JR西日本「赤字ローカル線について話があるんだけど・・・何かわかるよね?」自治体「は?」

56
存廃 黒字 木次線 反発 懸念に関連した画像-01
■ JR西日本が木次線の一部区間について関係自治体と協議を提案し、廃止前提の話し合いには応じられないと自治体が反発。

■ 地方自治体は木次線の存廃についてJR西日本の動向に懸念を示し、信頼関係を損なわないよう要求。

■ 広島県などは鉄道ネットワークの重要性を強調し、国に鉄道網全体の方向性の整理を求める。

https://news.yahoo.co.jp/articles/892417e7402c408bccbf07da80d760efbce34524
※詳しくは上記リンクより



3

赤字ローカル線があるってことは黒字儲かる線もあるんだろうな


35

>>3
大阪環状線が一番利益が出てると聞いた
JRが70円出して100円戻ってくる感じだと


4

赤字のあげくにバリアフリーにしろだの
そうじゃなきゃ駅員が抱えて運べだの要求してくるモンスターがいるからしゃあない


5

カネは出さないクチは出す

カスハラじゃねぇか


34

>>5
公共交通機関はちょっと違うから


6

西日本も社長が七三分けに代わってやることがえげつなくなってきたわ


7

道路の維持費は公費
鉄道の維持費は鉄道事業者

道路特定財源制度を弄って鉄道に回すと救えるけど
国民の負担が増えてしまうね


8

細かい線路の名前をやめよう
もっと長い部分の線路名だけでいい


9

道路特定財源制度って廃止されてたのか



10

貨物走ってない地方路線は早晩廃止の運命よ


21

>>10
これだよね。そもそもが太平洋戦争前後に造られたような、山間部路線は低速区間が多すぎて、貨物輸送も遅すぎるだろう。


12

誰も利用しないんだから仕方ない


13

○○線の在り方が出ると廃止フラグだな
、津軽線みたいに大雨でやられてそのまま復旧せずに廃止と思うよ


14

地元民が乗らない電車を走らせろとか、どんな反社だよw


120

>>14
ドア・ツー・ドアの癖にな


16

マジで地方は日本のお荷物。
人口減少してる所の、維持する税金無駄。
生徒数人の学校を維持とか、小さな畑に行くための道路整備とかいい加減に止めろよ。


37

>>16
バカ発見
引きこもり歴長し


18

使わない住民が悪い


19

自治体が反対する理由がわからん
バックに労働組合ついてるのか


40

>>19
無くなったら復活させるのに莫大な労力を必要とするからな


20

> 島根の自治体反発 広島側も「到底理解しがたい」と批判

お前らの方が到底理解しがたいわ


24

過疎らせている自治体に責任あるやろ


25

本当に必要なら維持費払えますよね?そういうことですよ


26

珍しいスイッチバックを無くす気?



305

>>26
スイッチバック+ループ線に日本三大車窓の一つをも持つ肥薩線(山線)は、このまま廃線になりそう


27

じゃあ島根県と広島県で赤字負担(県の公費)しますって言って県民に支持されるかやってみたら?


28

バスでええやろ
何が不満なんだ


76

>>28
バスは鬼ほど減便されてすでに3時間に一本とかになってる


29

金ならねぇぞ


31

自動車から踏切での線路通行料を取ろう
実際には通行量を取るのは時間的にも人手としても不可能なので
新車購入時と車検時にまとめて税金として取っておいてそれを鉄道の保守料として国が鉄道会社に支払う


276

>>31
お金を入れないと、踏切が開かない仕組みにすればいい


36

こういうのでだいたい自治体との問題になるのが

AーーーBーーCーーーD

みたいな路線で、
A-B:赤字
B-C:黒字(市街地や通勤・通学)
C-D:赤字
みたいな構図のとき

全体として赤字路線なんだけど、B-Cだけ残す訳にいかなくてJRからすると廃線したい
自治体からするとB-C区間の人がたくさんいて困る人がたくさんいるからなんとかしたい

この場合に揉める


41

>>36
こういう構図のとき、B-C区間の自治体は金を払ってでも存続させようとするが、
A-B区間、C-D区間の金は払わない(その自治体の外の話)

A-B区間、C-D区間の自治体はそもそも価値がないから金を払うわけがない
だから揉める


39

1日数本の鉄道なんか不便でしかない
どうしても残したいなら市営や3セクへの移行しかないだろ


43

交響交通機関とは言っても民間企業なんだから赤字は切り捨てて当然なのでは
自治会は国に新しい交通機関を作ってもらうように訴えれば?


45

もう公営に戻すしかない


46

スイッチバックは2か所しかないのに「三段スイッチバック」とはこれいかに?


51

廃止で良いよ民間企業は慈善団体じゃ無い


52

国からもろた線路で商売してダメになったら捨てる
普通の企業とちょい違うから楽な商売になるんよ



57

国力が衰えすぎて
無駄な鉄道維持できる力なんてどこにも無いのよ


60

我が県の仙石線石巻駅から繋がるその先の路線の乗客減対策として
石巻市職員への電車利用を強いていたな・・・
利用者が居ないと残念な話が出て来るよなぁ


62

遵法スト


63

そのかわりバス走らせまくったらいいよ


69

おれも1時間に1本未満のとこ出身だけど仕方ないわ
1日数千円の売上で維持できるわけないだろ


77

唐突ではないだろ
いつ切り出されるかビクビクしてたんだろ?


82

日田彦山線みたいにBRT転換するとか


91

クソ田舎は一日二往復くらいでいいだろ


95

赤字ローカル線を税金で維持してるのは私鉄だが名鉄蒲郡線年2億
自治体がトヨタグループのおかけで金があるからたが


97

赤字路線の廃線は致し方ないが
これまで埋め合わせに使われていた黒字路線の方は還元値下げとかやってくれないの?
まぁどうでもいいけど


113

存廃 黒字 木次線 反発 懸念に関連した画像-02

ここで大ウソつきの公約をご覧ください


121

>>113
40年近く前のことをいつまで引きずっているんだよ…


126

鉄道が必要なのは大都市圏内や大都市間の大量輸送。その他は道路と飛行機があれば鉄道にこだわる必要ないでしょ。


134

>>126
高齢者の車運転なんてヤバい事故起こすから運転させないために東京に高齢者集めないといけませんね


132

NHK方式で線路が通ってる市町村の住民から強制で搾取すべきだな


191

>>132
これいいな

代わりにただで利用できる様にすればお互いwin-winやろw


142

運転は重労働でリスクだからな
若い子が逃げ出すのはこういうとこだぞ


222

>>142
トラック運転手「運転は休憩。荷出しが仕事」


152

国鉄のままなら黒字路線で赤字路線を維持していたのに民営化したばかりに…
水道も同じ目にあうぞ


158

>>152
しがらみや非効率が多すぎて慢性赤字キツすぎたから放出したのだが


166

よっしゃ

廃線にしてそこにロープウェイ作るのはどうだ?


171

>>166
スカイレールみたいなの作っても
廃線されてEVバスになるだけ
そもそも乗ってるやついねえならどうしようもない、バスすら代替に来るかどうか


167

国からしたら人だけでなく物流にも使える便利な高規格の道路を直ぐ側に税金を使って作ったからそっちを使えって事


172

撮り鉄がホームから出なければ無料でしょとばかりに無賃乗車するのが悪い


175

>>172
乗り鉄、葬式鉄も完全に廃線決まるまで乗りに来ないしな


173

インバウンドも取り込めないとこに線路引いても維持できねーよ


194

赤字路線は廃止しろ
都会から富を奪うな


200

年間たった1000億なんだろ
医療費削れば出てくる


208

使わない路線は貨物輸送で使えないのか?
トラックも例の法で厳しいと思うが


210

>>208
鉄道貨物ってものがシステム的にゴミだからどんどん使われない方向になってるんやで
かつての工場が線路沿いに立ちまくって引き込み線で直接工場に車両乗り入れてたような設備とかも、もう撤去されまくってる
この状況から鉄道貨物に回帰は無い


209

過剰サービスは改めて合理化進めないと日本は持たないぞ


235

だからさぁ 昔みたく長距離列車走らせればいいだろ 新見〜広島直通とか
ぶつぶつに切って待ち時間長くするから使いにくくなるんだよ





存廃 黒字 木次線 反発 懸念に関連した画像-01


ホームに戻る

コメントありがとうございます



最新のコメントへ(56)

 コメント一覧 (56)

    • 1. アルファ民
    • 2024年05月26日 22:15
    • >>r35
      大阪環状線はローカルじゃなくて大都市部のメイン
      阪和線、大和路線、京都線が乗り入れる大動脈だよ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 2. アルファ民
    • 2024年05月26日 22:29
    • >>r152
      水道はすでに海外でヤバい事例があるから絶対ダメだな
      ワイは大阪民で維新に悪いイメージないけど水道民営化を掲げてるので絶対そこだけはダメだと思ってる

      赤字の第三セクターの鉄道会社を目先の価格で外資に売ろうとしたり(最後は反対に合って乗り入れの南海に売却)
      維新は改革を言うのは良いが何でも極端で危ない
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 3. アルファ民
    • 2024年05月26日 22:29
    • 民営なんだから移動権なんか気にせず廃線してしまえばいいのに
      自治体か3セクでバス出すやろ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 4. アルファ民
    • 2024年05月26日 22:32
    • インフラは国営で
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 12. アルファ民
      • 2024年05月26日 22:48
      • >>4
        バブル当時で25兆とか逝ってた国鉄は今ならどんだけ借金こさえるんやろな
        どう足掻いたって赤字だしすぐ増税理由にされそうだけど
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 38. アルファ民
      • 2024年05月27日 00:36
      • >>4
        地域ごとに地方税の範囲で運営すればいい
        市バスみたいにね

        土地が安いのには理由があるんだよ
        文句があるから本線沿いの高い土地を買え
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 5. アルファ民
    • 2024年05月26日 22:32
    • 何でいちいち相談すんねんw
      自治体も残せ言うなら、赤字分補填しろよ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 49. アルファ民
      • 2024年05月27日 05:36
      • >>5
        自治体に最低利用者数保証をさせるしかないわな
        継続なら自治体に利用者数増加の努力してもらわにゃな
        下回った分は自治体が自腹で補填だわな
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 6. アルファ民
    • 2024年05月26日 22:34
    • 地元にある唯一の路線は田舎なのでもちろん赤字なんだけど、年間を通しての主な利用者が学生なのと、観光地としても栄えてるから廃止する理由がない
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 46. アルファ民
      • 2024年05月27日 03:38
      • >>6
        鉄道が赤字で栄える観光地で学生が主な利用者?
        鉄道があろうがなかろうが観光地として成り立つかどうか関係ないだろそれ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 7. アルファ民
    • 2024年05月26日 22:34
    • 鉄道廃止で乗合タクシーとかそっち方向強くするしかないでしょう
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 8. アルファ民
    • 2024年05月26日 22:36
    • 10年前からカウントダウンのお知らせして
      年間通して1日平均〇人以上の利用者がいない場合路線廃止します
      廃止を望まない場合は利用するよう地域住民は努めてくださいって
      で達成されない場合利用しない地域のせいにできるw
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 39. アルファ民
      • 2024年05月27日 00:39
      • >>8
        ぶっちゃけ民営化する際に廃線にする為の基準やルールは作っておくべきだったな
        人口減ったら維持できない場所はどうしても出てくるんだから、その時になってこれみたいに自治体と揉めないように
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 9. アルファ民
    • 2024年05月26日 22:40
    • >>r235
      不便にして新幹線に移行させて関係ないローカル線廃止までがJRの国衰退型ビジネスモデルだからな
      さらにリニア開通させて大赤字で国を終わらせるぞ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 18. アルファ民
      • 2024年05月26日 23:06
      • >>9
        赤字でもないローカル線を廃止して儲けようとしてるとか話が飛躍しすぎだわ
        思い込みの強い人って1があったら10が現実になると思って発言してるよね
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 10. アルファ民
    • 2024年05月26日 22:41
    • 儲かる地域の黒字で赤字の鉄道を支える構造だったのを民営化でぶち壊した。JR北海道や四国は国営に戻すしか存続不可能
      国鉄民営化、道路公団民営化、水道民営化で国民がより不便に。新幹線やリニアなども基幹インフラは政府がやるのが当たり前
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 48. アルファ民
      • 2024年05月27日 03:46
      • >>10
        残念ながら国ももはや財政的に不可能
        老人医療費で予算の空きがない
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 11. アルファ民
    • 2024年05月26日 22:45
    • >>r16
      大都市圏は人こそ集まるけど婚姻率は低い
      人口減少に関して言えば大都市圏の婚姻率が上がらない事には解消しないぞ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 13. アルファ民
    • 2024年05月26日 22:54
    • >>r4
      確かに
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 14. アルファ民
    • 2024年05月26日 22:57
    • >>r18
      これなんだよな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 15. アルファ民
    • 2024年05月26日 23:00
    • >>r171
      都会でさえバスの本数クソ少ないのよな
      23区でちょい電車の便が悪い場所移動しようとしてバス移動探したら結構有名な駅でさえ1日2本とかで愕然とした
      運転手不足なんだろうけど日本全国田舎も維持出来る時代じゃない
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 37. アルファ民
      • 2024年05月27日 00:34
      • >>15
        そんな利用人数少ないところは値段を高くするか廃線ギリギリまで減らすかの2択に決まってんだろ
        たまに使おうと思って少ないって意見が一番迷惑だわ
        文句あるなら普段から使えよと
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 16. アルファ民
    • 2024年05月26日 23:05
    • クソ田舎だって農・海産物や木材等の荷物は有るんよ。
      法律変えて貨物列車に客車を連結する貨客混載進めるしか無いんじゃないか。
      乗り心地や安全性は落ちるかもだけれど廃線よりは良いんじゃないかな?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 17. アルファ民
    • 2024年05月26日 23:05
    • 広域的な経済活動はもうやめよう
      通勤は地方でも自動車で10km以内、住居・工業・商業それより田舎には住居地域を指定しない。
      地産地消
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 19. アルファ民
    • 2024年05月26日 23:10
    • >関係自治体は「廃止前提なら相談には応じられない」と反発。

      なんで自治体は上から目線で「相談には応じられない」とか言ってんの?相談する必要なんかないのに、相談してきているのに。
      民営化したんだから、イーブンな関係であり、むしろ路線維持するための委託金支払うくらいしないとだめな立場だろ

    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 20. アルファ民
    • 2024年05月26日 23:18
    • >>r1
      美味しいとこだけとって赤字部分は国民に負担させるなんて許されるわけないだろ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 29. アルファ民
      • 2024年05月26日 23:37
      • >>20
        民間企業なんですが?馬鹿ですかwww
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 21. アルファ民
    • 2024年05月26日 23:19
    • 都会に人を集めるて効率化するって言っても
      田舎に住んでる人全員の新しい住居と引っ越し費用
      現役世代には引越し先での仕事もいるし

      それを準備するために何百兆円もかかるから大増税するぞ!って言われても嫌だろ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 40. アルファ民
      • 2024年05月27日 00:41
      • >>21
        権利として住居の自由がある

        電車のある便の良いところに住んでも良いし、なくても他の理由で良いなと思うところに住んでも良い

        実際最初から電車なんてない田舎なんて山ほどあるんだからな
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 22. アルファ民
    • 2024年05月26日 23:19
    • >>r1
      黒字だし廃線にしたからと言って他路線が安くなるわけでなし、守銭奴の考え方で公共性を考えてない
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 23. アルファ民
    • 2024年05月26日 23:20
    • >>r20
      昔沿線周辺の町村長を集めて廃線の説明会をした時も批判が相次いだ。
      JR側が出席者に「では、この会場にJRを使ってきた人はいますか?」と質問したとたんに静かになった。
      「それではこの1年間に00線を利用した事がある方は?」の質問の後は誰も反論できずに廃線が決まった。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 53. アルファ民
      • 2024年05月27日 12:46
      • >>23
        嘘松じゃないなら00線とかぼかしてないでちゃんとソースを示せよ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 24. アルファ民
    • 2024年05月26日 23:22
    • この赤字を大阪環状線の満員電車が補填してるんやで さっさと廃線にしたほうがええ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 25. アルファ民
    • 2024年05月26日 23:27
    • 公共インフラを民営化してるんだから潰れることも政府の責任、引いては国民の責任
      郵政だって郵便の値上げをするけど本当は取り潰したい郵便局があちこちにある
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 26. アルファ民
    • 2024年05月26日 23:28
    • >>r19
      路線なくなったら結局自治体が面倒見るハメになるからな。誰も利用しない公共交通を弱者救済の名をもとに多額の税金を突っ込む羽目になる。多くの地方自治体が辺鄙なとこに住んでる高齢者のために、非効率とわかっていながら血税をぶっこんでる。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 47. アルファ民
      • 2024年05月27日 03:44
      • >>26
        自治体もあまり人里離れたところのインフラは面倒見ないよ
        鉄道無くなって新しくバス路線作るほどのところはいいが、そこまで人いなきゃタクシー券補助がせいぜいだろ
        タクシーも減ってるし、無くなれば引っ越すしかないよ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 27. アルファ民
    • 2024年05月26日 23:29
    • 国営じゃないのにねぇ
      普通の企業で赤字垂れ流しの事業とか株主から何言われるか...
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 28. アルファ民
    • 2024年05月26日 23:34
    • >>r43
      国からもらっといてそれはダメでしょ。美味しいとこだけとってあとは、税金でなんて虫が良すぎる話だよ。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 30. アルファ民
      • 2024年05月26日 23:38
      • >>28
        バカ老害ですかwww
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 31. アルファ民
    • 2024年05月26日 23:52
    • >>r1
      川勝「な?これだから静岡の選挙で立憲の鈴木が勝ったんだよ」
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 32. アルファ民
    • 2024年05月26日 23:55
    • >>r3
      JR総連の枝野幸男「計画廃線、ただちに問題ナシ」
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 33. アルファ民
    • 2024年05月27日 00:16
    • 撮り鉄が金出せばいいんじゃないか
      撮り鉄の大好きな電車の顔が見れなくなるぞ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 34. アルファ民
    • 2024年05月27日 00:27
    • >>r3
      黒字路線の利益と赤字路線の維持費は全く釣り合っていない
      例えば四国だと黒字なのは瀬戸大橋区間だけで他四国全土17区間は全て赤字
      これは四国が特別なのではなく黒字にできるのは政令指定都市規模くらい(中核都市レベルでは赤字)なので僅かしかない黒字路線で地方ローカル線の維持が出来るわけがない
      じゃあどこから赤字補填分のお金を得ているかと言うとその他の事業(不動産運用)でなんとかしている
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 35. アルファ民
    • 2024年05月27日 00:30
    • そもそも廃線にはしないと言って民営化したんだからJR各社で補い合えよ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 36. アルファ民
    • 2024年05月27日 00:31
    • >>r4
      公共施設のバリアフリー化は自治体じゃなくて国の推進だから
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 41. アルファ民
    • 2024年05月27日 00:43
    • 民営化とはそういうものだ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 42. アルファ民
    • 2024年05月27日 00:46
    • 線路を走るバスに改造しろ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 43. アルファ民
    • 2024年05月27日 01:25
    • 何で分社化してしまったん。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 45. アルファ民
      • 2024年05月27日 03:35
      • >>43
        全国区でJR一個だったとしても黒字区間で赤字区間を全て賄えない
        賄えた場合でもリニア作るような発展はできない
        分社したからこそ違いが生まれた
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 54. アルファ民
      • 2024年05月27日 13:00
      • >>43
        反対する組合を弱体化させるため
        地域ごとに交渉のテーブルを分けて組合の強い地域を優遇で賛成に回らせる一方で弱い地方には不利な要求を飲まざるをえない状況に追いやる。
        地方の学校統廃合なんかでもよくやる方法よな
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 44. アルファ民
    • 2024年05月27日 02:48
    • >>r1
      普通に三セクでやれ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 50. アルファ民
    • 2024年05月27日 07:21
    • >>r46
      2段でも3段でもひとつのスイッチバック設備だから
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 51. アルファ民
    • 2024年05月27日 07:24
    • >>r1
      支援が無いなら廃線すれば問題ない、うまくいけば金喰うことしか能が無い設備ごと引き取ってくれるかも
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 52. アルファ民
    • 2024年05月27日 08:37
    • >>r194
      田舎から奪った若者で作った富だから複雑なんよな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 55. アルファ民
    • 2024年05月27日 21:49
    • >>r134
      殺せばいいじゃん
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 56. アルファ民
    • 2024年05月28日 11:20
    • 廃止されたく無かったら月1万円を維持管理費として払って乗り放題にすれば良いのでは
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
お気軽に一言お願いします。 最新のコメントへ(56)
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

56