MMORPGの流行りのバブルが弾けた瞬間っていつだったんだろうか

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レッドストーン メイプルストーリー モバゲー バブル ドラクエに関連した画像-01
12020/01/23(Thu) 12:32:04ID:XPS9y6CH0.net

TERA辺りがピークだと思っている



22020/01/23(Thu) 12:32:47ID:XPS9y6CH0.net

FF14も話題にはなったけどMMORPGの波は終わってたよね


42020/01/23(Thu) 12:33:21ID:XPS9y6CH0.net

なんかゲームサイトの有識者はモバゲーが流行って人が流れて終わったって意見はみた事ある


72020/01/23(Thu) 12:33:53ID:PkPunFBr0.net

終わったと思ってた頃に14がきて結構楽しかった


92020/01/23(Thu) 12:34:00ID:Ii4I8LdLd.net

メイプルストーリーのビッグバン


122020/01/23(Thu) 12:34:59ID:eLulFpvEd.net

ドラクエ10の最初の三年くらいはとても楽しかった


132020/01/23(Thu) 12:35:38ID:Db5ro3scM.net

たいして出来が良かったわけでもないメイプルストーリーが一番楽しかったなあ


152020/01/23(Thu) 12:37:07ID:KjJSGO/tp.net

10年くらい前に一斉に廃った


162020/01/23(Thu) 12:37:09ID:xqHx3PnW0.net

レッドストーンが盛り上がってた頃が一番だった


182020/01/23(Thu) 12:37:46ID:DByIoZ0KM.net

RMTで中華botが湧きまくったあたり



192020/01/23(Thu) 12:37:46ID:otkpr9Ui0.net

チートかRMTのせいじゃない


292020/01/23(Thu) 12:44:00ID:tJfswfCJa.net

ネクソンが重課金したら強くなれる仕様にした時から


382020/01/23(木) 12:50:27.677ID:7LIpHl3m0.net

新作オープン時の初期村とかで新規キャラが混みあったふいんき


422020/01/23(Thu) 12:53:37ID:QLAPusvLd.net

FF11と信On海Onがまだ頑張ってるの見ると体力スゲーなと思う


552020/01/23(木) 13:13:20.363ID:uM4T37cL0.net

基本無料が増えてきた辺りだと思うわ


592020/01/23(木) 13:17:02.564ID:VP1ggYfxp.net

鬼魂がでたときくらい


602020/01/23(木) 13:17:17.038ID:Dy57Gl7Ad.net

ドラゴンネストとか?


802020/01/23(Thu) 13:37:22ID:UAcg3n8ar.net

俺がROやめた10年くらい前


822020/01/23(Thu) 13:38:22ID:BLZB/t0/0.net

知らんうちにソシャゲに持ってかれてたな


32020/01/23(Thu) 12:33:04ID:BEfWrEIf0.net

俺がマビノギでRMTやってBANされてから


62020/01/23(Thu) 12:33:49ID:JaiVnkqwa.net

>>3
RMTとかやってる奴はじめてみた


112020/01/23(Thu) 12:34:22ID:BEfWrEIf0.net

>>6
社会人は金はあっても暇はないんだよ


82020/01/23(Thu) 12:34:00ID:XPS9y6CH0.net

>>3
マビノギはまだサービス続いてるじゃん


52020/01/23(Thu) 12:33:25ID:RKzEOXmqd.net

微妙にかわいくないかわいい系MMOは結局かわいくならずに絶滅したな


102020/01/23(Thu) 12:34:21ID:KIF2huc80.net

>>5
しかしECOの後継も生まれないし育たないな

ガチャゲ時代だからこそある程度数字取れそうなのに



142020/01/23(Thu) 12:36:02ID:XPS9y6CH0.net

レベルが上がらなくて時給0.2%とかの時代は流行ってたけど
レベルキャップにすぐ到達してエンドコンテンツ周回とかになると
ユーザーにはありがたかったけどログイン率は下がって終わりが始まったと思った


172020/01/23(Thu) 12:37:27ID:PpBKQ2jK0.net

ネット上のことは大抵スマホの普及が原因


202020/01/23(Thu) 12:39:07ID:KIF2huc80.net

>>17
先に中華、BOT、プレイヤーの組織化収益化じゃねえの
2011頃にはすでにゲーム性相当ダメになってたしな

今現在新作出ないのはスマホとガチャの人口と収益力としても


232020/01/23(Thu) 12:40:18ID:XPS9y6CH0.net

>>17
スマホの普及もあるとは思うけど
今年はSUNだな!今年はAIONだ!TERAが今年の覇権
とか言ってのが急に冷めちゃった感じがする

怪盗ロワイヤルとか流行りだしたのもあるかもしれん


212020/01/23(Thu) 12:39:47ID:otkpr9Ui0.net

チート、RMT 対策してたら運営の体力が無くなってく


242020/01/23(Thu) 12:42:11ID:XPS9y6CH0.net

>>21
韓国のMMORPGを日本で運営してる人達ってスキル無さすぎて
開発のやる数値ちょっと変更くらいしかできない所も多かったからな
バブルに乗ってMMO乱発した時点で便乗しようとした感じがスマホのゲームと似てるな


302020/01/23(Thu) 12:44:09ID:Db5ro3scM.net

>>24
しかも課金アイテムが本国よりも割高に設定されてたりすぐにサービス終了したりだし


342020/01/23(木) 12:47:33.285ID:XPS9y6CH0.net

>>30
ほんとそれもあるな
韓国との差を知ってやめる人もいただろうね
ただMMOバブルだったのもあって開発が日本の運営権利に要求する金が
競争からかなり割高になったせいで元を回収するためやもえない一面もあったようだ
国産を頑張って育てなかったのもあるがあの頃から日本のゲームは衰退始まってたしなぁ


222020/01/23(Thu) 12:40:03ID:ELzFcGinr.net

多分ROとかFF11の時代だろ
確かFF11って歴代で一番稼いだんだっけか?


622020/01/23(木) 13:20:50.649ID:LW5znmhqa.net

>>22
なんならまだ続いてる


252020/01/23(Thu) 12:42:17ID:oX5ajYRId.net

スマホゲーに対抗してデイリーとかやり出した辺り
そんなん求めてねーんだよ


272020/01/23(Thu) 12:42:48ID:dUw4lXnK0.net

俺もTERA出た頃だと思うな
というかTERA自体が物凄い期待されてたのにふた開けてみたらなんだこれって感じだったのが


312020/01/23(Thu) 12:44:36ID:XPS9y6CH0.net

>>27
TERAの前からもう流れはあったけど
ノータゲットのアクション強くするスタイルってやっぱり長時間プレイには不向きなのかな
クリゲーに比べると大幅に廃人やプレイ人口が減ったのを見ると
プレイヤースキルに依存するタイプはスマホもMMORPGも流行らないのかもしれんね


392020/01/23(木) 12:50:49.122ID:dUw4lXnK0.net

>>31
アクション性強いのは別に悪くなかったと思うけどね
あの頃から古株MMOもID的なものを導入し始めたものが多かったし
結局は長時間拘束されるオーソドックスなMMOより、MOに寄せたスタイルになっていったのが衰退した原因かなと思う


442020/01/23(Thu) 12:54:40ID:XPS9y6CH0.net

>>39
確かにMO寄りは廃れた一員にあるかもな
MAP歩き回ってプレイしてる廃人をみたり人が活動するのを見れなくなったもんな
でも、フィールド狩りは「横やめて」とか色々問題あるのも確かだから何とも言えないな

アクション高めるのは良かったけど高グラフィックの要求と重なって
低スペでもノートPCでもやっていった勢力が消滅したのもあるな



522020/01/23(木) 13:09:38.070ID:dUw4lXnK0.net

>>44
MO寄りになったのは快適になりすぎたって感じがするわ
横やめてとか独占とかそういう不自由あってこその楽しさがMMOだったと思う
極端に言うとオフゲでチート使って好き放題するのは楽しいけどすぐ飽きるみたいな感じ

ROみたいな低スペでも余裕なタイトルが席巻してたとこにバリバリ3Dで人気得ようとしたら
人が分散して共倒れした感じもするな


572020/01/23(木) 13:16:25.132ID:XPS9y6CH0.net

>>56
TERAが2011年だし
その辺で決定的に弾けた感じはするが意見はそれぞれだからね

>>52でも言う通りMMORPGのMO化はでかい気もする


282020/01/23(Thu) 12:43:08ID:sMKeAHk00.net

クソなガチャ
やりだしてから


332020/01/23(Thu) 12:46:31ID:YVWhPTlE0.net

リネージュとかマギノビの頃がピークだったんじゃね


362020/01/23(木) 12:48:48.011ID:XPS9y6CH0.net

>>33
面白かった時期はそこでもバブルが弾けたのはそこより後な気がする

皆も新作MMORPGチェックしてたでしょう
今は新作出るのも興味もない状態だろうが


352020/01/23(木) 12:47:59.189ID:c6UK1lGBa.net

MOEが流行らなかった時点でもうだめだったのかも


372020/01/23(木) 12:50:25.295ID:XPS9y6CH0.net

>>35
まだ国内サービス続いてるし
一定数囲えたんだから爆死した大作よりええんでない?


402020/01/23(木) 12:51:21.660ID:ghBiQoa10.net

アーキエイジ辺りで下降して黒い砂漠で割と離れた感ある
アーキエイジは今でもたまにやりたいと思うなあ時間があれば


412020/01/23(Thu) 12:52:14ID:KIF2huc80.net

今年も新作期待できねえな

ブループロトコルのみで
あとはスマホばっかり
air、ロストアークも失速して日本に来ない可能性も


432020/01/23(Thu) 12:54:09ID:8hUXlSCU0.net

>>41
ブループロトコルも蛮南無だからなぁ


452020/01/23(Thu) 12:55:36ID:XPS9y6CH0.net

>>41
ディアブロの新作とかPoE2とかが強すぎて
今は韓国産に興味無い人も多いんちゃうかな


462020/01/23(Thu) 12:57:10ID:XPS9y6CH0.net

スマホもそうだけどSteamも知名度が抜群になって来て
FPSもパクリ韓国産から正当な有料ゲーへ大きく流れたのもあるな


512020/01/23(木) 13:08:30.896ID:6KfNoZuO0.net

MMORPG乱造期の到来だと思うわ
ユーザーの分散、低クオリティ乱発、ネトゲ離れの加速


532020/01/23(木) 13:10:48.980ID:liJgyT5Cd.net

今はFF14の一人勝ちだろ?


542020/01/23(木) 13:13:12.365ID:XPS9y6CH0.net

>>53
国内はそうだね
世界だとWoWやPoE辺りがぶっちぎりかな

地味にMMORPGの人口がかなりLOLやらDOTA2に奪われたのもでかいな


562020/01/23(木) 13:14:35.480ID:tUJzbe4H0.net

区切りとしてはブラゲの村ゲーが流行ったあたりだろうから10年位前?


582020/01/23(木) 13:16:48.745ID:PkPunFBr0.net

ブループロトコルは完全に劣化14だったからしっかり作り込まないと相当時期が良くない限り盛り上がりはしないだろうな


612020/01/23(木) 13:19:39.659ID:XPS9y6CH0.net

>>58
それを言い出したらFF14もWoWをコピーしただけだし
FF11すらEverQuestをコピーしただけだし
MMORPGは得てして劣化コピーでポップ化しようとする試みが道筋なんじゃなかろうか


632020/01/23(木) 13:22:02.627ID:Y4DNPHhr0.net

一時期めちゃくちゃ量産されて、それでもかなりの人がいたけど 一斉に消えていった感はある
ピークは10~14年前ぐらいか 完全な私的見解だけど


652020/01/23(木) 13:23:59.804ID:XPS9y6CH0.net

>>63
なんか2010年になる前にはすでにMMORPGやる廃人達は
出るゲーム出るゲームに移住して歩く難民と言うか
固定でハマれるゲームが無い状態になってて終わりが始まってたのかもしれんね


662020/01/23(木) 13:24:04.092ID:6KfNoZuO0.net

一般的なゲームと違ってタイトルは少ない方がMMORPGの本領発揮する
ただ同じ予算を掛けて作るならソシャゲの方が収益率高いんだろうけどさ


682020/01/23(Thu) 13:27:11ID:XPS9y6CH0.net

4亀の記事か何かにはMMORPGってのは実は目標とかやる事が多いほど人が離れるって意見もあったな

やる事が多いと言うのは実は遊びの幅が広がって良いように見えるが
LVをお互い競うだけとか単調でユーザー同士の目標が統一されていた方が
しっかりとした団結を生んで長続きするみたいな

何LVの何%くらいを争ってた連中が
あ、俺は生産するんで!狩り命!対人やらなきゃゴミ!とか分散しまくるとまとまらないみたいな


692020/01/23(Thu) 13:29:38ID:FGoW9p680.net

FF14(旧)が爆死した辺り


732020/01/23(Thu) 13:31:45ID:XPS9y6CH0.net

>>69
2010年に始まって2012年終わりか
確かにFF14移動して爆死してMMORPGはもう駄目だってなった人もいそうだな


702020/01/23(Thu) 13:30:07ID:6KfNoZuO0.net

チャットツール自体は普通にあったけど、そこまで普及してたとは言えないかもね
通信速度やPCスペック的な問題で出来る事が限られてた時代だったのも要因として大きそう


712020/01/23(Thu) 13:30:20ID:XPS9y6CH0.net

ギルド機能も実はギルドクエとかギルドアイテムとかやる事を増やすほど
便利で快適に見えて確実にギルド崩壊のきっかけを数%あげて行くだけだとか言われてたな


752020/01/23(Thu) 13:32:19ID:Y4DNPHhr0.net

時代も変わって大抵のゲームもLv上げなんかラクになったよな
昔はフィールドで同じ敵を延々と狩り続けてLv上げるのが一般的だったけど、今の時代背景には合わないな
カンストしてからが始まりみたいなところあるし


772020/01/23(Thu) 13:34:41ID:XPS9y6CH0.net

カンストするまでがチュートリアルはまじ楽で後発には神だけど

LVを簡単にキャップに到達させないと言うのは廃人を量産するために必要だったとは思う


782020/01/23(Thu) 13:36:04ID:XPS9y6CH0.net

ログアウトさせたくないな・・・

せや釣りさせたろ!これでIN率稼げる
これをほぼ全部のMMORPGでやったんだよな


792020/01/23(Thu) 13:36:09ID:vLqB0pb3M.net

レベルじゃなくて
装備でエンドコンテンツって
結局ガチャゲwww

ハスクラでもなく
ID周回で当てのない消耗品拾う毎日


832020/01/23(Thu) 13:38:47ID:6KfNoZuO0.net

少し育成に時間は掛かるけどやってる事はプレイヤーの均等化だからね
時間と労力を掛けることで格差が出てモチベを保つプレイヤー達(ニート)が消えていく事でもある


842020/01/23(Thu) 13:40:09ID:dUw4lXnK0.net

MO化したからってのもあるがドロップ装備に価値がないからフィールド狩りが廃れたのもあるな
何十時間と狩場張り付いてドロップ狙っても課金産のが上とかだし


852020/01/23(Thu) 13:40:38ID:aXlMepvga.net

スマホ流行ってちょっとした頃だろ
2014年くらい




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