【悲報】なぜ同じオープンワールドなのにゼルダBOTWは大成功してFF15は大失敗したのか

75
ロマサガシリーズ ゼルダ マイクラ カルピス スクエニに関連した画像-01
12020/11/24(火) 01:25:26.15ID:0rsNhtNs0.net




42020/11/24(火) 01:28:50.42ID:0rsNhtNs0.net

和ゲーで成功したオープンワールドなんてゼルダぐらいしかないからな


102020/11/24(火) 01:36:45.69ID:QJQK5v6j0.net

オプーナワールドにしてミリオン売ろう


122020/11/24(火) 01:45:16.43ID:orok4Rb00.net

カルピスの例えクソワロタ


172020/11/24(火) 02:10:25.55ID:4X2RslE/0.net

マイクラの比較画像がめっちゃわかりやすいな


202020/11/24(火) 02:16:01.02ID:u5SUtSzA0.net

スクエニのオープンワールドはロマサガシリーズで終わったんよ


482020/11/24(火) 03:32:33.28ID:pgSr/ixx0.net

こうしてみるとコンセプト決め込んで押し切ったデスストは凄かったな


492020/11/24(火) 03:47:46.28ID:pofuxArN0.net

ミリオンすら売れなかったデスストはFF15にすら到達していない


572020/11/24(火) 06:11:57.95ID:sDlJcR3f0.net

カルピスがすべてを説明してくれた


592020/11/24(火) 06:14:19.73ID:EvAjQJBe0.net

いつからFF15がオープンワールドになった



602020/11/24(火) 06:26:17.33ID:5z5Aic2O0.net

最初からオープンワールドとして作られてない物を無理矢理弄ればこうもなるわ


612020/11/24(火) 06:30:49.17ID:5z5Aic2O0.net

スクエニの有名IPでオープンワールド作るならサガが適任だと思うんだがな、あれならストーリー重視の一本道を作らなくて良いだろ


642020/11/24(火) 06:46:40.72ID:4IkVOcSf0.net

インタラクトできるものが多いほどオープンワールドは面白い


842020/11/24(火) 08:30:14.09ID:RO6AYXQ/a.net

ドラゴンズドグマ>ブスザワ>FF15


872020/11/24(火) 08:38:27.68ID:1scTtljC0.net

こうやって実際のマップ出して比較されるとぐうの音も出ねえわ 岩野ケンノスケ完全に死んだな


1022020/11/24(火) 09:30:29.43ID:hC8SfYxEd.net

ブレワイのマップ単純な面積ならオープンワールドの中じゃ大した広さじゃないし密度は大切なんだなって


32020/11/24(火) 01:28:20.25ID:VIyL1nk90.net

やめたれ


52020/11/24(火) 01:29:34.44ID:0rsNhtNs0.net

>>3
事実だからしゃーない


72020/11/24(火) 01:33:02.84ID:WppDBbisd.net

まあな
MGSVもFF15も大失敗

和ゲーのオープンワールド()ってマップが少し広めなだけでオープンワールド要素ないんだよね


82020/11/24(火) 01:34:28.47ID:0rsNhtNs0.net

>>7
MGS5が失敗したのが痛すぎる
あれもオープンワールドが足引っ張ってる


92020/11/24(火) 01:36:27.32ID:EMwVPlWyM.net

FF15は外国人がスクエア甘やかせ過ぎだろ、あんなクソゲーよく買ったな?PSnowでやったけど戦闘とか糞すぎて親父が死んだあたりで辞めたぞ


112020/11/24(火) 01:42:14.95ID:WppDBbisd.net

>>9
海外だとFF15はPC版が16ドルとかで売ってるから
そういうので数稼いでるだけで別に人気なわけではない


132020/11/24(火) 01:52:22.19ID:BdVoe8uG0.net

ストーリー重視型だと、オープンワールドとは相性が悪い
できないことはないだろうけど、ストーリー分岐やその管理が厳しい
やってみたいけど無理だろうなぁ


152020/11/24(火) 01:56:34.69ID:WppDBbisd.net

>>13
海外じゃストーリー分岐なんて10年以上前のFallout3でもうやってる
和ゲーメーカーに技術が無いだけ


252020/11/24(火) 02:20:22.25ID:dbjOyDIt0.net

>>13
ストーリー重視とオープンワールドは実は相性最高に良い
凝った世界設定や雰囲気作りとフィールド作成が直結するし
ユーザーの行動がフィールドやNPCに反映する演出もしやすい
制作規模に合った設計が出来れば、没入感や共感から感動を引き出す効果がとても高い
相性悪いのはムービー、特に声優が絡むと工程管理もシナリオの自由度も壊滅的



792020/11/24(火) 08:11:38.94ID:PBvq9r3dM.net

>>25
創作物は凝り始めると終わらないから名作はそこらへんボカシてるんやで
終わらないと途中で気付いたかただ納期でどやされたのか、バカのやる事は先が見通せぬ上に中途半端で、そんなコンテンツに没入()するのは同類だけよ


162020/11/24(火) 02:04:03.49ID:orok4Rb00.net

そういやゼルダはそうだったな
歩けばアイテム、武器、敵、コログ、祠やらロケーション等何かしらが散りばめられていて、ある場所を目的地と決めても道中で目移りして寄り道してしまう
見つける事で寄り道したり、見落としたくないから寄り道したり
高い所から見下ろすと色々見えるのもズルいわ

他のOWは目的地を決めたらそこまで一直線で行くのがほとんどだった


362020/11/24(火) 02:43:13.40ID:U77m5MkM0.net

>>16
ファークライ3の完全パクリやん


812020/11/24(火) 08:17:45.92ID:d1joUnGu0.net

>>16
ブスザワはグラ汚すぎてそんなに見えないがw


1432020/11/24(火) 11:37:16.94ID:94v4GEZwd.net

>>81
こういうレスよく見かけるけどDSやPSPのゲームの時どうやって遊んでたんだ?
画面見えないんだろ


1452020/11/24(火) 11:38:43.19ID:aFovaOM6a.net

>>143
多分老化で視力が落ちたんだろう…


192020/11/24(火) 02:15:27.05ID:k0JLLK/G0.net

FF15未プレイだから知らんかった
車で言ったらF1カーって言ってなかったっけ?
スカスカって、完成度より納期優先したってこと?


1412020/11/24(火) 11:35:53.93ID:QXWHJ9K/0.net

>>19
主演がそもそも三年ぐらいの開発期間で突貫で作ったってヒでバラしてたし…


232020/11/24(火) 02:18:18.01ID:jdyfkZoR0.net

ユーザーにカルピス原液を強要するゲームをプレイしてみたい

「ホラァ!飲むんだよ!」
「おあお・・・このへんで勘弁してくれませんか・・・おえあおおえ・・・」
「逃げんじゃねぇよ!残すな!飲め!」


272020/11/24(火) 02:26:44.17ID:4X2RslE/0.net

>>23
牧場物語やルンファクやってるときはそんな気分だったよ
やることが…やることが多い…!


292020/11/24(火) 02:28:59.32ID:WppDBbisd.net

こだわりのアスファルトも褒めるユーザーは誰もいなかったな
マジで一度もアスファルトを褒めるユーザーを見かけないままひっそりとランキングから消えてた


442020/11/24(火) 03:05:36.81ID:/rLfjPnXd.net

>>29
そりゃお前
流石にグランツーでもアレよりは運転も楽しいしリアルだろうよ


302020/11/24(火) 02:33:14.51ID:F+WlIroH0.net

ゼルダは本当にラッキーだよな
FF15が売れたおかげでみんなオープンワールドに親しむことが出来た
結果的にゼルダの時にはすっかりみんな慣れてたからあの高評価になった
順番が逆だったらFF15はとんでもなく持ち上げられてた

まぁ当時苦労してスイッチ買った人が、大してグラが良くない上に、地味で淡々としたゼルダをプレイして、苦労に見合わないできのゼルダという認知的不協和を解消するために面白いと信じ込んだ、とも言われてるけどな


332020/11/24(火) 02:37:23.64ID:F+WlIroH0.net

この仕様のおかげでこれまでただの移動道具だった飛空挺が、
フィールドマップ全てをアトラクションフィールドに変えるツールに変わったのも事実。

このオープンワールド全てをアクションのフィールドにするって考え方をFF15がやったからこそ、BOTWもそれを見習ってあの評価を得たって考えられる

https://www.youtube.com/watch?v=o1VlpL0XMLI


352020/11/24(火) 02:39:55.84ID:4X2RslE/0.net

>>33
アトラクション?
まともに着地するのも飛び立つのすら一苦労でゲームオーバーまっしぐらでまともな移動道具にすらなれてないあの車が?



382020/11/24(火) 02:47:24.20ID:TOVYpEm00.net

>>33
ゼノブレイドクロスで既にやってたろ馬鹿


552020/11/24(火) 05:36:32.41ID:a/cfic/Ud.net

>>33
周回遅れのゴミ


942020/11/24(火) 09:01:34.03ID:MQX+Ra7l0.net

>>33
「ファンとのコミュニケーションで急遽クルマが飛ぶことになった。」

うん、バカだと思うわ
こんなの単なるディレクションミスだろww
先に必要な事をやり尽くせよwww


2292020/11/24(火) 15:07:00.61ID:fB9EutjQ0.net

>>33
これなんで背景からの影が出たり消えたりしてるんだ?
近づいても消える遠くても消えるとかわけわからんな


422020/11/24(火) 02:52:48.69ID:jwfMHCc20.net

〇〇はオープンワールドにするべき

ってのを10年前から嫌になるほど聞くが、

オープンワールドの特徴を取り入れて成功した例が和ゲーではマジで少ない


662020/11/24(火) 06:59:05.18ID:vLcWFZ2Wa.net

>>42
よく、ドラクエ1をゼルダみたいなOWにするべきと言ってるやつがいるけど
できるならパクり大好きスクエニは既にやってるんだよな
できる技術もセンスもないから真似できないだけなのをユーザーが理解してない


1102020/11/24(火) 09:48:42.57ID:f5ty1iX00.net

>>66
ユーザーが欲しい物を望むのは別にいいだろう
スクエニが作れないのはそうだけど


472020/11/24(火) 03:29:39.56ID:+PfETOugd.net

もう何百回と言われただろうがゼルダBotWはゼルダシリーズがあの路線を続けるなら任天堂自身にとっても呪縛になりそうなまでの完成度だよな
海外タイトルでもFallout4よりFallout3の方が評価高いとかあるけどそういうことが起きるかも


532020/11/24(火) 05:29:14.45ID:TDyMxmuDa.net

>>47
続けるどころか、青沼Pが、
「広大な世界を自由に散策する楽しさをさらにパワーアップしてお届けしたい」
と言ってるよ


512020/11/24(火) 04:32:04.10ID:OHYDi6bo0.net

ブスザワが初ゼルダだったけど、ゼルダってどんなもんか最初から知ってないと
普通のRPG感覚でやると間違いなくクソゲー

しょせん、マリオの延長の発想で作られてるだけ
アクションアドベンチャーだけあるわ
謎解きもクソすぎ


522020/11/24(火) 05:26:40.06ID:TDyMxmuDa.net

>>51
エアプ乙
情弱杉だろww


682020/11/24(火) 07:03:32.11ID:OHYDi6bo0.net

>>52
ブスザワ信者ってクソなとこを指摘されると必ずこういう風に発狂するよな
ブスザワとか思いっきりファミコン臭さのあるクソゲーなのに


702020/11/24(火) 07:17:53.38ID:6BdCApLKa.net

>>68
蔑称使って怒られたら発狂とかテンプレすぎるゴキブリ乙


692020/11/24(火) 07:15:49.70ID:LQB/+tOup.net

>>68
ふわふわな内容で指摘とか調子乗り過ぎ


562020/11/24(火) 06:02:42.44ID:0/PcY/da0.net

>>51
当たり前のように蔑称使ってる時点で説得力無いわ

http://hissi.org/read.php/ghard/20201124/T0hZRGk2Ym8w.html
>初動で売れなきゃ終わりの任天堂ハード
つかあんた明らかにアンチ任天堂じゃん


652020/11/24(火) 06:54:39.41ID:p19xQpmRr.net

サガシリーズでオープンワールドは無理だ
作ってるのが河津神だから


732020/11/24(火) 07:26:50.85ID:OhTuGVfzd.net

>>65
それ以前に予算や企画書がまず通らない
スクエニからしたらそんなリソースあるならFFにぶっこむわ


742020/11/24(火) 07:48:49.27ID:F+WlIroH0.net

BOTWは製作者の作ったゲームを金払って消費する行為でしかないんだよな

FF15は開発費が体験に釣り合ってないので消費行動が成立してない。
作り込みの濃淡がめちゃくちゃで、ゲームのサラダボウルに飛び込んだ感じ。

BOTWは計画的に、コンセプトをもって、機械的に作られた、ただの工業製品。消費して終わり。

FF15は違う。
まずそこに生きたプロジェクトが存在してるがコンセプトなんて誰もわかってない。
色んなクリエイターがオブジェクトを作り込み、AIが作り込み、ミニゲームを、マリオアクションを作り込んで、見えない暗闇の中、答えに突き進んだ産物。
生きてる何かなんだよな。
だから分からないし、面白い。
スタッフと一緒に解釈生々しい未知のプロジェクトに触れる体験。
それがFF15なんだよな


802020/11/24(火) 08:16:17.17ID:/cPM+Pfo0.net

>>74
かっこいいうたい文句って学生時代に数年前の同級生にマルチ商法に誘われたときに聞いたわ
からかったら後悔しても知らないからなってキレられたけど

あんたの言い分はマルチ商法そっくりなんだよ
言い方を変えると学生にしか通用しない
おっさん向けのブランドでその勧め方は無理があるわ


822020/11/24(火) 08:22:54.86ID:NxPn7h7e0.net

>>80
ごめん、おっさんだけど興味でたわ
普通のゲームに飽きてるおっさんの方が刺さる口説き方だと思う


1372020/11/24(火) 11:31:25.21ID:vfZomRHhp.net

>>82
ベートーヴェンの曲をコンセプト通りに作られたただの工業製品と馬鹿にして
ピアノの上で猿を暴れさせた時の雑音を褒めてるようなもんだがそれでいいのか


1502020/11/24(火) 12:06:09.23ID:NxPn7h7e0.net

>>137
面白い例えだな
フリーランスのベートーヴェンは楽譜持ち込みで出来が悪いときは値下げしたりと、まさに商材、工業製品のように音楽を作っていた人だよね。
聴いた感じもBOTWを遊んだ感じに近いものある

ピアノの上で猿に雑音をってのは、おそらくジョンケージに代表される偶然性の音楽について言いたいんだろうけど、
俺が面白そうって思うのはちょっと違うかな。
そういうものは猿に雑音を弾かせた時点でコンセプトが存在してるから。

FF15の話で魅力的なのは、そういうこれまでの芸術の枠に縛られないもの。
技術者達がコンセプト不在のもと、価値を模索して右往左往しつつゲームにしたところだから。

そういう意味でFF15って芸術の最前線でもあるのかもしれないな


2422020/11/24(火) 16:57:43.09ID:MumeWTNUp.net

>>150
猿にFF15を遊ばせる実験でもすれば?
猿同士仲良くするんだぞ


2502020/11/24(火) 19:09:33.56ID:s7gz2Fj50.net

>>242
猿に失礼な


1652020/11/24(火) 12:19:05.73ID:vfZomRHhp.net

>>150
そうか、俺はベートーヴェンを選ぶからお前は猿と遊んでてくれ
その価値観をこっちに強要してこなきゃそれでいい


1612020/11/24(火) 12:15:21.92ID:tFYwf30Gp.net

>>150
二度と振り返りたくない時代遅れの間違いだろ


982020/11/24(火) 09:19:14.75ID:1scTtljC0.net

ぐうの音もでない証拠突きつけられると>>74のような信者は精神世界に逃げるということがわかった


1002020/11/24(火) 09:23:49.28ID:aFovaOM6a.net

>>98
「コンセプトなんて誰もわかってない」は流石に笑う


2682020/11/25(水) 03:21:17.54ID:BxQ1UmM/0.net

>>74
新しいポエムが産まれた
これだけでスレ立てていいだろ
どこから突っ込んでいいのかわからんwwwww


752020/11/24(火) 07:49:29.87ID:F+WlIroH0.net

ぶっちゃけBOTWもアップデート後のFF15には勝ってない
Windows Editionは後発品だからって理由で各ブログの評価下がってる。

実際に何も知らずにアップデート後のFF15に触れた新規のプレイヤーからしたらBOTWを遥かに超えて面白い

アップデート後のFF15を初見でやってBOTWもやった俺が言うんだから間違いない


832020/11/24(火) 08:28:59.45ID:RISt2TYx0.net

>>75
大丈夫だずっと間違いしか言えてないから


1132020/11/24(火) 09:54:35.86ID:gtEJhztV0.net

>>75
初見から面白くないから鬱袋つれぇわなんだろ
初見PVからもっと言うと濱口Dのプレイ動画から神ゲー臭ぷんぷんしてたそしてプレイしたら
アプデしなくても神ゲーだったブレワイの前じゃゴミofゴミ


772020/11/24(火) 08:00:56.93ID:Fjpcpaddd.net

というかこんなんBotWだけでねえか?
他の洋ゲーも基本スカスカやぞ

同線がしっかりしてるのなんてホライゾンと
ツシマぐらいよ
あとMMORPGだけどWoWも


782020/11/24(火) 08:03:06.56ID:aFovaOM6a.net

>>77
ホライゾンはタイミングが悪すぎたなぁ


1072020/11/24(火) 09:36:36.25ID:NQS/Q9iKd.net

>>78
ホライゾンは他の年ならGOTY余裕だったよな
オールタイムベスト級の歴史的傑作ゼルダとぶつかったのが運のつき


882020/11/24(火) 08:39:34.17ID:jW3DHT/H0.net

フィールドは薄めたカルピス
仲間は愚痴っぽいオカマ


932020/11/24(火) 09:01:16.08ID:RISt2TYx0.net

>>88
よくこんなゲームが未だに日本の代表シリーズみたいなツラしてんなとは思うな
作り手の甘えの極地だわ


952020/11/24(火) 09:03:23.77ID:eT/59VcQ0.net

>>93
FFというブランドはとっくに地に落ちているとは思うけど
野村一派とその信者はそれが理解できていないままだから
永遠に求められていない形で作り続けてるんだとは思う


972020/11/24(火) 09:11:02.09ID:xzuDkFwN0.net

ゼルダ開発:
ゲーム機の性能進化で遂にデカい遊び場が作れるぞ!

FF15開発:
オープンワールドが欧米で流行ってるからやらないと!

遊んでるとこれが如実に伝わってくる


1182020/11/24(火) 10:03:15.24ID:mXdRj4ef0.net

>>97
元々FF15はFF13の派生だったしな
OW前提で作ってなかったのを途中から切り替えたと見てるが


992020/11/24(火) 09:23:43.84ID:WymO834x0.net

FF15も後半の展開がなければ普通に良作だったよな
ストーリーが足を引っ張っている
オープンワールドゲー作ると決めたのなら意識高い系シナリオライターは排除しないといけない


1032020/11/24(火) 09:31:44.11ID:vjCXwFJvd.net

>>99
ブレワイと比べるとストーリーに縛られてる時点で古いよな
まあ主人公を記憶喪失にして記憶を収集要素にするのは一発限りの飛び道具だけど


1042020/11/24(火) 09:32:46.39ID:d1joUnGu0.net

密度と言われても敵や祠が置いてあるだけ
スカスカ


1092020/11/24(火) 09:44:07.51ID:vjCXwFJvd.net

>>104
祠は120しかないし、ダンジョンや町の中にあるものも多い
プレイ中探すのは敵や素材、宝箱だよ


1382020/11/24(火) 11:32:01.55ID:d1joUnGu0.net

>>109
しょーもな
スカスカですやん


2242020/11/24(火) 14:43:49.84ID:vjCXwFJvd.net

>>138
いや話の意図理解してる?


1402020/11/24(火) 11:35:18.79ID:MQX+Ra7l0.net

>>138
おまえまだエアプなの?


1442020/11/24(火) 11:38:13.13ID:87ovnhHL0.net

飛空艇で世界飛んだりしたいが
オープンのリアルな尺度だと逆に無理なんだよな


1482020/11/24(火) 12:02:44.33ID:OhTuGVfzd.net

>>144
ゼノクロはドールが飛んでみせたよ


1602020/11/24(火) 12:14:26.81ID:OwQOcLCT0.net

>>148
ゼノクロの街が一個しか無かったりゼルダの村が小規模だったりするのも
オープンワールドの世界を自由に探索して欲しいからだろう
ただ広いだけじゃなくフィールドに拘りがある


1852020/11/24(火) 12:45:24.55ID:gdRAHTjoa.net

>>160
ゼノクロの街は一つしかないけど最後には確か二百人を超えるセリフつきキャラが配置され
しかも数章ごとやクエストの達成により色んなキャラのセリフが変化する
普通のRPGの住人のセリフを全て合わせても足りないような膨大なテキスト量だから一概に言えない

あとBotWも住民一人一人に一日中の動きとセリフが設定されてるからこれまた膨大な情報量になる
だから村が小規模で少ないとは一概に言えない


1922020/11/24(火) 12:50:58.63ID:OwQOcLCT0.net

>>185
一つの街での密度を濃くするってのもいいのかもしれないな
でかい街を多く作ればその分密度が薄くなるし移動もめんどくさいしクエストも忘れそう


2232020/11/24(火) 14:38:49.06ID:yMgTq4Ni0.net

>>192
ゼノクロはそういう街を作ったというところは評価できるけど面白くはなかったから小規模な村幾つもの方がいいと思う


2552020/11/24(火) 21:44:23.77ID:OwQOcLCT0.net

>>223
似たようなシステムのムジュラは面白かったのにな
なんでやろ


2662020/11/25(水) 01:02:40.60ID:LAvKm3od0.net

>>255
サイズだと思うムジュラはイベントに必要な人数と町のサイズ+αって感じだけど
ゼノクロは大きすぎて多すぎた面倒に感じるほどに
世界観としてはアノくらいは無いといけないだろうから仕方ないのかもしれないが


1642020/11/24(火) 12:18:36.26ID:dgsF7nXYd.net

>>144
ゼノブレイドクロスという
広いフィールドで違和感なく暗転などの切り替えのない乗り物での飛行できたゲームがある


1752020/11/24(火) 12:28:19.74ID:jwfMHCc20.net

>>164
改造で隅から隅まで空中散歩したり墜落したりする動画あるけど、あれはマジで凄い


1472020/11/24(火) 12:01:11.91ID:rEx3xaFd0.net

でもさFFで
採掘ポイントがいっぱいあります、鞄拡張クエストがあります
崖のぼれます、何ならシナリオすっとばせます
みたいなオープンワールドって求められてるの?


1512020/11/24(火) 12:06:11.91ID:aFovaOM6a.net

>>147
FFにそもそもオープンワールドが求められてないだろ


1522020/11/24(火) 12:09:33.82ID:VXUECj9v0.net

>>147
必要なのは無の時間を減らす工夫・プレイヤーの自由と両立する遊びなのであって
採集等でなければいけないわけではないので
採集等に代わる別のFFに適したコンテンツを用意できれば一番いいだろうな

15の設計上の狙いとしては
仲間との会話がそのための役割を持つような意図で作られたと思うんだけど
内容が少数の腐った人にしか刺さらないイマイチな内容だったので
設定とシナリオが劇的に改善するだけでも変わるかもしれない

15の設定とシナリオって根本的にオープンワールドと噛み合ってないしな


1582020/11/24(火) 12:12:41.91ID:jwfMHCc20.net

>>152
いたるところに湧いてくる ドローポイント (完全ランダム)


1672020/11/24(火) 12:20:15.03ID:4HUocB6S0.net

>>147
オープンワールドは諦めて
ペルソナみたいな割り切った作りの方が
ストーリーの幅も広がるだろうね


2322020/11/24(火) 15:24:04.72ID:4rb+pqQi0.net

>>147
それも求めてないけどFF15はイケメンと旅行してる気分になるのが売りなのとか言われるよりはよっぽどそっちのほうがやりたいな


1532020/11/24(火) 12:10:07.71ID:hB1UNzbTM.net

お使いクエがないOWってウィッチャー3以外ある?OW化してやることお使いクエって勘弁して欲しい
ホライゾンはやったことないんだけどどうかな


1772020/11/24(火) 12:30:22.15ID:VeJi7lWd0.net

>>153
ウィッチャー3も十分お使いだったような
キャンペーンサブクエストもいくつかあったけど
結果がある程度わかってくる中盤あたりからはウイッチャーの力を使ってクエスト進めるのが辛くなってた


1812020/11/24(火) 12:40:05.67ID:hB1UNzbTM.net

>>177
確かに何かしらの用事を頼み頼まれの時点でお使いなんだが、言いたいのは単なる雑用とでも言うの?
動物の皮10枚集めてこいとか、落ちてる棒っきれを拾えとか、無機質で事務的にこなすだけの何らストーリーじみた話もないやつな
ウィッチャー3は一番最初のフライパン取ってきてくれって雑用クエでもドラマがあったじゃん
単なる駄弁りシーンでもカメラワークなんかで魅せてるんだろうけどね


1972020/11/24(火) 13:01:05.60ID:gtEJhztV0.net

>>153
ブレワイ程お使いクエのないゲームは他にない。
何故なら何も持たずにガノンに喧嘩売れるから。


2052020/11/24(火) 13:11:11.50ID:EVyZrCKm0.net

>>153
オープンワールドのクエストってメイン以外はお使いのほうがいいと思うけどな
プレーヤーは基本的に自由に遊びたいわけだから、移動して自由にクエストを拾っちゃうし
下手にサブクエでストーリーやっても話のつながりがぶつ切りになりやすいし
ストーリー堪能したいならリニアのほうが合ってる




ホームに戻る

コメントありがとうございます  

最新のコメントへ(75)  
お気軽に一言お願いします。   最新のコメントへ(75)
 
 

コメントが反映されるまで時間が掛かる場合があります。
URLの記入はhttpのhを抜いて下さい(宣伝対策です)。
75