おすすめ記事


女子アナ「私自身、姓を変えずに結婚したい」選択的夫婦別姓に持論

女子アナ「私自身、姓を変えずに結婚したい」選択的夫婦別姓に持論

212
maxresdefault (2)
TBS山本恵里伽アナウンサー(31)が、キャスターを務めるTBS系報道番組「報道特集」(土曜午後5時半)で、導入をめぐって議論になっている選択的夫婦別姓について私見を述べた。 (中略) 取材した女性の「アイデンティティーが傷つけられた」とのコメントも伝えると、山本アナは「選択的夫婦別姓と旧姓の通常使用の拡大、この二者択一というのは、あまりに乱暴すぎると、私は思います」と私見を展開。 「私自身ですね、姓を変えずに結婚したいですし、生来の名前で生涯を終えたいと思っています」と本音を明かすと、「これって、そんなにわがままなことなんでしょうか。男性女性ともに、平等に与えられるべき権利だと、私は感じます」と熱を込めて主張した。 ※詳しくは下記リンクより https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202506140001427.html https://www.youtube.com/watch?v=w5HECgOY5LA&t=1349

8
個人的な意見
10
アナウンサーって報道するなら中立が原則じゃないの?
11
それは現状でもできるでしょ
17
ただの女子アナが意見言うなよ
19
手続きとか面倒だろうしな 変えたくない人は変えなくていい選択肢ある方がいいに決まってる
20
どうせ離婚するんだから事実婚でいいじゃん
21
言わされてるのではないのなら別にどうでも良いこと
32
そんな事こんなとこで言わない方がいいのに でも言っちゃったからには頑張ってね
40
それって、籍を入れる必要ある?
45
日曜サンデーアミーゴに戻してほしい
56
アイデンティティと来ましたか
62
まあ頑張って
76
>>1 他人に生き方を強制するような 戦中時代ではないしな
82
相手に変えて貰えばいいいだけだろwww
104
事実婚でええやん
113
うちの妹は同じ苗字のうちの高校生の同級生と結婚した、世間狭いw
122
議論ややこしいなら国民投票でもしとけよ
137
子供の姓をどっちかに決める時に揉めて決着つかず離婚もありうるのでわ
281
通称が使用できるんだからそっちでも良いじゃん
女子アナ 旧姓 私見 アイデンティティー 中略に関連した画像-02

RSSヘッドライン

コメントありがとうございます

★ 最新のコメントへ(212)



 コメント一覧 (212)

      • 154. アルファ民
      • 2025年06月16日 06:07
      • >>152
        どう考えても拙速だっていう話だろ?相手する気にならんほど理解力のないやつだな。書き込む前にもっと考えろ。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 158. アルファ民
      • 2025年06月16日 07:25
      • >>154
        いや、労力が多大という話だったが。本当に反対派ってまともな議論ができないよな。論点ずらすしか戦いようがないと見える。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 61. アルファ民
      • 2025年06月16日 01:28
      • >>47
        ごく少数派のワガママに合わせて仕組み変える必要ないだろアホ
        賛成派の国民だけで経費と手間を負担するなら考慮の余地あるがどうせ無理だろ
        大人になってもワガママ通したいなら勝手に旧姓名乗ってろよ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 68. アルファ民
      • 2025年06月16日 01:36
      • >>47
        別姓を選択することを強要してくる勢力が湧いてくるんだわ。
        専業主婦ってだけで人の家庭の選択に口を出してくるSNS界隈とかな。

        こういうのが一掃されて、人の選択を誘導したり口出しをしたりするのがおかしい、あってはならない
        という風潮になるまでは自由な選択が担保されていない。
        SNS社会が成熟するまで導入は時期尚早なんだわ。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 81. アルファ民
      • 2025年06月16日 01:48
      • >>68
        悪いけど同調圧力に屈するのは単に弱いだけ。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 94. アルファ民
      • 2025年06月16日 01:58
      • >>81
        そっちに反論は草
        自由な選択の担保を目指す、で協調できると思ってたわwww

        まさかの弱者切り捨て。選択できない奴が悪いと。
        「選択的」の文言の意義を脅かす方に舵を切るとは思わなかった。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 99. アルファ民
      • 2025年06月16日 02:02
      • >>94
        化けの皮が剥がれた瞬間だわな。
        導入さえできれば発生する課題なんて知ったことではない。
        自分の都合しか考えていない。

        もうこいつに説得力なんてないわ。
        いうこと全て心にもない詭弁でしかなくなった。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 114. アルファ民
      • 2025年06月16日 02:17
      • >>99
        発生してもいない課題、だろ?単なる妄想じゃん。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 166. アルファ民
      • 2025年06月16日 09:13
      • >>114
        同様に発生している専業主婦という夫婦の選択に対して
        外野からお前も働けという圧力を解消したら聞くわ

        女性も働けるようになんて言っておいて、働くのが当たり前に転嫁したのが現在
        夫婦が別姓を選択できるようになんて言いながら、同様に別姓が当たり前に転嫁するのは目に見えてる
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 182. アルファ民
      • 2025年06月16日 12:22
      • >>166
        これは法律の話なんだよ。風潮の話はよそでやってくれ。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 189. アルファ民
      • 2025年06月16日 14:12
      • >>114
        発生してからじゃ遅いから
        様々な可能性を考えて吟味するんだろ
        今はそのフェーズじゃんか
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 196. アルファ民
      • 2025年06月16日 17:39
      • >>189
        その話に関して言えば起こってからでも別に遅くない
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 109. アルファ民
      • 2025年06月16日 02:11
      • >>94
        法の制度で選択できないのと、選択できるのにしないのとでは根本が違うよ。なんだよSNSって。国にSNSを強要されてんのか?
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 167. アルファ民
      • 2025年06月16日 09:14
      • >>109
        >国にSNSを強要されてんのか?
        どこをどう読んだらそういう質問になるんだ?
        昨今の社会問題を理解していないのか?
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 183. アルファ民
      • 2025年06月16日 12:24
      • >>167
        「社会問題」と一括りにしすぎて、それぞれ論点の異なる問題をごちゃ混ぜにしているね。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 122. アルファ民
      • 2025年06月16日 02:48
      • >>47
        大きな原因は、子供はどうするねん、って言う問題が解決できてないから
        別に方向性としては悪いとは言わないが、一度替えると元には戻せないから、今決定せずにもっと案が良くなるまで揉む必要がある
        なのに左翼がゴリ押ししてくるので、とても気持ちが悪い
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 146. アルファ民
      • 2025年06月16日 05:39
      • >>122
        そこまで大きな問題とは思わない。婚姻届にチェック欄増やしておしまいだろ。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 53. アルファ民
    • 2025年06月16日 01:19
    • どちらかの家が旧士族とか旧華族以上とかでもない限り
      どっちの性を名乗るかなんて拘る話じゃないわ
      アンタのその苗字、そもそも本当にアンタの血の苗字かも怪しいよ?
      ついこの間まで日本人なんて養子が当たり前な社会だったんだから
      そもそも家系図遡ったら、自分と全く関係ない人間の苗字かもしれないの
      どっかで養子として迎え入れられて、そのまま名乗る事になったってだけでね
      拘り過ぎなんだよたかが苗字程度で
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 54. 
    • 2025年06月16日 01:22
    • このコメントは削除されました。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 90. アルファ民
      • 2025年06月16日 01:55
      • >>54
        もはや在日1世なんてほとんどいないだろ。2世以降で反日イデオロギーに染まった人らなんて本当にごく一部では?
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 128. アルファ民
      • 2025年06月16日 02:58
      • >>90
        アイツらの血をなめるな
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 170. アルファ民
      • 2025年06月16日 09:42
      • >>54
        通名?旧姓?で活動してる女性議員いるね
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 56. アルファ民
    • 2025年06月16日 01:24
    • 子供をどっちの性にするか問題でしょ
      因みに選択的別姓にして結婚したら日本人なのに朴とか名前が付いた人がいたような・・
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 82. アルファ民
      • 2025年06月16日 01:50
      • >>56
        そこは子供ができたら夫婦で話し合うんじゃないの?
        親族総出で揉めそうな気がするけど
        なんか大変だな
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 124. アルファ民
      • 2025年06月16日 02:51
      • >>82
        デキたら話し合う、じゃねーんだよ。お前何も知らんのな
        今の案では結婚した時に決める
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 62. アルファ民
    • 2025年06月16日 01:28
    • そう考えると松任谷由美ってすごいな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 207. アルファ民
      • 2025年06月17日 22:49
      • >>62
        能力があれば苗字変わっても問題ないってことだ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 64. アルファ民
    • 2025年06月16日 01:31
    • 世の中の男でも苗字捨てたい人もいるから結婚するときに相手と相談すると良い
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 66. アルファ民
    • 2025年06月16日 01:34
    • >>r1
      報道(笑)
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 72. アルファ民
    • 2025年06月16日 01:40
    • 御託はいいから、
      とっとと結婚して子供に聞かれてみればいいじゃん。
      「なんでママとパパは姓が違うの?」って。
      それで上手く答えられれば良いでしょ。
      「ふーん。じゃあ僕は今後どっちの姓を使っていけばいいの?」
      って聞かれてもキレずにちゃんと返せよ?って話。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 83. アルファ民
      • 2025年06月16日 01:50
      • >>72
        それはつまり夫婦別姓推進派ということなのかな
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 75. アルファ民
    • 2025年06月16日 01:43
    • いや本当のこと言えよ
      結婚して名字変わるならまだしも
      「離婚して名字が戻る」ってのが嫌なだけだろ
      女はすぐバレるからな😊
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 89. アルファ民
      • 2025年06月16日 01:54
      • >>75
        いや、たぶん女だけなんで我慢しなきゃいけないの?が本心じゃないのかな。たぶん
        長男だから親の面倒を見るのが義務で、都会に出るのは許されなくて貧乏農家を継ぐとかの世界を知らないんだよ。男も我慢してるケース一杯あるのにね
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 127. アルファ民
      • 2025年06月16日 02:56
      • >>75
        必ずしも戻さなくてもいいんじゃなかった?
        顔を見るのも嫌な相手の姓を名乗りたくないだけで。
        ただ、変更手続きするのが面倒なのは、そうなんだろうけど。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 78. アルファ民
    • 2025年06月16日 01:45
    • >>r1
      事実婚じゃだめなの?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 87. アルファ民
    • 2025年06月16日 01:52
    • >>r1
      旦那さんを貴女の姓に変えてもらえば解決でしょ
      社会制度をエゴでいじろうとすんな

      あんたのエゴは社会の迷惑
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 88. アルファ民 
    • 2025年06月16日 01:53
    • まぁ基本は女側が変えろって風潮はクソだと思うけど、そこは結婚相手と話し合いで決めりゃいいんじゃないかねぇ。
      名字をどれほど変えたくないって程度は他人にはわからんからなぁ。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 113. アルファ民
      • 2025年06月16日 02:14
      • >>88
        選択制のアメリカでも7割は夫の苗字に合わせるみたいだね。残りの3割は妻は妻の苗字のままだけど、その場合でも子供は夫側の苗字にする方が殆どだそうな。

        苗字をそれほど大事にしてないアメリカでそれだから、選択制にしても日本では殆ど夫婦別姓を選ぶ人は居ないんじゃないかなぁ。選択肢としてある事自体は良いと思うよって意見の人が大半だと思う
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 121. アルファ民
      • 2025年06月16日 02:46
      • >>88
        嫁入りと婿入り、好きに選べばいいだけなのにな。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 97. アルファ民
    • 2025年06月16日 02:01
    • 子供にアンケート取ったら「パパとママで姓が違うのは嫌だ」が圧倒的だったじゃん。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 116. アルファ民
      • 2025年06月16日 02:20
      • >>97
        そりゃ同姓夫婦の家庭で育ったらそうなるだろ。何の意味もない。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 123. アルファ民
      • 2025年06月16日 02:48
      • >>97
        それは、現在はそれが普通だからな。
        別姓の世の中で育てば、必ずしもそうはならないことくらい容易に想像できるだろ。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 137. アルファ民
      • 2025年06月16日 03:21
      • >>123
        まるで別姓が最善の選択かのような言い方だな
        なんで普通になると思ってんの?
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 141. アルファ民
      • 2025年06月16日 03:30
      • >>137
        誤解すんな断固阻止派や
        だけど、そのアンケート結果には意味は無いと言ってるだけ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 101. アルファ民
    • 2025年06月16日 02:03
    • 抗議のデモで案の定太鼓叩いて例のリズムのシュプレヒコール上げてて、
      正体現したねと
      しかしアナウンサーが公共の電波使って持論を展開させるなんて
      やっぱりアナウンサーはAIに置き換えるべきだな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 103. アルファ民
    • 2025年06月16日 02:05
    • 女子アナは芸能人みたいなもんやしな
      芸名ってことでテレビに出る時だけいつもの苗字でもええんやないの
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 125. アルファ民
      • 2025年06月16日 02:51
      • >>103
        政治家の世界だって、自分が原因で旧姓に戻ったにも関わらず
        別れた元の旦那の姓で出馬することができるからな。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 129. アルファ民
      • 2025年06月16日 03:02
      • >>125
        なのに夫婦別姓推進派。もう笑うしかないw
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 117. アルファ民
    • 2025年06月16日 02:24
    • 女子アナが世論操作するほどにメディアは終わってる
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 118. アルファ民
    • 2025年06月16日 02:31
    • >>r1
      頼まれればなんでも喋るしなんでも秘密にする女子アナさんの言うことは聞くに値しない
      女性アナウンサーを「女子アナ」と呼び始めて売女に仕立て上げたのはフジだけど、他局も大差ないってことぐらい分かってる
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 120. アルファ民
      • 2025年06月16日 02:44
      • >>118
        本当にそう思っているなら別にいいんだけど、もうメディアに信頼がないからな。
        世論の誘導のために、そういう台本があってその通りに役を演じさせられている、
        もしくは、そう思っている人物をわざわざ選んで喋らせる。
        そんな意図的に操作してきたところを今まで散々見せられてきたからな。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 126. アルファ民
    • 2025年06月16日 02:53
    • TBSの報道特集の編集長である曺琴袖(ちょう・くんす)

      はい
      スポンサーはニトリ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 130. アルファ民
    • 2025年06月16日 03:06
    • >>r1
      日本の古来からの制度を、似非日本人がより日本人に紛れ込むために
      破壊しようとしているから、それを止めなければならない。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 139. アルファ民
      • 2025年06月16日 03:23
      • >>130
        移民の受け入れ反対も同じ理由だよな。
        受け入れてもらった側に、日本の文化や伝統を破壊されるなんて
        あってはならないことだよ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 131. アルファ民
    • 2025年06月16日 03:09
    • >>r137
      子供の姓は戸籍主の姓になるだろ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 168. アルファ民
      • 2025年06月16日 09:39
      • >>131
        それをどっちにするかでもめるんだろ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 133. アルファ民
    • 2025年06月16日 03:14
    • 事実婚でいい。
      ヨーロッパでは事実婚が多くなってるんだろ?
      男女平等だよ?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 159. アルファ民
      • 2025年06月16日 07:28
      • >>133
        婚姻制度自体を無くすって主張のほうがまだわかるわ。正規の婚姻でないと受けられない権利がある以上「事実婚でいい」ってのは「お前らは我慢しろ」といっているのと同じ。なんで我慢が必要なのかと問われているのに。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 172. アルファ民
      • 2025年06月16日 09:45
      • >>159
        フランスとか事実婚でも結婚と同じ権利与えられるように法改正されてるから、その流れでヨーロッパの話出てきたのかな?
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 138. アルファ民
    • 2025年06月16日 03:23
    • >>r1
      山本さんと結婚したら解決で草、割と多いよ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 142. アルファ民
    • 2025年06月16日 03:33
    • 必ずしも結婚っていう制度を使う必要もないし、男が名字を変える選択肢もあるんだからどうでもいいことにリソースさかないでほしいね
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 144. アルファ民
    • 2025年06月16日 03:43
    • >>r1
      別に男が養子のパターンもあるからな
      夫婦別姓にならんでも婿が普通するようにしたらええんちゃう
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 169. アルファ民
      • 2025年06月16日 09:39
      • >>144
        よゐこ浜口が婿入りやな
        嫁が一人っ子だからとかいう理由で
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 145. アルファ民
    • 2025年06月16日 04:07
    • べつにいいよ、国籍項目残しといてな?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 149. アルファ民
    • 2025年06月16日 05:46
    • >>r1
      メディアの分際でなぜ一方的な意見しか言わないのか?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 150. アルファ民
    • 2025年06月16日 05:49
    • まともに議論もできないやつの主張に意味は無いな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 153. アルファ民
    • 2025年06月16日 05:59
    • >>r1
      じゃあ結婚すんな
      TBSは二度と見ない
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 155. アルファ民
    • 2025年06月16日 06:08
    • 旦那姓に合わせろという法律ではないので、2人で話し合えとしか言いようがない
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 175. アルファ民
      • 2025年06月16日 11:19
      • >>155
        家事育児だってパート(笑)主婦が押し付けてきてるのにな
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 156. アルファ民
    • 2025年06月16日 06:09
    • >>r1
      なんのこたあない夫婦別姓制度が導入されると日本国籍取得が目的の偽装結婚が捗るんだよ。名前変えずに日本国籍欲しい外国人にはもってこいの制度。
      ちなみに現行制度でも日本人と結婚すると日本風のファーストネームを自由に決められる。国籍取得して離婚したら姓を自由に決められる。ドナルド・トランプが石破茂になる事が可能なんだよ。国籍も名前もロンダリングできる。夫婦別姓制度になれば周りに気付かれないままね。
      ミサイル撃ち込むより政治家やメディアに金ばら撒いて移民送り込んで帰化させる方が断然いいわな。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 160. アルファ民
      • 2025年06月16日 07:42
      • >>156
        偽装結婚を画策しながら「え?苗字変わっちゃうの?ほなやめとくか…」ってなるか?お前の想定してる相手にリアリティが感じられない。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 178. アルファ民
      • 2025年06月16日 11:51
      • >>160
        な?パヨクって理解力ゼロだろ
        マジ笑えるよね
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 184. アルファ民
      • 2025年06月16日 12:26
      • >>178
        うん。解説よろしく。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 161. アルファ民
    • 2025年06月16日 07:59
    • ただでさえめんどくさい結婚の話し合いに余計なオプションつけんな。

      双方実家も口出してきて余計に晩婚、少子化するわ。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 164. アルファ民
    • 2025年06月16日 08:17
    • いやこいつは頭がおかしいか日本の戸籍制度を壊したい活動家なだけやろ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 195. アルファ民
      • 2025年06月16日 16:25
      • >>164
        オマエの分からも頭のおかしさ漏れとるぞw
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 173. アルファ民
    • 2025年06月16日 11:16
    • 女子アナって勝手に持論喋っていいんけ?
      それとも局に喋らされてる?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 174. アルファ民
    • 2025年06月16日 11:18
    • その前に通名廃止してからな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 177. アルファ民
    • 2025年06月16日 11:50
    • >>r1
      シナ人による背のリの危険性については絶対に言及しないパヨども
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 185. アルファ民
    • 2025年06月16日 12:29
    • 女性にも自由を与えろみたいな論調でいうパターン多いけど
      これのキモって中国人や韓国人が日本人の名字を乗っ取れるって部分なのよね
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 186. アルファ民
    • 2025年06月16日 12:31
    • スパイ防止法成立する前になんとしてでもこれ通したいんだろうな
      あっちが成立しちゃうとやべー連中こんなにいたのかってことでバレちまうからな🥺
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 187. アルファ民
    • 2025年06月16日 13:07
    • TBSってへんだよね。アナウンサーって公立のはずなのに
      柴田秀一は解説員だから良いって判断なのかもだけど
      ニュース読んだあと自分はトランプの考えに全く賛同しないって
      言ってたし。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 193. アルファ民
      • 2025年06月16日 16:15
      • >>187
        中立て言いたいんやろな定期
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 188. アルファ民
    • 2025年06月16日 13:58
    • >>r1
      日本人じゃなくなればいいんだよ
      ほれはよ国籍捨てな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 191. 
    • 2025年06月16日 14:39
    • このコメントは削除されました。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 192. アルファ民
    • 2025年06月16日 16:08
    • >>r1
      じゃあ事実婚で子どもを作るな。子どもを巻き込むな。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 194. アルファ民
    • 2025年06月16日 16:23
    • アルファにずっと張りついといるやつの中に
      知恵が遅れて読解力の足りないことを披露しまくっとる恥知らずがおんねやな
      こいつのせいでまともな会話になっとらん
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 197. アルファ民
    • 2025年06月16日 17:47
    • 新婚さんいらっしゃいがしんじゃう
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 198. アルファ民
      • 2025年06月16日 18:10
      • >>197
        それは別に別姓でもぜんぜんいけるやろ
        なにしろ同性結婚でも出たくらいやし
        はー別姓ですか?そらまたどうして?くらいのノリでいけるいける
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 199. アルファ民
    • 2025年06月16日 18:41
    • 正直苗字でアイデンティティが破壊されるってのがりかいできないね
      苗字を国民全員が持つようになったのは近年のことだし、何のためかといえば何処の家族に所属しているかを表す為のものだからね、苗字を変えずに結婚するってことは、例えば退職してフリーになってもTBSに愛着があるからTBSの何とかですって名のってるようなもんじゃない
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 201. アルファ民
      • 2025年06月16日 21:08
      • >>199
        雇用契約と血縁関係が同じだと感じる人もいるんだね。私には理解できないし法的にも支持されない考え方だと思うけどね。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 200. アルファ民
    • 2025年06月16日 20:42
    • >>r10
      放送権ある局アナが事案に対して個人的意見を言うのはタブー、最近日本はズレが韓国より酷くなってきてる。
      しかもアイドルアナ作るガバガバなくせに世界報道自由度ランキングで日本は66位の赤チームレベル、まさにマスゴミやで
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 202. アルファ民
    • 2025年06月17日 06:03
    • 息子「ぼくパパの苗字がいい」
      娘「わたしもー」
      ママ「くぁwせdrftgyふじこlp;」
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 203. アルファ民
    • 2025年06月17日 09:43
    • >>r1
      ガソリーヌ「変えなくても、いやもはや関係なくても通名で使えるわよw」
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 204. アルファ民
    • 2025年06月17日 18:17
    • 旦那の方を変えてもらう手もあるんやで
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 205. アルファ民
    • 2025年06月17日 22:41
    • >>r1
      苗字変えたら?
      朝鮮大好きとか日本死ねでもいいーじゃん、変わった苗字で
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 209. アルファ民
    • 2025年07月09日 02:34
    • アナウンサーなんて今やタレントと同じやろ
      苗字変わって嫌なら仕事の時だけ芸名で通せば良いだけ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 210. アルファ民
    • 2025年07月15日 09:07
    • >>r11
      それな。てかアナウンサーなんて今や芸能人みたいなもんなんだから芸名でもええやろ。旧姓使った所で誰も気にしないし、そもそもアナウンサーの結婚なんて興味無い
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 211. アルファ民
    • 2025年07月30日 14:22
    • >>r1
      日本国籍からバイバイしたらいいだろ
      少数派の都合で物事うごかしてたらキリねんだわ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 212. アルファ民
    • 2025年08月30日 13:25
    • 結婚する予定の男の方に変えてもらえぱいいだろ
      そういう夫婦も増えてきた
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
お気軽に一言お願いします。 
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

おすすめ記事

注目記事

212