【地獄】アシックス社員さん「よし、育休も終わったし出勤したろ!」 はい、子会社出向、倉庫勤務ね。

141
パタニティー カネカ 育休 アシックス社員 パタニティー・ハラスメントに関連した画像-01
1ばーど ★2019/06/13(木) 12:09:12.52ID:F2L+NafP9.net



◆育休を取得した男性への不当な扱い、アシックスでも

 カネカで育児休業を取得した元社員の男性が、復帰直後に引っ越しを伴う転勤を強いられて退職した。インターネット上では、育休を取得したことへの見せしめだとして批判の声が上がり、波紋を呼んでいる。

 育休を取得した男性が不当な扱いを受ける「パタニティー・ハラスメント(パタハラ)」が起きているのは、カネカに限ったことではない。スポーツ用品大手のアシックスに勤める男性(30代後半)は、育休復帰後に不当な配置転換にあい、業務も与えられない状態が続いているという。





2名無しさん@1周年2019/06/13(木) 12:09:29.48ID:+XT3rUYu0.net

父子家庭ならまあ同情する


7名無しさん@1周年2019/06/13(木) 12:10:26.00ID:+XT3rUYu0.net

鈴木おさむに影響受けちゃったかな


14名無しさん@1周年2019/06/13(木) 12:11:49.28ID:XKLkTm1o0.net

法律上問題ない権利を行使したら叩かれる世の中って…文句は厚労省に言えよ


18名無しさん@1周年2019/06/13(木) 12:12:07.79ID:B7iBLeiq0.net

楽そうな仕事いいじゃん


31名無しさん@1周年2019/06/13(木) 12:13:07.29ID:9axLRZbX0.net

退職勧奨なんか他の会社もやってるだろ


32名無しさん@1周年2019/06/13(木) 12:13:13.97ID:RR2A52oD0.net

違法ブラック染まってる人が多いと言うことがよくわかるスレ


3名無しさん@1周年2019/06/13(木) 12:09:31.86ID:MprH53o10.net

一年雇用保険から金もらって遊んでてコレ


5名無しさん@1周年2019/06/13(木) 12:10:17.29ID:X1N6YKRz0.net

>>3
遊べねーよハゲ


29名無しさん@1周年2019/06/13(木) 12:12:41.91ID:O9V4Q0nq0.net

>>3
子供って大変なんだぞ



94名無しさん@1周年2019/06/13(木) 12:18:03.18ID:F4Qe1ayV0.net

>>3
君の親も大変だったんだぞ
はよ自立しろ


106名無しさん@1周年2019/06/13(木) 12:18:44.96ID:TsT2TiQQ0.net

>>3
子供部屋おじさんの結果がこれ


186名無しさん@1周年2019/06/13(木) 12:24:11.17ID:pldY/UB20.net

>>3
よ、クズ


706名無しさん@1周年2019/06/13(木) 12:54:27.10ID:xZtv1kVB0.net

>>3
いい加減に働けよ。


734名無しさん@1周年2019/06/13(木) 12:55:36.50ID:MLOTKB1L0.net

>>3
先ずは結婚してからほざいてくれ
育児は更にレベルが、上だw


4名無しさん@1周年2019/06/13(木) 12:10:08.43ID:GIooQS/P0.net

がむしゃらに働く→家のことは嫁に任せる→子が引きこもりかわがままな人間に育つ
→社会問題化

育休をとる→夫が家のことをちゃんとやる→子が愛情豊かに人の気持ちを考える人間に育つ
→復帰しても出世できない

一体どうしろというのだ?


37名無しさん@1周年2019/06/13(木) 12:13:32.07ID:SG9g9IIw0.net

>>4
好きな方選べばいいんじゃないの

会社は残念ながら競争なので、公務員か自営業かでもいいけど


523名無しさん@1周年2019/06/13(木) 12:44:25.00ID:bRN1NuNR0.net

>>4
親が未熟なだけじゃん


13名無しさん@1周年2019/06/13(木) 12:11:41.65ID:DqwnJgYY0.net



17名無しさん@1周年2019/06/13(木) 12:12:00.95ID:q10Iewmk0.net

残業しないで済むよう配慮しました


21名無しさん@1周年2019/06/13(木) 12:12:23.05ID:+XT3rUYu0.net

>>17
これだよなぁ


447名無しさん@1周年2019/06/13(木) 12:39:16.96ID:Kt9ehgEf0.net

>>17
だと思うけど。どっちに転んでも訴えられるからね企業


22名無しさん@1周年2019/06/13(木) 12:12:25.77ID:NHGSYQJI0.net

気に入らない仕事はやりたくないってことでしょ
蜘蛛の巣はってるなら掃除したらいいじゃん
何だよこの赤ちゃんモンスターは


162名無しさん@1周年2019/06/13(木) 12:23:00.94ID:pTMTG0PS0.net

>>22
従業員に何をしても良いわけじゃないよ
法律守るのが嫌なら他の国に行けよ


202名無しさん@1周年2019/06/13(木) 12:25:07.13ID:EsJqZDiU0.net

>>22
同じ事やられたら
絶対文句言うタイプだわお前さん



541名無しさん@1周年2019/06/13(木) 12:45:24.77ID:i8ONvhKT0.net

>>22
うん
でも法令違反だから


33名無しさん@1周年2019/06/13(木) 12:13:14.44ID:MprH53o10.net

世帯所得2000万位あるんだから自費でベビーシッター雇うのが筋


54名無しさん@1周年2019/06/13(木) 12:15:06.15ID:6DPR6Y3T0.net

>>33
これで解決


81名無しさん@1周年2019/06/13(木) 12:17:20.01ID:FXwuJaht0.net

>>33
2000万もあるんだ、それで定時上がりの倉庫とか最高じゃん


480名無しさん@1周年2019/06/13(木) 12:41:17.68ID:Cg6N1qCD0.net

>>33
金あろうが育休取るのは人それぞれでしょうが
その家族の育児方針もあるし
論点すり替えるなよ


53名無しさん@1周年2019/06/13(木) 12:14:59.45ID:VOeWN2rt0.net

抜けた穴をカバーした奴が居るからなぁ
休み終わったからその席退けよは都合良すぎる
会社も育休へのペナルティーを事前に決めときゃいいのにな


71名無しさん@1周年2019/06/13(木) 12:16:19.39ID:8ahzCGHD0.net

>>53
ペナルティって。
昭和50年代の人ですか?


89名無しさん@1周年2019/06/13(木) 12:17:45.56ID:geJAUYjV0.net

>>53
カバーしてくれた人の方が有能だったってことだよね


95名無しさん@1周年2019/06/13(木) 12:18:05.07ID:4xL012vj0.net

>>53
そりゃ違法


79名無しさん@1周年2019/06/13(木) 12:17:18.79ID:rW87zycC0.net

育休取得100%の企業なんだろ?
育休取得したからって、干してたらみんな倉庫勤務になるやん。
こいつの場合、他は干されてないんだから、他の理由もあるんだろ。


99名無しさん@1周年2019/06/13(木) 12:18:17.63ID:+XT3rUYu0.net

>>79
100パー?1年間?
すごいホワイト企業じゃん


115名無しさん@1周年2019/06/13(木) 12:19:49.26ID:eUqUL/920.net

>>79
派遣の扱いが雑だったとかな


156名無しさん@1周年2019/06/13(木) 12:22:29.47ID:lSqz4aKO0.net

>>79
> 「育休の取得対象者数が2人、取得者数が2人で取得率が100%になっています。
> しかし育休の取得対象者は実際にはもっといるはず。この数字はおかしいと思います」と話す。


211名無しさん@1周年2019/06/13(木) 12:25:37.90ID:54OQv/w40.net

>>79
この大企業で対象者2人。。


128名無しさん@1周年2019/06/13(木) 12:20:26.26ID:z9/MIEDK0.net

じゃあこれどうしたらよかったの?
重要な商談を任せて「子供が熱を出したのでお迎えに行きます。明日も休みます。商談は来週でよろしく」
みたいになるのが理想なの?
いつでも休めて簡単に補充ができる仕事にまわしてもらうのはむしろありがたいかと思うけど



138名無しさん@1周年2019/06/13(木) 12:21:10.88ID:SG9g9IIw0.net

>>128
ジジババに迎えにいってもらえばオッケー


147名無しさん@1周年2019/06/13(木) 12:21:52.63ID:0ckeVi7Y0.net

>>128
労働者の同意が必要だよ


235名無しさん@1周年2019/06/13(木) 12:27:02.37ID:98yunue90.net

>>128
カネカもそうだけど問題なのはね

『じゃあなんで産休制度取り入れてんだ 最初から産休禁止、取ったら左遷すると明言しておけ』

って話なんですよ
然も企業側が被害者みたいな変な擁護湧くけどさ、外面気にして先に嘘ついてんのは企業側なのよ


313名無しさん@1周年2019/06/13(木) 12:31:19.21ID:lBAMFTu30.net

>>235
産休と育休は別物で
産休は取らせないといけないと労働基準法で定められている。

もっとも、アシックスぐらい有名な会社が「弊社は労働基準法は採用してない」
とか言い出したら速攻で祭りになるので
それはそれで見てみたい気もする。


240名無しさん@1周年2019/06/13(木) 12:27:27.86ID:I1gsU92L0.net

>>235
正直仕事してたらポストなくなる事くらい当たり前に想像できる


137名無しさん@1周年2019/06/13(木) 12:21:02.57ID:Uz3jW+ZV0.net

カネカの件もだけど、問題社員を上司が切っただけなんだよね
育休はトリガーになっただけで、育休を取ったからどうのこうのという話ではないな


144名無しさん@1周年2019/06/13(木) 12:21:45.21ID:uwRmDXL80.net

>>137
それなw


159名無しさん@1周年2019/06/13(木) 12:22:48.95ID:tsZBhzfD0.net

>>137
ここまで差別意識強い奴に人材開発なんて無理だしな…

育休関係ないと思うわ
ただの不適合


163名無しさん@1周年2019/06/13(木) 12:23:03.57ID:0ckeVi7Y0.net

>>137
育児休暇後にやったら違法


206名無しさん@1周年2019/06/13(木) 12:25:18.93ID:XKLkTm1o0.net

>>137
時期が悪いわ。昭和なら通じたかもしれんが。これじゃ人事が法律知りまへんって言ってるようなもん。


154名無しさん@1周年2019/06/13(木) 12:22:20.21ID:TXVg8YCO0.net

何が問題なのかよくわからない
この人が育休とって休んでいた間は当然他の人がこの人が担当していた業務を引き継いでいる
他の人に仕事を譲ったわけだから、よほど忙しくて人手の足りない部署ならともかく、
普通の事務作業だったら当然そこにはもう居場所はないわけで、配置換えされるの当たり前


214名無しさん@1周年2019/06/13(木) 12:25:53.78ID:4euNY9VG0.net

>>154
まあそう思う人が多いならそれでいいんじゃね
俺はそう思わないけど
育休取りやすいとか対外的にアピってる時点で糞だわ


326名無しさん@1周年2019/06/13(木) 12:32:17.19ID:Y1NPOuRk0.net

>>154
問題はあんたが書いてる通りだよ
育休明けた時に戻る場所がない
そういう不安を無くして安心して育休を取得できるように
育休明けは原則もとの職場に戻すこと
って厚労省のガイドラインがあるわけよ
もちろん原則なので例外はある
アシックスがどう抗弁するか聞きたいね
うち4足持ってるんで


413名無しさん@1周年2019/06/13(木) 12:37:11.66ID:98yunue90.net

>>154
産休制度は元の職場に戻れる事が前提だぞ
ホワイトカラーが産休取ったら倉庫に移動では、実質産休不可と変わらない
人材募集時からそう明言しとけって話


155名無しさん@1周年2019/06/13(木) 12:22:21.05ID:ykiiEGZt0.net

2015年2月中旬から3月末までの1か月半 育児休暇
2015年5月中旬から翌2016年6月中旬までの約1年間、育児休暇

次男の誕生後
2018年3月から2019年4月まで2度目の育児休暇

嫁が病気とか亡くなったならわかるけど、嫁も育休取ってるだろうにそれと被る状態で両親とも休む必要あるの?
少し被るぐらいで順番に育休取ればいいのに


185名無しさん@1周年2019/06/13(木) 12:24:08.42ID:tsZBhzfD0.net

>>155
これは流石に休みすぎwwwww


507名無しさん@1周年2019/06/13(木) 12:43:21.32ID:bYKZKUE/0.net

>>155
2019年4月って10連休被ってるしw


686名無しさん@1周年2019/06/13(木) 12:53:07.94ID:vTR08TOx0.net

>>155
こんなんで責任ある仕事は任せられないな


212名無しさん@1周年2019/06/13(木) 12:25:38.33ID:Y4vZG84F0.net

平日昼間にこんなとこ書き込んでる奴ってまあ無職引きこもりだよな。そして多分子供もいない
家族なしの無職が企業側の味方して正社員叩いてるのっておかしいだろ


217名無しさん@1周年2019/06/13(木) 12:26:17.26ID:vgzSud+e0.net

>>212
おまえは・・・


385名無しさん@1周年2019/06/13(木) 12:35:23.30ID:rC0k0tLM0.net

>>212
すいません。JRの社員なんですけどw


227名無しさん@1周年2019/06/13(木) 12:26:41.29ID:NM8p5/SB0.net

平気な顔して有給申請して来る奴もムカつくわ
休み明けに雑用全て押し付けてる


258名無しさん@1周年2019/06/13(木) 12:28:19.03ID:GWmpXi2M0.net

>>227
有給は権利だからなにいってんの


282名無しさん@1周年2019/06/13(木) 12:29:29.04ID:4rfy0OAX0.net

>>227
社畜乙


379名無しさん@1周年2019/06/13(木) 12:35:03.15ID:EsJqZDiU0.net

>>227
労働者同士で勝手に敵対してくれるんだから
上級連中は本当に笑いが止まらんだろうなぁ…


263名無しさん@1周年2019/06/13(木) 12:28:35.07ID:5xhzH/mb0.net

そもそもだけど男に育休って必要?


301名無しさん@1周年2019/06/13(木) 12:30:39.11ID:GWmpXi2M0.net

>>263
親のサポートが受けられないなら必要だろうな


357名無しさん@1周年2019/06/13(木) 12:33:44.82ID:avyDsKFD0.net

>>263
両親の介護と妻が病気なら必要だと思う
この時期の子供は今しか見れないから~とかいう理由ならクソだと思ってる


392名無しさん@1周年2019/06/13(木) 12:35:44.73ID:y634K0qh0.net

>>263
妻の収入がないとやっていけない会社の社員なら必要


426名無しさん@1周年2019/06/13(木) 12:37:54.01ID:+XT3rUYu0.net

>>263
事情にもよる、親のサポートが無い場合、子供が病気や障害を持っていることや多胎児の場合など。妻が病気などの場合…
気を利かせて閑職にまわされるかもしれないけどな。


591名無しさん@1周年2019/06/13(木) 12:48:26.00ID:hoKp6D2Y0.net

>>263
共働きなら必要だろう
家事とか全部押し付けるタイプ?


287名無しさん@1周年2019/06/13(木) 12:29:47.63ID:98cmpbCi0.net

 このニュースを聞いて、多くの人はアシックスがいい会社だとは思わない。
育休とったら左遷されるんだもんな。それを良しとする風潮だと、子供は増えないし、
育児の負担は母親に集中する。こんなんじゃ、生産性も上がらないし海外からもまとも
な人材は来ない。年寄りばっかの同調圧力が強い国に未来はない。


316名無しさん@1周年2019/06/13(木) 12:31:23.74ID:VVP1DJac0.net

>>287
アシックス大変だなって思うだけだよ


319名無しさん@1周年2019/06/13(木) 12:31:47.69ID:NHGSYQJI0.net

>>287
1年も育休貰えるって良い会社だと思ったけど?
この人以外は倉庫に飛ばされてないんだろ?能力あれば超ホワイトじゃん


318名無しさん@1周年2019/06/13(木) 12:31:38.27ID:QCQvqu2j0.net

というか、育休後の配置転換は違法って
普通の会社なら知ってるはずだが、
罰則がないとかなの?
コンプライアンスは?


346名無しさん@1周年2019/06/13(木) 12:33:14.93ID:jaCzlj0g0.net

>>312 >>318
違法じゃないよ。同じ部署が望ましいっていう指針があるだけ。
何年も離れてたら仕方ないでしょう


372名無しさん@1周年2019/06/13(木) 12:34:42.12ID:WJJ1C/z60.net

>>318
ブラック企業に法令を遵守するという発想はないよw
ここに書き込んでいる英一郎モドキみたいなのも法令を遵守するって発想が皆無だろ?w
そういうのがたまたま経営陣で力を持っているとこうなるw


380名無しさん@1周年2019/06/13(木) 12:35:06.60ID:isEfywKu0.net

>>318
そんな法律聞いたことも無いので、愚かな私に六法のどこにあるのか教えて下さい。

 


512名無しさん@1周年2019/06/13(木) 12:43:45.23ID:SNec7Ck+0.net

2015年5月中旬から翌2016年6月中旬までの約1年間、育児休暇を取得した。

1年たったら配置かえられててもしょうがないんちゃうか
クビでないだけマシだろ


534名無しさん@1周年2019/06/13(木) 12:45:02.48ID:0ckeVi7Y0.net

>>512
違法行為だよ


538名無しさん@1周年2019/06/13(木) 12:45:16.76ID:Cg6N1qCD0.net

>>512
俺も育休一年取ったが配置替えなんて当然ないし以前と同じように仕事してるぞ
この会社がダメダメなんだよ


698名無しさん@1周年2019/06/13(木) 12:54:07.36ID:isEfywKu0.net

>>538
それは、君が代替が効かないくらい会社で有能だったってことだろ

 


563名無しさん@1周年2019/06/13(木) 12:46:48.44ID:ykiiEGZt0.net

>>512
その後次男が誕生してからも育休取ってるよ

>さらに男性は次男の誕生後、2018年3月から2019年4月まで2度目の育休を取得。


543名無しさん@1周年2019/06/13(木) 12:45:26.12ID:HQLqHZJi0.net

倉庫で契約社員として働いてるが、イラっとしてしまった
左遷ってムカつく表現だわ
おまけにこいつは俺の3倍から4倍は年収高いだろうに


597名無しさん@1周年2019/06/13(木) 12:48:54.99ID:jKLgR9ih0.net

>>543
ブサヨって上から目線でむかつくよなw


632名無しさん@1周年2019/06/13(木) 12:50:09.95ID:FXwuJaht0.net

>>543
年収2000万らしいから3、4倍じゃすまないだろ


553名無しさん@1周年2019/06/13(木) 12:46:31.00ID:OioD3cYF0.net

普通の国の人間ならこういうときは労働者の権利を蔑ろにする企業や行政を叩くが
日本だと何故か同じ雇われが経営者目線で仲間を叩くよね
頭オカシイのかな?


573名無しさん@1周年2019/06/13(木) 12:47:18.73ID:L+HVKdww0.net

>>553 仲間ですらないし。


574名無しさん@1周年2019/06/13(木) 12:47:18.73ID:4rfy0OAX0.net

>>553
これな
奴隷かよ


629名無しさん@1周年2019/06/13(木) 12:50:06.28ID:vt5qYIBs0.net

>>553
だよな。社員を批判してる奴らキモい。社畜すぎるだろ。


649名無しさん@1周年2019/06/13(木) 12:51:08.75ID:T/ILy7Ng0.net

>>553
プロフェッショナル ~社畜の流儀~


656名無しさん@1周年2019/06/13(木) 12:51:28.73ID:PMQ8mhSw0.net

>>553
給料が変わってない
部署移動
これで企業をどう叩けと
給料が下がったなら叩きまくるが





ホームに戻る

注目記事

ツイッターの反応

コメントありがとうございます  

最新のコメントへ(141)  
お気軽に一言お願いします。   最新のコメントへ(141)
 
 

コメントが反映されるまで時間が掛かる場合があります。
URLの記入はhttpのhを抜いて下さい(宣伝対策です)。
141