おすすめ記事


「減税コール」の罠 ── なぜ一番損する層ほど減税を求めてしまうのか?

「減税コール」の罠 ── なぜ一番損する層ほど減税を求めてしまうのか?

200
石破 公約 守らない
1


↑↑↑
減税は「いいこと」と思いがちですが、円安が進むと、強い影響を受けるのは資産を持たない層や、生活がギリギリの人たち。

企業や富裕層には“得”でも、じわじわ生活コストがのしかかる人には、逆風になる場合もありますよね。

感情と仕組みのズレに、モヤモヤが残ります🍵
https://x.com/takeo19520806/status/1964905797458211187








2
目先の数千円に釣られてるだけやろ


4
>>2
なおその数千円がインフレで一瞬で消し飛ぶ模様


3
長期的影響とか考えられる頭がないからしゃーない


5
「今が楽になればそれでいい」って層やろ


6
給料上がらんから税金だけでも減らしてほしいって気持ちはわかるで


7
底辺「減税しろ!」 政府「わかった」 → 円安加速 → 底辺「生活苦しい!」
無限ループやんけwww


8
結局「減税=善」って単純なスローガンに弱いんやろな


9
減税すれば消費税下がって物価安くなると思ってる人も多そう


10
>>9
物価は為替で上がるんやけどなw


11
なんだかんだで「給料上がらんのに増税」ってのが一番キツいんよ
だから減税コールは感情的には理解できる


13
>>11
それはそうやけど結局通貨安で給料実質下がるから詰んでる


12
アメリカ並みにベーシックインカムでもあれば減税コール減るんちゃう?


14
底辺層「減税しろ」
富裕層「ありがてぇwww」
こうやろ


15
インボイスとか見てもそうやけど、複雑な制度ほど底辺層は理解できんからな




16
実際問題、増税しても有効に使われてると思えんから減税しろってなるんやろ


17
>>16
社会保障費とか見てても確かに疑問あるわ


18
「減税=いいこと」って刷り込みが強いんやと思う


19
実際減税のメリットだけ叫んで、デメリット言わん政治家が悪いんやろ


20
円安で輸入品高騰するの理解してる人少ないよな


21
>>20
むしろ「輸出企業儲かる=給料上がる」って勘違いしてる人もいる


22
給料据え置きなのに物価だけ上がるのが一番きついパターン


23
結局、経済勉強してないから「とりあえず減税!」になってまうんやろな


24
>>23
政治家も減税叫んだほうが票取れるしな


25
「減税」って言葉の響きが強すぎるんよ。増税よりウケるに決まってる


26
国が「減税するぞ!」って言ったら反射的に喜んじゃうのは仕方ない気もする


27
底辺層ほど長期的視点より「今の生活」が優先だからやろな


28
>>27
それで結果的に一番損するのも底辺っていう地獄絵図


29
「目先の1000円>将来の10万円」やからしゃーない








via
逆風 しゃー 目先 減税 円安に関連した画像-02


RSSヘッドライン

コメントありがとうございます

★ 最新のコメントへ(200)



 コメント一覧 (200)

      • 63. アルファ民
      • 2025年09月09日 13:32
      • >>53
        大昔みたいなる
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 188. アルファ民
      • 2025年09月10日 10:44
      • >>63
        日本に活力があった時代に戻るなら俄然富裕層から取らんとあかんな
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 54. アルファ民
    • 2025年09月09日 13:26
    • チューチューされてちゃんと使われないのなら苦しくなってもいいから払いたくないっていう日本人特有の感情やろ
      上級国民も苦しめっていう声を無視したら怖いよ粘着質で根暗な日本人の脚の引っ張りは世界一レベルやで
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 56. アルファ民
    • 2025年09月09日 13:27
    • 義務教育で政治経済税金について教えないから
      GHQは文科省と法務省上手くコントロールしたなあと感心しきりですわ
      いい加減脱却しろとは思ってるだろうけど今更すぎや
      財布が痩せていいわけがないからねw
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 57. アルファ民
    • 2025年09月09日 13:29
    • 異次元の金融緩和とか言ってマネタリーベース増やし続けてたバカが一番円安誘導した戦犯だろ。

      減税効果によって手元に100万残る家庭と20万しか残らない家庭が出るから格差が拡大する、みたいな論調はあるんだろうが
      「20万すら残らない」やつの明日すらこの国は何も考えてはねーんだろうな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 58. アルファ民
    • 2025年09月09日 13:29
    • >>r2
      それは減税ではなく給付金って言葉に騙されて投票した層だろ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 60. アルファ民
    • 2025年09月09日 13:29
    • これまで何回も増税してきたけど円高になったのか
      関係なかったろ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 95. アルファ民
      • 2025年09月09日 14:21
      • >>60
        これまで何回も増税やってると思ってるものは、直間税率の調整であって、純粋な増税はしてないからな
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 186. アルファ民
      • 2025年09月10日 10:38
      • >>95
        税収は過去最高ですが?
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 189. アルファ民
      • 2025年09月10日 10:45
      • >>95
        純粋に国民の税負担率は上がってますが?
        代わりに下がってるのが法人の税負担率
        社会保険料は税金じゃない!とか言い出す人?
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 61. アルファ民
    • 2025年09月09日 13:31
    • 重税が嫌な人の税金を多く払いたいcisさんに回せばwin-winやね
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 64. アルファ民
    • 2025年09月09日 13:33
    • 穴の開いたバケツにこれ以上水いれるなって言ってんだよ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 66. アルファ民
    • 2025年09月09日 13:35
    • >>r1
      減税して金融資産への課税率を上げればええだけや。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 67. アルファ民
    • 2025年09月09日 13:35
    • >>r1
      減税で円安になるんか・・・。何の関係が?全員輸入業でもやってるの?は?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 68. アルファ民
    • 2025年09月09日 13:37
    • >>r1
      減税が円の垂直落下になるなら、増税続きの今は垂直上昇の円高になってるか?
      こいつ有識者のふりしたバカだろw
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 69. アルファ民
    • 2025年09月09日 13:37
    • >>r1 馬鹿か日本の社会システムよくわかってない移民・在日だからじゃね?

      消費税含む税金はインフレ軽減なり国民の生活にダイレクトに影響することへ使われる資金となるのすら知らない

      今物価高騰が加速してってるのは消費税上げてないからというのすら知らない層なのでガチまともな社会経験なくて妄想が全てになってるネットで叩くの大好き日本人か、日本のことよー知らんクルドの人達みたいに案外最近日本に着始めた在日さんでしょうね
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 71. アルファ民
    • 2025年09月09日 13:39
    • 仮にそうだったとして、今上がってるのは食料品や生活必需品だから消費税減税すれば確実に効果の方が上回るんよね
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 72. アルファ民
    • 2025年09月09日 13:40
    • >>r1
      それじゃ基礎控除が物価上昇に比例して上がってない事の説明にならないんですよ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 73. アルファ民
    • 2025年09月09日 13:42
    • >>r29
      その将来の10万円は本当にありますか?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 74. アルファ民
    • 2025年09月09日 13:43
    • 法人税とお金持ちの税率を上げればよい。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 76. アルファ民
    • 2025年09月09日 13:49
    • >>r1減税反対する奴って根本の問題を把握していない馬鹿だよな。消費税やガソリン税とか間接税の減税を指してることが分からんのか?その意味を分かってないアホ。間接税は貧困層や中間層に重い税金なんだよ。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 77. アルファ民
    • 2025年09月09日 13:52
    • 相対的に富裕層のほうが得だとしても低所得者層に得がないわけじゃないし。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 78. アルファ民
    • 2025年09月09日 13:57
    • 減税で円の垂直落下?
      ほんとにこの人儲かってるの?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 79. アルファ民
    • 2025年09月09日 13:59
    • >>r1
      言ってることが支離滅裂なんだよなあ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 84. アルファ民
    • 2025年09月09日 14:03
    • 円安円高って国内の経済状態だけで決まるもんじゃないのに何を言ってるこの馬鹿は
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 85. アルファ民
    • 2025年09月09日 14:05
    • >>r1
      日本人には減税をして反日グローバル企業から税金を取れ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 86. アルファ民
    • 2025年09月09日 14:06
    • 「増税したら手元に残るお金が減るので生活苦しくなりますよ」
      「減税したら円安方向に動くので生活苦しくなりますよ」
      もうなんでもかんでも「お前は損するぞ」に結び付けられるんだから
      あらゆる影響のうち一面的な部分だけ抜き出して脅し文句に使うのはしょうもない詭弁
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 87. アルファ民
    • 2025年09月09日 14:07
    • 税金の使い道の透明性を上げる方が重要でしょ。
      糞政府の無駄遣いが無くなれば勝手に減税方向に進むだろ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 88. アルファ民
    • 2025年09月09日 14:13
    • 払う側の国民の理解を得られないまま強引にそして不必要に税金をあげたのが悪手だった。
      適正な税率と本来の正しい税金の使われ方をしていたらこんな騒ぎにもならなかったのでは?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 89. アルファ民
    • 2025年09月09日 14:14
    • >>r1
      なぜか減税アンチが湧くんだよな
      消費税増税も致し方ないみたいなアンケート結果とかマジ笑えない
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 90. アルファ民
    • 2025年09月09日 14:17
    • >>r1
      ほんとそれ
      金持ちが金使って世論操作してるのに完全に踊らされてる
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 92. アルファ民
    • 2025年09月09日 14:19
    • 別に減税イコール円安ではないが。そうなる場合もあるが短絡的過ぎる。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 98. アルファ民
      • 2025年09月09日 14:25
      • >>92
        減税単体で円安要因だし、そのうえで税サービス維持するなら財政出動しないといけないから円安要因やで
        円安にならない想定の方がこじ付けがすぎるわ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 94. アルファ民
    • 2025年09月09日 14:20
    • >>r1
      この人は労働者ではないから、そこら辺の感覚が庶民からかけ離れちゃってるねんな。あと減税されたら自分の所有する財産への課税が増やされるからこういうポジショントークになるんやで。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 97. アルファ民
    • 2025年09月09日 14:25
    • >>r29
      人口が生活苦で減少してるのに?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 102. アルファ民
      • 2025年09月09日 14:35
      • >>97
        生活が豊かになると人口が減少するんやで
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 122. アルファ民
      • 2025年09月09日 15:57
      • >>102
        それは合わせるべき最低水準が上がっただけで、決して余裕のある暮らしになっているわけではないから
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 99. アルファ民
    • 2025年09月09日 14:27
    • >>r1
      人口が減れば未来の税収も減るってわからねえかなあ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 100. アルファ民
    • 2025年09月09日 14:28
    • 安倍「10年後には所得200万円アップ」
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 103. アルファ民
    • 2025年09月09日 14:36
    • >>r1
      金持ち増税呼びかけた方がいい
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 104. アルファ民
    • 2025年09月09日 14:37
    • 減税のほうが景気良くなるのにザイム教の狂人どもが、減税を悪にどうしてもしたいらしいな

      ほんと日本終わってんな 
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 105. アルファ民
    • 2025年09月09日 14:38
    • >>r3
      コメント分かった気になってる底辺層がこういう奴な
      有名人に同調してるだけで何も考えてないゴミがこいつ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 106. アルファ民
    • 2025年09月09日 14:43
    • まず増税ばかりして搾取してる上に生活も悪くなってきてるんだから減税主張は当たり前
      だからcisみたいな金持ちから搾取するのが一番良いんだよ
      減税して円安になって日本が終わるのを政府が許すわけ無いんだから金持ちcisみたいなところから取ってその分を減税に回すことになる。cisはそれを嫌がってこんな事言ってんだぞきっと
      まあ本来やらなきゃいけないのは政府の中抜きムダ金身内バラマキを無くすことなんだけどな
      cisはそっちでも関連してんのかねぇ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 108. アルファ民
    • 2025年09月09日 14:45
    • 消費減税は金持ちに都合がいいよね
      生活が苦しい人だけ減税する方法考えた方がいいんじゃない?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 109. アルファ民
      • 2025年09月09日 14:48
      • >>108
        ややこしい減税より定額給付の方が楽だろ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 110. アルファ民
    • 2025年09月09日 14:52
    • >>r13
      すでに給料は実質下がってるやろ
      ずっと給料上がってないんだから
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 112. アルファ民
    • 2025年09月09日 15:10
    • 何言ってんだ?金持ちは増税だぞ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 113. アルファ民
    • 2025年09月09日 15:19
    • 減税という大雑把なくくりで語らないで欲しい
      全体を見渡した時に日本国民の租税負担率が世界でトップクラスに高いのは確か
      あので減税分を購買力に転換することが出来れば健全な経済成長と税収増に繋げることが出来る
      インフレは国債を圧縮するので財政健全化にもなる

      財政健全化を主張する人達は、現時点の支出と収入しか考えないから永遠に出口が無い
      経済成長させる気はおろか成長するビジョンが無いから良くなることなんてあり得ない
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 116. アルファ民
    • 2025年09月09日 15:41
    • 減税して景気良くしたほうがええやろ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 117. アルファ民
    • 2025年09月09日 15:45
    • >>r1減税すると金持ちの方に皺寄せがくるんやろ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 118. アルファ民
    • 2025年09月09日 15:46
    • >>r1半分嘘。増税で苦しめられてきた実績と皺寄せは金持ちへ行くから金持ちが嫌がってるんやろ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 125. アルファ民
    • 2025年09月09日 16:14
    • >>r1
      なんで減税したら円安なるんや?
      意味がわからんのやが…
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 131. アルファ民
      • 2025年09月09日 17:03
      • >>125
        多分
        減税→その負担を国債発行→財政負担→円の紙幣発行で対応→
        国の信用力が落ちる→円の信用が落ちる→円売り→円安

        というどこかの省庁のいつもの妄想定型文と思われ


      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 133. アルファ民
      • 2025年09月09日 17:15
      • >>125
        逆にお前の知ってる円高・円安要因教えてくれよw
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 132. アルファ民
    • 2025年09月09日 17:12
    • 仮に減税して可処分所得が増えても国産買わないし国内投資しないからな
      減税した分を国債で賄うなら金利あげれなくなる
      債務残高の増加で信用低下する
      全て円安要因だよ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 134. アルファ民
    • 2025年09月09日 17:21
    • 多分だが現在を求める流れが強くなってるのは貧困層に限らず中間層も望んでいるからだと思う。明らかに自分達に回ってこない金を払い続けるのは嫌で子供ができる時期で当座の金も欲しい世代は相当多い。そういう世代はきちんと投資にも回しているので税金減った分だけ投資に回す選択も取れる
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 137. アルファ民
    • 2025年09月09日 17:35
    • 過去最高の税収増なので取りすぎだって話なだけ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 140. アルファ民
    • 2025年09月09日 18:02
    • >>r1
      それじゃ~増税賛成は自主的に増税して納税してください。
      オレは減税賛成はだからその分減税させてもらいます。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 142. アルファ民
    • 2025年09月09日 18:31
    • >>r1
      アホが吠えてるのは資本家が損をする部分がほとんど
      貯蓄すら困ってる層とは資金の使い方が違う
      無視しときゃ良い
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 143. アルファ民
    • 2025年09月09日 18:51
    • >>r13
      お前みたいな下層が上がってないだけで、生産労働人口の給料は先進国比でもまともに上がってるんやで。低所得の高齢者どもが押し下げてるだけ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 144. アルファ民
    • 2025年09月09日 18:56
    • >>r1
      減税する ⇒ 景気良くなる ⇒ 不動産高騰バブル ⇒ 賃料上昇に伴い、あらゆるものがインフレ ⇒ 庶民が煽りくらう
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 145. アルファ民
    • 2025年09月09日 18:57
    • >>r1
      減税というか、それに伴う景気加熱が一番の要因やな
      景気加熱って庶民にも恩恵あると思ってる?
      答えは逆で一部の資産形成した層が得をして、資産を持たざるものが苦労するんやで
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 147. アルファ民
      • 2025年09月09日 19:00
      • >>145
        例えば、2010年代前半のデフレ期は、今の半額で不動産が買えて、今より3−4割安く生活費も抑えられた
        だがアベノミクスやコロナ期の財政出動により、インフレが起きて、不動産高騰。
        さて不動産が2倍になって、給与は2倍になってないだろ?

        所得が上がっても、それの比じゃないほど、生活費が上がる
        もし景気がよかったら庶民の生活が良くなる一方であれば、今のアメリカは、さぞ幸福度高い国になってただろうねえ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 146. アルファ民
    • 2025年09月09日 18:57
    • >>r13
      外資系の方かな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 148. アルファ民
    • 2025年09月09日 19:04
    • 今の状況でもインフレが進んでいるんだから減税したからって影響ないよ
      個人的には消費税より所得税の減税の方がいいと思うけど、なんで所得税には誰もふれないんだろう?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 149. アルファ民
    • 2025年09月09日 19:05
    • >>r1
      減税しないなら増税すれば良いのかって意見あるけど、それも全てに増税するのではない。
      例えば、不動産所得、固定資産税、外資による土地買収などに税金をかけたらいい。

      結果として、不動産価格が下がって、インフレ抑制に繋がり、生活が良くなる
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 150. アルファ民
    • 2025年09月09日 19:08
    • 消費税がない方が税収は増えるからね
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 154. アルファ民
      • 2025年09月09日 21:39
      • >>150
        そんな事ないんだがw
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 151. アルファ民
    • 2025年09月09日 19:13
    • 食料品を減税したからってそんなに消費量増えるか?
      どっちかっつーと普段より高いもの買う方に行くだろ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 152. アルファ民
    • 2025年09月09日 20:02
    • 結局家庭の予算が決まっているから消費税増税しても
      企業の取り分が減るだけ。結果賃金上がらず不景気に拍車がかかる。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 153. アルファ民
    • 2025年09月09日 20:57
    • 日本は社会保障関係の費用で取りすぎてるからアメリカみたいな反応にはならんよ
      そんな簡単に垂直に動くんなら日本の要人の発言や国内統計でもっと値が動くよ
      保険費用が重すぎて年400万ぐらいで税金と保険で半分取られてるからな
      逆に金融課税は20%だから所得が多い人ほど20%に近づく逆累進が完成している
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 155. アルファ民
      • 2025年09月09日 21:47
      • >>153
        結局、好景気になって税収増えても社会保障費に行くだけだから、長期的な国力強化に繋がらないんよな

        金融課税20%だし、NISAで無税だし、資産管理会社で経費つけて節税するし

        ようするにサラリーマンはスゲー舐められてんだよな
        だって文句言わないから、社会保険料率上げれる

        そのために国は女性含めた非正規雇用の正社員化を進めたいってだけなのになあ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 156. アルファ民
    • 2025年09月09日 22:00
    • ツッコミ待ちのインプ稼ぎじゃん。
      Xなんかで反応したらこいつの餌でしょ。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 163. アルファ民
    • 2025年09月09日 23:31
    • >>r23
      経済学者とか後出しで吠えてるだけじゃん
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 164. アルファ民
    • 2025年09月10日 01:17
    • 増税しても富裕層への富の移転しかないんだから税金が有効活用されることはない。貨幣が政府に徴収されることに経済が縮小する以外の効果は期待するな。政府や政治家のこれまでの結果を信じろ。根拠のない希望は捨てろ。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 166. アルファ民
      • 2025年09月10日 03:18
      • >>164
        増税しても富裕層への富の移転?

        ぜんぜん違うよ
        お役所と社会的弱者、福祉サービスを享受している高齢者への移転だろ?
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 192. アルファ民
      • 2025年09月10日 12:48
      • >>166
        たぶんそれ以上に政治家とか富裕層は中抜きしたりして懐に入れてると思う。
        無駄な省庁しかり、再エネ還付金のメガソーラーとかも。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 193. アルファ民
      • 2025年09月10日 13:06
      • >>192
        だから税金が入るところはお役所であって、富裕層とは違うよ?
        富裕層が全員悪人と思ってんの?
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 165. アルファ民
    • 2025年09月10日 02:51
    • 現状日本の税制は貧乏人から多く取る仕組みになってるんだから声が出るのもしょうがねえだろ
      消費税は貧乏人のほうが負担が大きいって何百回も言われてるの聞いてるだろうしちょっと計算すればわかることだろ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 167. アルファ民
    • 2025年09月10日 04:21
    • >>r1
      掃き溜めでニチャ付くしか出来ない底辺ワラワラ釣れてて草
      この人、現在進行系で資産350~390億だよ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 168. アルファ民
    • 2025年09月10日 04:34
    • 金融所得課税は総合課税にしろ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 173. アルファ民
    • 2025年09月10日 05:00
    • >>r5
      普通に小さい政府求めてるだけ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 174. アルファ民
    • 2025年09月10日 05:01
    • >>r7
      減税否定してるやつって今の政府支出は同じ前提なんよな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 175. アルファ民
    • 2025年09月10日 06:44
    • 増税の前に歳出を減らせ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 176. アルファ民 
    • 2025年09月10日 07:01
    • 消費税増税と、所得税の減税をセットでお願いします
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 177. アルファ民
    • 2025年09月10日 07:31
    • >>r1
      円安になろうと、緩和、減税しないと手取りが増えんのよ。理論は言う通りなんだが、例えばガソリン税下げて円安になるって言う考え方もちょっとオカシクナイ?と気づくべきではあるが、そも、今回ウクライナ戦争で円安になっても国内資産はそんなに流出してないので、緩和減税しても全然問題ない範囲よ。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 179. アルファ民
    • 2025年09月10日 07:48
    • 減税言うてる奴は今がインフレじゃなくてスタグフレーションだと思ってるんやろ
      減税しても金利上げたら物価上昇押さえられるのでは?株価は逝くだろうが
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 180. アルファ民
    • 2025年09月10日 09:36
    • 消費税は逆進性だから下げても困らないだろ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 181. アルファ民
    • 2025年09月10日 09:44
    • >>r13
      データ見ろ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 183. アルファ民
    • 2025年09月10日 10:11
    • 金持ちが得するでなくて不動産もちが得するなんだからいいと思うんだけど
      インフレさして国債減らさないと詰んでるんでないの?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 184. アルファ民
    • 2025年09月10日 10:35
    • >>r1
      増税して円安になってんですがそれは
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 191. アルファ民
    • 2025年09月10日 12:45
    • 減税するともっと苦しくなるとか意味わかんない理論だよな。
      そいつらの言う通りならこんだけ増税したんだから相当日本国民は豊かになってないとおかしくないか?なってないだろう?
      減税しないためのもっともらしい屁理屈言ってるだけだろ。
      今より消費税低かった時代はどうだったかって話だよ。そいつら脳みそ腐ってるよ。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 194. アルファ民
      • 2025年09月10日 13:10
      • >>191
        減税するっていうことは、代わりの財源が必要なわけで国債を発行することになる
        つまり将来に借金を先送りするってことだよ

        減税する事により確実に経済が上向き、国が豊かになることで将来の借金以上のリターンが見込めるなら良いんじゃないかな?

        でも実際問題減税しても、思うように消費が伸びないで、税収が減り、おまけに社会保障費は右肩上がりで財政厳しくなるだけ、泣きっ面に蜂状態
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 195. アルファ民
      • 2025年09月10日 13:15
      • >>191
        今より消費税低かった時代は、国民が若くて社会保障費が今より60兆円少なかったから、税収少なくてもできた

        社会保障給付費の推移

        本来であれば、その時代から、将来来るであろうツケのためにもっと税金を取っておくべきだった

        君は頭お花畑だから分かんないのかもだけど、減税して免除した負担は必ず誰かが負うことになる
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 196. アルファ民
    • 2025年09月10日 16:32
    • >>r1
      何を減税するかだろ、消費税や低所得者の所得税を減らせばいいんだから
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 197. アルファ民
    • 2025年09月10日 17:09
    • こういう馬鹿何人も見たけど
      結局この30年の低迷に対して何も出来なかった馬鹿と同類なんだよな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 198. アルファ民
    • 2025年09月10日 20:01
    • 増税で苦しむのだから、減税で楽になるのは当たり前の事だ
      ハナホジ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 199. アルファ民
    • 2025年09月10日 21:26
    • 減税しなくても、国民のために税金使ってれば問題ないのでは?
      増税だけして、還元するどころか、さらにおかわり&増税ばかりやん。
      こども家庭庁とか、根本的な解決せず、上辺だけの政策でやってる感で税金が業者に流すだけだしな。増えるのは、日本人以外だし
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 200. アルファ民
    • 2025年09月13日 05:11
    • 子ども家庭庁を潰してそこにかかってた歳出分だけ基礎控除を増やす所得税減税やったとしてどういう理屈で円安が進むんだ?
      まさか減税の財源は全部国債発行増額で賄うって意味ない仮定おいてないよな?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 201. アルファ民
    • 2025年09月15日 00:58
    • そら累進課税やってんだから、一律減税したらもともと大して払ってない層の減税なんか知れてるし、もともと相当払ってた富裕層は莫大な減税効果があるわけで、そういう意味で損をするのは貧困層だよ。貧民も上級国民も等しく同じレベルの社会保障が受けられたのに、税収が減ればそれも等しくサービス低下するから格差はもっと広がることになる。
      多くの国民が望んでる減税ってのは富裕層への増税を続けつつ年収400万円以下への減税
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
お気軽に一言お願いします。 
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

おすすめ記事

注目記事

200