【緊急】FFクリエイター坂口博信さん、爆弾投下wwww

105
坂口博信 生みの親 ファイナルファンタジー 坂口 坂口博信さんに関連した画像-01
9/1(日) 11:09 Ryan Dinsdale(IGN JAPAN)
坂口博信が「もっとも完成度が高い」と思う「ファイナルファンタジー」について語る FF7は該当せず
https://news.yahoo.co.jp/articles/0425ff50bcfd2bba01a06e0d1bb497c7aabcf151

「ファイナルファンタジー」の生みの親である坂口博信が、「もっとも完成度が高い」と思う同シリーズの作品を明かした。どうやらファンに人気の『ファイナルファンタジーVII』はそれに該当しないようだ。

坂口はInverseに対し、『ファイナルファンタジーVI』がトップだと語っている。1994年に発売された本作は、「ファイナルファンタジー」シリーズとしては最後の2D作品だ。その後1997年に『ファイナルファンタジーVII』が初代PlayStationで発売され、シリーズは再定義された。

「“もっとも完成度が高い”と思う『ファイナルファンタジー』ということなら、『ファイナルファンタジーVI』がそれに近い存在ですね。特に、『ファイナルファンタジー』としてはビジュアル全体でピクセルアートを使った最後の作品だったので、ほかの作品より間違いなく傑出しています」と坂口は語った。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

関連
「ファイナルファンタジー」の生みの親である坂口博信、同シリーズに復帰するつもりはないと語る
https://jp.ign.com/final-fantasy-series/75493/news/



6

6以降下降する一方です!とか恥ずかしげもなく言えるのが終わってる


10

>>6
ヒゲが一番好きなのは9だぞ


447

>>10
だって久々のディレクターやろ?


189

>>6
関わってもないしスクエニ在籍でもないからな


12

まぁ確かに6のワクワク感は異常やったわ


13

セシルのやつな
あれが初めてのFFで飛行艇がかっこよかったわ


14

>>13
それ4や
6はロック


19

6はHD2Dでリメイクして欲しい作品


32

ちなみに植松伸夫もBGM手がけてるシリーズ中、自分でもっとも気に入ってんのは6だと過去に語ってる



34

6といえばドリルを頭に装備
絵面想像して笑ってたわ


44

6でやめておけば名作で終われたのにな
7から試行錯誤してきたけど結局凡作駄作しか生まれなかったね


59

>>44
その後の売り上げみたら、やめとけばなんて言葉出てこねーだろ


51

FF6からFFはへんになっていったんだけどな
FF5やってからFF6やるとFF6からプレイヤーが操作できない時間大幅にアップしているのがわかる
これがムービーゲーになる原因になってるのは明白ってくらい


75

6は世界観とかはおもろい

ちゃんと世界には少ないが各国が存在してるしな
まぁsfc時代だからそこまでこった作りじゃないけどね
後半の世界滅亡とか、箱庭ゲーとしてはそれなりにおもろい

レベルアップの仕組みとかがクソだけどね、これはFF9にも継承されてやっぱりくそだった
アイテムによってレベルアップ時のステータスプラスを反映とか、そういうのは本来長くやるRPGには不向きだと思う


79

>>75
せっかく世界観作っても、ゲーム中しか利用されないから薄っぺらいな


78

6からサイバーパンク色強くなってきて今考えると微妙だわ


84

>>78
サイバーパンクではなくてスチームパンクだよ


93

仲間が多すぎたFFはつまらなかった
4と6は途中で嫌になってやめた


101

ドットゲーって今でも通用するジャンルだが
今やると7のグラはさすがにキツいもんな


109

魔導アーマー詐欺のFF6
みんな騙されまくった
こんな作品を完成度が高いとか間違っても言えないw


116

坂口退社時点でFFの冠名は捨てるべきだった


154

6一番つまんねえだろ
キャラ全員微妙すぎ


163

>>154
映画監督になりたかった人だから実はゲームに興味ないのよ


165

6は陰気臭い記憶があった



175

6は曲良かったなぁ。遊べるバグが多くていつまでも遊べてコスパ最高だし。普通にやったら敵が弱すぎなんだろうけど


185

6は面白かったな
難易度ガバガバとかいう奴いるけど音楽もキャラもシステムも最も好きなFFだった


190

>>185
わかるわー、総合点高かったよね
世界崩壊とかいうストーリーも当時のただ強い敵倒すだけのRPGとは隔絶してたし
ケフカを倒すのが目的じゃないんだよなあのゲーム
そういうメッセージを暗に伝えてたのもポイント高い


196

>>190
崩壊後のどん底に突き落とされてから徐々に仲間が合流していくのが熱い
逆に飛空艇取ったらやろうと思えばそのままクリアできちゃう自由度も良い


187

6のスチームパンクな世界観が最高すぎる
飛空艇・魔導アーマーのデザインも最高

7は知人の借りて始めたけど戦闘テンポとロードの遅さ・どこ行ったら良いのかわからんマップのせいで魔晄炉で力尽きた
神羅カンパニーのロゴとネーミングセンスの悪さ


188

FF8はメンバーコロコロ変わるシナリオとジャンクションシステムが致命的に噛み合ってないよな
リマスター版で多少改善されたけどそれでもめんどくせーとなる


199

6が没落の転機だと思うが、、、
345が右肩上がりで楽しかったのに変な世界観がでてきちゃった


211

その辺のオッサンが言うなら老害でしかないが
生みの親が言うならアレやろ


223

野村哲也がしゃしゃり出てから俺の中のFFは終わった


245

>>223
絵描きが仕切りだすと
どうしてもマクロの物語よりもミクロのキャラクターに軸が移る
キャラゲーの行き着く先は恋愛ものか格闘ものの二択しかない


229

6は1からの流れの完成形だとは思う
7は新たな挑戦の始まりなので違う方向性に手が込んでるけど完成形とはちょっと違う


249

6は魔石ボーナス
3はレベルアップだけバイキング

これが面倒くさい
早々にレベル上げて余裕を持って進みたいのに


250

野村のミニゲーム中毒は何とかならんのか
クソつまらんのを入れるくらいなら8のカードゲームをそのまま持ってきてくれ


264

>>250
FF7リメイクシリーズのことなんだろうけど
あれはもろに龍が如くシリーズを意識してる
というか演出やらセリフやらにまで丸パクリの要素がザクザク出てくる


263

いや6って完成度低かったろ
好きな作品ではあるけどやりたい事を詰め込みすぎてて纏まりがなく中途半端だった印象が強かったわ
9までしかやってないけど完成度という意味ではやった中では5が一番高かったと思う



269

当時のFF6の広告のコピーのひとつに
「ファイナルファンタジーは、どこまですごくなるんだろう」というのがあったが
果たしてどこまですごくなったんだろう


416

魔封剣はすごかった
それをかざしてればその時に使用された魔法は消されてMPも吸い取れるという
それ以降は魔封剣は出てこなかった記憶なのだが
やはりゲームバランスの調整が難しかったのだろうか

「ゾゾの町」があったのも6だったと思う


425

>>416
プレーヤーが使えない敵の特殊攻撃にも魔法判定あるの面白かったなあ


422

6はいまだに一部で研究され続けてるからな


429

やはり6か
俺の思い出補正ではなかったようだ
7はストーリーが頭に入ってこなかった





坂口博信 生みの親 ファイナルファンタジー 坂口 坂口博信さんに関連した画像-01


ホームに戻る

コメントありがとうございます



最新のコメントへ(105)

 コメント一覧 (105)

      • 58. アルファ民
      • 2024年09月02日 19:12
      • >>3
        同じだわ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 69. アルファ民
      • 2024年09月02日 19:46
      • >>3
        飲み明かそうぜ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 91. アルファ民
      • 2024年09月02日 23:30
      • >>3
        6と9推しです。いっしょに飲みたい
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 4. アルファ民
    • 2024年09月02日 16:55
    • 10までは良かったぞ♡
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 104. アルファ民
      • 2024年09月05日 00:51
      • >>4
        12も許して。。🥺
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 5. アルファ民
    • 2024年09月02日 16:57
    • >>r1
      正直7以降は別物やろ。FFの名を関してるだけの別のシリーズ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 47. アルファ民
      • 2024年09月02日 18:33
      • >>5
        坂口は手を離れ北瀬組だけで作れるようになって喜んでたけどな
        ただ田畑が作ったFF15は男だらけパーティには苦言を言ってた
        堀井は世代交代出来ないからFFの世代交代をうらやんでたし
        世代交代の大失敗はグランディアで宮路兄弟が完全に抜けた3はクソゲー化して終了
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 6. アルファ民
    • 2024年09月02日 17:01
    • うるせ〜〜!!!!!
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 7. アルファ民
    • 2024年09月02日 17:02
    • >>r78 サイバーパンクとスチームパンクの違いもわからねえ奴が文句言ってんだから笑うわ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 8. アルファ民
    • 2024年09月02日 17:03
    • >>r1
      マシンを変なとこに装備するバグとか空中要塞?でシャドウ仲間にしないと二度と出てこないとか色々あったな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 9. アルファ民
    • 2024年09月02日 17:04
    • 俺も6が一番好きだけど
      6の成功で全てが狂ったと思ってる
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 10. アルファ民
    • 2024年09月02日 17:04
    • >>r1
      6は面白かったけどラスボスがな。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 11. アルファ民
    • 2024年09月02日 17:06
    • >>r1
      6は確かに完成度はかなり高かったよね
      欠点はSFC版の終盤の楽しみが少ないぐらい
      ・少し育てすぎるとラスボスが弱すぎて歯ごたえが無い
      ・最強クラスの雑魚のブラキオレイドスがアイテム狩り対象
      ・隠しボスが不在なので強くし過ぎるとやる事がない
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 12. アルファ民
    • 2024年09月02日 17:08
    • 4,5,6あたりだな。そらそうよ
      作りこみでいったら11,14なんだろうけども
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 13. アルファ民
    • 2024年09月02日 17:10
    • 当初の予定通りSFCで出してたらよかったのにな。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 14. アルファ民
    • 2024年09月02日 17:11
    • 1~15(オフのみ)までプレイしてるけどFF6が一番好き
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 15. アルファ民
    • 2024年09月02日 17:11
    • >>r32
      6はティナとロックのテーマ曲がめちゃめちゃ良い。あとボス戦の曲は歴代最高だと思う。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 16. アルファ民
    • 2024年09月02日 17:13
    • >>r116
      それを言うならナーシャジベリがいなくなった時点でやめて欲しかった
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 101. アルファ民
      • 2024年09月03日 10:24
      • >>16
        ただのプログラマーなのをわかってないWikipediaキッズかな?
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 17. アルファ民
    • 2024年09月02日 17:15
    • FF7が一番嫌いだったから少し報われたわ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 45. アルファ民
      • 2024年09月02日 18:24
      • >>17
        何かを貶める方向で満足するとかくだらない人生だね
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 66. アルファ民
      • 2024年09月02日 19:33
      • >>45
        人の人生をくだらないと貶める人生に満足いってるか?
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 18. アルファ民
    • 2024年09月02日 17:16
    • 5のジョブの多さが好きです。
      コンプリートするのがすごく大変だった記憶
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 19. アルファ民
    • 2024年09月02日 17:17
    • 高難易度の追加ダンジョンあるGBA版がDL購入出来なくなったのは残念だな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 20. アルファ民
    • 2024年09月02日 17:21
    • SFC時点で没データにある
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 21. アルファ民
    • 2024年09月02日 17:23
    • ヒゲ個人の感想ってだけじゃなくて多分FFユーザーの半数以上が456のどれかと答えそうな辺り終わってんなって感じする、いまだシリーズ続いてるけど90年代が最高て
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 22. アルファ民
    • 2024年09月02日 17:30
    • そらそうよ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 23. アルファ民
    • 2024年09月02日 17:33
    • ばくだん?
      FFなんて終わってるコンテンツいつまでこだわってんだよこいつ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 24. アルつァ民
    • 2024年09月02日 17:36
    • >>r1
      7と8以外は興味がない
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 97. アルファ民
      • 2024年09月03日 09:06
      • >>24
        クラウド乙
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 25. アルつァ民
    • 2024年09月02日 17:36
    • >>r6
      グラフィックに頼るようになったからかな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 26. アルファ民
    • 2024年09月02日 17:39


    • FF6って発売日調べたら俺の誕生日より遥か前て……

      コメ欄で当たり前のように語ってる辺り、ここって本当に

      いい歳した40付近の昭和生まれのゴミみたいな初老のジジイしかいないのがよく分かるなぁ……

    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 29. アルファ民
      • 2024年09月02日 17:43
      • >>26
        6好きな奴は50付近やろ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 48. 
      • 2024年09月02日 18:37
      • このコメントは削除されました。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 68. アルファ民
      • 2024年09月02日 19:41
      • >>26
        で、おまえはそんなコメント欄に毎日張り付く
        祝日と平日の区別もつかないガチニートで
        小学生でも読める発端も読めない低学歴はったんガイジなんだよなw
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 90. アルファ民
      • 2024年09月02日 22:37
      • >>26
        40で初老のジジイ呼ばわりは知識不足だと思うぞ・相当頭悪いよなお前
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 27. アルつァ民
    • 2024年09月02日 17:39
    • >>r101
      Eyes On Me よかったやろ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 39. アルファ民
      • 2024年09月02日 18:02
      • >>27
        それは8
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 28. アルファ民
    • 2024年09月02日 17:41
    • >>r1
      ヒゲは早く新作作るかTeraBattleオフライン版出せやくめでしょ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 30. アルファ民
    • 2024年09月02日 17:44
    • FFは7810で完成した
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 62. アルファ民
      • 2024年09月02日 19:23
      • >>30
        8wwwwwwwwwww
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 99. アルファ民
      • 2024年09月03日 09:38
      • >>62
        って思うじゃん?大人になってもう一回やると評価180度変わるで
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 31. アルファ民
    • 2024年09月02日 17:47
    • よくわかってるじゃねーか、1~6,9はFFだろうけど、他のナンバーは名前だけFFで中身は
      別ゲーだからな、面白い面白くない以前にFF感無いんだよ 名前だけFFにしときゃ売れるだろう
      って感じがバリバリなんだよなあ(2は微妙だけど)
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 100. アルファ民
      • 2024年09月03日 09:47
      • >>31
        1〜6と7以降が別ゲーレベルで違うというのはその通りだけど、その声に応えて1〜6に合わせて作った9が不発だったからそれ以降その路線では作らなくなったんやで。古参がもっと買ってやれば路線継承されたかもしれんのに…

        リメイク、リマスター等の売上を加味しない2024年現在の売り上げ本数ランキング
        第14位「ファイナルファンタジー2」76万本
        第13位「ファイナルファンタジー1」 120万本
        第12位「ファイナルファンタジー3」 140万本
        第11位「ファイナルファンタジー4」 144万本
        第10位「ファイナルファンタジー5」 245万本
        第9位「ファイナルファンタジー16」 300万本
        第8位「ファイナルファンタジー6」 342万本
        第7位「ファイナルファンタジー9」 550万本
        第6位「ファイナルファンタジー12」 610万本
        第5位「ファイナルファンタジー13」 754万本
        第4位「ファイナルファンタジー10」 850万本
        第3位「ファイナルファンタジー8」 960万本
        第2位「ファイナルファンタジー15」 1000万本
        第1位「ファイナルファンタジー7」 1330万本
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 32. アルファ民
    • 2024年09月02日 17:47
    • 石器時代の話題なのでスルーします
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 95. アルファ民
      • 2024年09月03日 03:23
      • >>32
        スルーできてなくて草
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 33. 楽しかったIBM (みんなで)IBM!
    • 2024年09月02日 17:49
    • >>r1
      8を推す奴はダサいカッコのやつばかり
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 61. アルファ民
      • 2024年09月02日 19:22
      • >>33
        遅れてきたヴィジュアル系とか言われてたな
        10はさらにださいイメージだが
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 34. アルファ民
    • 2024年09月02日 17:50
    • 7は本当は、ときメモが好きだけど周りにはベルセルクとAKIRAが好きって言ってるオタク臭さがある。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 35. アルファ民
    • 2024年09月02日 17:50
    • 9はあのクッソ長いロードさえなければ…
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 36. アルファ民
    • 2024年09月02日 17:51
    • FFなんて売りたい大作予定のゲームに
      とりあえずつけとくブランド名になったな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 38. アルファ民
    • 2024年09月02日 18:01
    • いうて一番やり込んだのは5だけどな
      あれのプレイ時間はほんとやばかった
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 40. アルファ民
    • 2024年09月02日 18:04
    • 4、6は個人的にはあんまり…
      5、7は好き
      それ以降も13までプレイはしたけど…
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 41. アルファ民
    • 2024年09月02日 18:08
    • >>r1
      7と10でしょ、それまでのは前座
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 42. アルファ民
    • 2024年09月02日 18:10
    • わしのピークは堺筋本町の文具屋で100円で叩き売られてるのを買ってきた「III」や
      IVとVはおまけで、VIはわしにとっては未完のままや
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 43. アルファ民
    • 2024年09月02日 18:21
    • >>r165
      他種族の恋だの朝ドラ臭くてめちゃくちゃ嫌いだった
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 44. アルファ民
    • 2024年09月02日 18:22
    • >>r165
      俺もこれ
      2回めやる気が起きなかった
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 46. アルファ民
    • 2024年09月02日 18:26
    • まぁでも事実初のPS作品だったり、グラフィックだったり全てが新しくなった7よりは6の方が完成度普通に高いやろ。
      面白いかどうかはまた別の話なのに混同して意見出すからややこしいことになるんよ。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 49. アルファ民
    • 2024年09月02日 18:41
    • 全体の演出とか戦闘のテンポとか凄かったからな
      個人的な欠点を揚げるとすれば難易度が低すぎたって所くらいだ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 50. アルファ民
    • 2024年09月02日 18:42
    • FFとしては5が良くて6からおかしくなっていったイメージ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 51. アルファ民
    • 2024年09月02日 18:50
    • 初老ファンタジー
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 52. アルファ民
    • 2024年09月02日 18:51
    • Ⅵはビジュアル面のやり切った感が強い
      後半の自由度が高くて色々とコンプすると最終戦が楽になるのは仕方ないと思う
      あと関係ないがFC版Ⅳはどこまでできていたんだろう
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 53. アルファ民
    • 2024年09月02日 18:53
    • 死体を保管してるロックとかセリスが自殺未遂するとことか
      7の片鱗は随所にあるんだよな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 54. アルファ民
    • 2024年09月02日 18:59
    • >>r1
      12が超おもしろかったけど、誰も挙げないんだな…
      まぁストーリーには引き込まれないもんな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 67. アルファ民
      • 2024年09月02日 19:36
      • >>54
        俺は好きやで12。ストーリーの問題というか多分それまでのFFとシステム違いすぎてついて行けない奴が続出したんやと思う。仲間の行動をプログラミングするって完全に理系だし
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 73. アルファ民
      • 2024年09月02日 19:58
      • >>67
        自分あんまゲームやらないからわからないんだけど、その後のFFってガンビットシステムでやってるタイトルはないの?
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 93. アルファ民
      • 2024年09月02日 23:51
      • >>54
        俺も好きやで。
        召喚獣みたいなやつ使いこなせなかったけど
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 55. アルファ民
    • 2024年09月02日 19:02
    • >>r19
      あの雰囲気はスーファミでしか出せない。HD2Dはただの陳腐化
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 56. アルファ民
    • 2024年09月02日 19:02
    • >>r1
      ワシは3が大好き
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 57. アルファ民
    • 2024年09月02日 19:05
    • 坂口作品はFF6、7、ロストオデッセイが好きだわ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 59. アルファ民
    • 2024年09月02日 19:13
    • >>r75
      どこに箱庭ゲーの要素があるんや…?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 60. アルファ民
    • 2024年09月02日 19:17
    • >>r13
      ⅣとⅥは間違いやすいからね
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 63. アルファ民
    • 2024年09月02日 19:26
    • マップ自由度の制約が箱庭なんだろ
      擬似ステージと言い換えてもいい
      無理やり感たっぷりだが。

      ドット絵とか制約/縛りがあった方が
      文化に昇華できる
      のかもね

      いまは開発の自由度が高すぎるのよ
      えてして大味になってしまう

      RPGのBGMがフルオケになったところで 4kになったところで
      ゲームの感動具合が増えるわけではない
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 64. アルファ民
    • 2024年09月02日 19:28
    • >>r263
      4,5,6は好みの誤差やろ。
      表現力なら6が突出してる。背景のドット絵イカれてる出来やし。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 65. アルファ民
    • 2024年09月02日 19:29
    • >>r79
      ゲーム中でも語られない裏設定モリモリしてアルティマニア発刊って手法になったけどな。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 71. アルファ民
    • 2024年09月02日 19:50
    • 完成度で言えば6は当時の究極系の1つ
      7は完成度というより当時としての可能性や新時代を感じさせる作品
      基本的に各ハードラストの369が完成度高くなるのは必然
      個人的にはFFを名乗っていい最後の作品が9
      10以降はゲームとしての良し悪しはともかく、FFではない
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 72. アルファ民
    • 2024年09月02日 19:53
    • 13までしかやってないけど、システムが良かったのは5、7、12、ストーリー良かったのは6、8、10かな。最高にファイナルなファンタジーしてたのは確かに6だと思う
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 86. アルファ民
      • 2024年09月02日 21:42
      • >>72
        5、7、12の、自分の好みに合わせて色々な特技の組み合わせを考えるの楽しいよね
        何度も遊べる
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 74. アルファ民
    • 2024年09月02日 20:04
    • スクエニの技術はスーファミ程度しかないと
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 75. アルファ民
    • 2024年09月02日 20:07
    • Ⅵは自分にとって初FFだったから思い出補正もあって
      一番好きだわ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 76. アルファ民
    • 2024年09月02日 20:21
    • >>r51
      得心したわ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 77. アルファ民
    • 2024年09月02日 20:21
    • FF6はセリスのデザインが定まらんのよね
      一つはグリーンのハイレグレオタード
      もう一つは黄色と青が中心でタイトな長ズボン
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 78. アルファ民
    • 2024年09月02日 20:34
    • 作る側の視点なら分かるわ
      FF6みたいなグラフィックのゲームをSFCの段階で出来たのは凄い

      その後はポリゴン経由したのもあってFF6の偉業を越えた作品は
      FFシリーズにはなかったでしょうね
      他の作品でもいくつかことやら
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 79. アルファ民
    • 2024年09月02日 20:39
    • 映画としてなら6が良いんだろうがゲーム性がなぁ
      キャラ格差がありすぎる、ボスが弱すぎる
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 80. アルファ民
    • 2024年09月02日 20:42
    • >>r44
      6を神格化しすぎ7,8,12の方が全然名作
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 81. アルファ民
    • 2024年09月02日 20:47
    • >>r165
      FFはよく世界が崩壊する。BGMも終盤は暗め。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 82. アルファ民
    • 2024年09月02日 21:00
    • ワイ将なんで4が、最高言ってるのにみんな6のはなしさるんや?ガイジか?!と思いつつ読み進め無事気付いて成仏する
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 83. アルファ民
    • 2024年09月02日 21:02
    • >>r1
      6はボリュームもしっかりしてる 15とか16とかゲームとして違和感あるレベルで物足りない
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 84. アルファ民
    • 2024年09月02日 21:07
    • >>r1
      ストーリーは2,4,6かな・・終末感からの希望が欲しいわ・8とか10とかイケメン美女がキャッキャッしてるだけそれ以降はFFですらない
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 98. アルファ民
      • 2024年09月03日 09:28
      • >>84
        8はキャッキャが前面に出過ぎていて損してると思うわ。俺も思春期頃にやった時は何やねんこいつらイチャイチャしやがって的な感想しかなかったけど、大人になって改めてやるとなるほど深いやんけってなったし
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 85. アルファ民
    • 2024年09月02日 21:17
    • パロム「ありがとな、あんちゃん!」
      ポロム「お兄さまが出来たみたいでうれしかったですわ!」

      しょぼい2Dでさえ涙出たのに3Dでボイス付きでやられたら号泣してしまうかも知れない
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 87. アルファ民
    • 2024年09月02日 22:11
    • >>r44
      6で終わってたらそれこそ数あるレトロゲーに埋もれてる件
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 88. アルファ民
    • 2024年09月02日 22:15
    • ティナのテーマはいまだに聴く
      でも6のイメージって「寒い」なんだよね気温的に
      だからこそのこだわってしまう部分があって陰気くさいといわれたらそれはそう
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 102. アルファ民
      • 2024年09月03日 14:24
      • >>88
        イメージが寒いってOPからナルシェの印象が強すぎるだろ。
        砂漠も森も山も平原もしっかりあるし、世界崩壊してからは熱そうなイメージしかないんだが。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 89. アルファ民
    • 2024年09月02日 22:34
    • >>r1成熟しきった技術でやりたい事が出来たって意味だろ。君等の感想とは全く別物
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 92. アルファ民
    • 2024年09月02日 23:42
    • FFの一つの完成形って感じだわな
      ただゲームとしてはジョブ固定の6より5の自由さの方が楽しい
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 94. アルファ民
    • 2024年09月03日 00:44
    • >>r1
      まぁ6だわな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 96. アルファ民
    • 2024年09月03日 04:29
    • >>r1
      7と10は、なんやこのくっさいシナリオと思ってやってた
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 103. アルファ民
    • 2024年09月03日 16:51
    • 田中氏が証言してるが坂口は自分のプロデュースしたゲームをほぼ触ってないし中身もあんまり理解してない
      人や予算を集めて企画を立ち上げる能力に優れているのは確かだけど制作にはほとんど関わってないとのこと
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 105. アルファ民 
    • 2024年12月02日 18:19
    • まだポリゴンは早すぎると思っていたから7で最高の2D期待したのにあれだったからな
      ほんと7うんこ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
お気軽に一言お願いします。 最新のコメントへ(105)
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

105