おすすめ記事


【緊急】ジェネリック医薬品、とんでもない“不都合な真実”をバラされてしまうwwww

【緊急】ジェネリック医薬品、とんでもない“不都合な真実”をバラされてしまうwwww

59
全社 品目 後発薬 後発薬割 自主点検に関連した画像-01
1



https://news.yahoo.co.jp/articles/ad3538e950bd2d4b88e3956b18bc28080c8fabd8
後発薬4割、承認書と異なる製造 業界自主点検に「衝撃的」

 日本製薬団体連合会(日薬連)は21日までに、ジェネリック医薬品(後発薬)を扱う全172社が実施した製造実態に関する自主点検の結果、8734品目中、4割超に当たる3796品目で製造販売承認書と異なる製造があったと明らかにした。厚生労働省の会議で速報値として報告し「品質や安全性に影響はない」としたが、会議構成員からは「衝撃的な数字だ」として再発防止を強く求める声が上がった。




2

自主点検でこの数字


3

これとんでもない事ちゃうの


4

ただの偽物じゃん


6

薬局「元の薬と成分は変わらないので~」
嘘じゃん


8

ならラムネ食うわ


10

余計に使われなくなるな
断固拒否やね


11

そんなことしてたからジェネリックの方が効かないなんて噂もあったのか


12

👶💦「元の薬と成分は変わりませんってほんまに」
🥼


17

>>12
彼、常に嘘ついてたらしいね



91

>>12
塩水を薄めに薄めた液を薬と称して売りつけてそう


14

薬でこれはあかんやろ


15

小林化工「んほぉ~このジェネリックたまんねぇ~ここで何も関係ない睡眠薬をひとつまみw」
これがガチであったからな


36

>>15
これがやば過ぎてな
まあジェネリックじゃなきゃ絶対安全という保証もないんだが


16

最近、製造方法一緒のオーソライズドジェネリックを勧められるけど
怪しいから断ってるわ


21

でもジェネリックのほうが効くパターンもあるしな
というか後発なんやから
ジェネリックのが有効なデータは取れてるわけやし


24

サワイが適当に作ってたら終わりやけど大丈夫やろな?


31

薬局で「ジェネリックでいいですね」とか言ってくるから先発薬でって言うとは?高いの知らないの?って感じで説明してくるのウザイ
ジェネリックなんか飲むかよあほ


32

何を根拠にアンシンアンゼンって言ってんだ?


40

壮大なプラシーボ効果の実験やなw


41

>品質や安全性に問題がある「重大な相違」の事例はなかったという。

>品質や安全性に問題がある「重大な相違」の事例はなかったという。

>品質や安全性に問題がある「重大な相違」の事例はなかったという。


42

>>41
自主点検でそこまで洗い出せるのか?


46

>>41
これ面白いのが
反ジェネはこの記事は信じるくせにこの部分は嘘だって思うわけやろ? 
マジで都合いい頭してるよな


49

>>46
いや、どっちのとらえ方でもええやん
なんでそこまで叩こうとするの?ワイは先発品で効果あるなら変えるつもりないで


48

>>41
安全性に問題あったらそっちを見出しにするんだし当たり前だろ



50

ワイはマクロライドの抗菌薬ずっと飲まなアカン病やけど
大鵬やったか武田のマクロライドでは下痢にならんかったのに
ジェネリック使い始めて下痢になった
抗生物質ではそういうことありますって医者に言われて
整腸剤も処方されるようになったけど
あれ以来ジェネリックを疑っとる


58

異なる製造ってどう言う意味や
過程の話か?


65

>>58
酷いものだとカプセルの成分が違うものとかがある
腸まで届かないとまずい薬なのにカプセルが胃で溶けちゃうとかな


87

どれが異なってるのか公表せんの?
それもらってたら最低限金返してもらわなあかんやろ?


97

>>87
これが返金なしのなぁなぁで終わるのって日本ぐらいだよな





全社 品目 後発薬 後発薬割 自主点検に関連した画像-01


RSSヘッドライン

コメントありがとうございます

★ 最新のコメントへ(59)



 コメント一覧 (59)

    • 1. アルファ民
    • 2024年11月22日 00:55
    • これは即時調査結果のメーカーと薬の名前を全公表しろよ・・・
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 2. アルファ民
    • 2024年11月22日 01:01
    • ジェネリックは有効成分に差異はないけど、添加物的なやつが違うことがあるんじゃないっけ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 46. アルファ民
      • 2024年11月22日 12:15
      • >>2
        ワイはその添加物で湿疹が出るんやけど10月からジェネリックを選択しないという理由で罰金()取られてん
        先発じゃなきゃ痒くなるのに酷い
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 59. アルファ民
      • 2024年12月14日 06:08
      • >>46
        それを主治医に言えよ
        医師の指示のもとだと罰金は無い
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 3. アルファ民
    • 2024年11月22日 01:02
    • >>r6
      な?この記事の「製造」の部分すら読めてないだろw
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 4. アルファ民
    • 2024年11月22日 01:03
    • 料理と同じ。ミシュラン三つ星店のレシピがあってもまったく同じ味は再現できないでしょ?医薬品はそれより遥か高度な製法で作ってる。だから同じ配合の薬でも効き方がまったく違う。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 23. アルファ民
      • 2024年11月22日 02:18
      • >>4
        手料理ならまだしも化学合成した原料をオートメーションで調剤製薬してる薬にそんなバカでかい差が出る訳ねーだろ
        そもそもジェネリックは全く同じレシピを違う会社が作ってるから差が出るわけじゃない
        知ったかぶり乙
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 38. アルファ民
      • 2024年11月22日 07:35
      • >>23
        化学合成で微妙なバランスとってるから効かない可能性が高くなるってのはジェネリックで出した当初からさんざん言われてたろ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 5. アルファ民
    • 2024年11月22日 01:06
    • ワク信なら脳死で使うからOK
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 50. アルファ民
      • 2024年11月22日 14:30
      • >>5
        …こんな記事に迄「ワクシンガー!」とかやっぱ
        無職ナマポ低学歴基地害シ也沼糖質境界知能反ワクチンは人間と思考回路が違うな(呆れ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 6. アルファ民
    • 2024年11月22日 01:10
    • 対策ができるまで先発品の追加支払いの制度停止しろよ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 7. アルファ民
    • 2024年11月22日 01:13
    • 医者も薬剤師も製薬会社の説明信じて患者に説明しとるからな
      プラセボ効果やと思っとった効きの違いがマジやったなんてなったらとんでもないぞ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 8. アルファ民
    • 2024年11月22日 01:14
    • 全ての元凶は厚労省。
      ジェネリックメーカー乱立して製薬企業の創薬力は地に堕ちた。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 51. アルファ民
      • 2024年11月22日 15:03
      • >>8
        そうなんだよな。医療費削減の大義名分の元ジェネリック推進したせいで先発品が売れなくなり医療費の中の薬剤費の大部分が海外に流れた。そして国内の大手製薬メーカーを弱らせた上に医療費は減るどころかうなぎのぼり。この絵図書いたヤツはとんだ売国奴。

        薬剤費増が医療費増大の大きな原因では無いのに未だにそこだけにメスを入れる無能厚生省とそれに気付かない財務省ただのアホやろ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 9. アルファ民
    • 2024年11月22日 01:15
    • >>r46
      総論賛成各論反対って普通にあるやろ。社会経験なさそう。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 10. アルファ民
    • 2024年11月22日 01:20
    • 何か医者がこの薬は後発じゃだめとか言って先発のやつ飲んでるわ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 11. アルファ民
    • 2024年11月22日 01:21
    • >>r1
      ジェネリックは確実に先発品と比べて効果が落ちているからな。先発品を選ぼう。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 12. アルファ民
    • 2024年11月22日 01:33
    • 正直ジェネリック効かないんだけど薬買ったら倍までいかないけどかなりいい金額取られた
      でもジェネリックゴリ押ししてくるけど効く方買うから渋々高い方買わざるおえない
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 13. アルファ民
    • 2024年11月22日 01:35
    • また製薬業界の不祥事か。。
      ただでさえ薬不足なのにまた悪化するぞどーすんだ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 14. アルファ民
    • 2024年11月22日 01:36
    • >>r1
      製薬会社の倫理観人として終わってんなw
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 15. アルファ民
    • 2024年11月22日 01:40
    • >>r1ジェネリック使うと本来の薬と比べて効き目無いと思って以降一切使わないようにしてたけど、やっぱりな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 16. アルファ民
    • 2024年11月22日 01:49
    • まぁ普通の製薬会社もどうせやってるんだから一斉調査した方が良いだろうけどね
      そっちは特許とか社外秘で逃げ切れるからジェネだけ虐めてるのかな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 17. アルファ民
    • 2024年11月22日 01:52
    • とりあえず効果は同じで安全といった調剤薬局のBBAは次なんて言ってくるんだろ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 18. アルファ民
    • 2024年11月22日 01:56
    • >>r1
      しつこくジェネリック勧めてくる薬局はマージンでももらってるんかな
      製造方法や成分が先発薬と完全に同じではなくて、その治験も少ないことを隠すのも胡散臭いし
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 37. アルファ民
      • 2024年11月22日 07:19
      • >>18
        ジェネリックの利用率の悪い薬局は調剤報酬の減額がされる
        なので今まで通りの保険収入を得るために一定割合以上のジェネリック医薬品を売らないといけない
        マージンと言うよりも逆に国からの圧力

        圧力の理由は政府が負担している国民医療費の削減で現在国の薬剤費負担は約10兆円
        そりゃ少しでも負担減らしたいわな
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 43. アルファ民
      • 2024年11月22日 10:45
      • >>18
        医療保険と介護保険は定期的に改正があってな
        国がジェネリックを使わせたければ、使ったほうが儲けが出るように出来る。まぁ現実は使わなきゃ儲けが減る風に改正されてるから従わざるを得ない
        ちなみに上の文はただの予想ね。俺は介護側だし
        本当改正は面倒くさい。国が仕事した感を作るため無駄なシステム作るし、書類仕事増やされるし。最終的に割りを食うのってサービスを受ける側なのよね。やること増えたら既存のが雑になることは珍しくない
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 19. アルファ民
    • 2024年11月22日 01:57
    • マーガリンください
      と同じネタになりそうだけどな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 20. アルファ民
    • 2024年11月22日 01:59
    • 薬価改訂等で製薬企業から安く買い叩いているからこうなるんだよ
      作れば作るほど赤字になる薬なんかまともに作る気にならんやろ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 21. アルファ民
    • 2024年11月22日 02:01
    • >>r1
      桃太郎侍「一つ人の世いき血をすすり…」
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 22. アルファ民
    • 2024年11月22日 02:09
    • オーソライズドの中だけでの割合は出てんのかな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 24. アルファ民
      • 2024年11月22日 02:20
      • >>22
        ライン一緒やしGMPめちゃくちゃ破ってるようなとこじゃない限り差はないんちゃう?
        あとはプラシーボ効果とかで変わるかも
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 25. アルファ民
    • 2024年11月22日 02:26
    • >>r1
      ま、こんなもんです
      このコメント欄の奴らと人間ってことは変わらんのよ?本性は同じ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 26. アルファ民
    • 2024年11月22日 02:30
    • 品質に問題無いと言われても4割強の製造偽装してた奴の「問題無い」が信用できるんか?って話。
      マジで調べて薬の名前も出してくれ。薬の副作用は先発品でもジェネリックでも同じですって言った薬剤師も信用できなくなるわ。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 27. アルファ民
    • 2024年11月22日 02:30
    • >> r5 0
      婆ちゃんが飲んでた潰瘍性大腸炎の薬は、水をかけると錠剤が溶けるんだけど、ジェネリックだと溶けないのよ
      性状が違うし、体内のどこで溶けるとか吸収されるとかも変わってくるじゃんね
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 47. アルファ民
      • 2024年11月22日 12:17
      • >>27
        ジェネリックにOD錠が無かっただけでは?
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 28. アルファ民
    • 2024年11月22日 02:39
    • ばあちゃんが使ってる湿布、A社のやつはよくくっついたけど別のジェネリックにしたらすぐ剥がれた
      湿布だからわかったけど飲み薬じゃどうなるかわかんねーなこれって思ってからジェネリックはよく確認してる
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 29. アルファ民
    • 2024年11月22日 03:01
    • >>r1
      ジャニーズとか原作とか闇バイトインフルエンサーとか、次は医療関係の闇か?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 30. アルファ民
    • 2024年11月22日 03:15
    • 効かない物はね薬って言わないんですよ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 31. アルファ民
    • 2024年11月22日 03:55
    • 教師、警察、政治家は地の底へと信頼や品質が失墜しているこのご時世、医師や薬剤師のそれもそんなにいいもんでもないことは推測できる
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 32. アルファ民
    • 2024年11月22日 04:00
    • >>r6
      そもそも先発薬の開発支援のためにジェネリックはなるべく避けるべきなのって元々常識じゃなかった?
      「安くて同じ効果なのに使わないなんて馬鹿www」とか言ってる最近の風潮馬鹿すぎて見てられん
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 36. アルファ民
      • 2024年11月22日 06:48
      • >>32
        ジェネリック賢いと思ってるのは調剤薬局の言う事を鵜呑みにしてるんですよね可愛いですね
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 33. アルファ民
    • 2024年11月22日 04:04
    • >>r1
      安かろう悪かろうって言葉があってな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 34. アルファ民
    • 2024年11月22日 06:08
    • 末端の販売所、販売員いわゆる調剤薬局も知らなかったで済ませて良い問題ちゃうよな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 40. アルファ民
      • 2024年11月22日 07:47
      • >>34
        調剤薬局は郵送されてきた薬を売るだけで
        製造現場の実態なんて分かりようがないんだから知らなかったになるだろ
        製造工場には国は時々査察に来るけど現場は指摘されないようにその時だけ体裁を整えるからな
        見抜くのは難しいよ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 35. アルファ民
    • 2024年11月22日 06:14
    • >>r31
      おれもそう思って断ってたけど、今年の10月から法律変わって先行品が更に値上げされたから諦めた
      そこまでするかよ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 39. アルファ民
    • 2024年11月22日 07:45
    • 高齢者は自動でジェネリックでいいだろ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 41. アルファ民
    • 2024年11月22日 08:53
    • まずジェネリックで良いですね?(威圧)を辞めろと。ジェネリックしか選択肢がないかのような雰囲気出してくるよな。先発薬でって言うと露骨に嫌な顔するし
      先発薬とジェネリックのどちらにしますか?だろと。選択肢をこっちにちゃんと与えろよと
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 42. アルファ民
      • 2024年11月22日 09:11
      • >>41
        確かにジェネリックを薦めてはくるけど威圧感を感じたことなんて無いけどな
        そんなに人と会話するのに慣れてない陰キャですか?w
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 48. アルファ民
      • 2024年11月22日 12:20
      • >>42
        ジェネリックにしないと儲けが少なくなる国のシステムだからそりゃ必死な薬局もあるよ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 56. アルファ民
      • 2024年11月23日 22:23
      • >>41
        先発にしてと言っても、ジェネリックしか置いてないと言われる事も多い
        ホントかよって思いながら聞いてる
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 44. アルファ民
    • 2024年11月22日 10:56
    • 安倍しぐさ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 52. アルファ民
      • 2024年11月22日 21:23
      • >>44
        …とっくの昔に死んでるのにこの期に及んでまぁーだこんな記事に迄「アベガー!」とか
        やっぱ寄生虫入りキムチの食い過ぎで脳に穴開いた奇形遺伝子クソクイゴブリンは
        人間と思考回路が違うな(呆れ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 45. アルファ民
    • 2024年11月22日 11:55
    • ジェネリックがある場合、先発薬買おうとすると自己負担が発生してさらに高くなるようになったしな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 49. アルファ民
    • 2024年11月22日 14:05
    • >>r46
      確証バイアス
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 53. アルファ民
    • 2024年11月22日 21:25
    • …大分前に「大便ウン国産が多い」という噂を見て以来避けてたが、
      真偽関係無く選ばなくて正解だったようだな。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 54. アルファ民
    • 2024年11月23日 15:23
    • 市販のジェネリックで先発薬とこうかかわらないと感じてるものは買ってる。解熱鎮痛薬と下痢止め。
      そういえば親のかかりつけは糖の薬、先発薬じゃないと効果落ちるって言ってたな。ほんとなのか。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 55. アルファ民
    • 2024年11月23日 21:47
    • どう言い逃れようと先発とジェネリックでは効きが全く違う。
      まず先発を、次に後発を使い比べてみろ。同じに思えたら後発でも良い。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 57. アルファ民
    • 2024年11月24日 03:45
    • 命や健康と金と
      どっちに重きを置くかだろうな
      安く済ませるなら多少の健康リスク程度は飲まないとな
      貧乏人はちゃんとした薬すら飲む権利ないんやから
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 58. アルファ民
    • 2024年12月04日 23:05
    • >>r16
      オーソライズドジェネリックは先発品と同じメーカーの工場で製造してるから、基本的に添加物も同じ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
お気軽に一言お願いします。 
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

おすすめ記事

注目記事

59