初音ミクと一緒に過ごせるスマートスピーカー『部屋ミク』を作ってみた!

11
1      
どうせ起きるならうるさい目覚ましではなく、ミクさんに起こしてもらう方が断然いいですよね。ということで、投稿者のHayato0oさんが朝起こしてくれる初音ミク「部屋ミク」を作ります。
2      
3      
まずは設計していきます。お気に入りのぬいぐるみに命を吹き込む後付け装置を作ります。
4      
ブレッドボードで試作しながら、回路図を書きます。小型のためにプリント基板化します。アートワーク設計して発注。
5      
できあがった基板に部品を実装し、ソフトを書きこめば、ハードウェアの完成です。
6      
7      
8      
外装は、回路とスピーカー入りのリュックをミクさんに背負ってもらいます。ぬいぐるみのサイズを元に型紙を制作し組み立て、完成です。
9      
レーザーカッターで切って、タッチセンサ内臓の髪飾りを作ります。
10      
スマートフォン連動のために専用アプリも開発します。
11      
ミクさんに打ち込みをプログラムすれば……
12      
13      
14      
部屋ミクの完成です!
15      
完成したところで、ミクさんとの1日を始めてみます。まず、スマートフォンで目覚ましを設定した朝7時にミクさんが「おはよー♪ 朝だよ♪ 起きろー♪」と起こしてくれます。髪飾りの音符がカラフルに光ります。
16      
17      
頭を撫でると目覚ましを解除します。髪飾りの青い光は雨の予報をお知らせしてくれます。「おはよ♪ 今日は傘を持っていってね♪」と言ってくれます。そして、スマートフォンにも部屋ミクから通知が来ます。
18      
玄関を出ると、部屋ミクから「いってらっしゃい!」の通知が来ます。
19      
20      
帰宅して、電気を付けると、ミクさんが「おかえりー♪」とお出迎えしてくれます。もちろん部屋ミクから「今日もお疲れ様!」と通知が来ます。
21      
くつろいでいる時に、頭を撫でるとBGMも流してくれます。
22      
スマートフォンの通知も「メッセージだよ♪」と教えてくれます。
23      
遅くまで起きていると、「まだ寝ないの? 寝坊しちゃうよ♪」と怒られます。
24      
目覚ましをセットすると、「目覚ましOK!」と言ってくれます。
25      
電気を消すと、「おやすみなさい♪」と。そして、なんとミクさんの寝息まで聞こえます。「おはよう」から「おやすみ」まで、ミクさんと1日過ごせる「部屋ミク」、凄いです! これなら、毎日楽しいですね。
そうだよ...こういうのを待っていたんだよ...
めっちゃ欲しい
かわいいいなぁ!!!
特許とれる
朝から嫁が起こしてくれるなんて…!!
プロだこれ
ミクに起こされたら、起きるしかないいいいいいいい
マジで買うわ
神ってる
すごすぎる
商品化はよ
すご腕の技術者だな
このミク充が!羨ましい!
素晴らしい!
ホームに戻る
11