1:
石破「首都移転して災害に強い国をつくります。大企業の地方移転も推進します。第一弾は2026年に仙台に防災庁を設立します」

石破首相「仙台に防災拠点」
時事通信 政治部2025年07月19日
https://www.jiji.com/sp/article?k=2025071900246&g=pol
大企業も地方移転させる模様
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA065AK0W5A100C2000000/
地方でのスタートアップの創業や、都市部に立地する企業の本社機能の移転にも取り組む。

石破首相「仙台に防災拠点」
時事通信 政治部2025年07月19日
https://www.jiji.com/sp/article?k=2025071900246&g=pol
大企業も地方移転させる模様
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA065AK0W5A100C2000000/
地方でのスタートアップの創業や、都市部に立地する企業の本社機能の移転にも取り組む。
6:
>>2
既得権益おばさん発狂
既得権益おばさん発狂
14:
>>2
大焦りで草
大焦りで草
44:
>>2
効いてて草
効いてて草
193:
>>3
南海トラフ地震云々で和歌山やばいのにそんなとこに消防庁置くとかアホかな
南海トラフ地震云々で和歌山やばいのにそんなとこに消防庁置くとかアホかな
7:
これに反対してるやつ、「利権関係者」です
それ以外の人が反対する理由ありません
一般都民は混雑や家賃高騰が軽減されてメリットしかありません
それ以外の人が反対する理由ありません
一般都民は混雑や家賃高騰が軽減されてメリットしかありません
109:
>>7
新たな利権ができるだけ
新たな利権ができるだけ
231:
>>109
利権を壊そうとすると「新たな利権がー!」ってなるのは毎回のことだな
聞き飽きたわ
利権を壊そうとすると「新たな利権がー!」ってなるのは毎回のことだな
聞き飽きたわ
228:
>>7
利権の管理が面倒になるやん
ごまかしきくようになるやん
知らんけど
利権の管理が面倒になるやん
ごまかしきくようになるやん
知らんけど
12:
石破これやって辞めれば教科書にしっかり載るぞ
83:
>>12
ほんこれ
日本の多くの問題と
東京一極集中が絡んでるからな
ほんこれ
日本の多くの問題と
東京一極集中が絡んでるからな
19:
仙台災害に弱くないか?
23:
>>19
仙台市中心部は台地だから3.11の時もほぼ無傷だぞ
被害出たのは郊外の沿岸部だけ
仙台市中心部は台地だから3.11の時もほぼ無傷だぞ
被害出たのは郊外の沿岸部だけ
234:
>>23
でも周期的に宮城県沖と三陸沖地震がくるじゃん
でも周期的に宮城県沖と三陸沖地震がくるじゃん
30:
>>23
伊達政宗が名取から仙台に移したのよな
名古屋も洪水地帯の清須から移動させてる
伊達政宗が名取から仙台に移したのよな
名古屋も洪水地帯の清須から移動させてる
22:
首都直下型地震きたら終わるから
考えた方がいいとは思うけど
結局石破が考えた新しい利権だからな
いくら金がかかるかこずいたらいい
石破内閣終わるだろう
考えた方がいいとは思うけど
結局石破が考えた新しい利権だからな
いくら金がかかるかこずいたらいい
石破内閣終わるだろう
27:
>>22
石破「霞ヶ関の土地を売却すれば莫大な費用を捻出できます」
ぐぬぬ…
石破「霞ヶ関の土地を売却すれば莫大な費用を捻出できます」
ぐぬぬ…
33:
>>27
誰が買うんや
誰が買うんや
49:
>>33
そら中華企業よ
そら中華企業よ
36:
>>33
あの立地はデベロッパーが喉から手が出るほど欲しいだろ
霞ヶ関ヒルズとか霞ヶ関ゲートウェイとか作れるw
あの立地はデベロッパーが喉から手が出るほど欲しいだろ
霞ヶ関ヒルズとか霞ヶ関ゲートウェイとか作れるw
113:
>>36
地方分散するんだったらこれ以上デカい箱作ってもしゃあなくないか
地方分散するんだったらこれ以上デカい箱作ってもしゃあなくないか
122:
>>113
たしかに
たしかに
28:
は?俺のタワマン暴落したら怒るで
人口減少なんだから一極集中はインフラ観点から当たり前やほ
人口減少なんだから一極集中はインフラ観点から当たり前やほ
31:
>>28
タワマンなんか買うのが悪い
タワマンなんか買うのが悪い
34:
>>28
いま一極集中して人多すぎて家賃高騰して広い家住めなくて子供作れなくて東京都や関東の出生率が全国最下位なのに何言ってんだ?
いま一極集中して人多すぎて家賃高騰して広い家住めなくて子供作れなくて東京都や関東の出生率が全国最下位なのに何言ってんだ?
40:
何も日本各地にしなくても…
せめて関東地方だけにしなよ…
せめて関東地方だけにしなよ…
48:
>>40
関東大震災きたら終わるじゃん
関東大震災きたら終わるじゃん
121:
>>48
秩父みたいな地震に強い所あるぞ
秩父みたいな地震に強い所あるぞ
129:
>>53
それが本質ではない。許認可権を地方が保持してるかどうか
G7で地方分権をしていないのは日本だけ。フランスでさへ40年前に地方分権に舵を切ってる。
東京一極集中の話を地方分権という正解から目を逸らせて首都移転の話にすり替えて予算的に厳しい話にして立ち消えにさせる事を繰り返してきたのが地方分権にしたら地力が無いから元の田舎に戻ってしまう関東の政財界
許認可権を占有する事で地力のある地方のイノベーションを阻害またはイノベーションが発生したら東京に本社移転や業界団体を東京に作る事でつまみ食いしてきたのが関東という地方の歴史。そうやって日本は衰退してきた
それが本質ではない。許認可権を地方が保持してるかどうか
G7で地方分権をしていないのは日本だけ。フランスでさへ40年前に地方分権に舵を切ってる。
東京一極集中の話を地方分権という正解から目を逸らせて首都移転の話にすり替えて予算的に厳しい話にして立ち消えにさせる事を繰り返してきたのが地方分権にしたら地力が無いから元の田舎に戻ってしまう関東の政財界
許認可権を占有する事で地力のある地方のイノベーションを阻害またはイノベーションが発生したら東京に本社移転や業界団体を東京に作る事でつまみ食いしてきたのが関東という地方の歴史。そうやって日本は衰退してきた
143:
>>129
行政機能が地方に移ったら何で地方が許認可権を有することになるん?意味不明なんやが
第二政府でも作って権限移譲でもすんのかよ(笑)
行政機能が地方に移ったら何で地方が許認可権を有することになるん?意味不明なんやが
第二政府でも作って権限移譲でもすんのかよ(笑)
176:
>>143
今回の石破がやってるのは行政機能を地方に散らすという「不正解」をやろうとしてる。
こんなもんは、各行政機能の一極集中の場所が散る&国家運営が非効率になるから国が劣化する。
石破の省庁分散は東京一極集中を続ける為に失敗を織り込んでる施策くさいな
地方分権というのは、東京が握って離さない防衛・外交以外の許認可権の大半を各地方に返上させるのが地方分権
つまり各州の中で経産省厚労省文科省などがあり、州の中で殆ど決められるというもの。こういう風にすれば国家がミニ国家の集合体になり、グリッド状になるから首都が核兵器落とされても各地方の州がただちに運営が止まる事は無い
石破の行政機能を散らすのは核爆弾が落ちた地方にある省庁が吹っ飛ぶからその行政に関しては国家的に運営が止まるから意味ない。
今回の石破がやってるのは行政機能を地方に散らすという「不正解」をやろうとしてる。
こんなもんは、各行政機能の一極集中の場所が散る&国家運営が非効率になるから国が劣化する。
石破の省庁分散は東京一極集中を続ける為に失敗を織り込んでる施策くさいな
地方分権というのは、東京が握って離さない防衛・外交以外の許認可権の大半を各地方に返上させるのが地方分権
つまり各州の中で経産省厚労省文科省などがあり、州の中で殆ど決められるというもの。こういう風にすれば国家がミニ国家の集合体になり、グリッド状になるから首都が核兵器落とされても各地方の州がただちに運営が止まる事は無い
石破の行政機能を散らすのは核爆弾が落ちた地方にある省庁が吹っ飛ぶからその行政に関しては国家的に運営が止まるから意味ない。
60:
大企業はどうせ移動しないし省庁だけだろ
74:
>>60
田舎の会社が業界のイニシアチブもつなんてことになりかねないから東京の企業もなんぼか地方に人増やしていくんじゃね?
田舎の会社が業界のイニシアチブもつなんてことになりかねないから東京の企業もなんぼか地方に人増やしていくんじゃね?
153:
>>60
日本最大の企業は東京どころか関東にすらないで
日本最大の企業は東京どころか関東にすらないで
61:
ここまで分散する必要はないやろ
77:
>>61
この方が賛成派が増える
2箇所や3箇所だと反対派に潰される
この方が賛成派が増える
2箇所や3箇所だと反対派に潰される
65:
一極集中のイギリスやフランスは同じように落ちぶれてるしな
分散してるアメリカや中国は強い
分散してるアメリカや中国は強い
69:
>>65
人口もあるけど中国は1000万都市いっぱいあるもんな
すごいわ
人口もあるけど中国は1000万都市いっぱいあるもんな
すごいわ
68:
都民やけど不動産とかも高くなってて買いずらいからある程度分散とか不動産の規制とかはしてほしいわ
高騰の割に空き家とか民泊とか多いってのはほんまなんやろか
高騰の割に空き家とか民泊とか多いってのはほんまなんやろか
75:
>>68
新宿区民だけど、コロナで学生が消える→コロナ後そこが民泊化
は結構見かけるよ
外国人が食いかけのラーメンとかそのまま捨てるからゴミ捨て場とか酷いことになってる
新宿区民だけど、コロナで学生が消える→コロナ後そこが民泊化
は結構見かけるよ
外国人が食いかけのラーメンとかそのまま捨てるからゴミ捨て場とか酷いことになってる
86:
>>68
「づらい」を「ずらい」と書いてるようなアホは300万のボロ屋敷すら買えへんやろ
「づらい」を「ずらい」と書いてるようなアホは300万のボロ屋敷すら買えへんやろ
94:
分散するとして大臣はどこにおるん?
97:
>>94
転勤してもらえばええよ
転勤してもらえばええよ
169:
>>94
その土地に決まっとるやろ
その土地に決まっとるやろ
111:
機能分散もいいと思うんやけど企業も分散したれよ
結局ほとんどは仕事ないからその地域出ざるを得ないんやろあれ
結局ほとんどは仕事ないからその地域出ざるを得ないんやろあれ
123:
>>111
ストロー効果で東京に人口を吸い取られてるからだよ
東京は人口密度や土地が高すぎて生産効率低下、地方は需要を奪われて経済縮小と悪循環に陥ってる
ストロー効果で東京に人口を吸い取られてるからだよ
東京は人口密度や土地が高すぎて生産効率低下、地方は需要を奪われて経済縮小と悪循環に陥ってる
159:
>>123
これに関しても災害とかにしても国は地方は地方自身の力で何とかしろって投げっぱやけどもう絶対そんな力もないしなんか手を加えてやれよとは思う
これに関しても災害とかにしても国は地方は地方自身の力で何とかしろって投げっぱやけどもう絶対そんな力もないしなんか手を加えてやれよとは思う
140:
>>111
企業の地方移転が失敗するのは地方民が全然働かないかららしい
地方民は東京民みたいに徹夜で働くとかしないんだってさ
企業の地方移転が失敗するのは地方民が全然働かないかららしい
地方民は東京民みたいに徹夜で働くとかしないんだってさ
115:
まさか石破は有能なのか?
117:
>>115
なんだかんだ大半取れるだろうと思ってたから
結果をみて本気出してきた気はする
なんだかんだ大半取れるだろうと思ってたから
結果をみて本気出してきた気はする
210:
>>115
石破はここ20年くらいで一番有能な総理大臣やで割とマジで
石破はここ20年くらいで一番有能な総理大臣やで割とマジで
124:
百合子さんの反論はなんなんや?
まともな反論してなくない?
まともな反論してなくない?
130:
>>124
小池知事は2日の定例記者会見で、「(国内で)パイの切り合いをしても発展は望めない。いかに増やすかを議論すべきだ」と改めて訴えた。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240803-OYT1T50107/
小池知事は2日の定例記者会見で、「(国内で)パイの切り合いをしても発展は望めない。いかに増やすかを議論すべきだ」と改めて訴えた。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240803-OYT1T50107/
131:
せっかく高い金出して作った都庁どうすんだよ
134:
>>131
それとこの話は無関係だぞw
それとこの話は無関係だぞw
139:
233:
>>139
イタリアを成功例に挙げてて草
イタリアを成功例に挙げてて草
239:
>>233
すくなくともGDP伸びてるからなぁ。
まぁ原因は移民だろうけど。
すくなくともGDP伸びてるからなぁ。
まぁ原因は移民だろうけど。
244:
>>239
80年間の成長率は日本が一番高い
終わり
80年間の成長率は日本が一番高い
終わり
240:
>>139
その程度で成功言うなら日本も成功してるやろ
何言ってるんや?
東京以外にも省庁おいてるし
その程度で成功言うなら日本も成功してるやろ
何言ってるんや?
東京以外にも省庁おいてるし
250:
>>139
アメリカと日本は1位2位3位の経済規模割合似たようなもの
アメリカと日本は1位2位3位の経済規模割合似たようなもの
281:
>>139
G7と先進国から脱退すれば問題なくね?
G7と先進国から脱退すれば問題なくね?
150:
結局、副首都(笑)もそうやが
地方の東京コンプレックスってだけで、実際には何も意味ない
よく地方が政府の出先機関の誘致を必死にしてるけど、あんなもん何の経済効果もない
せいぜい周りの飲食店や不動産屋が多少恩恵受ける程度やな
地方の東京コンプレックスってだけで、実際には何も意味ない
よく地方が政府の出先機関の誘致を必死にしてるけど、あんなもん何の経済効果もない
せいぜい周りの飲食店や不動産屋が多少恩恵受ける程度やな
174:
>>150
イライラで草
そんな都合悪いんか?
イライラで草
そんな都合悪いんか?
171:
石破の政策でこれだけは認める
でも大阪には何も与えたらあかんで
あそこは腐敗の巣窟
でも大阪には何も与えたらあかんで
あそこは腐敗の巣窟
180:
>>171
というか大阪は既に発展してるからダメでしょ
あんま経済発展してないところに移さないと意味が無い
というか大阪は既に発展してるからダメでしょ
あんま経済発展してないところに移さないと意味が無い






記事にコメントする





