30年前のゲーマーに言っても信じてもらえないことってなに?

38

1名無しさん必死だな2019/01/17(木) 17:44:06.87ID:HflhjIWAM.net

1989 ファイナルファイト
1990 パロディウスだ!
1991 ストリートファイター2

こんな時代




6名無しさん必死だな2019/01/17(木) 17:46:20.06ID:SHYOgR2kp.net

メガドライブの無線コントローラーは1993年か
惜しい


81名無しさん必死だな2019/01/17(木) 18:24:13.85ID:YkM53r4O0.net

>>6
無線といっても赤外線だったんで実用性皆無だったけどな


13名無しさん必死だな2019/01/17(木) 17:51:46.86ID:7pqsIA9y0.net

しばらくは据え置きが主流だが15年後携帯ゲーム機が主流になるもたった10年で衰退しスマホゲーが主流になる


23名無しさん必死だな2019/01/17(木) 17:57:31.91ID:SHYOgR2kp.net

>>13
20年前には山内溥がその認識だったのが恐ろしい

携帯電話の機能が進化してくればこんなもん(携帯型ゲーム機)要らなくなりますよ ※GBA発売前


42名無しさん必死だな2019/01/17(木) 18:06:51.13ID:ZhRJcIGG0.net

>>23
そんなん久夛良木も似たような事言ってるし業界人の中では一般的な認識だろ


15名無しさん必死だな2019/01/17(木) 17:53:35.43ID:OjG4TxMh0.net

ゲームがネット経由でDL販売されている


17名無しさん必死だな2019/01/17(木) 17:54:45.43ID:wt/ECaz+0.net

>>15
組長の脳内にサテラビューがイメージされてる時点で
ファミコンに接続できるモデムもあったし


158名無しさん必死だな2019/01/17(木) 19:04:43.81ID:PhmYYZG20.net

>>15
メガモデムでゲーム図書館というのがあった


201名無しさん必死だな2019/01/17(木) 19:33:07.37ID:Y31MpOend.net

>>15
ディスクシステムってDL販売みたいなもんだろ




18名無しさん必死だな2019/01/17(木) 17:56:12.78ID:7HJ9RfaV0.net

ハドソンが潰れてて、コナミがスポーツクラブと化してて殆どゲーム作ってない


423名無しさん必死だな2019/01/18(金) 00:52:09.47ID:t7EXxp9a0.net

>>18
しかもミニファミコンとかには元からコナミのゲームしか入ってない


20名無しさん必死だな2019/01/17(木) 17:57:22.22ID:AWML3iMR0.net

マリオとソニックが仲良くオリンピック
マリオとドラクエが仲良くいたスト


28名無しさん必死だな2019/01/17(木) 17:59:41.05ID:7HJ9RfaV0.net

>>20
任天堂のハードでSEGAのテトリス(正確にはぷよテトだが)が出てて結構売れてるっつーのも
当時からすれば何気に衝撃的だと思う。ぷよぷよとテトリスがコラボしてる事自体も凄いが
30年前ならまだぷよぷよはそんなメジャーじゃねえからな


601名無しさん必死だな2019/01/18(金) 18:37:42.34ID:N1tnBS+M0.net

>>20
ソニック出てなくね?


21名無しさん必死だな2019/01/17(木) 17:57:26.55ID:xUBdrtNDd.net

ファミスタの衰退


200名無しさん必死だな2019/01/17(木) 19:32:23.63ID:PgN5Rq1Er.net

>>21
今も出てるじゃん…


219名無しさん必死だな2019/01/17(木) 19:43:47.34ID:KSS0P5Tw0.net

>>21
それは90年代後半のゲーマーが
「10年前のゲーマーに言っても信じてもらえないこと」だなw

いやほんと、パワプロの出現は野球ゲームの革命だったわ


25名無しさん必死だな2019/01/17(木) 17:58:41.95ID:SqaV7o8ya.net

まだスト5


30名無しさん必死だな2019/01/17(木) 18:01:41.93ID:VJwNb/ne0.net

>>25
確かにw


33名無しさん必死だな2019/01/17(木) 18:04:00.53ID:7HJ9RfaV0.net

ぶっちゃけ1989年ころだったら
3D空間の中を自由に動けるゲームが結構一般的になってるって時点で
「嘘だろ?!」って感じだと思う。当時はそんなもん影も形も無かったな

後は、オンラインで部屋に居ながら世界中のユーザーと対戦出来るとか
まあそっちは比較的予想しやすいか


36名無しさん必死だな2019/01/17(木) 18:06:00.63ID:wt/ECaz+0.net

>>33
VR 自体はその頃から既にあった
スパコン使って、神社再現して自由に動けたり

PCレベルだとテクスチャ無し、家具配置がしたり、静止画取ったりを松下あたりがやってた


44名無しさん必死だな2019/01/17(木) 18:06:56.53ID:33u1qqqm0.net

>>33
予想っていうか夢としてはあったよね
今のオープンワールド的なゲームはさ
正当な進化って感じであんまり驚かないかも


34名無しさん必死だな2019/01/17(木) 18:05:06.72ID:VYxl+AgKa.net

とりあえずFF15を見せてみたい


45名無しさん必死だな2019/01/17(木) 18:07:35.45ID:7HJ9RfaV0.net

>>34
「これFFの新作だよ」って紹介したら
「また冗談ばっかり」って言われそうw

そもそもFFがまだ15しか出てない件も驚きそう
そんなにペース遅いのって。その後DQはまだ11だよって言ったらまた驚きそう




59名無しさん必死だな2019/01/17(木) 18:13:50.96ID:AWML3iMR0.net

>>45
しかしスーパーマリオは96年に64が出る


57名無しさん必死だな2019/01/17(木) 18:13:35.02ID:HflhjIWAM.net

>>45
ファミコン時代のFFやドラクエは一年に一本ペースで出てたからなー


38名無しさん必死だな2019/01/17(木) 18:06:08.61ID:gnztgO+Or.net

iphone


47名無しさん必死だな2019/01/17(木) 18:08:19.85ID:wt/ECaz+0.net

>>38
Apple Newton が1983年だから既にボードコンピュータ大手には構想は生まれてると思われ


286名無しさん必死だな2019/01/17(木) 20:26:18.00ID:whNOqp8Gd.net

>>47
1983年ってww
1993だろ


43名無しさん必死だな2019/01/17(木) 18:06:55.00ID:IIpDnGGp0.net

秘書官だった安倍が総理になりオリンピックの閉会式でマリオの姿で土管から出てくる


46名無しさん必死だな2019/01/17(木) 18:07:42.87ID:qx7FAxzS0.net

>>43
これは確かに信じられなさそう


54名無しさん必死だな2019/01/17(木) 18:11:59.91ID:4KM6c/Cw0.net

人の配信をリアルタイムで個人が簡単に出来るようになるとは思わなかった


62名無しさん必死だな2019/01/17(木) 18:14:35.99ID:b6vTHFV6M.net

>>54
> 1987年、ソニーから静止画テレビ電話「みえてる」が本体価格49800円で発売された。

くらい映像送信は既に民生化できるほどの基盤あった。 アメリカは1960年代に既にあるし


66名無しさん必死だな2019/01/17(木) 18:17:36.83ID:TOnKi6lD0.net

電話が携帯で持ち運べるようになり
その電話でゲームするのがゲームユーザーのマジョリティになる
なお肝心のゲーム内容は大金叩いて回すガチャ(ギャンブル)ゲー

うーん、中々ディストピア性があるわ


73名無しさん必死だな2019/01/17(木) 18:19:57.97ID:b6vTHFV6M.net

>>66
当時の電子手帳がタッチ操作のゲームができて、赤外線で各種データ通信や記録できてた時点で、進化のイメージはされてた

デジカメ が単体としては消滅しかかる の方がありえない! ってのはある


71名無しさん必死だな2019/01/17(木) 18:19:17.00ID:REzGBUqB0.net

黎明期は逆に何言ってもマジかよ流石だな未来くらいで終わりそうな気がする
一番売れたゲーム今でもテトリスだよとかの方が驚かれそう


83名無しさん必死だな2019/01/17(木) 18:24:43.12ID:SHYOgR2kp.net

>>71
それはわかる
当時は未来に希望があったってことだよなあ


72名無しさん必死だな2019/01/17(木) 18:19:40.80ID:KSS0P5Tw0.net

ゲームハード、ソフトの進化は普通に信じてもらえると思う

むしろ「30年経ってもこの程度かよ」って思う奴がいてもおかしくない


74名無しさん必死だな2019/01/17(木) 18:20:37.96ID:OUlf7hM3a.net

>>72
ゲーム性って意味だとPS2以降は結構緩やかな進化だしな




91名無しさん必死だな2019/01/17(木) 18:28:46.22ID:KSS0P5Tw0.net

>>74
PS2後期からはグラフィックの進化はそれほど劇的じゃないのよね
FF12、GT4、VP2はPS3のソフトと言っても普通に信じられる

PS3とPS4の龍が如くは
画面の一部を超拡大して並べて比較して、やっと違いが分かった程度

ファミコンとスーファミのソフトなんか
並べるまでもなく一目で違いが分かったのに


79名無しさん必死だな2019/01/17(木) 18:23:20.39ID:b6vTHFV6M.net

>>72
PS2 が出たあたり(なので20年くらい前)に、ゲーム機の進化で巨大なインパクト与えてたから
PS4 はどれだけ凄くなるかな! ってのがそれほど期待したほどじゃないのはありそう


784名無しさん必死だな2019/01/20(日) 15:45:58.68ID:Mnc9pf1T0.net

>>72
まだ脳みそにジャックさすことできないのかって残念がられる可能性は高いなw


78名無しさん必死だな2019/01/17(木) 18:23:11.01ID:xUBdrtNDd.net

ナムコがマイクロソフトの金で作ったRPGが
リマスターされて任天堂のゲーム機で発売された


102名無しさん必死だな2019/01/17(木) 18:33:20.54ID:b6vTHFV6M.net

>>78
当時はマルチ当たり前時代で、囲い込みとか独占とかあんまなくて
ハードスペックによってグラで差別化は当たり前やった


106名無しさん必死だな2019/01/17(木) 18:36:05.20ID:MweitzgGa.net

>>102
T&EのDIVAは全機種別シナリオなんて大胆な事やったしな。


87名無しさん必死だな2019/01/17(木) 18:27:52.64ID:ABfNrWnY0.net

30年前ってゲームボーイカラーすら出てない時代だのな


95名無しさん必死だな2019/01/17(木) 18:30:38.64ID:KSS0P5Tw0.net

>>87
GBの半年後にアタリがリンクス出してたで
全然売れなかったけど


105名無しさん必死だな2019/01/17(木) 18:34:48.85ID:ABfNrWnY0.net

>>95
リンクスは存在しか知らないけど、日本で普通に売られてたの?
輸入販売だったイメージがあるわ

調べてみたら、その時代にカラーで3万円ってスゴいハードだったのでは・・・


90名無しさん必死だな2019/01/17(木) 18:28:44.75ID:OUlf7hM3a.net

ゲーセンは完全に太鼓の達人とその他
まあゲーセンというよりショッピングモールだけど


97名無しさん必死だな2019/01/17(木) 18:31:04.48ID:VJwNb/ne0.net

>>90
太鼓の達人はかなり後の時代だよ


93名無しさん必死だな2019/01/17(木) 18:29:59.29ID:ihd++7q80.net

リアルに体験してた世代と、そうじゃないと思われる奴の差が激しい

意外と詰まんねえ想像しか出来ないんだな


98名無しさん必死だな2019/01/17(木) 18:31:40.15ID:5E/MbI3B0.net

>>93
当たり前だろ
30年前って生まれてない奴の方が多いんだからw


109名無しさん必死だな2019/01/17(木) 18:36:29.50ID:KSS0P5Tw0.net

>>93
30年前の水玉蛍之丞の予測に現実はまだ追いついてない

「30年後にはハードディスク容量なんかギガとかテラとかペタの単位ぐらい無料でしょ」
「人工知能積んだロボットが漫画まで描いてたりして」
「ドラえもんの道具の半分ぐらいは実現してんじゃないの」


369名無しさん必死だな2019/01/17(木) 23:34:10.24ID:RKuFnOmy0.net

安価で実用的な裸眼立体視
VR大コケ
>>109
これだなぁ...


122名無しさん必死だな2019/01/17(木) 18:44:39.98ID:elmeT70Ea.net

>>109
ご本人もお亡くなりになることを予想できただろうか…


101名無しさん必死だな2019/01/17(木) 18:32:48.38ID:xUBdrtNDd.net

光栄のゲームでゼルダ姫が無双している


104名無しさん必死だな2019/01/17(木) 18:34:39.60ID:MrQk9CcS0.net

>>101
30年前だと無双するという言葉で通じたのかね


110名無しさん必死だな2019/01/17(木) 18:36:33.55ID:7eqRr3Nm0.net

数十センチも満たないカセットに数十GB程の容量のソフトを詰め込めるようになった


113名無しさん必死だな2019/01/17(木) 18:39:31.26ID:b6vTHFV6M.net

>>110
ムーアの法則の提唱が1965年で、その法則通りなら割と当然の話 (実際に大きくズレず達成してる)


111名無しさん必死だな2019/01/17(木) 18:37:50.41ID:Aw9E/wHCM.net

裸眼で3Dゲームができる


120名無しさん必死だな2019/01/17(木) 18:42:35.72ID:b6vTHFV6M.net

>>111
左右の視差による3Dがオモチャ(笑)で、ホログラムが実現されること期待されてたから
視差の3D (単純なものから VR まで) が実用化はできてもコンテンツとしてメジャーにならず
ホログラムがまだ研究段階 という実用化の遅れにビックリされる方


123名無しさん必死だな2019/01/17(木) 18:44:41.88ID:osEkArwgd.net

秋葉原でメイドの格好した女の子が日常的に客引きをしている


129名無しさん必死だな2019/01/17(木) 18:47:19.33ID:b6vTHFV6M.net

>>123
そんな恰好で外を出歩くことをよく社会の目が許したな!

ってなるだろうな

ヘルメットかぶってる学生がいても仕方ないくらいだったのに


159名無しさん必死だな2019/01/17(木) 19:04:52.34ID:S3Fm67ee0.net

>>129
ヘルメットの学生www それさらに20年前だよ


130名無しさん必死だな2019/01/17(木) 18:47:39.56ID:osEkArwgd.net

ごくごく一般的な家庭でもテレビの厚さが5センチ以下になり40~60インチの画面でテレビゲームを遊んでる


140名無しさん必死だな2019/01/17(木) 18:51:13.64ID:b6vTHFV6M.net

>>130
SF映画なんかで空間投影スクリーンが割と当たり前にイメージされてたから、
そっちがまだ実現出来てない (ホログラムとかそれだけ期待されてた) ってのと
空想だけと思われてた、音声命令による操作が実際に可能なった方がビックリかな

液晶を知ってる理系の場合は、順当な進化という感じ (バックライト問題の解決と明るさの実現が深刻なネック)


134名無しさん必死だな2019/01/17(木) 18:48:57.91ID:g3QTKYfSd.net

電話でゲームしてる


142名無しさん必死だな2019/01/17(木) 18:54:32.67ID:atYc/Z3/M.net

>>134
電車で電卓弄りして遊んでるリーマンをヒントにゲームボーイ作ったから
当時電卓弄りしてる連中は納得するんじゃないかな


557名無しさん必死だな2019/01/18(金) 10:33:34.43ID:0UHRbmSy0.net

>>142
そのエピソードはゲームボーイじゃなくて
ゲーム&ウオッチじゃない?


556名無しさん必死だな2019/01/18(金) 10:30:05.23ID:DqObL+1ur.net

>>142
デジタル時計で数字シューティングはやりまくってた
アレに比べると脳トレは相当ゲームしてる


136名無しさん必死だな2019/01/17(木) 18:49:17.95ID:EMf/DowT0.net

FF7の頃の時期に戻ってマリオとクラウドが共演するぞと言いたい


577名無しさん必死だな2019/01/18(金) 13:32:15.50ID:HiTM40nNd.net

>>136
「しかもロックマンとパックマンとソニックとスネークもだぜ!」
絶対信じてもらえないよな


578名無しさん必死だな2019/01/18(金) 13:38:34.76ID:2O8ZWK3/a.net

>>577
多分スパロボみたいなSLGだと誤解する


173名無しさん必死だな2019/01/17(木) 19:20:27.09ID:MweitzgGa.net

おっさんがファミコンゲームプレイするイベントで、
武道館が満員になる。


179名無しさん必死だな2019/01/17(木) 19:23:14.90ID:BYX3FpME0.net

>>173
当時すでに高橋名人って存在がいたんだから
普通に想像できる範囲だろ


203名無しさん必死だな2019/01/17(木) 19:33:46.49ID:MweitzgGa.net

>>179
流石に武道館は盛りすぎだろって言われると思う。
当時はまだ日本武道館で単独ライブなんて頂点極めた象徴みたいな感覚だし。


180名無しさん必死だな2019/01/17(木) 19:23:44.70ID:+S8VJNn9p.net

1990年とかオンラインという概念はみんな分かってたのかな?

逆に3Dとかオープンワールドとかは今のVRなんていうレベルじゃなくもっと凄いことが出来てるはずだと考えてたと思う
5感全体せめて触覚レベルまで行けると思ってたはず

あえていうなら1999年に恐怖の大魔王は降りてこないってこと位かな


184名無しさん必死だな2019/01/17(木) 19:25:32.03ID:nJWtCKyL0.net

>>180
レザリオンやプラレス三四郎を見る限り、目標はすでにあってそこに近づく努力を
している最中だった時代では


185名無しさん必死だな2019/01/17(木) 19:25:47.21ID:atYc/Z3/M.net

>>180
telnetでニフティとか繋ぎに行ってた初期のネット住人なら理解できるけど一般層はよく分からんだような


193名無しさん必死だな2019/01/17(木) 19:30:04.92ID:S3Fm67ee0.net

>>180
パソ通でここと似たように駄弁ってたし
むしろ30年経っても文字ベースのコミュニティが根強いとか意外に思われそう


181名無しさん必死だな2019/01/17(木) 19:23:58.95ID:ogrswvdy0.net

未だにテレビを使ってコントローラを持ってゲームをしている事じゃないかな?


191名無しさん必死だな2019/01/17(木) 19:29:04.04ID:b6vTHFV6M.net

>>181
テレビが1部屋1台 から、1家に1台に減っていき
そもそもテレビを見ないという人が増えた

って方がビックリ


194名無しさん必死だな2019/01/17(木) 19:30:42.13ID:KSS0P5Tw0.net

>>181
コントローラーはWiiリモコンを見た時に大きな変革が起きると予感した


218名無しさん必死だな2019/01/17(木) 19:43:42.53ID:N7RvVXUw0.net

キャラクターを表示するのにスプライトを使わない


232名無しさん必死だな2019/01/17(木) 19:50:47.64ID:b6vTHFV6M.net

>>218
覇権取りつつある PC-98 がスプライト機能もってなくて、
EGC、GDC なんかのグラフィック制御チップでのゲームが広がってた時代だから
すでに割と過渡期

まぁ、ゲーム専用機が専用チップを使わずに、
ただの汎用PC部品で代用されるようになったってのはビックリと言える

それなら PC でいいんじゃないの? ってくらいの感


221名無しさん必死だな2019/01/17(木) 19:45:37.48ID:0IMnY/5B0.net

任天堂がガチャ課金に力を入れる


224名無しさん必死だな2019/01/17(木) 19:47:05.52ID:atYc/Z3/M.net

>>221
そもそもガチャ課金って何?から説明がスタートする


227名無しさん必死だな2019/01/17(木) 19:47:31.14ID:8Y0kuRwi0.net

>>221
ガチャ課金自体、それが何者かをきちんと説明が必須だろ。


252名無しさん必死だな2019/01/17(木) 20:01:22.15ID:SHYOgR2kp.net

30年前だと携帯機が生まれたばかりだからなあ
しかもまだファミコン以下の評価


258名無しさん必死だな2019/01/17(木) 20:05:19.63ID:b6vTHFV6M.net

>>252
反応の遅いモノクロ液晶だから、ファミコン以前ではあるけど
電子手帳にカートリッジをさすタイプ(抜き差しが面倒だから前提としてないんだろうが)で、
DSのシンプルなミニゲーといって差し支えない程度ではあるけど
タッチパネルゲームは割とビジネスマンが手に取れる存在だった


264名無しさん必死だな2019/01/17(木) 20:10:31.70ID:7HJ9RfaV0.net

>>252
当時のGBのマリオワールドなんてファミコンのマリオよりずっとショボイレベルだったしなあ
今じゃあマリオオデッセイレベルが携帯で動いてるんだからそんなの見たらチビるレベルだなw

あと、驚きとか信じて貰えない事とは違うけど、ファミコンソフトがオンラインサービスのオマケとして無料配布されてて
携帯モードで自由にどこでも持ち歩けるなんて、当時から考えたらまるで夢のような事だな


273名無しさん必死だな2019/01/17(木) 20:19:08.32ID:oxS70UnN0.net

30年前のお前らは大人になってもガキみたいにガチャに10万円100万円注ぎ込んでるってのは絶対信じないだろうな


279名無しさん必死だな2019/01/17(木) 20:20:59.34ID:VVlt/2xS0.net

>>273
当時の感覚で言うなら大人になってもゲームしてるのが信じられないぞ


287名無しさん必死だな2019/01/17(木) 20:26:23.65ID:5E/MbI3B0.net

>>279
ゲーセンは大人しかいなかったんだけど


308名無しさん必死だな2019/01/17(木) 21:28:10.98ID:NAv4uR6X0.net

世界中のプレイヤーとマルチプレイが出来る
一般人にはインターネットなんて想像も出来なかった代物だったから
言ってもピンとこないかも


309名無しさん必死だな2019/01/17(木) 21:31:59.07ID:4Bq3W9fU0.net

>>308
家に居ながらアメリカの人と2人同時プレイができるようになる、といえば伝わるかも。


311名無しさん必死だな2019/01/17(木) 21:34:55.13ID:KSS0P5Tw0.net

>>308
それはファミコン後期から言われてた
DQ3が出た後にジャンプのコラムで堀井雄二がネットゲームを説明してたから

その7~8年後にディアブロ、UO、EQが出てくるけど
堀井自身がネトゲを完成させるのは20年以上後でネトゲはもうマンネリ化していた


314名無しさん必死だな2019/01/17(木) 21:48:06.80ID:/5SUVYXO0.net

>>308
1989年の時点でファミコンをネットに繋げて株取引できた。

https://www.youtube.com/watch?v=YbLnah_Thc4


328名無しさん必死だな2019/01/17(木) 22:26:18.39ID:0Fn5XEMX0.net

>>314
スーファミの底にある謎の穴も俺らの知らないところで誰かに使われてたのかもな…


334名無しさん必死だな2019/01/17(木) 22:32:38.40ID:b6vTHFV6M.net

>>328
有名どころではサテラビューがあの端子でドッキングしてた
次の有名どころは販売までいかなかったスーファミ用CD-ROMとしてのプレイステーションかな


316名無しさん必死だな2019/01/17(木) 21:52:07.08ID:wt/ECaz+0.net

>>308
時期的にはもう少しあとになるけど、
UNIXで通信できるコンソール端末で数十人同時にログインして、
ローグのような世界でリアルタイムのマルチプレイするゲームは作られてた。
エキゾチックで魔方陣に見えるってことで、日本語の ひらがな がトラップ表示に使われてたという逸話も
https://en.wikipedia.org/wiki/Crossfire_(1992_video_game)

日本でもインターネットをさっさと導入してた大学で理系学生が海外サーバ繋いで遊んでた
これ以前にもネトゲと言えるゲームはあったけど、自分とこの学生が遊んでたのはこれかなぁ


372名無しさん必死だな2019/01/17(木) 23:37:51.09ID:lRIXultg0.net

>>308
いや、80年代からパソコン通信ってのがあって、文字でやり取り出来てたみたい

だから、一般人は無理でも、それやってた人には信じてもらえるはず


310名無しさん必死だな2019/01/17(木) 21:33:54.32ID:SHYOgR2kp.net

1988年


616名無しさん必死だな2019/01/18(金) 19:37:38.27ID:Isk6SZABd.net

>>310
これ見ると今のオンラインって結構想像の範疇だったのかね


619名無しさん必死だな2019/01/18(金) 19:48:27.51ID:xmvxh+tB0.net

>>616
そこに書かれてるように既にハビタットがあった
未来にはSAOログホライズンみたいなゲーム世界が実現できていると誰もが思ってた
セカンドライフとかPlayStation Life以降も開発が続いていればVR空間コミュニティも普及してたかもしれない
それでもここみたいな文字ベースのコミュニティが続いてただろうとも思うけども


684名無しさん必死だな2019/01/19(土) 03:53:50.72ID:vwyuyMF00.net

>>619
実は最初のRPGゲームはオンラインゲームだった
アメリカの大学で授業サボってやってたのが最初期のゲーム
それがアップル2とかのPCでソロプになって流行った

それが今ではMMOはフルダイブどころかオワコンの代名詞になってるの聞いたらびっくりしそう


626名無しさん必死だな2019/01/18(金) 20:31:49.75ID:+5SrMgWO0.net

>>625
その界隈では必須でも一般人は知らんだろうw
>>619がゲーマー前提の話ならそうなのかもしれんがラノベ読み=ゲーマーとは限らんだろうし


620名無しさん必死だな2019/01/18(金) 19:50:18.18ID:+5SrMgWO0.net

>>619
SAOログホラ以前にフルダイブゲーの話題なんか全然出て無かったと思うが


622名無しさん必死だな2019/01/18(金) 20:11:01.20ID:v55DLXHD0.net

>>620
角川弟がメディアワークス作って電撃大賞やった1作目(25年前)がフルダイブものだよ。
SAO はまんまパクリだなって言われるくらい似てる作品 (当然デスゲーム) >>349


617名無しさん必死だな2019/01/18(金) 19:43:21.13ID:Q+vo6eur0.net

>>616
通信インフラがISDNすら高額で未熟だったから
夢を実現するにはハードルが多かった


622名無しさん必死だな2019/01/18(金) 20:11:01.20ID:v55DLXHD0.net

>>620
角川弟がメディアワークス作って電撃大賞やった1作目(25年前)がフルダイブものだよ。
SAO はまんまパクリだなって言われるくらい似てる作品 (当然デスゲーム) >>349


624名無しさん必死だな2019/01/18(金) 20:21:49.25ID:+5SrMgWO0.net

>>622
それ誰もが知ってる作品じゃないだろ?


625名無しさん必死だな2019/01/18(金) 20:25:37.09ID:v55DLXHD0.net

>>624
ゲーム小説大賞作品やから、当時にゲームラノベ読んでる人には必須レベルで有名
この後に書いた、タイムリープ で更にドギモぬく完成度だったり、誰もが レベルで有名やった(電撃あげてのコンテンツやし


632名無しさん必死だな2019/01/18(金) 21:10:59.56ID:J4E0Yd910.net

>>625
そもそも、そのころって今と違って
ラノベを読むこと自体、マイナー趣味だった
じゃない、TV放送されるアニメもジャンプや
ガンダム系ばかり


635名無しさん必死だな2019/01/18(金) 21:13:22.44ID:v55DLXHD0.net

>>632
オタク向けコンテンツではあるがスレイヤーズ全盛期より少しあとでもあったりする


637名無しさん必死だな2019/01/18(金) 21:20:44.72ID:J4E0Yd910.net

>>635
当時ってDBが盛り上がってジャンプ黄金期
でしょ?とてもじゃないが、そのころの
ジャンプの勢いに電撃ラノベが勝てるわけない


792名無しさん必死だな2019/01/21(月) 09:28:03.35ID:6B+Ak1Q2r.net

>>637
オタクはジャンプ卒業してた
DBは子供向けだし腐女子が好んでたのは聖闘士星矢と幽遊白書とスラムダンクだよ


626名無しさん必死だな2019/01/18(金) 20:31:49.75ID:+5SrMgWO0.net

>>625
その界隈では必須でも一般人は知らんだろうw
>>619がゲーマー前提の話ならそうなのかもしれんがラノベ読み=ゲーマーとは限らんだろうし


655名無しさん必死だな2019/01/18(金) 23:24:39.24ID:H6vrIrOm0.net

>>626
つーか、電撃といえば当時は角川のゲーム部門の編集がこぞってお家騒動で歴彦側について独立したところだ、って言うのはゲーマーならば周知の事実。
電撃の初期の頃の話は、このスレで言うゲーマーならば知ってて当然のことだよ。


670名無しさん必死だな2019/01/19(土) 00:10:34.90ID:FZRiiZnO0.net

>>655
当時の電撃といえば、ファミ通以外の
新規のゲーム雑誌ぐらいのイメージしか
無かった記憶が
スレーヤーズもなんかそんなのあるんだ
程度な扱い


627名無しさん必死だな2019/01/18(金) 20:52:41.24ID:v55DLXHD0.net

>>626
電撃6誌(1つ除いて全部ゲーム)創刊で、その全紙でゲーム小説!募集決定ってやってた 

まぁ、その名残が今の電撃であり、圧倒的なシェア握ることになった電撃文庫 (方向性はその電撃大賞 第三回くらいで決まって一気にトップシェアなった)


370名無しさん必死だな2019/01/17(木) 23:35:28.98ID:/5SUVYXO0.net

1972年のアランケイ「僕の考えた最強のコンピュータ!ダイナブック!」
https://swikis.ddo.jp/abee/74

・紙のノートのような形状のコンピュータ。
・動画や音声、電子書籍が閲覧でき、ゲームもできる。
・ゲームはユーザーが自由に改変できる。
・子供でも使える簡単操作(当時はGUIすらなかった) 。
・ネットワーク対応。
・筆者「おそらく、所有者によって真っ先に書かれるプログラムは広告除去フィルタでしょう!」
・キーボードや音声で入力。タッチパネルも可。
・価格は500ドル以下。

アランケイ「無いなら自分で作ってやろう」

世界初のパーソナルコンピューター 、Alto誕生。
しかし当時の技術では薄型端末は実現が難しかったため、
マウス、キーボード、モニターの3点セットに。後のパソコンの原型となる。
残念ながら勤務先のXeroxでは試作品扱いで市販されず。


Xeroxの研究所に見学に来ていたスティーブジョブズがaltoのアイデアを借用し
Appleから LisaやMacintoshが発売。
Appleは世界で初めてパソコンを "市販した"メーカーになる。

パソコンや携帯電話が普及する。

iPhone発表。
発表会に招待されたアランケイがジョブズにアドバイス。
「スクリーンを 5x8インチにしなよ。そうすれば天下を取れる」

iPad発売


376名無しさん必死だな2019/01/17(木) 23:48:20.23ID:JEpcz9xr0.net

>>370
こういうのって動画や音楽や書籍の著作権や利用料の支払いはどうするつもりだったんだろ
勝手に使い放題だとミュージシャンも作家も馬鹿馬鹿しくてやってられなくなるのに


378名無しさん必死だな2019/01/17(木) 23:55:55.32ID:/5SUVYXO0.net

>>376
自販機からダウンロードして、持ち帰りは別料金みたいなのも考えてたらしい。

> 地上に着いて、空港のストーリー販売機の1つに貼ってあった派手なポスターが彼の目にとまりました。
> 彼はヒロインが本当に「独創的」なのかを「ちょっと確認」しておこうと、DynaBookをストーリー販売機に接続しました。
> 実際、ヒロインは「独創的」でした。DynaBookのコピーキーを押すと(奥さんのアリスには知る由もありません)、
> ストーリー販売機にコピーを取るための料金は払っていないと言われて、ちょっと悔しい思いをしました。

ハードを無料で配ってコンテンツだけ売る形態にも言及してる。

> たぶん、この機器自体は、ルーズリーフのノートと一緒に配布され、
> そのコンテンツだけ(カセット、ファイルなど)が売られるべきでしょう。
> これは気持ちとしてはテレビや音楽パッケージが現在販売される方法と似ています。


413名無しさん必死だな2019/01/18(金) 00:43:56.02ID:aa3K6CjY0.net

ドラクエが11までしか出ていない


420名無しさん必死だな2019/01/18(金) 00:50:39.39ID:PCbgYoAA0.net

>>413
ちなみに20年前に出版された鳥山明の『サンドランド 』では
PS6とドラクエ13がセットで登場し、割と的中しそうではある。


425名無しさん必死だな2019/01/18(金) 00:52:55.07ID:4W1rFtyCd.net

>>420
PSはわかるがドラクエが13なのはすごいな
ペースが落ちることを予知してたのか


582名無しさん必死だな2019/01/18(金) 14:04:19.62ID:HJsWrSRmM.net





584名無しさん必死だな2019/01/18(金) 14:40:45.83ID:2O8ZWK3/a.net

>>582
コミュ障なせいでフラグバッキバキなの本当に笑える


585名無しさん必死だな2019/01/18(金) 14:59:16.91ID:v55DLXHD0.net

>>582
コミック1巻の発売応援イラスト 第一回はゲハ向けのネタにもなってるな

エルフちゃんとの再会が実現することを祈ってる





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