おすすめ記事


【朗報】「5キロ2000円台」ベトナム産ジャポニカ米が販売開始

【朗報】「5キロ2000円台」ベトナム産ジャポニカ米が販売開始

107
bandicam 2025-04-01 11-00-58-877
政府の備蓄米放出後も、一向に値下がる気配のないコメ価格。長きにわたる「令和の米騒動」に辟易している人も多いだろうが、いよいよこの問題に終止符が打たれるかもしれない。 ベトナムで米の生産・販売などを行うタンロングループが、ベトナム産ジャポニカ米を日本の大手スーパーチェーンのプライベートブランドとして販売することが分かった。早ければ3月末から都市部のスーパーで販売が開始される。 現在、一部のアジア食品店では5キロ2000~2400円程で販売されており、PBブランドとして展開されるのであれば、さらに安くなる可能性は高い。全国のスーパーでのコメの平均価格は今月16日までの1週間で5キロ当たり税込みで4172円まで上昇しているため、比較するとかなり安く感じる人も多いだろう。 気になるのは「味」だが…。 「海外移住している日本人の悩みの種は『コメ選び』と言われています。もともと手に入る種類が少なく高価な日本米が、必ずしも美味しいとは限らない。そんな中、冷凍してもあまり味が変わらず、好評なのがベトナム産のジャポニカ米なんです。国産米に比べてやや小粒ですが、黙って出されたらベトナム産とはわからないでしょうね」(フードジャーナリスト) ※詳しくは下記リンクより URL

3
やっときたか まってたぜ!!
5
米騒動が起きる前は国産米を買えた値段だよ
6
関税が無ければ5キロ500円で買えるのに悔しい
7
ええやん
8
安くなるなら歓迎
9
俺はもうコレでいいなw
13
もう俺たち庶民は輸入米でいいよ
15
アホな国産米ブローカーには致命傷 くらわさんとイカンから今は皆んなで ベトナム産米を買おう
16
白米はおいしい でも私は毎日じゃなくて良い パスタで良い 野菜と肉たっぷりの焼そばも嬉しい 焼きうどんも美味しい 白米は三日に1回でいい ラーメンだってある 夏なら素麺・ひやむぎ・蕎麦もある パンだってあるし、ピザもある お好み焼きですか? ステーキ? ビーフン? かた焼きそば? ちゃんぽん?
17
オートミールも候補に入れてくれ あれはうまいぞ
770
>>17 最近は、ロールタイプのをプラスチックのスプーンでそのまま口に入れて、少しの水で食ってるわ 洗い物もないし電子レンジや煮る手間もないしマジ楽 オートミールの他に、オールブラン、玄米フレークも同じ喰い方
23
サンキュー、グエン 滅びろ、自民党
24
元々ベトナムは米処だしな フォーやライスペーパーとか加工して使うモノ多いけど
27
外食とかは海外産使うだろうね
28
さすがに5キロは勇気いるから お試しで1キロで売ってほしいね
29
ベトナム産のつや姫が出て来たらだな 話はそれからだ
30
全く問題ないだろ どうせこの国はそんな国なんだから
31
そして気候変動や戦争が起きて食料が輸入できなくなり 日本人はようやく自分たちが何をやらかしたのかに気がつくのであった―
36
牛丼屋とかは使いそうだな どうせ分からんし
40
ハイルグエンビバグエンさあ探しに行くかイオンかな
42
日本米とベトナム米混ぜ混ぜして混合米として2000円台で売ったら爆売れしそう
47
ベトナムから無料で運べるわけねえだろ(笑) じゃあお前がベトナムまで交通費使って買いに行けよ(笑)
55
>>47 輸入小麦粉も運んでるだろ。。
51
転売ヤーは苦しんで詩ね
52
どうせ3,500円とかで売るつもりなんだろ
57
ベトナム人がいないと工場が動かない ベトナム米が入らないとごはんができない 日本に要らないのは役立たずのウヨじゃん
58
米すら輸入に頼らなければならなくなるとは 有事になったら我が国は終わりだ
59
一応買って食ってみてから判断はするけど 腐れJAに肘鉄を食らわす良い機会と思う
61
カリフォルニア米買ったわ
63
次はカリフォルニア米だな・・・ こうやって日本の農業が破壊されていく 原因は世襲の自民党 日本の農業が耐えて喜ぶのは誰か
72
本当に良くない流れ 米不足終わった後に海外産との競争という形で農家の生活を直撃する
88
>>72 増産して安売りになってもそこに補助金を入れれば良いのに 減反したらお金上げますってアホだよな
76
さよならjapan
タンロングループ プライベートブランド 終止符 大手スーパーチェーン ベトナム産ジャポニカ米に関連した画像-02

RSSヘッドライン

コメントありがとうございます

★ 最新のコメントへ(107)



 コメント一覧 (107)

      • 47. アルファ民
      • 2025年04月01日 14:33
      • >>2
        まるで左翼政権なら上手くいってたかのようなお花畑は理解不能だわ。現に今自民の中の極左政権なんだがな。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 104. アルファ民
      • 2025年04月01日 21:15
      • >>2
        まだ韓国の所得が日本以上だと思ってる?
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 3. アルファ民
    • 2025年04月01日 13:41
    • >>r72
      クソ農家ぼったくってんじゃねえよ潰れろ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 32. アルファ民
      • 2025年04月01日 14:19
      • >>3
        貧乏人の僻み
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 34. アルファ民
      • 2025年04月01日 14:20
      • >>3
        ぼったくってんのはJAだっつってんだろ!
        まぁJAのぼったくりにかこつけて農家の直接販売もクソ値上げしてるけどな
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 74. アルファ民
      • 2025年04月01日 15:44
      • >>3
        競争相手がいないってのがねー実質カルテル状態だし
        勿論誰だってお金はもらえるならもらえるだけ欲しいだろうから…
        こういう感じで強敵が出てくるのは健全だと思うわ
        ベトナム米が美味しかったら国産が一気に売れなくなって色々考える事になるだろう
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 4. アルファ民
    • 2025年04月01日 13:41
    • な?ただのぼったくりやろ?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 5. アルファ民
    • 2025年04月01日 13:43
    • >>r5
      普通に旨かった、国産中級の米より旨い。最上級の米と比べたらダメだろうけど。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 6. アルファ民
    • 2025年04月01日 13:43
    • >>r17
      小麦粉と違って精製しないし残留農薬多めなんちゃうか?小麦粉さえほぼ北米産はほぼ100%検出されるらしいし
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 7. アルファ民
    • 2025年04月01日 13:45
    • 1kg341円の関税がかかってるから関税なかったらもっと安いんだよなぁ
      アメリカに詰められて米の関税撤廃してくれないかな
      米の値段釣りあげてるやつは米抱えて死ね
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 8. アルファ民
    • 2025年04月01日 13:45
    • >>r13
      ここまで、高くなると国産米に拘る必要はない
      ベトナム米でも良い
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 9. アルファ民
    • 2025年04月01日 13:48
    • >>r9
      ベトナムで食べた米は結構臭かったぞ、あのレベルならかなりキツい、チャーハンみたいな濃い味付けしねーと無理
      買うならまずは少量にしとけ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 38. アルファ民
      • 2025年04月01日 14:22
      • >>9
        どんな感じの臭さ?
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 90. アルファ民
      • 2025年04月01日 16:58
      • >>38
        精米機が腐ってると臭い
        さすがに日本への輸出品質なら良い精米機使うだろ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 40. アルファ民
      • 2025年04月01日 14:22
      • >>9
        水だろ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 10. アルファ民
    • 2025年04月01日 13:48
    • 米を農家から直接買えないもんかな
      高いお金払うなら生産者に直接払いたい
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 25. アルファ民
      • 2025年04月01日 14:01
      • >>10
        買えるで、ただ年間契約
        知り合いなら都度買いもできると思うよ
        結局、どんだけ作付けすかを農家も決めなくちゃいけないから先に予約して作ってもらう感じ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 11. アルファ民
    • 2025年04月01日 13:51
    • >>r770
      避難民なの?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 12. アルファ民
    • 2025年04月01日 13:54
    • 頼むから自分が生きてるうちはベトナムと仲良くしていてくれ
      そして米農家と転売屋と自民党はもういらねーから勝手に滅びろ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 13. アルファ民
    • 2025年04月01日 13:54
    • >>r3
      やったぜ!国とタッグを組んで品薄吊り上げという悪逆の限りを尽くしたJAの終焉
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 23. アルファ民
      • 2025年04月01日 14:00
      • >>13
        転売ヤーが大喜びしてるからまぁそういうことだよな
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 42. アルファ民
      • 2025年04月01日 14:23
      • >>13
        日本の食料自給率も終焉するんだよな
        まぁしゃーない、下はいくら絞ってもついてるくしかない、ついてこれなきゃ自己責任と思ってるアホが国を動かしてんだ
        この10年、ついてこれなきゃ消えるってのが分からなかったのか、消えても問題ないと思ってんのか
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 45. アルファ民
      • 2025年04月01日 14:27
      • >>42
        >下はいくら絞ってもついてるくしかない
        それを高関税で守られた独占商品の主食で「どれだけ吊り上げても買うしかねーだろお前らw」とかやってたら国民敵に回して滅びるのは当たり前だろ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 14. アルファ民
    • 2025年04月01日 13:54
    • 米農家もここまで嫌われるとは思ってなかっただろうなぁ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 15. アルファ民
      • 2025年04月01日 13:55
      • >>14
        嫌われてるのはJAだよ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 24. アルファ民
      • 2025年04月01日 14:01
      • >>15
        確かに転売ヤーには嫌われてるけどな
        JAいなかったらもっと価格釣りあげれるのに
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 37. アルファ民
      • 2025年04月01日 14:21
      • >>24
        転売ヤーの怪しい米なんて誰も買わねえよ
        JA自らが吊り上げてるから叩かれてるんだろうが
        必死にJA守ってご苦労様w
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 16. アルファ民
    • 2025年04月01日 13:55
    • >>r36
      既に大手の過半数は使ってるでしょ。中国産まであるぞ。まぜまぜして何使ってるかわからん
      ほんとブレンドってあぶないぞ。独自のブレンド(笑)
      うちの近所の松屋はアメリカ産だった。検索できるから見てみるといいと思う。田舎は国産が多いっぽいけどな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 17. アルファ民
    • 2025年04月01日 13:56
    • >>r1
      無洗米もあったら買うぞ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 18. アルファ民
    • 2025年04月01日 13:57
    • JAの在庫を腐らせるだけの供給を頼む
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 19. アルファ民
    • 2025年04月01日 13:57
    • >>r6
      価格高騰で食料安全保障なんて腹の膨れないものは吹っ飛んだね
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 39. アルファ民
      • 2025年04月01日 14:22
      • >>19
        そもそも肥料ほぼ100%輸入頼りな時点で嘘八百だからな
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 77. アルファ民
      • 2025年04月01日 15:54
      • >>19
        いやーだって主食の価格安定に対する条文と法律名を
        そこのトップである農水大臣がそもそも知らない位ですからね…
        そらそうなりますわ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 20. アルファ民
    • 2025年04月01日 13:58
    • 去年も1等米10kgを2800円で農協に出して仲買や小売りに出ると倍の価格なってる
      買い占めとぼったくッてるのは農協と転売ヤー
      こいつらのせいで値段跳ねあがってんだよ、農家は何も悪くない
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 29. アルファ民
      • 2025年04月01日 14:15
      • >>20
        ほんとに。
        米作りとかかなり大変なのに儲けギリギリで頑張ってる農家を責める流れはホント良くない。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 50. アルファ民
      • 2025年04月01日 14:37
      • >>20
        日本人のリテラシーもここまで落ちたんだなって
        必死に頑張ってる物流や卸の人間も報われんよ

        自分の日々の生活がどれだけの人間に支えられて成立しているのか考えたこともないのか?
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 21. アルファ民
    • 2025年04月01日 13:58
    • んで、何もしないバカ国民
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 22. アルファ民
    • 2025年04月01日 13:59
    • >>r31
      最初っから分かってるくせに
      1993年のときから農政はひどい対応してた
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 27. アルファ民
    • 2025年04月01日 14:07
    • >>r13
      普通にカルロースも上手いし
      ぶっちゃけ、コシヒカリやひとめぼれ、ササニシキ食べ比べても俺は味よく分からん
      安くて上手く食えるこちらが良い
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 28. アルファ民
    • 2025年04月01日 14:10
    • エネルギーどころか主食まで輸入に頼るようになったら終わりだね
      これで絶対に台湾有事で黙っている訳にはいかなくなったからな
      日本の農家に潰れろなんて発言してる奴らから戦場に行ってくれよ?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 51. アルファ民
      • 2025年04月01日 14:42
      • >>28
        悪徳吊り上げ中間業者のJAに潰れろとは言ってるけどね
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 30. アルファ民
    • 2025年04月01日 14:18
    • >>r72
      しゃーない
      嫌ならJA始末しに行け
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 31. アルファ民
    • 2025年04月01日 14:18
    • 早く解散総選挙しろって言ってるだろ
      クソ無能石破
      死ねよ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 33. アルファ民
    • 2025年04月01日 14:19
    • >>r36
      すき家以外は外国産入れたブレンド米だぞ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 35. アルファ民
    • 2025年04月01日 14:20
    • >>r51
      備蓄米買い占めたJAが転売ヤーだったというオチ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 41. アルファ民
      • 2025年04月01日 14:23
      • >>35
        マジで悪質転売ヤーと同じムーブしてて草
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 36. アルファ民
    • 2025年04月01日 14:21
    • 国が弱ることを歓迎しなきゃならないなんて、どれだけめちゃくちゃな舵取りしてるんだって話ですよ。お米をお給金にしてた時代の人からしたら、輸入米を頼りにする未来なんて、想像もできなかっただろうね。この国は頭の黒い雀が多すぎるわ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 43. アルファ民
    • 2025年04月01日 14:24
    • 安いのは魅力だけどベトナム行ったことある人なら知ってると思うけどベトナム人の衛生観念は日本人には想像をできないレベルでやばいので不安
      それにその日本に輸出できるレベルのジャポニカ米の苗の元をどうやって手に入れたんだろ、アメリカのは日本から盗んだという様なことをテレビでやってたけど
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 46. アルファ民
    • 2025年04月01日 14:29
    • 販売開始してないやん
      なんで嘘つくの?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 48. アルファ民
    • 2025年04月01日 14:36
    • 関税撤廃しろ
      値上げ喜んでる奴が国産米買うから自給率に影響ないぞ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 52. アルファ民
    • 2025年04月01日 14:44
    • ジキューガジキューガやって甘やかされてるから
      日本のコメ農家は非効率の極み。ベトナム以下の価格競争力になっちゃった。
      輸入自由化してまともな姿に戻さないとね
      農家の保護のために高いコメ買わされてるのは一般消費者なんだよ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 56. アルファ民
      • 2025年04月01日 14:47
      • >>52
        別に保護する分にはいいんだよ、諸外国でもやってるしな
        だがな、778%の高関税で海外製品を締め出した独占商品で供給絞って「価格吊り上げ」なんてのを卸しのJAがやり始めたら話は別
        そらもう滅ぼすしかない
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 53. アルファ民
    • 2025年04月01日 14:44
    • 輸入米5kgにかかる関税1705円がプラスされててそれでも2000円台ってさぁ
      国産米どんだけ競争力ないんだよ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 54. アルファ民
    • 2025年04月01日 14:46
    • >>r1
      高い、本来なら半額でも高い
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 85. アルファ民
      • 2025年04月01日 16:40
      • >>54
        じゃああなたが輸入販売して半額で売ればボロ儲けじゃん?
        なんでやらないの?
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 55. アルファ民
    • 2025年04月01日 14:46
    • コメの関税1kg当たり341円やっけ?で政府の懐も温かくなり税金ガッポガッポで庶民ニコニコやぞ。これこそ正しい関税やろ?たばこ税や酒税と違って避けられない主食やからな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 57. アルファ民
    • 2025年04月01日 14:52
    • コメ作ってるってだけで保護されるから
      本来退場するしかないやる気のない農家まで潰れずに生き残っちゃうんだよ
      買い取り米価あげてくれ~戸別補償しろ~みたいな連中は不要
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 58. アルファ民
    • 2025年04月01日 14:59
    • 早く外国米入れてほしい。関税も撤廃で
      日本の農業? そんなもん全部潰れたらいいだろうが守銭奴共が
      滅びろ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 93. アルファ民
      • 2025年04月01日 17:12
      • >>58
        おまえが滅びろよ
        脳なし
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 59. アルファ民
    • 2025年04月01日 15:00
    • >>r1
      高いと大騒ぎしてる連中には朗報 黙ってベトナム米食っててくれ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 61. アルファ民
      • 2025年04月01日 15:04
      • >>59
        黙って食うからはよ流通させろや、関税も外せ
        金持ちはたっけー国産米食ってくれるから大丈夫や
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 60. アルファ民
    • 2025年04月01日 15:01
    • >>r6
      関税で文句言えない日本政府
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 80. アルファ民
      • 2025年04月01日 16:05
      • >>60
        日本政府が課すから関税や
        国内の米を守るためや
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 62. アルファ民
    • 2025年04月01日 15:05
    • >>r1
      味気になる人は押し麦やら雑穀混ぜたらそんなもんって感じで食べれるぞ栄養あるしおすすめ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 63. アルファ民
    • 2025年04月01日 15:16
    • 米穀を個人用として輸入する場合は、過去1年間の輸入数量が100kg以下であれば
      届出を行うことにより納付金及び関税が免除されます。
      ・・・米は重いけど、個人輸入すれば関税もかからないのかな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 67. アルファ民
      • 2025年04月01日 15:21
      • >>63
        個人で米の輸入なんてクソ重いもんやれるわけないだろ
        ってかやったら輸送費がとんでもないだろw
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 64. アルファ民
    • 2025年04月01日 15:18
    • 昔の米不足の時、タイ米が輸入されたけどあれはジャポニカ米じゃなかったから不味かったなぁ。
      でも正しい炊き方(茹で方)すればそうそう悪い米でもなかったみたいだけどあの頃は今ほど情報が出回らなかったけど今なら美味しい炊き方とかすぐに検索できる世の中だから受け入れられるんじゃないかな?

      これを機に早く正当価格に戻ってほしい。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 68. アルファ民
      • 2025年04月01日 15:24
      • >>64
        もう戻らない、戻す気もない。
        JAが死ぬか、国産農業が死ぬか、国民が諦めてJAの言い値で買い続けるかの3択
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 65. アルファ民
    • 2025年04月01日 15:19
    • >>r1
      JAとかニワカ転カス噛ませるくらいなら商社使ってGMSとか独自で輸入すればマシまであるからドンドンやれ定期
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 69. アルファ民
    • 2025年04月01日 15:30
    • >>r1
      問屋はめっちゃうはうはだろうなぁ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 71. アルファ民
    • 2025年04月01日 15:36
    • 下げる気ないんだもんなあ
      国民の生活を守りたいなら関税撤廃するしかないよもう
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 72. アルファ民
    • 2025年04月01日 15:40
    • >>r1
      1キロあたり341円の関税ということは、5キロだと関税額は約1705円。
      え?関税がなければ、5キロのベトナム産米は約295円ってこと!?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 75. アルファ民
      • 2025年04月01日 15:47
      • >>72
        これは輸入上限10万トン枠だから関税かかってないよ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 76. アルファ民
      • 2025年04月01日 15:50
      • >>75
        今年のミニマムアクセス米枠って事?
        じゃダメだな、やはり自民党潰して関税撤廃しないと
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 79. アルファ民
      • 2025年04月01日 16:03
      • >>75
        関税抜きでこの値段なら、意外と高いんだなあ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 81. アルファ民
      • 2025年04月01日 16:30
      • >>75
        ほんとに?でも2024年のベトナムの米の平均輸出価格は1トンあたり634USDらしいよ。
        1キロ当たり95円
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 83. アルファ民
      • 2025年04月01日 16:34
      • >>81
        国内流通で1500円上乗せされるのが妥当なのかわからんが
        いくらか関税入ってそうな気がする
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 73. アルファ民
    • 2025年04月01日 15:40
    • >>r51
      そうだよね。現在 利ざや目的で保管されている米が駄目になるまでは、ベトナム米でしのぐのがいいかもね。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 78. アルファ民
    • 2025年04月01日 15:58
    • というかそもそも価格が上がり過ぎたからの備蓄米投入したのに
      全部JAが買い占めて今の高止まりした市場と同じ価格でラベルを隠して売ります
      ってのは本当に理解が出来ない 何がどうなったらそうなるんだ…?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 82. アルファ民
    • 2025年04月01日 16:33
    • >>r3
      日本の舐めた農家をぶっ潰せ!
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 84. アルファ民
    • 2025年04月01日 16:39
    • 有事の自給率より日々の生活が優先
      安けりゃ輸入米で十分だがこうなったのも自民と農協のせいなのは忘れない
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 86. アルファ民
    • 2025年04月01日 16:45
    • コメの超高い関税ありでもこの価格だからな~
      いかに日本のコメ作りが無駄だらけで高いかが判るねw
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 87. アルファ民
    • 2025年04月01日 16:54
    • >>r1
      JAと政府はマジでアホの役立たず
      結局この国は民間企業の力でなんとかなってるな
      JAに至っては米高騰の黒幕説もあるからな
      許さんよ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 88. アルファ民
    • 2025年04月01日 16:55
    • >>r1
      米高騰の原因って何なの?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 89. アルファ民
    • 2025年04月01日 16:58
    • 農家が儲かるような価格でJAが全部買い入れてるから
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 91. アルファ民
      • 2025年04月01日 17:09
      • >>89
        JAが儲けてるだけで農家には還元されてない
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 92. アルファ民
    • 2025年04月01日 17:10
    • >>r1
      正に日本政府死ね案件
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 94. アルファ民
    • 2025年04月01日 17:18
    • 円台とかいう叙述トリック
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 95. アルファ民
    • 2025年04月01日 17:22
    • >>r1
      正に日本政府死ね案件
      ↑まさにコレな
      備蓄米放出しましたーでやってる感出しつつ国産米の値段は下げたくない
      海外の安い米も輸入したい
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 96. アルファ民
    • 2025年04月01日 17:30
    • ジャスミンライスも安くしてくれよ
      国産のは高いし、タイ産も円安の影響で1.5倍や、国産のブランド米並の価格やで…

      去年今年と米の流通なんてもんは崩壊してんだろ…
      どうせコメ作ってんの年寄りばかりだし、時期壊滅するやろ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 97. アルファ民
    • 2025年04月01日 17:47
    • どうせ日本の米なんて海外で売れないんだし
      そんなに自給率が大事なら円高にしたほうがいいだろ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 98. アルファ民
    • 2025年04月01日 18:34
    • 購買力も円の力も落ちてるのに何でもかんでも海外からからに持ってこうとするのマジだなんなんだ
      日本の政府はマジでどこのための政府なのか
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 99. アルファ民
    • 2025年04月01日 18:45
    • >>r1
      米買えない 日本しね
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 100. アルファ民
    • 2025年04月01日 19:15
    • >>r1
      ヤッター!
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 101. アルファ民
    • 2025年04月01日 19:15
    • 日本の米農家を潰して嬉しいか?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 102. アルファ民
      • 2025年04月01日 20:21
      • >>101
        自民党を恨め
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 103. アルファ民
    • 2025年04月01日 20:41
    • >>r1
      岩屋と石破が結託して中国に優先的に流しまくってるからな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 105. アルファ民
    • 2025年04月02日 03:45
    • >>r1
      なお早速値段が倍になった模様
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 106. アルファ民
    • 2025年04月02日 11:14
    • 減反・転換・赤字・高齢化・後継者不足で米農家は減って急に高級品化。後は有事に海上封鎖や輸送路を検閲されて飢えてからコメ作り始めるのかな?1年か2年か…貧乏人には厳しいな。

      政府が無能だと安全保障すらまともに出来ないのか一揆や打ちこわしが起きそうだな。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 107. アルファ民
    • 2025年04月03日 01:46
    • そんな安い米あったら買い占めて高く売るよね?
      奴らが動かないはずがない
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
お気軽に一言お願いします。 
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

おすすめ記事

注目記事

107