
政府の備蓄米放出後も、一向に値下がる気配のないコメ価格。長きにわたる「令和の米騒動」に辟易している人も多いだろうが、いよいよこの問題に終止符が打たれるかもしれない。
ベトナムで米の生産・販売などを行うタンロングループが、ベトナム産ジャポニカ米を日本の大手スーパーチェーンのプライベートブランドとして販売することが分かった。早ければ3月末から都市部のスーパーで販売が開始される。
現在、一部のアジア食品店では5キロ2000~2400円程で販売されており、PBブランドとして展開されるのであれば、さらに安くなる可能性は高い。全国のスーパーでのコメの平均価格は今月16日までの1週間で5キロ当たり税込みで4172円まで上昇しているため、比較するとかなり安く感じる人も多いだろう。
気になるのは「味」だが…。
「海外移住している日本人の悩みの種は『コメ選び』と言われています。もともと手に入る種類が少なく高価な日本米が、必ずしも美味しいとは限らない。そんな中、冷凍してもあまり味が変わらず、好評なのがベトナム産のジャポニカ米なんです。国産米に比べてやや小粒ですが、黙って出されたらベトナム産とはわからないでしょうね」(フードジャーナリスト)
※詳しくは下記リンクより
URL
3:
やっときたか
まってたぜ!!
5:
米騒動が起きる前は国産米を買えた値段だよ
6:
関税が無ければ5キロ500円で買えるのに悔しい
7:
ええやん
8:
安くなるなら歓迎
9:
俺はもうコレでいいなw
13:
もう俺たち庶民は輸入米でいいよ
15:
アホな国産米ブローカーには致命傷
くらわさんとイカンから今は皆んなで
ベトナム産米を買おう
16:
白米はおいしい でも私は毎日じゃなくて良い パスタで良い
野菜と肉たっぷりの焼そばも嬉しい 焼きうどんも美味しい 白米は三日に1回でいい
ラーメンだってある 夏なら素麺・ひやむぎ・蕎麦もある パンだってあるし、ピザもある
お好み焼きですか? ステーキ? ビーフン? かた焼きそば? ちゃんぽん?
17:
オートミールも候補に入れてくれ
あれはうまいぞ
770:
>>17
最近は、ロールタイプのをプラスチックのスプーンでそのまま口に入れて、少しの水で食ってるわ
洗い物もないし電子レンジや煮る手間もないしマジ楽
オートミールの他に、オールブラン、玄米フレークも同じ喰い方
23:
サンキュー、グエン
滅びろ、自民党
24:
元々ベトナムは米処だしな
フォーやライスペーパーとか加工して使うモノ多いけど
27:
外食とかは海外産使うだろうね
28:
さすがに5キロは勇気いるから
お試しで1キロで売ってほしいね
29:
ベトナム産のつや姫が出て来たらだな
話はそれからだ
30:
全く問題ないだろ
どうせこの国はそんな国なんだから
31:
そして気候変動や戦争が起きて食料が輸入できなくなり
日本人はようやく自分たちが何をやらかしたのかに気がつくのであった―
36:
牛丼屋とかは使いそうだな
どうせ分からんし
40:
ハイルグエンビバグエンさあ探しに行くかイオンかな
42:
日本米とベトナム米混ぜ混ぜして混合米として2000円台で売ったら爆売れしそう
47:
ベトナムから無料で運べるわけねえだろ(笑)
じゃあお前がベトナムまで交通費使って買いに行けよ(笑)
55:
>>47
輸入小麦粉も運んでるだろ。。
51:
転売ヤーは苦しんで詩ね
52:
どうせ3,500円とかで売るつもりなんだろ
57:
ベトナム人がいないと工場が動かない
ベトナム米が入らないとごはんができない
日本に要らないのは役立たずのウヨじゃん
58:
米すら輸入に頼らなければならなくなるとは
有事になったら我が国は終わりだ
59:
一応買って食ってみてから判断はするけど
腐れJAに肘鉄を食らわす良い機会と思う
61:
カリフォルニア米買ったわ
63:
次はカリフォルニア米だな・・・
こうやって日本の農業が破壊されていく
原因は世襲の自民党
日本の農業が耐えて喜ぶのは誰か
72:
本当に良くない流れ
米不足終わった後に海外産との競争という形で農家の生活を直撃する
88:
>>72
増産して安売りになってもそこに補助金を入れれば良いのに
減反したらお金上げますってアホだよな
76:
さよならjapan
記事にコメントする