【画像】ダイパリメイクのデバッグを担当した会社wwwww

48
マリオクラブ デバッグ 大昔 マリオクラブシェイミ乱獲 鑑に関連した画像-01
12021/11/23(火) 10:44:39.01ID:aN15vrxx0.net

 

https://imgur.com/oBlMtkJ.jpg

こいつら仕事せずに金貰ったの?



22021/11/23(火) 10:46:27.93ID:ID2zf/P70.net

マリオクラブ


32021/11/23(火) 10:47:09.30ID:kMrz2Yp40.net

納期に間に合わせただけ


112021/11/23(火) 10:50:34.71ID:YNpL2bxT0.net

>>3
これだな
報告されても無視するだけ


182021/11/23(火) 10:56:30.12ID:taqDw8aE0.net

>>11
パッチ配信されてんだから無視はしてないだろ
納期を最優先させただけ


982021/11/23(火) 12:44:41.82ID:wzq0sDASa.net

>>18
無視してるじゃねえか


812021/11/23(火) 12:27:07.64ID:XUqdErRuM.net

>>11
マリオクラブ「バグ多かったけど楽しめたよ☆(テヘペロ」


42021/11/23(火) 10:47:42.77ID:ZfatYGHdr.net

開発が遅いからデバッグも遅れただけだぞ


52021/11/23(火) 10:47:54.46ID:QWazzGEY0.net

ゲームボーイの頃からマリオクラブ


92021/11/23(火) 10:49:20.56ID:1iObgiiV0.net

シェイミ乱獲やポケ増殖を残したデバッグ会社の鑑



122021/11/23(火) 10:51:28.74ID:0JEe3v56d.net

任天堂のゲームは大昔からバグまみれがデフォだからしゃーない
初代ポケモンもバグまみれ、マリオ64もバグを駆使してRTA、ブレワイもいまだにバグ報告されまくってる


132021/11/23(火) 10:53:12.42ID:cvvWYs2f0.net

>>12
マリオ64はプレイ人口が多くて今でも遊ばれるからバグが多く見つかっただけでしょ
普通にプレイしてたらバグには遭遇しないわ


162021/11/23(火) 10:56:21.24ID:os611/ZL0.net

どこを見て、どんな不具合がないか、チェック項目をリストアップするのは開発の仕事。
デバッグ会社側で提出された仕様を元にリストを作る場合もあるけど、責任の所在を明確にするためにデバッグ開始前には開発とすり合わせてる。

デバッグ会社のリストアップは「やりすぎでは?」ってくらいに盛ってくるので(その方が儲かる)、そこから削るのも開発の仕事。
別のを調べたらいらないチェックとかもあるし、予算上全部やるのは無理というのもある。

「ちょっとでもチェックしてりゃわかっただろ!」ってタイプのバグは、そもそもチェックリストに載せてなかったんだろうから、仕様書に書いてなければ開発、仕様書に書いてあるなら、責任は半々ってとこだね。

デバッグ会社100パーのタイプのやつじゃないと思う


222021/11/23(火) 10:58:53.03ID:ONwcucWy0.net

イベントのフラグ処理でバグりましたは同情するが
オブジェクトの当たり判定とかマジで基本すぎてw


272021/11/23(火) 11:05:15.01ID:qMs3BQZJ0.net

ブラックフライデーと年末商戦が控えているので納期厳守が最優先
利益を最優先するのは会社としては正しい判断だと思うけどユーザーは割を食ったね


322021/11/23(火) 11:08:21.78ID:HVHo8ESyd.net

>>1
マリオクラブのデバッグは治さなくても発売できるぞ
フリーズ報告だけ直したんだろ


342021/11/23(火) 11:09:07.69ID:Otb2N00k0.net

アルセウス控えてるんだし外注してまで無理にやる必要あったのかな
まあアルセウスは過去のシンオウが舞台だから全く意味無いとまでは言わんが


372021/11/23(火) 11:12:46.78ID:h4K66iwUa.net

騒いでるけど現状進行不能バグ自体は8つしかないんだろ?
そのうち簡単に発生するのは5つだけだし騒ぎすぎじゃね


402021/11/23(火) 11:14:00.32ID:Gudrmby80.net

>>37
だけw


442021/11/23(火) 11:21:42.70ID:gqR8t1TBM.net

>>37
多すぎて草


452021/11/23(火) 11:22:08.22ID:didaBpqe0.net

デバッグした会社がバグを直すと思ってる奴が居たんだな驚き


492021/11/23(火) 11:35:28.27ID:TNZnzvqm0.net

初代よりバグの多いポケモンが出るとはなあ


512021/11/23(火) 11:38:39.30ID:DZ0K6pbWd.net

昔のマリオクラブってデバッグだけじゃなくてゲームのレベルデザインにまで口出しして修正させるって言われてて、
任天堂ソフトのクオリティの証明みたいに持ち上げられてたのに、今や単なるデバッグの兵隊部隊だから文句言うなとか擁護されるんだな

Wii後期にラストストーリー みたいなマリオクラブ総動員してもつまんないゲーム連発するようになって評判が地に落ちた


522021/11/23(火) 11:42:19.11ID:didaBpqe0.net

>>51
昔は開発者の人数も少数で出来てたからデバッグしてる人が開発に混ざることもあったかもしれんが
今スタッフロールに載ってる人数で10人くらいだろ
そんな人数しかいないのに
口出ししてる余裕なんかあるわけない


562021/11/23(火) 11:47:47.43ID:ZX49edZc0.net

>>52
カプコンはまだデバッグ部隊が内容に意見してるみたいね
対応するかは開発チーム次第みたいだけど

バイオ村はそれで大幅に作り直したってディレクターが言ってた



592021/11/23(火) 11:54:11.48ID:didaBpqe0.net

>>56
社内で完結してるなら口も出しやすいんかな
ダイパは開発会社が別だからいちいち連絡して口出してたらきりがないだろうし
マリオクラブって任天堂社内にある部署の一つでしょ
任天堂内製のソフトならありえるのかな?


942021/11/23(火) 12:41:39.10ID:ZX49edZc0.net

>>59
マリオクラブは昔は内部の部署だったけど、しばらく前に切り離されて別会社になったね、子会社ではあるけど


552021/11/23(火) 11:45:14.89ID:IYoUifv/d.net

ダイパ
思い出したぞ
オリジナルの時も進行不能バグがあって
確かWiFiステーションで脱出用のパッチ配信されてた記憶がある


622021/11/23(火) 12:08:01.53ID:fhQJzzA8a.net

デバッグがダメなのかバグが多すぎて修正が間に合わず納期を優先したパターンか謎だな


632021/11/23(火) 12:10:04.10ID:didaBpqe0.net

>>62
最初はもっと多かったのかもしれない
バグを取ると新たなバグが生まれることがよくあるらしいから

今出てるバグは最初に言われたバグを取りきった後に出た別のバグの可能性もあるかも


952021/11/23(火) 12:42:36.63ID:K3tKsLt40.net

Pso2ngsはバグを修正したらユーザーに有利なバグが発生して
バグを修正しますが以前のバグが発生しますご理解くださいってあった
なw


1082021/11/23(火) 13:17:08.02ID:cvvWYs2f0.net

ダイパリメイクに関してだけはバグもそうだけど品質が悪いよ
致命的なバグはないけど何もしていないのに文字の表示が狂ったことがあったし
これなら出さない方がマシまである




マリオクラブ デバッグ 大昔 マリオクラブシェイミ乱獲 鑑に関連した画像-01


ホームに戻る

コメントありがとうございます  

最新のコメントへ(48)  
お気軽に一言お願いします。   最新のコメントへ(48)
 
 

コメントが反映されるまで時間が掛かる場合があります。
URLの記入はhttpのhを抜いて下さい(宣伝対策です)。
48