おすすめ記事


【速報】小池都知事、石破がガチで首都移転を進めだしてガチギレwwwwwwwwwwwwwwwww

【速報】小池都知事、石破がガチで首都移転を進めだしてガチギレwwwwwwwwwwwwwwwww

111
小池ゆりこ 0-0 screenshot
1
石破「首都移転して災害に強い国をつくります。大企業の地方移転も推進します。第一弾は2026年に仙台に防災庁を設立します」
コロナ 画像 ガチギレwwwwwwwwwwwwwwwww スタートアップ 和歌に関連した画像-01

石破首相「仙台に防災拠点」
時事通信 政治部2025年07月19日
https://www.jiji.com/sp/article?k=2025071900246&g=pol

大企業も地方移転させる模様
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA065AK0W5A100C2000000/
地方でのスタートアップの創業や、都市部に立地する企業の本社機能の移転にも取り組む。









2
>>1
小池百合子、発狂
コロナ 画像 ガチギレwwwwwwwwwwwwwwwww スタートアップ 和歌に関連した画像-02
コロナ 画像 ガチギレwwwwwwwwwwwwwwwww スタートアップ 和歌に関連した画像-03
コロナ 画像 ガチギレwwwwwwwwwwwwwwwww スタートアップ 和歌に関連した画像-04


6
>>2
既得権益おばさん発狂


14
>>2
大焦りで草


44
>>2
効いてて草


3
はようやれや

コロナ 画像 ガチギレwwwwwwwwwwwwwwwww スタートアップ 和歌に関連した画像-05


193
>>3
南海トラフ地震云々で和歌山やばいのにそんなとこに消防庁置くとかアホかな


279
>>3
こういう画像もあるんたがどっちが正しいんや?
コロナ 画像 ガチギレwwwwwwwwwwwwwwwww スタートアップ 和歌に関連した画像-06


7
これに反対してるやつ、「利権関係者」です
それ以外の人が反対する理由ありません

一般都民は混雑や家賃高騰が軽減されてメリットしかありません


109
>>7
新たな利権ができるだけ


231
>>109
利権を壊そうとすると「新たな利権がー!」ってなるのは毎回のことだな
聞き飽きたわ


228
>>7
利権の管理が面倒になるやん
ごまかしきくようになるやん
知らんけど


12
石破これやって辞めれば教科書にしっかり載るぞ


83
>>12
ほんこれ
日本の多くの問題と
東京一極集中が絡んでるからな


19
仙台災害に弱くないか?




23
>>19
仙台市中心部は台地だから3.11の時もほぼ無傷だぞ
被害出たのは郊外の沿岸部だけ


234
>>23
でも周期的に宮城県沖と三陸沖地震がくるじゃん


30
>>23
伊達政宗が名取から仙台に移したのよな
名古屋も洪水地帯の清須から移動させてる


22
首都直下型地震きたら終わるから
考えた方がいいとは思うけど
結局石破が考えた新しい利権だからな
いくら金がかかるかこずいたらいい
石破内閣終わるだろう


27
>>22
石破「霞ヶ関の土地を売却すれば莫大な費用を捻出できます」

ぐぬぬ…


33
>>27
誰が買うんや


49
>>33
そら中華企業よ


36
>>33
あの立地はデベロッパーが喉から手が出るほど欲しいだろ
霞ヶ関ヒルズとか霞ヶ関ゲートウェイとか作れるw


113
>>36
地方分散するんだったらこれ以上デカい箱作ってもしゃあなくないか


122
>>113
たしかに


28
は?俺のタワマン暴落したら怒るで
人口減少なんだから一極集中はインフラ観点から当たり前やほ


31
>>28
タワマンなんか買うのが悪い


34
>>28
いま一極集中して人多すぎて家賃高騰して広い家住めなくて子供作れなくて東京都や関東の出生率が全国最下位なのに何言ってんだ?


40
何も日本各地にしなくても…
せめて関東地方だけにしなよ…


48
>>40
関東大震災きたら終わるじゃん




121
>>48
秩父みたいな地震に強い所あるぞ


53
ドイツ
コロナ 画像 ガチギレwwwwwwwwwwwwwwwww スタートアップ 和歌に関連した画像-07

アメリカも中国も最大の都市と首都は違う


129
>>53
それが本質ではない。許認可権を地方が保持してるかどうか
G7で地方分権をしていないのは日本だけ。フランスでさへ40年前に地方分権に舵を切ってる。
東京一極集中の話を地方分権という正解から目を逸らせて首都移転の話にすり替えて予算的に厳しい話にして立ち消えにさせる事を繰り返してきたのが地方分権にしたら地力が無いから元の田舎に戻ってしまう関東の政財界
許認可権を占有する事で地力のある地方のイノベーションを阻害またはイノベーションが発生したら東京に本社移転や業界団体を東京に作る事でつまみ食いしてきたのが関東という地方の歴史。そうやって日本は衰退してきた


143
>>129
行政機能が地方に移ったら何で地方が許認可権を有することになるん?意味不明なんやが
第二政府でも作って権限移譲でもすんのかよ(笑)


176
>>143
今回の石破がやってるのは行政機能を地方に散らすという「不正解」をやろうとしてる。
こんなもんは、各行政機能の一極集中の場所が散る&国家運営が非効率になるから国が劣化する。
石破の省庁分散は東京一極集中を続ける為に失敗を織り込んでる施策くさいな
地方分権というのは、東京が握って離さない防衛・外交以外の許認可権の大半を各地方に返上させるのが地方分権
つまり各州の中で経産省厚労省文科省などがあり、州の中で殆ど決められるというもの。こういう風にすれば国家がミニ国家の集合体になり、グリッド状になるから首都が核兵器落とされても各地方の州がただちに運営が止まる事は無い
石破の行政機能を散らすのは核爆弾が落ちた地方にある省庁が吹っ飛ぶからその行政に関しては国家的に運営が止まるから意味ない。


60
大企業はどうせ移動しないし省庁だけだろ


74
>>60
田舎の会社が業界のイニシアチブもつなんてことになりかねないから東京の企業もなんぼか地方に人増やしていくんじゃね?


153
>>60
日本最大の企業は東京どころか関東にすらないで


61
ここまで分散する必要はないやろ


77
>>61
この方が賛成派が増える
2箇所や3箇所だと反対派に潰される


65
一極集中のイギリスやフランスは同じように落ちぶれてるしな
分散してるアメリカや中国は強い


69
>>65
人口もあるけど中国は1000万都市いっぱいあるもんな
すごいわ


68
都民やけど不動産とかも高くなってて買いずらいからある程度分散とか不動産の規制とかはしてほしいわ
高騰の割に空き家とか民泊とか多いってのはほんまなんやろか


75
>>68
新宿区民だけど、コロナで学生が消える→コロナ後そこが民泊化
は結構見かけるよ
外国人が食いかけのラーメンとかそのまま捨てるからゴミ捨て場とか酷いことになってる


86
>>68
「づらい」を「ずらい」と書いてるようなアホは300万のボロ屋敷すら買えへんやろ




94
分散するとして大臣はどこにおるん?


97
>>94
転勤してもらえばええよ


169
>>94
その土地に決まっとるやろ


111
機能分散もいいと思うんやけど企業も分散したれよ
結局ほとんどは仕事ないからその地域出ざるを得ないんやろあれ


123
>>111
ストロー効果で東京に人口を吸い取られてるからだよ
東京は人口密度や土地が高すぎて生産効率低下、地方は需要を奪われて経済縮小と悪循環に陥ってる


159
>>123
これに関しても災害とかにしても国は地方は地方自身の力で何とかしろって投げっぱやけどもう絶対そんな力もないしなんか手を加えてやれよとは思う


140
>>111
企業の地方移転が失敗するのは地方民が全然働かないかららしい
地方民は東京民みたいに徹夜で働くとかしないんだってさ


115
まさか石破は有能なのか?


117
>>115
なんだかんだ大半取れるだろうと思ってたから
結果をみて本気出してきた気はする


210
>>115
石破はここ20年くらいで一番有能な総理大臣やで割とマジで


124
百合子さんの反論はなんなんや?
まともな反論してなくない?


130
>>124
小池知事は2日の定例記者会見で、「(国内で)パイの切り合いをしても発展は望めない。いかに増やすかを議論すべきだ」と改めて訴えた。

https://www.yomiuri.co.jp/national/20240803-OYT1T50107/


131
せっかく高い金出して作った都庁どうすんだよ


134
>>131
それとこの話は無関係だぞw


139
アメリカ→連邦制(地方分権)
ドイツ→連邦制(地方分権)
フランス→1990年頃に中央集権から大幅に地方分権体制に移行
イギリス→1990年頃に大規模に地方に権限移譲
イタリア→1990年頃に地方自治について憲法大幅改正
日本→東京「東京から日本を変える」連呼

結果
コロナ 画像 ガチギレwwwwwwwwwwwwwwwww スタートアップ 和歌に関連した画像-08
コロナ 画像 ガチギレwwwwwwwwwwwwwwwww スタートアップ 和歌に関連した画像-09
日本の先進国クラブ維持の為に地方分権に舵を切るタイミングで何もしなかった人
→中曽根康弘(国を衰退させた元凶のクセに大勲位菊花章頸飾受賞(明治維新を成し遂げた伊藤博文や日本海海戦で勝利した東郷平八郎と同格))




233
>>139
イタリアを成功例に挙げてて草


239
>>233
すくなくともGDP伸びてるからなぁ。
まぁ原因は移民だろうけど。


244
>>239
80年間の成長率は日本が一番高い
終わり


240
>>139
その程度で成功言うなら日本も成功してるやろ
何言ってるんや?
東京以外にも省庁おいてるし


250
>>139
アメリカと日本は1位2位3位の経済規模割合似たようなもの


281
>>139
G7と先進国から脱退すれば問題なくね?


150
結局、副首都(笑)もそうやが
地方の東京コンプレックスってだけで、実際には何も意味ない
よく地方が政府の出先機関の誘致を必死にしてるけど、あんなもん何の経済効果もない
せいぜい周りの飲食店や不動産屋が多少恩恵受ける程度やな


174
>>150
イライラで草
そんな都合悪いんか?


171
石破の政策でこれだけは認める
でも大阪には何も与えたらあかんで
あそこは腐敗の巣窟


180
>>171
というか大阪は既に発展してるからダメでしょ
あんま経済発展してないところに移さないと意味が無い









コロナ 画像 ガチギレwwwwwwwwwwwwwwwww スタートアップ 和歌に関連した画像-02


RSSヘッドライン

コメントありがとうございます

★ 最新のコメントへ(111)



 コメント一覧 (111)

    • 4. アルファ民
    • 2025年08月02日 02:22
    • 石破ごときがずいぶん大それたこと始めたもんだな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 5. アルファ民
    • 2025年08月02日 02:24
    • 東京は人数に対してインフラが間に合ってねぇもん
      あんな大都市なのに
      異常すぎる
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 45. アルファ民
      • 2025年08月02日 03:42
      • >>5
        東京のなんのインフラが間に合ってないんだよ
        地方の上下水道とかいよいよヤバイだろ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 81. アルファ民
      • 2025年08月02日 08:40
      • >>5
        百合子「満員電車ゼロ!」
        いつやるの?
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 6. アルファ民
    • 2025年08月02日 02:24
    • やっぱ日本の首都は高千穂だよね
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 7. アルファ民
    • 2025年08月02日 02:25
    • 大丈夫だろ
      東京一極集中は日本が滅亡するまで続くよ
      日本最大最強の巨大利権だからな
      東京のこの巨大利権の所為でこの国は亡ぶけどこればっかりは仕方ない
      我欲に塗れた首都東京にもっともっと人を呼び込みこの国を潰そういい加減
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 8. アルファ民
    • 2025年08月02日 02:25
    • >>r2
      カルトで草
      トンキンは信者が多すぎだわね😅
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 79. アルファ民
      • 2025年08月02日 08:36
      • >>8
        はよきえろ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 9. アルファ民
    • 2025年08月02日 02:26
    • >>r1
      セキュリティ低下でスパイ入りたい放題やね
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 23. アルファ民
      • 2025年08月02日 02:48
      • >>9いや、元から別々の建物ならセキュリティリスク変わらんでしょ。むしろ、過密している方が災害などの有事に弱いよ。

        分散は有事に強いし、セキュリティはどのみち各都道府県に警察らがいるのだから、任せれば良い。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 82. アルファ民
      • 2025年08月02日 08:41
      • >>23
        北海道警・埼玉県警・神奈川県警・兵庫県警「任せろ!(棒)」
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 57. アルファ民
      • 2025年08月02日 04:33
      • >>9
        なんやお前、百合子の差し金か?
        扇動下手すぎやろ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 10. アルファ民
    • 2025年08月02日 02:27
    • やっぱりな
      村井は元大阪出身の自衛隊
      あの馬鹿に指示出してたのは防衛大臣のこいつだった
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 83. アルファ民
      • 2025年08月02日 08:43
      • >>10
        松本龍(民主)「書いたらその社は終わりだから」
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 11. アルファ民
    • 2025年08月02日 02:30
    • 東京、名古屋、大阪くらいは分散させたほうが良い。官庁に合わせて拠点作る企業も多いし、出張とかも増えて、新幹線、リニア新幹線の官庁や企業のユーザ増えるほうが回り回って一般人も得する。自然災害対策にもなるし。
      ただ、電力の多重化網など東京のインフラは一般人にはわからないところでさすが首都って部分もあるし、、地方都市にそれだけの整備していくのが大変そうではある
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 34. アルファ民
      • 2025年08月02日 03:03
      • >>11逆に東京と愛知の間の静岡、東京と仙台の間の福島、愛知と大阪の間の奈良、大阪と福岡の間の広島、岡山あたりも良いと思う。

        人口過密の解消とリスク分散も目指しているなら、5大都市圏から少しズラすのも一つの手。大都市が麻痺して、省庁も同時に麻痺するのが一番最悪なパターンなので、少しズラすのを推したい。

        ピックアップポイントは新幹線沿いで、機動性も十分に確保されていると思う。大都市の現場視察が必要になる場面では数時間で到着可能。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 96. アルファ民
      • 2025年08月02日 11:06
      • >>11
        災害考えると日本海側と中部地方内陸にも分散して欲しいところ
        例えば新潟と岐阜か長野
        既に大きい港や空港のあるところ中心みたいな感じで
        あくまで地の利や交通インフラ重視で、公平性とかは二の次でいいとは思う
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 12. アルファ民
    • 2025年08月02日 02:32
    • 首都圏じゃなくなったら辞めるだろうしまともな人材も集めにくくなるしただでさえ下がってる官僚の質が不安にはなるがええんちゃう
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 98. アルファ民
      • 2025年08月02日 11:47
      • >>12ただでさえ下がってるなら、反論理由弱いよね。現状維持は衰退を表している。立地の問題ではないという事。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 14. アルファ民
    • 2025年08月02日 02:36
    • 災害の多い国なんだから一極集中は良くないのは確かだが
      省庁全部分散させるのは効率悪いだろ
      とりま皇居は京に戻したら?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 15. アルファ民
    • 2025年08月02日 02:36
    • 田舎者必死の期待がすごいな
      これで田舎者がバカみたいに上京してくるのを防げるならいい流れだな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 16. アルファ民
    • 2025年08月02日 02:37
    • さっさと減税すればいいのに今やらなくていいことばかり
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 84. アルファ民
      • 2025年08月02日 08:44
      • >>16
        減税は外国人生活保護、朝鮮学校補助金、NPOや一般社団法人への助成金、こども家庭庁、男女共同参画を廃止してその原資を回せば十分補える
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 17. アルファ民
    • 2025年08月02日 02:39
    • ネットがない時代と違って、人が物理的に近くに居るというのが必ずしも利点とは言えなくなった
      東京の人口過密が嫌で東京に出ず、地方でくすぶっている優秀な人材も多いだろう
      俺は優秀な人材ではないが、東京に住むと慢性気管支炎になるので、
      今の東京には住めない
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 18. アルファ民
    • 2025年08月02日 02:43
    • 東京、仙台、名古屋、広島、福岡ぐらいに分散するなら分かるが…
      太い交通網で繋がっているのが最低条件やと思う。自衛隊の行動に支障をきたさない程度の
      皇居もあるし東京を捨てるのは無理なんよ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 21. アルファ民
      • 2025年08月02日 02:48
      • >>18
        仙台はともかく、緊急時に関連省庁が1拠点に集合しないといけないケース考えると、2時間以上移動しないと集合できない広島福岡は現実味ないな。防災や軍事に関係ない末端省庁置くにしてもさすがに効率悪すぎるし。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 36. アルファ民
      • 2025年08月02日 03:17
      • >>21懸念点が謎だな。現代、リアルタイム通信は可能だし、盗聴が怖ければ暗号化通信やVPNを使えばいいでしょう?2時間以内に集まって対応しないといけない事案とはどんな事?イメージできない。アメリカ、ドイツ、イギリスは分散させているけど、日本だと機能しなくなるという根拠がイマイチ伝わらない。

        リスクで考えるなら、一極集中の方が危険だし、都市と省庁が同時に麻痺する事が最悪のケースだと仮定できる。そちらの面は、考慮しない理由がわからない。

        首都直下地震が起きて東京都、国家、省庁が麻痺するのが一番怖いでしょ。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 19. アルファ民
    • 2025年08月02日 02:44
    • トラフで財務省消し飛ぶ位置で草
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 20. アルファ民
    • 2025年08月02日 02:47
    • 辞めるのに?意味ないよ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 22. アルファ民
    • 2025年08月02日 02:48
    • 一極集中なんてクソ高い物価で給料消し飛ぶだけだしな
      東京人はなんか強がってるみたいだけども
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 51. アルファ民
      • 2025年08月02日 04:14
      • >>22
        本人たちが一番田舎コンプなの気づいてないよな
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 24. アルファ民
    • 2025年08月02日 02:48
    • >>r1
      さとうさおりなら狸BBAを追い詰められると期待している
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 85. アルファ民
      • 2025年08月02日 08:45
      • >>24
        今の日本人ファースト風なら桜井誠もアリ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 26. アルファ民
    • 2025年08月02日 02:49
    • 普通に不便じゃないか?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 27. アルファ民
    • 2025年08月02日 02:50
    • >>r1
      人口減少で弱った地方から外国勢力に取られていくだろうからな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 44. アルファ民
      • 2025年08月02日 03:40
      • >>27実際外国人が土地購入するのは怖いように思う。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 30. アルファ民
    • 2025年08月02日 02:53
    • >>r1
      田舎者を東京に集め過ぎるから犯罪も多発するわけであって
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 66. アルファ民
      • 2025年08月02日 06:10
      • >>30
        おまえの親か祖父までさかのぼるとお前も田舎者だよ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 31. アルファ民
    • 2025年08月02日 02:57
    • 首都を埼玉にして行政機関を北関東で分散
      商工業は南関東にすれば完璧
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 32. アルファ民
    • 2025年08月02日 02:59
    • 首都圏は人口が多すぎるから大企業の半分は東北あたりに強制移転すればちょうとバランスよくなる
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 33. アルファ民
      • 2025年08月02日 03:02
      • >>32
        社会主義国みたいな理由のわからんことを強制すると東京に本社を置けるような大企業は本社を海外に移しかねないw
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 53. アルファ民
      • 2025年08月02日 04:25
      • >>33
        そのうちシンガポールがドバイみたいに海外企業都市のハブ化みたいなことしそう
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 35. アルファ民
    • 2025年08月02日 03:05
    • 良かったな待機児童問題解決しそうやん
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 37. アルファ民
    • 2025年08月02日 03:18
    • そりゃそうだろうなw
      いるだけで何もしなくたって勝手に人口も税収も増えていく
      チートみたいな場所での知事は楽しくてしょうがないだろう
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 38. アルファ民
    • 2025年08月02日 03:23
    • >>r2
      権力が中央に集中するとろくなことにならないのは歴史が証明しているからねえ。
      それを是正するのはいいことだわ。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 39. アルファ民
    • 2025年08月02日 03:24
    • 省庁って、いうほど首都機能か?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 40. アルファ民
    • 2025年08月02日 03:26
    • 単なる地方へのばら撒きなんだけどな
      しかも空港が弱い東北とか地震の復興意識し過ぎなんだよ、また水没したらどうすんだよw笑えねーよ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 42. アルファ民
    • 2025年08月02日 03:29
    • 主要機能各地に分散して隙を作ったところで中国に西側取らす気なんだろ
      石破は何も分かってないで操られてるだけだと思うが
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 43. アルファ民
    • 2025年08月02日 03:37
    • >>r1省庁分散は合理的。ドイツ、アメリカ、イギリスもそう。日本なんか地震大国だよ?東京都、省庁、政府、国会全て麻痺しましたなんて事態は最悪すぎるよ。脆弱性回避は努めてほしい。

      また、都民にとってもいい機会になる。何故なら、過密解消になるから。有効活用できる土地が増えるのは人口過密を抱えている都民にとってはメリットだと思う。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 46. アルファ民
    • 2025年08月02日 03:50
    • 辺鄙な新幹線駅や空港付近か
      房総半島の先っちょに移せ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 64. アルファ民
      • 2025年08月02日 05:30
      • >>46
        半島の先っちょは原発置場だからダメです🙅🏻
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 47. アルファ民
    • 2025年08月02日 03:51
    • 東京には中国の省庁置くのか?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 86. アルファ民
      • 2025年08月02日 08:46
      • >>47
        NHKの東京局には何故か中国の支局があるけどね
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 48. アルファ民
    • 2025年08月02日 03:54
    • 長野県に防衛省を置くのは良い案
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 49. アルファ民
    • 2025年08月02日 04:05
    • >>r7どちらの話?
      防災庁だけを地方に置くのは賛成だが、首都を東京から変更するのは大反対だなぁ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 50. オエー
    • 2025年08月02日 04:13
    • >>r1まずはスパイ防止法作れや無能。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 52. アルファ民
    • 2025年08月02日 04:20
    • >>r140
      都民だって徹夜で働かないぞ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 54. アルファ民
    • 2025年08月02日 04:26
    • >>r1
      こども家庭庁くっそ僻地に左遷されてて草
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 87. アルファ民
      • 2025年08月02日 08:47
      • >>54
        むしろ自称市民団体が好き勝手に利用しそうで怖い
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 55. アルファ民
    • 2025年08月02日 04:27
    • 文化庁かなんかは京都に移転してたはずだがその後どうなったんや?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 56. アルファ民
    • 2025年08月02日 04:30
    • 石破がやろうとしてるのは日本の弱体化だとまだ分からんのか
      金も権限も分散させたらでかい事業が出来なくなるだけだ
      明治維新でなんのために中央集権化したのか忘れたのか
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 58. アルファ民
    • 2025年08月02日 04:39
    • >>r1
      兵庫にスポーツ庁とかほんま頭おかしい笑
      兵庫県警幹部の娘が競技連盟から一人だけ全力サポート宣言されてたり真っ黒やんけ

    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 59. アルファ民
    • 2025年08月02日 04:39
    • >>r1
      こーれからのイニシアティブは♪ナ・ゴ・ヤーに決まり♪
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 60. アルファ民
    • 2025年08月02日 04:42
    • 百合子この怒りを都庁のプロジェクションマッピングで表現するんだ!
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 61. アルファ民
    • 2025年08月02日 04:49
    • >>r176
      わかりやすい
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 62. アルファ民
    • 2025年08月02日 05:01
    • こんなもん国会議員も官僚も全員反対だから実現できるはずがない
      所詮は絵に描いた餅
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 63. アルファ民
    • 2025年08月02日 05:15
    • 中年だけど俺が子供の頃から言われててその度に潰されてるよな
      今の時代会議で隣のビルにさえ行かないのに地方分散が出来ないはずがない
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 65. アルファ民
    • 2025年08月02日 05:40
    • >>r130
      切り取られる側だから必死になるわ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 68. アルファ民
    • 2025年08月02日 06:27
    • >>r1
      首都移転と首都機能分散はぜんぜん違う意味だぞ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 69. アルファ民
    • 2025年08月02日 06:32
    • 石破は無能だがこれに関しては真面目に考えても良いと思うぞ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 70. アルファ民
    • 2025年08月02日 06:40
    • 唯一成功してる東京が弱体化して目も当てられん悲惨な事になる可能性ありそう
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 71. アルファ民
    • 2025年08月02日 06:45
    • 中国「やれ」
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 72. アルファ民
    • 2025年08月02日 06:53
    • 石破有能
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 74. アルファ民
      • 2025年08月02日 07:05
      • >>72
        これに反対するのは売国奴だよな
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 73. アルファ民
    • 2025年08月02日 06:55
    • 日本は震災の国で少し前に津波であれだけの被害が出たのにもう忘れたみたいになってる方がおかしい
      東京直撃の地震がくる事は何十年も前から分かっている事なんだからそれに備えず未来の奴に丸投げせずやるべきだろう
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 75. アルファ民
    • 2025年08月02日 07:54
    • >>r1
      ジョンタイターが岡京とか言ってた
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 76. アルファ民
    • 2025年08月02日 08:00
    • ええやん道州制もいっしょにやろうや
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 77. アルファ民
    • 2025年08月02日 08:19
    • >>r28
      経年劣化を補修する技術が確立してないタワマンなんて
      首都機能を分散しなくても値下がりするから安心しろ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 88. アルファ民
    • 2025年08月02日 08:53
    • 財務省はほとんど何もないような離島がいい
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 89. アルファ民
    • 2025年08月02日 09:23
    • なんでもかんでも東京基準じゃなくて税金も県ごとに決めるようにすればいい
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 90. アルファ民
    • 2025年08月02日 09:23
    • アホ内閣お友達のところに建ててる
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 91. アルファ民
    • 2025年08月02日 09:37
    • >>r65
      いうほどアメリカが分散しているか?
      州が実質国だってのはそうだけど、東京、大阪、名古屋が、NY、LA、シカゴ、みたいなもんやろ
      東海岸集中率が高すぎて、あとは8割くらいが北海道以下の密度やしな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 92. アルファ民
    • 2025年08月02日 09:44
    • 金のかかる東京に役人集めるほうがおかしい
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 93. アルファ民
    • 2025年08月02日 09:48
    • 中華企業が買い占めた土地へ移転するんでしょ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 94. アルファ民
    • 2025年08月02日 10:15
    • 広島に文科省はやめとけよ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 95. アルファ民
    • 2025年08月02日 10:20
    • いうて企業も省庁あるから東京に本社置いてるわけちゃうやろ
      省庁が分散しても50年やそこらでは東京の一極集中は変わらんと思うが。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 97. アルファ民
    • 2025年08月02日 11:19
    • いっそ福島に内閣府と国会移転しとけば?首相官邸もついでに
      内陸の中通りか会津なら津波被害も無いから
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 99. アルファ民
    • 2025年08月02日 13:46
    • 岩手にデジタル庁で草
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 100. アルファ民
    • 2025年08月02日 14:04
    • 仙台ってこの前壊滅したとこやんけw
      何気に岡山は地震に強いぞ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 103. アルファ民
      • 2025年08月02日 15:48
      • >>100
        岡山は地震が少ないだけで強くはないだろ
        仙台は地震での倒壊はほぼ無いガチガチの耐震都市だぞ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 108. アルファ民
      • 2025年08月03日 10:12
      • >>103
        岡山さんは地盤カッチカチやぞ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 101. アルファ民
    • 2025年08月02日 14:05
    • >>r1
      もうすぐ辞めさせられるからってふざけ出したな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 102. アルファ民
    • 2025年08月02日 15:44
    • 横のつながりが無くなるのもどうかと思うけどな
      こども家庭庁みたいに様々な省庁からの寄せ集めを纏められなくなる
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 104. アルファ民
    • 2025年08月02日 17:44
    • >>r3
      復興庁統合して防災復興省で良いだろ
      担当大臣も一人で済むし
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 105. アルファ民
    • 2025年08月02日 17:46
    • >>r7
      首都を京都から奠都しただけだから
      京都に戻すだけならすぐ出来るぞ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 109. アルファ民
      • 2025年08月03日 10:20
      • >>105
        陛下は東京へ遊びに行ってるだけやで。
        日本の首都は昔から京都のままやさかいな。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 106. アルファ民
    • 2025年08月02日 22:49
    • >>r1
      首都の移転なんてしません。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 107. アルファ民
    • 2025年08月03日 08:53
    • 石丸の筋書き通りだな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 110. アルファ民
    • 2025年08月04日 06:56
    • 長野に防衛省って第2新東京市作る気満々やろ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 111. アルファ民
    • 2025年08月22日 07:06
    • >>r2
      詐称小池も利権が無くなるから必死やな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
お気軽に一言お願いします。 
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

おすすめ記事

注目記事

111