【絶望速報】新人アニメーターさん、絶望する。

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セル画 はよ原画 セーフ 単価 やりがいに関連した画像-01
1名無しさん@おーぷん22/04/10(日) 14:14:05ID:L7B5

セル画 はよ原画 セーフ 単価 やりがいに関連した画像-02





2名無しさん@おーぷん22/04/10(日) 14:15:00ID:98K4

先に単価確認しないんか


3名無しさん@おーぷん22/04/10(日) 14:15:05ID:4Y5J

就職先のこと調べずに業界入るからや


4名無しさん@おーぷん22/04/10(日) 14:16:13ID:OdjJ

月500枚って一日10枚以上描いてるんか
やばいな


5名無しさん@おーぷん22/04/10(日) 14:16:15ID:kQsE

ググったら動画は誰でも描けて安いんやと
はよ原画かけるようになれよ


6名無しさん@おーぷん22/04/10(日) 14:16:25ID:HJfK

声優はもっと貰ってる


8名無しさん@おーぷん22/04/10(日) 14:18:16ID:10fu

やりがいはあるからセーフ


9名無しさん@おーぷん22/04/10(日) 14:18:22ID:TFdZ

セル画・・・・?


10名無しさん@おーぷん22/04/10(日) 14:18:34ID:xCzh

線をなぞるだけの所?


11名無しさん@おーぷん22/04/10(日) 14:18:59ID:ReQs

なにがいいたいんやこれ



13名無しさん@おーぷん22/04/10(日) 14:19:14ID:SFkh

>>11
アニメ会社はブラック


12名無しさん@おーぷん22/04/10(日) 14:19:03ID:t6Oq

新人に注意喚起するために掘り出したんやな


14名無しさん@おーぷん22/04/10(日) 14:21:18ID:VfHn

えげつないな
国民の9割が誰でもできる仕事してかつこれより給料ええのに
アニメの絵掛ける奴ってどのくらいの希少性なんやろ


15名無しさん@おーぷん22/04/10(日) 14:22:13ID:xCzh

>>14
線をなぞるだけの誰でもできる作業もあるやろ


17名無しさん@おーぷん22/04/10(日) 14:24:09ID:WsmD

セル画1枚を仕上げるのにどれくらい時間かかるん?


20名無しさん@おーぷん22/04/10(日) 14:26:01ID:kQsE

>>17
そもそも今はセル画ではないらしいが
PAWORKSではおよそ一枚三十分だとか


18名無しさん@おーぷん22/04/10(日) 14:25:30ID:rLQ6

そら中国行くわ


24名無しさん@おーぷん22/04/10(日) 14:27:33ID:5Eqi

動画は下積みやしな
原画からが本番って原画マンYouTuberが言ってたや


25名無しさん@おーぷん22/04/10(日) 14:27:52ID:t6Oq

動画マンの仕事って舐められてるけど絶対200とか300円の仕事ちゃうわ
慣れてきたら枚数稼げるやろうけど


29名無しさん@おーぷん22/04/10(日) 14:29:21ID:5Eqi

有名アニメーターになると本業より同人活動のが稼げるで
コミケで今石コヤマの列うん百人も並んでてビビったわ


30名無しさん@おーぷん22/04/10(日) 14:29:41ID:aT8L

指長ない?


31名無しさん@おーぷん22/04/10(日) 14:30:05ID:kQsE

>>30
中指っぽいなあ


33名無しさん@おーぷん22/04/10(日) 14:33:06ID:4Mc9

動画マンはなるだけなら下手でもなれるからな
他の動画マンより稼げないし原画にもなれないからなるべきじゃないが


35名無しさん@おーぷん22/04/10(日) 14:34:13ID:5Eqi

>>33
アニメーターでも面接時にポートフォリオの提出とか求められるからガチの素人は無理やで


37名無しさん@おーぷん22/04/10(日) 14:35:06ID:mTYg

アニメーターは本当に報われてほしい
外貨獲得の功労者で特殊技能持ちなんやし国がちゃんと援助してほしいわ



38名無しさん@おーぷん22/04/10(日) 14:35:36ID:5Eqi

>>37
クールジャパンという取り組みがあってな...


40名無しさん@おーぷん22/04/10(日) 14:36:01ID:WH5O

アニメ大国、二ポン!


42名無しさん@おーぷん22/04/10(日) 14:36:34ID:kQsE

じゃあホントに誰でもできるかというと
岡田としおによるとボルトの動画マン下手すぎてナルトの伸びてズラになることあるらしいw


43名無しさん@おーぷん22/04/10(日) 14:36:43ID:Q0sO

普通のアニメだと動画1枚160円とかざらだぞ


46名無しさん@おーぷん22/04/10(日) 14:38:18ID:7fX6

これってアニメーターが搾取されてるだけなのか
それともアニメ業界全般が儲からないだけなのかどっち?


49名無しさん@おーぷん22/04/10(日) 14:39:41ID:5Eqi

>>46
動画マン卒業すれば結構貰えるみたいやで
原画なら500~1000マンと幅は広いみたいやが
作監レベルやと700程度は貰えるみたいやで


47名無しさん@おーぷん22/04/10(日) 14:38:34ID:mTYg

誰でも出来たら作画崩壊なんて起こらないよ
外注したものがとんでもない出来だったなんてよく聞くやん


50名無しさん@おーぷん22/04/10(日) 14:39:41ID:kQsE

>>47
そら「誰でもは出来ない」原画が死ぬからだ
動画だけ死んでる場合は純粋に動かなくなるw


51名無しさん@おーぷん22/04/10(日) 14:39:46ID:Thwe

直接関係はないけどアニメは供給過多なんじゃないだろうか
何でもかんでもアニメなっとるやん


53名無しさん@おーぷん22/04/10(日) 14:40:34ID:kQsE

>>51
みんなアニメ見るからじゃん


54名無しさん@おーぷん22/04/10(日) 14:41:20ID:kQsE

ドラマのステイホームズとか面白かったけど
みんな見ないじゃん
アニメばっかじゃん


55名無しさん@おーぷん22/04/10(日) 14:41:51ID:kQsE

ググったらドラマの制作費すげえ高くて吹いたwアニメの十倍じゃねえか


56名無しさん@おーぷん22/04/10(日) 14:42:36ID:w7ZJ

動画マンの仕事は中割りだからコマ単位で止めたら作画崩壊してるくらいなら許容範囲やぞ
いもいもみたいな止め絵や原画で作画崩壊してるようなレベルはあかんけどそれは動画マンの責任じゃない


57名無しさん@おーぷん22/04/10(日) 14:42:46ID:Q0sO

新人の9割が辞める業界ってのはもう周知の事実やね
そんな地獄を目指し始めたワイももう終わりやね


63名無しさん@おーぷん22/04/10(日) 14:45:05ID:t6Oq

>>57
ワイは目指したかったけどこの扱いに抵抗したくて会社に入ってみたいなルートでは半ば諦めムードや...
頑張ってくれ



59名無しさん@おーぷん22/04/10(日) 14:44:18ID:Q0sO

そもそも貯金が200万以上あるか実家暮らしニートじゃないと採用されるかすら危ういの辞めてくれんか


62名無しさん@おーぷん22/04/10(日) 14:44:57ID:5Eqi

フリーランスの原画マンがYouTuberやっとるけど
年収1000はあるみたいや
彼みたいに副業としてYouTubeや同人活動やってる人結構多いしそれなりに続いてる人は潤ってるみたいやで


78名無しさん@おーぷん22/04/10(日) 14:48:56ID:kQsE

新海なんか個人で自作してたのがすごいレベルだったらしいやん
すごいよなあ


79名無しさん@おーぷん22/04/10(日) 14:49:37ID:pb7h

京アニが一番マシだったらしい


83名無しさん@おーぷん22/04/10(日) 14:50:58ID:Q0sO

>>79
その京アニに入れるのって才能あるやつだけだからな今

新人で京アニに入ったやつの実力が他社の作監レベルってよくきくで


88名無しさん@おーぷん22/04/10(日) 14:52:21ID:vZTM

アニメーターが薄給なのって手塚治虫のせいって聞いたことあるけどホンマ?


93名無しさん@おーぷん22/04/10(日) 14:53:50ID:kQsE

>>88
まさかあ
鉄腕アトムなんか
赤塚不二夫や藤子不二雄が原画描いてたりすんだぜ
高給やろお


90名無しさん@おーぷん22/04/10(日) 14:52:31ID:kahM

個人事業主なんか?


94名無しさん@おーぷん22/04/10(日) 14:54:31ID:O0HE

やすぅ~


39名無しさん@おーぷん22/04/10(日) 14:35:52ID:A4dk

そら中国に引き抜かれるわけやわ




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最新のコメントへ(42)

 コメント一覧 (42)

    • 1. 学名ナナシ
    • 2022年04月11日 13:35
    • 単価も確認せずにこうやってホイホイ引き受ける奴がいるから改善されねーんだと思うんだが
      マジで「下積み時代はしょうがない。出世すれば」みたいな甘言に騙されずにマシな業界で働いた方がいいと思う
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      • 3. 学名ナナシ
      • 2022年04月11日 13:42
      • >>1
         9年前作 今はどうなの?
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      • 4. 学名ナナシ
      • 2022年04月11日 13:48
      • >>1
        日本語下手くそ。希望職の相場も調べてない。こんな奴ばっかだから搾取され続けるんだよ。
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      • 7. 学名ナナシ
      • 2022年04月11日 13:54
      • >>1
        昔過ぎて何とも。今はどうなの?
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      • 12. 学名ナナシ
      • 2022年04月11日 14:16
      • >>1
        こいつがバカなだけって話
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      • 13. 学名ナナシ
      • 2022年04月11日 14:24
      • >>49
        いやいや、原画だけで500~1000なんてまずいない
        作監で700もいても一握りでは
        雇用形態や働き方がピンキリなので差はでるが300~500くらいが相場かと
        あと>>1みたいに明朗会計でピンハネもされてないのはまだマシな方
        底辺はヤバい
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      • 14. 学名ナナシ
      • 2022年04月11日 14:27
      • >>13
        ブラックというか基本アニメーターは個人事業主だからなぁ
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      • 20. 学名ナナシ
      • 2022年04月11日 15:12
      • >>1
        出来高制とかフリーランスなんてその道で長年続けて実績コネ実力と揃えてるやつがやるやつなのに、なんで新人でやってんの?
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      • 25. 学名ナナシ
      • 2022年04月11日 16:27
      • >>1
        分かってて入るんだから救いようがないわ
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      • 27. 学名ナナシ
      • 2022年04月11日 16:56
      • >>1
        そりゃ中国に買われるわな…
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      • 28. 学名ナナシ
      • 2022年04月11日 17:27
      • >>1
        それを指標として倍がんばれ
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      • 40. 学名ナナシ
      • 2022年05月26日 08:29
      • >>1
        動画やし。原画マンにならんと話にならんやろなぁ。
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    • 2. 学名ナナシ
    • 2022年04月11日 13:41
    • 内職の延長みたいなもんだからなぁ
      数こなせるように頑張れとしか
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    • 5. 学名ナナシ
    • 2022年04月11日 13:52
    • 画業なんてそんなもんお金もらえるだけマシ
      という風潮があるからだと思うわ
      それでもいいとおもえなきゃやらないほうがいいんじゃない?
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      • 35. 学名ナナシ
      • 2022年04月13日 19:36
      • >>5
        誰でもかけないぞ
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      • 41. 学名ナナシ
      • 2022年05月26日 08:33
      • >>5
        指示通り中割りを描く、線のクリンナップが動画の仕事で誰でもとは言わんが原画に比べると遥かにラク。難度雲泥の差。
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    • 6. 学名ナナシ
    • 2022年04月11日 13:53
    • なお、最近は中国も捨てまくっている模様
      中割りなんてもうAIでええしな
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    • 8. 学名ナナシ
    • 2022年04月11日 14:01
    • このままだと待遇改善する前に一部除いた動画マン自体が消滅してくだろうな
      粗製濫造されるタイプの製品は下流工程が自動化され、一部の高級品の製造に職人が残る どこの業界もそう
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    • 9. 学名ナナシ
    • 2022年04月11日 14:04
    • 視聴者が減って円盤の値段が上がる→売れなくなる→賃金も少なくなる→金払わないから駒が減る→ゴミのような下請けに出して作画崩壊起こす→さらに売れなくなる
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    • 10. 学名ナナシ
    • 2022年04月11日 14:06
    • 下手したら生活保護の方が貰ってるだろこれ…。こら中国に引き抜かれる訳だわ…。
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    • 11. 学名ナナシ
    • 2022年04月11日 14:16
    • 原画に成れなくても動画と彩色で経験積んでエロ同人行けば儲かるよ
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    • 15. 学名ナナシ
    • 2022年04月11日 14:40
    • 上手ければすぐにのし上がれる世界やろ 上手ければ
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      • 17. 学名ナナシ
      • 2022年04月11日 14:42
      • >>15
        聞いたことない。なぜなぞるの?
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      • 21. 学名ナナシ
      • 2022年04月11日 15:15
      • >>15トレース
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      • 37. 学名ナナシ
      • 2022年05月26日 04:04
      • >>15
        原画見ながらなぞるがごとく間の絵を描くだけとはいえ、一枚二枚ならまだしも、担当枚数を期日以内に書き上げる事が出来るのは、元から一定以上絵が巧くて手が早い人だけ。
        さらに、最低限度、原画に出世できるまで蓄えや仕送りと合わせることで何とか喰っていけるだけの仕事量こなそうと思うと、地獄にしか成らない。
        元より動画担当なんぞ、原画の見習い期間みたいなモノだし、それで喰えるほど稼げる仕事では無い。
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    • 16. 学名ナナシ
    • 2022年04月11日 14:40
    • >>93
      虫プロは確かに安価でアトムのアニメ制作を引き受けたが、
      これはキャラクタービジネスで黒字になることを見越しての事。
      まぁ、それも影響が無いとは言えないのだけど
      直接的な原因はエイケンと東映のせいだと言われてる
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    • 18. 学名ナナシ
    • 2022年04月11日 14:47
    • 億万長者になれませんって百万回いってんのに
      なぜか億万長者を夢見て入ってくる馬鹿がいっぱいいて、
      勝手に裏切られたとか被害者ヅラしてピーピー喚くから
      アニメ業界側が困ってるのよ。絵描きで億万長者になりたければ
      漫画家とかガチの画家とかそっちに行け。
      伝統工芸とか人間国宝の凄い人でも年収的にはそれほど
      大したことない人はいっぱいいるから職人は腕さえ上げれば
      何でもかんでも億万長者になれると思ったらあかん。
      その業界で稼げるマックス値はそれぞれ決まってる。
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    • 19. 学名ナナシ
    • 2022年04月11日 15:09
    • クソみたいな実写邦画に回す予算の半分でも
      アニメ業界に回して欲しいけど、この先スポ
      ンサー側もアニメで育った世代に交代してい
      くし、だいぶ良くなるんじゃね
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    • 22. 学名ナナシ
    • 2022年04月11日 15:20
    • 俺が昔作監やってるとき360~400万くらいだった
      フリーランスだからここから税金とか保険とか全部払う
      土日呼び出し有、休日不定期、たまに泊りあり
      今は原画作監キャラデで描ける人は囲ってもらえるから昔よりはマシになっては来ている
      動画も固定で出そうと頑張ってる会社もあるが
      いきなり好待遇は無理だろう、ここから10年20年とかけて改善していくんだろうな
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    • 23. 学名ナナシ
    • 2022年04月11日 15:23
    • 流石にアニメ多過ぎるわ。2022春アニメ新作だけで70作品ぐらいある
      んで大体昔に比べてどれもそこまで作画がひどいってわけでもない
      なんでこんなに作れるのかマジで不明
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    • 24. 学名ナナシ
    • 2022年04月11日 15:29
    • >>1018
      どこの異世界のアニメ業界から転生してきたのか知らないけど
      一攫千金狙ってアニメーターになるやつなんていないだろ
      請負契約で欺瞞して、法定最低賃金を下回る額で雇用するなってだけの話だぞ
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      • 42. 学名ナナシ
      • 2022年05月26日 08:34
      • >>24
        原画と動画では仕事の難度が別次元。
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    • 26. 学名ナナシ
    • 2022年04月11日 16:45
    • >>1003
      最近は大手元請けなら
      新人(動画)に出来高以外の月額固定給
      フリーの主力アニメーター(上手い人)に月額固定報酬
      というのが一般的になりつつある
      上記どちらでもない人は大きくは変わらないけどこの10年で単価は微増してる
      一口に作監と言っても
      一話数30万(一ヶ月では終わらない、期間が未定)の契約もあれば
      毎月30万の契約もあるから、作監=食えるという訳じゃない
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    • 29. 学名ナナシ
    • 2022年04月11日 17:40
    • >>1010
      生活保護以下になるような働かせ方させるのは法律で規制した方がいいと思うんだよなぁ
      個人事業主扱いで安い単価でやらせるにしても限度ってものがあるだろう
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    • 30. 学名ナナシ
    • 2022年04月11日 18:16
    • 今は原画も動画も韓国にほぼ丸投げなアニメ少なくないからのう
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    • 31. 学名ナナシ
    • 2022年04月12日 01:33
    • アニメーターランク上の人ほど「俺はちゃんともらってる」とか「下っ端が甘えんな」口調なのが意味分からん
      そういう事じゃねえだろ
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    • 32. 学名ナナシ
    • 2022年04月13日 13:34
    • 今動画の単価って200円もするんだw
      昔は数十円だったぞ
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    • 33. 学名ナナシ
    • 2022年04月13日 13:57
    • >>88
      アニメの赤字を手塚が自分の印税原稿料で補填する禁じ手のおかげで余程今より高給
      というか平成元年に亡くなってる人間に令和のブラック体質をなすりつけるのがそもそもおかしい
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    • 34. 学名ナナシ
    • 2022年04月13日 14:00
    • 出社して会社の備品で作業して拘束時間が明確にある以上実態は雇用関係だから、個人事業主の請負とか外注と見做すのには限度があるよな
      いつか崩れそうだからそうなる前に自浄してほしい
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    • 36. 学名ナナシ
    • 2022年04月13日 20:10
    • ここまでやって学生時代はオタク叩きではしゃいでた声優や、ウェイのなれの果てであるサイバーみたいなところに搾取される人生
      悲しくならんのか
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    • 38. 学名ナナシ
    • 2022年05月26日 04:17
    • >>1024
      アニメーターも昔は正社員だったが、その後世界的にアニメスタジオの経営存続のために委託業者扱い形式になったからな。
      その頃妥当な動きをアニメーター達がしていれば、こんな現状には成らなかっただろうが、「各スタジオのアニメーターで連携してアニメ制作費の上昇がしやすいシステムを作る方向の運動」でもしていれば良かったんだろうが、「他スタジオの高給アニメーター達憎しのあまり、抜けきれない無責任な雇われ人感覚で、スタジオ相手の賃上げ運動」ばかりしていた当時のアニメ界の労組において主導的立場だった宮崎駿や高畑勲が悪いとも言える。
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      • 39. 学名ナナシ
      • 2022年05月26日 06:56
      • >>38
        取り組み??、ただの掛け声だけやったな
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