
自転車をめぐっては今後ルールが大きく変わる予定だ。これまでも、酒酔いや妨害などの悪質な運転への「赤切符」はあったが、さらに2026年4月からは「青切符」=反則金による取り締まりが始まる。違反の対象は113種類もある。
■違反対象は113種類
その一部が、携帯電話を使用しながら自転車を運転する「ながら運転」は1万2000円、一時不停止は5000円など。大半が原付バイクと共通だが、自転車特有の違反対象もある。
傘さし運転は5000円、並んで走行や二人乗りは3000円。
※詳しくは下記リンクより
https://www.fnn.jp/articles/-/869782
https://i.imgur.com/GcOWElQ.jpeg
■違反対象は113種類
その一部が、携帯電話を使用しながら自転車を運転する「ながら運転」は1万2000円、一時不停止は5000円など。大半が原付バイクと共通だが、自転車特有の違反対象もある。
傘さし運転は5000円、並んで走行や二人乗りは3000円。
※詳しくは下記リンクより
https://www.fnn.jp/articles/-/869782
https://i.imgur.com/GcOWElQ.jpeg
3:
バイクもクルマも持ってる俺が一番恐いのが自転車に乗ること
4:
どうせザルでしょ
駅前の駐輪場周辺の歩道とか全員が押して歩くはずないし
駅前の駐輪場周辺の歩道とか全員が押して歩くはずないし
5:
歩道通行は大量に発生するだろうな
ジジババとか歩道を走るもんだと思ってる
ジジババとか歩道を走るもんだと思ってる
19:
>>5
ジジババは対象外だしそもそも歩道は徐行していれば走るのは道交法上は問題無い
ジジババは対象外だしそもそも歩道は徐行していれば走るのは道交法上は問題無い
6:
反則金のあがりが減少しているとみた
8:
車道走られまくるのか
9:
あんだけフル電動自転車が野放しなのに
13:
こうやって自転車乗りづらくして中国製の電動キックスターターとかに乗らせる政策なんだなありがとう自民党ありがとう石破さん
14:
16:
>>14
最近の自転車通学の中高生見たらわかるが、みんな雨合羽着てるよ
最近の自転車通学の中高生見たらわかるが、みんな雨合羽着てるよ
17:
イヤホンが違反なら聴覚障害者に免許取得を許すなよ
アホか警察
アホか警察
18:
どうやって住所特定するの?
23:
新たなシノギが増えたな
26:
流石銭ゲバ警察や
30:
ナビとしてスマホをハンドルにホルダーで固定して取り付けても大丈夫?
33:
どんどん取り締まれ
37:
違反取締のポリ公を取り締まろう
41:
現時点で自転車なんて無法地帯なものだからな
なんなら免許制にしなよ
幼稚園児でもなw
なんなら免許制にしなよ
幼稚園児でもなw
42:
イヤホンも嫌だけど爆音で音楽流しながら自転車乗ってる学生最近よく見るんだがうるせえよ
49:
肝心の中学生は違反し放題
法律では15歳以下は罰せれないだろ
法律では15歳以下は罰せれないだろ
68:
>>49
70歳以上も対象外
70歳以上も対象外
51:
来年からじゃねえ今日からやれ
53:
車道に運送系の車が路駐しまくってる現状で車道走れってのはきつすぎる
ドライバー視点で見てもチャリがふらふら車道走ってたら怖いんだけど
ドライバー視点で見てもチャリがふらふら車道走ってたら怖いんだけど
56:
取り締まるとしてもまずは声掛けだけで度重なると切符切るみたいな事テレビで見たな
運転免許証が有るわけでもないだろうにどう本人確認とか情報管理するんかなと思った
運転免許証が有るわけでもないだろうにどう本人確認とか情報管理するんかなと思った
57:
赤信号時の左折とか二段階右折も反則金取られるんか
59:
一時不停止してる自転車なんてほぼ見ないから取り締まりしたら罰金取りまくれるな
61:
逆に堂々と車道走れる
64:
こんないきあたりばったりな制度なんて現場の警察官が守るはずないね
67:
>>64
恣意的運用がなんぼでも出来るってことだよ
気に食わない奴だけいつでも逮捕できる
恣意的運用がなんぼでも出来るってことだよ
気に食わない奴だけいつでも逮捕できる
69:
もう自転車乗らん方がええなw
72:
今すぐ施行しろ
75:
車で人殺しても保険入って大人しく警察捕まればすぐ放免。日本です
78:
傘のゲリラ豪雨時の屋根あるところまでの避難中くらいはお目こぼししたってもエエやろとは思う
イヤホンやながらスマホは機器没収&罰金
歩道はもっと自転車走らせたらエエねん
ただ時速5キロまで速い自転車はスピード違反取れよ
車道のチャリかすは邪魔でしかない
イヤホンやながらスマホは機器没収&罰金
歩道はもっと自転車走らせたらエエねん
ただ時速5キロまで速い自転車はスピード違反取れよ
車道のチャリかすは邪魔でしかない
80:
新しいヤクザのしのぎだな
89:
傘ダメなのか 貧困BBAさんオワタ
92:
ノーヘルも罰金すべき
96:
ますます少子化が進むな
子供何人死ぬんだろう
子供何人死ぬんだろう
106:
チャリなんてもう15年は乗ってないなぁ
どんどんやれ
どんどんやれ
117:
一時停止や広い一方通行道路の逆走まで厳しくやったらかなり稼げそう
119:
自転車レーン作って柵つけて車が入れないようにするのが先だよな
現状自転車レーンあるとこでも作った奴がバカなのか、
車道の端に作って柵も何も無いから自動車の駐車レーンになってやがるし
現状自転車レーンあるとこでも作った奴がバカなのか、
車道の端に作って柵も何も無いから自動車の駐車レーンになってやがるし
121:
貧乏なのにチャリも乗れなくなるな
134:
ん?徐行すれば歩道走っていいの?
178:
これって国道走る時も車道なの??
257:
>>178
そりゃそうだよ
小さな子供の自転車だって例外にはならないよなぁ
実際に子供から罰金は取らないにしても、どう教育するんだろうか
小学校低学年にも国道の車道を走れと教えるのか
そりゃそうだよ
小さな子供の自転車だって例外にはならないよなぁ
実際に子供から罰金は取らないにしても、どう教育するんだろうか
小学校低学年にも国道の車道を走れと教えるのか
191:
225:
>>191
車が自転車レーンにはいったら罰金にしないといけないな
車が自転車レーンにはいったら罰金にしないといけないな





記事にコメントする