おすすめ記事


【悲報】音楽がこんなに急速にオワコン化するとは誰が予測しただろうか?

【悲報】音楽がこんなに急速にオワコン化するとは誰が予測しただろうか?

126
レコード
1
CDは売れなくなり、AI作曲も急速に進歩してて奪われそう
YOASOBIとかのトップ層は儲かってるが下に行くとボロボロ

https://www.youtube.com/watch?v=evtoG-4dLM4









2
Z世代は歌詞理解できるほど頭よくないからなぁ


4
世界で見るともうインド勢には勝てないだろうな
https://www.youtube.com/playlist?list=PL4fGSI1pDJn5kI81J1fYWK5eZRl1zJ5kM


5
そりゃこれだけ溢れてたらどんな曲作っても盗作盗作言われて終わりだろ


6
邦楽も売れなくなってきたし洋楽も近年ろくなのがないしK-POPはステマバレして世界的に死亡
マジでインドくらいしか元気なのない


8
小室哲哉の曲がワンパターン過ぎたから廃れたと俺は思ってる

https://www.youtube.com/watch?v=MTche9_iMMs


9
むしろネット系というかインディーズ音楽だとか、地下アイドルみたいなアーティストとか、独立系で食えてる人は結構増えてる
昔みたいにオリコンチャートこそが唯一の指標、という感じではなくなってる


11
>>9
それは2010年代だな
コロナ禍以降は皆知ってる系のメジャー文化と違って狭い界隈で受けたのは身内の吸い上げ状態だから経済的な持久力はかなり弱い
数年で回転するようなアイドルシーンなら客は一定数の出入り確保出来るし同じ畑で次拾えばそれなりに持つだろうが
その中の声優系は陰りどころか朽ちてきてる
音楽自体を商品にする方はもう相当細ってる


13
>>11
今も結構いるよ
地下アイドルと言っても、バンドっぽかったりアーティスト風だったり色々いる
音楽を作りファンを付け、グッズを作ったりライブチケットを売ったり、限定コンテンツが見られるプレミアム会員(?)とかファンクラブに囲い込み、そこで稼ぐモデルなのよ
だから音楽そのものが売れてるかという指標だけでは測れなくなってる


10
昔みたいに何百万枚もCD売れたのが異常だったんだろ


14
まあそれを、音楽がオワコンになっていると言うならそうではある
音楽単体で食えないだけであって、音楽で客寄せさえすればそれで別の方法で稼げるという感じになってる


16
>>14
終わってるから別のサービスを抱き合わせで提供することになってんだよ
言い方悪いがグレーな水商売のオプションで歌がついてるような物


15
俺は楽しんでるけどな


19
>>15
楽しいは変わらんと思うよ
旧譜の発掘なんかはここ数年盛んだったりもする
ただ新譜がなかなか売れない


18
アニオタだのV豚だのが入って来たのも衰退の原因だろうな
あいつらアイドルファン以上に音楽分かってないし




21
カラオケは儲かってるの?


25
>>21
コロナ禍で激減後少しずつ増えてるらしいがどうなんだろうな
新譜はその少し前から回ってなかったらしいが


22
音楽は最近ラインミュージックばっか


23
サブスクでしか聴かなくなったなあ


24
南米その他だと録音された音源よりイベントで稼いでるな
まあ他に職持ってる人も多いけど


26
>>24
日本だとライブは金にならんと昔から言われてるな
収益スタイルが違うのかね


29
>>26
海外でも超大物以外は
似たり寄ったりなんではなかろか
基本的にはプロモーションの範疇だから


37
>>29
欧米圏は一般層の財布が30年で激減し貧困層に落ちて
アマチュアからのボトムアップが極端に減ってるというもっと深刻な状態
楽器は買えないPCも買えない貧困化からの学力低下でスマホのアプリも使えないのが増えた


27
>>1は若いから知らないだけだと思う

00年代に入って
Appleが曲を単体で数百円で売るようになった時から
音楽業界ではもう今みたいになることはみんな予測してた

ソースはそれで失業したうちの父ちゃん


28
耳が聞こえない若者が増えたからな


39
>>28
これそんなにまちがってない側面があって
音質気にする人じゃないと低音が殆ど出力されない機材でしか聞かず
ライブやカラオケで低音のボーカルやベース音聞かされても良さがわからなくったり不快さ感じるのが出て来てるそうな


30
小室の時代の音楽は当たれば億万長者だった


31
急にCDが売れなくなりサブスクでは儲からず頼みの綱のライブもコロナで厳しい
音楽を志してきた人は貧乏くじ引いちゃったな


33
>>31
別に全ての人が金のためだけではないだろうし
CDを売る以外の収入源も増えてるし
その辺はどうにかなってるんじゃね?

90年代のような
ミュージシャンの数自体は減ってしまうけど


41
>>33
サブスク配分よりCDのほうが利率は全然良かったのがあるから
媒体の移行はなかなか上手くいかないのがあるんよ

あと物には金出すが情報サービスに喜んで金払うのは少ないのは音楽に限った話じゃないな




34
>>33
どうにかなってる人たちは氷山の一角で失業したミュージシャンがいっぱいいる
今後音楽のレベルは下がるよ
ミュージシャンの母数が減るから


35
>>34
今後ってお前…


36
>>35
YOASOBIや藤井花のどこがレベル低いんだよ
若いころ親しんだ音楽が最良と感じるのは老化だぞ
今はまだ音楽が儲かる時代に訓練を始めた人が活躍してるけどもう儲からないから若者が音楽を志さない


32
おっさん 今はCD買って聴く時代じゃないんだよ


38
akbみたいな握手券で売上枚数伸ばしてた時代に生きたアーティストは可哀想

https://www.youtube.com/watch?v=i07q2HibqOI


43
ユーチューブで無料で聞けるからCDもサブスクも意味ないもんな


44
だいぶ前から音楽単体では稼げないよ
ただカラオケの収入は強いのと
ライブのグッズ販売は強い


45
音楽というよりまずCD媒体がオワコンナノがね
わざわざCDで聴くメリットがもはや無さすぎる









コロナ 盗作盗作 小室哲哉 邦楽 洋楽に関連した画像-02


RSSヘッドライン

コメントありがとうございます

★ 最新のコメントへ(126)



 コメント一覧 (126)

      • 85. アルファ民
      • 2025年09月11日 20:02
      • >>80
        FOで流れるような1930〜1950年台のアメリカ音楽を昔聴いてて今ゲームプレイして聴く層ってどんな人間想定してるんだ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 106. アルファ民
      • 2025年09月12日 00:28
      • >>80
        バリバリ平成生まれの俺がこんなレトロな曲聴いてたわけないだろ
        勝手にジジイ設定にすんなや
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 14. アルファ民
    • 2025年09月11日 17:45
    • 氷河期おじさんの大好きな権威主義ももう無効化されてる
      何の意味もない
      平等と民主化とはそういう事
      過去の名作も最早それはただの権威に過ぎず無意味
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 15. アルファ民
    • 2025年09月11日 17:47
    • 歌唱力を必要としない機械的な歌い方、
      あんなのばかりじゃ、過去の聴くしかない
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 73. アルファ民
      • 2025年09月11日 19:22
      • >>15
        どうせ布施明とかそういう連中と比較してんだろ
        唱歌スタイルが違うってだけで、ミセス、ヒゲダン、藤井風、バウンディあたりはバケモノ級に歌上手いぞ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 16. アルファ民
    • 2025年09月11日 17:47
    • >>r8
      小室というよりかはシンクラヴィアの登場な。それまでの音楽は終わって新しい音楽が生まれた。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 17. アルファ民
    • 2025年09月11日 17:47
    • スレもコメ欄もそうだけど氷河期おじさんはズレまくってる
      その辺がおじさんなんだろうけど
      氷河期おじさんの語る優劣なんかどうでもいい話だよ
      ストリーミング以降に音楽を語る文化は消失してしまった
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 18. アルファ民
      • 2025年09月11日 17:52
      • >>17
        ストリーミングがいつからあるか知らなさそう
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 94. アルファ民
      • 2025年09月11日 20:51
      • >>17
        ズレてるかどうかは主観だからな
        ストリーミングでお勧めの聞いたことない曲流すのでもイントロでなんとなく合わないと感じたらスキップしたりで新しい曲に巡り会う可能性は格段に低くなってるだろ
        昔なら出先の有線放送で流れる曲のワンフレーズから広がる事もあったのに今では無いからな
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 19. アルファ民
    • 2025年09月11日 17:53
    • 中間搾取を殆どされなくなったからむしろ今の方が良い
      儲かりはしないが食うには困らないレベルの個人で活動しているミュージシャンも増えた
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 113. アルファ民
      • 2025年09月12日 03:49
      • >>19
        本当にそうか?
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 20. アルファ民
    • 2025年09月11日 17:53
    • >>r1
      昔に比べればマイナー層は食っていける可能性上がったんじゃない?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 21. アルファ民
    • 2025年09月11日 17:53
    • >ストリーミング以降に音楽を語る文化は消失してしまった

      んなわきゃない
      ズレてるおじさんはお前だよ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 22. アルファ民
    • 2025年09月11日 17:53
    • >>r1
      頑張れカスラック、日本の街角から流行の歌が消えるまで
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 23. アルファ民
    • 2025年09月11日 17:54
    • 流行の音楽なんて消えるわけないじゃん
      カスラックがどうの言いたいだけのアホか
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 97. アルファ民
      • 2025年09月11日 21:43
      • >>23
        でも消えているだろうw
        著作権を振りかざすアホな国では当たり前なので気が付かないだろうけど
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 24. アルファ民
    • 2025年09月11日 17:55
    • 未だにオリコンとか言ってるのって中高年以上しかおらんぞ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 26. アルファ民
    • 2025年09月11日 17:57
    • どいつも視野が狭いこと狭いこと
      世界は広いんやで
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 30. アルファ民
      • 2025年09月11日 18:05
      • >>26
        その話せずに批判だけされても
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 64. アルファ民
      • 2025年09月11日 19:05
      • >>26
        世界は広いってワードしか視野に入ってなさそう
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 28. アルファ民
    • 2025年09月11日 18:03
    • CDじゃ無くて握手券で儲ける!これが新時代の音楽ビジネス!
      なんて言ったら失笑されるのが当然なように
      スレでも言われてるけど所有から体験へなんて言いながら実態はTシャツ屋ってアーティストがどれだけいるか考えたらトップは間違いなく低くなった
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 37. アルファ民
      • 2025年09月11日 18:15
      • >>28
        ある意味で握手券って体験を売る先鞭を付けてるんだよな
        今の収益構造を肯定する奴ですら絶対にそれを認めないだろうけど
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 114. アルファ民
      • 2025年09月12日 03:52
      • >>28
        すげえどうでもいいことだが、ヤバいTシャツ屋さんの話をしているのかとおもった。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 29. アルファ民
    • 2025年09月11日 18:04
    • >>r1
      ウィッチウォッチのエンディングのが好き YOASOBI?はぁ?なにこの曲wwwwww
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 31. アルファ民
    • 2025年09月11日 18:06
    • まぁどんな世代も知ってるスターはいなくなったな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 33. アルファ民
    • 2025年09月11日 18:13
    • 終わったのは音楽じゃなくてお前の時代やで
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 34. アルファ民
    • 2025年09月11日 18:13
    • 花冷え。が日本よりか海外の方でウケてるのが興味深い
      バリバリの日本語なのに公式のつべch見てると英語のコメント多いんだよ

      生で聴けば分かるがボーカルのユキナがバケモノ
      凄い小柄なのにマッチョな男に負けないエグいデスボ出すからな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 54. アルファ民
      • 2025年09月11日 18:43
      • >>34
        海外フェスの常連やからそら英コメだらけよ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 35. アルファ民
    • 2025年09月11日 18:14
    • セルフプロデュースをうまくやって大手レーベルなんて気にもしてない若手が増えたのはいいこと
      ネットのおかげで技術を得るには困らない時代だから若手のレベルが高い上に層が厚い、群雄割拠
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 36. アルファ民
    • 2025年09月11日 18:15
    • Tiktokで使える1分くらいのノリがいい曲調なら歌詞も適当でいいし誰のなんて曲なんて情報もいらん
      この感性が今の客が感じる主流だからそれについて来れてるかどうかが全て
      年寄りが感じる"あの頃"を取り戻したければ努力して作為的に流行らさなきゃならん
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 39. アルファ民
      • 2025年09月11日 18:19
      • >>36
        まさにSNSメディアでの流行り方はショート動画で使われるこれなんだけど
        これで慣れ親しんだ層はもはやライブやらの体験には流れてこないんだよな
        アーティスト聴きなんてしないから
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 41. アルファ民
    • 2025年09月11日 18:21
    • >>r1
      売れないからって、昔の曲をカバーしてるだけの新曲出すの辞めろや
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 42. アルファ民
    • 2025年09月11日 18:21
    • オワコンなのはCDなだけで、ライブとかはそれなりに盛り上がっているんじゃないの?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 43. アルファ民
    • 2025年09月11日 18:24
    • 氷河期だけど、俺は今の時代のほうが音楽は豊かだと思うよ
      僕らの時代までは超天才が圧倒的な音楽をCDで販売して半端なく売れた
      冗談ではなく人気歌手が社会に影響を与えて若者の行動すら変えてた
      でも俺は今の時代のほうが音楽は豊かだと思う
      今の時代はもう天才を育成できるほど音楽業界に体力がない
      だからもう2度と出てこない
      ベートーベンやショパンとかがクラッシックから出ないのと同じ
      でもね いまのほうがより多くの人が音楽を楽しめてると思う
      だれもが音楽を作って公開して共有して、いつでもどこでも聞ける
      そのうちAIが音楽作り出してネットでも稼げなくなるだろうけど
      それでいんじゃないのか?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 44. アルファ民
    • 2025年09月11日 18:25
    • 自分が飽きたからって勝手にオワコン化はやめなさい
      自分の感性が枯れただけだよ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 45. アルファ民
    • 2025年09月11日 18:25
    • >>r1
      Z世代が「中毒性ー中毒性ー」とバカで、ミュージシャンもバカ向けの音楽を作るから。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 50. アルファ民
      • 2025年09月11日 18:35
      • >>45
        丹精込めた一品より流行りに合わせた量産型の大量生産じゃないと現代の流行り廃りの速度に着いてけないもん
        バズり散らかした曲でも2か月経てば「なっつwww」って言われる時代に手間隙かけてこだわり抜いたもんとか良くて賞味期限2ヶ月
        食ってくための正解はそうするしかない
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 52. アルファ民
      • 2025年09月11日 18:36
      • >>45
        君がついていけない老人になったんだろう
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 47. アルファ民
    • 2025年09月11日 18:29
    • というか動画サイトで誰でも音楽を公開できる時代それ自体はもう少なくとも10年前には来てるから
      今の音楽シーンを語るならそれでどうなったかなんだよなあ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 48. アルファ民
      • 2025年09月11日 18:33
      • >>47
        Youtubeやらニコ動やらで聞いてた時代からサブスクやTikTokに変わってシャッフル切り替えがさらに容易になったからウケる曲の方向性がさらに制限されるようになった方が問題だよなあ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 49. アルファ民
    • 2025年09月11日 18:33
    • カスラックのせいだろ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 51. アルファ民
      • 2025年09月11日 18:36
      • >>49
        むしろTikTokとかのSNS全盛こそ真価を発揮しとるけどな
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 55. アルファ民
    • 2025年09月11日 18:46
    • それが文化やろ
      大衆が興味ないから廃れる
      音楽もそうだっただけや
      要は大衆にとって祭りならなんでもいいわけやな
      ひと通り騒いだらほなさいならや
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 83. アルファ民
      • 2025年09月11日 19:54
      • >>55
        一概にカスラックのせいとばかり言えないかも知れないが、ラジオやスーパー或いはショッピングモール等移動中や買い物食事等外出中に楽曲に触れる機会が減ったのが一因だろ
        他にSNSやショート動画等昔は楽曲聞いていた時間に他の暇潰しが増えたからってのもあるんじゃね?
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 115. アルファ民
      • 2025年09月12日 03:57
      • >>55
        お祭り好きの層以外の層は何で大きく育たないんだろう。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 56. アルファ民
    • 2025年09月11日 18:48
    • 単に楽曲自体に良いものがなくなっている
      邦楽一つとっても80〜90年代はきら星の如く耳に残るメロディーの宝庫だったけど2000年代からそれがなくなって久しい。メロディーの枯渇とも言えるが。
      だからボーカロイド系のやたら早口とか高速メロとかそういうのしかヒットしない。「香水」なんてゴミのような曲ですらありがたがる状態になっている
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 70. アルファ民
      • 2025年09月11日 19:17
      • >>56
        なんかメロについてしか触れてないからメロしか聴いてないんだなって分かるわ、進行はおろかコードの概念すら知らなさそう

        香水もあれだけ大衆に受け入れられた時点でゴミな訳がない
        ただお前の好みでないってだけ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 57. アルファ民
    • 2025年09月11日 18:52
    • オワコン化してるなら野外フェスは壊滅しとるって
      この30年で大規模化し、大小合わせりゃ数は激増したぞ
      メジャーレーベルに食いついてた奴らがいなくなっただけでコアファンは減っとらんやろ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 58. アルファ民
    • 2025年09月11日 18:55
    • >>r1
      販売方法の変化による衰退と最近の音楽の軽さによる衰退があるんじゃないかな。最近曲は一時はよく聞くけどすぐ飽きて聞かなくなる気がする昔の曲は今だに聴きたくなる曲が多い。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 59. アルファ民
    • 2025年09月11日 18:56
    • カスラックが仕事しすぎて商業施設で音楽聞かなくなったもんな
      音楽番組でも見なきゃまずわからん歌ばっか
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 66. アルファ民
      • 2025年09月11日 19:10
      • >>59
        え、普通に流れてね?
        しかもあれめっちゃ少額だろ?
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 104. アルファ民
      • 2025年09月11日 22:23
      • >>66
        初回5万、月1万は少額か?
        それがキツイ店舗もあるからTVやラジオだったりするんだぞ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 69. アルファ民
      • 2025年09月11日 19:16
      • >>59
        フツーにUSEN流れまくっているんだが
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 60. アルファ民
    • 2025年09月11日 18:57
    • オワコンなのはお前の人生定期
      こんだけサブスク流行りでなにいってんだこいつ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 61. アルファ民
    • 2025年09月11日 18:59
    • サブスクのおかげで「アルバム通して楽しむ」という常識が消えていきそう
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 100. アルファ民
      • 2025年09月11日 22:07
      • >>61
        曲順も考え抜いた表現なのにな
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 62. アルファ民
    • 2025年09月11日 19:00
    • こう言うのには必ず小室さんを貶めたがる人間が現れますね。本当に全部同じ曲なのはそういう人が好きなミスチルやらスピッツなんですけどね。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 63. アルファ民
    • 2025年09月11日 19:02
    • >>r1
      商業的にオワコンになったというだけ
      音楽自体は少しずつ進化はしている
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 65. アルファ民
    • 2025年09月11日 19:05
    • >>r44
      海外ではツアーがメインの稼ぎ頭だし
      JASRACが街から音楽を奪って曲の認知度低下を招いたのはアーティストにとってかなり痛手だった
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 67. アルファ民
    • 2025年09月11日 19:13
    • コメ欄ジジイで草
      未だにJASRACのせいで街から音楽が消えたとかガセネタ信じとるやん
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 68. アルファ民
    • 2025年09月11日 19:14
    • カスラック〇ねよなんて2010年頃に流行ったネットミーム的なやつだろ
      まだ引きずってるんかw
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 71. アルファ民
    • 2025年09月11日 19:18
    • 要は若い世代への嫉妬だろ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 72. アルファ民
    • 2025年09月11日 19:20
    • 割りと真面目にJASRACのせい
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 74. アルファ民
    • 2025年09月11日 19:23
    • >>r1
      今の音楽は「こんな曲を作れる俺(私)すげぇだろ!」が先行してるからな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 102. アルファ民
      • 2025年09月11日 22:19
      • >>74
        まるで昔はそうじゃなかったような言い方やん
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 112. アルファ民
      • 2025年09月12日 03:49
      • >>102
        カラオケを完全に捨ててるからな
        お前みたいなおじいちゃんぐらいだろ
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
      • 116. アルファ民
      • 2025年09月12日 04:02
      • >>112
        収益体制がCDやカラオケからグッズ販売に移っただけ。
        俺すげえが先なのか、カラオケが廃れたのが先なのかはわからんが、今も昔も俺すげえはあった。
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 75. アルファ民
    • 2025年09月11日 19:30
    • 店舗BGMとかUSENよりJASRACの方が安いまであるやろ…
      今までタダだったのに!って老害が未だに反発してる店なら無音なのかもなw
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 76. アルファ民
    • 2025年09月11日 19:31
    • いや、昔のcdの売り方は消費者を相当馬鹿にしてたで あれよりかは今の方が健全
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 79. アルファ民
    • 2025年09月11日 19:42
    • イントロない曲ばっかやしな
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 81. アルファ民
    • 2025年09月11日 19:47
    • ピタゴラスが作った音階から脱却できてないんだからそりゃ廃れる
      こんだけ時代が進んでるにワンパターンな音楽ばかりだし
      クラシックみたいに時代のフィルターかかればまあいくつかは残るだろう
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 103. アルファ民
      • 2025年09月11日 22:20
      • >>81
        それは流石に無茶やろ
        「料理なんて生食、煮る、焼く、蒸す、揚げるから全く進歩してない」って言うような言いがかり
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 82. アルファ民
    • 2025年09月11日 19:49
    • ミュージシャン多すぎて
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 107. アルファ民
      • 2025年09月12日 01:04
      • >>82
        統一された多様性「82億人84億色やっしゃもっしゃ」
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 84. アルファ民
    • 2025年09月11日 19:59
    • 歳取って新しいものを取り入れる感覚が鈍った人が言う、昔は良かった理論じゃん
      今はサブスクでメジャーマイナー問わず様々な曲が聞けるいい時代だよ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 86. アルファ民
    • 2025年09月11日 20:03
    • 昔はスーパーや商店街で流行の音楽を流してたし
      牛丼屋でもラジオから音楽流してた
      今はお金取られるから流さなくなった結果
      だれも今年発売の音楽を知らなくなった
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
      • 87. アルファ民
      • 2025年09月11日 20:10
      • >>86
        今すぐ牛丼屋いってこい、耳が聞こえるなら
      • 0
        pinokio

        pinokio

        likedしました

        liked
    • 90. アルファ民
    • 2025年09月11日 20:22
    • アメリカのHIPHOPだと10代の子供が1発当てて売れ線行ったりギャングに殺されたりしてる
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 91. アルファ民
    • 2025年09月11日 20:24
    • 業界と配信業者と客の搾取競争だからな
      アーティストは毟られるだけの敗者
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 92. アルファ民
    • 2025年09月11日 20:25
    • よあそびって全部おんなじ曲やん、才能なさ過ぎる。売れてる=才能ありやないし
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 93. アルファ民
    • 2025年09月11日 20:49
    • AKB特典握手会からおかしくなったね
      表で変える順位w
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 95. アルファ民
    • 2025年09月11日 20:53
    • CDは売れなくなったけど聴く層は明らかに増えてんだけど? 
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 96. アルファ民
    • 2025年09月11日 21:38
    • >>r8
      いや、その後、宇多田とか実力派でてきたし、むしろその後のAKBとか音楽=アイドルの販促ツールになってからでしょ、本格的に廃れてきたの
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 98. アルファ民
    • 2025年09月11日 21:51
    • 最近フジファブリックとdoaにハマって聴きまくってる

      B'zとかはチケット取りにくくなってて苦労するわ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 99. アルファ民
    • 2025年09月11日 22:04
    • AKB商法とアニメの主題歌になれば勝ちで日本のメジャー界隈は全く価値無くなったからな

      ライブハウスの売れてない人達のほうが聴いててまだ面白いわ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 105. アルファ民
    • 2025年09月11日 23:00
    • >>r26
      今はサブスクやYouTubeで聴くから収益の頼みの綱はライブ。
      しかも利益はグッズ販売に頼っている。
      昔矢沢永吉をタオル屋と馬鹿にしていたけど先見の明があった。
      今の歌手はほぼ「やばいTシャツ屋さん」状態。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 108. アルファ民
    • 2025年09月12日 01:46
    • CDを曲を聴くものから握手券に変えたAKBがきっかけだっろ
      あれでビーズのシングル記録消えたし、音楽なんてどうでもいいやっていう世の流れを作ったのが秋元
      その後ジャニーズ騒動もあったし韓流やエグザイルも下火になったしで音楽に興味を持つことがなくなった
      今じゃテレビ見ないから新曲も知らないし、スマホで動画が見てる時間の方が多い
      今一番売れてるのってシャイニングスターなんじゃないの?
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 109. アルファ民
    • 2025年09月12日 02:46
    • >>r18
      他人の価値観はすべて無価値って思ってそうで嫌な奴だな。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 110. アルファ民
    • 2025年09月12日 02:51
    • >>r39
      高音で早い音楽がいい音楽って思っているだけで、低音が聞こえていないわけじゃない。そのうちカウンターカルチャーとして低温でゆっくりな曲がまた流行る。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 111. アルファ民
    • 2025年09月12日 02:59
    • >>r45
      ジャケットの楽しむとか、曲の順番でストーリーを作るとか独特の楽しみがあったけど便利さには勝てなかった。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 117. アルファ民
    • 2025年09月12日 05:12
    • 平成くらいから音符の並びも歌詞も目新しいもんが出なくなってたからな
      歌唱力も低くなってくからビジュアルで集客するしかない
      あげく48人集めてやっと一人前って体たらく
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 118. アルファ民
    • 2025年09月12日 05:54
    • >>r9
      確かに収益構造の多様化・細分化が凄まじいことになってるだけだと思うわ
      名前も曲名も知らん動画が普通に数百万再生されててチャンネル見ても連発してたりするのがゴロゴロ居る
      動画の収益に付随する配信、ライブ、グッズと考えるとレーベルに所属しなくても充分やっていけてる気がする
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 119. アルファ民
    • 2025年09月12日 06:05
    • >>r34
      そんなの昭和のショービジネスの頃からなんも変わってないやろ
      なんならネットのおかげでアングラのやっていけてる率は上がってるぞ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 120. アルファ民
    • 2025年09月12日 11:00
    • なんとなく
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 121. アルファ民
    • 2025年09月12日 11:00
    • 食っていけてるっていうレベルが成功っていうのか
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 122. アルファ民
    • 2025年09月12日 11:46
    • 趣味が多様化したからだろ
      特に最近の音楽は個性的と言うなの自己満なものばかり
      個性という言葉が好きな、バカモノが食いついてるが中身が空っぽで歌詞もくだらなすぎるからすぐに飽きられる
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 123. アルファ民
    • 2025年09月12日 19:31
    • >>r1
      この曲は割と好き
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 124. アルファ民
    • 2025年09月13日 06:16
    • 「マス」がなくなったからだろ
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 125. アルファ民
    • 2025年09月13日 11:29
    • イッチの音楽の定義が曖昧ミーマイユーヨアヨーズ
      音楽自体が死んだのなら、無線イヤホン流行ってないし
      AI音楽にも需要ないはず
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
    • 126. 
    • 2025年09月13日 12:22
    • このコメントは削除されました。
    • 0
      pinokio

      pinokio

      likedしました

      liked
お気軽に一言お願いします。 
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

おすすめ記事

注目記事

126