僕が子どものころに読んでいた週刊少年連載漫画というのは、たいていストーリーのつじつまが合っていなかった。
僕が大好きだったのは『キン肉マン』ですね。当時の漫画って、先週「新キャラ登場!」といってたくさん登場したキャラクターが、
次週には平然といなくなっていたりするんですよ。漫画家さんたちも、面白さを優先したいからつじつまに関係なく描くし、
子どもはそれを全然気にせず受け入れるんですね。それが昔の連載漫画だったんです。
だから、僕は漫画家になったとき、きちんとつじつまを合わせた物語を作ってみたいと思ったんです。
過去と未来をつなげて作ることを個性にしたのが、僕が描いている『ONE PIECE』という漫画です。
現代ではみんな口うるさくなったというか、矛盾をより細かく指摘する人が偉い、みたいな風潮になってしまった。
かつて『少年ジャンプ』は少年だけのものだったけど、いまは大人も読むようになったからかな。
作り手も、大人を納得させるためには、つじつまを整理しなきゃならなくなるんじゃないですか。僕もその一因という気もするんですが。
でも、物語を作るのに、話がつながっていなきゃいけないとか、伏線をちゃんと張らなきゃいけないとか、そんなルールはそもそもないはずなんです。
https://imgur.com/QBfQNZq.jpg
僕が大好きだったのは『キン肉マン』ですね。当時の漫画って、先週「新キャラ登場!」といってたくさん登場したキャラクターが、
次週には平然といなくなっていたりするんですよ。漫画家さんたちも、面白さを優先したいからつじつまに関係なく描くし、
子どもはそれを全然気にせず受け入れるんですね。それが昔の連載漫画だったんです。
だから、僕は漫画家になったとき、きちんとつじつまを合わせた物語を作ってみたいと思ったんです。
過去と未来をつなげて作ることを個性にしたのが、僕が描いている『ONE PIECE』という漫画です。
現代ではみんな口うるさくなったというか、矛盾をより細かく指摘する人が偉い、みたいな風潮になってしまった。
かつて『少年ジャンプ』は少年だけのものだったけど、いまは大人も読むようになったからかな。
作り手も、大人を納得させるためには、つじつまを整理しなきゃならなくなるんじゃないですか。僕もその一因という気もするんですが。
でも、物語を作るのに、話がつながっていなきゃいけないとか、伏線をちゃんと張らなきゃいけないとか、そんなルールはそもそもないはずなんです。
https://imgur.com/QBfQNZq.jpg
12:
>>1
炎を燃やすマグマ
炎を燃やすマグマ
35:
どうしたんや尾田っち
40:
能力者全員海に落とせばいいだけなのにそれすら出来ないクソ雑魚海軍
43:
つじつまの合った物語を描きたい
↓
最近は作品の矛盾を指摘する人が偉いみたいになってる
↓
話がちゃんと繋がってなきゃいけないというルールはない
↓
自由な発想が大事!
何が言いたいのかよくわからないんやがどういう事や
↓
最近は作品の矛盾を指摘する人が偉いみたいになってる
↓
話がちゃんと繋がってなきゃいけないというルールはない
↓
自由な発想が大事!
何が言いたいのかよくわからないんやがどういう事や
49:
>>43
俺を否定するなっていうことを言いたいだけや
俺を否定するなっていうことを言いたいだけや
52:
>>43
俺の作品にイチャモン付けてんじゃねェ!!!ドン!!!!!!!
俺の作品にイチャモン付けてんじゃねェ!!!ドン!!!!!!!
160:
>>43
これ「ワンピは伏線が見事なことで有名ですが、そういうの出来ない他所の凡作についてどう思いますか?」って聞かれてて、『僕のせいで伏線の張り方気にする読者増えたけど、綿密な構成練れない漫画家はまぁ気にしないで自由に描きなよ』ってアドバイスしてるところ
これ「ワンピは伏線が見事なことで有名ですが、そういうの出来ない他所の凡作についてどう思いますか?」って聞かれてて、『僕のせいで伏線の張り方気にする読者増えたけど、綿密な構成練れない漫画家はまぁ気にしないで自由に描きなよ』ってアドバイスしてるところ
46:
これ結構前のインタビューやな
読んだことあるわ
その後にヒットしたのが『鬼滅の刃』
読んだことあるわ
その後にヒットしたのが『鬼滅の刃』
50:
週刊誌で色々書くなんて土台無理や
荒木先生みたいにとにかく凄味でおしきるのが正しいねん
荒木先生みたいにとにかく凄味でおしきるのが正しいねん
59:
なべおつのブログか動画見てブチギレてそう
68:
これも伏線なんやろ?
尾田っち流石やで…
尾田っち流石やで…
74:
そういう漫画描いてるからじゃない?
マガジンの方の尾田につっこむやつおらんやろ
マガジンの方の尾田につっこむやつおらんやろ
82:
自分がだらだら長期連載してるせいで読者も高齢化してるのにマジで何言ってんのこいつ
キッズが今から100巻オーバー全巻揃えて着いてくるわけ無いやろ
キッズが今から100巻オーバー全巻揃えて着いてくるわけ無いやろ
87:
矛盾あってもええから物語のテンポ早くしてくれや
101:
実際面白かったら矛盾だらけでもいいよな
デスノートとか今見たらおかしいところばっかりだけど当時はメチャクチャ面白かったし
もっと言うと引き延ばし過ぎておかしいところに気付くような隙を与えるのが悪いともいえるけど
デスノートとか今見たらおかしいところばっかりだけど当時はメチャクチャ面白かったし
もっと言うと引き延ばし過ぎておかしいところに気付くような隙を与えるのが悪いともいえるけど
145:
こち亀の作者は男読者は矛盾を見つけたら嬉しそうに作者に言ってくると言うてたな
それをネタにして部長の誕生日は都合により◯月△△日に変わりましたとやってた
それをネタにして部長の誕生日は都合により◯月△△日に変わりましたとやってた
149:
>>145
草
草
153:
伏線回収←これ言ってるやつの知能の低さが指摘されてるだけやぞ
161:
もうおだっち君のマンガは面白かった時代から見てたおっさんしか注目してないんや
子供の読書層極端に減ってるからな
子供の読書層極端に減ってるからな
171:
>>161
いうて子供が読んでないソースなんてあるか?
高校生が読む漫画ランキングとかでは最近もTop3 に入ってたし、アニメ配信も視聴者層は10代、20代あたりが1番多いぞ
いうて子供が読んでないソースなんてあるか?
高校生が読む漫画ランキングとかでは最近もTop3 に入ってたし、アニメ配信も視聴者層は10代、20代あたりが1番多いぞ
167:
ジョジョとか今の時代ならボロクソに叩かれてるやろ
荒木先生は設定ころころ変えたり忘れたりガバガバすぎる
荒木先生は設定ころころ変えたり忘れたりガバガバすぎる
176:
わかる
You Tubeのコメ欄に顕著なやつ
You Tubeのコメ欄に顕著なやつ
191:
昔のワンピースってそんな設定伏線つじつまみたいな緻密な要素あったっけ?
むしろ大ざっぱにやってるイメージだったわ
むしろ大ざっぱにやってるイメージだったわ
196:
別に辻褄が合ってなかったり矛盾があってもええんやで
尾田っちの今の漫画はシンプルに糞つまらんのや
尾田っちの今の漫画はシンプルに糞つまらんのや
201:
矛盾指摘するっていうか
誰かの尻馬に乗ってるのが大半やろ
誰かの尻馬に乗ってるのが大半やろ
246:
伏線がどうこうは知らんけど単純に読みにくいのだけは何とかしてくれないかな
空島辺りから1コマの情報量多いのにダレてるから読むのしんどいんだよ
空島辺りから1コマの情報量多いのにダレてるから読むのしんどいんだよ
252:
これはエンタメ全般やろ
話の中辻褄がどうこうなんかまだマシな方で酷いのになったら単語一つで難癖つけ始めるからな
ちょっと前に暴れてたハンバーグ警察とかアホかと
話の中辻褄がどうこうなんかまだマシな方で酷いのになったら単語一つで難癖つけ始めるからな
ちょっと前に暴れてたハンバーグ警察とかアホかと
257:
ワンピースの連載当初って
今みたいにYouTubeのコメ欄とかXとか5chで好き放題みんなが意見書いてそれが目に入ることがほとんどなかったからな。
時代とともにそれが当たり前になって「ワンピースつまんねえ、矛盾してる」とかマイナスな意見が目につきはじめたんやろな
今みたいにYouTubeのコメ欄とかXとか5chで好き放題みんなが意見書いてそれが目に入ることがほとんどなかったからな。
時代とともにそれが当たり前になって「ワンピースつまんねえ、矛盾してる」とかマイナスな意見が目につきはじめたんやろな
270:
別にいくら矛盾しようが話が面白ければええわ
だから尾田くんも面白い話を描いてくれ
だから尾田くんも面白い話を描いてくれ
272:
尾田くんも漫画家になる前は絶対そんな感じの漫画オタクやったろ
275:
そもそも溺れたら死確定の能力者が航海とかするなよ
278:
いや全伏線回収開始!!とかアホな事やってるのは集英社やろ
読者のせいにすんなよ
読者のせいにすんなよ
286:
いいねこうやって面倒くさい奴に面倒くさいって言える世の中がいいわ
294:
実際尾田の中のロードマップってどうなってるんやろか
クロコダイル倒したのが23巻でモリア倒したのが50巻近くやからな
クロコダイル倒したのが23巻でモリア倒したのが50巻近くやからな
ホームに戻る