日本を旅行中に拳銃を所持していたとして、兵庫県警が銃刀法違反(所持)の疑いで、米国人の男(73)を逮捕したことが2日、捜査関係者への取材で分かった。男はスーツケースに護身用の拳銃と銃弾を入れて来日したが、関西国際空港での入国検査をすり抜けていた。拳銃を誤って持ち込んだことに気付いた男が申告し、発覚した。
捜査関係者によると、男は3月22日、妻とともに関空から入国した。宿泊した大阪市内のホテルで23日、スーツケースに入れていたかばんの中に拳銃と銃弾数発があることに気付いたという。
同日、男と妻は神戸港から出発するクルーズ船に乗る際、拳銃を持っていることを申告。通報を受けた神戸水上署員が拳銃を確認した。逮捕後の調べに男は容疑を認めているという。
関西空港税関支署を管轄する大阪税関は取材に「全く事実を把握していないので、コメントできない」としている。
※詳しくは下記リンクより
https://www.kobe-np.co.jp/news/society/202504/0018821826.shtml
捜査関係者によると、男は3月22日、妻とともに関空から入国した。宿泊した大阪市内のホテルで23日、スーツケースに入れていたかばんの中に拳銃と銃弾数発があることに気付いたという。
同日、男と妻は神戸港から出発するクルーズ船に乗る際、拳銃を持っていることを申告。通報を受けた神戸水上署員が拳銃を確認した。逮捕後の調べに男は容疑を認めているという。
関西空港税関支署を管轄する大阪税関は取材に「全く事実を把握していないので、コメントできない」としている。
※詳しくは下記リンクより
https://www.kobe-np.co.jp/news/society/202504/0018821826.shtml
4:
荷物検査の意味無し。。。
7:
海外だと護身用で持ち歩くの普通だもんな
530:
>>7
そんなのアメリカだけや
そんなのアメリカだけや
12:
しかしガバガバにも限度があるだろ
42:
>>12
カルロスゴーンの件といい関空のセキュリティ酷すぎるな
カルロスゴーンの件といい関空のセキュリティ酷すぎるな
52:
>>42
世界中に穴空港だと知られたんだろう
世界中に穴空港だと知られたんだろう
13:
入国検査した奴クビな
34:
>>13
重大インシデントレベルだよな
重大インシデントレベルだよな
60:
>>34
当該職員は懲戒処分免れないレベルのアクシデントでは
2カ所でスルーして国内に入れた時点でインシデントに留めて良いのかという国民感情がある
当該職員は懲戒処分免れないレベルのアクシデントでは
2カ所でスルーして国内に入れた時点でインシデントに留めて良いのかという国民感情がある
37:
>>13
ぶっちゃけバイトがやっとるからなアレ
ぶっちゃけバイトがやっとるからなアレ
542:
>>13
球場の荷物検査程度w
球場の荷物検査程度w
16:
もう終わりや猫の国
18:
まさか別の奴から拳銃輸入する手筈だった?
20:
検査で見つけられなかったくせに、わざわざ自己申告してくれた人を逮捕しちゃうのか…
23:
いくらアメリカが銃が自由な国とはいえ
国内線でも飛行機持ち込みは禁止だろ?
勘違いでスーツケース入れるかね
国内線でも飛行機持ち込みは禁止だろ?
勘違いでスーツケース入れるかね
154:
>>23
>宿泊した大阪市内のホテルで23日、スーツケースに入れていたかばんの中に拳銃と銃弾数発があることに気付いたという。
どういうことよw
>宿泊した大阪市内のホテルで23日、スーツケースに入れていたかばんの中に拳銃と銃弾数発があることに気付いたという。
どういうことよw
276:
>>23
まずこれだよな
アメリカの飛行機に乗れないはず
まずこれだよな
アメリカの飛行機に乗れないはず
25:
鉄砲を見逃すとは
しょうがねえな上方もんは
ちゃんと仕事しろ
しょうがねえな上方もんは
ちゃんと仕事しろ
163:
>>25
何か面白いことでも考えてたんだろうな。
何か面白いことでも考えてたんだろうな。
26:
なんで自己申告したんだろう?
天然かよ
天然かよ
152:
>>26
帰りの検査で引っかかるリスクを考えたんじゃないの
帰りの検査で引っかかるリスクを考えたんじゃないの
548:
>>152
神戸港に捨てれば良かったのにw
神戸港に捨てれば良かったのにw
29:
>関西空港税関支署を管轄する大阪税関は取材に「全く事実を把握していないので、コメントできない」としている。
おい
おい
103:
>>29
輪をかけての無能っぷりだな
輪をかけての無能っぷりだな
220:
>>29
警察と税関は省庁ちがうからな
警察と税関は省庁ちがうからな
30:
今の政府は外国人をノーチェックで入れる方針だから
35:
ザル検査で笑うわ
山に埋めちゃえば分からんのに真面目な外人だな
山に埋めちゃえば分からんのに真面目な外人だな
39:
俺だったら港で海に捨てて知らんぷりだな
41:
持ち込み放題じゃん
45:
危ないから爆発物飛行機に乗せんなよ
名乗り出たからこの爺はすぐ釈放してやれ
名乗り出たからこの爺はすぐ釈放してやれ
47:
アメリカ人の日常
48:
2箇所でスルーとかザル過ぎる
モバイルバッテリーとかは発見された経験あったのに
拳銃が堂々と入れられているなんて思わなかったのか?
このアメリカ人は寧ろ善良じゃねーか
拳銃没収の上、不起訴で強制送還で十分
モバイルバッテリーとかは発見された経験あったのに
拳銃が堂々と入れられているなんて思わなかったのか?
このアメリカ人は寧ろ善良じゃねーか
拳銃没収の上、不起訴で強制送還で十分
292:
>>48
強制送還はいらんだろ
拳銃没収で不起訴釈放
強制送還はいらんだろ
拳銃没収で不起訴釈放
49:
>>1
普通に銃と実弾がすり抜けられるってのがもうね
日本の保安も堕ちたもんだな
普通に銃と実弾がすり抜けられるってのがもうね
日本の保安も堕ちたもんだな
54:
日本から治安の良さがなくなったら何が残るんだよ
57:
飛行機に乗る前に検査するのだから、アメリカのセキュリティが悪い。
58:
出国はX線検査とかあるけど、入国で検査なんかあったっけ?
96:
>>58
ない
ない
385:
>>58
同じこと思った
同じこと思った
65:
しかし自己申告してるのに逮捕するのは酷い
89:
>>65
まぁ拳銃所持者を任意同行ってわけにもいかんだろうし…
まぁ拳銃所持者を任意同行ってわけにもいかんだろうし…
555:
>>65
形式的には逮捕しないと駄目なんじゃない?すぐに釈放だと思う
形式的には逮捕しないと駄目なんじゃない?すぐに釈放だと思う
67:
逆に出国の手荷物検査はどうやって通過したの?アメリカではありなの?
600:
>>67
日本に行くならノーチェックだろw
日本に行くならノーチェックだろw
87:
入国より出国地のが問題だろ
アメリカか?ザルじゃねーか
アメリカか?ザルじゃねーか





記事にコメントする