おすすめ記事


【悲報】自転車の反則金による取り締まり、歩道通行6000円 ←これって国道走る時も車道なの?

【悲報】自転車の反則金による取り締まり、歩道通行6000円 ←これって国道走る時も車道なの?

71
GcOWElQ
自転車をめぐっては今後ルールが大きく変わる予定だ。これまでも、酒酔いや妨害などの悪質な運転への「赤切符」はあったが、さらに2026年4月からは「青切符」=反則金による取り締まりが始まる。違反の対象は113種類もある。

■違反対象は113種類
その一部が、携帯電話を使用しながら自転車を運転する「ながら運転」は1万2000円、一時不停止は5000円など。大半が原付バイクと共通だが、自転車特有の違反対象もある。
傘さし運転は5000円、並んで走行や二人乗りは3000円。

※詳しくは下記リンクより
https://www.fnn.jp/articles/-/869782
 

https://i.imgur.com/GcOWElQ.jpeg









3
バイクもクルマも持ってる俺が一番恐いのが自転車に乗ること


4
どうせザルでしょ
駅前の駐輪場周辺の歩道とか全員が押して歩くはずないし


5
歩道通行は大量に発生するだろうな
ジジババとか歩道を走るもんだと思ってる


19
>>5
ジジババは対象外だしそもそも歩道は徐行していれば走るのは道交法上は問題無い


6
反則金のあがりが減少しているとみた


8
車道走られまくるのか


9
あんだけフル電動自転車が野放しなのに


13
こうやって自転車乗りづらくして中国製の電動キックスターターとかに乗らせる政策なんだなありがとう自民党ありがとう石破さん


14
コレも違法になるらしいんだけど?
雨の時は、どうすんの?
 

https://imgur.com/2tXK1av.jpeg
 

https://imgur.com/LX88P3l.jpeg


16
>>14
最近の自転車通学の中高生見たらわかるが、みんな雨合羽着てるよ


17
イヤホンが違反なら聴覚障害者に免許取得を許すなよ
アホか警察


18
どうやって住所特定するの?


23
新たなシノギが増えたな


26
流石銭ゲバ警察や




30
ナビとしてスマホをハンドルにホルダーで固定して取り付けても大丈夫?


33
どんどん取り締まれ


37
違反取締のポリ公を取り締まろう


41
現時点で自転車なんて無法地帯なものだからな
なんなら免許制にしなよ
幼稚園児でもなw


42
イヤホンも嫌だけど爆音で音楽流しながら自転車乗ってる学生最近よく見るんだがうるせえよ


49
肝心の中学生は違反し放題
法律では15歳以下は罰せれないだろ


68
>>49
70歳以上も対象外


51
来年からじゃねえ今日からやれ


53
車道に運送系の車が路駐しまくってる現状で車道走れってのはきつすぎる
ドライバー視点で見てもチャリがふらふら車道走ってたら怖いんだけど


56
取り締まるとしてもまずは声掛けだけで度重なると切符切るみたいな事テレビで見たな
運転免許証が有るわけでもないだろうにどう本人確認とか情報管理するんかなと思った


57
赤信号時の左折とか二段階右折も反則金取られるんか


59
一時不停止してる自転車なんてほぼ見ないから取り締まりしたら罰金取りまくれるな


61
逆に堂々と車道走れる


64
こんないきあたりばったりな制度なんて現場の警察官が守るはずないね


67
>>64
恣意的運用がなんぼでも出来るってことだよ
気に食わない奴だけいつでも逮捕できる




69
もう自転車乗らん方がええなw


72
今すぐ施行しろ


75
車で人殺しても保険入って大人しく警察捕まればすぐ放免。日本です


78
傘のゲリラ豪雨時の屋根あるところまでの避難中くらいはお目こぼししたってもエエやろとは思う
イヤホンやながらスマホは機器没収&罰金
歩道はもっと自転車走らせたらエエねん
ただ時速5キロまで速い自転車はスピード違反取れよ
車道のチャリかすは邪魔でしかない


80
新しいヤクザのしのぎだな


89
傘ダメなのか 貧困BBAさんオワタ


92
ノーヘルも罰金すべき


96
ますます少子化が進むな
子供何人死ぬんだろう


106
チャリなんてもう15年は乗ってないなぁ
どんどんやれ


117
一時停止や広い一方通行道路の逆走まで厳しくやったらかなり稼げそう


119
自転車レーン作って柵つけて車が入れないようにするのが先だよな
現状自転車レーンあるとこでも作った奴がバカなのか、
車道の端に作って柵も何も無いから自動車の駐車レーンになってやがるし


121
貧乏なのにチャリも乗れなくなるな


134
ん?徐行すれば歩道走っていいの?


178
これって国道走る時も車道なの??


257
>>178
そりゃそうだよ

小さな子供の自転車だって例外にはならないよなぁ
実際に子供から罰金は取らないにしても、どう教育するんだろうか
小学校低学年にも国道の車道を走れと教えるのか




191
自転車は歩道じゃなくて自転車専用レーンを走ってねっ!

 

https://imgur.com/zoz7Li7.jpeg


225
>>191
車が自転車レーンにはいったら罰金にしないといけないな









酒酔い 妨害 年月 傘さし運転 青切符に関連した画像-02


RSSヘッドライン

コメントありがとうございます

★ 最新のコメントへ(71)



 コメント一覧 (71)

    • 1. アルファ民
    • 2025年05月11日 06:47
    • クソチャリには大変迷惑してるので警察には頑張ってほしい
      夜間に黒い制服で無灯火逆走とか自殺と変わらない
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 23. アルファ民
      • 2025年05月11日 07:43
      • >>1
        ルールを守らない車「自転車邪魔くせー」
        ルールを守らないチャリ「車しね」
        ルールを守らない歩行者「俺様の天下だ」
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 2. アルファ民
    • 2025年05月11日 06:48
    • >>r3
      車を運転するようになってから、原付に乗る事すら怖くなったわ。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 3. アルファ民
    • 2025年05月11日 06:56
    • >>r1
      一時不停止とか反則金稼ぎに警察が取り締まったら入れ食いやろ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 31. アルファ民
      • 2025年05月11日 08:08
      • >>3
        暇なK察が点数稼ぎにクルマだけを狙い打ちする!
        自転車は見て見ぬふりするからなぁ!
        こんな理不尽があっていいはずがない!
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 4. アルファ民
    • 2025年05月11日 06:58
    • >>r225
      安全上やむを得ない場合は歩道通って良いんだよ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 6. アルファ民
      • 2025年05月11日 07:05
      • >>4
        先に自伝車道を使えなくなる形で占有してる自動車取り締まれってことだぞ
        日本語不自由な奴多すぎ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 14. アルファ民
      • 2025年05月11日 07:25
      • >>6
        じでんしゃ笑
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 5. アルファ民あ
    • 2025年05月11日 07:02
    • >>r14
      かっぱきろ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 7. アルファ民
    • 2025年05月11日 07:10
    • イヤホンが違法ってよく騒いでるけど県の条例で違法になってる場合は違法なだけで
      それ以外の都道府県では周りの音が聞こえないようなイヤホンの使い方をしていると違法だからかなり意味違ってくるぞ
      特に音声ナビ使ってる人も結構いるし
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 18. アルファ民
      • 2025年05月11日 07:41
      • >>7
        知り合いの弟が高2の頃 ママチャリのカゴに
        ラジカセ大音量でヤングマンかけて通学してた
        イヤホンじゃないからセーフだと思うが
        大音量が気になる
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 8. アルファ民
    • 2025年05月11日 07:13
    • >>r56
      防犯登録の番号じゃない?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 11. アルファ民
      • 2025年05月11日 07:19
      • >>8
        ガチ犯罪者以外ならスマホで本人確認はできる
        問題は捕まえた奴がスマホも持ってなかったとき
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 70. アルファ民
      • 2025年05月24日 12:43
      • >>8
        防犯登録の義務はどの自治体もあるけど、実は罰則は何も無い笑
        だから俺はやってない
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 9. アルファ民
    • 2025年05月11日 07:15
    • 駐車監視員の活動で変に勘違いしてる人が多すぎるけど
      駐車禁止区間で休憩とか時間調整してる奴らも厳密に言えばアウトだからな
      こいつら取り締まって自転車の走るレーン確保してから法改正しろよって感じ

      最後の画像見て思ったけど運送大手の佐川のドライバーですら
      言い訳に「運転席に乗ってました」とか言い出す始末で
      公道は休憩所じゃねーんだよバカが

      430とかいうバカみたいな規則のせいで路駐は増える一方だわ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 68. アルファ民
      • 2025年05月15日 23:50
      • >>9
        駐停車で自転車レーン上の自転車の通行を妨げいるのなら
        人の乗り降りだろうと荷物の積み下ろしだろうと
        第47条違反だから今後は皆で110番通報したら良いよ
        ってか後続の自転車のためにも通報すべきなんだよ 
        マナーだと思うよ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 10. アルファ民
    • 2025年05月11日 07:19
    • 国道で車と並走とか無理
      車に乗っている時は迷惑だし、チャリの時は煽られて怖い
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 12. アルファ民
    • 2025年05月11日 07:20
    • >>r1
      財源と命、両立する日本の素晴らしい圧政
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 13. アルファ民
    • 2025年05月11日 07:23
    • いつも渋滞している一般道に昔の中国の様に大量の自転車が適法に通勤時間帯に集中させれば良いんじゃない?
      常時グーグルマップで濃い赤色だらけになれば法改正されるかと
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 15. アルファ民
    • 2025年05月11日 07:28
    • >>r57
      赤信号時の左折は降りて歩け(歩行者扱い)
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 16. アルファ民
    • 2025年05月11日 07:29
    • >>r9
      業界からロビー活動受けた政治家がここまで無責任とは思わんかったわ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 17. アルファ民
    • 2025年05月11日 07:33
    • 自転車禁止の車道も存在するし、整備が追い付いていない状態で法だけ先に規制されても……。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 19. アルファ民
    • 2025年05月11日 07:41
    • >>r78
      自転車の平均速度は10キロ/h前後で徐行速度は概ね6~8キロ/h
      普段からちんたら走ってる人は歩道セーフ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 28. アルファ民
      • 2025年05月11日 07:49
      • >>19
        自転車の徐行の定義が間違ってる
        歩道で歩行者を追い抜くような行為は徐行してないとみなされるから速度だけでは一概に判定できないよ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 71. アルファ民
      • 2025年05月24日 12:45
      • >>28
        その見做されるっていうのはどこにも規定されてないよ
        ニワカ?笑
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 20. アルファ民
    • 2025年05月11日 07:41
    • 交通量の多い道路だと自転車が歩道を走行できる標識あったりするからよく見るといいよ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 21. アルファ民
    • 2025年05月11日 07:42
    • 先に交通インフラを整備しないとな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 22. アルファ民
    • 2025年05月11日 07:43
    • 守ればいいだけだろドアホ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 24. アルファ民
    • 2025年05月11日 07:47
    • >>r225
      罰金にしないといけないなっていうかその画像そもそもが
      駐車禁止区間での駐車違反で罰金刑
      警察が仕事しないだけ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 25. アルファ民
    • 2025年05月11日 07:47
    • >>r64
      現実的にはよほど悪質でなければスルーだよ
      まぁそんなの車も同じだけど
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 26. アルファ民
    • 2025年05月11日 07:48
    • >これって国道走る時も車道なの?

      国道と言っても生活道みたいなのから自動車専用道なのまでピンキリだし
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 27. アルファ民
    • 2025年05月11日 07:49
    • 車道をふらふらしながら走ってる自転車とか
      どう考えても逆に危険すぎるわ
      特に暗くなって車のライトの範囲外から
      急にそんな自転車が出てきたらちびる
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 29. アルファ民
    • 2025年05月11日 07:55
    • 都会の路駐ひどいな
      松山の自転車専用レーンある道路は交通量多いから路駐したらすぐパトカー来るわ

    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 30. アルファ民
    • 2025年05月11日 08:03
    • >>r53
      トラックの路駐がただでさえ多いのに某運送会社倉庫の周りが社用の車と自家用車で隙間なく埋め尽くされてて毎朝恐怖しながら自転車通勤してるわ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 32. アルファ民
      • 2025年05月11日 08:54
      • >>30
        今は建築時にセットバックが義務付けられてるけど昔から建ってる建物は路駐せずに荷物の積み下ろしとかむりだからな。
        道路整備適当にしてきたツケだよ
        道路ギリギリに建物建ててるのが悪いといえばそのとおりだけど、場所によっては道路のほうが後から建設されたり拡幅で建物に迫ってたりする場合もあるから一概に建物の所有者の責任ともいい切れないし。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 59. アルファ民
      • 2025年05月11日 18:17
      • >>32
        そんな所に駐停車するドライバーが悪いんだよ
        道路交通法47条では、人の乗り降りだろうと荷物の積み下ろしだろうと
        『他の交通の妨害とならないようにしなければならない。』と書かれている
        ちな、違反者は10万円以下の罰金
        >>30は毎朝110番通報すればよろし
        免許が危なくなればいなくなる
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 33. アルファ民
    • 2025年05月11日 09:07
    • >>r1
      逆に、警察は今まで何をしてたの?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 34. アルファ民
    • 2025年05月11日 09:13
    • >>r1
      一時停止をきちんとするなら、電動アシスト以外乗っていられないだろうな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 35. アルファ民
    • 2025年05月11日 09:39
    • 最近、生活道内のとまれ標識と一時停止線減らしていってるのってもしかしてこのためなんか?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 36. アルファ民
    • 2025年05月11日 09:51
    • 歩道を走って良い区間も逆走はアウトだよな!?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 60. アルファ民
      • 2025年05月11日 18:56
      • >>36
        どこを通行しているかによる
        車道なら原則左側通行、一方通行なら除外されていないなら
        その方向にしか進めない
        (自転車は対面に通行できない=すれ違う事はない)
        歩道なら車道の通行方向とは関係なく、歩道内の車道側を左側通行
        (自転車が対面に通行できる=すれ違う事もある)
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 37. アルファ民
    • 2025年05月11日 09:58
    • >>r17
      本質を理解できないアホ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 38. アルファ民
    • 2025年05月11日 11:30
    • まず16歳以上対象なので現行歩道走行可能な高齢者も引っかかる(笑)

      完全歩道NGになると‥
      特に朝の通勤ラッシュ時がとんでもない事になる。
      大多数の自転車が車道の片側に集中して低速で巡行されて車が前に進まない事態も発生すると思われる。

      更にその状況での二段階右折は絶望的で順番待ちになるかもしれないのと、ルール守る人が悪とされてしまう懸念もある。

    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 62. アルファ民
      • 2025年05月11日 22:13
      • >>38
        皆がルールを守って渋滞したのなら
        それは『自然渋滞』
        個人ではどうにもならん あきらめろ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 39. アルファ民
    • 2025年05月11日 13:03
    • >>r19
      徐行どころか歩行者を下に見て好き勝手してるから問題なんだろ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 48. アルファ民
      • 2025年05月11日 13:23
      • >>39
        車のはなし?
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 40. アルファ民
    • 2025年05月11日 13:05
    • 自転車専用レーンに限ってタクシー止まっているんですけど
      使いやすいみたいで
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 41. アルファ民
    • 2025年05月11日 13:06
    • >>r14
      歩けよ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 42. アルファ民
    • 2025年05月11日 13:07
    • ついでに国道を駐車場と勘違いしているトヨタに部品を納入するトラックも取り締まれ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 43. アルファ民
    • 2025年05月11日 13:10
    • >>r18
      マイナンバーカードを防犯登録に紐づければ簡単に特定できる
      有効活用しないとね
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 44. アルファ民
    • 2025年05月11日 13:12
    • >>r26
      事故防止に繋がるならWINWINじゃないですか
      何かマズイ事でもあるんですか?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 45. アルファ民
    • 2025年05月11日 13:16
    • >>r41
      自転車運転者をマイナンバーで管理して未成年は保護者が責任を取るようにすればよい
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 46. アルファ民
    • 2025年05月11日 13:17
    • >>r49
      保護者が代わりに責任取ればいいよ保護者なんだから
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 47. アルファ民
    • 2025年05月11日 13:22
    • >>r53
      だから歩道を走って良いという理由にはなりませんよ
      違法駐車している車と車道の管理者に文句言ってください
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 49. アルファ民
    • 2025年05月11日 13:24
    • >>r57
      道交法違反なんだから当然だろ自転車は車両だと何度言ったら
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 50. アルファ民
    • 2025年05月11日 13:25
    • >>r59
      遠慮せず罰金取りまくればいいよ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 51. アルファ民
    • 2025年05月11日 13:27
    • >>r69
      なんで?
      原付と同じように道交法守って乗ればいいだけじゃない
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 52. アルファ民
    • 2025年05月11日 13:30
    • >>r75
      どこのの国でも事故であれば対応は同じですよ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 53. アルファ民
    • 2025年05月11日 13:33
    • >>r89
      そもそもなんであんな危険運転が見逃されていたのか
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 54. アルファ民
    • 2025年05月11日 13:37
    • >>r96
      むしろ子供を守るためだろ?
      違法運転の自転車を取り締まったらなんで子供が死ぬ?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 55. アルファ民
    • 2025年05月11日 13:38
    • >>r16
      傘さし自転車本当見なくなった 効果出てるんだな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 56. アルファ民
    • 2025年05月11日 13:42
    • >>r225
      しないといけないじゃなくて違法なんだってば
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 57. アルファ民
    • 2025年05月11日 14:17
    • 自転車レーンを条例で追い越し禁止にしてる地区あるから気をつけろよー
      警視庁発行交通規則によると第二通交代から追い越しになってるからそのつもりでいると条例違反で捕まえられるぞ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 61. アルファ民
      • 2025年05月11日 20:37
      • >>57
        そもそも論だけど自転車レーンって車両通行帯なのか?
        法定外表示(だから法的な拘束力が無い)って
        警視庁のHPに載ってたはず
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 58. 
    • 2025年05月11日 16:04
    • このコメントは削除されました。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 64. アルファ民
      • 2025年05月12日 00:29
      • >>58
        免許すら取れない低知能だから道交法も知らないんだな
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 63. アルファ民
    • 2025年05月11日 23:36
    • そもそも自転車は道交法で軽車両扱いなんだが
      原則車道通行で車両用の信号に従い通行
      まあ講習や試験や免許もいらないから知ってる方が稀
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 66. アルファ民
      • 2025年05月13日 00:38
      • >>63
        >車両用の信号に従い通行

        誤解している人が珍しくないんだけど
        歩行者用信号機に『自転車・歩行者専用』の補助標識が付いてれば歩行者用に従わなきゃ違法
        時差信号や歩車分離で車両用が『青』でも、そっちが『赤』なら停止線を越えたら信号無視なんだ
        停止線の間際まで進まないと歩行者用信号機が確認できないなんて珍しくないんだけど
        これを機に交差点の中寄りに建替えてくれるんだろうな きっと
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 65. アルファ民
    • 2025年05月12日 08:59
    • >>r1
      自転車通行可の補助標識が無い場合は車道を走行するは昔からだけどな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 67. アルファ民
    • 2025年05月14日 02:47
    • >>r225
      第四十七条(停車又は駐車の方法)
      車両は、人の乗降又は貨物の積卸しのため停車するときは、できる限り道路の左側端に沿い、
      かつ、他の交通の妨害とならないようにしなければならない。
      2 車両は、駐車するときは、道路の左側端に沿い、
      かつ、他の交通の妨害とならないようにしなければならない。

      『他の交通の妨害』になってちゃ違法なんだよ
      ちな 十万円以下の罰金に処する。 なんだそうだよ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 69. アルファ民
    • 2025年05月24日 12:41
    • >>r1
      自転車を追跡できるの?狭い路地とか歩道に爆走で入っていくだけでしょ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
お気軽に一言お願いします。 
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

おすすめ記事

注目記事

71