物語の作り方のテンプレ作ったwww

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テンプレ 偉人 疑問符 論文ぽい形式 テンプレ創作術に関連した画像-01
12021/09/16(木) 04:07:17.917ID:bYBFjv6K0.net

世にでてる物語創作の知識を総大勢して、新たなテンプレ創作術を作ろうと考えてるんだが。お前ら力貸してくれ



32021/09/16(木) 04:09:24.348ID:qYgfHd4d0.net

総大勢って何?
中国の偉人?


102021/09/16(木) 04:24:16.387ID:bYBFjv6K0.net

スマホからとりあえず表紙
 

https://imgur.com/ugJbpM3.jpg


402021/09/16(木) 04:43:09.895ID:H1QDWfQE0.net

>>10
これ何なの?
論文ぽい形式に見えるけど疑問符使うところもあるんだ


492021/09/16(木) 04:45:11.870ID:bYBFjv6K0.net

>>40
空想論文気にすんな


152021/09/16(木) 04:25:11.890ID:hxSy5evar.net

眠れない時は妄想すると寝つけるんだよな


172021/09/16(木) 04:26:41.633ID:0yv+SIHIa.net

それ作ったじゃなくてこれから作るじゃん


192021/09/16(木) 04:29:00.814ID:bYBFjv6K0.net

>>17
実はある程度できたものもあるが、25ページくらい書いて途中でつまった
お前らの助けがいる。これが完成すればラノベも漫画も映画も小説でも
ありとあらゆる創作に活用できると考えてる


262021/09/16(木) 04:35:08.142ID:0yv+SIHIa.net

>>19
そういうのもう世の中で色んな人が考えてるし
参考にするなら既に出てる文献まず見るわ
ここでまた井戸端会議して語るのは無駄ではないと思うけど、総大勢はなかなか難しそうだな


282021/09/16(木) 04:37:29.815ID:bYBFjv6K0.net

>>26
まぁそうだな
でもやってみなきゃわかんねぇよ



182021/09/16(木) 04:27:44.236ID:bYBFjv6K0.net

ちなみに脚本術の本とかは色々読んだ。
一番参考になりそうななのは、savethecatの法則の本かなとは思う。
その他にもオレが独自でまとめたいろんな創作者の手法を真似ようと思う。
ちなみにコレをやろうと思ったきっかけはハンタの富樫が似たようなものを作っているって聞いたからだ
まずはなにから始めるか?物語?キャラクター?プロット?
意見求む


232021/09/16(木) 04:32:24.305ID:XesKBeuPr.net

楽器も歌も訓練には時間かかるんだろうけど
それが済んだら早くね?


272021/09/16(木) 04:36:56.227ID:bYBFjv6K0.net

>>23
文字なら日本人なら誰でも書ける
物語なら誰でも作れる


242021/09/16(木) 04:33:24.520ID:AxgnoX/YM.net

お前らの力が必要って何をどういう風に手伝えばいいんだ?


322021/09/16(木) 04:38:38.161ID:bYBFjv6K0.net

>>24
まずは、物語を作るうえで大事な要素
キャラ、ストーリー、世界観
それぞれの違いと面白い作品に多くある共通点をあぶり出すのがいいかと、思うが




522021/09/16(木) 04:50:22.829ID:bYBFjv6K0.net

アップロードに時間かかった。
オレがまずやったのはあらゆる媒体の中から、自分が良い作品だと思うものそれぞれ10作品をリストアップした
分類は
少年漫画、少女漫画、青年漫画、読み切り漫画
アニメ映画、映画、アニメ、小説、ドラマ、その他
みたいな具合にそれぞれ10作品
その後、プロットのターニングポイントの共通点を見つける作業をした
次にキャラクターの特徴や見た目をエクセルにまとめて共通点を探す作業とかしてる間にアイデア尽きた


552021/09/16(木) 04:50:53.962ID:Q9+Cpywdr.net

そんな存在しない団体使ってネガキャンするのやめて


622021/09/16(木) 04:57:25.621ID:bYBFjv6K0.net

>>55
論文風味にすれば面白いと思うぞ
これも一つの作品ってことで
空想論文


592021/09/16(木) 04:52:33.590ID:H1QDWfQE0.net

共通点探す作業が終わったんなら相違点でも探してみれば
ある作品はこの点がどことも違って浮いてるみたいな感じでもいいし


632021/09/16(木) 04:58:51.797ID:bYBFjv6K0.net

>>59
意見助かる、参考にする


602021/09/16(木) 04:55:21.873ID:bYBFjv6K0.net

まずはこの、良い作品のリストアップから始めるべきだと思う
何か意見あれば頼む
オレがやろうとしてることまとめると

あらゆる媒体の作品リストアップ

その中から共通点を探す

プロット的共通点

キャラクター的共通点

世界観的共通点

その次は漫才を参考にして
面白い会話、ボケとツッコミのテンプレとかを見つけようと考えてる

とにかく、まずは良い作品のリストアップ
重要なのはただ面白い、売れてる作品じゃなくて
参考になりそうな、今後売れそうな新しい作品な


642021/09/16(木) 04:58:52.490ID:AxgnoX/YM.net

>>60
リストアップする作品を自分の主観で選んでるようだけど何か具体的な基準に基づいて選んでるの?
論文にしたいなら主観はできるだけ取り除いた方がいいと思うぞ


662021/09/16(木) 04:59:46.271ID:H1QDWfQE0.net

思ってたのと違ったわ
もっと関数チックにモデル化されたもので
自分が思いついた要素A,B,Cを入れたら物語の方向性として出力Xが出ますみたいなものかと思ってた
普通に分析してるだけじゃないか


722021/09/16(木) 05:02:43.184ID:bYBFjv6K0.net

>>66
その段階ですらない
前提としての選定作品に主観が混じりすぎてる



702021/09/16(木) 05:00:37.387ID:I4ofTGH3r.net

今なんか書いてる?


732021/09/16(木) 05:04:15.711ID:bYBFjv6K0.net

>>70
書いてないよ、小説と漫画は書いてた
あと学生の頃演劇の脚本は作ってた


772021/09/16(木) 05:08:05.013ID:bYBFjv6K0.net

とりあえずオレの作品リスト乗せる
少年漫画から10作品セレクトするぞ、原作が違う媒体のものもあるが
オレが一番良い思った媒体ってこと原作厨は許せ
『葬送のフリーレン』
『SIREN』
『鋼の錬金術師』
『悪の華』
『ファイアパンチ』
『一ヶ月に一万円で寿命を~』
『青野くんに触りたいから死にたい』
『BLEACH』


802021/09/16(木) 05:14:07.949ID:bYBFjv6K0.net

売上上位の作品で少年漫画なら
ワンピース、鬼滅、進撃の巨人、ナルト
とかか?ここらと、比較するのはありだな

あと上の作品リスト『HUNTER×HUNTER』が抜けてた


872021/09/16(木) 05:20:20.052ID:AxgnoX/YM.net

それを読めば誰でも面白い作品が作れるような理論
的なものを作ろうとしてるの?


912021/09/16(木) 05:24:16.450ID:bYBFjv6K0.net



922021/09/16(木) 05:24:34.691ID:AxgnoX/YM.net

じゃあその面白い作品の共通点を見つけたとして
それはどうやったら再現できるか
大まかな目処は立ってるのか?


932021/09/16(木) 05:27:50.637ID:bYBFjv6K0.net

>>92
プロットの解体
登場人物の解体
世界観、ギミックの解体
ができたら、あとはパズル。適当に組み合わせてもある程度のものはできる
どう組み合わせるかのパターンも、良い作品を解体すれば見えてくると思うぞ


942021/09/16(木) 05:33:53.465ID:1xAdPdvR0.net

いいね
自分も同じようなの考えて作ってた
セイブザキャットが一番参考になりそうだと思うのも同意見
自分の作ってたのは
①モチーフを持つ
例えば〇〇なキャラが出てくる話とか、あの既存作品を真似したような話、こんなシーンがある話、のような作品全体の漠然としたイメージを持つ

②アイデアを出す
作品の核となる設定を考える

③メタファーを考える
核となる設定は何の比喩になりうるかを考える

④テーマを決める
③で考えた核となる設定の示すメタファーから、それを活かせるテーマを考える

⑤テーマから仮主人公を作る
テーマを体現するのが主人公
どうしたらそのテーマを表現できるのかを考え、主人公の名前と目的設定を作る
目的は内面的目的と外面的目的の二つを作る
内面的目的とは達成できたかが自分にしか分からない目的
外面的目的とは他人から見ても目的の達成が分かる目的
例えば『お腹がすいたので何か食べたい』というのがあったとすれば
内面的目的:空腹を満たす
外面的目的:何かを食べる
となる
ここで作るものは仮なので適宜変更する

⑥ログラインを作る
『〇〇な主人公が、××のために、□□したことで、△△になる話』の一文でストーリーを要約したものを考える
〇〇な主人公が...主人公の初期状態
××のために...主人公の内面的目的
□□したことで...主人公が外面的目的を達成するためにとる行動
△△になる...目的を達成した主人公の新たなる状態
例えば
お腹の空いた主人公が、空腹を満たすために、近所のレストランで食事しようとしたことで、食べすぎて苦しくなる話

⑦仮の敵、障害物を作る
主人公の目的達成を阻むものを設定する
明確な敵を出すなら⑤のように名前と目的を設定する
これも仮なので適宜変更する

とりあえず途中まで


962021/09/16(木) 05:38:41.832ID:bYBFjv6K0.net

>>94
同士よ、助かるぜ!
③のメタファーは大事だな。
創作者はこのキャラクター、物語にどんなメタファーを込めたのか?ってのも分析すべきだな
勉強なる


952021/09/16(木) 05:36:24.609ID:AxgnoX/YM.net

俺こういう発想力や創作センスはマニュアルじゃどうにもならないと思うんだよなぁ
たとえばプロスポーツやゲームの解説動画なんてゴマンと上がってるけどソイツらは選手の立場になって説明した通りのパフォーマンスはまずできないわけじゃん
色んな本読み漁って自分なりに色々理屈組み立てて色んな人の作品見て思ったけどどうしてもクソつまんない発想しかできない人もいればこの発想力には何年経っても敵わんなって人もいる

>>1も言ってるようにそこはもう「私的正解」の範疇で通り一辺倒にマニュアル化しきれる領域じゃないと思うよ


982021/09/16(木) 05:40:24.341ID:bYBFjv6K0.net

>>95
あーまぁたしかに、最初に書いてるように
自分の正解を見つけることしかできないのはわかる
オレの作品リスト考察だとギャクマンガとかコメディは入ってないし
普遍的なものというより、同じ趣味趣向の人が助かるものになればいいとは思う


972021/09/16(木) 05:38:45.676ID:1xAdPdvR0.net

>>1のレス読むと思ってたのと違うな
既存の名作から面白さを抽出するのもいいけどそれは物語作りのテンプレとは言えなくね


1012021/09/16(木) 05:42:16.514ID:bYBFjv6K0.net

>>97
昨日考えて、昨日作り出したばっかだからな
今は解体作業しかできてない。


1062021/09/16(木) 05:46:50.095ID:bYBFjv6K0.net

まずはプロット的共通点、つまりあるあるプロットを探すべきだと思う
オレが見つけたもの
その1

・泣くロボット、怪物
元から感情がないものが、薄いものが人々との心温まる影響により感情を獲得する。
想起感情→ポジティブ+感動+喜び+安心+共感
適用されるキャラクター:ロボット、異生物、怪物、人外、悪人
適用される役割:主人公orヒロイン、かなり重要な人物が多い
ex.『葬送のフリーレン一話』『消失長門』『AI』『エルフェンリートのルーシー』『シェイプ・オブ・ウォーターの怪物』『ミーシア』



1202021/09/16(木) 05:57:58.612ID:AxgnoX/YM.net

>>106
間違ってはないかもだけどもうそれは締めの締め、最後の部分をちょっとだけ解説しただけというか
じゃあそもそも「ロボットキャラ」をどう作ればいいの?って問題になる
ロボットキャラを感情的にさせるのは実はめちゃくちゃ簡単でそれはそのレスの分量で説明できてしまうことからも分かる
でもロボットキャラをちゃんとロボットキャラとして演出するのは割と簡単じゃないぞ
映画版ジャイアンやその他のキャラにも同じことが言える

良いことをさせまくれば自動的に「良い奴キャラ」になるわけではないって考えたら分かりやすいと思う
ただただ利他的な行動ばっかりするキャラって作者の駒みたいで全く人間味がなくてむしろ気持ち悪いだろ?


1242021/09/16(木) 06:01:23.482ID:bYBFjv6K0.net

>>120
多いのは最初から感情がないタイプ
ロボットとか、異星人とか、の人外にすればいい
人間の場合は過去のトラウマ(いじめ、身近な人の死)で感情がなくなったとかにすればいいと思うぞ


1282021/09/16(木) 06:07:11.939ID:AxgnoX/YM.net

>>124
なるほどな
泣くロボットキャラロジックで一本作品を書いてみてくれないか?
文でも漫画でもなんでもいいよ
短めでもいいから
俺はそんな簡単には行かんと思うがなぁ


1332021/09/16(木) 06:13:15.800ID:bYBFjv6K0.net

>>128
そういうのすぐ書ける才能あるならこんなことしてないぞ
だからこ


1082021/09/16(木) 05:48:32.270ID:bYBFjv6K0.net

お前らが思いつくあるあるプロット教えて欲しい
例えば、朝学校に行く時パン咥えてるとかでもいいぞ

あと、それがある具体的作品名あげてくれれば、助かる

プロットあるあるその2
・優しい乱暴者
映画版ジャイアン、普段悪いやつがいいことをするとより一層良く見えるのだ。冷酷な殺人鬼が見せる優しさは普通よりも輝いて見える。
想起感情→ポジティブ+感動+共感+安心
Ex、『映画のジャイアン』『冷蔵庫で手を切るレクター』『いつもはいじめてるやつが今日は優しい』『マッドマックスでトラックの隠しスイッチを教える』『ピンポンのアクマの橋のシーン』


1142021/09/16(木) 05:55:42.578ID:bYBFjv6K0.net

・運命の出会い
その出会いは運命である。多くが物語冒頭で起こる。重要なのは。突然で、衝撃的で運命的であることだ。シチュエーションがかなり大事になる。
Ex:『イリヤの空、冒頭プールの出会い』『エヴァ、レイ包帯だらけ、アスカロボットに乗って』『ハルヒ』『羊たちの沈黙』『efの駅での邂逅』


1172021/09/16(木) 05:56:29.340ID:bYBFjv6K0.net

・実力のある弱者の怒りの一撃
主人公は自分よりも強大な困難、敵から逃げ惑うが何らかのきっかけ(仲間の死、仲間のため、仲間の一言)により。最終的に戦う覚悟、運命を受け入れ、そして勝利する。重要なのは物語で一度もその強大な困難挑んでいないこと、すでに主人公がそれに叶うほどの力を持つのが条件である。戦う力があるのになぜ戦わないんだ?と観客に疑問と焦らし、怒りを与える。力があるのに関わらず敵わないと諦めている主人公に観客はイライラは最高潮。ラストでその力を開放しカタルシスを生む。最後まで溜めを作り焦らすこと、そして敵とは圧倒的な実力差があることを示す。
Ex:『マッドマックス』『フリーダム』『撃滅のジェノサイド』『セッション』『ここさけのラスト』『ピンポン』『エヴァ破のシンジ』


1192021/09/16(木) 05:57:47.804ID:bYBFjv6K0.net

・君を殺して私も死ぬ、君も死ぬなら私も死ぬ
その愛情はあまりにも異常である。死すらも恐れない愛はメンヘラの極地
それは死体にキスするように。死んでも幸せそうにしているのが悲しい
『ガンスリの自死の理論、愛してくれなきゃ死ぬしかない』『青野くんに触りたいから死にたい、愛するものが死んでも私は愛してる』


1232021/09/16(木) 05:58:19.067ID:bYBFjv6K0.net

この作品も似たシーンあるぞ!とか教えてくれたら助かる


1252021/09/16(木) 06:03:12.192ID:bYBFjv6K0.net

■正気になる怪物
元は良い感情があったものが、なんらかの事情で良い感情を失う(闇落ち、怪物に変異、過去のトラウマ、いじめ、虐待、身近な人の死など)

A,一瞬だけ正気に戻る。その間に主人公による殺害を望む(泣きながら殺す)
Ex:『今のうちのオレを殺せ』『Fateの桜』『ガンスリのヘンリとジョゼ』

B,自死、自殺(自ら犠牲になって意思で殺されるもしくは自殺)

C,何らかの方法で自らの呪いを解く(自己救済)
Ex:『夏川家のアポロ計画』『青く濃くなる』

D,他者による救済(冴えたやり方で助ける、胸のクリスタルを貫くなど、トラウマを壊すなど)
Ex:『キスしたい男』


1312021/09/16(木) 06:11:47.027ID:bYBFjv6K0.net

■たどり着かない英雄
強い能力、力を持つものが、すぐに悪役を倒してしまったらつまらない。ならばその間に人助けや、様々な小さいトラブルを配置すべきだ。重要なのはそのトラブルが最後の困難を超えてはいけない。英雄は遅れて登場するものだ
ex:『とある、上条当麻』『すべてがFになる、犀川創平』


1342021/09/16(木) 06:16:48.458ID:2AC5bKjfa.net

テンプレって10のストーリータイプみたいなのを作りたいの?


1352021/09/16(木) 06:22:29.176ID:bYBFjv6K0.net

>>134
それよりもっと掘ったもの
まずはプロットの分解だけをしてるってだけ
最終的にはプロットの組み合わせでパズルを作るみたいに物語が作れれば理想
今はそのパズルピース作ってる状態
あるあるなプロットあれば何か書いてくれると助かる


1382021/09/16(木) 06:31:08.660ID:SlR9Kiks0.net

身も蓋もないけど物語を面白くするのは物語世界の解像度とそれを出力する描写力なんだよなぁ


1412021/09/16(木) 06:34:14.241ID:bYBFjv6K0.net

>>138
漫画だとそうかもな
ただストーリーや演出の技法研究することが無駄になるとは思えない
創作者ならやるべきだろ


1392021/09/16(木) 06:32:36.433ID:bYBFjv6K0.net

あらゆる媒体の作品リストアップ(主観で選びすぎてるからお前らの意見欲しい)

その中から共通点を探す←今ココ

プロット的共通点

キャラクター的共通点

世界観的共通点

その次は漫才を参考にして
面白い会話、ボケとツッコミのテンプレとかを見つけようと考えてる

最終的にはフレーム選んで、パズルピースを組み合わせるだけで
ある程度の作品を作れるようにしたい。

これはちなみにただのオレの趣味だ
他の創作者の助けになると思うから、欲しいやつには提供するぞ
重要なのはあくまで普遍的なじゃなくて、ある程度似た趣味のやつらの助けになるもの
そして尚且、独善的すぎないものを作りたい、しかしそれをするにはお前らの力がいる
興味あるやついるか?ないならそろそろ辞めるが?


1442021/09/16(木) 06:38:01.719ID:i0DcaABo0.net

おそらく>>1はまだ自分が本当に好きな作品がない
あれば売れてる作品からリストアップなどという手法になるはずがない
自分の本当に好きな作品がないと何が面白く何がつまらないか判断できない


1462021/09/16(木) 06:41:27.689ID:bYBFjv6K0.net

>>144
オレの選んだ作品リスト見てくれたか?
売れてる作品というより、好きな作品しか上げれてないのが問題なんだ
空想論文の冒頭に書いてるように
『私は真に普遍的に素晴らしい物語はないのだと考える。所詮我々は主観でしか語れないのだ。ならば創作するものはどうすればいいのか?それは「私的正解」を見つけることだと考える。「私的正解」とは時に利己的で、偏執的で、狂気的のように見えるが、それが物語を一層物語にさせるのだ。これは、私の私による私のためだけの、私的正解の論理である。それは時に狂気的で偏執的で利己的な醜い自慰行為のように見えるが、それもまた。「私的正解」なのだと考える。


1502021/09/16(木) 06:45:27.419ID:SlR9Kiks0.net

>>146
お前が好きな作品
ストーリー演出が優れていると感じる作品
好きではないがストーリー演出が優れていると感じる作品
ストーリー演出はめちゃくちゃだがお前が好きな作品
だとどうなんの?


1552021/09/16(木) 06:49:04.288ID:bYBFjv6K0.net

>>150
ファイト・クラブとかはそういう理由で外した
好きだが参考にならなさそうなやつはあえて除外してる


1622021/09/16(木) 06:54:17.051ID:SlR9Kiks0.net

>>155
リスト作って共通点を論じるならそれに則さない例を上げるのも大事だろ
あとファイト・クラブはストーリーも演出も最高だろ

と思ったけどあれか、要するに王道を抽出したいのか


1662021/09/16(木) 06:55:55.528ID:bYBFjv6K0.net

>>162
そうなんだよな、あれはイレギュラーすぎて参考にならんと思ったんや


1582021/09/16(木) 06:49:45.719ID:bYBFjv6K0.net

>>154
どこに対してのネガティブだよ
存在しない団体ならネガティブの所在がわからんがな


1612021/09/16(木) 06:53:38.346ID:bYBFjv6K0.net

『参考にしようとしてる主な作品リスト』

■少年漫画
葬送のフリーレン
SIREN
ハンターハンター
鋼の錬金術師
悪の華
ファイアパンチ
一ヶ月に壱万円で
青野くんに触りたい
BLEACH

■青年漫画
ガンスリンガーガール
げんしけん
BECK
ホリック
ブルーピリオド
ハイスコアガール
左利きのエレン

モテキ

■少女漫画
フルーツバスケット
ハチミツとクローバー
となりの怪物くん

■その他
恥じらう君が見たいんだ
紫色のクオリア
魔法使いの嫁

原作媒体が違うものもあるが、オレが一番気に入った媒体のものになってる
意見あれば言ってくれ


1632021/09/16(木) 06:55:17.625ID:bYBFjv6K0.net

■読み切り漫画
青く濃くなるスターライト
キスしたい男
スカートの奥
夏川家のアポロ計画
時間跳躍式完全無劣化~
撃滅のジェノサイドギグ
フリーダム
ミーシア

■アニメ映画
もののけ姫
シンエヴァシリーズ
イヴの時間
空の青さを知る人よ
たまこラブストーリー
ハーモニー
時をかける少女
ほしのこえ
ここさけ
聲の形

■映画
プライベート・ライアン
マッドマックス
オーシャンズ11
グリーンマイル
ピンポン
インセプション
セッション
ライフ
シェイプ・オブ・ウォーター
羊たちの沈黙


1702021/09/16(木) 06:57:29.110ID:bYBFjv6K0.net

■アニメ
エルフェンリート
イリヤの空
true tears
とある魔術の禁書目録
涼宮ハルヒの憂鬱
やはり俺の青春ラブコメ
ブラックラグーン
Fateシリーズ
空の境界
フリクリ
PSYCHO-PASS
魔女の旅々
のんのんびより
幼女戦記

■ドラマ
スペック
ケイゾク
踊る大捜査線
IWGP
ヤマトナデシコ
ヒーロー
ロング・ラブレター
ハンニバル

■その他ゲームなど
サクラノ詩
素晴らしき日々
十三騎兵防衛圏
デス・ストランディング

■小説
夏と花火と私の死体
GOTH
夏のレプリカ
すべてがFになる
黒猫の三角
劇場
少女には向かない職業
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬ
エンドゲーム
遠野物語
レインツリーの国
煙か土か食い物
私の男

以上!!この中から意見あればどんどん気軽にくれ!!


1712021/09/16(木) 07:00:12.129ID:i0DcaABo0.net

>>170
乙一が入ってることには共感もてるね
色々読むより乙一の全作品読んだほうがいいと思った


1732021/09/16(木) 07:02:42.786ID:bYBFjv6K0.net

>>171
いいよね、乙一
ストーリー考察で一番参考になりそう
シンプルだがいいストーリーただただ面白いのよ


1752021/09/16(木) 07:08:06.902ID:SlR9Kiks0.net

王道について考察したいなら怪獣8号読んでみなよ 俺は嫌いだけど

少年漫画の王道をちょっとづつ集めてパッチワークした中身スカスカ漫画ではあるけどそれゆえに王道とかテンプレみたいなのは抽出しやすいと思う 実際それなりにウケてる漫画だし 某ジャンプ打ち切り漫画の言葉を借りるなら『透明な傑作』にかなり近い作品だと思う

まあ好きな作品並べて行き詰まってるようなら嫌いな作品をリストアップして共通点探して言語化するのも有効なんじゃね


1792021/09/16(木) 07:11:27.363ID:bYBFjv6K0.net

>>175
オレの空想論文に同じこと書いてる

3、公共の正義を語るなら血を流せ
私の嫌いな怪獣八号の主人公は、中年のおじさんが主人公だ。彼は正義善としている。しかしそれはあまりにも子供に見えてしまう。いい大人が正義だとか語っても子供っぽいのだ。主人公が大人で正義を語るのならばそれ相応の力をもって、現在進行系で実行していないと嘘っぽく見えるのだ。「正義を語るだけで自分の手を汚さない主人公」というのが最も説得力にかける。攻殻機動隊の草薙素子は大人だが正義を語る。自らが正しいことをしていると信じている。それに実際に戦い、実行しているから説得力があるのだ。ハンターハンターのゴンも正義だ。彼はまだ力はそこまでないけれど自らが敵わない敵であろうとも自らの考えを覆さない。ハンター試験での忍者との戦い、ゴンは腕を折られても、足を折られても決して降参をしなかった。それは彼の意思の強さを体で痛みを受けているのにも関わらず実行しようとする狂気的とも言える信念に憧れを感じる。


2002021/09/16(木) 07:23:06.792ID:SlR9Kiks0.net

>>179
正義云々は創作論じゃなくてお前の中のイデオロギーじゃん

あとゴンは正義じゃなくて信念の話だから微妙に文脈が繋がってなくないか 俺の記憶が正しければゴンは正義を語ってないしハンターハンター自体そういう公共の正義に懐疑的な作品じゃん


2052021/09/16(木) 07:25:14.231ID:bYBFjv6K0.net

>>200
やめろよ突くのは、お前の言う通りだよ


1762021/09/16(木) 07:10:05.577ID:WZOsz2oT0.net

完成したら公開してくれ
研究結果には興味がある


1802021/09/16(木) 07:12:27.226ID:bYBFjv6K0.net

>>176
おう、公開するぜ。
できればなにかアドバイスくれると助かるが


1832021/09/16(木) 07:13:00.284ID:NnFwcO9o0.net

プロップ的なのかと思ったらちがうっぽい?


1862021/09/16(木) 07:15:46.645ID:bYBFjv6K0.net

>>183
かなり近い、学生の頃演劇やってたから
考察や解釈のやり方とかはあらゆる技法を真似てる


1842021/09/16(木) 07:14:00.542ID:bYBFjv6K0.net

ちなみに誤字脱字や間違いは許せ、ゴンは正しくは腕折られただけ


1872021/09/16(木) 07:15:52.125ID:TV3GfJMQr.net

なんか手塚治虫がさんざん擦り倒したネタってイメージ


1912021/09/16(木) 07:19:20.363ID:bYBFjv6K0.net

>>187
手塚治虫の創作術読んだか?
現代じゃ古すぎて使い物にならんと思う
創作理論アップデートしてる人が全然いないからオレが作ろうとしてるんよ


1902021/09/16(木) 07:17:50.129ID:bYBFjv6K0.net

ちなみに王道ではなく、もっと個人的な物語解釈だと思ってる


1942021/09/16(木) 07:19:45.562ID:icsO3B3xx.net

スレタイに合ってるかはわからんけど、参考までに結構前の話で

名前は忘れたがある落語家が噺家の所作について
どこまでリアリティを持たせればいいか?と芸人に聞かれた事がある

彼はそばを啜る所作をしながら箸に見立てた手を口先鼻先を通り過ぎて
額の前まで持って来た

それで客は理解出来ると言う
聞いた芸人は共感していたようだが、当時はどういう意味か分からなかったな


1992021/09/16(木) 07:22:11.428ID:bYBFjv6K0.net

>>194
わからん


1952021/09/16(木) 07:21:01.606ID:VCbFXOkcH.net

現代劇の型はシェイクスピアが全て網羅してるってばっちゃが言ってた


2022021/09/16(木) 07:23:20.636ID:bYBFjv6K0.net

>>195
実際やってみろ
例外ばかりだぞ


2032021/09/16(木) 07:23:53.315ID:bYBFjv6K0.net

オレが上げた作品リストの中でこれは参考にならんだろ?みたいなのあったら教えてほしい


2072021/09/16(木) 07:26:30.344ID:SlR9Kiks0.net

フリクリあげてるけどあれこそ創作論で語れるか??


2092021/09/16(木) 07:27:51.314ID:bYBFjv6K0.net

>>207
それは思ったセンス全振りだもんな、
そうだな外すか、その代わりに他のアニメ作品一作くれ、センスはお前に任す


2122021/09/16(木) 07:28:44.648ID:NnFwcO9o0.net

正義云々は物語の構成要素としては敵対者と敵対する理由の一つでしかなく「設定」「フレーバー」に過ぎないのでは
必ずしも物語の構成要素に必要な物とは考えられないので、「物語のテンプレート」に必要な物ではないと考えるが


2132021/09/16(木) 07:29:44.266ID:bYBFjv6K0.net

>>212
オレもパーツとしか見てない、正義がどうとかより面白いかどうか


2162021/09/16(木) 07:34:21.829ID:bYBFjv6K0.net

■運命の出会い
その出会いは運命である。多くが物語冒頭で起こる。重要なのは。突然で、衝撃的で運命的であることだ。シチュエーションがかなり大事になる。

場所:学校のプール、無人駅、刑務所、

Ex:『イリヤの空、冒頭プールの出会い』『エヴァ、レイ包帯だらけ、アスカロボットに乗って』『ハルヒ』『羊たちの沈黙』『efの駅での邂逅』
こういうパターン他どんなんあると思う?


2222021/09/16(木) 07:48:06.478ID:2AC5bKjfa.net

>>216
運命の出会いとか要は15ビートでいうところのきっかけや第一ターニングポイントの内容がそれってだけじゃん
それなら結末までを包括した10のストーリータイプで十分じゃね


2252021/09/16(木) 07:51:53.902ID:bYBFjv6K0.net

>>222
その通り
でも創作術の本で
日本のアニメ、漫画、映画、小説の具体的なシーンをたくさん羅列した内容のハウトゥーがないだろ?
やつらは作品名を1つや2つあげるだけ、具体的なシーンや描写を書いてない
書いてても古い洋画とかシェイクスピアとか出されても古いだけで真似事だろ
だからそれを作ってる


2302021/09/16(木) 07:56:53.332ID:2AC5bKjfa.net

>>225
つまりこういうのが運命的出会いであるってのを作りたいの?
結局は運命的出会いの後どうなったかが重要であって、運命的出会いの後にストーリーはどうならなければならないかなんて固定化はできないんだから考えるだけ無駄じゃないかな


2332021/09/16(木) 07:59:37.402ID:bYBFjv6K0.net

>>230
なんども言うがこれはパーツでしかない
今はプロット解体してるだけ

例えば運命的な出会いの、状況や場所の傾向がわかったら
あとはそこにキャラクターなり世界観なりを組み合わせるのが理想、今はその準備段階だからどんどん意見くれ


2212021/09/16(木) 07:45:48.826ID:SlR9Kiks0.net

好き嫌いは別として王道を語るならナルトは外せなくね?ナルト自身ハンタDBスラダンあたりから影響受けてるけど後のジャンプ作品って何かしらナルトっぽい要素あんだよな
あとハンタとナルトは作劇ロジックが真逆に感じるしここ対比させんのもいいかも


2242021/09/16(木) 07:48:27.238ID:bYBFjv6K0.net

>>221
確かにナルトは入れるべきだな
追加しとく
代わりに外したほうがいい作品ってあるか?


2322021/09/16(木) 07:58:43.631ID:2AC5bKjfa.net

つまり物語作りを考える視点がミクロ過ぎね?ってことを言いたい


2342021/09/16(木) 08:00:55.548ID:bYBFjv6K0.net

>>232
細部を知らずに物語書けないと思うが
才能とかイメージで書けるやつ羨ましいよ
凡人はこういう作業するしかないんだよ


2372021/09/16(木) 08:01:32.419ID:bYBFjv6K0.net

■運命の出会い
その出会いは運命である。多くが物語冒頭で起こる。重要なのは。突然で、衝撃的で運命的であることだ。シチュエーションがかなり大事になる。

人物:ヒロイン、主人公
場所:夜の学校のプール、無人駅、刑務所、上映中の映画館、大学入学式、高校の入学式
状況:朝曲がり角でぶつかるは古すぎる、転校初日の挨拶でぶっ飛んだ発言をする(奇妙な言動)、映画館で上映中に目が合う(奇妙な行動)、顔のわからない最も警戒していた人物が大学の入学式の最中に話しかけてくる(デスノート)

Ex:『イリヤの空、冒頭プールの出会い』『エヴァ、レイ包帯だらけ、アスカロボットに乗って』『ハルヒ』『羊たちの沈黙』『efの駅での邂逅』『海が走るエンドロール』
『デスノート』

とりあえずここは、こんぐらいか?


2382021/09/16(木) 08:04:11.391ID:bYBFjv6K0.net

■実力のある弱者の怒りの一撃
主人公は自分よりも強大な困難、敵から逃げ惑うが何らかのきっかけ(仲間の死、仲間のため、仲間の一言)により。最終的に戦う覚悟、運命を受け入れ、そして勝利する。重要なのは物語で一度もその強大な困難挑んでいないこと、すでに主人公がそれに叶うほどの力を持つのが条件である。戦う力があるのになぜ戦わないんだ?と観客に疑問と焦らし、怒りを与える。力があるのに関わらず敵わないと諦めている主人公に観客はイライラは最高潮。ラストでその力を開放しカタルシスを生む。最後まで溜めを作り焦らすこと、そして敵とは圧倒的な実力差があることを示す。

人物:主人公
条件:隠れた強大な力をもつ、勝利する、作中でその力を見せるのは一回限り

Ex:『マッドマックス』『フリーダム』『撃滅のジェノサイド』『セッション』『ここさけのラスト』『ピンポン』『エヴァ破のシンジ』『UBWの衛宮VSギルガメッシュ』

次はこれ
似たようなシーンや作品あったら教えてくれ、小説でも映画でもなんでもい


2412021/09/16(木) 08:12:47.772ID:icsO3B3xx.net

>>1がしている事はあらゆる森に入って大木を見つけ
「この大木を調べれば何か分かる」と、その大木がどの木と絡まってどう大きくなったかを見ず
大きい木の周りだけをぐるぐる回っているようなもんだな


2432021/09/16(木) 08:16:28.045ID:bYBFjv6K0.net

>>241
そろそろ潮時か?
オレはこの先に答えがあると信じて探すことにする


2422021/09/16(木) 08:16:17.407ID:NnFwcO9o0.net

ワイが思うに
A 起 ネガティブな要素の発見、あるいはポジティブな要素の不足 物語の目的の設定が行われる 例:何かを盗まれる、誰かが殺される、自分に足りないものを発見する、恋に落ちる等
B 承 Aで設定された要素を埋めようとする 例:物や人の捜索、修行、相手に好かれるための努力など
C 転 Aで設定された目的の更新 例:敵の裏の黒幕を知る、自身に真に必要であったものを知る、気付くなど
D 結 Cで新たに設定された目標を達成する 例:敵を倒す、自身に足りない物を手に入れて告白するなど

だいたい起承転結でいうとこういう感じになると思うんだが
古典のエンタメと現代のエンタメの差異は
現代のエンタメにおいては、シリーズ化や物語の長期化によって起承転結で終わらずに
Cで新たに目的が設定されるとB'が生成されてDに行かずにC’、B''と繰り返される事でないかな


2462021/09/16(木) 08:18:37.925ID:bYBFjv6K0.net

>>242
いいね!
検証材料として使わしてもらうけどいいか?


2452021/09/16(木) 08:17:24.150ID:icsO3B3xx.net

やったから分かる

ないぞ、そこにはない


2472021/09/16(木) 08:19:16.991ID:bYBFjv6K0.net

>>245
どこまでやった?本気でやったか?


2482021/09/16(木) 08:19:26.847ID:NnFwcO9o0.net

別に良いけど
プロップの言ってる事と大して変わらんぞ


2512021/09/16(木) 08:20:40.005ID:bYBFjv6K0.net

>>248
サンキュー、独自な解釈が多ければ多いほど
現代の作品と比べた時にわかりやすくなる


2502021/09/16(木) 08:19:36.508ID:bYBFjv6K0.net

■力なきものの願い
主人公は無力だ、その強大な困難を覆す力がない。しかし主人公願う。圧倒的な力に対し、ただ祈ることしかできないのだ。しかしその願いは清い心により成就する。

属性:純粋な心、無垢なもの、祈り
壁:神、概念、圧倒的な世界を壊す力

Ex:『もののけ姫、シシ神に首を返す』『TVまどマギのまどか』

意見くれ


2572021/09/16(木) 08:28:12.967ID:NnFwcO9o0.net

こんなんだったらやりたいラストシーンから、必要なシーン逆算する方法の方がきれいな物語作れるぞ


2612021/09/16(木) 08:33:16.183ID:bYBFjv6K0.net

>>257
一つの物語つくるだけならそれでいい
本当に売れたいなら多作になれるのが理想
面白い作品でも売れない現代社会じゃ
数打たないと意味がない、数撃ちゃ当たるけど
鉄砲でも弾丸でもないゴミ作品は撃っても当たらない


2582021/09/16(木) 08:30:39.191ID:bYBFjv6K0.net

物語を分解してると気づくがオレの持論だと
単純なストーリーで意外と人は感動するということ
でも漫画とか映画は総合芸術だからストーリーだけじゃいけない
ストーリー、世界観、人物、セリフのハーモニーが感動を生むって考えてる
だから今それを分解してる


2682021/09/16(木) 08:37:28.377ID:bYBFjv6K0.net

意味ないとかいう人いるけど例えばコレ↓

■鍛錬による苦痛を伴う力
主人公に力はない、しかし痛々しいほどの鍛錬の成果でその力を獲得する。需要なのは、その力を得るには常人では考えられないものほどの苦痛と時間を犠牲にすればするほど効果的である。逆に言えば短い作品では効果的に作用しない。

Ex:『ナルト一話や螺旋丸修行』『幽遊白書、玄海の修行』

漫画読み切り31ページで作ろうと思ってこういうことを知ってたら
無力な主人公が力を得るにはどうしたらいいか?って考える時の消去法には使える
短編で短いから修行を描いても効果的に見せれない、ならもっと精神的にな枷をつけようとかさ?
その力を使うと死んでしまうとかすればいいってならない?
全く意味ないとかはないだろう?可能性があるならお前らも考えようぜ、できたら欲しいやつには見せてやる


2702021/09/16(木) 08:39:52.966ID:bYBFjv6K0.net

例外もあるとか言うけど、そんなものは捨てていい
売れてる名作が使ったプロットを自ら迷わず指標となる論理があるのなら
その分筆に迷いがなくなって結果多作になれると思う
富樫もこういう虎の巻作ってるってインタビューで言ってたからそれ参考にした


2722021/09/16(木) 08:40:16.008ID:zxgyxoU3r.net

理由は想像できる(人間味が感じられない なろうの主人公に抱かれるためだけに存在する女と同じ)けど 
別にぜったいダメってほどのものじゃない 都合のいい女が受けたりするし 
ただ、そういう記号的キャラでもある程度魅力的に書けなきゃダメだとは思う 




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