おすすめ記事


【悲報】「女性だからAEDを使用しなかった」という言い分は通用せず訴えられる可能性あり

【悲報】「女性だからAEDを使用しなかった」という言い分は通用せず訴えられる可能性あり

・ω・
bandicam 2025-04-07 17-12-41-769
男性が女性に救命処置をすると、セクハラで訴えられることはあるのでしょうか。また、処置を間違えたことで何か罰則を受けるのでしょうか。まずは法律ではどのような見解になるのか、弁護士の齊田貴士さんに聞きました。

(中略)

ー「女性だからAEDを使用しなかった」場合、訴えられる可能性はあるのでしょうか

AEDを使用するべきであるにも関わらず使用しなかった、すなわち適切な治療をしなかったことで、故意過失責任を問われ訴訟される可能性はあります。例えば手術のときに同意書に署名することがあります。手術によって生じる重大なリスクから患者や医者を守るためのものですが、患者本人は医者の過失まで許容しているわけではありません。手術の結果、悪い結果が生じれば医療過誤として訴えられる可能性があります。

AEDの使用も同じことで、適切な治療をしなかった場合は故意過失責任が問われ、訴訟される可能性があります。「女性だからAEDを使用しなかった」は正当な理由にならず、訴えられる可能性があります。

※詳しくは下記リンクより
https://news.yahoo.co.jp/articles/455f89becfde8beef4258aa3b00899d68db9aceb










6


25
>>6
右下に重要なのは遅れないことって書きながら十分に配慮した方法を紹介って女を助ける気がねえな


65
>>6
ここまでやるなら女がやればいい


107
>>6
分かった
ますますやらない決意を固めた


158
>>6
妊娠中の女に電気流すなんて絶対やりたくないわ


333
>>6
こういう周知をするから、やるほうも怖くなる
倒れている人を目の前にしたらコッチも気が動転してる
「全部おっ広げもて全然OK!」って周知したらダメなのかな




353
>>6
こういうのがある時点でやるわけないわ
緊急なので裸にしようが人目にさらされようが気にせずAEDしましょう、って周知すべき


29
元記事を見ると
使って訴えられたことは無い
逆に使わなかったら
訴えられる可能性があるって書いてある
なんなんだこの弁護士
お前は弁護士であって裁判官じゃーねー


44
>>29
周りに他にだれも(特に女性)がいなければ助けるが、近くに女性がいればその人に任せりゃいいさ


267
>>44
誰もいないならさっさと立ち去れ


45
>>29
救護をちょっとでもすると救護義務違反になる
だからAED使いたくないなら何があっても倒れてる女がいても近づくな


281
>>45
心臓マッサージを始めたら救急車が到着して引き渡すまで続けないといけないからな
ダミー人形でやったことあるから分かるけど辛いぞ


69
最高裁の判例がないと信じない




79
最近は介抱しただけで警察呼ばれてるしもう関わるのもやめたほうがいいよ







刑法条 メス 正当行為 緊急避難 悲報に関連した画像-02


197