【3大】こいつらが日本の音楽市場を駄目にした →秋元、つんく →あと一人は?

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1名無しさん必死だな2019/04/14(日) 08:18:30.53ID:rnPBqEoF0.net

後は





                   
3名無しさん必死だな2019/04/14(日) 08:19:47.56ID:E/i/b2db0.net

ボカロやゴールデンボンバーとかおかしなのが売れたのも影響あり


4名無しさん必死だな2019/04/14(日) 08:21:39.07ID:YTkqUUvh0.net

音楽を握手券のオマケにした秋元の罪は重い


6名無しさん必死だな2019/04/14(日) 08:22:22.29ID:O5wB9CSf0.net

モー娘。は神だろ


8名無しさん必死だな2019/04/14(日) 08:24:08.95ID:9tMV65J70.net

そしてそれを買っている共犯者


9名無しさん必死だな2019/04/14(日) 08:24:19.68ID:yESdNSsO0.net

秋元は音楽をビックリマンシールのウエハース、チョコエッグのチョコにした


12名無しさん必死だな2019/04/14(日) 08:25:44.14ID:kMT5lijC0.net

秋元ならわかるけど


16名無しさん必死だな2019/04/14(日) 08:28:20.50ID:ZF9A3E1Va.net

つんくはいいだろ…


27名無しさん必死だな2019/04/14(日) 08:36:07.50ID:YS12ZOR90.net

つんくと秋元が同じ括りとか…


31名無しさん必死だな2019/04/14(日) 08:40:45.36ID:i67Q/d7y0.net

糞ザイルは?




36名無しさん必死だな2019/04/14(日) 08:49:44.41ID:kLBk5WWXa.net

川の流れのようには良かったんだけどね


40名無しさん必死だな2019/04/14(日) 08:51:39.34ID:LSFLAywfr.net

アニオタが大好きなアニメじゃないも秋元だしな


41名無しさん必死だな2019/04/14(日) 08:53:27.04ID:3mQRM+Pf0.net

秋元はそうだがつんくは違うだろ


45名無しさん必死だな2019/04/14(日) 08:55:03.84ID:3mQRM+Pf0.net

つんくは松浦亜弥を世に出したことだけでも秋元の数倍の価値がある


47名無しさん必死だな2019/04/14(日) 08:56:18.70ID:+Z999M3Yd.net

アイドルマスターだな


51名無しさん必死だな2019/04/14(日) 08:58:40.58ID:XvXBZIlU0.net

曲はヒャダインが糞にした


53名無しさん必死だな2019/04/14(日) 09:09:47.07ID:Y3Of6gUY0.net

つんくはええやろ…


62名無しさん必死だな2019/04/14(日) 09:41:38.67ID:46Jbr4Tb0.net

音楽市場めちゃくちゃしたのはJASRACだよ


64名無しさん必死だな2019/04/14(日) 09:43:24.11ID:z725vDJV0.net

つんくなめんな


66名無しさん必死だな2019/04/14(日) 09:49:11.02ID:SwYbe1sc0.net

もはや過去の人になりつつあった秋元が、つんくの耕した畑にズカズカと乗り込んできて息を吹き返した感がある


69名無しさん必死だな2019/04/14(日) 09:51:05.44ID:nB8YMFuJa.net

ラップを無理矢理押し付け始めてからおかしくなった


70名無しさん必死だな2019/04/14(日) 09:52:23.15ID:DS5FFSAC0.net

小室哲哉とエーベックスだろ?日本の音楽業界ダメにしたの


77名無しさん必死だな2019/04/14(日) 09:57:55.18ID:ujW1ak/80.net

元々健全じゃなかった定期


82名無しさん必死だな2019/04/14(日) 10:15:35.64ID:E/i/b2db0.net

つんくの曲はサブカルっぽさ全開だったからまだいいがAKBは音楽を舐めきって適当に作っては握手券で売る商売してたから一気に音楽業界が腐り始めた


85名無しさん必死だな2019/04/14(日) 10:33:29.72ID:aWKsNTX70.net

秋元の握手券がよくなかった




86名無しさん必死だな2019/04/14(日) 10:35:53.55ID:caUh+yYy0.net

秋元と小室だろ、つんくはむしろ頑張ってた


2名無しさん必死だな2019/04/14(日) 08:19:32.91ID:pjOMpZ4Ra.net

ジャニーズ


17名無しさん必死だな2019/04/14(日) 08:28:28.83ID:eACe2CwR0.net

>>2
今は知らないがスマップとかは普通にいい曲歌ってた気がする
というかジャニーズって今どうなってんの?
V6で世代交代が止まって後継グループが出てない気がするんだが
テレビ見てないのでよく分からないけど


59名無しさん必死だな2019/04/14(日) 09:32:26.99ID:7qULeuBbd.net

>>17
別に好きでもなんでもないんだが、最近はキンプリがSexy Zoneとか他のグループに比べていい曲貰ってるなと思う


29名無しさん必死だな2019/04/14(日) 08:39:28.20ID:wlRxHZw00.net

>>17
スマップの曲はちゃんと一流が作ってるからな
歌ってるのはお笑い芸人だけど


7名無しさん必死だな2019/04/14(日) 08:23:10.05ID:azOCblN5d.net

若者はボカロとアニソンしか歌わない
https://www.joysound.com/web/s/karaoke/feature/annual_age_2018


84名無しさん必死だな2019/04/14(日) 10:31:06.15ID:aUHMrktL0.net

>>7
JOYSOUNDはシェアが少なくてオタク向け扱いだから
ランキングにもそういうのが多い
シェアの大部分を占めるDAMのランキングにはアニソンもボカロも殆ど入ってない
アニソンに関しては多少は地位が向上したもののやはり大多数の若者はJPOPを聴いている


231名無しさん必死だな2019/04/15(月) 02:37:33.09ID:ghUTxszy0.net

>>84
今の若手アーティストってアニメのOP/ED
のタイアップしてるのが多いから
J-POPとアニソンがイコール的になってるん
じゃないの?


13名無しさん必死だな2019/04/14(日) 08:26:02.37ID:xVlM0Vzs0.net

簡単にいってしまえばアイドル文化だわな
というより日本独自の歌謡の進化の余地はアイドルにしかなかったというか
他はだいたい海外発祥の真似であり輸入された音だし
演歌聴くやつももういないし


165名無しさん必死だな2019/04/14(日) 16:36:04.84ID:LHb76hO+0.net

>>13
アイドルソングもパクリだろ
それも質の低すぎるもの


14名無しさん必死だな2019/04/14(日) 08:26:06.23ID:jbvVZRIr0.net

俺ニシだからつんくは許す
事情は知らんが秋元がつんくが作ったシステムを真似て集金特化にした様にも見えるな


43名無しさん必死だな2019/04/14(日) 08:54:09.42ID:3mQRM+Pf0.net

>>14
AKBは元々おニャン子の再生産じゃね


15名無しさん必死だな2019/04/14(日) 08:27:10.09ID:e0Vqo83g0.net

オリコンは訴えてもいい


20名無しさん必死だな2019/04/14(日) 08:28:59.97ID:aWSIa6A+0.net

>>15
なんで?


26名無しさん必死だな2019/04/14(日) 08:35:17.90ID:eACe2CwR0.net

2000年過ぎぐらいまでは色々なジャンルのかっこいい音楽グループがいたのに
それがなぜか全部消滅して、AKBとかのクソが蔓延したよね
やはりAKB系を消滅させないと日本の音楽市場復活はできない気がする




30名無しさん必死だな2019/04/14(日) 08:40:39.99ID:kMT5lijC0.net

>>26
ある程度復活はしてるよ
音楽業界はライブ中心になったし
ただメディアは取り上げないから


42名無しさん必死だな2019/04/14(日) 08:53:45.61ID:eyKzqihx0.net

>>26
君はビーイング系(という揶揄)を聞いたことないのかな
90年代は90年代で同じようなバンドが蔓延って批判されてた

要するに「流行り廃り」の業界だってことよ ファッションと同じ


46名無しさん必死だな2019/04/14(日) 08:55:23.04ID:eACe2CwR0.net

>>42
90年代は色んなジャンルのグループがそれぞれ活躍してたよ
明らかに今とは違う


52名無しさん必死だな2019/04/14(日) 08:59:24.28ID:E3kTd0Jk0.net

>>46
知らないだけで今も色んなアーティストいっぱいいるぞ
小室はその中に入ってないのかな
いや小室からの流れをつんくが絶ち切ったのか


57名無しさん必死だな2019/04/14(日) 09:30:45.80ID:E0BusG1a0.net

>>26
昔は売れてるバンドには必ず1人こいつは天才って人がいたよな


58名無しさん必死だな2019/04/14(日) 09:32:11.47ID:1sc70Uzmr.net

>>57
年寄りは自分の感受性が鈍ってる事を自覚しろよw


61名無しさん必死だな2019/04/14(日) 09:33:39.79ID:E0BusG1a0.net

>>58
昔の話だけど?
今はダメとも言ってないのに意味わからん


33名無しさん必死だな2019/04/14(日) 08:46:41.63ID:TmWZQWgU0.net

つんくは名曲多いだろ
上京物語とか


35名無しさん必死だな2019/04/14(日) 08:47:58.72ID:aWSIa6A+0.net

>>33
経歴を言えば秋元も紛れもなく天才だぞ


60名無しさん必死だな2019/04/14(日) 09:32:34.43ID:dE41k2MN0.net

電通とカラオケかなぁ

ブームと共にカラオケで新曲を歌わないといけない
新曲をしらないのは許されない
カラオケの為に購入して練習しろみたいな雰囲気の中、
出せば売れるバブルと共に12週連続リリースやら毎月発売の粗製乱造が多発して
発売ペースについていけず、最低限必要な曲しか買わないようになったような気がするなぁ


76名無しさん必死だな2019/04/14(日) 09:56:56.96ID:0vpY2anjr.net

>>60
小室が上手かった
下手くそなボーカル起用するから素人でも歌えるのがカラオケブームにマッチした


65名無しさん必死だな2019/04/14(日) 09:44:34.58ID:MGaPIoHs0.net

MP3だろ?諸悪の根源は


75名無しさん必死だな2019/04/14(日) 09:56:46.83ID:eFhpHwGJd.net

>>65
mp3は"CD販売"を衰退させたが変わりに
ストリーミングや、ダウンロード販売に移行させた(販売形式を変えた)だけで
市場を糞にした原因じゃないと思うけどな


83名無しさん必死だな2019/04/14(日) 10:16:57.56ID:MGaPIoHs0.net

>>75
音楽産業の売上規模は確実に下がってるぞ!
技術の進歩だから、消費者にとってはありがたいがね!


74名無しさん必死だな2019/04/14(日) 09:56:33.72ID:ibfcH8ZOp.net

カセットテープ→CDへの流れは完璧だったのに
CD→ネット売りへの対応がクソすぎたから無料でDLするバカが増えただけなんだよなー

今でもDL売りは対応がちゃんとできてないし
15年くらい前にネット売りを完璧にしてれば、音楽は買うものって浸透してたのに


199猫舌エンジン2019/04/14(日) 19:45:55.51ID:JV9VT9Kdr.net

>>74
SONYにしても東芝にしても、カセットテープやMDなどの、音楽の容器を商売にしてたところは、その商売が縮小していくことに抵抗があった。
グループ内にレコード会社がある家電屋だと、iPodのような商品を真っ先に売るという発想が出てこなかった。
1000曲も入るようなプレーヤーでは、小分けにする容器はいらなくなるしね。
一方で1990年代後半にはCDが何十枚も入るチェンジャーを、自分で車に取り付けてる音楽ユーザーも結構いて、音楽を大量に持ち歩きたい需要も高まっていた。


79名無しさん必死だな2019/04/14(日) 10:03:08.76ID:TYqEPTZD0.net

つんくは歌詞こそ変だったが音楽に関してはガチだった
アイドルグループを顔で売ってる秋元とは比べ物にならんぞ


81名無しさん必死だな2019/04/14(日) 10:10:29.94ID:GN8WnlH/0.net

秋元は創作者のプライドを捨てて売れる型を臆面もなく作り上げる才能が有る
本当は匿名掲示板みたいな斜に構えたことも言えるからな
秋元はバカの目線に降りてバカになってやってる
日本音楽市場のマスが耳馬鹿なだけ

>>79
LOVEマシーンはPV含めて出来が良いよな


96名無しさん必死だな2019/04/14(日) 11:31:49.88ID:/8kgusRVa.net

ていうか
つんくもへったくれも
今まで日本の音楽市場が
世界に通用したことなんて有るのかよ?


97名無しさん必死だな2019/04/14(日) 11:36:38.60ID:kvZXvaJcr.net

>>96
ダモ鈴木


102名無しさん必死だな2019/04/14(日) 11:47:29.94ID:TYqEPTZD0.net

>>96
坂本九


107名無しさん必死だな2019/04/14(日) 12:03:38.02ID:2gGJFv2X0.net

>>96
YMO


104名無しさん必死だな2019/04/14(日) 11:59:52.35ID:6y12ryz60.net

日本の音楽を発展させた人
桜井和寿>桑田佳祐>つんく>>>小田和正>>>>>>>>>>野田洋次郎>>>>>>>>>秋元


105名無しさん必死だな2019/04/14(日) 12:01:18.43ID:1JeDieE20.net

>>104
歌詞カード読まないと聴取れない順?


109ぐりぐりくんSR2019/04/14(日) 12:04:51.27ID:RYvI8z6j0.net

>>104
桑田佳祐なんて主要曲全てパクリやぞw


122名無しさん必死だな2019/04/14(日) 13:12:10.47ID:z8++unAn0.net

70年代の歌手からすると、テレビの歌番組を中心に音楽業界が回り始めたあたりがクソってなってるけど


123ぐりぐりくんSR2019/04/14(日) 13:16:44.14ID:RYvI8z6j0.net

>>122
戦後の演歌もどうも作られたっぽいのが最近言われ始めた
日本に本来なかった文化をテレビやラジオを通して強力に日本に定着させたとか


201猫舌エンジン2019/04/14(日) 19:50:59.04ID:JV9VT9Kdr.net

>>123
もともと政治色の強い、演説の歌で演歌っていう記事を見たことがある。
パンクも共産主義的な思想が発祥だとか。


125名無しさん必死だな2019/04/14(日) 13:29:31.68ID:LAOamTdk0.net

AKB商法をする前の秋元康はまだマシだったかもな。
AKBの握手券・選挙権で全てを破壊した。


151名無しさん必死だな2019/04/14(日) 15:54:45.85ID:dpOyaHJvd.net

>>125
昔から変わってないよ


126名無しさん必死だな2019/04/14(日) 13:35:45.62ID:sSpaYqRLd.net

カスラックのせいだろ


148名無しさん必死だな2019/04/14(日) 15:47:56.04ID:czXcCznW0.net

>>126
録音カセットテープ販売での利権とかで収益が放っておいても得られてた時代はあんな風じゃなかったんだがな。
音楽パッケージがSACDやDVD-audio辺りで頓挫しTV音楽番組もほぼ無くなりラジオも瀕死で
圧縮音声ファイル登場後に音楽の聞かれ方が変わり、天から金が降ってくる状況が失われてから自分たちの保身で動く様になった。
音楽文化を守り育てるというのが本当ならやるべき仕事はもっと違うはずだと思うんだけど、
彼らの本音は楽して稼ぎたいだけだったんだなと改めて理解できる事実が判明しただけだった。


131名無しさん必死だな2019/04/14(日) 14:50:02.37ID:n3OMURSY0.net

選挙でCDの売上汚染したのが最悪

質としてはジャニーズ系も音楽的にはダメだと思うんだよね
結局
大人数で同時に歌うのは印象に残らな過ぎてダメな気がする


155名無しさん必死だな2019/04/14(日) 16:12:00.07ID:6BNmUuKwd.net

>>131
大人数で歌うのにも前から大ヒットたくさんあるよ


142名無しさん必死だな2019/04/14(日) 15:21:02.50ID:8cAgEeHoM.net

あと音楽自体の効果として、
繰り返し流されることによってなんとなく馴染みのある楽曲として定着するっていう洗脳効果もあるから
別に楽曲のクオリティなんて関係ないってのもあるよね


144名無しさん必死だな2019/04/14(日) 15:30:28.00ID:FFwJ/xvR0.net

>>142
主題歌とかそうだな
小室つんく秋元のせいで音楽は冬の時代迎えた
レコード会社も安易なやり方しかしないからアーティストプロデューサーも育たない


145名無しさん必死だな2019/04/14(日) 15:34:58.59ID:czXcCznW0.net

>>142
一昔前は1ヶ月間キャンペーンってのがあった。
新曲発表から音楽番組出ずっぱりのCMソング採用にラジオ出演とかを4週間続けるの。
駅前商店街では有線放送でも流される。
聞かされ続けた先にレコード発売が控えてた。発売後はピタッと露出が途絶える。


156名無しさん必死だな2019/04/14(日) 16:12:20.58ID:ooLHlld70.net

歌謡曲全盛→アイドルの集団合唱が主流って感じだから本当に日本は独特だわ


183名無しさん必死だな2019/04/14(日) 17:51:07.82ID:czXcCznW0.net

>>156
ピンで歌い聴かせるのには技術と経験が必須だが、大勢で合唱だと下手くそや未経験者でも様になる。


189名無しさん必死だな2019/04/14(日) 18:16:49.74ID:u0zrrZ0G0.net

良い曲はいっぱいあると思うけどなぁ
アイドルグループが酷いだけで


191名無しさん必死だな2019/04/14(日) 18:27:07.01ID:E3kTd0Jk0.net

>>189
環境がいいから音もやってることも昔に比べてよくはなってるよな
オリジナリティは乏しいかもしれんけどそれは昔もそういうもんだし
あと売れてるか売れてないかわからんアイドルの曲つべで漁るのもまあ楽しい
似たような曲多いけど自分好みの曲もあるもんだ
バンドやってたような人が自分じゃ売れないからアイドルに書いてるのかなとか感じたり
与えられて楽しむ時代じゃなく探して楽しむ時代なのかもな


197名無しさん必死だな2019/04/14(日) 19:33:21.19ID:K357a3VA0.net

昔は深夜ラジオで何回もかかるうちに「この曲よくね?」ってとこからブレイクする曲も多かった

ウルフルズの「ガッツだぜ!」もこのパターン
相川七瀬の「夢見る少女じゃいられない」とかも


198名無しさん必死だな2019/04/14(日) 19:43:30.89ID:E3kTd0Jk0.net

>>197
ヒットドラマも減ったしな
国内ドラマ見てると主題歌とか挿入歌で色んなアーティストいるんだなって思う
てか自分の場合知る機会ってそれくらいだな


213名無しさん必死だな2019/04/14(日) 21:00:05.56ID:2gGJFv2X0.net

>>197
ゆずなんかもそんな感じかなぁ。
有線で流れてじわじわ人気出た感じ。


200名無しさん必死だな2019/04/14(日) 19:49:47.43ID:FV+1Kmw50.net

USBメモリみたいなのにCDが100枚以上入っちゃうからな
かさばるCDなんて欲しくないよ


204猫舌エンジン2019/04/14(日) 19:56:00.30ID:JV9VT9Kdr.net

>>200
ユーザーは音楽そのものが欲しいわけだからね。
ジャケットにも一応は需要があるけど、ジャケット控除の額とか比率としておかしいし。


211名無しさん必死だな2019/04/14(日) 20:56:50.34ID:g+NotLgy0.net

最近トランスとかテクノって聴かなくなったなぁ。。


232名無しさん必死だな2019/04/15(月) 02:39:39.61ID:ghUTxszy0.net

>>211
つEDM
そういう系統はEDMが担うようになった。


217名無しさん必死だな2019/04/14(日) 21:52:31.27ID:FV+1Kmw50.net

小室哲哉はソニーみたいな印象


222猫舌エンジン2019/04/14(日) 22:35:19.58ID:JV9VT9Kdr.net

>>217
TM Networkはデビュー前に契約は内定している状況で、コンテストに出場して賞を獲ることで箔をつける戦略だった。
当時、エピックソニーの社長だった丸山茂雄さんが、そのコンテストを見に行ってる。
アマチュアバンドを集めたコンテストだったけど、TMの3人をサポートしたのは、プロのスタジオミュージシャンだったり、TMの3人も既に木根がリーダーのバンドでデビュー済みだったり。





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