Switchの後継機が失敗したら任天堂はどうなるの?

10
ゲーオタ 方程式 任天堂 スマホゲー スイッチに関連した画像-01
12021/02/09(火) 09:00:18.30ID:Mp+1rOBG0.net

以前なら携帯機が頑張ってたけど統合しちゃったし
スマホゲーは大して売れてない



32021/02/09(火) 09:02:25.57ID:CWHOXSGLM.net

スイッチU


302021/02/09(火) 09:23:04.48ID:ARPGaVZj0.net

>>3
方程式ですね


42021/02/09(火) 09:03:41.15ID:U+ULn2120.net

任天堂自体はまあプールしてる金があるからな
それよりも任天堂がこけるとキッズファミリーカジュアルがゲームから離れてしまい市場にはゲーオタしか残らなくなる
こうなるともう箱が残ろうがPS5が残ろうが家庭用ゲーム衰退
スマホゲー完全勝利となってしまう


92021/02/09(火) 09:07:39.22ID:WPsBAdyAa.net

>>4
まあ日本に関してはこれだろう
任天堂がいなくなったら家庭用ゲーム機は完全にディープなオタクのものになる


52021/02/09(火) 09:03:58.94ID:2vGQh5160.net

ソフトの出来が良ければ次のハードの養分になる


62021/02/09(火) 09:06:44.72ID:+EMOs5Q60.net

2018年に発売だっけか。まだあと3~4年は現行機で頑張るんじゃね。
別にあれ以上のグラフィクス性能とかいらねえしな。
おもしろいコンテンツ出し続けていればハード性能は何だっていいと思う


3092021/02/09(火) 20:05:50.68ID:OKwlqE5D0.net

>>6
switchよりパワーが増すとしても、ドック・据え置きモードで1.0Tflops、携帯モードで0.4~0.6Tflopsあればいいや


102021/02/09(火) 09:08:11.59ID:WJbCoclJa.net

過去は大爆死でも最終的に赤字にならない程度だから事例はないんだけど、保険としての内部保留がある
前社長、現社長と経理畑が続いているので大博打は打たないと見込まれる
成功して現状維持、失敗しても若干の黒字減少じゃね


112021/02/09(火) 09:08:46.43ID:2CkkDjpBa.net

また研究して当てるだけだろ次以降に



122021/02/09(火) 09:08:53.65ID:oDTnMXh80.net

そんなことより>>1は自分の人生の心配しとけ


132021/02/09(火) 09:09:28.77ID:X5vm/Cwfa.net

2014年の質疑より

任天堂は昨年、開発組織を再編し、今まで独立していた携帯ゲーム機とコンソールゲーム機のチームを一つの部門にして、今、竹田の下にあります。これまではバラバラにつくる必要があり、携帯型ゲーム機で使える技術とコンソールゲーム機で使える技術というのは、「電池で動くか」、「電源をいつでも供給できるか」で、技術的に大きな違いがあった関係で、全くアーキテクチャーが異なります。ところが、かなり技術が進歩し、両者の考え方をかなり揃えられるメドが立ってきましたので、「チームを統合するのは今ではないか」ということを話し合って、そのようにしました。

アップルさんの場合は共通のiOSというプラットフォームがあります。また、Androidのたくさんの機種があっても、ソフトの供給にみなさん困られないのは、Androidという共通のプラットフォームの(ソフトの)書き方でいろいろな機種で動くからです。よって、「任天堂のプラットフォームもそうならねばならない」ということが一番大きなポイントです。

ハードが1種類になるかどうかは未来の要求次第ですし、分かりませんが、少なくとも「ソフトを一個一個のプラットフォームに向けてバラバラにつくっていく」、あるいは「プラットフォームの乗り換えのたびに大騒ぎが起きて、いつもプラットフォームの序盤でお客様に『品揃えが足りない』と感じさせてしまう」状況を今後はどうしてもなくしたいという思いでやっていますし、その成果はおそらくこれからお見せできるのではないかと思います。


232021/02/09(火) 09:19:08.87ID:0wsMe+yEM.net

>>13
TegraX1のままクロックアップしていくのか、どっかで仮想化を挟んで性能アップしていくのか、どうなんだろね。NVIDIAもどこまで応えるんだろう


142021/02/09(火) 09:11:36.06ID:M0KOJWQc0.net

Switchがこれだけ売れたら後継機は売れないだろうね


172021/02/09(火) 09:14:25.76ID:ZmAhg1LQa.net

後継機の後継機が出る


182021/02/09(火) 09:16:06.19ID:sBrVvbql0.net

売れるか売れないかは別として、後継機にどんな面白いギミックのせてくるのかは興味ある


222021/02/09(火) 09:18:07.71ID:Z9OkN2mX0.net

統合してるからこそ失敗はあり得ない
もちろんSwitchを下回りはするけど


252021/02/09(火) 09:20:11.02ID:y+Wt7bZLM.net

定番ソフト大量に抱えてるから失敗と言ってもたかが知れてる


262021/02/09(火) 09:20:43.70ID:TTrSN545d.net

また失敗時に貯めた不遇ソフトを
その次の世代で叩きつければ取り返すでしょ


272021/02/09(火) 09:21:23.75ID:Z9OkN2mX0.net

ポケモンとか結局どのハードに出ても、国内500万前後をキープ出来てるし安泰でしょ
携帯据え置き統合してポケモンやどう森が出る事が確定している以上、国内でハード1000万を切る事はありえない


392021/02/09(火) 09:31:56.23ID:gE8opgYf0.net

>>27
XYサンムン国内500万いかなかったやん
その代わり世界で1500万は安定してるが


322021/02/09(火) 09:24:26.91ID:e9S+XoA6r.net

WiiUのときみたいに完走どころか300もいかないクソスレばっか
増えてきた
ゲハ今度こそ終わりかな


362021/02/09(火) 09:26:39.26ID:Q0cyMZ780.net

10年15年くらいは全然持つらしいけどな、WiiUばりに失敗がつづいても
株式会社ポケモンとかグループ企業まで含めて考えればもっともっと持つだろう

でもほんと次の世代ではさすがにもうゲーム専用機ってのはいらなくなってるような気がする
スマホの平均的な性能も今以上にあがるだろうし
ネットのインフラ次第では本式にクラウドゲーミングが一般化してるかもしれん


382021/02/09(火) 09:30:13.08ID:PcvKeapX0.net

今の週販から任天堂のゲームを消せばいい
日本のゲーム業界は終わる


1002021/02/09(火) 10:45:36.58ID:fI1siibu0.net

>>38
1位が2千本とかそのあたりに落ち着くね…



402021/02/09(火) 09:33:00.01ID:/gyoM4nr0.net

ゲームハードそのものの考え方が変わるのでは


452021/02/09(火) 09:52:27.93ID:vMKdoZn+0.net

任天堂フォンが出たらそれこそ、大売れだと思うんだけど。


602021/02/09(火) 10:11:31.05ID:gE8opgYf0.net

>>45
結局それが任天堂が失敗する可能性があるとすればそういう路線なんだよね
ゲーム以外の事業に財産全て賭けて大損したらSCEみたく簡単に潰れる可能性すらある
映画会社を作ったり遊園地を作ったり他の大手と競り合う事をしたらあっさり金が溶ける
だからブランド貸し出し止まりにしたんだよ。リスクすら相手に負担させるのさ
任天堂ブランドの力を借りたいトップ企業なんて世界中に捨てる程あるんだから


502021/02/09(火) 09:59:29.37ID:0p8qY42f0.net

switchの次がコケてもその時を自社ソフトで耐え切るだけでしよ
任天堂自体は失敗を何回しても耐えられるほどの資産あるしな
その中で成功したハード出てくれば任天堂のやり方からしてヒットした時の利益は莫大だから
その分の埋め合わせできるし


522021/02/09(火) 10:00:22.95ID:OH1IrKXK0.net

早々に切って次世代を早めるだけだろ
PS3みたいに会社潰すことまずないしそもそも無理だろうし


592021/02/09(火) 10:06:30.54ID:WoBRg/+2a.net

今日のたられば


622021/02/09(火) 10:14:01.86ID:9aRoJMSld.net

結局任天堂はソフトウェアの自社関連コンテンツ強さ頼みでクソスペハード売ってるだけ
コンテンツが弱くならない限りそれらを独占できるハードも下手なメーカーが高性能ハード作るよりは売れてしまうから平気で周回遅れのクソスペで出す
この路線が続く限りサードは積極的にAAAタイトルで参入することはなく重い腰のままだろうがそれでも良しとするなら大きな失敗はしなさそう


652021/02/09(火) 10:16:51.27ID:rrIX/QJRd.net

>>62
AAAタイトルなんて結局そこまで望まれてないだろ


672021/02/09(火) 10:17:31.77ID:Gz6J6fCr0.net

ポケモンとどうぶつの森というキラーソフトがあるから失敗は考えにくい


682021/02/09(火) 10:18:11.73ID:hEQKgk/ga.net

後継機の心配するの早すぎ
世界的に2024年までは間違いなくスイッチの独走が続くんだから
諦めて素直にスイッチを楽しみなさい


692021/02/09(火) 10:19:16.06ID:x7QuWeZma.net

DSから3DSへの移行でコケて落ち込んだぐらいの失敗は今後もあるだろうよ
売れすぎたハードの次はどうやったって厳しいし
まぁ他社がそこを突いてこないから影響薄いが


702021/02/09(火) 10:20:14.39ID:CJYiMNBqp.net

マジレスすると、失敗すると成功してるSwitchが引続き力入れるはず(3DSの例で沿って貰うとそんな感じ)


712021/02/09(火) 10:21:16.29ID:LyigkPHg0.net

任天堂は据え置きと携帯機が統合したんだからもうよっぽどのことがない限り大丈夫だろ
前も据え置きはだめでも携帯機は売れてたし


722021/02/09(火) 10:23:13.22ID:WoBRg/+2a.net

任天堂に関しては仮に次のハードが失敗してもソフトメーカーに落ちることは絶対ないよ
10年くらいなんも売れなくとも社員食わしてくだけの余裕あるんだし


732021/02/09(火) 10:24:17.51ID:fA0pmw9M0.net

スマホではないコントローラー付きの携帯機は、
PCゲームがどれだけ普及しても需要あると思うけどな。
必ず据え置き機やPCの前に行ってゲームやるって、なかなかめんどくさいもん。
PSが再参入することはないのかね。



752021/02/09(火) 10:25:28.73ID:cLLnBnIS0.net

Wii Uと3DSが組合わさった程度の失敗ならあと何十回かしても平気なんじゃないっけ


822021/02/09(火) 10:31:33.27ID:LiG989NC0.net

もうソフトメーカーとして専念したらいいと思う
マリオもゼルダも高性能機で一皮向けると思うし


862021/02/09(火) 10:33:20.65ID:0p8qY42f0.net

>>82
ソフトメーカーになったら企業を維持するためにゲームを作り出すから
今よりも出すタイトル減るし
妙なタイトルも出さなくなるよ
セガほど極端にはならないけどセガを見ればどうなるかわかるでしょ


832021/02/09(火) 10:31:33.56ID:HwKxnw6Wd.net

switchの次のハードが失敗するかどうかなんて
本体の価格改定後に売れ行きが悪くなってからで良いよな


852021/02/09(火) 10:32:28.83ID:X5vm/Cwfa.net

>>83
価格改定せずに置き換えすると思ってるんだよなぁ
バッテリー強化版と同じ流れ


882021/02/09(火) 10:35:19.84ID:x7QuWeZma.net

ハード事業やるから今の人員、予算規模になるわけで
ソフト屋だけになったら人は外部に出て行く
今のソフト開発力は維持できないよ
ずっと最先端ハードを触ってたいだけの人は
とっくに外部に行ってるでしょ


902021/02/09(火) 10:38:03.03ID:WO+fYO7Ma.net

結局、5年おきにスペック上げても違いのインパクトに欠けるんだから
新旧の差が素人目にも分かるくらいサイクルを長くした方が
商品の魅力は増すよね


942021/02/09(火) 10:40:16.25ID:OY7rcbJ3p.net

せっかくの後継機にSwitchの冠を被せてuちゃんの二の舞踏む未来しか見えない


1052021/02/09(火) 10:48:02.38ID:/OwrO7eW0.net

任天堂は携帯機で失敗した事ないわけで


1182021/02/09(火) 10:56:31.98ID:A2OZ9P8b0.net

>>105
バーチャルボーイは据え置きなのか携帯機なのか


1272021/02/09(火) 11:04:53.43ID:RodOQ54Ga.net

PS5は良い反面教師になったな


1342021/02/09(火) 11:12:56.46ID:UNwRdExGM.net

>>127
いつか来ることは分かってたけど「ついに来たか」という感じなんだよな。性能の限界
これ以上PCに近づけるとCSの商品として限界が来るんだわ。価格にしても品質にしても
さながらイカロスだよ、チョーシ乗って太陽に近付き過ぎて羽溶かして死んだ馬鹿
性能競争はバベルの塔みたいなもんだ。見てるか組長、あんたの言ってた事が現実になったぞ




ゲーオタ 方程式 任天堂 スマホゲー スイッチに関連した画像-01


ホームに戻る
10