鳥山明「漫画家に重要なのは画力よりも内容」←これが結局マジだったという事実

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浦上 尾田 小畑 おまえ……頭 村田に関連した画像-01
12023/03/10(金) 00:53:27.84ID:U+JMSdw60

進撃の巨人も鬼滅の刃もチェンソーマンもガ力だけで見れば一流とは言えないが天下取ったもんな




22023/03/10(金) 00:54:07.07ID:djhnzbnF0

それはそうやろ
小畑や村田見てればわかるやろ


42023/03/10(金) 00:55:17.66ID:U+JMSdw60

>>2
小畑も村田も絵クソ上手いやろ


52023/03/10(金) 00:55:35.30ID:F2FK9Xgg0

>>4
おまえ……頭悪いだろ


282023/03/10(金) 01:04:57.02ID:l0LLEb520

>>4
バカ丸出しで草


1512023/03/10(金) 01:47:34.13ID:ZnfJLDwW0

>>2
あそこまでうまかったら原作つけてくれるからなあ


32023/03/10(金) 00:54:40.05ID:JfKRBFzM0

漫画は総合的なバランスやな
寄生獣も絵は下手


112023/03/10(金) 00:56:43.12ID:0ycnxPOZM

>>3
うまいぞ
お前ら麻痺しすぎだ
鳥山明とか尾田がおかしいだけや


1042023/03/10(金) 01:36:01.92ID:PxMBN3vy0

>>3
寄生獣の浦上のデザインめっちゃ秀逸だと思う
ああいう顔の頭おかしいやつおるもん


3242023/03/10(金) 02:11:54.42ID:P4iVmKdhd

>>3
演出やな
無機質さを表現できてるといえばあんな上手い絵もないやろ
ヒストリエでよ生首が蛇に食われるシーンあるんやけどよ死体を物体として描いてんねん凄いねん
寄生獣あったからこその表現だと思うだぜ



3392023/03/10(金) 02:14:06.19ID:g9gdVz0h0

>>324
死体描かせたら岩明均の右に出るやついないな
あの元々生き物だったであろう肉の塊の質感は並みの漫画家には描けん


3492023/03/10(金) 02:15:56.53ID:ZnfJLDwW0

>>339
漫画家のあとがきってたいていおもんないけど
岩明均の指パのエピソードは面白かった


62023/03/10(金) 00:55:40.88ID:0ycnxPOZM

>>1
鬼滅も進撃も一流レベルだろ
両方相当絵うまいぞ


6312023/03/10(金) 02:41:38.80ID:v7S75HN90

>>6
進撃はバカ下手な部類だぞ


132023/03/10(金) 00:57:55.31ID:wbMGiNK8M

絵が滅茶苦茶上手いのに何故か読みにくい漫画とかあるしな


232023/03/10(金) 01:01:51.06ID:FdyCsTxSa

>>13
小畑健は割とこのタイプやと思う


1312023/03/10(金) 01:42:43.49ID:NCl7oYqX0

>>13
情報量かな
整理が下手というか


162023/03/10(金) 00:59:40.42ID:6ce2L7bi0

画力お化けがこれ言ってもさぁ


182023/03/10(金) 01:00:28.29ID:djhnzbnF0

漫画は総合芸術やし
ONEレベルの絵でも話が面白ければ全然気にならんわ


1462023/03/10(金) 01:46:03.97ID:c6dECKiId

>>18
ONEの描いたワンパンマンめちゃくちゃ面白かったけど最近更新してくれない


1572023/03/10(金) 01:48:00.99ID:n4r0yVaC0

>>146
なんか村田に自分の作品取られた感あってモチベーション下ってんちゃう
一般的にone版読んでるヤツの方が少ないやろワンパンマン=村田って認識の方が多そうやし
見るからにモブとの扱いに差があるし


212023/03/10(金) 01:01:06.21ID:AIOR4JVSa

絶対ちゃうわ
演出と構成が上なら内容並でも読める
漫画なんて編集でご都合主義の王道になるんやから内容なんて似たり寄ったりや


5592023/03/10(金) 02:36:06.37ID:ZhgcS2otp

>>21
内容=ストーリーではないやろ


322023/03/10(金) 01:06:46.54ID:QU5Ead1zd

鳥山明がこれ言うんか
一番画力寄りの漫画家やん


382023/03/10(金) 01:09:07.11ID:a4kqWAKP0

>>32
それはそうやけど
クソほど審査員させられとるし
よっぽどシナリオ駄目な漫画家多いんやろな



652023/03/10(金) 01:24:50.87ID:1CcibD9g0

>>32
超で自ら体現したわけや


1722023/03/10(金) 01:50:15.39ID:+EB62f5Xd

>>32
鳥山でも受けてへん作品とかあるし
あだち充のがヒット作は多いやろ


2202023/03/10(金) 01:58:43.62ID:NCl7oYqX0

>>32
マシリトに何度もボツくらってんだから
画力より話の面白さなのは当然っておもってるんやろ


2492023/03/10(金) 02:01:59.75ID:WWEFoKeSd

>>32
ドラゴンボールはストーリーもおもろいやん
悲しき過去とかお涙頂戴が少ないだけで


372023/03/10(金) 01:08:43.85ID:Oy5B2VZW0

漫画家に重要なのは手綱引いてくれる編集者やろな・・・
媚びるようなのは論外


412023/03/10(金) 01:11:45.40ID:djhnzbnF0

>>37
売れると作家が言うこと聞かなくなるのがなぁ
売れてから話滅茶苦茶になる作家多すぎや


392023/03/10(金) 01:09:14.97ID:s1Sm9y3ga

でも正直ドラゴンボールって画力しかないやん
中身は戦った敵が仲間になって新しい敵が出てくるだけ


442023/03/10(金) 01:14:15.64ID:LDHx76b70

>>39
じゃあなんでサンドランドはだめかって話・・・
一生懸命世界観やらデザイン考えるのが大事ってことだ


432023/03/10(金) 01:14:08.56ID:ru2L6hcl0

画力画力っていうけど結局物語描く上で必要十分かどうかやからね
作画能力あった方が見栄えいいし150㎞投げるようなもんやけどストライクゾーンに入らないと意味がない
それに筆の速さだって必要や月刊と週刊じゃ負担が段違いやし
漫画に大事なのはキャラでありキャラを立てるための試練であり物語や


552023/03/10(金) 01:22:16.09ID:iOc2dx9LM

進撃とか鬼滅の絵は画力がないだけでセンスはあるやん
センスのない絵ってガチで読者逃がすと思うんよな
PSYRENにDグレくらいのセンスがあったら打ち切り食らわんかった可能性が高いとワイは昔から思っている


592023/03/10(金) 01:23:27.38ID:EjlqrsQO0

>>55
PSYRENは絵だけじゃなく言い回しも古臭いからアカンやろ


682023/03/10(金) 01:25:41.35ID:RRoDDcATM

>>55
これアンデラで死ぬほど痛感するわ
アンデラもうちょっと女描くの上手い人だったらもっと人気でたやろあれ
コロコロみたいな作画であの内容やからキツイわ


712023/03/10(金) 01:27:36.27ID:EjlqrsQO0

>>68
アンデラはわかる
絵がノリノリで描いてた頃の冨樫とかやったらめっちゃ人気出たと思う


1182023/03/10(金) 01:40:00.11ID:n4r0yVaC0

>>68
アンデラはアニメの作画替えても良かったんじゃないかと思うわ
昔のアニメみたいにさ、鬼滅もそこそこ違うしみんな納得するやろに


722023/03/10(金) 01:28:09.10ID:1CcibD9g0

>>55
サイレンはちょっと絵が古臭いのはわかるが見やすくて好きやけどな
人気伸びなかったのはストーリーがね
特にカガミガミとか見てたらそう思う



1012023/03/10(金) 01:35:09.58ID:ru2L6hcl0

というか大抵の売れる漫画は画力よりもコマ割りが上手い
もっというとコマ割りが上手いからテンポよく読めるものが多いというべきか
最近でいうと進撃とか鬼滅はコマ割り上手いタイプやったな
逆にダメなコマ割りの見本は今本誌で連載中の鬼嫁や


1232023/03/10(金) 01:40:27.26ID:D94RKBoO0

>>101
コマ割り最強は今は亡き高橋和希やな
マジで天才


3062023/03/10(金) 02:09:49.18ID:MWGlocdNa

>>123
遊戯王の人か
独特だわあの人の


1382023/03/10(金) 01:44:06.45ID:NCl7oYqX0

>>101
ワンパンマンは村田版にも結構反映されてるぐらいにはコマ割りうまいな


1102023/03/10(金) 01:37:40.18ID:FK1ZE9xM0

絵もストーリーも構成もデザインも全部上手い漫画家って、
歌も演奏も作詞作曲も編曲もできて顔がいいミュージシャンだからな
そんな人いるわけない


1252023/03/10(金) 01:41:28.41ID:Op53sMdV0

>>110
冨樫とかそうじゃねーの?


1352023/03/10(金) 01:43:28.83ID:wAvTVEH+0

>>125
冨樫はデザインセンスピンキリやろ ただキメラアント編はデザインセンス爆発してたと思う


3442023/03/10(金) 02:14:27.97ID:jMsjBtWUd

>>135
キメラアント編のボスはセルの丸パクリデザインなんやが


3602023/03/10(金) 02:17:11.35ID:wAvTVEH+0

>>344
だからピンキリなんや キメラアント編はピトーとか他の師団長のデザインとかは光るもんちょくちょくあったと思う 
ヂードゥとか結構ええと思うわ 蟻の外骨格とチーターと人間のキメラ感はよく出ててなかなか新鮮なデザインやったと思う


1392023/03/10(金) 01:44:40.72ID:sNCv0iIE0

>>110
草野マサムネとか割と入るんちゃうか


1402023/03/10(金) 01:44:51.65ID:zHdKV/sBa

>>110
森田まさのりは?


1562023/03/10(金) 01:48:00.26ID:8dxEO42JM

>>140
良い原作付けば化けると思う


2272023/03/10(金) 01:59:20.59ID:2OgBFquC0

>>110
じゃあ分業にすれば完全無欠の傑作漫画ができるかというとまったく違うのがね
韓国とかほとんど分業と聞いた



浦上 尾田 小畑 おまえ……頭 村田に関連した画像-01



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最新のコメントへ(77)

 コメント一覧 (77)

    • 1. 学名ナナシ
    • 2023年03月10日 17:44
    • >>1
      内容じゃなくてプロモーションや。
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      • 2. 学名ナナシ
      • 2023年03月10日 17:49
      • >>1
        編集がいないとゴミしか作れなかった人が言うと重みがある
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      • 18. 学名ナナシ
      • 2023年03月10日 18:17
      • >>1
        ワンパン、モブサイコの人とか絵残念すぎるけど本家の人気もかなりあるしな
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      • 21. 学名ナナシ
      • 2023年03月10日 18:30
      • >>1鬼滅だけは内容もクオリティいまいち低い
        あれはアニメガチャ100
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      • 29. 学名ナナシ
      • 2023年03月10日 18:38
      • >>1
        映画なら分業にしているところを一人でやらなきゃいけないから漫画家で成功するのって相当の才能を要するよね
        ストーリーだけじゃなくて、キャラクターの表情や動きは演技力、コマ割りは演出力、画力は視覚効果
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      • 34. 学名ナナシ
      • 2023年03月10日 18:43
      • >>1
        チェンソーマンの絵を下手って思ってるやつ萌えアニメの見すぎじゃね?
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      • 40. 学名ナナシ
      • 2023年03月10日 18:47
      • >>1
        これを画力ずば抜けて高い漫画家が言ってるのだから皮肉も言えんよな
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      • 77. アルファ民
      • 2023年11月28日 08:48
      • >>40
        画力はずば抜けてるけどストーリーテリングは編集が居なきゃ迷走する人だったし実際有能編集から離れて好き勝手に作品描いたら全く受けなかったしな。
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      • 62. 学名ナナシ
      • 2023年03月10日 23:34
      • >>1
        鬼滅は画力も内容もダメだが天下取ったな
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    • 3. 学名ナナシ
    • 2023年03月10日 17:50
    • >>110
      手塚神とか藤子神かな?
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    • 4. 学名ナナシ
    • 2023年03月10日 17:52
    • 数十億かけてクオリティーの高い映像作っても話がつまらないと見たくないな。
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      • 45. 学名ナナシ
      • 2023年03月10日 18:53
      • >>4
        こういう理解のクソ悪いガイジって日常生活マトモに送れんのか?
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      • 50. 学名ナナシ
      • 2023年03月10日 19:29
      • >>4小畑も村田も絵書いてないぞw
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    • 5. 学名ナナシ
    • 2023年03月10日 17:55
    • >>13
      最近の尾田とかやな
      描き込み云々だけじゃなくてコマ割りや演出も最近酷い気がする
      エースが死ぬところぐらいまでは読みやすかった記憶
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    • 6. 学名ナナシ
    • 2023年03月10日 17:57
    • >>18
      ONEの原作は漫画として読みやすいんだよ
      コマ割りや吹き出しの工夫とかワンパン初期のころから良くできてた
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      • 25. 学名ナナシ
      • 2023年03月10日 18:35
      • >>6鬼滅は同人絵レベル
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      • 32. 学名ナナシ
      • 2023年03月10日 18:42
      • >>6
        進撃に関しては下手ってみんな言ってるから俺も下手って思っておこうみたいなやつ多いと思うよ
        線が細くて整ってるのばかりが上手い絵では無い
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      • 69. 学名ナナシ
      • 2023年03月12日 23:18
      • >>6
        鬼滅が絵上手いとかなんの冗談よ
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      • 76. アルファ民
      • 2023年09月10日 13:50
      • >>69
        構図とかはかなり上手いぞ鬼滅。
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    • 7. 学名ナナシ
    • 2023年03月10日 17:59
    • >>157
      ONEが村田版のネームや変更点をやり直してるから原作進める余裕が無いとの事
      アクション部分とかは全部村田にお任せと言ってたが村田はONEのネームありきと言ってる
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    • 8. 学名ナナシ
    • 2023年03月10日 18:01
    • 昔知り合いに絵だけは一級品に上手い自称漫画家がおったが
      まじでストーリーが書けなくてどうにもならんやつがおったな。
      絵もイラストは上手いんだけどコマ割りや動きのある描写ができなかったので上手いと言っていいのかわからんがな。
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    • 9. 学名ナナシ
    • 2023年03月10日 18:02
    • 突出して面白い話書く奴は絵は下手でも魅力ある奴多いしな
      現状かなり上の画力は持ってるが無個性ってのが有り余っている
      マガジンとかそういう連中ばかりの印象。
      絵はトップレベルに近くソツが無いのが多いがどっかで見たようなのばかりで見る気が起きない
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    • 10. 学名ナナシ
    • 2023年03月10日 18:02
    • 鳥山明も画力モンスターだけどな
      細かく描き込むタイプじゃないってだけで
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    • 11. 学名ナナシ
    • 2023年03月10日 18:02
    • >>1003
      手塚は複数の週刊連載が同時並行であのレベルの画と物語を一人でまとめてた文字通りバケモノ
      逸話だと締め切りに各社の編集が来て原稿の仕上がりを出待ちしてたんだよね
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      • 20. 学名ナナシ
      • 2023年03月10日 18:29
      • >>11
        尾田君は昔のシンプルな作画に戻して
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      • 42. 学名ナナシ
      • 2023年03月10日 18:50
      • >>11
        尾田が上手い…?
        ハハっご冗談を
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    • 12. 学名ナナシ
    • 2023年03月10日 18:03
    • >>1006
      分かる
      あんな絵なのに登場人物の位置関係が把握できるしテンポがやたらよくてスイスイ読める
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    • 13. 学名ナナシ
    • 2023年03月10日 18:03
    • 友人が漫画見てる様子見てると平均5秒未満でページめくってるもん
      ああセリフしか追ってないんだなっておもった
      俺は違うけどね、あと漫画自体読まないけど
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    • 14. 学名ナナシ
    • 2023年03月10日 18:04
    • 結局設定の発想時点で考えられる奴が少ないから
      スピンアウト作品ばっか作られてるのが現状
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    • 15. 学名ナナシ
    • 2023年03月10日 18:04
    • >>151
      大暮に化物だな、自身はまぁ・・・
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    • 16. 学名ナナシ
    • 2023年03月10日 18:04
    • >>1010
      むしろ書きこまずのあの立体感はすごくやべーよね
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    • 17. 学名ナナシ
    • 2023年03月10日 18:10
    • マシリトにボツにされたネームを
      全く直さずにもう一回送ったらOKもらう話好き
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    • 19. 学名ナナシ
    • 2023年03月10日 18:28
    • >>32
      むしろ自身で証明してるやろ
      アラレとDB以外なんかみんな知らないレベルだし
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    • 22. 学名ナナシ
    • 2023年03月10日 18:31
    • >>151結局重要なのは内容やんけ
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    • 23. 学名ナナシ
    • 2023年03月10日 18:34
    • >>104いねーよ
      あれ系犯罪者はチョン顔してる
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    • 24. 学名ナナシ
    • 2023年03月10日 18:34
    • 進撃もモブサイコもキャラデザがアレで線が雑なだけで動きのある絵はめちゃくちゃ上手いけどな
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    • 26. 学名ナナシ
    • 2023年03月10日 18:36
    • >>131整理下手だと強調されるとこが強調されなくてインパクト不足迫力欠乏
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    • 27. 学名ナナシ
    • 2023年03月10日 18:36
    • >>1022
      画力より内容なのは間違いないけど
      内容より演出の方が重要
      ぶっちゃけ内容がスカスカでも演出がピカイチなら売れる
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    • 28. 学名ナナシ
    • 2023年03月10日 18:37
    • >>43なおメアリースーやらなす作者は例外なくテンプレキャラしか作れない模様
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    • 30. 学名ナナシ
    • 2023年03月10日 18:38
    • >>43尚メアリースーやらかす作者は例外なくテンプレキャラしか並べられない模様
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    • 31. 学名ナナシ
    • 2023年03月10日 18:40
    • >>101鬼滅のコマ割はいまいち。進撃は動画として迫力ある画角や絵面を描けていたが鬼滅は静止画止まりだから絵の下手さが目立つんよ
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    • 33. 学名ナナシ
    • 2023年03月10日 18:43
    • >>227作者のワンマンでも作家性出せればそれに惹きつけられたりするんだが分業だとカラーが薄まるから結果読んであんま残らない絵が綺麗だっただけで終わるのが韓まん
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    • 35. 学名ナナシ
    • 2023年03月10日 18:45
    • >>1029
      しかも週一に漫画作らなきゃ行けない
      漫画以外何も出来ないな
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    • 36. 学名ナナシ
    • 2023年03月10日 18:45
    • >>1027
      漫画の演出力が圧倒的すぎてアニメや映画じゃ絶対魅力半減する作品ってあるよね
      銃夢とか
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    • 37. 学名ナナシ
    • 2023年03月10日 18:46
    • >>1007
      責任のなすりつけ合い
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    • 38. 学名ナナシ
    • 2023年03月10日 18:46
    • >>1024
      逆に動きを描けないのが鬼滅
      女性漫画家にはありがちな傾向だが女性漫画家でも一枚絵はうまかったりするのに鬼滅は下手なんだよなあ
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    • 39. 学名ナナシ
    • 2023年03月10日 18:47
    • >>1036
      大友克洋の演出力は追随を許さなかった
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    • 41. 学名ナナシ
    • 2023年03月10日 18:49
    • 蟻の王作者の漫画も一枚絵は整ってて滅茶苦茶綺麗なのに動きになるとダメだ
      迫力がない
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    • 43. 学名ナナシ
    • 2023年03月10日 18:51
    • >>1039
      ああー大友は 映画のAKIRAも凄かったわ・・・
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    • 44. 学名ナナシ
    • 2023年03月10日 18:51
    • >>1009
      悪役令嬢漫画化やなろう漫画化に向いてる絵なんだよな
      西森博之や原哲夫みたいな、漫画に向いていて尖った個性が絵にあって読みやすい漫画家はもう出てこないのか
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    • 46. 学名ナナシ
    • 2023年03月10日 18:54
    • >>1042
      あのデフォルメ感、構図(特に初期)、躍動感の調和はそうそう真似できるもんじゃないよ
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    • 47. 学名ナナシ
    • 2023年03月10日 18:54
    • ラッキーマンの作者とかも内容は凄い良いけど絵が致命的だったから絵が上手い奴と組んでデスノート出すまではボツばっかくらってたんだっけ
      進撃の巨人もデビュー前の漫画家による批評がそんな感じだったよな
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    • 48. 学名ナナシ
    • 2023年03月10日 18:56
    • 画力が要らないことは鬼滅の作者が証明してんだよなあ。あとはちいかわとかさ。内容が大前提だわ。これはゲームも同じなんや。スクエニ聞いてるか?おまえのことやぞ
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    • 49. 学名ナナシ
    • 2023年03月10日 19:16
    • >>156
      化けるも何も、こいつ森田知らねーんか?
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    • 51. 学名ナナシ
    • 2023年03月10日 19:31
    • ドラゴンボールのストーリーはひたすら後付けで戦ってるだけだから大筋は大したことないけど細かいエピソードごとに見れば面白いよ
      キャラを動かすのが上手いしそれを次に繋げるのも上手い
      心理描写がクドくないのも読みやすい
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    • 52. 学名ナナシ
    • 2023年03月10日 19:36
    • >>101
      パヤオはコマ割りはあまり上手くないと感じた
      画力は文句なしに高いのだが、コマの緩急や絵の切り出しポイントがマンガ的ではなくて、フィルムコミックのような読みづらさを感じた
      絵コンテに描く構図とマンガのコマとして読みやすい構図は違うんだろうな
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    • 53. 学名ナナシ
    • 2023年03月10日 20:02
    • >>1005
      だから、尾田は上手くないって、、どれだけ言えば
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    • 54. 学名ナナシ
    • 2023年03月10日 20:11
    • 1コマが上手い人はいくらでもいるからな
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    • 55. 学名ナナシ
    • 2023年03月10日 20:19
    • 当たり前の話
      そもそも面白くなければ意味がない
      漫画に限った話じゃないしな
      面白いだったり美味しいだったり、そのうえで見た目も良けりゃ最高ってなる
      見かけ倒しは価値がない
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    • 56. 学名ナナシ
    • 2023年03月10日 20:20
    • >>156
      ヒット作何本も出してる大御所に上から目線でw
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    • 57. 学名ナナシ
    • 2023年03月10日 20:21
    • ドラゴンボールのストーリーが駄目って意見はマジで理解できないわ
      違う文化圏で生きてるとしか思えない
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    • 58. 学名ナナシ
    • 2023年03月10日 21:09
    • >>1021
      良作ではあるけど、傑作ではないのは同意だが
      クオリティがイマイチとしか見れない人はちょっとなー
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    • 59. 学名ナナシ
    • 2023年03月10日 21:54
    • 忍空もアニメ化したしな
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    • 60. 学名ナナシ
    • 2023年03月10日 22:09
    • 画力の化け物に言われてもね。。。
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    • 61. 学名ナナシ
    • 2023年03月10日 23:08
    • >>1037
      むしろお互いを褒め合ってる間柄やで
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    • 63. 学名ナナシ
    • 2023年03月11日 05:49
    • >>172
      確かに顔全部同じでもヒットするのはすげぇ
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    • 64. 学名ナナシ
    • 2023年03月11日 05:51
    • イニD「人なんでどうでもいいよな」
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    • 65. 学名ナナシ
    • 2023年03月11日 15:56
    • Thisコミュニケーションも絵はあれだが話が超おもしろい
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    • 66. 学名ナナシ
    • 2023年03月11日 19:08
    • >>1006
      信者きっしょ
      下手くそは下手くそだっての
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    • 67. 学名ナナシ
    • 2023年03月12日 04:16
    • >>157
      村田のおかげでメディアミックスできてアホみたいに稼げたんだから感謝しかないだろ
      むしろ金が入ったからサボり始めたと見る方が自然だわ
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    • 68. 学名ナナシ
    • 2023年03月12日 04:19
    • >>1050
      小畑と村田は絵を描くのが仕事だが
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    • 70. 学名ナナシ
    • 2023年03月13日 13:34
    • >>138
      村田にoneが指示して描いてたと聞いたが、今はどうなんかね?
      正直、コマ割りが下手同士が組んで一生懸命努力してる感じは出てるけど、上手いとは世辞にも思えんよ。
      中の下ぐらい。ここ半年から一年はあがいて改善しようと試みてる感じが分かって楽しいけれど、元々持ってる絵と色塗りで圧倒する癖がつきすぎて、見せ場前後になるとコマ割りが大味になるのが分かる。
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    • 71. 学名ナナシ
    • 2023年03月13日 13:52
    • >>1042
      画が安定して何を書いてるのか分かるのは「上手い」でええのよ。
      鬼滅は誰が誰だか最後までちゃんとかき分けてたし、体のバランスが崩れる事もなかった。
      新劇の巨人も、顔が変になる事があってもちゃんと整えられてた。何をやってるのか分かりにくい、ストーリーの演出バランスが悪いって言うのはあったけれど、最初に設計された通りに進んでて物語の奥深さを感じさせた。
      迫稔雄の嘘喰いは良く崩れる、顔が変わる、何処から見てるか一瞬分からない、何をやってるのか分からないと続いたが、根幹となるテーマがしっかと崩れなかったし、そのテーマが人を引き付けた。
      寄生獣が絵が下手だって?
      上記を読めば、何をやって何処にいて、立ち位置が明確で、動きが分かりやすい。
      ストーリーも徐々に明かされるテーマがしっかりしてる。無駄な書き込みが無い、敢えて抑えてる所が見える。
      ワンピースの、最近の書き込みへの執心が妄信すぎて見づらくなってるのは改善すべきとは思うけれど、何処に何があるか即座に分かる程度には集目性は保たれてる。
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    • 72. アルファ民
    • 2023年06月22日 21:25
    • >>r6
      きめつはキャラデザが上手いと思いから売れたと思う
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      • 75. アルファ民
      • 2023年09月10日 13:48
      • >>72
        鬼滅は、デフォルメキャラの顔が一定しないから実力より画力が低く見られがちなんだと思う。
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    • 73. アルファ民
    • 2023年06月22日 21:25
    • >>r11
      尾田君は普通の人でしょ
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    • 74. アルファ民
    • 2023年09月10日 13:44
    • >>r2
      小畑画力は昔からずば抜けていたけど、連載が原作つくまで打ち切りの連発だったからな。
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