今のゲームに必要なのは退化だよな

83
ペイントボール 退化 割 今更モンハン 再現しろに関連した画像-01
1

進化って良い物とは限らん



2

開発費高騰の割に面白くない


3

実際売れてない


4

ハードは停滞ソフトは退化
これが必要


5

でも今更モンハンでペイントボール投げたくないよ😭


6

>>5
普遍的な面白さを重視すべきであって
昔の不親切さまで再現しろって事じゃないんよ


8

>>6
みんなが面白いと思えるってこと?


13

>>8
古くても面白いゲームには普遍的な面白さがある
そこを抽出し残すべきや


7

取捨選択が上手いゲームは生き残ってるよな


10

>>7
良い要素はきっちり残すべきよ



9

例えばスパロボ
今や戦略性なんか薄い
スパロボの輝いてた時代はぶっちゃけロボじゃなくても良かった


11

退化というか、シンプルさが欲しいかな


12

まあ言いたいことは分かる
開発コストの問題もあるしな


14

他の例を挙げるとメガテン
Vよりもストレンジジャーニー方が面白い


15

限られた容量の中で何とかやりくりして作ってた時代に
戻るべきだわ


18

>>15
制限がある中で作るってのはきっと雑味やアクが取り除かれ
旨みが濃縮されるんやろう


16

でも今はインディーズゲームもいくらでもあるから、探せばあるんだろうな


19

>>16
探さないと見つからない今環境はゲーマーにとって良くないよ


20

グラフィックとかはどうなの


22

>>20
コストの無駄
開発費を安価に出来るならカットすべき


23

あとPCには絶対出すな


25

>>23
なんで!?😳


26

PCにソフトをリリースすればソフトは一時的に売れる
開発費も回収出来る
しかしそれはハードの消滅への道でありソフトも客の目を惹くだけで良くなる
クリアまでの満足感なんか要らなくなる
序盤だけのゲームが粗製乱造される
何故なら一時的に売れれば良いからや
パルワールドみたいなモンや
同時接続数とか言う指標は毒や


28

ゲームの価値は面白さ
売り上げはそこに追随するのが正しい
ハードにソフトを供給してればクソゲーは市場原理で排除され企業の信用と実力で売れる
PCリリースは正常なサイクルが破壊され将来クソゲーばかりになり業界は破綻する


29

ワイはゲームを愛するが故にハードを守るべきだとの考えに至り
PCリリースと同時接続数というゲーム業界の毒を解毒すべきと考え
もっと安くもっと面白くもっとゲームメーカーが儲かるサイクルを作る為にハードの停滞とソフトの退化が必要だと思う



30

いや面白さにCSかPCかは関係ないでしょ


31

>>30
関係ある
任天堂とスイッチ供給ソフトがクオリティと売り上げを維持し
ソニーとPS供給ソフトがクオリティと売り上げを維持出来てない理由の一端がそこにある


32

面白さで文句無しのFF7Rが売れない理由がゲーマーがPCリリースを待ってる事
何故待つかと言うとPS5ユーザーが少ない事
何故少ないかと言うとPCで良いからや
PS5は色々やらかしたがハードとしての魅力が性能しかなく上位互換にPCがあったからや


33

>>32
ただ単にPCとCSで同時発売したらいいだけじゃん
それやってるエルデンリングやAC6は売れてるけど?


36

>>33
それは唯一と言える成功例だけを挙げてるだけ
業界全体を見た意見じゃない


34

そしてFF7Rが売れなかったら後の開発費が不足し続編が作れずゲームが趣味死を迎える


38

PS3時代までにPS2クオリティで適当リメイクしてればよかったね
宝刀7リメイクが錆びて折れちゃった


39

面白いゲームは売れるべき
スクエニは信用を失って久しいが面白いゲームを作ったらなら売れるべき
しかし売れる下地が崩れてる
PS5の優位性がPC相手にほぼ無いからや


42

どんなに見た目が洗練されてもクラシックなRPGは最早体験が未開拓じゃないんや
売れるには完成度じゃなくユーザーに未開拓のフロンティアだと思わせられるかの期待感の方が重要やで
その点でもパルワールドの方がはるかに上やな


43

>>42
新たな試みには価値がある
しかしパルワールドって新たな試みか?
既存のゲームのパクりキメラゲームや


44

新たな試みってのはSFCのカービィボールみたいなゲームの事を言うんや
強烈なオンリーワンや


45

開発者の試みじゃなくユーザーが持つ期待感な
カービィボウルなんか新規性は多少あっても期待感が低いシステムやん


46

>>45
カービィボールの前にカービィボール無し
後にも無い
これが新たな試みや
そして追随しようとしても越えられない壁となるゲーム


49

>>46
それこそイッチが知らずに埋もれた新鮮で面白いゲームが実はたくさんあるで
それらは売れてないし次も売れる見込みがないから続かない


48

イッチ知らんのか?
誰の為にゲーム開発していると思ってるんや



51

>>48
客の為や
過去は客の幸せの為でそれが売り上げと直結してた
今は客の金を貪る為や


52

>>51
いいえ株主のためです


53

>>52
・・・せやな
客の金を貪る事が株主配当になる


54

>>53
なので株主のタマモミモミな資料を作成することに成功できればいい
客が満足するかどうかは関与しない
面白いかどうかなんて勝手にに感じてろてのが会社の論理


55

>>54
慧眼やけど
だったらワイの言い分分かるんちゃうんか?


56

わかるけどどうしようもないやろ
ユーザーから株主にチェンジでもしない限り


57

>>56
ワイイメージするゲームメーカーの繁栄ってのはひたすらに面白いゲームを作る事や
その為に開発費は抑える事が必要な時代が来た
グラは費用の面で要らん要素
スペックが低いハードで良い
PCへのリリースは無し
安価で上質でゲーム性の高いゲームをハードにのみ出すべき
売り上げが上がれば株主も満足する


58

PCにリリースしないがなんで売り上げにつながるの?


59

>>58
PCにリリースってのは要するにスチームの事よな
スチームってのはキャッチーな見た目で客の目を引くだけで売れてる
同時接続数という謎指標で宣伝し一ヶ月程度しかプレイしないユーザーばかりで満足感を得られる上質なゲームなんか必要なく実際ほぼ無い
これは明確にゲームの質の低下でありキャッチーな見た目の為にグラ重視でコストはかかってる
これは衰退であり破滅への道や


60

短期間で飽きるゲーム
これは上質じゃない


61

ゼルダはいつでも面白い
昔のゼルダでも面白い
逆転裁判は面白い
逆転裁判のグラは凄いか?
再プレイしたいと思えるゲーム記憶を消してもう一度やりたいと思えるゲーム
それが上質なゲームでありハードと共にある


62

上質じゃないゲームだと衰退する、上質なゲームだとそうならない根拠が乏しいな
単に今の環境見て見ぬふりしてるだけ
日本刀振って記録作った王貞治懐かしんでるようなもん


63

>>62
根拠が乏しいとマジで思ってる?
上質じゃないと衰退するやん


64

>>63
ここでいう上質はイッチの認める作り方売り方として
それをやってれば現代でも通用する根拠はどこにもないし(過去の名作はその時代とハード環境だから売れた)
上質じゃないsteam主軸で儲けてる企業の売上げ推移なども知らずに衰退するんだとか妄想広げられても困るのよ

steamが正義とは言わんが時代に合わせて戦略が変わるのは当然やぞ
仮に廃れてもまた時代に即したアプローチをするのみ
根拠なく戻る必然はない


70

>>64
ワイの言う上質はグラじゃなくオープンワールドだけが正解じゃなくFPSじゃなくロード時間じゃなく売り方とマーケティングじゃなくフォトリアルじゃない
面白さや
ただひたすらにそれだけや
それを追及するのに開発費という問題に直面する時代が来た
それをPCリリースで工面する手法は衰退と破滅の道という結論に達した
理由はこのスレを読んでくれ


75

>>70
面白くて今の時代やニーズに即した作品なら売れるだろうね、そりゃ当たり前のことだよ
でも例として過去の名作挙げまくってるけどそれはその当時では目新しくて魅力的に捉えられたからに過ぎない
その作品はリバイバルじゃなくいつだって新しいものを作る気概でやってきた
戻って真似した所でフリーゲーム以下のクオリティになるしPCの売上げにも敵わない
記憶リセットなんてできないんだからリアルタイムの市場で本当に勝てる根拠持ってきなよ
面白いもの面白いものなんて子供でも言えることだよ


77

>>75
今の時代とかニーズとか言うがそれ本当か?
なんか歪められてないか?
おかしな方向に進んでないか?
面白いゲームに落ちるはずの金が違う所に落ちてないか?


88

ぐんぺー「枯れた技術の水平思考」
ゲーム業界においてはこれがホントに真理やと思うよ


89

>>88
せやな
ハードの性能は高性能が真理じゃないと思う
そしてハードは安価でソフト開発費も安価であるべき
その上で上質という難しい事やって繁栄する業界なんちゃうかな?


94

>>89
いま過去のハードで作ろうとしたらチップとか廃盤になってるから余計コストかかるらしいよ
コストの癌がソフトを物体化して流してるところやし
これが一番コスト掛かってる、ディスク1枚原価100円パッケージ100円と仮定すると市場に100万個用意するだけで2億やしな
+輸送量


96

>>94
過去のハードじゃなくて良いんよ
現行ハードで良いし次世代ハードでも良い
ワイは何処かから聞こえてくる声のデカイ雑音
グラだのfpsだのロード時間だのマップ狭いだのというゲームの面白さとは違う声を無視して欲しい


98

>>96
グラフィックやfpsって面白いに繋がるで
fps引くかったら目痛くなるしもう無理や快適にプレイできる=おもしろいの一部だよ
グラフィックとかキャラが動いたら服のしわとか不自然だと違和感感じながらやるのは面白くないになりえる


100

>>98
面白さを補強する要素に過ぎんと思うよ


101

>>100
おもしろいって総合的な結果やしな
色んな要素が組み合わせた結果やし面白いと関係ないわけがない


102

>>101
ワイが思うに面白さってゲームシステムを含めたゲーム性とシナリオの2本柱と思うねん
ゲームによってはそのどちらかがめっちゃ太い大黒柱
例えばかまいたちの夜はシナリオ
シレンはゲーム性


110

>>102
それってさあの時、あの年齢、あの状況だからこそ楽しめた物だと思うよ懐古厨って奴
俺も経験あるしなBO2が最高やと思ってたけどBOCWという実質BO2リメイクやったら同じMAPやのにBO2のがおもろかったし
単純な話、イッチの場合は過去にやったシレンやかまいたちの夜が好きなだけで、同じような新作が出ても絶対に過去は超えないよ保証するは





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最新のコメントへ(83)

 コメント一覧 (83)

    • 1. アルファ民
    • 2024年05月11日 08:11
    • ドラクエ3をシナリオそのままでいいからFF12みたいな感じにリメイクして欲しい
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      • 36. アルファ民
      • 2024年05月11日 09:42
      • >>1
        センスねーなぁ
      • 0
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      • 52. アルファ民
      • 2024年05月11日 10:28
      • >>1
        それも興味深いが、ロートルな別案として、自分は予定されているドラクエ3HDリマスターのシステムで、延々と500時間くらい遊べるシナリオの大拡張をやってほしい
        世界も広く、当時の数万倍くらいの面積にして
      • 0
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      • 58. アルファ民
      • 2024年05月11日 10:37
      • >>52
        GTAみたいにしたいんだろうが、大人数とコストが掛かりドラクエの世界観は維持できなくなるぞ
        そして、洋ゲーを越えられないので失敗する
      • 0
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    • 2. アルファ民
    • 2024年05月11日 08:31
    • 結局、マイクラとかスイカゲームみたいなのが地味に人気高いしな
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      • 53. アルファ民
      • 2024年05月11日 10:29
      • >>2
        マイクラとかスペランカーの3D化だしな
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    • 3. アルファ民
    • 2024年05月11日 08:32
    • >>r1
      過去FPSは退化して成功した例がある
      00年台初頭にアンリアルトーナメントなどPCのFPSは高速化
      家庭用に発売されたHALOはSF設定ながらあえて低速化
      コントローラーでの操作を前提に動き遅くして大成功した

      近年で同じなのはオーバーウィッチなどだね
      大規模化してたのは少数チーム制で各個に個性持たせ低速化した
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      • 54. アルファ民
      • 2024年05月11日 10:29
      • >>3
        HALOはよくわかる
        360で普通に楽しく遊べたよ
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    • 4. アルファ民
    • 2024年05月11日 08:42
    • ひたすら「昔は良かった。それに比べて今は~」を繰り返すおじいちゃんの意見じゃん
      聞く必要なし
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      • 11. アルファ民
      • 2024年05月11日 08:51
      • >>4
        そうとしか読めないならお前の読解力が低いだけ
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      • 26. アルファ民
      • 2024年05月11日 09:28
      • >>4
        浅人ですね
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    • 5. アルファ民
    • 2024年05月11日 08:43
    • >>r1
      バーチャファイター3で地形を出して来た辺りでこれは駄目になるなと思ったよ。鉄拳に負けたのはその辺の判断だろう
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      • 34. アルファ民
      • 2024年05月11日 09:41
      • >>5
        BF3の失敗はそんなとこじゃなくて延々と情報だけで待たされて全然出なかったとこやろ。2から3まで間空きすぎで出すのが遅すぎて売り時を逃したのが最大の失敗だわ。
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      • 47. アルファ民
      • 2024年05月11日 10:24
      • >>34
        これは両方あると思う
        あの頃のセガは、ソニックにせよVFにせよ、やっと認知された自社キャラクターを大切にしたい気持ちが強かったんではなかろうか
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      • 66. アルファ民
      • 2024年05月11日 11:49
      • >>5
        ようつべでちょいちょい数年前位VF2.1野良大会みたいなのみることから
        やっぱすごい完成度だったんだ
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    • 6. アルファ民
    • 2024年05月11日 08:44
    • >>r54
      その結果客が満足しなかったら売り上げ下がって株価落ちるやろ
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    • 7. アルファ民
    • 2024年05月11日 08:45
    • >>r20
      不可解な高開発費ってグラフィックに対してのモノでしよ?必要あるかと言うとどうなんだろうね
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      • 13. アルファ民
      • 2024年05月11日 08:54
      • >>7
        実際は人件費なんだよ
        ゲームが大規模化し複雑化してるから人員が居る
        日本でも年収400~700万円前後として400で10人でも年間4000万円
        それが100人のチームになると4億円必要になるわけだしな

        海外だとエンジニアに学士が必要で専門分野だと
        インフレと円安前でも1000万円以上の開発スタッフも居るわけだし
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      • 28. アルファ民
      • 2024年05月11日 09:31
      • >>7
        ゲームのエンディングに流れるクソ長いスタッフロール見た事ないの?
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      • 55. アルファ民
      • 2024年05月11日 10:30
      • >>28
        GTA5とか、延々と長かった…でも感動していて最後まで見てしまったな
        (4も)
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    • 8. アルファ民
    • 2024年05月11日 08:46
    • >>r59
      カプコンが細かく発表してるがPC市場が今大きいんやで
      カプコンの場合は23年度の決算でPC(STEAM経由)での売り上げが全体のソフト売り上げの3割以上(228億円)
      コーエーとかもPC版の売り上げが好調なのを出してた
      基本的にグラ重視のゲームだけじゃなくて幅広く売れる

      あとSTEAMの統計調査でPCスペックで最新の人は少なくて
      現在ではミドル前後のスペックが多い
      第10世代前後のCori5、GTX16xxシリーズが多い(約PS4相当)
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      • 59. アルファ民
      • 2024年05月11日 10:40
      • >>8
        20年にPCを新調した俺じゃん
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      • 74. アルファ民
      • 2024年05月11日 14:59
      • >>8
        どっちも見てきた側から見るとPC市場が大きくなったというかゲーム機の方が小さくなっただけなんだよね
        独占ゲームでシングルメインのやつはもうSteamで遊ぶ選択でも良くなってるから、多分PS6がでても多分個人では買わないってくらいにゲーム機のメリットが減ってる
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    • 9. アルファ民
    • 2024年05月11日 08:48
    • >>r98
      まあ情報くってるやろこいつは
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    • 10. アルファ民
    • 2024年05月11日 08:48
    • >>r54
      それで駄目になってるのがスクウェアで、ユーザーファーストで上手く行ってるのが任天堂だろ?
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    • 12. アルファ民
    • 2024年05月11日 08:53
    • 超美麗グラフィック!に金かけられるよりはもっと別のところにして欲しい。
      ドラゴンズドグマ2の肉焼きのシーンは実写で安く済ますのとかは全然アリだよね。
      AIなんかもどんどん活用して、どうでもいいところのコスト抑えて、よりコアな部分を伸ばしてほしい。
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      • 14. アルファ民
      • 2024年05月11日 08:59
      • >>12
        それで失敗してるのがスクエニのサガ新作なんだけどね
        昔のテーブルトークRPGを下地に余計なものを排除
        戦闘に特化させて尖った世界観にした結果が爆死

        プロデューサーの河津はPS2時代から開発の低コスト化に挑んでて
        アンリミテッドサガも余計なの排除してムービー素材は同社FF10から拝借
        結果こちらも大爆死して外部エンジンで開発コスト抑えるテストでラストレムナント作ってた
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      • 16. アルファ民
      • 2024年05月11日 09:10
      • >>14
        それと同じことやってるソシャゲが無料で遊べちまうんだ
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      • 21. アルファ民
      • 2024年05月11日 09:13
      • >>16
        サガ新作がこけて、ソシャゲのRSが順調なのは
        まさにソシャゲでいいじゃんとなっているからだろうなあ
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      • 23. アルファ民
      • 2024年05月11日 09:17
      • >>16
        買い切りゲームも多いじゃん
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    • 15. アルファ民
    • 2024年05月11日 09:01
    • ドラクエは2Dに戻したほうがいい
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    • 17. アルファ民
    • 2024年05月11日 09:10
    • >>r1
      百炎上伝「お、そうだな」
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    • 18. アルファ民
    • 2024年05月11日 09:11
    • >>r13
      何か新しい気づきの様な物言いだけど、面白いゲームを出している所はとっくにやってる事やぞ
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    • 19. アルファ民
    • 2024年05月11日 09:12
    • >>r59
      もうめちゃくちゃだな
      steamは一ケ月程度しかプレイしないユーザーばかりというけど
      CSゲーでも20時間程度でクリアできるゲームなら2、3日しか遊ばないぞ
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    • 20. アルファ民
    • 2024年05月11日 09:12
    • >>r1
      そういうのは個人が作れちゃうようになったからな。
      企業は進化進化進化で金かけて作ってくれや。
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    • 22. アルファ民
    • 2024年05月11日 09:16
    • >>r94
      良くパッケージは物理で高コスト、デジタルは低コスト
      そんな事を言う奴が居るが全然違うぞ

      サーバーでもデータ、セキュリティ、認証など複数必要で
      何万人もの同時アクセスに耐えるサーバー数と回線が必要
      そのサーバーを置く場所代やレンタルならレンタル代

      電気代も莫大でいざというときのバックアップ発電も必要
      例えば一部テナントビルは自社発電だからIT企業入居が多く
      一部フロアがサーバールームになってるケースもある
      そのコストがサービス続ける間は永続的にかかる

      試算した人だとワールドワイドで考えたらパッケージもデジタル版もかかるコストは変わらないと出してた
      ただ在庫抱えないのでデジタル版の方が値下げ調整しやすい
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      • 29. アルファ民
      • 2024年05月11日 09:33
      • >>22
        そんな感じでほぼ内容合ってると思うけど、ちょっと古い感じじゃない?
        今はほとんどクラウド化されて自社でインフラ見る必要ほぼ無いと思うし、以前と比べたら遥かに低コストになってると思う。
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      • 33. アルファ民
      • 2024年05月11日 09:39
      • >>29
        ゲーム単位のサーバーならそうかも知れんけど
        いわゆるプラットフォーマーのサーバーならあんま変わらんよ
        むしろサービス増えてコストが増えてる
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      • 65. アルファ民
      • 2024年05月11日 11:47
      • >>29
        クラウドっても根幹はサーバーだからな
        サーバー管理運営自体のやってる事はたいして変わらんのよ
        そもそも回線インフラや電気の費用とか変わらんし
        便利になってる半面で維持するエンジニアも必要なわけだし
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      • 32. アルファ民
      • 2024年05月11日 09:39
      • >>22
        そんな事言う人今どきおる?何時の時代のお人?
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      • 37. アルファ民
      • 2024年05月11日 09:43
      • >>32
        プラットフォームのデータセンターは基本同じだけどな
        SonyやAppleは自前のデーターセンターやん
        MSは自社が世界トップクラスのサーバー屋だから違うけどね
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    • 24. アルファ民
    • 2024年05月11日 09:19
    • >>r26
      steamのDL購入でも返金出来るの知らないか~w
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    • 25. アルファ民
    • 2024年05月11日 09:28
    • >>r3
      昔より売れてるぞ?
      FFなんて一番売れたの15だしな
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    • 27. アルファ民
    • 2024年05月11日 09:28
    • 数年前にゲームの開発環境にいた身としては…、まぁ分からないでもないって感じかなぁ。
      今はどうかは知らんけど、新しいハードが出る度に新しい開発環境(特にソニーの…)が必要で、それにくっそ金かかるんだよね。
      それでどんどん開発費の低コスト化求められて、もっとこうしたいのに…、と言う開発側の拘りが消えていったな。
      そう言う開発者側の「拘り」が消えてしまったってのを言いたいのかなと、俺は解釈したな。
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      • 48. アルファ民
      • 2024年05月11日 10:25
      • >>27
        尖ったゲームはPCでサクっと出して、好評ならCSに移植ってのが落とし所だろうね
        最近なら8番出口がそんな感じだったし
        本来はPCと親和性高いXboxがその受け皿だったはずだが、見事に死んじゃってるからねえ
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    • 30. アルファ民
    • 2024年05月11日 09:37
    • ドットゲーが認められるならローポリも認められるべき
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    • 31. アルファ民
    • 2024年05月11日 09:37
    • >>r1
      私もそう思ってるがAI出てきた今だとどうかな。面倒な作業は半自動で回せるように開発もなってくるからな。
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    • 35. アルファ民
    • 2024年05月11日 09:41
    • 進化の意味を分かってなさそう
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    • 38. アルファ民
    • 2024年05月11日 09:45
    • 漫画やアニメーションがこんだけ受け続けてリアルな3Dアニメーションが全然受けないのだから人がどちらを求めてるのかは確定的に明らか。皆完璧なリアルさの虚構世界なんて求めて無いんや。適度にデフォルメで演出が楽しい虚構を求めとるんや。
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      • 78. アルファ民
      • 2024年05月11日 18:36
      • >>38
        ファルコムは正解だった?
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    • 39. アルファ民
    • 2024年05月11日 09:47
    • >>r13
      それを二番煎じって言うんやろ。
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      • 51. アルファ民
      • 2024年05月11日 10:27
      • >>39
        王道がなぜ面白いのかだと思う
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      • 68. アルファ民
      • 2024年05月11日 12:08
      • >>39
        言わねぇよアホ
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    • 40. アルファ民
    • 2024年05月11日 09:50
    • >>r1
      自由度がありすぎると熱中度が下がる。やること多過ぎ
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    • 41. アルファ民
    • 2024年05月11日 09:50
    • すっげー不便なクソグラのクソゲーにしろってコト!?
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      • 62. アルファ民
      • 2024年05月11日 10:51
      • >>41
        ここまで文章を理解できないのは心配になる
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    • 42. アルファ民
    • 2024年05月11日 09:51
    • 今のWindowsのソリティアやフリーセルの類みると、昔のほうがマシやったな
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    • 43. アルファ民
    • 2024年05月11日 09:52
    • >>r20
      すごい綺麗な汚いオッサンだらけ
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    • 44. アルファ民7
    • 2024年05月11日 09:53
    • こいつの考察をすべて覆すのがSKYRIM
      ゲームはシステムまで含めて遊ぶのがなんぼのもんよ
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    • 45. アルファ民
    • 2024年05月11日 10:17
    • 面白さ全振りするならなおさらSteamだろう
      ドットゲー、ローポリゲー、モノクロゲー、アスキーゲーなんでもあるぞ
      幸運の大家様とかCSで出せるか?
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    • 46. アルファ民
    • 2024年05月11日 10:21
    • >>r1
      お前Kenshi信者だろ
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    • 49. アルファ民
    • 2024年05月11日 10:25
    • もっともっと進化してほしい
      サイパンの作り込みを他社も見倣って欲しい
      あとSweet Baby Incのようなポリコレコンサルを廃絶してほしい
      アサクリヴァルハラで痛い目を見たからもうアサクリ買わんしgod of war ragnarokもSweet Baby Inc効果でポリコレ酷いらしいからPCに来ても買わんがいちいち事前にSweet Baby Incが絡んでるのか調べるのが面倒だ
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    • 50. アルファ民
    • 2024年05月11日 10:26
    • 内容勝負じゃキッズ食い付かないから、脳死ポチポチ課金ゲーが幅を利かせてるんだぞ。悲しいけどな
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    • 56. アルファ民
    • 2024年05月11日 10:32
    • >>r31
      PSがいまいちなのは開発に時間と人が掛かり過ぎるから業者から敬遠されていると聞いたぞ
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    • 57. アルファ民
    • 2024年05月11日 10:34
    • 空想をフルに働かせられるゲームだろ。ゲームプレイ中でも。
      後、今日本でしっかりした科学技術を普及しないと、色々な問題で大変なことになるぞ。
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    • 60. アルファ民
    • 2024年05月11日 10:43
    • >>r45
      カービーボールの様な沢山のゲーム性を下地にして良作が作られるんだぞ
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    • 61. アルファ民
    • 2024年05月11日 10:46
    • そういうのはスマホゲーで済むから据え置き機やPCに求められてないんじゃない
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    • 63. アルファ民
    • 2024年05月11日 11:27
    • グラフィック関連がどんどん進化してて、最先端高精細グラゲーを出した所でPC高騰事情で最高設定でやれる人が少ない現状
      CS機ユーザーは論外
      1みたいな自分の好みのゲームだけを要望する人間の話は聞くだけ無駄
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    • 64. アルファ民
    • 2024年05月11日 11:38
    • サブスクで昔のソフトが安価でプレイできるんだぞ
      数十年、数百タイトルから選ばれた名作と直接戦える新作はそうそう作れんよ
      昔とは違う道でソフトを作るしかない
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    • 67. アルファ民
    • 2024年05月11日 11:58
    • >>r11
      これ分かる
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    • 69. アルファ民
    • 2024年05月11日 12:14
    • むしろ昔のゲームと大差ないショボゲーには存在意義を感じないから消えて欲しい
      Steamに推奨スペックRTX以上を条件に絞り込む機能が欲しいわ
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    • 70. アルファ民
    • 2024年05月11日 13:28
    • 女神転生はvの環境でsjやったら面白そうやな
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    • 71. アルファ民
    • 2024年05月11日 13:45
    • ところでどんな資源はあるの?月。
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    • 72. アルファ民
    • 2024年05月11日 14:04
    • 一部のグラフィックが売りのを除いてゲームの進化ってUIと操作性の洗練が一番大きいだろ
      最近の人気ゲームは一見チープに見えてもそこに凄く気を使っててそれが退化したゲームなんて苦痛なだけ
      進化って言葉使ってグラフィックだけに焦点当ててる時点でずれてるわ
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      • 81. アルファ民
      • 2024年05月13日 11:29
      • >>72
        UI退化させろなんて誰一人言ってないのに勝手にそういう事にして噛みついてる知恵遅れのお前が一番ずれてるだろ。
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    • 73. アルファ民
    • 2024年05月11日 14:23
    • 単純につまらないゲームばっかり作ってきたメーカーは売れなくなってるだけや
      例コーエーとかスクエニ
      任天堂カプコンフロムはちゃんと積み上げてきたしインディーは口コミで売れる
      たったそれだけの事やで
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    • 75. アルファ民
    • 2024年05月11日 15:07
    • >>r26
      ゲーム機はマルチプラットフォーム前提の今、ゲーム機のハード固定による制約でローンチして1〜2年以降はメリットよりデメリットが上回るようになってる
      ハードは固定しない方が正義っていうのはsteamが証明していると思うが
      ベータも含めれば2002年から続くプラットフォームやぞ
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    • 76. アルファ民
    • 2024年05月11日 16:01
    • おにぎりをリアルにしても意味はない、
      食べ物を食べると言う要素があったとしても、
      それは簡素な画像と価格や効果の違いが分かれば良いだけで、
      その画像を3Dにしてリアルに細かく描写するのに時間と人材コストをかけても、
      それに意味はない。普通におにぎりを撮影した方が良いくらいだ。

      それと同じように、リアルだ、光源処理がされて描写が緻密だ、
      キャラクターが綺麗すぎる、細すぎる、ポリコレに配慮しようとか、
      そう言うのもコストをかける要素にはならない。

      もっとストーリーとか、ゲームシステムとか、やり込み要素とか、
      キャラの可愛さやパン2の描写やリアルさや光源処理や100種類以上とか
      生地の種類、レアランク、隠し要素、課金DL販売や見せ方などに、
      コストをかけた方が良い。
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    • 77. アルファ民
    • 2024年05月11日 16:46
    • スマホゲーって操作性が著しく限られてるせいで単純ゲームだらけになってるやん
      十分退化したよ
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    • 79. アルファ民
    • 2024年05月12日 07:48
    • …グラフィックを上げるのはいいが、内容のレベルは上がっているかい
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    • 80. アルファ民
    • 2024年05月12日 18:35
    • インディーズと言う名の海外同人ゲーが増えてるからいいだろ。
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    • 82. アルファ民
    • 2024年05月14日 14:33
    • >>r6
      昔の不親切さまで再現したのが正に百英雄伝だな
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    • 83. アルファ民
    • 2024年06月08日 22:07
    • >>r14
      誰が何と言おうとバケツ(デモニカスーツ)は痺れるくらいカッコいい
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