小泉農相は21日の就任記者会見で、今月下旬に予定していた政府備蓄米の第4回の入札をいったん中止すると発表した。
石破首相から随意契約を活用した売り渡しを指示されたことを理由に挙げた。
これまで一般競争入札で行ってきたが、コメ価格の高止まりの要因になっているとの指摘が出ていた。
スーパーや外食産業など幅広い業種に直接売り渡す考えも示した。
※詳しくは下記リンクより
https://news.yahoo.co.jp/articles/ea27ede9a6d535de6b60bbce1dbb643707fd0672
石破首相から随意契約を活用した売り渡しを指示されたことを理由に挙げた。
これまで一般競争入札で行ってきたが、コメ価格の高止まりの要因になっているとの指摘が出ていた。
スーパーや外食産業など幅広い業種に直接売り渡す考えも示した。
※詳しくは下記リンクより
https://news.yahoo.co.jp/articles/ea27ede9a6d535de6b60bbce1dbb643707fd0672
2:
遂に進次郎が動いたな
3:
さすがやね
4:
これは有能
5:
初めからそうしとけよ
江藤どれだけ無能だったんだ?
江藤どれだけ無能だったんだ?
7:
>>5
あいつはどう考えてもJAとグルで値段釣り上げようとしてたんだろ
あいつはどう考えてもJAとグルで値段釣り上げようとしてたんだろ
22:
>>5
そら支援者が儲かるようにしてたんやろ
そら支援者が儲かるようにしてたんやろ
43:
>>5
支援者が農家だから
支援者が農家だから
6:
JA解体すればええだけやん
8:
そもそもなんでオークションなんかしたん
9:
レジ袋有料化とか失言とかバカエピソード多すぎて不安やったけどええな
11:
はよそうしろ感はあるけど
実際にやる場合仲卸側がやってた保管検品精米袋詰めはどうするんだろな感は凄い
実際にやる場合仲卸側がやってた保管検品精米袋詰めはどうするんだろな感は凄い
19:
>>11
ふむ、自分が出資する梱包会社にうけおわせるというのはどうだろう?
ふむ、自分が出資する梱包会社にうけおわせるというのはどうだろう?
62:
>>11
協力せんやろな間に挟ませてもらえないなら
間に入るだけで数十パー利益載せてたわけやし
協力せんやろな間に挟ませてもらえないなら
間に入るだけで数十パー利益載せてたわけやし
12:
米5キロを2000円に戻しただけで衆院選は自民党圧勝できるやろ
16:
>>12
むしろ有能すぎて総理まっしぐらやん
むしろ有能すぎて総理まっしぐらやん
18:
>>12
なんなら3000円まで抑え込むだけでよくやった言われるぞ
なんなら3000円まで抑え込むだけでよくやった言われるぞ
13:
これで値下がりしたら犯人分かるな
14:
あと買い戻し関係もやな
15:
これはこれで新手順だから問題も起きるんだとは思うが最初から値段下げるつもりもなく適当に時間稼ぎする前任者よりいいわな
とにかく今後の不作時だののためにももうちょい良いやりようを開拓してくれ
とにかく今後の不作時だののためにももうちょい良いやりようを開拓してくれ
17:
気を使わんでええ立場やからこそできることやな
20:
そんなん実現できるんか?
21:
5kgで3000円ぐらいまでは戻してくれ
23:
進次郎再評価路線
24:
直接売って安く出来るんか?
結局精米とかもしないといけないのに
結局精米とかもしないといけないのに
25:
JAとの癒着すごすぎて前大臣は機能してなかったのバレる?
26:
3000円台に戻したいとか石破が言ってるから3900円にすりゃ目標達成やでそれ以上は期待すんな
だいたい新米の買取価格が高いままなんやから大きく下がることがもしあるとしても最短でも来年秋や
だいたい新米の買取価格が高いままなんやから大きく下がることがもしあるとしても最短でも来年秋や
27:
理想論かなって気もするけど
前の奴が酷すぎたからかそういう新しいやり方試そうって意識があるだけいいやなと思うくらいにはハードル下がってるわ
前の奴が酷すぎたからかそういう新しいやり方試そうって意識があるだけいいやなと思うくらいにはハードル下がってるわ
28:
3月に引き渡した備蓄米を流通させないで貯めてる業者への鉄槌もお願いしたいね
29:
これを進次郎にやらせる為に今まで全部仕組んでたんだりして
30:
そんな簡単に出来ひんと思うけど
31:
セクシー応援しとるで
32:
倉庫に入ってる玄米をスーパーが直接買って販売できるのか?
ビニールの米袋とかじゃないぞ
ビニールの米袋とかじゃないぞ
33:
スーパーじゃなくて消費者に直接売れば良くね?
41:
>>33
トン単位で保管されてると思うが素人が倉庫から持ち出せるのか?
トン単位で保管されてると思うが素人が倉庫から持ち出せるのか?
34:
結局別の中抜き業者が入り込んで税金チューチューするだけだろう
35:
JAより次の卸売業者のせいで値段跳ね上がってるからこっちに制限かけろよ
36:
精米する会社も儲かるな
37:
JA倒せるんか?
38:
江藤が国会で寝てるの見てびっくりしたわ
あれぐらいの神経やないと議員なんてなれへんのやろな
あれぐらいの神経やないと議員なんてなれへんのやろな
39:
ふーん、なかなかセクシーじゃん
40:
無駄に行動力だけあるからな😅
42:
JA粛清しろよ
44:
親父が郵政解体したみたいに腐った農協解体してくれ
そしたら一生投票してやるぞ
そしたら一生投票してやるぞ
45:
まず先物廃止しろ
46:
5キロ3980円(税別)で3千円台にしましたとか言うたら一揆起こされても文句言えんぞ進次郎!
5キロ3200円(税込)ぐらいがデッドラインやからな進次郎!
5キロ3200円(税込)ぐらいがデッドラインやからな進次郎!
47:
悪玉みたいに言ってるけどJA潰したらマジで農家廃業しまくるぞ
輸入食品で食ってく気なら知らんが
輸入食品で食ってく気なら知らんが
49:
小泉ありがとう!
お前が次の国王や!
お前が次の国王や!
50:
これを皮切りにJA以外が米を直で扱えるように大手が手ぇつけ始めたらええな
初回は店も購入者も地獄をみるとも思うが
数年後にだいぶマシになったなと言えればまあ
JAのやってることをJAにしかできないことにしちゃってるのは普通に問題だと思うしね
初回は店も購入者も地獄をみるとも思うが
数年後にだいぶマシになったなと言えればまあ
JAのやってることをJAにしかできないことにしちゃってるのは普通に問題だと思うしね
53:
>>50
郵政と一緒でたいして儲からないことが判明して誰も手付けなくなって結局JAが値上げや
郵政と一緒でたいして儲からないことが判明して誰も手付けなくなって結局JAが値上げや
57:
>>53
JAが独占してる現状だと値下げ努力なんかしないわな
ちゃんと競争相手がいないと
JAが独占してる現状だと値下げ努力なんかしないわな
ちゃんと競争相手がいないと
51:
どうせ値段は下がらんやろ
52:
はよ潰して溜め込んでる金没収しろ
54:
おぼろげながら浮かんできたんです。3000という数字が






記事にコメントする