【朗報】スクウェアエニックスさん、面白いゲームを作れば売れるとついに気づいた模様

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あの頃のスクエニが返ってくるな

スクウェア・エニックスが純利益69.7%減を受けて「改革案」を発表。「量から質」への転換、マルチプラットフォーム、PCローンチなどPCユーザー獲得への各種取り組み、ロンドン開発拠点の機能強化など
https://news.yahoo.co.jp/articles/663bfcdd5b86b92cc0b8c42ee3f0238a6cfa689b



3

今まで気付いてなかったの草


4

FFを2本出しておいて純利益69.7%減とな


6

>>4
FFなんてオワコンで喜ぶのは痴呆寸前の老人くらいなもんだろ


17

>>4
大型タイトルの開発中止の影響らしいよ
FFはそんなに関係ない


5

これまでは自己満足の生成物を売ってたんか


7

量より質って言うのは誰でもできるけど質を創出できる人材いるのかな


122

>>7
そもそも今まで量を求めてたから質が下がってたわけじゃないのにこれ言われたところでって感じ
単純に時間と工数かけてもかけただけのものが出来上がらなかっただけ


8

シリーズ物ばっか出してると独創性のあるクリエイターが育たない


18

>>8
むしろ近年のスクエニはオリジナル新作を結構出してるんだけどな
ボイスオブカードとかダンジョンエンカウンターとか
春ゆきてレトロチカとかかなり面白いと思うんだけど何故か注目度低い、お前らそんなに実写ゲー嫌いなのか



30

>>18
ここにはエアプゲーマーしかいないから


32

>>18
そこらへんは似たような感じのやつが半値以下でインディーズが出してるのが腐るほどあるだろ
これで出してるのが任天堂ならともかくスクエニならちょっと買ってみようとすら思わなくなった
粗製濫造はマジでメーカーの信用失くすと思うわ


42

>>32
実写のインディーズゲーとか聞いたことねえよ


53

>>32
売れる売れないの話じゃなくて「シリーズものしか出してない」って意見に対する指摘なのにそう返すの会話できなさすぎて心配になるわ
普段から生きてるだけで周りに迷惑かけてるぞ


9

松野を追い出した時にスクエニは終わった
最後のクリエイターだったのに


11

面白いゲームの作り方なんて分かるわけないのに呑気なもんだな
そんな定石あるなら全企業売れてるわ
マジで目指すならパクリまくるしかないな


22

>>11
まあ売りたいなら質より量だろうなあ


12

ライツ・プロパティ
ローンチスケジュール
タイトルポートフォリオ
カニバリゼーション
キャピタル・アロケーション
なんかよく分からんカタカナを使ってればやってる感を出してごまかせるだろうって思いがひしひしと伝わる


14

渾身のFF7リメイクと新作のFF16出してこれだから量より質の精神だけでなんとかなるような問題じゃない気がする…


15

この会社もう駄目かも分からんね...


16

インディーズの方がまともなもん作ってる


21

時既に遅しってね
これは人気IP頼りのバンナムも陥ってると思う


24

クソみたいなスマホゲー量産してるからだろ


25

FF7に至ってはあのホロライブをもってしても同接を減らすレベルの糞ゲーだからな


27

量から質へというが
質の上げ方がずれてんだよな



28

市場全体がもうオワコンでしょ
子供が少ない所にきてゲームより楽しいスマホがあるし


29

チャンピオンズは発表一発目の生放送でプレイ画面見るまではそれなりに面白そうだったんだよな
蓋を開けたらいつものスクエニゲーっていう


36

まあここ10年くらいでソシャゲはガワだけ変えたパクリゲーに拝金主義
新規ipも乱発しすぎてそもそもスクエニ開発のゲームなのかも認知されてない

しかもどのゲームも収益見込めなかったらすぐサ終して育てる気がないのが丸わかり


37

ニーアオートマタとか売れたしまだ力はあると思うよ
古参のジジイを切り捨てろ


41

つまり今までは質を軽視してたということなのか


48

量より質って言ってるけどスクエニって言うほど量出してたっけ?


59

>>48
ソシャゲ分野は粗製濫造で有名じゃね?
どこかでみたゲームシステムにFFドラクエかアニメIPのガワ被せただけの奴を出してすぐサ終


54

ラストイデアたんは惜しいゲームだったよ
ガチャをゲームプレイに置き換えて確率隠す脱法集金仕様だったけど
運営がスクエニじゃなければまだ続いていたであろうゲームが多すぎる


61

>>54
あれは本当に惜しかった
クソみてぇな集金欲さえ無ければ…


57

今更面白いの作れるのか
クリエイターの中心がグラフィックsugeeeeeeで育ってきた世代だろ


58

いうてスクエニは希望退職者募って数千人辞めてるし
中身は大きく入れ替わったと思う
人材が業界でグルグルしてる可能性はあるけど
今期からつまらんの量産するようなら変われてないって判断されても仕方ないかもな


64

過去作擦ったら収益上がりましたとか
悲しい会社だね


69

あの出たがり社長じゃダメだろ
もう諦めてどっかに吸収された方がいい


104

ぶっちゃけゲームの出来自体は昔と比べて言うほど劣化してない
というか昔が過大評価されてるだけだと思うけど売り方があまりにも汚くなってる


117

いま期待されてる作品ってなんやろな
FF7あまり売れなかったのにドグマ2あり得ないほど売れてあり得ないほど低評価だしもう何が当たるのかなんて運じゃねって気になって来る






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 コメント一覧 (163)

    • 40. アルファ民
    • 2024年05月14日 15:10
    • 質を重視するならフロムゲーとかゼルダを参考にすればいいのに
      売れたゲームをちゃんと参考にすれば良いゲームは自ずと出来るよ
      課金要素やら余計なムービーとかマイナス要素入れるから悪くなるんだよ
      その辺の木にファイア撃ったら木が燃えて火事が起きて周囲の敵にダメージが入ったり炭が手に入るようなOWゲームがやりたいんだよユーザーは
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    • 42. アルファ民
    • 2024年05月14日 15:10
    • そもそもその「量」の出し方も間違ってる
      販売本数の予測をして予算が出てコストを割り振ってゲームを作る
      それで出来るのは誰から見てもちゃんとした70点のゲームだろ
      しかもそれを開発以外にいろんなところが寄生してるせいでフルプライスで売ろうとする
      今のエンタメってユーザーの時間の取り合いをしてるんだからフルプライスで70点のものなんて手にとってもらえないよ
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    • 43. アルファ民
    • 2024年05月14日 15:12
    • カプコンとかアトラスとかフロムはもう大昔から作り続けて来たタイトルでちゃんと成功してるわけだし単純に量より質に戻したとてじゃないの
      FFなんて全部やってるけど13以降マジでおもろくないし、じゃあ質にこだわるんで開発ペース落として一本一本に力入れます!となったところで一番大事な「客が求めてるもの」を考えて作る会社じゃなくなってると思うんだけど
      もう完全に「自分たちが理想とする自分たちだけが思う素晴らしいもの」を作る会社になってるでしょ
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      • 47. アルファ民
      • 2024年05月14日 15:17
      • >>43フロム、カプコン「…アトラス?」
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      • 48. アルファ民
      • 2024年05月14日 15:18
      • >>47
        メガテンやらペルソナやらまごうことなき大昔から作ってたタイトルで成功してる会社やろ
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    • 44. アルファ民
    • 2024年05月14日 15:13
    • FF15を早々と予約購入して裏切られたワイ
      当分様子見
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    • 45. アルファ民
    • 2024年05月14日 15:16
    • クリエイターと呼べる人はほぼ全員去ったのに今更どうすんの
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    • 46. アルファ民
    • 2024年05月14日 15:17
    • スクエニ=クソゲーメーカーの印象が強すぎる
      ???「ベッドひとつについて80人参加しているオンライン会議で4時間話し合った」
      こんなのが役員に居座ってる時点で楽しいゲームなんて作れる訳がない
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      • 126. アルファ民
      • 2024年05月14日 17:21
      • >>46
        百歩譲ってそのおっさんトークが白熱して4時間喋ったってのが
        事実でもいいんだけど、それを外向けの開発者インタビューで自慢気に語る感覚が
        大分消費者・社会人離れしてると思います…
        普通はそんなの聞いたらドン引きするし真面目に作れよとしか思えない
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      • 154. アルファ民
      • 2024年05月15日 15:00
      • >>46
        幹部たちがしょうもない事に固執してgdgdやってる間下っ端は手持ち無沙汰で黙々とおにぎりを作り込んでる
        いい加減完成させろ!と尻に火をつけられて大慌てで組み立てはじめた結果後半が突貫工事になって、これでもかと時間と金をかけたはずなのに未完成感漂うクオリティになる
        このアホみたいな環境をどうにかしなきゃ金を注ぎ込んでも無駄なんだよな
        アホがふんぞり返ってるせいで有効活用できてない
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    • 49. アルファ民
    • 2024年05月14日 15:22
    • 質もなにも社として力入れてる大作クラスは元から年一スパンでしか出してなかっただろ
      ブレイブリーのとこのラインが爆死してFORSPOKENも爆死してFF7は完結してからでいいやって様子見られてるだけ
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    • 50. アルファ民
    • 2024年05月14日 15:22
    • >>r1
      量から質というほど量もだしてなかった定期
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      • 64. アルファ民
      • 2024年05月14日 15:32
      • >>50
        そこら辺のメーカーよりソシャゲ乱立させてたから許して
        サイゲとかと比較しな
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    • 51. アルファ民
    • 2024年05月14日 15:22
    • ffはファンタジーがファイナルしてるから、新規の顧客を確保できずにファンが減っている感じがする
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    • 52. アルファ民
    • 2024年05月14日 15:22
    • とりあえずクリエイターの独りよがりな拘りに
      それつまんねーから不要です、って言える体制を作らなきゃ話にならないぞ
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      • 63. アルファ民
      • 2024年05月14日 15:32
      • >>52
        とあるゲーム業界にいたけど逆だったよ
        ある1人が理想を描いて、1人で作りたいけど手が足りない。分業して作られたゲームは良い出来が多い。
        新しいゲーム作ります、あなたはシナリオ作って下さい、あなたはシステムは作って下さいでやると芯の無い作品になる事が多い。
        小さな会社ですらそう思ったから大手はチーム作りから破綻してるんじゃないかと感じるよ。
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      • 83. アルファ民
      • 2024年05月14日 15:46
      • >>63
        引っ張る力もチーム作りもどっちも大事や
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    • 53. アルファ民
    • 2024年05月14日 15:26
    • FF7リバースのチョコボレース部分だけ抜き出してブラッシュアップして対戦レースゲーにした方が本体より売れるんじゃなかろうか?
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      • 86. アルファ民
      • 2024年05月14日 15:47
      • >>53
        残念ながらマリオカートでいいやんになります。
        マリオとチョコボじゃキャラの魅力も全然違う。ソニックでも失敗しとるんやぞ
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      • 88. アルファ民
      • 2024年05月14日 15:51
      • >>86
        比較対象はFF7なのにマリオを引っ張ってくるのが謎。任豚さん?
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      • 136. アルファ民
      • 2024年05月14日 19:18
      • >>88
        すでにチョコボレーシングっていう前例があって、散々マリオカートと比較されてきてんのに
        「マリオを引っ張ってくるのが謎」って言い出しちゃうほうが謎だし、
        すぐに相手を任天堂信者だのなんだのとレッテルを貼るそのゲハ思想どうにかしたほうが良いぞマジで
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    • 54. アルファ民
    • 2024年05月14日 15:27
    • サイパンクラスのOWゲー作ってくれ
      1社くらい大作で冒険しようや
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      • 96. アルファ民
      • 2024年05月14日 15:56
      • >>54
        ナイトシティの街と夜景は絶対真似できないだろなぁ
        未だに金髪の髪逆立てたギャル男が大冒険するゲーム作ってる国だし
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    • 55. アルファ民
    • 2024年05月14日 15:28
    • >>r117
      カプコンはちゃんと信頼を積み上げてきた結果。ドグマ2で崩しちゃったけど。
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      • 66. アルファ民
      • 2024年05月14日 15:34
      • >>55
        ドグマの信頼は元からそんなもんやろ
        オンラインと比べたらあがった
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      • 84. アルファ民
      • 2024年05月14日 15:46
      • >>55
        あれほんとひでーよなぁ
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      • 147. アルファ民
      • 2024年05月15日 02:13
      • >>55
        カプコンは鶴の一声が致命的なだけでそれがなければ優秀だから
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    • 57. アルファ民
    • 2024年05月14日 15:29
    • FF7の売り上げ低迷は、単純に3部作なんてアホなことやってるせいでしょ
      そりゃ途中からやろうとする人は減る
      そもそも会社自体が調子に乗って、社員に「FFが好きな人はいらない」と言って、高学歴社員ばかりにしたあげく、利益を本業のゲーム以外で上げようとしてたのが、没落の根本的原因では?
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      • 113. アルファ民
      • 2024年05月14日 16:16
      • >>57
        分割販売でもいいんだけど次が出るまでの期間が長すぎるのとクソどうでもいいサブクエやらミニゲームでかさ増ししてるのが腹が立つんだよな。
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      • 145. アルファ民
      • 2024年05月14日 22:55
      • >>57
        この手の連中の謎の学歴コンプ何なんだろう
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      • 155. アルファ民
      • 2024年05月15日 15:02
      • >>145
        自分が持ってないものなので妬ましいんだろ
        既婚者を敵視してる未婚ババアと同じでさ
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    • 59. アルファ民
    • 2024年05月14日 15:30
    • >>r1
      FF7リバースは相当良いゲームだったけど、堕ちきった信頼、PS5、三部作とデバフだらけで跳ねなかったのが悲しい
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      • 71. アルファ民
      • 2024年05月14日 15:37
      • >>59
        言うほど良いゲームではない。
        似たようなことをやらせる、質の低いミニゲーム乱発。
        新規取り込むには微妙やで
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      • 76. アルファ民
      • 2024年05月14日 15:42
      • >>71
        そういうことやってるからあんな製作期間長いんだよってくらい、しょうもないミニゲームやらサブクエストだらけだったな。
        あれなかったら製作期間半分以下になるんじゃ?
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      • 78. アルファ民
      • 2024年05月14日 15:42
      • >>59
        FF7Rは本当に良い出来だったのにもったいなかったわ
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      • 120. アルファ民
      • 2024年05月14日 16:27
      • >>78
        内容はともかくグラフィックは良い出来だったね。
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      • 95. アルファ民
      • 2024年05月14日 15:55
      • >>59
        FFなんてライト層メインだからPS5限定はキツイわ
        DQ11Sで学ばんかったのかね
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      • 101. アルファ民
      • 2024年05月14日 16:03
      • >>95
        いや作品の雰囲気的にライト層なんて狙って作ってないだろ。
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      • 138. アルファ民
      • 2024年05月14日 20:40
      • >>59
        3分割なんかしてるからだよ。3分割とわかりきってる2作目がそんな売れる訳無いじゃん。どうせ3つ目の時にフル版売ると判ってるのだし。心配しなくても3作目の時は多少は売れるよ。
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    • 61. アルファ民
    • 2024年05月14日 15:30
    • スレスパのクローンゲーで一人用のライバルズ2を出してくれ
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    • 62. アルファ民
    • 2024年05月14日 15:31
    • >>r1
      たぶん、おじさんの思ってる質とは違うやつや
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    • 65. アルファ民
    • 2024年05月14日 15:33
    • いつの時代、どの業界も、存続する唯一の方法は業務縮小・大量解雇
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      • 67. アルファ民
      • 2024年05月14日 15:34
      • >>65
        これで復活した所知らんのやが
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      • 85. アルファ民
      • 2024年05月14日 15:47
      • >>67
        うーん…国鉄?
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    • 70. アルファ民
    • 2024年05月14日 15:36
    • レトロチカみたいな出来はともかく売れるかどうか非常に怪しいもんに
      コジプロから人呼んでこれたから大作相当の予算つけちゃう!
      パラノマサイトは誰だよお前。まぁ2000円で売れる程度の予算ならつけてやらんでもないぞは
      社内政治が終わってるとしか言いようがないだろ
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    • 80. アルファ民
    • 2024年05月14日 15:44
    • ケツとかパン2とかのクオリティを上げる為に時間やコストをかけても良い、
      でもおにぎりや料理の質を上げる意味はない
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    • 81. アルファ民
    • 2024年05月14日 15:44
    • DQ11みたいにずっと売れ続ける作品を作れよ
      ウェルメイドでないものを乱造しても、話題にはなるけどすぐ売れなくなるだろ
      そうやってFFナンバリングのブランド力を失わせていったんだからさ
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      • 92. アルファ民
      • 2024年05月14日 15:52
      • >>81
        あれ売れ続けてんの?
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      • 142. アルファ民
      • 2024年05月14日 21:20
      • >>81
        売れ続けてるってのはマリオカートとかのことだろ
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    • 82. アルファ民
    • 2024年05月14日 15:45
    • スクエニ批判コメントに対してやたらBADがついてるけど
      エアプ含め今のスクエニのイメージがこんなんってのは事実じゃないのか
      批判の批判してる人はスクエニにどうなってほしいんだ

      少なくともFF16は高評価と批判真っ二つになるくらいには
      改革したい意志が垣間見えるし(4亀のが分かりやすい)
      個人的には応援したいが、エメサガも爆死でそこまで体力持つのか
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      • 97. アルファ民
      • 2024年05月14日 15:58
      • >>82
        単純に信者が顔真っ赤にして粘着してるだけじゃ?
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      • 102. アルファ民
      • 2024年05月14日 16:04
      • >>82
        必死に噛みついてれば好転する訳じゃないしな
        的はずれな批判は否定すべきだけどそうじゃないのに噛みついてもしょうがない
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      • 108. アルファ民
      • 2024年05月14日 16:10
      • >>82
        39の奴だろうな
        FFRを褒めるコメントはgood付きまくってその他ネガティブなのにはひたすらBad
        きついわ
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      • 114. アルファ民
      • 2024年05月14日 16:18
      • >>108
        39君は暇になった制作スタッフあたりだろうか?
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      • 115. アルファ民
      • 2024年05月14日 16:19
      • >>114
        ふぁーw「ぼくをばかにしゅるこいちゅはしぇいさくしゅたっふなんだもん!」てw
        見てるこっちが恥ずかしくなってきた……w
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    • 87. アルファ民
    • 2024年05月14日 15:50
    • >>r12
      別にこの辺は普通に使うやろ
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    • 89. アルファ民
    • 2024年05月14日 15:51
    • >>r1
      分作、完全版出しまくったメーカーさんが復活するの難しそう
      そもそもソロゲーがもう時代向きじゃない
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    • 90. アルファ民
    • 2024年05月14日 15:51
    • やる気のある無能を絵に描いたようだ
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    • 91. アルファ民
    • 2024年05月14日 15:52
    • そもそもRPGなんて、とっつきにくいし人口も少ない、
      他にスイカゲームみたいなパズルや、
      モデリングバリバリのFFキャラを適度なファン格闘ゲームにしたり、
      家族や友人でも楽しめるような簡単なゲームをローテーションに入れないと、
      せっかく作ったキャラも無駄になるし、
      おにぎりなんて無駄の無駄だろ
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    • 93. アルファ民
    • 2024年05月14日 15:53
    • なお、面白いゲームを作れるかは不透明。
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    • 98. アルファ民
    • 2024年05月14日 15:58
    • FF15の寄せ書きが決定打だよ
      僕たち~ww私たちが作りました~wwウエエェィwww
      広告も酷かったしな。
      ねぇねぇ、みてみて!僕たちこんなにこだわって作ったの!!
      ほら、ゲームなんかより作った僕たちのことを見てよ!!僕たち凄いでしょ!!
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    • 105. アルファ民
    • 2024年05月14日 16:07
    • 未だにおにぎりとか寄せ書きとかふっるい事言ってるジジイ共は
      本当にまとめで見た浅い内容がこの世の全てみたいなジジイで爆笑してしまう……w
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      • 110. アルファ民
      • 2024年05月14日 16:13
      • >>105
        三点リーダーと草の使い方で正体ばれてますよ コメント39のジジイさん
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      • 111. アルファ民
      • 2024年05月14日 16:14
      • >>110
        ひぃ~w82コメの何の能力もないジジイが自覚丸出しで反応して来た来たw
        今日はこの幼稚なジジイを死ぬほどイジメておもちゃにして遊ぶかぁ……w
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    • 106. アルファ民
    • 2024年05月14日 16:08
    • BL好きの女職員を全員解雇しない限り無理だろ。
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    • 107. アルファ民
    • 2024年05月14日 16:09
    • >>r6
      老人は喜ぶどころか「こんなのFFじゃない」って言うだろ
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    • 109. アルファ民
    • 2024年05月14日 16:12
    • というか凡ゲーメーカーに期待しすぎなんだよ
      SEGAにちょっと劣る程度の存在感はあるんだからその辺で満足しとけって
      いやむしろSEGAが最近頑張ってるというべきだろうか
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    • 112. アルファ民
    • 2024年05月14日 16:14
    • 53うざっ
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    • 116. アルファ民
    • 2024年05月14日 16:20
    • まあブランド落としたのはソシャゲ乱造の自業自得としてフォースポークンとかのCSタイトルもつまらんのよね
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    • 117. 
    • 2024年05月14日 16:26
    • このコメントは削除されました。
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    • 118. アルファ民
    • 2024年05月14日 16:26
    • 過去の栄光(FF7ブーム)が忘れられない哀れな会社…(´・ω・`)
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    • 119. アルファ民
    • 2024年05月14日 16:27
    • ff8で間違えた方向に行ってしまった事まで戻って気付かないとダメな気がする。
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      • 139. アルファ民
      • 2024年05月14日 20:45
      • >>119
        あの時代で3Dに舵切らないとか無理でしょ私も2Dの頃のが好きだけど。というか10迄はまあ個性あるからええわ。オンゲMMOを11言い出したりコンシューマ用2作同時開発するやらぶち上げた11~13辺りのアホムーブが全部悪い。
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      • 143. アルファ民
      • 2024年05月14日 22:23
      • >>139
        そんな狭い目で言ってない。落ち着け。
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    • 122. アルファ民
    • 2024年05月14日 16:42
    • >>r117
       運ではない。
       「つまらないから売れない」と忖度無く声を上げる社内風土が無いだけ。
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    • 123. アルファ民
    • 2024年05月14日 16:47
    • FF信者のコメントが凄いな
      お前がそんなに暴れても現状は変わらん
      むしろスクエニ嫌いが増えて無関心になって忘れ去られていくだけだぞ
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    • 125. アルファ民
    • 2024年05月14日 17:19
    • 開発費抑えてゲーム性にふりきったサガが売れてないし
      ソシャゲにならされすぎたユーザーもあかんことになってない?
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      • 129. アルファ民
      • 2024年05月14日 17:38
      • >>125
        他に(ソシャゲ以外で)売れてるゲームが無ければその通り。実際はそうでない
        ゲームオタク以外がメイン層になったCSにおいて
        魅力的なタイトルが無いというのはそれだけヤバいってこと
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    • 127. アルファ民
    • 2024年05月14日 17:31
    • マリオと帽子
      ケツとオートマトン

      男と男と男
      記憶おかしい男と花売り女と筋肉女の断片ゲーム商法

      ここまで並べれば、何がダメか分かりますよね?
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    • 128. アルファ民
    • 2024年05月14日 17:34
    • 旧作の焼き直ししか作れなくなってたと思ってた
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      • 133. アルファ民
      • 2024年05月14日 19:10
      • >>128
        焼き直しすらまともに作れないぞ
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    • 131. アルファ民
    • 2024年05月14日 18:18
    • >>r42
      いっぱいあるけどな
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    • 132. アルファ民
    • 2024年05月14日 18:34
    • 映像とか音楽とか凄かったけど今は他の企業も良くなってるし差が無くなっちゃったよね

      懐古厨言われるかもだけど、昔のスクウェアは本当に楽しかった
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    • 135. アルファ民
    • 2024年05月14日 19:16
    • エニックス時代にたまに出てた謎ゲーたち好きだったから
      パラノマサイトとかレトロチカとかみたいなチャレンジ路線は消えてほしくないわ
      パラノマは大当たりしたしな
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    • 137. アルファ民
    • 2024年05月14日 19:52
    • >>r1
      FF16叩いてたやつらがまた調子に乗るぞこれ
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    • 140. アルファ民
    • 2024年05月14日 20:49
    • 取り敢えずキャラクターCGの基本変えて。もうあの顔のキャラだらけなのウンザリなんだわ。AI絵でしつこく同じキャラデザのサムネ見せ続けられるここと同じような拒否感沸くんだわ。
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    • 141. アルファ民
    • 2024年05月14日 21:19
    • FF7リメイクは原作厨に嫌われつつも王道だったのに、リバースはどっちにも嫌われる糞ムーブでアホだったわ
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    • 144. アルファ民
    • 2024年05月14日 22:36
    • 気付いた所で面白いの方向がちゃんと面白い方を向いてるかどうかは…
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    • 148. アルファ民
    • 2024年05月15日 06:39
    • >>r11
      おめぇ任天堂知らねぇのか?w
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    • 149. アルファ民
    • 2024年05月15日 07:26
    • >>r8
      FFはシリーズものだけど初期からかなり独創的な新機構を取り入れてたよ。
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    • 150. アルファ民
    • 2024年05月15日 09:01
    • >>r1
      つまらないとリリース前に気づいただけでも成長したな
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    • 151. アルファ民
    • 2024年05月15日 09:25
    • 老害PとD共が丸々残ってるのに良くなる訳がねぇだろ
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    • 156. アルファ民
    • 2024年05月15日 15:30
    • 途中から臭い奴が工作してて笑う
      それスクエニに褒めてもらえるの?w
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    • 157. アルファ民
    • 2024年05月15日 15:56
    • 会社は小さい時からスクエアでゲーム作ってて
      ゲームが売れて会社の規模が大きくなるにつれて
      大きなプロジェクトを手掛けるようになった
      初期のffのクリエイターはよかったけど
      スクエアが大きくなって手から入社した
      若手に新しい大作を作れっても無理だよな


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    • 158. アルファ民
    • 2024年05月16日 00:11
    • > スクウェアエニックスさん、面白いゲームを作れば売れるとついに気づいた模様

      なお、作れるとは言ってないもよう。
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    • 159. アルファ民
    • 2024年05月16日 11:13
    • >>r1
      とりあえず1年で終わらす程度のソシャゲに過去のタイトル使うな
      迷惑
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    • 160. アルファ民
    • 2024年05月16日 11:26
    • >>r17
      自称最終兵器のFF7使って減収はさすがにマズいだろ
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    • 161. アルファ民
    • 2024年05月16日 11:44
    • >>r28
      ゲーム市場がオワコンなら世のほとんどの市場がオワコンになるわw
      エアプキメ過ぎてとりあえず連呼してるだけだろコイツ
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    • 162. アルファ民
    • 2024年05月16日 12:03
    • >>r37
      ニーアシリーズも大分古いシリーズなんすよ…
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    • 163. アルファ民
    • 2024年06月12日 06:51
    • >>r48
      FF4リメイクリマスターだけで20本くらい出てるな
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