洋ゲー「所持品が多くなると走れなくなるよ」 バカ「リアリティすげえ!」

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1名無しさん必死だな2019/01/01(火) 08:08:25.01ID:GKQU6XdW0.net

そしてボクは和ゲーを選んだ




                   
6名無しさん必死だな2019/01/01(火) 08:20:11.92ID:s4LJcUNg0.net

ps2のメタルギアで持ちすぎるとスタミナが減りやすくなるとかあったよな


9名無しさん必死だな2019/01/01(火) 08:21:33.27ID:LiUhgHIz0.net

そうだね、重量過多うざいし強化人間になろうね


10名無しさん必死だな2019/01/01(火) 08:21:37.56ID:91/dgKCv0.net

ファミコン時代とかはハードの処理能力の問題でアイテム所持数に制限かけられたりしたけどな


13名無しさん必死だな2019/01/01(火) 08:26:49.00ID:TItJEbQOM.net

リアリティではなくてバランスをとってるだけだろ


14名無しさん必死だな2019/01/01(火) 08:27:20.97ID:WcbrhZh+0.net

アプデ前のアサオデが良かった


21名無しさん必死だな2019/01/01(火) 08:43:08.60ID:jYaPJPV00.net

回復アイテムが無駄に重かったりお金に重さがあったりするとクソ


22名無しさん必死だな2019/01/01(火) 08:45:20.00ID:uJqlnJZP0.net

ハイドライド3は今でもやる本当の神ゲーだぞ


27名無しさん必死だな2019/01/01(火) 08:52:03.08ID:mVztTfye0.net

和ゲーのハイドライド3


29名無しさん必死だな2019/01/01(火) 08:54:52.91ID:F8l+9Fou0.net

これ以上持てないと表現してるだけじゃん




30名無しさん必死だな2019/01/01(火) 08:55:21.18ID:xNVzEQxZ0.net

重量制限がクソというより移動速度が遅くなるのがクソ


33名無しさん必死だな2019/01/01(火) 08:57:50.10ID:MbXjCJL/0.net

スネーク先輩はどこに収納してるのか


36名無しさん必死だな2019/01/01(火) 09:04:21.48ID:wWMsCXm0d.net

これほんと嫌い


39名無しさん必死だな2019/01/01(火) 09:32:20.74ID:WWgbTJwyd.net

普通に所持数制限のがいい、テンポが悪くなる


40名無しさん必死だな2019/01/01(火) 09:36:26.42ID:PAY4vWhh0.net

リアルにすると面白くなるかと言うとRDR2見てたら無いなと思ったわ


41名無しさん必死だな2019/01/01(火) 09:36:50.00ID:ibRVc74K0.net

RPGの元がTRPGなのは昔から変わらないからな


46名無しさん必死だな2019/01/01(火) 09:48:26.44ID:nmHTbDkOa.net

お前らstrong backのパーク取得してないの?


2名無しさん必死だな2019/01/01(火) 08:10:56.20ID:LGupYyoZ0.net

いるのか?
この世に一人でもこのシステムを面白いと思えるやつって


98名無しさん必死だな2019/01/01(火) 13:20:09.37ID:5KWo+FWn0.net

>>2
四次元ポケットにいれて必要なときだけ出してる


5名無しさん必死だな2019/01/01(火) 08:17:34.81ID:k0r2jfts0.net

和ゲーでもあるやん重量ペナルティ

http://rob2.jp/mmo/guide_fight.html
STRの能力値によって持てるアイテムの重量が決まります。
重量が70%を超えると回復力が低下し、100%を超えると回復しなくなります。
装備しているアイテムは重量に大きく影響します。


7名無しさん必死だな2019/01/01(火) 08:20:44.32ID:oIuQc0nO0.net

どこのハイドライド3だよ


128名無しさん必死だな2019/01/02(水) 02:02:44.50ID:5eoO3h6d0.net

>>7
古参だと真っ先に思い浮かぶタイトルだな。
でも、考え方は昔も今も変わらんって事かな。


11名無しさん必死だな2019/01/01(火) 08:23:34.48ID:cnJms0vV0.net

優先してMODで消す要素


75名無しさん必死だな2019/01/01(火) 11:26:39.53ID:xzCt9d+jM.net

>>11
PC版のBethesdaゲームだとコンソールコマンドで一発解決するな
ほんと重量制限面倒いからなあ…


12名無しさん必死だな2019/01/01(火) 08:23:55.91ID:g4xihvHa0.net

たくさん物もってたらバックの中をさがしまわる演出がいるな
でたまに間違ったものを取り出しては入れなおすという演出もいる
というかすべての所持品を覚えてるとは限らないのでさがしてる途中にアイテムの表示数が増えていく仕様ならもっとリアリティが出るのではないか




54名無しさん必死だな2019/01/01(火) 10:13:28.80ID:7iLrYQsGr.net

>>12
ゾンビUは素晴らしかったな
アイテム欄はゲームパッドに出るので漁ってるとTV画面から視線切れるから接近に気付かないという


15名無しさん必死だな2019/01/01(火) 08:28:55.85ID:igTrce9p0.net

フォールアウトで一番めんどくさい機能


19名無しさん必死だな2019/01/01(火) 08:37:57.65ID:RKcC3SPY0.net

>>15
スカベンジャーしてたらすぐだもんな
クラフトが強化された4以降はますますスカベンジングが重要になった


18名無しさん必死だな2019/01/01(火) 08:35:20.09ID:xzcx1fs20.net

リアリティのためじゃないだろ
シレンとかも所持数制限あるがそれは自分で悩んで考えて取捨選択することがゲームを面白くするからだよ
それ自体が合わないとかならともかくリアリティがどうとか言うのは完全にアホ


20名無しさん必死だな2019/01/01(火) 08:42:09.94ID:WDXJjSR10.net

>>18
保存の壺拾った瞬間の喜びが味わえるしな
不便から便利の流れをいかにうまく作れるかや


35名無しさん必死だな2019/01/01(火) 09:04:10.51ID:GtKdve240.net

>>18
内部で消せない弓矢が加算され続けて仲間npcにアイテム渡せなくなっても面白い?


25名無しさん必死だな2019/01/01(火) 08:50:33.76ID:nwKOvVDBM.net

ゼルダbotwも持てすぎだとは思うが、
ルーンの力で何とかなってるのかなと
無理矢理納得することはできる


32名無しさん必死だな2019/01/01(火) 08:56:57.79ID:NeUVaXPFp.net

>>25
スマヒョに格納してるんじゃないのか


31名無しさん必死だな2019/01/01(火) 08:56:17.11ID:LnhyDBrX0.net

ドラクエの銀行は
え、死んでもお金半分にならないのか!!
という当時は画期的な…


34名無しさん必死だな2019/01/01(火) 08:59:13.62ID:la1E4ac80.net

>>31
実際は1000G単位で使いにくくあまり縁がない
元々金欠ゲーだし


38名無しさん必死だな2019/01/01(火) 09:10:44.97ID:WDXJjSR10.net

>>31
でもそういう慎重な人ってなかなか全滅しないのよなぁ


43名無しさん必死だな2019/01/01(火) 09:40:24.99ID:d3GrEolk0.net

準備に準備を重ねて重さで動けなくなって餓死するハイドライド


120名無しさん必死だな2019/01/01(火) 19:12:26.50ID:mVztTfye0.net

>>43
お金にも重さがあるというw


57名無しさん必死だな2019/01/01(火) 10:21:37.25ID:634B/Bso0.net

skyrimとかは装備持ち帰って売れないのが
バランス調整の役割果たしてるのかな
まあ、他がガバガバなんだけど


134名無しさん必死だな2019/01/02(水) 06:08:44.99ID:l11bJEIS0.net

>>57
mod無しで全部持ち帰って売れるよ全体の半分やってから気付いたけど
でも結果的にみんなが薦めてるだろう戦利品を
選別して持ち帰る方が取捨選択のセンスは磨かれるしその方がいいよ




59名無しさん必死だな2019/01/01(火) 10:30:06.12ID:yOZKfIYy0.net

だからねリアリティの為じゃないのよ
重量制限あったってパックパックも背負わずに体の中に山ほど荷物入れてるんだし
全然リアルでない


73名無しさん必死だな2019/01/01(火) 11:24:33.71ID:e9xFTCuXd.net

>>59
その制限が面白さに繋がってるゲームなら文句言われないんじゃね


62名無しさん必死だな2019/01/01(火) 10:32:31.36ID:KYt21cYw0.net

リアルにこだわってるのに食べ物は腐らない


66名無しさん必死だな2019/01/01(火) 10:55:40.96ID:NPC53FKC0.net

>>62
腐るゲームも有ったぞw全く流行らずにすぐ消えたけどw


76名無しさん必死だな2019/01/01(火) 11:31:50.67ID:jarKSYf40.net

ダクソみたいに攻撃力防御力の高い装備を纏うとその分スピードが下がる(逆にスピードファイターにしたけりゃ紙装甲になる)のはゲーム性の問題だからアリ。
ただ洋ゲーでよくあるトレハンゲームなのに変な重量制限で荷物捨てざるを得ない、みたいのは糞。


77名無しさん必死だな2019/01/01(火) 11:34:17.76ID:ri80FjhJ0.net

>>76
ダクソの重量制限はゲーム性あっていい
身軽さとアイテム所持がトレードオフで、身軽さが戦闘に直結するからな
こういう楽しさに結びつく制限ってのは問題ないんだよ


113名無しさん必死だな2019/01/01(火) 16:48:52.45ID:td9QhmUS0.net

>>77
あれ?ドグマと間違えてません?
ダクソは装備重量だけで所持アイテムは影響しなかった気が


139名無しさん必死だな2019/01/02(水) 06:53:41.07ID:wF0jBJXo0.net

>>113
デモンズと勘違いしてる説


85名無しさん必死だな2019/01/01(火) 12:09:56.27ID:hPjlrvm20.net

スカイリムといえば一か所に売却し続けると店に金がなくなって売れるけど利益0になるじゃん?
普通に考えたらそうなんだけどそこに拘ってどうすんだって思ったな。
特に重量制限でそこそこ高く売れる装備持ってやっと町に着いてからの金無いから安く買いますは正直萎えた。


94名無しさん必死だな2019/01/01(火) 12:54:08.60ID:UAWaHcyVM.net

>>85
くだらねぇwww
こんな糞設定あんのか


118名無しさん必死だな2019/01/01(火) 19:05:52.62ID:SDxxQShL0.net

>>94
FO4もそうやで
NPCにも所持金の概念があって
金なくなったら0キャップ(通貨単位)でしか売れない

洋ゲーまじ糞ゴミ


122名無しさん必死だな2019/01/01(火) 20:57:30.96ID:tWntHLoQ0.net

>>118
現実なら、現金なくなったって借用証書なりを発行して買い取るだろうに
無駄に中途半端に無意味にリアルに寄せてるんだな


93名無しさん必死だな2019/01/01(火) 12:48:55.30ID:0IGKaE7e0.net

この要素に文句言ってる奴って取捨選択できないって自己紹介じゃん
相当アタマ悪そう


95名無しさん必死だな2019/01/01(火) 13:07:12.95ID:cMCiilbu0.net

>>93
重量制限一杯までは一切の影響が無いのにそこから紙切れ一枚草一本超過させただけで途端に走れなくなるシステムは糞だと思う
リアリティが無さすぎる


97名無しさん必死だな2019/01/01(火) 13:12:06.60ID:jarKSYf40.net

>>93
ダクソみたいにその取捨選択が面白さに結び付いてるなら文句は出んわマヌケ
ただ無意味に面倒臭いだけの重量制限だからいらねーってだけd


114名無しさん必死だな2019/01/01(火) 17:20:33.80ID:WJZH7D9hK.net

重量制限、満腹空腹排泄、汗や体臭からの入浴、髪が伸びるなどリアルで必要で自然なこと全部がシステムにあるゲームってあんのかな
それでいて楽しいの


117名無しさん必死だな2019/01/01(火) 18:58:05.18ID:woMgrfVIa.net

>>114
便意システムはザンキゼロだったな


119名無しさん必死だな2019/01/01(火) 19:09:16.76ID:woMgrfVIa.net

ハイドライド3の話

敵倒してると10とか100のコイン落とす、その一つ一つに重量があって稼いでると重くて動けなくなる。そこでアイテムの両替機(持ち歩ける)を使うとコインが謎の力で両替されてコインが高額のコインに纏まる

金とか重量はリアルなくせに両替機の力が魔法すぎる


123名無しさん必死だな2019/01/01(火) 21:35:57.48ID:DHumVQnNr.net

>>119
言ったでしょ?
不思議が当然、フェアリーランドってね!


140名無しさん必死だな2019/01/02(水) 07:02:06.69ID:5TFPrryd0.net

fo3は耐久値があったから
ボロボロの銃や防具を山ほど拾って
どんどんニコイチして良い状態にして
商人に高値で売っていくというのが楽しかった
fo4はせっかく銃を拾っても安いのはかさばるだけだし拾わんからな
世紀末サバイバルとしてはちょっとおかしい


141名無しさん必死だな2019/01/02(水) 07:35:06.18ID:K/9F0YXx0.net

>>140
Fo4、未だにやってるけど
ショボい武器防具でもなるべく持てるだけ持って帰って作業台でバラしてるよ
スクラップのパーク取るとそれなりの素材にはなる
メタルアーマーは重いくせにただの鉄にしかならないから放置だけど


144名無しさん必死だな2019/01/02(水) 08:11:19.35ID:mJ5pPEg20.net

リアルで道端に金塊があちこちに落ちてるけど重たいから拾えない
こんなもん人間にストレスを与える要素でしかないからな

銅や銀やプラチナも落ちてるから取捨選択が楽しい!とか馬鹿じゃないの


150名無しさん必死だな2019/01/03(木) 01:10:43.14ID:HiD6TTRz0.net

何で重量制限に引っ掛かった途端に動作が制限される仕様が生まれるんだろうか
リアリティ重視なら持てる制限までの過程でも持ち物増やすごとに体に負荷は掛かるよな
ゲームの開発者って持てるギリギリまでなら一切重さを感じない、そんな人とは違う生物なのだろうか?


151名無しさん必死だな2019/01/03(木) 05:40:09.47ID:l1/G443l0.net

>>150
そのギリギリまではゲームとして楽しんでもらう方優先するんやで。

まぁ君はスマホのポチポチゲーでストレスなく楽しんでくれ。





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