おすすめ記事


【悲報】イーロン・マスク、紀藤弁護士に「恥知らず」 ダンダダンとYOSHIKIの件が国際問題に

【悲報】イーロン・マスク、紀藤弁護士に「恥知らず」 ダンダダンとYOSHIKIの件が国際問題に

59
1000x-1 (1)
紀藤弁護士の発言


↓それに対する反応


昨日、日本で有名な弁護士が「アニメとマンガは世界基準に適合すべき」との発言をし、議論を巻き起こしました。
多くのコメント、例えば「海外のファンもそれを望んでいない」や「それは文化を破壊する道だ」などの反応、ありがとうございました。
このメッセージは日本のクリエイターやファンに届き、声が大きくなり、日本のXで大きなトレンドになりました。
海外の人々の声がなければ、ここまで大きくならなかったと思います。
また、これまであまりこの問題を考えていなかった日本人にとって、「国際基準の恐ろしい影響」に気づく機会になったと思います。
私はこれからも世界中の人々と協力して、アニメ、マンガ、ゲームなどのコンテンツ文化を守っていきます。

↓イーロンの反応


Elon Musk@elonmusk
Shame on that lawyer. Who is paying him to push that?
あの弁護士は恥知らずだ。誰がそんなことをさせるために金を払っているんだ?










2
>>1
ブチ切れてないじゃん


4
>>2
shame onとかそうそう使わんやろ


84
>>4
マスクトランプはざけんな、うぜぇレベルで常用してそう


56
>>2
恥を知れ!(これでも表現控えめ)

日常で頻出する言い回しじゃないので


6
国際基準の漫画ってどんなの?


17
>>6
黒人も白人もアジア人も出てくるようなやつだろ
魔法先生ネギま!だな


119
>>17
グレートマジンガーもなかなか


66
>>17
その伝で言うと
ガンダムって結構ポリコネ推奨品だぞ


78
>>66
1979年放送アニメなのに白人黒人黄色人種と各種人種が出てくるし戦場に女性も出てくる
なるほど確かに


7
こいつ本当に日本が好きだよな
前は何故か日本の少子化を憂いてたぞ


8
そもそもアニメや漫画の国際基準がわからない


22
>>8
ディズニーヒロインを黒人にするとかだろ

といっても日本でももうはじまってて
東京の学校ではもう半分くらい外国人だから日本人ファーストって言葉が出てきたの夏休み入ってからで本当に良かったって保護者の間で話してる


15
この弁護士のいう国際標準って全世界のアニメ業界では有名な決まり事なのか?


24
イーロン今なにやってんの?
この頃Xでも見かけんけど




67
>>24
ミサミサに激似なAIコンパニオン作ってたぞ


26
日本のアニメが黒人やゲイだらけになったらイーロンも嫌だろ


137
>>26
ま、正直日本のアニメ界が本気でソレやったらそれなり面白いモノが出来るだろうけどな。
ただソレを見た黒人やゲイの連中は「現実的では無い」とか騒ぎだすだろうが。


30
型にはまった創作なんかおもんないやろ


33
>>30
女の子ハーレムばっかだけどな


35
漫画は日本の物なんだから国際基準=日本基準だろ


37
>>35
柔道がJUDOになって別物になったように
漫画とMANGAも別物になっていくんじゃないかな


48
あのアメリカですらバイデン堕ちてポリコレやめてってるのに


51
EVと同じ
間接的に日本の得意分野を潰していく


138
>>51
まあ北欧ではEVの方が潰れてしまってるがな。やっぱありゃ寒い国でやるモンじゃないよ。


65
アニメと漫画はもう日本が世界基準なのでは


68
>>65
基準かどうかは知らんけど、ポリコレ疲れの外人さんたちのオアシスにはなってるような。


71
ああ!良くテレビに出てる弁護士か!


74
国際問題になっちゃったよ
よしきどうすんのこれ


90
YOSHIKIの依頼を受けて対処していますくらいで終わらせとけば良かったのに私見なんて述べるから…




91
何で弁護士如きがクリエイターの独自性に口出ししてんだよ


93
寧ろYoshiに忠告したのがコイツなんだろ


94
パクリの話からなぜ国際基準の話になるんだ


104
っぱ外圧よ


110
紀藤が言ってたのは著作権には気をつけようって話じゃねえの?そこあんまりユルユルにすると自分のクビ締めることになるだろ


113
YOSHIKIに入れ知恵したクソ弁護士こいつじゃね?と言われ始めてて吹いた
今まではYOSHIKIの脳内弁護士って言われてたのにw


116
>>113
おそらくそうなんでしょう
YOSHIKIが叩かれてるのみて出てきた感じ
確かに矛先は変わったねw


117
国際法があるかのような事実無根


127
紀藤が党派性バリバリの弁護士ということはよく知ってたけど、こんなに商売に熱心だとは思わなかった
出版社は早めにカウンターしとかないと本当に厄介なことになりかねない


134
日本の漫画やアニメは作品によって表現の幅がかなり大きいからなぁ
それを画一的にしようとするのは愚の骨頂


146
著作権関連はトラブルになりやすいからお互いに気をつけましょうね。という単純な話が創作にケチつける言い回しになり海外まで巻き込む問題に発展しそうになる無能弁護士


154
>>146
この人の言ってる事はそんな当たり前の話しじゃないぞ
かなりやばい


165
>>146
何について著作権の話になってんだ?


166
>>165


「何らかの権利を侵害していると考えています」

何らかの権利
何らかの
何だろ


167
>>166
何らかの権利って何だよ
そんな素人みたいな事言われてもなぁ




168
>>146
まあ、ナチュラルに考えなしに表現の自由の制限という人権侵害発言をしたってとこやろな


149
なんで燃料追加しちゃうんだろう
和解で終わりそうだったじゃん


153
>>149
yoshikiは完全別問題化してこのまままあまあで収束してくやろ


159
何らかの権利を侵害していると考えています、の何らかって曖昧すぎて逃げ道作ってるよなあ
てかマジで金を受け取ってない弁護士が一銭の得にもならんこと言うかね


160
漫画に国際基準なんてあるの知らんかったわ
で、ドコで確認できるん?









コロナ トランプ ダンダダン イーロン クリエイターに関連した画像-02


RSSヘッドライン

コメントありがとうございます

★ 最新のコメントへ(59)



 コメント一覧 (59)

    • 1. アルファ民
    • 2025年08月27日 12:12
    • 紀藤さんは弁護士としては優秀なんだろうけど思想が極左なんだよなぁ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 15. アルファ民
      • 2025年08月27日 12:40
      • >>1
        表現規制派弁護士だよな
        漫画よりも八代亜紀の故人冒涜罪何とかしやがれ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 40. アルファ民
      • 2025年08月27日 15:46
      • >>1
        全然優秀じゃねーよw
        裁判でも負けまくってて実績全く無いし、統一教会信者を極左反日カルト「日本基督教団」に入信させようと無理やり拉致・監禁・洗脳の非人道的行為に加担して訴えられてる悪党やで
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 44. 宮沢洋一竹中平蔵犯罪者
      • 2025年08月27日 16:35
      • >>1
        しょうもない石破政権の帰化中国人韓国人猿の政治家の売国奴の方が問題だろ



      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 47.  宮沢洋一中国人
      • 2025年08月27日 16:37
      • >>1
        日本のコンテンツに口出しするキモオタ白人中国人黒人韓国人共は不細工白人なんだから似てないの自覚しろよ


      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 2. アルファ民
    • 2025年08月27日 12:13
    • >>r17
      古さでいえばサイボーグ009かな?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 3. アルファ民
    • 2025年08月27日 12:14
    • メディア御用達の極左弁護士の時点でお察しやろ
      あの界隈は日々ディスカウントジャパンに勤しんでる
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 27. アルファ民
      • 2025年08月27日 13:05
      • >>3
        メディア御用達の例の経済学者もおばさんに威嚇しまくって頭おかしすぎる選挙運動の動画がアップロードされてるしなw
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 4. アルファ民
    • 2025年08月27日 12:16
    • >>r17
      アニメキャラは全員白人にしか見えない
      本物の日本人はチビで目が小さい出っ歯のブサイクだから
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 22. アルファ民
      • 2025年08月27日 13:01
      • >>4
        何言ってんだあの凹凸のない顔はアジア系に近いって結論はもう出てんだ
        白人は目が引っ込んでて鼻がとがっててそばかすだらけで腋が臭い
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 45. 宮沢洋一竹中平蔵犯罪者
      • 2025年08月27日 16:35
      • >>4
        お前は黒人中国人キモオタみたいなこと言ってんなよ


      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 5. アルファ民
    • 2025年08月27日 12:17
    • >>r1正論で草
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 6. アルファ民
    • 2025年08月27日 12:18
    • YOSHIKIが自分で英語でもツイートして拡散してたからね。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 7. アルファ民
    • 2025年08月27日 12:19
    • イーロンは著作権ビジネス反対派
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 8. アルファ民
    • 2025年08月27日 12:26
    • >>r159
      新しい利権の匂いがプンプンするんやろなあwイーロン正論すぎて草
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 9. アルファ民
    • 2025年08月27日 12:26
    • つまり海外の作品が日本の文化をパクってもいいってこと?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 46.  宮沢洋一中国人
      • 2025年08月27日 16:36
      • >>9
        中国人韓国人黒人キモオタレベルの猿しかしないよ文化の盗用じゃん
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 10. アルファ民
    • 2025年08月27日 12:30
    • 日本のアニメ、漫画が世界規模で有名になり支持された理由は、それらが全て、日本(人)のスタンダードで創作されたからだ。その証拠に、中韓の日本のパクリアニメは全然人気が無いし売れてもいない。今更支持されている根幹を、訳の分からない「世界基準」とやらにシフトすれば、駄作が連発されるだけだ。
      敢えて世界基準を考えるのであれば、著作権だ。非常に残念なことに、日本の漫画家やアニメーターたちは、仕事に見合った報酬を受けていない者が多い。中韓を筆頭に、東南アジアでは日本のアニメ、漫画の海賊版が当たり前のように売られている。紀藤弁護士が口を挟みたいのなら、日本のクリエーター達の権利、収入を守るために立ち上がるべきだ。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 51. アルファ民
      • 2025年08月27日 21:11
      • >>10
        アメリカはフェアユースがあるからそもそもオマージュに国際基準いらん
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 11. アルファ民
    • 2025年08月27日 12:35
    • なんちゃって炎上の宣伝効果はどれくらい?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 12. アルファ民
    • 2025年08月27日 12:35
    • パ界隈が「イーロンは壺」とか言い出しそう
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 13. アルファ民
    • 2025年08月27日 12:35
    • ねえファンネル
      YOSHIKIに恥かかせたのこの人?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 52. アルファ民
      • 2025年08月27日 21:12
      • >>13
        弁護士は林とーちゃんまで持ち出せとは言わんだろ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 14. アルファ民
    • 2025年08月27日 12:39
    • >>r1
      漫画を規制してがんじがらめにしようとする馬鹿弁護士
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 21. アルファ民
      • 2025年08月27日 13:01
      • >>14
        弁護士センセーは
        権利やら被差別やら平等やらで
        儲ける機会が増えるからね
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 16. アルファ民
    • 2025年08月27日 12:40
    • >>r91
      タレント気取りの弁護士が多いから
      もちろん本業の腕はというと・・・
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 17. アルファ民
    • 2025年08月27日 12:41
    • >>r68一時期マスコミは「日本のアニメはオワコン。中韓が最先端」とか嬉しそうに報道しとったな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 18. アルファ民
    • 2025年08月27日 12:52
    • 世界基準にとかは思わんが、取り敢えずアニメ側がしっかり大人として段取りを踏むべきだな
      比較されるべきは、ヨシキとルナシーでは無く
      マクドナルドとアニメ制作会社だよ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 19. アルファ民
    • 2025年08月27日 12:57
    • >>r2
      Shame on you!って恥知らずの糞野郎が!くらいの強い意味やぞ…
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 20. アルファ民
    • 2025年08月27日 12:59
    • 自分が頭が良いと勘違いしてるエセインテリ層が定める基準ってズレてるんだよな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 23. アルファ民
    • 2025年08月27日 13:01
    • 極左弁護士はトランプに狙われてるから国際標準言い出すなら気をつけてね
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 24. アルファ民
    • 2025年08月27日 13:03
    • >>r1
      たしかに俺もこの弁護士の発言は間違いだと思ったが黙っておいてやったよ。でもイーロンはそうはいかなかったようだ。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 25. アルファ民
    • 2025年08月27日 13:04
    • なんでアニメでは世界チャンピオンの日本が海外の低いレベルのアニメに合わせなきゃいけないんだよ?
      あたまわるすぎんだろってはなしー
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 26. アルファ民
    • 2025年08月27日 13:05
    • こいつ本当に弁護士か?
      弁が立たなすぎる
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 28. アルファ民
    • 2025年08月27日 13:05
    • >>r146
      そうだとすると、むしろあの程度のパロディも許さない方が国際的標準から見て異常だぞ
      原曲をそのまま使ったならともかく
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 29. アルファ民
    • 2025年08月27日 13:07
    • イーロンのアニメへの理解力はそこらの「アニメを子供のもの」とする時代遅れの老害おっさんより高いw
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 30. アルファ民
    • 2025年08月27日 13:11
    • >>r1
      横槍で利権が絡むと白けるパターン
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 31. アルファ民
    • 2025年08月27日 13:12
    • >>r1
      これで弁護士が正しいことが証明されたな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 32. アルファ民
    • 2025年08月27日 13:24
    • 何らかの権利の侵害、の何らかってなんだよ言えねーのか無能みたいな論調だったけど
      コイツからしてみれば裁判で勝てる確率の高い「何らか」の観点は後から探せばよくて
      一般人でも想像つくような著作権や肖像権で全面的に争ってるように見せかけりゃ
      対立してる奴をいくらでも潰せますよって「常套の手口」だったんでしょ
      これだから自分を売るタイプの弁護士は信用ならん
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 33. アルファ民
    • 2025年08月27日 13:25
    • 世界基準について話がバラけすぎ
      今回の問題は著作権の問題
      その点で国際基準とするなら、ダンダダン側は1ミリも悪いところが無く、YOSHIKIが悪いとなる
      それとネットで騒いでる連中は、表現の問題
      要はポリコレ化するのかどうか
      だから、各所で話が噛み合ってない
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 34. アルファ民
    • 2025年08月27日 13:27
    • 法律の面で国際ルールに従う分には別にええでしょ。
      よくわからんけど、海外って、そんなに法律が文化を縛ってるイメージあるんやね
      まあたしかにディズニーとかすっごいもんな。

      でもニンテンドーも法律で海外の奴らと戦っとるし、
      作り手側に法律で戦う力をつけるという方向性であれば、別にええんちゃう
      紀藤なにがしって人もそういうこと言いたいんじゃね
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 35. アルファ民
    • 2025年08月27日 13:44
    • >>r6
      黒人ヒスパニックデブ障害者LGBT強制全部載せ
      しかもエロ・ロリ規制ガチガチや
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 36. アルファ民
    • 2025年08月27日 13:47
    • >>r1
      ダンダダンの話題、高倉健とヨシキしかない説
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 37. アルファ民
    • 2025年08月27日 13:47
    • >>r6
      ジャングルの王者ターちゃん 白人ターちゃん 黒人アナベベ アジア系師範 混血ペドロ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 38. アルファ民
    • 2025年08月27日 14:47
    • >>r26
      めちゃくちゃ数があるからそれぞれ見たいもの見ろってできるのが日本の漫画やアニメの強いとこだと思うわ
      ゲイだけで一本作れる
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 39. アルファ民
    • 2025年08月27日 15:34
    • >>r8
      でもパロディが著作権対象外ってのは国際基準だぞ、日本では定義されてないので訴えたもん勝ちになるけど
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 41. アルファ民
    • 2025年08月27日 16:01
    • 紀藤もイーロンから直々につっこみをもらって喜んでいるだろう
      紀藤弁護士が「国際標準」と言ってるのは、ポリコレ的な修正でなく、既存の権利の侵害に気をつけよう。つまり、弁護士を雇って法的に詰めてスレスレで留めるべしといってるのでは
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 49. アルファ民
      • 2025年08月27日 18:24
      • >>41
        ほかコメントもあるけど、国際基準なら今回の何の問題もねえんだわ
        もっとも日本基準でも問題ないんだが

        薄汚い弁護士風情が自分の食い扶持のために、問題を作ろうとしているという意味なら首肯するけど
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 42. アルファ民
    • 2025年08月27日 16:20
    • 楽曲をパクってるわけじゃないし著作物とも言えないものを真似したからって
      権利権利と言い出す方が怪しすぎる
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 43. アルファ民
    • 2025年08月27日 16:28
    • >>r1
      YOSHIKIの放った弾丸長くね?流石ラストロッカーズwwwwwwwwwwwwwロッカーwwww
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 48. アルファ民
    • 2025年08月27日 17:47
    • >>r4
      言うて日本人でもネットだと「なんやこのキ⚪︎ガイ」って軽く使うけど、そもそもはかなりキツい言葉やからな
      日常空間の言語の物差しをネットレスバ言語に適用したらそらそうなる
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 50. アルファ民
    • 2025年08月27日 19:31
    • 紀藤良かったな!イーロンに存在知ってもらえて!
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 53. アルファ民
    • 2025年08月28日 19:31
    • >>r1自分の思想を他者の創作物に押し付けるやつはもれなくクズ&外道
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 54. アルファ民
    • 2025年08月29日 04:10
    • イーロンはTwitterの偏向運営も一気に解雇したからな、そりゃ嫌いだろう
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 55. アルファ民
    • 2025年09月12日 23:16
    • >>r65
      ハリウッドの影響力はとうに超えてる。プロパガンダに利用してないからこそ貴重なんだろうな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 56. アルファ民
    • 2025年09月12日 23:22
    • >>r91
      まず金の流れを洗え、ジャーナリストが調査すれば誰が金を出して動かしてるか分かるんだがな、残念ながらこの国にジャーナリズムは無い。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 57. アルファ民
    • 2025年09月12日 23:24
    • >>r117
      表現の世界に国際法とか笑かすな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 58. アルファ民
    • 2025年09月12日 23:27
    • >>r67
      もっと攻略可能キャラ増やせ、自由にカスタマイズさせろ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 59. アルファ民
    • 2026年01月14日 10:43
    • >>r1
      まず紀藤はオカルトテレビ番組もやめろと訴えるバリっバリの共産主義者であることにも留意が必要です
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
お気軽に一言お願いします。 
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

おすすめ記事

注目記事

59