おすすめ記事


【画像】生活保護女性「これが私の今月の家計簿です。これのどこがいい思いしてるんですか?」

【画像】生活保護女性「これが私の今月の家計簿です。これのどこがいい思いしてるんですか?」

104
81Fc7gWCDHL._UY1000_
1
「生活保護はずるい!」とか「生活保護はいい思いしてる!」とかいうネットの中傷多いけど

それではこれがリアルな生活保護受給者の私の今月の家計簿です。

千葉県の4 万のボロアパート住んで月家賃含11 万支給。

これのどこがいい生活なんですか?
物価や光熱費があがり毎月ほぼ赤字。
 

https://imgur.com/3flLF5h.jpeg








4
でも働いてないよね


6
赤字ってなんやねん
財産なんて無いはずやろ


7
医療費は?


8
赤字どうやって埋めてるん


9
働いてない割には良い思いしてるやろ


18
>>9
確かに何の苦労も無しにスマホもネットも触り放題で食にも困らんとかすげーよな
小学生時代がずっと続くようなもんやろ


10
働かなくて済むことに価値あるのに


13
働いてねえのに食費3万弱って舐めてるだろ


16
普通の人はここから税金や保険が引かれるからな


19
一人で食いすぎやろ


23
交際費いる?
ワイ0なんだけど?


27
自由な時間が持てるって最高の贅沢よ


29
毎日自炊して人の何倍も美容とか健康に気を使った生活できてこそっと貯金してたらゲームでもパソコンでもスマホでも買えるしガチで羨ましい


32
>>29
確かに
ちゃんと働いてたら健康とか後回しになっちゃう面あるもんな




33
ps5買って1日中ゲームしてればええやん


35
これで生活保護でパチンコやってるやつっでどうしてるんや


36
労働に時間使わない分、時間があるだろ
時間はプライスレスな価値があるぞ
不満があるなら働け


38
暇はあるのに金がないとか思ってそう


42
良い生活ではないけど普通の人は何もせず他人から10万貰われへんねんで


45
その10万は誰かが必死に働いて納税した10万なんだよ
10万稼ぐのに何時間働かなきゃいけないと思ってんだか


51
働いてよ
ねぇ僕達が使えたはずの税金返してよ


52
家賃40000
光熱費10000
通信費5000
食費20000
雑費5000
このくらいでいけるやろ
無職時代はこんな感じで2年過ごした


53
日用雑貨は一人暮らしなら5000円で済むと思う
というか節約意識してて7000円使う方がおかしい


55
>>53
トイレットペーパーとかクイックルワイパーの布部分とかほんまはもうワンランク下げられる奴使ってそう


54
贅沢に慣れてるから一気に生活費落とせないパターンだな


57
月11万の生活に憧れるってどんな生活してるんや実際


95
>>57
月11万でも医療費無料でその他色々引かれずに済むわけやし働いて手取り11万より遥かに上やろ
おまけに労働時間も通勤時間もゼロ


67
ようやっとる


80
交通ってなんやねん
無職のくせにどこに出かけるんや




88
ナマポのくせに交際費8000円もかけるなよ


90
労働ゼロで飯が食えてアパート住めてスマホ使えて1日1000円分の飯が食えて医療費タダやろ









画像 ボロアパート 物価 赤字 中傷に関連した画像-02


RSSヘッドライン

コメントありがとうございます

★ 最新のコメントへ(104)



 コメント一覧 (104)

      • 89. アルファ民
      • 2025年07月05日 21:43
      • >>45
        禿同
        やっぱナマポはこういうズレてて人の神経逆撫でする精神持ってるってことがはっきりわかるわな
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 2. アルファ民
    • 2025年07月05日 03:07
    • 通信費なんで安いところにしないのか?俺の倍以上払ってる。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 74. アルファ民
      • 2025年07月05日 13:00
      • >>2
        三千円以下にしてから出直して来いって話だわな
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 3. アルファ民
    • 2025年07月05日 03:12
    • >>r1
      別に全然いい生活とは思わんけど普通の人は働かなきゃお金貰えんのやで。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 99. アルファ民
      • 2025年07月28日 11:15
      • >>3
        特に女は穴さえ使えばデブスでも生活できるから。
        餓死か穴提供か選べばいいだけ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 4. アルファ民
    • 2025年07月05日 03:13
    • >>r1
      働けばいいのでは
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 10. アルファ民
      • 2025年07月05日 03:21
      • >>4
        こういう方って、給金が大した額にならない仕事にしか就けないからナマポで子育てに専念した方が生存戦略としては合理的
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 5. アルファ民
    • 2025年07月05日 03:14
    • 受給者が半ギレなのも違うし生活保護叩きも違う
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 90. アルファ民
      • 2025年07月05日 21:45
      • >>5
        受給者が半ギレするから納税者が叩きたくなるんだよ
        人の金使ってるくせになにキレてんだよと
        もっと工夫できるだろと
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 6. アルファ民
    • 2025年07月05日 03:17
    • 生活保護は権利であって利権では無い。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 7. アルファ民
    • 2025年07月05日 03:17
    • ワイより良いとこ住んでて許さん😠
      家賃3万の物件を探せ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 8. アルファ民
    • 2025年07月05日 03:20
    • 働こう
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 9. アルファ民
    • 2025年07月05日 03:21
    • 交際費?
      働こう
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 11. アルファ民
    • 2025年07月05日 03:23
    • ぱっと見で交通費と交際費が不要だからあと一万円は節約できるやん
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 12. アルファ民
    • 2025年07月05日 03:26
    • >>r1
      国民年金満額より多いんだよなぁ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 13. アルファ民
    • 2025年07月05日 03:28
    • 働いてないのに生活できる
      当たり前になりすぎてて気づいてないんだろうな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 14. アルファ民
    • 2025年07月05日 03:29
    • 時間を金で買う時代に24時間を完全に自分の好きに使える贅沢さよ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 15. アルファ民
    • 2025年07月05日 03:36
    • 中傷ってw
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 16. アルファ民
    • 2025年07月05日 03:36
    • >>r1
      交際費0にしろよ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 17. アルファ民
    • 2025年07月05日 03:39
    • 無職のくせに交通費と交際費で1万とか光熱費で1万3千とか全く意味ない出費で笑える
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 18. アルファ民
    • 2025年07月05日 03:44
    • 額の問題ちゃうんよね。
      結局働いていない人間が開き直って普通に生きてるの許せないんやろな。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 20. アルファ民
    • 2025年07月05日 03:52
    • 十万なんて税金だけで奪われとるわ
      働かない奴が十万貰えて頑張って働く奴が十万奪われるってなんだよ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 21. アルファ民
    • 2025年07月05日 03:53
    • >>r1
      千葉は築浅1LDK3万台だけどな僻地なら
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 22. アルファ民
    • 2025年07月05日 03:58
    • 10キロ圏内は歩こう

      それ以上遠いとこなんて行く必要ないやろ、仕事してねーなら
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 34. アルファ民
      • 2025年07月05日 04:53
      • >>22
        それで怪我されても迷惑だわ
        ナマポの医療費考えろや
        持病にでもなればそこが一番高くつくんや
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 23. アルファ民
    • 2025年07月05日 04:04
    • >>r1
      みんなきづいてるのか気付いてないのか、自分にもっとも都合よく書いてこの帳面だからな
      絶対もっと無駄遣いしてる
      100%してる
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 24. アルファ民
    • 2025年07月05日 04:07
    • あと3万は増やしてやれ。物価高で相当きついんじゃねえか。米も二倍になってるし備蓄米も買えるやつと買えない奴がいるみたいだしな。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 36. アルファ民
      • 2025年07月05日 04:57
      • >>24
        今は働いてる奴らが給料も据え置きで税金も上がってるのに米も二倍で
        備蓄米も仕事で並ぶことすらできないのに何言ってるんだ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 25. アルファ民
    • 2025年07月05日 04:10
    • 生活保護の基準が何年前からこの金額かはしらんけど、文化的な生活ができる基準ってのがこの物価高騰で何年も変わってないのがおかしいだし、それぞれの賃金が上がってきてない事に対する軋轢でしょ。生活保護はセーフティネットだしその基準を下げることは違うし真っ当な条件で生活してる人達を叩くのもお門違い。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 88. アルファ民
      • 2025年07月05日 20:56
      • >>25
        物価下がったことを理由に減額したら違法だって判決出ちゃったから
        物価上がったことを理由にしての増額はできないんじゃないかなぁ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 26. アルファ民
    • 2025年07月05日 04:12
    • わかりやすいから
      まず格安SIM使ってるかをチェックするよね
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 27. アルファ民
    • 2025年07月05日 04:22
    • 働いてないなら贅沢と言われるんだろう。
      年金生活者が貯金0円で6万8000円とかが普通にいるからね。
       生活保護費を年金受給者と同等にするべき。という年配者は多いよ。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 29. アルファ民
    • 2025年07月05日 04:37
    • ナマポやけど役所ガチャ当たればめっちゃ楽だぞ
      筋トレもスキンケアも捗るわ
      あとこの女はシンプルに金の使い方下手すぎる
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 30. アルファ民
    • 2025年07月05日 04:42
    • このレベルを叩くのはさすがに異常だ。働けない人もいるし、贅沢って言うほどじゃない。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 49. アルファ民
      • 2025年07月05日 06:06
      • >>30
        働けないのに生きていられることに感謝している人もいる中
        この人は働かずに「どこが贅沢なんだ」と居直るという至高の贅沢をしてますやんか
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 31. アルファ民
    • 2025年07月05日 04:50
    • 恨むなら、窃盗犯罪者在日ナマポを恨めよ。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 32. アルファ民
    • 2025年07月05日 04:52
    • メンマ代を1万とれないとしたら可哀そう。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 33. アルファ民
    • 2025年07月05日 04:52
    • >>r1
      要はこれがうらやましいのかと問うているのに、的外れなコメントばっかだな。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 35. アルファ民
      • 2025年07月05日 04:54
      • >>33
        働かなくてこれなら羨ましいだろ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 39. アルファ民
      • 2025年07月05日 05:11
      • >>33
        働かずに金貰えるのは羨ましいよ
        医療費無料と合わせて例えば株式配当で税引き後年間300万の不労所得を得ようとしたら1億必要なんだから
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 43. アルファ民
      • 2025年07月05日 05:43
      • >>33
        うらやましくもない生活をするためでさえ
        相応の労働しないと生きられないのが本来って話をしてるんだが
        頭が悪いと人生苦労が多くて大変そうだな
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 37. アルファ民
    • 2025年07月05日 04:58
    • >>r1
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 38. アルファ民
    • 2025年07月05日 05:10
    • >>r1
      良くも悪くも健康で文化的な最低限度の生活っていうとこれくらいな印象だわ
      月1回も遊びに行かないのも月の食費2万くらいってのも不健全不健康と思うし

      もっと良いもの食いたい良いとこ住みたい遊びたいならナマポじゃなくて働けばいいし、働けないならこの水準に慣れるべき
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 40. アルファ民
    • 2025年07月05日 05:12
    • >>r1
      めんでもらってるって足りない頭で理解しろ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 41. アルファ民
    • 2025年07月05日 05:27
    • >>r1
      働かないでこの生活ができてる時点でいい生活やないかい
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 42. アルファ民
    • 2025年07月05日 05:39
    • >>r1
      ワイ夫婦20代は25000円のアパートで辛抱したで。早朝新聞配達来たら揺れでおこされるんや。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 95. アルファ民
      • 2025年07月06日 08:00
      • >>42
        よく死なずに生きてるな
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 44. アルファ民
    • 2025年07月05日 05:44
    • >>r1
      配当金で生活保護と同じ生活しようとしたら金融資産5000万は必要だからな
      ノーリスクで同じインカム手に入れられるんだからまあカスだよね
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 47. アルファ民
      • 2025年07月05日 06:01
      • >>44
        それよ。社会制度でfireするのを選んだのは自分だろうに
        自力でfireしたい人はどれほど苦労するか
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 46. アルファ民
    • 2025年07月05日 05:59
    • >>r1
      好きなことしたいなら働けばいいのでは。
      寿司食いてえって生活保護者のデモもあったな?食うな。
      そういうことをしたいんだったら働け。
      そういう我欲を捨てて最低限生かしてくれる社会装置が生活保護だ。
      第一衣食住賄えていて交際費やら通信費、貯蓄に回せるのに何に不満がある?
      あんまり制度支えてる納税者舐めたような口利くんじゃねーぞ?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 48. アルファ民
    • 2025年07月05日 06:01
    • 家賃は収入の3分の1以下は鉄則
      あと交通費と交際費は必要ないし雑貨も出費多過ぎ
      全然削れる
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 50. アルファ民
    • 2025年07月05日 06:08
    • 1万の黒字じゃん
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 51. アルファ民
    • 2025年07月05日 06:22
    • こういうので生活保護男性が文句言ってるの見た事ないのが答えな気がする
      逆にナマポ最高みたいなのは頻繁にスレでみるけど
      おんなさんってまともに苦労してないのに金貰いながらいつまでもお姫様扱いされるのがご要望だし
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 52. アルファ民
    • 2025年07月05日 06:38
    • >>r1
      これプラス 国民年金無料、医療費無料や
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 53. アルファ民
    • 2025年07月05日 06:39
    • >>r1
      趣味服髪とかワイは0円なんだが
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 54. アルファ民
    • 2025年07月05日 06:47
    • >>r4
      何もしてないんだから文句言う権利はないわな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 55. アルファ民
    • 2025年07月05日 06:50
    • 貯金して、年一回アジア旅行を楽しむナマポもいる。昔ドキュメンタリーとして放送されてたわ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 81. アルファ民
      • 2025年07月05日 15:42
      • >>55
        文化的な生活に海外旅行も含まれてるからしかたない

        文化的な生活って義務じゃなくて権利なんだから自分でなんとかしなきゃダメだろ・・・
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 96. アルファ民
      • 2025年07月06日 09:49
      • >>81
        勝手に単語切り抜いて海外旅行を含めるんじゃねーよ!w
        最低限度の文化的な生活ってのは屋根があって浄水された水が飲めて風呂は入れて以下略な、現代人として生きていく水準の最低限度を行えるかって判断基準だボケ
        海外旅行は娯楽だから最低限度でも文化的な生活にも関係ねえよwww
        この世の人が行えること=文化的じゃねーぞwww
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 97. アルファ民
      • 2025年07月06日 09:52
      • >>96
        ちなそういう意味でネット喫茶生活やホームレスなど衣食住の住が欠損してたり、
        歯がない状態で物が食べられず治療してもらうため、または歯磨きなどの予防はの食
        着る物でユニクロを選ぶなりなんなり衣を選ぶ行為
        これらはわかりやすいだろ? 海外旅行は関係ねえの
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 56. アルファ民
    • 2025年07月05日 06:51
    • 働かなくて良い暮らししてんな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 57. アルファ民
    • 2025年07月05日 07:03
    • 小遣い月一万のお父さんより良い暮らししてるよ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 58. アルファ民
    • 2025年07月05日 07:05
    • 代わってやるから
      働いて税金を納めろ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 59. アルファ民
    • 2025年07月05日 07:07
    • 交際費って何遊んでんだよ、動けるなら働けよ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 60. アルファ民
    • 2025年07月05日 07:11
    • >>r1
      医療費ただだろ?予防するより治療した方が安いもんな。ただだから。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 61. アルファ民
    • 2025年07月05日 07:16
    • >>r1
      オレ、家賃6万、残りは3万、合計9万で生活してる
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 62. アルファ民
    • 2025年07月05日 07:18
    • 生活保護って、
      ケガや病気によって肉体や精神の問題で経済的に参加できない人が、
      政府や行政に一時的に頼る制度なんだよね、本来は。

      その一時的な助けや救済によって、本人は治療や回復を行って、
      再度復帰して社会や経済への参加を行う物なんだよね。

      それに依存し続けたり、それが目的になってはいけない、
      それはゴールではなく、救済システムなんだよね、

      老人でも働けるし、手や足が無くても何かしら作業は行える、
      出来る事を探し、行政も出来そうな仕事を与える為に、
      国営のサービスや仕事を用意すべきで、何なら国営農場や国営工場を作って、
      そこでニートや老人たちを集めて働く場所も用意する必要もあるんだよ

      強制労働はしないとか、本人がやりたくないとか、
      そんな事を言っていては、社会的などこかにストレスがかかり、
      それを利用しようと外国人や、某団体がそれを悪意を持って利用してこようとする。

      復帰計画を作らず、労働意欲を持たない奴を、
      国営農場に送り込んで作業をさせ、生活をさせて、
      ようやく生活保護の次の段階の就職支援となるだろう、

      そこで単純労働と生活を行っていて、それではだめだ自立しなきゃ、
      って言う奴にしないと、生活保護に順応して、そこでも文句を言うようになる。

      もう一回言うが、生活保護は、一時的に病気やケガで生活費が稼げないような人が、
      ちょっと頼る為のシステムなんだよ、

      外国人は外国に帰れば良いし、日本で生活保護を貰って留める意味は無いんだよ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 64. アルファ民
      • 2025年07月05日 07:20
      • >>62
        社会復帰されても困る無能が多い
        そういうのが無敵の人にならないためにも多少は
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 63. アルファ民
    • 2025年07月05日 07:18
    • >>r1
      交際費と交通費はゼロ近くに落とせるし、食費も半額にできる
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 65. アルファ民
    • 2025年07月05日 07:48
    • 昨日も行きつけの飲み屋に生活保護のおっさんおって競艇しとったわ
      支払いは母親のクレジットカード使っとった
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 98. アルファ民
      • 2025年07月06日 09:54
      • >>65
        それ通報すると一発アウトな
        母親のクレカ使えるってことは生活保護以外で家族からの扶助があるから不正受給や
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 66. アルファ民
    • 2025年07月05日 07:58
    • >>r1
      働かないでこんなにもらえてるのか
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 67. アルファ民
    • 2025年07月05日 09:10
    • >>r1
      それ以上ぜいたくさせたらみんな働かなくなって世の中回らなくなるからだよ。なんで最低限以上の生活ができると思うんだよあほたれ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 68. アルファ民
    • 2025年07月05日 09:23
    • お前の労働の対価じゃないんだから“赤字”じゃねーわアホ
      ウ〇コ製造機が生きてるだけでゼニ貰ってんだから十分いい思いだろ
      気に入らないのなら自ら処してどうぞ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 69. アルファ民
    • 2025年07月05日 09:36
    • >>r1
      生活保護者がなぜ赤字で生活できる?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 70. アルファ民
    • 2025年07月05日 09:37
    • なんでイキれるのか意味わからん、生かさせていただいてありがとうございますだろ、礼も言わず贅沢できないわ〜って働けないんだから当たり前では?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 71. アルファ民
    • 2025年07月05日 10:29
    • いい思いやん。働かずに生活できるねんから
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 72. アルファ民
    • 2025年07月05日 11:39
    • >>r1
      働けないから生活保護っていうのが前提だから可哀想だよ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 73. アルファ民
    • 2025年07月05日 11:58
    • >>r1
      現役世代からしたら働かないで暮らせてるだけで十分「良い思い」なんよ
      みんな苦しみながら、身を削りながら、生きる為に仕方なく働いとるんやぞ
      家計簿じゃなくて働けない理由の方を開示して「四肢全部ないけど良い思いしてる様に思うか?」ぐらいのこと言って黙らせろよ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 75. アルファ民
    • 2025年07月05日 13:09
    • 働かないで11万も貰えるんでしょ?少ないって文句言うならなら働けよとしか。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 80. アルファ民
      • 2025年07月05日 15:40
      • >>75
        でも、働くと11万稼いだだけじゃ生ぽ以下の生活だし
        生ぽ並の生活するには手取り20万は無きゃ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 76. アルファ民
    • 2025年07月05日 13:21
    • 役所には行くんだろうが、そう考えると時給5万円か

      そりゃうらやましいだろ

      ナマポくそやろう
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 77. アルファ民
    • 2025年07月05日 13:42
    • 学生一人暮らしと同等の生活だからなぁ
      経験済みの人多いから悠々自適ってバレるだろうに
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 78. アルファ民
    • 2025年07月05日 13:45
    • 最低賃金とかと連動しないのが不思議
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 79. アルファ民
    • 2025年07月05日 15:37
    • 働かないで毎月10万使うとかw
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 82. アルファ民
    • 2025年07月05日 15:52
    • 資格獲ったり工事現場・建設会社でも人員募集してますよ!(働いた方がいいよ!)
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 83. アルファ民
    • 2025年07月05日 16:46
    • ろくに働きもせずに10万円以上の支出ができているところが「いい生活」なんですよ
      普通の人は、起きている時間の半分以上を仕事に費やしているのに、その間なにしてるんですか?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 84. アルファ民
      • 2025年07月05日 17:18
      • >>83
        生ぽの職探しもハロワがWEBで職探しと応募ができるようになってノルマ達成が余裕なのよね
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 85. アルファ民
    • 2025年07月05日 17:33
    • 赤字の概念なくね?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 86. アルファ民
    • 2025年07月05日 18:49
    • そりゃあ楽して大金稼ぐ奴だっているだろうけど、
      心身共にくたくたになるまで働いても
      生活保護以下の暮らししか送れない人間だって一定いる筈だろう

      生活保護を受給している事前で規格外の贅沢なんだよ
      タダめし喰らいが、よくもそんなずうずうしい勘違いを出来るもんだな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 87. アルファ民
    • 2025年07月05日 19:21
    • >>r1
      働かずにその生活出来るんだろ?
      凄く良い生活じゃん
      もっと贅沢な生活がしたいなら働けば良いだけだし
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 91. アルファ民
    • 2025年07月05日 22:51
    • …やっぱ日本人限定且つ病気、障害3つ以上とかにしないと駄目だな。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 92. アルファ民
    • 2025年07月05日 23:05
    • 交際費って月一、二回飲み会かプールとかで遊べるってことか
      他図書館とかネットで遊べるし
      普通にうらやましいわ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 93. アルファ民
    • 2025年07月05日 23:49
    • >>r4
      働いてないと
      働けない
      は別物やで
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 94. アルファ民
    • 2025年07月06日 01:18
    • ゲームしたりネトフリみたり絵描いたり楽器を弾いたり、日なが図書館で本を読み漁ったり、鈍行列車に乗ってひたすら歩いてご飯食べるだけの旅もできるし、金のかからん趣味さえ見つければ無限に楽しめそうなんだよな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 100. アルファ民
    • 2025年08月01日 01:45
    • 10万+10時間以上毎日もらってる人間が何を偉そうに喋ってんだ。それで苦しいんならもうこれ以上苦しくない生活ができる国や存在なんて世界中どこにいってもないからとっとと死ねや
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 101. アルファ民
    • 2025年08月07日 16:00
    • 大前提として、働けない程の何かしらの障害とか持ってるなら自炊も自力で何かすること自体が難しいだろうからもうちょいあってもええとは思う。
      些細な事でも外注しないといけないなら金が全然足りないハズ。
      生活保護を正当な理由で受給している人と、働けるのに働かない不正受給は分けて考えないとダメよ?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 102. アルファ民
    • 2025年08月08日 12:35
    • SNSもネットも出来て、不幸自慢でインプレ稼ぎ
      めんどくせえおばさんだなぁって感じ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 103. アルファ民
    • 2025年08月10日 11:03
    • 特に重度の障害でもない限り、認可は何らかの職業訓練と抱き合わせにすべきだし、完全給付でなくても無利子の貸し付けでいいような。

      生活は支えないといけないけど、どうしてもそれに甘えるタイプの人間はいる。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 104. アルファ民
    • 2025年08月20日 11:45
    • >>r1
      下の一万円は寄生虫には必要無いだろ?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
お気軽に一言お願いします。 
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

おすすめ記事

注目記事

104