おすすめ記事


【動画】橋下徹さん、正体を現す

47
sddefault
1


橋下徹「戸籍なんかデータベースなんだから、今の時代に合わせた合理的なデータベースを作れば良い!今の戸籍表記にこだわるからおかしな事になる!」









2
「弁護士」なのに「遺産相続」で戸籍制度の優れていることが何で分からないんだろう。

戸籍で辿っていけるから『この遺産の相続人は〇〇さん』と分かるわけだしさ。


3
特に戸籍謄本に帰化歴
載るのが嫌みたいよ


4
橋下徹 は戸籍謄本あると困るんですって
戸籍謄本 戸籍 橋下徹 帰化歴 戸籍制度に関連した画像-01


5
日本人であるなら、戸籍、過去帳、寺戸籍で、ルーツが辿れるんです。
例が我が家で、ある時父が思い立ち、業者の方にルーツ探しを委託した。
すると、関東に住んでますが、先祖は新潟の柏崎にいた。
こんな優れた戸籍制度、無くす必要無いです!


6
やっぱり家族制度破壊と、戸籍破壊が目的。


7
もっと細かい情報を登録する方向へ行ってほしいくらい。


8
戸籍が必要な手続きって人生に数回
何がそんなに大変なんだ


9
戸籍の存在が不都合な人はそう思うのかしら。
原戸籍謄本をとると、明治からの記録がきちんと手書きで受け継がれていて驚くし、これで一族を辿れるのは自分のルーツの理解も出来て本当に貴重。


10
戸籍が都合が悪い人って、悪い人と思ってしまう。。


11
歴史好きとしては、ファミリーヒストリーの元となる戸籍は、「史料として」残して欲しい。


12
大切なものを捨てる事を効率化っぽく語るのもNG。

ほかに削るとこが山ほどあるだろ。


13
本丸は戸籍制度の破壊なのは明白ですね
帰化歴をわからなくしたい動機があるのでしょう


14
やっぱりマイナンバーに預金口座を紐付けて(1つ紐付ければ全口座が判明)、所得情報が喉から手が出るほど欲しいんだ、国は。


15
でしょうね




16
そもそも帰化歴なんてあっても本人が提出しない限り確認できないならあまり意味なくない?









via
戸籍謄本 戸籍 橋下徹 帰化歴 戸籍制度に関連した画像-02


RSSヘッドライン

コメントありがとうございます

★ 最新のコメントへ(47)



 コメント一覧 (47)

    • 1. アルファ民
    • 2025年06月18日 06:50
    • >>r4
      だったら外国にでも移住しろよ。
      お前の都合だけで日本のシステムを変えるわけねだろ。お前の血筋が悪いの知っててガキ作ったのはお前の責任だろうが、タコ。
      こいつ、本当に不愉快だわ。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 2. アルファ民
    • 2025年06月18日 07:05
    • >>r5
      NHKの有名人の家系を辿るファミリーヒストリーとかもその辺りをフル活用してるようだしな
      戸籍無くしたいのは本当に一部の人たちで一般的な日本国民にはメリットの方が大きいはずだけどね
      まあDVとか家庭問題で戸籍無く不自由な人には同情するけど戸籍制度残して別の法律作れば対応できそうなんだけどな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 35. アルファ民
      • 2025年06月18日 12:20
      • >>2
        戸籍って家父長制を是認する制度になってて、それが問題を引き起こしてるところは多々ある
        多くの割を食い続けてる人の犠牲の上に成り立ってる精度
        オレは割を食ってないからこれでいいじゃんってのはちょっと違うと思うよ
        必要としてる人こそ一部の人で、世帯主以外は何らかの形で割を食ってる
        この件に限らず政治でやらないといけないのは、そうした割を食う人をなくしていくことで、そのどさくさに紛れてまた別の割を食う人を増やすような振る舞いにちゃんと目を光らせておくこと
        割を食ってる人が大勢いるのに、自分は割を食ってないからいいと言ったり、ひどい時には変えようとする人にヘイトをぶつけたりすることは少なくとも立派な振る舞いとは言えない
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 3. アルファ民
    • 2025年06月18日 07:08
    • >>r9
      部落や在日ルーツの人たちは戸籍消したくで躍起だし
      日本に紛れる中華系(共産党シンパ)は戸籍無くしたらやりたい放題よ…
      それこそ厳重で重罪なスパイ法や立候補制度改正を制定してからじゃないと…
      今でも帰化中国人が自治体首長や議員に立候補や当選して問題になってるのにさ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 34. アルファ民
      • 2025年06月18日 12:11
      • >>3
        出自によって差別される書類なんて無くした方がいいだろ
        その人が部落に生まれたのは、その人の責任かよ
        もちろん逆差別である部落特権をなくすこともセットでやらないとあかんけどな
        あなたの発言はレイシストそのものだよ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 4. アルファ民
    • 2025年06月18日 07:17
    • 反社の紳助と妙に仲良かった時点で怪しかったからな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 5. アルファ民
    • 2025年06月18日 07:21
    • >>r4
      韓国大好きなのと関係あるのかな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 6. アルファ民
    • 2025年06月18日 07:23
    • すでに存在確立していて有効に使えているものをぶっ壊してまた新たにそれよりも劣るものを拵えろと?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 7. アルファ民
    • 2025年06月18日 07:25
    • >>r1
      今まで残されてきた人の記録を消去しろというわけか。
      自分の出自が気にいらないから、、、そういう結論に行き着く人の主張に耳を傾ける必要はない。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 33. アルファ民
      • 2025年06月18日 12:07
      • >>7
        なんで戸籍を個人データに変えたら、今までの経歴がチャラになるって斜め上の解釈してるtweetを信じちゃうの?
        ナイーブなの?
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 8. アルファ民
    • 2025年06月18日 07:28
    • 批判してるガキは、相続とかで親の謄本を結婚前に遡って、取るとかやったことないから、今のシステムがどれぐらいアナログでめんどいか知らないだけなんだよなw。ほんまに謎に紙ベースなんやで
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 16. アルファ民
      • 2025年06月18日 07:49
      • >>8
        アナログ面に関してはその通りだけど、家族のルーツや本人証明としての部分は無闇に簡便化するもんじゃないと思うけどなあ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 19. アルファ民
      • 2025年06月18日 08:03
      • >>8
        戸籍制度の無い国だともっと面倒なんだよ。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 46. アルファ民
      • 2025年06月19日 08:48
      • >>8
        30年近くまえだけど、相続人の謄本取得なんかそんなに苦労しなかったよ。
        何人か郵送で取り寄せになったけど、苦労するほどの事でもない。

      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 9. アルファ民
    • 2025年06月18日 07:29
    • 変えないことがいいことなんてあり得ない
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 11. アルファ民
      • 2025年06月18日 07:31
      • >>9
        変革は必要だけど必要なものを変える必要はない
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 12. アルファ民
      • 2025年06月18日 07:33
      • >>11
        実態も知らないガキが批判だけしてるんじゃねーよ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 20. 
      • 2025年06月18日 08:04
      • このコメントは削除されました。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 10. アルファ民
    • 2025年06月18日 07:30
    • ニートはどうせそんな手続きする能力ないから関係ないよなw
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 13. アルファ民
    • 2025年06月18日 07:33
    • <丶`∀´> 戸籍制度が無くなれば背乗りしやすくなるニダ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 14. アルファ民
      • 2025年06月18日 07:37
      • >>13
        ハイハイ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 15. 夕雁
    • 2025年06月18日 07:40
    • 親父に似てきました やくざが「大志を抱け」る訳がない
      現世利益 夜郎自大 上昇志向・・・考えてみれば 議員も似たもの組員か
      石破はアホの組長 岩屋はハニー若頭 財務省はミカジメ弥
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 17. アルファ民
    • 2025年06月18日 07:59
    • >>r1
      これを推進する理由が、自分の戸籍が明らかに出来ないものだからというのはおかしい。
      日本人の戸籍を守ろう!
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 18. アルファ民
    • 2025年06月18日 08:01
    • 夫婦別姓も戸籍廃止も、偽装婚や偽装家族がやり易くなるだけだと思うけどね。

      遺産相続目当ての犯罪も増えるんじゃない?

    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 31. アルファ民
      • 2025年06月18日 11:28
      • >>18
        戸籍制度無い米国だと、そのせいで選挙の投票用紙も死人に届きまくってる問題がずっと続いてたりするしね
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 21. アルファ民
    • 2025年06月18日 08:06
    • >>r4
      戸籍ガーとか姓ガーって声高に言うやつに限ってやましい事がある証拠
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 22. アルファ民
    • 2025年06月18日 08:12
    • >>r1
      もう隠そうともしなくなったんか
      週刊誌にルーツを暴かれたのがくやしくてくやしくて…
      なんだかんだ事ある毎に週刊誌を叩いてるが、それはただの私怨だったわけだね
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 23. アルファ民
    • 2025年06月18日 08:15
    • >>r1
      日本のシステムが気に入らないなら、とっとと出て行けばいいのに。
      自己都合で壊すなよ。自己中過ぎやろ。
      こういう事しようとするから嫌われるのにな。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 24. アルファ民
    • 2025年06月18日 08:19
    • >>r1
      テレビで自分勝手な主張させるなよ。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 25. アルファ民
    • 2025年06月18日 08:24
    • >>r1
      そんなに隠したい無くしたい過去か・・・
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 26. アルファ民
    • 2025年06月18日 08:24
    • >>r6
      いうて、もう家族制度って当初の意味を成してないよな
      核家族化して、共働き化、子どもも独立してすぐに出ていく、離婚率も高い。個人主義が主流になってる

      二世帯家族で家族で協力して生活するライフスタイルじゃ無くなってる
      お前らも親の介護なんてまっぴらごめんだろ?
      家族制度なんて形骸化してるんだよなぁ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 27. アルファ民
    • 2025年06月18日 08:41
    • 結婚はID番号の紐づけのみ、子供は産まれた瞬間ID番号振って
      親のID番号と紐づけておしまいで良いと思う
      帰化や移民は特別なID番号振れば危惧してる人も文句ないはず
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 29. アルファ民
      • 2025年06月18日 09:15
      • >>27
        離婚しても誰が親なのかID紐付けで追いかけられるようにしたほうが親権や養育費の問題に有効だよね

        血縁は追加でデータベースを起こしたほうがいいわ
        そのほうがいくら名前変えてもデータが残っていれば追求できる
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 28. アルファ民
    • 2025年06月18日 08:49
    • >>r1
      個人登録にすると過去の戸籍情報が消えるの?本当に?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 30. アルファ民
    • 2025年06月18日 11:26
    • こんな妄言吐くやつはただの馬鹿か売国奴というのが
      戸籍制度ないアメリカの惨状知ったらよくわかったわ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 32. アルファ民
    • 2025年06月18日 12:03
    • >>r1
      個人データに帰化歴を記載すればいいだけじゃん、この橋本叩きは難癖に近い
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 36. アルファ民
    • 2025年06月18日 13:06
    • >>r1
      反対してるのって日本人じゃない人たちでしょ?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 37. アルファ民
    • 2025年06月18日 15:40
    • データベース化しろって言ってるだけだぞ
      委員会エアプどもがごちゃごちゃ言うなや
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 38. アルファ民
    • 2025年06月18日 17:53
    • 親のどちらかが中国か朝鮮ってことか
      中国人のためにカジノや私立高校無償化したがるわけだわ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 39. アルファ民
    • 2025年06月18日 19:15
    • そら親も叔父も暴力団だったら戸籍嫌だろうなw
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 40. アルファ民
    • 2025年06月19日 01:08
    • >>r1
      中国人みたいな顔になってきたな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 41. アルファ民
    • 2025年06月19日 01:13
    • ほんとこの詐欺師は。。。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 42. アルファ民
    • 2025年06月19日 02:28
    • >>r1
      素性がバレると困る連中が戸籍に反対しているだけ
      むしろ戸籍反対の連中をとっとと縛首にすれば日本がよくなる
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 43. アルファ民
    • 2025年06月19日 07:21
    • このカスが知事やってたというのがまじで驚き
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 44. アルファ民
    • 2025年06月19日 07:41
    • >>r1
      データーベースなら、自身の先祖に有名人がいるか検索できるようにして欲しい。
      むしろ、戸籍だけじゃなく過去帳などとかも連携してデータベースを拡張すべき。

      後は医療データとも連携して遺伝性の病気とかの注意喚起なんかもあると良い。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 45. 
    • 2025年06月19日 08:20
    • このコメントは削除されました。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 47. アルファ民
    • 2025年06月20日 13:58
    • >>r4
      で、今現在、日本には戸籍が有るんだけど
      特殊な仕事を除けば血筋で就職できないなんて無いと思うよ
      同族、コネ入社は戸籍の無い国でもあるだろうし
      妄想垂れ流してルールや文化を破壊するのは止めて欲しいな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
お気軽に一言お願いします。 
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

おすすめ記事

注目記事

47