■ 政府が多子世帯の3人以上の子どもの大学授業料を無償化する方針を固め、ネット上で不満や戸惑いの声が広がる。
■ 所得制限を設けず2025年度から始める計画に、不公平や差別的との指摘があり、「大学行かない人は恩恵受けられない」といった反発の声が相次いでいる。
■ 増税やバランスの問題に対する不満も表明され、「3人目から無償にすればいいのでは」との疑問も見られている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c94b578d415f0ed171909fa9f550ff95b58a0936
■他関連ソース
岸田政権「子ども3人以上で大学無償化」に寄せられる不公平感「まず2人め産んでもらえるようにしなよ」
https://news.yahoo.co.jp/articles/5eea642f50abee5fd2604b4b129b1794e2d797e4
※詳しくは上記リンクより
6:2023/12/08(金) 06:57:43.30ID:JMqpHsDd0
それ言ったら小池百合子の私立高校無償化もそうだ
金持ち優遇
7:2023/12/08(金) 06:57:49.17ID:ARMkWSUZ0
金とカルトの異様な国
8:2023/12/08(金) 06:58:00.04ID:CdIQBxxg0
>3人目から無償にすればいいのでは
え違うの?
9:2023/12/08(金) 06:59:14.58ID:e5RisfVf0
高校まで全て無償化
今まで通りに成績がいい者は大学無償化
これでいいじゃん
28:2023/12/08(金) 07:04:10.54ID:eKVWaqHq0
>>9
子供が1人だろうが5人だろうが金持ちだろうが貧困だろうが優秀なのは国立上位に無料でぶち込めばいいだけだよな
人数要項なんか別に要らんのよ
貧困だと学力に格差が出るから大学行けない問題は小学生からの教育の見直しが必要だ
貧乏で可哀想だから大学学費免除はお恵みみたいなもので根本的な問題を本気で考えてない
12:2023/12/08(金) 07:00:21.19ID:E7rBv3cJ0
昔は貧乏子沢山だったけど
今は逆だもんな
金持ちの方が子供沢山つくる
13:2023/12/08(金) 07:00:30.55ID:pzoqmjxY0
大学生の援助ではなく、いま無理やり三人目を産ませる法律だな
だがな、
18年後も
あると思うなこの法律
15:2023/12/08(金) 07:00:35.30ID:xllip8cJ0
ほら、これが子無し派の本年
要は自分のお金を子供のために、ましてや他人のために使うのなんて絶対に嫌なんだよ
少子化対策の増税はもっとやって
できればジジババから
49:2023/12/08(金) 07:07:21.80ID:cY0jdSzM0
>>15
子供居る人の方が激怒してんじゃんw
54:2023/12/08(金) 07:08:08.58ID:qof2wLOp0
>>49
そりゃその子供達が払わなきゃいけなくなるわけだしな
16:2023/12/08(金) 07:00:36.01ID:QM2LfBeD0
これは、珍しく良い政策。
子供を沢山産めば損。貧乏子沢山とか馬鹿にしてきたやつらからしたら。
子供沢山産むことが得に転換する。
25:2023/12/08(金) 07:03:16.33ID:4yBZ8+BM0
>>16
大学無償だから何?
別に得とは思えん
51:2023/12/08(金) 07:07:32.84ID:UOyN8lpL0
>>16
予備校代どうすんねん
53:2023/12/08(金) 07:07:55.51ID:4yys9deP0
>>51
進研ゼミ
930:2023/12/08(金) 08:09:35.78ID:4HxYfBQr0
>>51
それすら出せない奴もしくはそんなところ行かなければならない奴はは大学行くなってことだろ
94:2023/12/08(金) 07:12:26.31ID:W2gBLdl70
>>16
3人産んだら1000万円あげればいいとか、少子化対策として良く言ってたけどまさにそれなんだよね。この政策は岸田政権では快挙だよ
756:2023/12/08(金) 07:57:27.46ID:T09S7l1g0
>>16
2人以上産むな、が団塊ジュニアのスタンダードで
料理本のメニューも4人前だったが
27:2023/12/08(金) 07:04:10.03ID:r0/ySeG50
とはいえ共働き推奨で3人目育てるのは厳しい
30:2023/12/08(金) 07:04:36.57ID:VmuJoqLe0
問題は家だな
3人だと広い家が必要になる
105:2023/12/08(金) 07:13:32.32ID:/UjpOJSK0
>>30
次は住宅補助だろうな
子供3人以上の家庭は不動産取得費用が半額になるとか
33:2023/12/08(金) 07:05:30.42ID:srz4JXHO0
キシダってなんもかも不公平感なんだよな
物価高給付だって何故か非課税限定だシナ
34:2023/12/08(金) 07:05:42.53ID:4jFpH0/20
これだけ反感ばかり買う政権も鳩山以来か。
やること、なすことがすべて斜め上。
37:2023/12/08(金) 07:06:07.60ID:cY0jdSzM0
子沢山DQNの子は中卒高卒で現場系就職が圧倒的に多いし
この政策は実質富裕層向けで富裕層優遇
医師不足だし医学部とかは無償にしてもいいぐらいだと思うわ
39:2023/12/08(金) 07:06:22.07ID:a/Ba5ca/0
どうせ前みたいに3人無償だけど、長男が卒業したらその後は無償化終了なんだろ
せこいことばっかり財務省はやるからな
89:2023/12/08(金) 07:12:01.16ID:PnhMKnyo0
>>39
それ指摘してる人結構いたな
417:2023/12/08(金) 07:34:06.50ID:F3Jnp8aM0
>>39
これだな
何人子供いても大学費用は二人分って制度なんだろうと思う
三人だと1人分、四人だと二人分得する
子供が多い家ほど得する
43:2023/12/08(金) 07:06:41.63ID:VmuJoqLe0
要するに金持ちだけが得をする
これじゃ一人も持たないほうが良いとなる
45:2023/12/08(金) 07:06:47.43ID:qof2wLOp0
そもそもこの晩婚化の世の中3人目なんか物理的に無理だしな
若い夫婦となるとお前らの嫌いな低学歴(とされる)夫婦なんだろ?
お前ら的にそれはいいのか?
67:2023/12/08(金) 07:09:59.50ID:o1PVuXPj0
>>45
今や40過ぎて産む人ザラにいるんだから別に無理じゃないだろ
85:2023/12/08(金) 07:11:52.21ID:qof2wLOp0
>>67
40過ぎて一人目ならともかく三人目産むのがザラなわけないだろ
68:2023/12/08(金) 07:10:06.30ID:7gtIULIb0
83:2023/12/08(金) 07:11:51.84ID:MCC09suP0
>>45
受験生「どうして3人産んでくれなかったの!?俺だけ1000万円も奨学金だよ!」
3人きょうだいとなら6年間で1000万円の差が生まれてますます格差が広がるのか
この意見ワロタw
確かにヒデエ
55:2023/12/08(金) 07:08:38.84ID:sJhwvLE00
何故か外国人ばかり増えるとかないよな?
72:2023/12/08(金) 07:10:25.45ID:ao2cggMR0
既に3人大学行かせた直後なんだが??
学費返還してくれるなら許す。
税金の無駄遣いやめろ。

記事にコメントする