ワイ「FF12のガンビットすげえ!これはこれからのRPGの基本になるやろなあ」→以降採用作品なし

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1風吹けば名無し2018/12/02(日) 19:14:16.00ID:g3NOKV8F0.net

もったいなさすぎる




                   
4風吹けば名無し2018/12/02(日) 19:14:53.30ID:/WdT9bgC0.net

敵「クソゲー」


5風吹けば名無し2018/12/02(日) 19:14:58.71ID:aRsclcDX0.net

バランス調整死ぬほど大変やろ


7風吹けば名無し2018/12/02(日) 19:15:16.48ID:9wnSIls6F.net

あれハマるとおもろいんやけどな


8風吹けば名無し2018/12/02(日) 19:15:20.78ID:TDkms8Id0.net

糞つまんなかった


9風吹けば名無し2018/12/02(日) 19:15:37.09ID:c6VI5A3q0.net

オープンワールドRPGがこっち系に進化しなかったのはもったいない


11風吹けば名無し2018/12/02(日) 19:15:57.47ID:6ZflR+cc0.net

14はあれ使われてるぞ


12風吹けば名無し2018/12/02(日) 19:16:18.53ID:1DlBElptr.net

ガンビットを1作品限りで使い捨てにするFFってやっぱすげーよな


14風吹けば名無し2018/12/02(日) 19:16:45.62ID:XdQ8NaHT0.net

わいは好きじゃない


16風吹けば名無し2018/12/02(日) 19:17:09.34ID:QD1563H50.net

面白いけどRPGの面白さかって言われると




17風吹けば名無し2018/12/02(日) 19:17:39.71ID:3/FcHXX/a.net

正直あんま面白くなかった


18風吹けば名無し2018/12/02(日) 19:17:45.50ID:CrTy7F3da.net

ソシャゲのオート周回に便利そう


3風吹けば名無し2018/12/02(日) 19:14:48.55ID:MELHW35ia.net

どんなんやっけ


6風吹けば名無し2018/12/02(日) 19:15:09.44ID:/YI3DTnc0.net

>>3
公式マクロ


10風吹けば名無し2018/12/02(日) 19:15:52.26ID:mqf0iFBr0.net

変にAI組むよりガンビットの方が楽やと思うんやけどなんで普及せんのやろ
プレーヤーもストレスないし


37風吹けば名無し2018/12/02(日) 19:20:28.00ID:LxDlBQel0.net

>>10
つまんないからだろ


45風吹けば名無し2018/12/02(日) 19:21:20.19ID:8Zlm6GiBp.net

>>37
たれw


269風吹けば名無し2018/12/02(日) 19:49:52.89ID:bPAT+jZX0.net

>>10
多少プレーヤーにストレスを感じさせてもNPCに個性出した方がええという判断ちゃうか?
NPCのプログラムも改善されてるから大昔みたいな不都合もないし


52風吹けば名無し2018/12/02(日) 19:21:58.89ID:7P/EgrkMd.net

オートセットがあれば良かったのに


75風吹けば名無し2018/12/02(日) 19:25:34.00ID:0KET6meWa.net

>>52
・序盤から対象・条件は全て選べるようにする
・プリセットのガンビットセット用意して、つけるだけで疑似タンカーとかヒーラーに出来るようにする

これだけで評判違ったやろなあ


53風吹けば名無し2018/12/02(日) 19:22:11.18ID:g3NOKV8F0.net

詠唱渋滞やヘイトについてゲーム中で一切説明ないのはヤバイわ


59風吹けば名無し2018/12/02(日) 19:23:28.55ID:mqf0iFBr0.net

>>53
ヘイトはちょっと説明あった気がする
「回復魔法使ってくる敵ははよ倒したいやろ、敵も同じで行動によってこっち狙う対象変えるんやで」
みたいな発言するモブがいた気がする


54風吹けば名無し2018/12/02(日) 19:22:40.33ID:pMWSdOWGd.net

バハムートのダンジョンをちゃんと作り込む
ロザリア帝国行けるようにする
オキューリアの世界に行けるようにする
後半の駆け足ストーリーを丁寧に作る
バルフレアーッするなら多少フラグ立てとく
RWも同じグラで作る

これだけすれば文句ないわ


84風吹けば名無し2018/12/02(日) 19:26:10.43ID:IdTC0Dt60.net

>>54
?「ほーん…ならリマスターで」


67風吹けば名無し2018/12/02(日) 19:24:13.36ID:aCW0c2y10.net

FF12のガンビットもだがエンドオブエタニティやラスレムみたいな独自の戦闘システムって受けないよな
ライトゲーマーはやっぱドラクエやポケモンがハマりやすいんかな




140風吹けば名無し2018/12/02(日) 19:35:52.85ID:OJYdCUzu0.net

>>67
ラスレムはライトゲーマーには無理やろ複雑すぎる


69風吹けば名無し2018/12/02(日) 19:24:29.71ID:k08VF6I4M.net

どういうシステム?
わかりやすく教えてみて


83風吹けば名無し2018/12/02(日) 19:26:09.95ID:mqf0iFBr0.net

>>69
こういうの自分で組む
https://articleimage.nicoblomaga.jp/image/279/2019/5/d/5d4439f5e6cee7a62f31ebdf6f311bce21b980911553496484.jpg


414風吹けば名無し2018/12/02(日) 20:05:04.12ID:xRXqYnjka.net

>>83
頭の中の優先順位をぶちこむだけなんだけどな


332風吹けば名無し2018/12/02(日) 19:55:30.04ID:aDqZolhB0.net

>>83
うーんつまんないなこれは
その場で考えるのが楽しいと思うんだが


277風吹けば名無し2018/12/02(日) 19:50:41.13ID:fZaBRu2d0.net

>>83
カルネージハートみたいなあれやな


260風吹けば名無し2018/12/02(日) 19:49:26.42ID:+8wf9mEd0.net

>>83
算術なんてあったんやな


100風吹けば名無し2018/12/02(日) 19:28:18.41ID:uLgvjm0m0.net

>>83
クッソめんどそうやな
マクロ組めば戦闘楽チンとか言われてもそのマクロ組むのがめんどかったら意味ないやん


108風吹けば名無し2018/12/02(日) 19:29:30.67ID:8pEp1dza0.net

>>100
まあそこも楽しむ所やな


106風吹けば名無し2018/12/02(日) 19:29:21.60ID:C2dhoJMd0.net

>>100
逆にマクロを組んでうまく機能するか確かめる楽しみなんや
戦闘で勝つためのものではない


114風吹けば名無し2018/12/02(日) 19:31:01.85ID:uLgvjm0m0.net

>>106
そういう遊び方は否定せんけど
FFみたいなお手軽ゲーでやってもそら受け入れられんやろ…


182風吹けば名無し2018/12/02(日) 19:41:54.24ID:3Ym7OO/TM.net

>>114
別にキャラごとに1回1回行動えらべられるぞ
ただそういうのがめんどくさいやつ向けに作られたやつや
過程と結果が逆転しとる


207風吹けば名無し2018/12/02(日) 19:45:08.46ID:uLgvjm0m0.net

>>182
ゲームバランスは手動操作前提なんか?
マクロが動くのを確認するゲームって聞くと敵がクッソ固そうなイメージやわ


265風吹けば名無し2018/12/02(日) 19:49:46.82ID:rxfQVZ10M.net

>>207
そもそも最初からフルでセットできるわけやないからな
最初は条件がHP100%敵にとかしかないし装備も確か3つまでやったからほぼ
序盤は手でやらんとあかん
そっからショップとかレベルアップはでマクロ化を進めてくんや思ってるよりバランスはええとおもうで
当然裏ボスは固いけどストーリーとかはむしろ柔らかいで


116風吹けば名無し2018/12/02(日) 19:32:01.61ID:C2dhoJMd0.net

>>114
そらそうよ
だから数字は正直で評判もいまいちや




97風吹けば名無し2018/12/02(日) 19:27:44.08ID:IdTC0Dt60.net

>>83
自分にライブラってなんの意味があるんや?


102風吹けば名無し2018/12/02(日) 19:28:35.76ID:BnVFUFLu0.net

>>97
12やとライブラは自分にかけるバフや
相手の情報がわかる


85風吹けば名無し2018/12/02(日) 19:26:11.46ID:aCW0c2y10.net

>>69
仲間にマクロ組み込むだけ
HP30%以下になったらケアルガ使用
とか


81風吹けば名無し2018/12/02(日) 19:25:58.64ID:3jhcVLk6a.net

やたら理解できないだけ!とか言われるけどそもそも戦闘があんまり…


103風吹けば名無し2018/12/02(日) 19:28:37.45ID:YaV+/3Dq0.net

>>81
すげー離れてるのに攻撃当ててくるし戦闘ひどかった


91風吹けば名無し2018/12/02(日) 19:27:20.49ID:Co5Sm2cf0.net

プログラミング教育にいいんじゃないかと思う
ゲームとしてはつまんなかったけど


359風吹けば名無し2018/12/02(日) 19:59:36.37ID:RXOCN30Jd.net

>>91
これええやん
変なプログラム教育やるより効果ありそう





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