■「多様性」が米国で新たな差別用語に
DEIという日本では聞きなれない言葉が、アメリカでは政治と文化闘争の大きな焦点になっている。DEI(Diversity, Equity, Inclusion, and Transformation=多様性・公平性・包括性)とは、女性、ジェンダー・マイノリティ、非白人、障害者などを積極的に雇用しようという施策で、日本の大企業でも採用するところは多い。
ところがアメリカでは今「DEI」という言葉が、新しいNワード(アフリカ系アメリカ人を侮蔑する人種差別的な言葉)と言われている。つまりDEIで守られるべき人々を逆に侮辱する差別用語として、スラング的に使われるようになっているのだ。その対象には、非白人である私たち日本人も含まれている。
「民間航空を管轄する政府機関FAAは、多様性の推進のために重度の知的障害や精神障害を持つ人々を雇用している。そして彼らは航空管制官にもなれる」
(中略)
さらにトランプ氏と戦ったカマラ・ハリス候補に対しては、「DEI候補」のレッテルが貼られた。「女性で黒人であるというだけで候補に選ばれたが、実際には能力がない弱い女性」と攻撃され続けたのだ。
女性や人種的マイノリティ、障害者を「DEI」と呼び侮辱する言い方は、明らかな差別用語との批判を受けながらも、トランプ支持者や極右のアメリカ人を中心に、日常のものになりつつある。
https://news.yahoo.co.jp/articles/28834c4b1533416e77d033a90082f5b7e2bd09d5
DEIという日本では聞きなれない言葉が、アメリカでは政治と文化闘争の大きな焦点になっている。DEI(Diversity, Equity, Inclusion, and Transformation=多様性・公平性・包括性)とは、女性、ジェンダー・マイノリティ、非白人、障害者などを積極的に雇用しようという施策で、日本の大企業でも採用するところは多い。
ところがアメリカでは今「DEI」という言葉が、新しいNワード(アフリカ系アメリカ人を侮蔑する人種差別的な言葉)と言われている。つまりDEIで守られるべき人々を逆に侮辱する差別用語として、スラング的に使われるようになっているのだ。その対象には、非白人である私たち日本人も含まれている。
「民間航空を管轄する政府機関FAAは、多様性の推進のために重度の知的障害や精神障害を持つ人々を雇用している。そして彼らは航空管制官にもなれる」
(中略)
さらにトランプ氏と戦ったカマラ・ハリス候補に対しては、「DEI候補」のレッテルが貼られた。「女性で黒人であるというだけで候補に選ばれたが、実際には能力がない弱い女性」と攻撃され続けたのだ。
女性や人種的マイノリティ、障害者を「DEI」と呼び侮辱する言い方は、明らかな差別用語との批判を受けながらも、トランプ支持者や極右のアメリカ人を中心に、日常のものになりつつある。
https://news.yahoo.co.jp/articles/28834c4b1533416e77d033a90082f5b7e2bd09d5
8:
そりゃそうなるだろ
不平等な制度を作ったやつが馬鹿すぎた
不平等な制度を作ったやつが馬鹿すぎた
9:
差別じゃなくて、DEIがアホの証明になっただけ
10:
なんでアメリカって両極端なの?
極端な多様性を大多数が受け入れ可能な多様性に変えるだけで良いのに
極端な多様性を大多数が受け入れ可能な多様性に変えるだけで良いのに
244:
>>10
アメリカは昔からこんな感じで片方に振り切って勢いよく逆に振ってを3回くらいやってから丁度いいところに落ちる
まさに実験国家
日本みたいに変化が遅くて腐敗して行くのは流されると生きやすいんだけど改革が起こらないのでどっちがいいかってのはある
アメリカは昔からこんな感じで片方に振り切って勢いよく逆に振ってを3回くらいやってから丁度いいところに落ちる
まさに実験国家
日本みたいに変化が遅くて腐敗して行くのは流されると生きやすいんだけど改革が起こらないのでどっちがいいかってのはある
12:
そりゃトランプの支持層に白人至上主義団体がいるんだから
トランプが大統領になればやりたい放題だろ
トランプが大統領になればやりたい放題だろ
16:
価値観の多様化ほど馬鹿げたことはない
そんなの許してたら収拾付かないだろう
必要なのは価値観の統一化、全員同じ価値観や意見にさせることで社会は前に動ける
そんなの許してたら収拾付かないだろう
必要なのは価値観の統一化、全員同じ価値観や意見にさせることで社会は前に動ける
40:
>>16
お、北朝鮮かな?
お、北朝鮮かな?
123:
>>16
決まった形の多様化に統一しようという流れだぞ
決まった形の多様化に統一しようという流れだぞ
203:
>>16
それ ただの統一クローンだから
全く前に進まんよ
それ ただの統一クローンだから
全く前に進まんよ
17:
コイツら本当にご都合主義のカスだな
都合が悪くなると差別ガーw
都合が悪くなると差別ガーw
21:
そりゃ多様性を言い分にしてあんだけやりたい放題暴れたらなあ…
22:
「多様性を認めない人」を認めない
という一種の矛盾状態に陥ってた反動がいま来ている
という一種の矛盾状態に陥ってた反動がいま来ている
24:
トランプ政権のトップは女性で財務長官はゲイで大統領と副大統領の夫人は外国出身のマイノリティなんだが
45:
昨今のリベラリズムは一見すると人間の自由を尊重するようでいて、それなのに実感としては束縛されているかのような窮屈さを感じさせるものだった
窮屈さの理由は彼らが自身の価値観を絶対的に正しいものだと信じていて彼ら以外の価値観を認めなかったからだと思う
窮屈さの理由は彼らが自身の価値観を絶対的に正しいものだと信じていて彼ら以外の価値観を認めなかったからだと思う
50:
アメリカって悪い意味で極端だよな
政権変わったらまた多様性全振りになると思うぞ
政権変わったらまた多様性全振りになると思うぞ

記事にコメントする