってやってる層はソシャゲとかはやらんってこと


232019/02/01(金) 11:58:56.760ID:NkCcHvT2a.net

>>18
PSあげてナンボのゲームならまだわかるがドラクエも大差ないだろ


262019/02/01(金) 12:00:43.515ID:KH07lv9wd.net

>>23
ソシャゲやらないやつもドラクエとかはやってたからな


152019/02/01(金) 11:49:58.345ID:kZyYfFKq0.net

昔も追加ディスクとかで荒稼ぎしてたけどな


172019/02/01(金) 11:54:36.711ID:c1Zcrquq0.net

一人で10万とか別に珍しくないレベルで課金してるだろあいつら
中には100万とか行くキチガイもいる
たった6800円の売り切りでソシャゲの何倍もの労力とクオリティかけてコンシューマゲー作るなんてもう酔狂やロマンでしかないだろw
この先廃れいわけがない


202019/02/01(金) 11:56:56.346ID:KH07lv9wd.net

>>17
超大作映画とかつくるならけものフレンズみたいなへぼーいCGのアニメのほうが稼げる、みたいな
別次元の話だと思うけどね


192019/02/01(金) 11:56:12.173ID:iC5DmvYIa.net

アクション系はソシャゲでも遊べる


212019/02/01(金) 11:57:41.251ID:c1Zcrquq0.net

でもネトゲ層は金落とさないイメージだわ
ニートメインというか
やっぱりソシャゲのほうが作るコストも労力も全然違う
それでいてどんなゲームより実入り良いんだから
そりゃソシャゲ全盛になるわな
というか今後ソシャゲ9にコンシューマ1くらいの割合になってく気がするぞ


222019/02/01(金) 11:58:14.647ID:meuvKPbQ0.net

業界全体でみたらめっちゃ衰退してるんですけどねw


242019/02/01(金) 11:59:43.411ID:KH07lv9wd.net

あまりゲームやったことないやつにはソシャゲも面白く感じるんだと思う
眠っていた層から金をとれるようになっただけだと思う


252019/02/01(金) 12:00:17.632ID:iC5DmvYIa.net

ゲームとして面白いソシャゲは売れないからな
ユーザー層の違いはあるわ


272019/02/01(金) 12:01:57.472ID:KH07lv9wd.net

>>25
なんか手軽に、ってのだよね
ソシャゲやりたいやつが求めてるのは
複雑なシステムや複雑な相性とかランダム性あるとめんどくさいってなりそう


292019/02/01(金) 12:10:44.844ID:iC5DmvYIa.net

>>27
そう
だからもったいないんだよ
売れないから知名度も上がらない
ソシャゲやらない奴には売れてるゲームしか伝わらないから
結局ソシャゲは全部クソゲーっていうイメージになってしまう
そして売れてないけど面白いゲームも、
売るためにつまらなくするアップデートされていってしまう


282019/02/01(金) 12:04:39.445ID:rUTB4vrEd.net

PSNは儲かってるし別の職業だと思ってるよ


302019/02/01(金) 12:15:08.464ID:bVKnULC9a.net

wiki見ながら、これがさいつよ!この構成以外糞!とかやるからつまらないだけで
自分で構成考えたり検証したりすればソシャゲも結構歯ごたえあるの多いんだけどな




322019/02/01(金) 12:19:08.973ID:KH07lv9wd.net

>>30
そうか?


332019/02/01(金) 12:20:56.665ID:ogwGWSIhd.net

ゲーマーならソシャゲとスマホゲーの区別くらいしろ


342019/02/01(金) 12:24:08.936ID:bVKnULC9a.net

>>33
俺も気にはなってるところだが
世間がほぼソシャゲで統一してるから言い出すとそれはそれでこじれて面倒

そもそもどの辺がソーシャルなのかってとこが(


352019/02/01(金) 12:28:55.188ID:HQyg/a8za.net

出せば爆売れだったファミコン初期もなかなかいい時代だったと思う


362019/02/01(金) 12:29:23.302ID:iC5DmvYIa.net

今やソシャゲの定義すら変えられて
他のユーザーとフレンド登録できればソシャゲとかいう定義になってるからな
俺もスマホゲーはソシャゲと違うってずっと言ってたがもう馬鹿馬鹿しくなった


372019/02/01(金) 12:32:38.364ID:bVKnULC9a.net

家庭用でもオン前提でやたら繋がり作らされてよほどソーシャル感ある


382019/02/01(金) 12:52:06.268ID:OGlzFXIJ0.net

FCの頃なら今より開発費少なくて済んだから別に悔しくないんじゃないの? クソゲーでもある程度は売れたし


392019/02/01(金) 13:09:28.479ID:Y/dugYJI0.net

課金商法よりも自分たちがおまけ程度に考えてた運の要素で
ユーザーがここまで盛り上がっちゃってることを屈辱に思ってそう


402019/02/01(金) 13:40:52.783ID:vOLRusvC0.net

課金=ソシャゲ





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