産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が22、23両日に実施した合同世論調査で、今夏の参院選の比例代表でどの党に投票するかを尋ねたところ、最多は自民党の19・3%だった。次点は国民民主党の12・0%で、立憲民主党が8・5%、れいわ新選組が5・3%で続いた。
(中略)
年代別の上位3位は以下の通り。
▽18~29歳=国民民主19・5%、自民13・1%、れいわ8・2%
▽30代=国民民主23・8%、自民14・8%、共産4・9%
▽40代=国民民主14・8%、自民12・5%、れいわ11・5%
▽50代=自民13・4%、国民民主9・0%、れいわ7・0%
▽60代=自民25・8%、立民11・1%、国民民主8・9%
▽70歳以上=自民28・5%、立民16・6%、共産5・6%
産経新聞 2025/3/24 13:00
https://www.sankei.com/article/20250324-ASU5GFF4MFOUXPHPQDH5DB67TY/
※詳しくは上記リンクより
(中略)
年代別の上位3位は以下の通り。
▽18~29歳=国民民主19・5%、自民13・1%、れいわ8・2%
▽30代=国民民主23・8%、自民14・8%、共産4・9%
▽40代=国民民主14・8%、自民12・5%、れいわ11・5%
▽50代=自民13・4%、国民民主9・0%、れいわ7・0%
▽60代=自民25・8%、立民11・1%、国民民主8・9%
▽70歳以上=自民28・5%、立民16・6%、共産5・6%
産経新聞 2025/3/24 13:00
https://www.sankei.com/article/20250324-ASU5GFF4MFOUXPHPQDH5DB67TY/
※詳しくは上記リンクより
4:
あれ?
維新は?
維新は?
29:
>>4
維新は金持ちの私立高校無償化で国民に嫌われたんだろう
FNNでなくて別のだったと思うがTVで金持ちまですると知らなかったのは反対が多いと
高校授業料の無償化、私立高支援に反対56%
共同通信世論調査で高校授業料の無償化について、私立高も所得制限なく支援することに賛成は39.2%、反対は56.5%だった。
維新は金持ちの私立高校無償化で国民に嫌われたんだろう
FNNでなくて別のだったと思うがTVで金持ちまですると知らなかったのは反対が多いと
高校授業料の無償化、私立高支援に反対56%
共同通信世論調査で高校授業料の無償化について、私立高も所得制限なく支援することに賛成は39.2%、反対は56.5%だった。
303:
>>29
内容もそうだし、維新のせいで手取りも増えないしガソリンの値段も下がらない。
内容もそうだし、維新のせいで手取りも増えないしガソリンの値段も下がらない。
348:
>>4
高校無償化は増税、しかも私立までとか賛同得られるほうがおかしい
死神前原だもの
高校無償化は増税、しかも私立までとか賛同得られるほうがおかしい
死神前原だもの
541:
>>4
万博集客に必死
万博集客に必死
5:
30代以下の投票率わずか30%
若者は選挙に行かない
若者は選挙に行かない
104:
>>5
ジジババの投票率は70%以上!
そして人数も多い高齢者を味方にしないと選挙には勝てない
ジジババの投票率は70%以上!
そして人数も多い高齢者を味方にしないと選挙には勝てない
113:
>>104
国民民主は実際の選挙になれば高齢者に人気ある立憲にも負けるんじゃね
国民民主は実際の選挙になれば高齢者に人気ある立憲にも負けるんじゃね
137:
>>113
高齢者は自民
もしくはうっかり民主とかいて若者の票を集めた国民に比例配分で持っていかれる
高齢者は自民
もしくはうっかり民主とかいて若者の票を集めた国民に比例配分で持っていかれる
579:
>>5
ここがないがしろにされてきた氷河期世代が唯一ワンチャンある部分だな
積極的に選挙に参加して他世代を大きく上回る投票率を叩き出せれば時の政権に悪いようにはされないだろうな
逆にZは人数少ない上に投票にもいかないから何やってもいいと思われてるかもしれんw
ここがないがしろにされてきた氷河期世代が唯一ワンチャンある部分だな
積極的に選挙に参加して他世代を大きく上回る投票率を叩き出せれば時の政権に悪いようにはされないだろうな
逆にZは人数少ない上に投票にもいかないから何やってもいいと思われてるかもしれんw
7:
立憲は厳しいね
国民民主を叩かないとだね
国民民主を叩かないとだね
273:
>>7
余所を叩いても立憲は伸びないけどな
余所を叩いても立憲は伸びないけどな
8:
ようやく、保守政党に自民の代わりができたのは良いこと。
自民がダメだから民主党、ってどう考えてもおかしかったもん。
自民がダメだから民主党、ってどう考えてもおかしかったもん。
84:
>>8
ようやくだけど国民ってもとはミンスの残党だろ…
ようやくだけど国民ってもとはミンスの残党だろ…
174:
>>8
>ようやく、保守政党に自民の代わりができたのは良いこと。
その自民の代わりも高市総理が誕生するまでな
高市総理が誕生したら国民民主も維新も日本保守も参政も用済みになる
つーか日本保守は高市支持を表明して解散するかも
>ようやく、保守政党に自民の代わりができたのは良いこと。
その自民の代わりも高市総理が誕生するまでな
高市総理が誕生したら国民民主も維新も日本保守も参政も用済みになる
つーか日本保守は高市支持を表明して解散するかも
256:
>>174
高市に期待されてたのはいま国民民主がやろうとしてることなんよ
自民党が高市派だけになるならともかく石破その他の残党までついてくるなら自民復権なんぞ不要と思ってる元支持者が多いと思う
国民民主がやらかさない限り自民に票が流れることはない
高市に期待されてたのはいま国民民主がやろうとしてることなんよ
自民党が高市派だけになるならともかく石破その他の残党までついてくるなら自民復権なんぞ不要と思ってる元支持者が多いと思う
国民民主がやらかさない限り自民に票が流れることはない
11:
れいわは
比例候補者多くしておかないと
当選者とりそこねるぞ!!!!
比例候補者多くしておかないと
当選者とりそこねるぞ!!!!
13:
石破は米価2倍で夏の参院選戦う気なんかな?
他国なら政権倒れるレベルの食い物の恨みを
甘く見すぎじゃないか
他国なら政権倒れるレベルの食い物の恨みを
甘く見すぎじゃないか
16:
自民1位、立民2位の老人共の現状維持好きは異常
17:
現役世代がみんな国民民主に入れれば大政変になるな
20:
自民は一回下野して、他の政党が財務省にどこまで戦えるか見てみたい。
あまり期待してないけど。
あまり期待してないけど。
130:
>>20
一昔前に民主党という党が政権を担ったことがあったんじゃよ…
一昔前に民主党という党が政権を担ったことがあったんじゃよ…
301:
>>20
素人を財務官僚と対立させても都合のいい数字使って簡単に洗脳されるだけ。
SBI新生銀行OBの岸田と三井住友銀行OBの石破は財務省ファミリーだから言いなりでこの惨状なんだけども。
素人を財務官僚と対立させても都合のいい数字使って簡単に洗脳されるだけ。
SBI新生銀行OBの岸田と三井住友銀行OBの石破は財務省ファミリーだから言いなりでこの惨状なんだけども。
22:
れいわ以下になった維新
23:
国民も次々メッキがポロポロしてきて。。。
ぶっちゃけ「経済」って「思想」よりもより広範囲にアクセスできる争点なんだからそこに注力していれば盤石だったと思うんだがなぁ
まあ逆に言えばこの経済状況が続く限りしばらくはよほどの失言・失態があっても国民への追い風は消えないとも思うけど
ぶっちゃけ「経済」って「思想」よりもより広範囲にアクセスできる争点なんだからそこに注力していれば盤石だったと思うんだがなぁ
まあ逆に言えばこの経済状況が続く限りしばらくはよほどの失言・失態があっても国民への追い風は消えないとも思うけど
24:
老人になると立憲や共産が出てくるんだな
そりゃ社民が潰れないわけだ
そりゃ社民が潰れないわけだ
28:
そもそも若者は選挙に行かないし
31:
年寄りが死ねば自民なんて終わる
もうすぐだ
もうすぐだ
217:
>>31
その前に共産党と社民党が終わりますw
その前に共産党と社民党が終わりますw
34:
維新は無茶苦茶な高校無償化で完全に一般人を敵に回したな
40:
維新マジで終わってきてるな
万博これからやってもマイナスのがでかそうだしな
万博これからやってもマイナスのがでかそうだしな
43:
60代でも国民民主が3位に浮上
強いぞこれは
強いぞこれは
59:
>>43
NHKだと60代でも国民が2位
70代、80歳以上で自民と立憲と共産が強すぎる
www.nhk.or.jp/senkyo/shijiritsu/images/cross_graph/2025/03/cross_02.jpg
NHKだと60代でも国民が2位
70代、80歳以上で自民と立憲と共産が強すぎる
www.nhk.or.jp/senkyo/shijiritsu/images/cross_graph/2025/03/cross_02.jpg
45:
タマキン党もあんまり急拡大すると議員の不祥事や不用意な発言から党としてイメージダウンとかありそう
51:
>>45
与党になった瞬間汚職がどんどんバレるからね
過去の民主党のように
与党になった瞬間汚職がどんどんバレるからね
過去の民主党のように
49:
安倍の時は若者に大人気
岸田で減って
石破で激減
もう自民党は賞味期限切れだね
保守、左翼、無能へ分裂した方が良い
岸田で減って
石破で激減
もう自民党は賞味期限切れだね
保守、左翼、無能へ分裂した方が良い
377:
>>49
つか、岸田政権下で選挙無い間に勝手に左傾化リベラル化に変わったからな。
ちゃんと左右に分かれろって話しだ。
つか、岸田政権下で選挙無い間に勝手に左傾化リベラル化に変わったからな。
ちゃんと左右に分かれろって話しだ。
60:
最近、世代交代が進んでて
あと数年で勢力図が変わる
その波に乗れるかどうか
そのビッグウェーブに
あと数年で勢力図が変わる
その波に乗れるかどうか
そのビッグウェーブに
記事にコメントする



